海和俊宏公式ウェブサイト

2012年12月のブログ

2012年12月31日

城北学園スキー部 冬合宿最終日

こんにちは山中です。 城北学園スキー部冬合宿最終日!!無事けが人を出すことなく終了しました。
最終日の今日はGS タイムレースを行いながらのトレーニングでした。 昨日の雨の影響が気になってい居たんですがふたを開けてみれば最高のバーンコンディションでした。
何本滑ってもたいして掘れる事もなくタイム計測を一本で終了する予定が三本計る事が出来ました。 スキーの神様が居るとしたら最高のプレゼントだったと思います。
12.31s1.jpg
今回の城北学園スキー部冬合宿は新雪あり雨あり霧あり最後に最高のバーンありで本当に色々なコンディションで進める事が出来ました。 それぞれの雪質で滑りのポジションであったりスキーの乗り方、エヂの使い方が微妙に異なります。色々な雪質に合わせたスキーの引き出しを多くして行きましょう。
この合宿が終わればいよいよ予選が始まります。 練習で身に付けたこと!!自信を持ってレースに臨んでください。良い知らせを待っています。
気がつけば12月31日 大晦日です。一年がホントに早く感じます。今年もホントに沢山の方にお世話になりました。 誠にありがとうございます。また来年、よろしくお願いします。
皆さん良いお年を。  

2012年12月31日

2012年の滑り納めは最高の舞台でした★

こんばんは、石山です☆
2012年も残すところ数時間となりました!今年も沢山の方に支えて頂き、無事に過ごす事ができました☆よませにお越し頂いた皆様、本当にありがとうござました!!来年も宜しくお願い致します♪
そんな今年最後のトレーニングは、昨日の雨が奇跡のバーンを作ってくれました!!昨晩の雨の降り様から今日のバーンは絶望的・・・と思っていましたが、なんと志賀高原並みのアイスバーンが☆これはかなりの想定外事件でした!!シーズン中でも数回しかないぐらいの絶好のコンディションでしたね♪やっぱり雪の神様が見ていてくれているんですね~!!
12.31r1.jpg
朝の1本目はみんな『キモチ~~~!!』って声が飛び交ってました★
城北学園冬合宿の最終日はGSタイムアタック!高校生をはじめ、気合い全開で滑ってくれました!!大会前の総仕上げとして、非常に良いコンディションで滑れましたね!
12.31r2.jpg
恒例の大ピラミッド総崩れ的な集合写真です♪
予選まで数日となっていますが、体調管理をして万全の状態で挑んで下さいね!!
明日から2013年・・・という実感がほとんどないですが、新年からも張り切っていきましょ~~!!!

2012年12月31日

2012年無事に終了!

2012年も今日で終了! いろいろな事がありました。
歳を重ねると別れが多くなりますね。 今年は随分多くの方々と別れました。時の流れだから仕方ないと思いつつやはり身近な人との分かれば辛いものです。
来年こそは良い年にしたいものと、この時間を過ごしている所ですが皆様はどのような一年だったでしょうか? 
 
この一年は、時間に流され目の前の仕事をただただ頑張っているだけで何となく地に足がついてないような時間を過ごしてしまったように感じています。
2013年はいろいろな事にこだわり時間を大切に仕事に励み、そして楽しみも自主的に作ってみたいと思っています。この歳になるとなかなか自身をコントロール出来なく、気持と体のバランスが何処となくぎこちなくなってしまうよう事も多くあります。
気持は頑張りたいと思っても体が全く言う事を聞かなくなってしまうとか・・・・・・
まぁ〜こんな自分と上手くつき合いながら2013年を良い年にしたいですね!
 
12:31k13.jpg
 
今日の夜間瀬は昨日までの土砂降りの雨も上がり朝から陽が射したり、雪になったり、曇ったり・・・・・・
正月寒波のニュースもこの夜間瀬には全く関係ない、そんな感じの一日でした。 昨日の雨でTRバーンも心配していましたが意外に硬いバーンになり、今シーズン最高のバーンコンディションでTRを終了する事が出来ました。
今年滑り納めのキャンプ参加者の皆様には最高のプレゼントになったと思います。
12:31k21.jpg
今日、滑り納めのTRを終了し家路に戻られた方も多くいらしゃいます。
また年明けよませ温泉スキー場並びホテルカイワとスキースクールに出掛けて戴けたら嬉しく思います。
2013年も宜しく!!
 
