海和俊宏公式ウェブサイト

2013年01月のブログ

2013年1月31日

昨日の天気はいったいどこへ・・・

こんばんは、石山です★
昨日のホワイトモンスター地獄から一転、今日は雲一つないド快晴の1日となりました☆やっぱりスキー場はこうじゃないと!!
午前中は数年ぶりとなるボードレッスンを担当致しました。初心・初級レベル10名、更に午前中のみと、ボードレッスンとしてはかなり厳しいスケジュールではありますが、若い生徒さん達の頑張りのおかげでなんとかターン練習まで進める事ができました!2時間だけだったので少し急ぎ足でしたが楽しんでもらえたかな?全力で突っ走った為写真はありませんが・・・午後も各自で練習してくれていて、出来る様になりました~!という声も☆最終日まで怪我なく楽しんでいって下さいね♪
1.31rr1.jpg
午後は定位置のポールバーン★
このところ夜の冷え込みがしっかりしているので、日中多少暖かくなってもバーンは良いコンディションをキープしてくれています!!これが何とか週末乗り切るぐらいまでもってくれればいいのですが。。。
頼むぞお天道様☆

2013年1月31日

1月最終日・・・・・

今日は全国的に高気圧に覆われ夜間瀬も朝から快晴スキー日和の一日となりました。
気温上昇のわりにはコース状況も良くいいTRが出来ました。
平日は天候に恵まれる事が多いのですがこの頃週末になると天候が崩れる傾向にあり、今週も明日の午後あたりから傘マークが出始めました。
週末の天候が気になるところです。
今年2日目のジュニアゼロ・・・・・
1:31k33.jpg
今日は午後からチューンナップ業務・・・・
昔のヤスリと違い非常に切れるヤスリとスキーも短くなりチューンナップは以外に楽ですね! しかし、この頃のスキーはストラクチャーが深く入り過ぎ・・・・そんなに直進性に自信が無いのか?
ストラクチャーはほどほどに・・・・特に技術マスター段階のスキーヤーの方はあまり深く入れ過ぎない方が良いですね。
ニュートラルポジション時に自由にスキーの方向性を出せるようスキーは自由にしておきたいね。
 

2013年1月30日

スキー教室「東大和市立第五中学校」

今年も来てくれました「五中」のスキー教室が今日から開催です!小雪の舞う中に始まった開校式。
1.30b06_R.JPG
開校式が終了と同時に生徒達は我先にとゲレンデに一目散。それもそのはず、事前の学校行事でほぼ全員が狭山スキー場で一日スキー体験を経験済み。アッという間に初心者ゲレンデを卒業し、ワンランク上のゲレンデにすぐさま移動。小雪の舞う寒さも物ともせずに10本以上リフトに乗った班もいたそうです。
1.30b09_R.JPG
それだけ滑ればお腹も減ります。見る見るうちに山形最上産のあきたこまちが飛ぶように売れて?無くなっていきます。コレだけ食べてもらえると食事の準備も更に力が入ります。明日からもタップリ食べて沢山滑って下さいね「五中生徒達」!

2013年1月30日

今日はGS&SL、両方立てちゃいました☆

こんばんは、石山です★
今日はホワイトモンスターが猛威をふるう!!という1日となりました。ホワイトモンスターというのは霧というかガスというか、ゲレンデにかかっている雲的なものなのですが、朝はポールバーンから下はクリアなのに、ポールバーン出口から上だけがスッポリと白い霧に覆われた状態。中盤以降はゴール付近は晴れたものの、最後までコース前半はスッポリと覆われたままのトレーニングとなりました。自然現象なのでどうする事もできないのですが、バーンコンディションがかなり良かっただけに惜しい日だったなぁ!と悔しい気持ちになりました。。。
1.30rr1.jpg
今日のホワイトは強敵でした!!それでも最高のバーンの助けもあって、かなり良いフィーリングを感じて頂けた様です★次回は是非快晴のよませでお待ちしております♪
全中出場組に合わせて今日はGSとSL両方でトレーニングを行いました。来月すぐに富山で開幕するので良い最終調整ができたと思います!あとは自分を信じて攻め切るのみ!!!!良い報告が聞ける事を心から楽しみにしています☆
・・・ちなみに明日、お思い出せないですが、数年ぶりにボードレッスンを担当します!スキーもボードも楽しくなくちゃ!!の精神で、全力で楽しんでもらいたいと思います★
石山ボードレッスン、受講者募集中です♪