皆様方にも2013年が実りある楽しい年になる事を心より願っております。
また、来シーズンも宜しくお願い致します!

2012年12月30日

今年も残り一日・・・・

今年も明日一日を残るだけとなりました。
今日のよませ温泉スキー場は朝からぬるい空気にパラパラと降り続く雨・・・・・
雨で濡れるまでの強さはありませんでしたが、しかしポールTRには気になる雨でした。 今(4時30分)も結構強い雨になっています。
今日はGSLのTRでしたが、西から雨雲が大きく日本列島を覆いかぶさる状況だったので練習時間を午後の1時過ぎまで引き延ばし終了とさせて戴きました。
午後から参加予定の方には大変ご迷惑をお掛け致し大変申し訳ありませんでした。
12:30k13.jpg
本日はジュニアチームとシニアチームとコースを分けて行いました。
朝から気温上昇で雪も緩んでしまいましたが、この数日の冷え込みで下地が硬い事もありバーン状況は雨のわりには良い練習が出来たと思います。
この数日のTRはスピードアップと言うより、バランス、リズム、ポジション重視で進めています。 結局、良い滑りにはこの事が重要な要素であり、スキーは道具を使用するスポーツでその道具を如何に効率的にコントロールする事が出来るかで速さに変えられるスポーツです。
力だけで速さを求められるスポーツではないと言う事を体で実感してもらいたいと言うTRです。
12:30k21.jpg
この数日はゲレンデやスキースクールも賑やかになっています。
こんなふうにシーズン中賑わってくれれば・・・・・・・嬉しいのですが・・・・・・
そんなスクールの応援にKSCジュニアから大学に進み頑張っているKSCジュニアOBやOGが手伝いながらTR・・・・?に来てくれて助けてくれています。
小学性の低学年の頃からKSCジュニアチームでTRし巣立った皆に合える事もまた楽しい時間ですね!
皆大人になって・・・・・時間の流れ、時の経過を感じる瞬間です。
今後のスキー時間を大切に頑張り楽しんで欲しいと願う所です。
早くこの雨上がって欲しい・・・・・・・
雪が少ない夜間瀬には厳しい雨になってしまいました。 今晩から雪になる予報ですが今回ばかりは予報的中になって欲しい! 
 
明日のTRはGSLを行います。
*SLの予定でしたがこの雨で下地が緩んでしまったこともありSLは厳しい状況ですので宜しくお願い致します。

2012年12月30日

城北学園スキー部・冬合宿6日目はSL!!

こんばんは、石山です★
城北学園冬合宿も今日で6日目を迎えました。高校生たちにとっては今日あたりから体力的にキツくなってきたかな?と感じますが、これだけの日数を滑り込めるという事に感謝して、フリーでもゲートでも滑って欲しいと願っています。
今日の種目はSLで、高校生たちは2度目、中学生はこの合宿で初めてのSLトレーニングとなりました。昨日から天気予報とにらめっこしていましたが・・・昼前からの雨予報に変わりはなく、嫌な予感がしていました。午前中のトレーニング開始時に午前午後ひっぱりスケジュールへと変更!!だんだんと空腹との戦いになっていたようでしたが、そこまで濡れてしまう事もなく体調も心配ない程度だったかと思います☆
中学生に関してはGSと同様にフリーの中での動きをゲートに繋げられる様に、そしてヘアピン・ストレート・スルー等のリズム変化への対応を重点に置いて進めましたが、やはりGSよりもポールへの意識が強くなってしまっている選手が多かった様に思います。
だいぶ頭の中にはイメージ出来て来ているので、しっかり表現出来る様に明日の最終日も頑張って行きましょう!!

2012年12月29日

打ち上げを激写! 玉川学園スキー部合宿

年の瀬を迎えると共に中・高校生達のスキー部合宿が終了していきます。お正月を家族で迎える生徒やプライベートでレーシングキャンプに参加する生徒もおり大会予選までは一時解散。
昨夜は玉川学園スキー部の打ち上げが行われ、タイミング良く激写に成功!
12.29b709_R.JPG
スキー場では見慣れないスカート姿を女子が披露。しっかりと盛り上がっていました。おまけに男子スキー部の少~しポッチャリしたサンタさんから少し遅いクリスマスプレゼントも頂きました!
最終日の今日もしっかりと練習して帰り際には生徒全員に二回目のアイスクリームプレゼントのプチサプライズも。予定通りに学校到着した模様で明日からは学生の本分の宿題に取り掛かるのかな?

2012年12月29日

コーチ派遣八日目最終日

私五藤は本日もKSSのコーチ派遣にて「玉川学園」を担当致しました。
昨晩から降り始めた少し重めの粒の大きい雪は朝までに約15cm積もっていました。
ロングポールにてトレーニングはしていますが、けして雪が多いわけではないので、少しでも増えてくれるのは嬉しいですね。
121229Azabu.jpg
「玉川学園」のトレーニングは本日が最終日となり午前中までだったので、SLのブラシ・ショートポールの混合のセットとロングポールの実践的なポールセット
にてトレーニングを行いました。
全体的には矯正点を意識して良くなっている選手が多いのですが、良い時とそうではない時の差が大きいので、滑る前に良いイメージ・意識することを
しっかりと整理してスタートするようにして頂きたいと思います。
121229Azabu2.jpg
今シーズンで3年連続で来て頂いておりますが、今度は1日でも長く来て頂けると更に多くのことをお伝出来ると思うので、検討して頂きたく思います。

2012年12月29日

2012年残り2日間・・・・

2012年も残り2日間となりましたね。
2012年もゆっくり振り返る事も出来ずに、今年も過ぎて行く感じがします。スキーに出掛けて戴いた方々に少しでも満足して戴けるように年末から年明けに掛け頑張って行こうと思います。
 
今日の夜間瀬はこの数日とは全く違う気温に朝からガスが発生・・・・・山頂からは雲海で奇麗な景色を楽しむ事が出来たようですが、練習バーンはガスの中でした。
今日は一日SLの練習、一週間ぶりのSLでジュニアもテンション上がりっ放し・・・・年末から年明けに掛けて出来るだけSLの練習も多く取り入れ、ジュニアの予選会に準備出来ればと考えています。
12:29k22.jpg
今日と明日は気温が上がるようですが、天気予報の雨マークも消えて雪に変わって来ましたね。
明日も若干気温上昇傾向ですが、その後冬型に変わり正月寒波とか・・・・・・・意外に今年は当たらないのでそれ程でもないと思っていますが、もう少し雪が欲しい所です。
12:29k13.jpg
ポールバーンのスタート付近はこんな感じで雲海を眺めながらスタート・・・・・
今日のSLはインターバールを少し多めに取ったセットと本来のリズムのセットを交互に滑る練習を行いました。どうしてもインターバールによってリズムを合わせる事が出来ないジュニアが目立つ事もあり、今日はこのようなTRを取り入れてみました。
 
明日のTRはGSLを行います。
年末の31日はSL行いますので近くにお越しの方は出掛けて下さい!

2012年12月29日

城北学園スキー部冬合宿・5日目!!

こんばんは、石山です★
城北学園冬合宿も今日で5日目、GSトレーニングを行いました!!・・・といっても中学生はまだ3日目ですが、本日から中学生もゲートトレーニングを開始しました。昨日のフリーの感覚をどこまでゲートの中で試して行けるか!というところで、選手によってはどうしても悪い癖が出てきてしまう場面もありましたが、少しずつではありますが、今日の中でも確実に進歩を感じる事ができました!!気温は低くなかったものの、ガスがウロウロしているコンディションの中で中学生、高校生ともに最後まで頑張ってくれました♪
12.29rr1.jpg
明日はSLとなり中学生は今シーズン初めてのSLになると思いますが、先輩たちに負けない様に張り切っていくぞ~~~!!