2013年1月30日

全中に向けTR終了・・・・・

今日の夜間瀬は朝から小雪にガスとあまりコンディションが良いとは言えませんでしたが、バーン状態は雪が降っているわりには良くGSとSLの種目を行いました。 全中を控えているジュニアのTRに今日はSLもセットし調整・・・・・・
今週末に富山県で行われる全国中学大会、いよいよ本番を前に多少の緊張感を持った練習と言いたい所だが以外にリラックス・・・・・大会もこの調子でスタートしてくれれば良いのですが果してどうなるやら!
KSCジュニアからも数名の選手が出場しますが思いっきり悔いのない戦いをして欲しいと願っています。
1:30k21.jpg
最後まで夜間瀬で調整し明日富山に移動です。
現地に入った瞬間緊張するんだろうなぁ〜
回りの事は考えず如何に自分の戦いが出来るか集中して当日を迎えて欲しいと思います。
今年で中学生最後の大会になるジュニアも今年始めて全国大会に参加するジュニアもこの全国大会で何かを掴んで欲しいね。
まずは自分の現在のポジション(力)が分かる訳だからベストを尽して欲しい! 次にやるべき事がハッキリ見えて来るはずです。

2013年1月29日

SL強化ウィーク・火曜スラロームDAY!!

こんばんは、石山です☆
今週は全国大会前という事もあり、変則的にSL強化ウィークとしてお送りしております!今日も昨日に引き続きスラローム特訓!!タイム計測も行いながら、今日はまさに特訓という感じになりましたね★特にご参加頂いた大人の方にとっては少々キツイ1日になったかもしれません。。。ですが、今日の頑張りは必ず次に繋がるハズです!!体の痛みと一緒に忘れてしまわない様にして欲しいと願っております!!
1.29rr1.jpg
今日もレッスンのミーティング前にセットに来てくれる仲間たち!!今日は一人ヤラかしてしまってショボ~ンと反省している人が・・・☆彼の場合たまには静かな時があってもいいかもしれませんね 笑
明日はGS・SL両方のトレーニングを行います!!本来はGSのみの予定でしたが、急遽SLも立てる事に致しました!!SLファンの皆さま是非お待ちしております♪

2013年1月28日

月曜スラローム・タイムアアタック!!

こんばんは、石山です☆
平日に入るとすっかり平和な空気に包まれているよませスキー場ですが、ポールバーンは違いますよ!!2月に入るとすぐに中学・高校の全国大会が控えているので、平日ですがジュニアが練習にきていて、今日はSLタイムアタックで熱くなってます!!
1.28rr1.jpg
男子は当然の力仕事お手伝い★中高生になるといてくれるとかなり戦力として使わせて頂いております♪まぁこれもスキー上達の為という事で、明日もよろしくな!!
今週はSL強化ウィークという事で、明日と金曜もスラロームトレーニングを行います。普段はなかなかSLを滑る機会のない方も、週末レースを控えている方も是非是非ご参加下さい!!
熱いよませスキー場ポールバーンでお待ちしております☆

2013年1月27日

今日は予想外のラッキーな天気でした♪

こんばんは、石山です☆
昨晩の雪は本当にスゴイ勢いでした!!今年で一番の勢い!!・・・を感じたのですが、20cm程にとどまりました。今年は一晩での積雪が伸びないですねぇ。それでも、せっかく週末に滑りに来て下さっている選手の為にも、このぐらいで収まって一先ずよかったです★
コース状況は結構なソフト状態でボブスレー化しかけていましたが、下地はかなりしっかりと固まってきています!これがどんどん層になってくれるとありがたいですね♪
そんな中メインバーンではグレーシャーCUP GS第2戦が行われ、今日はフォアランナー5名を投入し、新雪除去とコース確認のお手伝いをさせて頂きました!!
1.27rr1.jpg
競技開始5分前・・・。リラックスした表情を見せていますが、心の中はレースモードのはず!そしてこの視界!!フォアランナーの責任も重くなります!!それぞれにプレッシャーをかけてスタートさせました☆
2戦の総合優勝がジュニアメンバーの勇志!!写真は拒否られましたが。。。明日からも連戦が続くみたいですが、良い勢いがつけられました!!これからも自分の滑りを出し切れ~★
1.27rr2.jpg
午後は晴天~!これからしばらくはレース中心のスケジュールになると思いますが、良い感触を忘れないでくれよ~~!!!

明日からの平日はSL強化ウィークとして月曜・火曜・金曜がスラロームDAYとなります!
時間等のスケジュールは通常と変わりませんが、トレーニング種目が変わる日程がございますので、ご注意ください。

2013年1月27日

週末無事に終了・・・・

今日は大荒れの予報でしたが午前中の早い段階から陽が射し晴れた中での練習が出来ました。
昨日からの雪でTRバーンは柔らかなバーんでしたが晴れてくれただけでもラッキーな一日だったと思います。
今週は東京都ポイントレース、昨日のレースで優勝したKSCジュニアが今日はチャンピオンビブでのスタート・・・・・・チャンピオンビブに少々緊張気味でしたね!
今日は3位・・・・総合優勝出来て良かったですね。
この後の大会でも良い戦いを願ってます。
1:27k33.jpg
今日は菅平で行われた東京都のチルドレン大会でもKSCジュニアがトップを取ってくれました。
一つの切っ掛けが滑りを変える事もあります。
今日の優勝を大切に頑張って欲しいと思っています。 また今回の大会で力を出し切れずに終わったジュニアも次の大会に向け努力して欲しいと思います。
勝敗はその一瞬にしか存在しないもの、勝った者はより努力し負けた者は次の戦いでは負けないように努力する。
勝った人も勝利を引きづらず、負けた人も負けた事を引きづらず・・・・勝負の世界は常に逆転の連続である為に日々努力する事が大切!
1:27k44.jpg
今週は久しぶりにジュニアも少し集まり練習する事が出来ました。
一週間も離れていないのに何故か懐かしい・・・・・・
調子を上げているジュニアもいれば、なかなか調子を上げる事が出来ず苦労しているジュニアも・・・・・・
調子を上げている人はどうして今の調子が維持出来るか、そして調子を落としている人はどうしたら自分の調子を上げる事が出来るか考え調整する事が大切、いつまでも調子が良い訳でもなく、いつまでも調子が悪い訳でもない、どうしたら常にベストでいられるか考えて行動しないといつまでも調子の波を掴む事が出来ない。
皆成長して欲しい!

2013年1月26日

荒れ模様の週末・・・グレーシャーCUP開幕!!

こんばんは、石山です☆
早いもので1月の週末も今週が最後となっております!!お正月のあの餅つきイベントから早くも1ヶ月が経とうとしております。シーズンに入ってから今日で48日?49日?もうすぐ50日の大台に乗ります!長い様で短いシーズンも3分の1が終了しようとしております!
そんな1月最後の週末は東京都のポイントレースであるグレーシャーCUPが開催されております★GS2連戦という事もあってか、大人のエントリーがかなり多いようで、男女合わせて270名程の都民レーサー(とは限りませんが)が熱い戦いを繰り広げていました!!
1.26rr1.jpg
KSCジュニアからフォアランナーとして3名の選手が出場!今日は女子選手のみでしたが、大会コースで良い経験を積ませて頂きました!!大会関係者の皆さま、ありがとうございます!!そして明日も宜しくお願いします☆
今日は1日雪雪雪・・・という天候でしたが、トレーニングバーンは下地は硬く締まっていてなかなかのコースで進められました。大会に出る選手の方も多く参加して下さり、午前はアップに午後は明日の為に少しでも繋がればと思います!!明日も予報は雪・・・ですが、コースやセットやバーンコンディションにできるだけ左右されず、これまでの練習の成果と自分の実力を出せる様に頑張って下さい!!!
1.26rr2.jpg
なっちゃんもスタートで心のスイッチが切り替わる様になってきたかな!?
レースデビューが楽しみですね♪

2013年1月26日

夜間瀬も大雪に・・・?