2012年12月29日

城北学園 スキー部合宿 GSトレーニング 山中編

こんにちは山中です。 今日のよませは、午前中から white monster 深い霧に覆われ非常に視界の悪い状況でGSのトレーニングを行いました。 
視界が悪くなると恐怖心が生まれ体が強張ったり ポジションが悪くなります。 しかし!! 実際のレースでもGSで3旗門が見えればレースは行われます。
そういった意味では今日のトレニングは実戦的な物と言えるはず!! 恐怖に打ち勝ち しっかり体を動かせるように 経験を積んで欲しいですね。 
12.29s1.jpg
その他にも大雪や雨 強風 など色々な状況の中でレースを戦うことがあります。悪条件のトレーニングで色々な経験して自分の引き出しを増やして欲しいですね
今日から中学生もポールに加わり大人数でのトレーニングになります。一本一本集中してトレーニングを行ってください。
12.29s2.jpg
明日はSLのトレーニングになります。 天気はあまり良くない予報が出ています。いかなる状況でも良いトレーニングになるように頑張っていきましょう。

2012年12月28日

石川県中体連スキー部 最終ミーティング

クリスマス寒波のお陰でタップリと雪が積もった12/25から行われていた石川県中体連スキー部の合宿も今日で最終日です。予定通りのトレーニングを行えたようで、選手は勿論コーチの方達も上質の雪質とロングコースに大満足して頂けたようでした。
12.28b707_R.JPG
全ての練習終了後はロビーにて最終ミーティング。選手達はコーチの話に真剣な顔で聞き入っていました。合宿期間中は降雪の中でのトレーニングもあり、まれに見る絶好の晴天日もありと様々なシチュエーションも体験できたのではないでしょうか。
 残念ながらカメラマン(私)の腕が悪く少しボケてしまいましたが最高の笑顔が弾けていましたよ!

2012年12月28日

コーチ派遣七日目

私五藤は本日もKSSのコーチ派遣にて「玉川学園」を担当致しました。
今朝も冷えていたのでどれ位バーンが締まったかなと期待していましたが、積雪としてはグッとつまってドリル1本分が3分の2位しか入らなくなりましたが、
予想より可なり柔らかく期待していただけに・・・・残念でした。

トレーニングとしては午前中はGSLの実践的なポールセットにてトレーニングを行いました。昨日よりはタイミング・身体の動きとも良くなりましたが、
トレーニングの期間が短い事も有り、良い時とそうではない時の差があるので、良いイメージをしっかりと持ち、徐々に安定して同じ身体の使い方が
出来るようにして頂いたいと思います。
121228Azabu2.jpg
午後はSLのトレーニングを行い、最初にフリートレーニングにて身体の使い方をチェックした後に、ブラシ、ショートポールとロングポール混合ポールにて
トレーニングを行いました。
上半身と腕の使い方を少し変えるだけで飛躍的に良くなる方が多かったので、明日の最終日のトレーニングにつなげて頂きたいと思います。

2012年12月28日

城北学園合宿4日目 高校生はSLトレーニング

こんにちは 山中です。 今日のよませ温泉スキー場の天気は曇り 昨日に引き続きバーンコンディションは最高!! 最近のよませは珍しく冷え込んでいるってことですね。
今日から中学生が合流しました。 中学生は一日 石山コーチによるGSのフリートレーニングを行い、高校生は今日から一人レーシングスーツ姿の彼を加えて9人!!
12.28s1.jpg
ショートポール・ブラシポール・ロングポールを使ってのSLトレーニングを行いました。 まだシーズン初め!! ここでの基本トレーニングが後々生かされてくると思います。地味なトレーニングですが手を抜かず頑張ってくれました。明日から少し実戦的なトレーニングを行って各予選に向けて仕上げていきたいと思っています。
明日はGSのトレーニングです。頑張っていきましょう\(^o^)/

2012年12月28日

2012年も残り3日・・・・・

今日の夜間瀬は朝から曇り空・・・・・気温も上がらずコースコンディションはまずまずと言ったところでしょうか? この数日、ようやくよませ温泉スキー場もヘルメット姿のスキーヤーに限らず、ボーダーからファミリースキーヤーと子供達の賑やかな声が聞こえ始めました。
本日で仕事納めされ、明日から正月休みに入る方々が多いかと思いますが、スキー場も明日から正月休みで賑やかになって来るのかなぁ〜
我々には正月休みも全く関係なく何十年とスキーに明け暮れる年越しですが、今年も雪が間に合ってくれて本当に助かっています。
 