今日の夜間瀬は朝から降り始めた雪が徐々に強くなり今日一日雪が降り続いた。
今日の降りは久しぶり・・・と言うよりも今シーズン始めての降り方だったと思う。 リフト乗車中に膝に積もるだけの降雪が一瞬だけ続いた。
しかし、まだポールバーンのスタート付近はドリルで土まで届いてしまう所もあり、けっして雪が多いとは言える状態ではないと思う。
 
今日は準備時間(8時頃)にはまだポールバーンもそれ程積もっている状態ではなくGSの練習にそれ程支障をきたす状況でもなく順調にTRを行う事が出来た。
ジュニアも予選会を終了し少しづつ練習に顔を出すようになり、本戦に向けてTRに一層力が入って来ている。
調子を上げているジュニア、なかなか調子を上げるに苦労しているジュニアもいるが頑張って欲しいですね!
1:26k44.jpg
今日は風吹で写真を撮る事も出来ず朝の準備の時の写真しかありません。
この後に降雪が強くなって来ました。
1:26K33.jpg
こんな雪の時はワックスが必要・・・・・・
この頃、あまりワックスを掛けていなかったのそろそろスキーにも栄養を・・・・・
 
明日の予報が気になりますね!
全国的に大荒れの予報ですが、先日の連休最後の日のようにならない事を願っています。

2013年1月25日

大雪の予報が・・・・・・

今日の夜間瀬は朝から大雪の予報でしたが、以外に荒れずに最終日の修学旅行生徒にはスキー日和に近い天候で行う事が出来た。
今日はGSLのTRでしたが後半バーン状態も硬くなり良い練習が出来ました。
明日、よませ温泉スキー場で東京都ポイントレースがありますが天候が気になる所ですね。
この時期は修学旅行が続いている為にゲレンデは賑やかですが、あすはヘルメットレーサーがゲレンデを埋め尽くす事でしょう。 大会参加予定の皆さん、是非頑張ってポイントをゲットしてください!
1:14k34.jpg
今日は二校終了しました。
来シーズンも是非よませ温泉スキー場お越し下さい!
1:24k44.jpg
今週は懐かしい家族が大阪からスキーに出掛けてくれました。
十数年前にスキースクールスタッフとして共に仕事した仲間・・・・・小学4年生と4歳の兄弟、三日間ポールレッスンで頑張って滑ってくれました。
また遊びに来て下さい!

2013年1月24日

スキー教室「あきる野市立五日市中学校」

昨日からは五日市中学校の2年生が100名の大所帯で今年もスキー教室に来てくれました。昨年は大雪に見舞われましたが今年は大きな天候の崩れも無く、順調にレッスンも行われています。
1.24b02_R.JPG
1.24b05_R.JPG
五日市中学のスキー教室は実はスキーだけではなく、「ダンス」もこの期間中は大きなテーマとなっています。残念ながらその元気な踊りを激写することは出来ませんでしたが、スキー以外の時間帯は「ダンス」にも熱中しています。ゲレンデでは「スキー」に宿舎では「ダンス」と非常に充実した移動教室となっている過程も明日が最終日。天気予報どおりなら大きな崩れも無く満足のいく三日間となる筈ですので残り半日もしっかり頑張って欲しいですね!