今日は昨日のミドルターンの練習で感じ取った感覚を本来のGSLのセットに合わせるTRを行いました。
かなり良くなりつつあるジュニアも多くなって来ていると思いますが、少々気になる事は体調を崩しているジュニアが出ている事です。
自己管理は選手にと最も重要な事・・・・・・・・
練習だけに集中するのではなく生活でも一定の緊張感を持って生活して欲しいですね。 特に年明けに予選会が続く訳ですから・・・・・・・
12:28k23.jpg
TR前のいつもの風景・・・・・
どれだけTRに準備が出来ているんだろうか?
TRの始まりはモチベーションの持ち方でその日のTR内容も左右されてしまう事が多くあります。
明日も頑張ろう!
明日はSLのTRです!

2012年12月28日

城北学園冬合宿4日目 中学生部隊の合流です!

こんばんは、石山です★
昨晩はずいぶんと冷え込みました!!-8℃なんて志賀高原並みに冷たかったですね!それだけ今日の朝のコンディションはよかったですね!ポールバーンも下地がどんどんとしっかりしてきている感じがします☆
スキー場自体のお客さんも増えてきている感じなので、非常に良いコンディションだけに接触事故など気をつけなければいけませんね!
12.28r1.jpg
今日から城北学園スキー部の冬合宿も中学生たちが合流し24名の大所帯となりました!中学生を担当させて頂いておりますが、まずはフリーからのスタート。今日1日ビッチリと滑り込みました!!高校生の先輩たちに遅れまいとみんな真剣に滑ってくれていたので、明日から少しずつゲートトレーニングに移行できそうです☆
大晦日の合宿終了まで、先輩たちに追い付け追い越せ!!の精神で、明日からも気後れすることなくガンガンいきましょう!!

2012年12月27日

冬休み合宿お疲れ様でした!

全国各地の学校が冬休みに入っていますが、早々と冬休みを利用してスキー合宿を行っていた麻布学園スキー部、早稲田中・高スキー部の合宿が無事に本日終了しました。
12.27b702_R.JPG
スキー場のオープン日から合宿を開始していた麻布学園スキー部。オープン当初は深刻な雪不足でしたが予報通りのクリスマス寒波で満足できる練習が出来たのではないでしょうか。学業優先の為に一部日程参加の生徒は激写?する事ができませんでしたが、皆充実した面持ちです。
12.27b704_R.JPG
早稲田中・高スキー部も5日間の合宿を無事に終え、満足顔の面々です。両校とも長丁場の合宿でしたが体調不良や怪我人も無く終えられたのは非常に嬉しい限りです。合宿前半は滑走範囲が限られていた為にミッチリと基本練習を行った成果かもしれません。怪我の功名ではないですがこのままの勢いでシーズン最後まで予定通りのスキーシーズンを送ってもらいたいですね。
 両校とも年明けには再度よませスキー場で中学生組みは全中予選が繰り広げられます。切磋琢磨して良い結果を!

2012年12月27日

コーチ派遣六日目

私五藤は本日もKSSのコーチ派遣にて「麻布学園」と「玉川学園」を担当致しました。
121227Azabu.jpg
寒気の影響で「よませ温泉スキー場」は冷えていて、昨日30cm以上積雪があった割にはバーンが締まっていて、良いコンディションでトレーニングが出来ました。
121227Azabu2.jpg
トレーニングとしては「麻布学園」が最終日でしたので、午前中はGSLの実践的なポールセットにてトレーニングを行い、セットが難しくなった分1本目は
タイミングやライン取りに苦労されている選手もいましたが、徐々に良くなりました。
大会の本番でも良かった身体の動きを極力出せるように頑張て頂きたいと思います。
本日からの「玉川学園」は初日から実践的なポールで苦労されている選手が多かったのですが、午後からは単独になりましたので、最初はフリートレーニングにて
身体の動きを確認して、その後基本的なGSLのポールにて試して頂きました。
121227Azabu3.jpg
初日なのでまだ上手く行かないことが多かったかもしれませんが、レベルアップするためには積極的に新しいことを試して頂く必要があると思いますので、
最初は上手く行かなくても頑張て頂きたいと思います。