2013年1月24日

春の陽気に・・・・・

今日の夜間瀬は朝から気温上昇・・・・・
皆様の所は如何だったでしょうか?
今日はGSLのTR、気温上昇もコースは以外にいい状態で進める事が出来ました。 参加人数が少ない事もあったと思いますが・・・・・・
午前中は9本、午後は10本・・・・良い練習が出来ました。
是非お近くの方は平日のご利用をお勧め致します。
1:23k24.jpg
 
明日は金曜日ですが 『GSL』 のTRになりますので予めご確認の上ご参加戴けますようお願い致します。
週末のポールTRのご参加をお待ちしております!
1:23k23.jpg
誰かさっぱり分かりませんね!
今年はこの格好でいつもゲレンデに出ています。
日焼け防止と安全対策・・・・・結構気に入って今ではニット帽子より安心してこのスタイルです。
今日はゴーグルのレンズを交換してみました。 
視界良好です!

2013年1月24日

今日は気温上昇~!団体レッスン向けの天候でした!!

こんばんは、石山です☆
今日のよませは気温上昇~!!春警報が出るくらいの陽気となりました。それでもポールバーンは夜の冷え込みがある分、多少グサグサ感があるものの、コロコロよりもよっぽどグリップしてくれる雪なので、そこまで滑りずらい感じではなかったですね★ここ数日はジュニアなしの大人チームのトレーニングとなっており、天気も良くて楽しみながら練習が進められましたね♪明日から週末にかけて天候が崩れる予報になってしまっているので、週初め雨なんて日もありましたが後半挽回してくれてよかった~!!
1.24rr1.jpg
天気が良いと写真もちゃんと忘れずに撮れます・・・。
1.24rr2.jpg
午後からは団体レッスンのフォローに周りましたが、やっぱり天気が良い方が生徒さん達のテンションも高く、元気な笑い声がゲレンデに響いています☆レッスンもやっぱりやり易いですよね!今日は3校合わせて400名程の生徒さん達が滑っています★最終日まで怪我なく進めていきましょ~!!

2013年1月23日

昨日の雨からの・・・今日はなかなかのコンディション★

こんばんは、石山です☆
昨日の雨→雪の影響を心配しておりましたが、今日はなかなかのコンディションを1日キープしてくれました!今週の平日は非常に平和な雰囲気でのトレーニング・・・別に普段殺伐としている訳ではないんですけどね☆落ち着いた雰囲気の中で大人中心のトレーニングが行えております。
この時期はどちらかと言うと団体旅行レッスンがメインとなっており、スタッフ総出&専門スタッフのメンバーに頑張ってもらっております♪子供達の楽しそうな声が聞こえると、こちらも楽しい気分になりますね★
1.23rr1.jpg
そんな中、学生スタッフも元気にトレーニングしつつ、レッスンしつつと頑張ってくれています!!元ジュニアメンバーの奥村・・・改め、弱村君です☆今シーズンはコーチングの勉強もしつつ、滑りはもちろん明るい性格でジュニアからの信頼も高まってきていますね~!あれこれ仕事もこなしてくれるので、非常に助かっています!!インカレ入賞目指して頑張れ!!
今週は不安定な天候が続いておりますが、週末の大会に向けてGSウィークとなっています★
大会を控えている方のご参加を是非お待ちしておりま~す!!

2013年1月23日

この時期の平日は修学旅行

今日の夜間瀬は曇り、気温上昇で春のような陽気になりました。
今年は冷え込みが強いせいか今日のような気温になると本当に『 暑い 』と言う表現になってしまいますね。 この時期のよませ温泉スキー場は修学旅行シーズン、当館にも今日から五日市の中学校の生徒さんが入って来ました。
今日の陽気は修学旅行生徒さんの初日には暖かく動き易くいいですね!
1:23k13.jpg
今日から3日間頑張ってスキーを楽しんで欲しいですね!
始めての生徒さんも多く、この短期間に滑れるようになるにはインストラクターの指導も大切ですが生徒さんの積極的な参加も大変重要になります。
最終日まで怪我無く、そして風邪など引かず体調崩さず元気な姿で最終日を迎えて欲しいと願っています。
1:23k14.jpg
いつもよませ温泉スキー場の情報をFBなどに記載しているカメラマン・・・・・
いつも第三リフト乗り場でカメラを片手にシャッターチャンスを狙っていますので是非声を掛けてください。

2013年1月22日

今シーズン初の・・・雨・・・

今日は全国的に天候が崩れましたね。
夜間瀬も朝から小雨が降り始め、その後にミゾレから雪に変わりましたが今シーズン始めての雨になりました。 せっかくスキーに出掛けて戴いたお客様には大変申し訳ない思いです。 とは言え、これも自然を相手にするスポーツなので仕方ないと言えば仕方ない事ですが・・・・・・
 
今日が最終日の修学旅行生徒には今日の天候は厳しかったですね。
せっかく滑れるようになり最後の半日が楽しく滑って帰れるはずが・・・・・・昨日までの2日間がスキー日和で一気に滑れるようになった生徒さんが多かったの助かりました。
今回もスタッフの皆さんお疲れ様でした。
1:22k21.jpg
今回のスキー教室で一人でもスキーが好きになって戻って頂けたら嬉しいですね!
また信州に友達や家族とスキーに出掛けて欲しいと思います。
1:22k23.jpg
子供達は今日のこの天気でも最後の最後まで元気にスキーを楽しんでくれていました。
今日は本降りにならず小雨から雪に変わったので助かりましたね!
今月の平日は修学旅行生でゲレンデはわいわいガヤガヤ・・・・・スキー場はやはり賑やかな方が良いですね!
明日からも頑張りましょう!

2013年1月22日

雨のち雪・・・のちホワイトモンスター!!!

こんばんは、石山です★
昨日の予報から、朝方には雨・・・という絶望的な予報がでておりポールセットの段階から小雨パラつくスタートとなりました。このぐらいでもってくれればという願いもむなしく、徐々に本降りへと変わっていきました。1月の雨は珍しいですが、バーンコンディションはなかなか良い状態で保ってくれていたので、トレーニングとしては問題なく進める事ができました!これはよかった~☆心配だったのは参加頂いている方の体温でしたね!皆さんくれぐれも風邪などひかない様に着替えて温まって体調に気をつけて下さい!!
1.22rr1.jpg
この状態で保ってくれていれば全く問題なかったんですけどね~!!
題名にも入れた通り、雨はお昼前に雪へと変わるだろぉ~♪という事でみぞれになり雪になり、午後は少々湿雪の積もった状態となってしまいましたが、コース整備で十分に掃ける程度。午後もコンディションはバッチリでしたね☆
と・こ・ろ・が・・・
1.22rr2.jpg
来てしまいましたホワイトモンスター!!強烈な濃さではなかったですが、3~4旗門程度の視界になってしまいました。納得いかないのがポールバーンのゴールから下はスーパークリアな視界になっている事。。。ウラメシヤ~~~
それでも午後は10本の滑走と参加された選手の元気に助けて頂きましたね★
明日からも不安定な天候が続く様ですが、僕らも負けない様に元気いっぱい張り切っていきま~す!!

2013年1月21日

平日SL・・・・・・

今日の夜間瀬は朝方冷え込みコース状態も最高のコンディション、スキー日和の一日となりました。
この状況が週末だったら・・・・と悔しがる!
自然を相手のスポーツだから仕方ないですね。
今日は今日のスキーコンディションを楽しむ・・・・・・今日SLのTRにご参加戴いた皆様にはきっと満足して戴けた事と思います。
1:21k33.jpg
人数が少ない事もありコースは荒れず本数は稼げる。
ジュニアが数名と大人の方が数名・・・・
1:21k44.jpg
いつも朝の準備は大忙し・・・・・
今日は1セットだったのでこの人数で楽勝・・・・いつもご協力に感謝です!
 
明日は修学旅行が2校戻り・・・・明日半日楽しいスキーと思い出をこのよませ温泉スキー場で作って上げたいですね。
インストラクターの皆さん宜しくお願い致します!