2012年12月27日

城北学園スキー部 3日目GSトレーニング

こんにちは山中です。 今日のよませ温泉スキー場は終日晴天!! バーンコンディションも思いのほか締まっていました。よませとは思えないぐらい寒かったです(*_*)
12.27s2.jpg
AM カモシカコースでショートポールを使用した基本的なゲートトレーニング PMはポールバーンに移動してのGSトレーニングを行いました。
今日は何と言ってもバーンコンディションが良かったです。 固すぎず柔らかすぎない! とてもスキー操作がしやすい雪質で、午後のトレーニングまで緩むことなくとてもいいトレーニングが出来たと思います。 その中でもものすごい集中力を見せてくれたのが○田君 スキー操作のコツをつかんだらしく目に見えて進歩していくのが分かりました。 こうなると本人はもちろんコーチとしてもとても楽しいんです☆一日が終わる時に少しでも今までと違う感覚が有ればその日のトレーニングは大成功!! 他の選手も負けずに頑張れ~\(^o^)/  
12.27s1.jpg
明日からは中学生が合流して大所帯になります。 高校生 SLトレーニング  中学生は石山コーチとGSフリートレーニングになります。一日一日を大事に頑張っていきましょう。

2012年12月27日

早稲田中学・高校スキー部冬合宿最終日!!快晴★

こんばんは、石山です☆
5日間にわたって行っていました早稲田冬合宿も今日で最終日!!抜ける様な青空の下、GSタイムレースを行いました♪雲一つない快晴で気温も低く、最高の条件でのトレーニングとなり、今までの練習で積み上げてきた物を発揮するには最高の舞台になったと思います。
12.27r1.jpg
中学1年生の5人はまずスキーやゲートに慣れる事を目標にしていきましたが、上級生を焦らせる程の上達ぶりでしたね☆来年・・・どころか春合宿では下剋上もあり得る勢いでしたね!!
上級生はこれまで培った技術と経験をより実践的にゲートの中で試していきながら、よりタイムアップを目指して進めて参りました。最終日は絶好の条件が整った事もあり、予定していたタイムレースを行い、タイムの変化を見ながら行えたので、どういう滑りがタイムが上がるのか感じられた選手もいましたね★
12.27r2.jpg
大会では雰囲気や緊張など様々な要素が重なり、なかなか自分の滑りをさせてもらえないものです。その中でも背伸びをせずに、自分の出来る事を精一杯表現して欲しいと思います!!
昨日のミーティングで話した事、感じた事をこれから毎日の生活の中に取り入れて欲しいと思います!
また次に会えるのを楽しみにしています♪
自分自身にとって納得の結果を出せるように頑張ってきて下さい!!

2012年12月27日

夜間瀬は朝から快晴!!

よませ温泉スキー場は昨日までの雪も上がり本日はスキー日和・・・・・今日の練習はSLスキーでミドルターンのTRを行いました。
なかなか上体の落とし込みが出来ていないジュニアが多い事から今日はミドルターンの練習でした。
後半は体の動きも良くなり徐々に体からスキーが離れるようになり、フォールラインへ体を落とし込む事も出来て来たジュニアも出て来ましたし、リズムも随分良くなって来た感があります。
このイメージでGSLのセットにも対応してくれれば良いのですが・・・・・・・・
いよいよ今年も秒読み状態です。もう少しペースアップしていきたい所です。
12:27k13.jpg
今日は気持よく晴れ渡り最高のスキー日和・・・・・・
夜間瀬ではこれだけ陽が射すと雪も緩んで来る事が多いのですが、今日の夜間瀬は意外に冷え込み雪も緩む事が無くTRには好条件でした。
12:27k12.jpg
この人数で滑るといい感じで掘れますね!
今日は雪が締まっているなかでのミゾ・・・・・苦戦しているジュニアもいましたがなかなか良い練習が出来ました。
明日も頑張って滑りましょう!!