海和俊宏公式ウェブサイト

2013年02月のブログ

2013年2月28日

気温上昇の一日・・・・・

今日は朝から快晴で気温がグングン上昇しました。
2月も本日を持って終了!
早いですね。 11月の熊の湯スキー場の初滑りから本日でゲレンデにてレッスンを行った日数が82日目・・・・・これが多いのか少ないのか? 分かりませんが2月も終われば残り一ヶ月となってしまいます。
毎日同じ事を繰り返しやっているようですが、一度たりとも同じ条件で練習環境が続いた事はない。 やはり自然を相手にしているスポーツを実感ですね!
今日は午前中冷え込み最高のバーンコンディションで練習を進める事が出来ました。
今日ご参加戴いた皆様にはきっと満足して頂けたものと思っています。 
本日も11本完走・・・・・・・・・
2:28k33.jpg
毎日朝の準備に汗・・・汗・・・・
同じ事をどれだけ繰り返しているんだろうか?
そろそろこの準備も息子に譲りたいね。  しかし、TRに大切な事はセッティング・・・・・
ポールセットで練習内容が全く変わってしまうので誰でもセットが出来る分けでもないし・・・・・セッティングも経験と勉強が必要だ。

2013年2月28日

今日は春を通り越して初夏の陽気!!

こんばんは、石山です★
先日の大豪雪から穏やかだった天候が、今日は暖かい方向に急激に傾いてきました!!お昼の段階ではクワッド乗り場で10℃・・・。3月ともなればこんな日も多くなると思いますが、一抹の不安を感じる2月最終日となってしまいました。
写真・・・はすいません!ミーティング終わったら暗くなっちゃってました~><;
夕方のミーティングの際にもまだこんなに明るいです!つい最近までは5時を過ぎると真っ暗だった気がするのですが。着実に季節が進んでいる事を感じますね☆
明日から3月に入りますが、週末はタイムチャレンジキャンプ!ハミングバードコースにて体力の続く限り!何本でもタイムアタックして頂けます!気になるライバルとのタイム差は!?白熱のタイムレースに是ご参加下さい☆
そして週明けはSL強化週間と続きます!!月曜・火曜・金曜がSL、水曜・木曜がGSというスケジュールで進めて参りますので、宜しくお願いします!!
更にっ!!3月はスキー場でもチケット割引イベントを行うそうです!
第1弾は3月3日のひな祭り☆女性リフト券半額!!
おまけにももちゃんクレープも全品100円引!!
第2弾は毎週月曜日はシニアの方(50歳以上)リフト券半額!!
更に第3弾!毎週金曜日はレディースDAY!!女性リフト券半額~!!
最後の第4弾は男性も半額!!3月14日のホワイトデーは男性リフト券が半額に~!!
奇しくもシニア方には月曜SL、女性の方には金曜SLとスラロームにマッチした日程となっております!この機会に是非KSC流スラロームトレーニングを体験しに、よませスキー場へお越し下さい♪

2013年2月27日

I am buck ♪ & ★タイムチャレンジキャンプのお知らせ★

こんばんは、帰ってきた石山です★
先週土曜日より体調不良によりゲレンデを離れておりましたが、本日より完全復活しゲレンデに帰って参りました!!ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした!!噂によると日曜日は今世紀一番の大豪雪だったとの事・・・。決して狙ってた訳ではないですよ!?
かなり久々の、しかもシーズン中では記憶にない程の高熱にやられてしまいましたが、しっかりと療養させて頂いたおかげで完全復活する事ができました!!
2.27rr2.jpg
皆さまの優しさのおかげです☆このおかゆに救われました~!!料理長!!あざ~っす♪
久々にゲレンデに出動して一時期よりも減ったものの、やっぱりボーダーのお客さんが多いなぁという事と、確実に土曜日より雪が大幅に増えている事・・・。そして急激な体力の衰えを感じました★笑
やはり寝たきりでは3日でも体力も筋力も落ちますね!!選手にとっては大変な痛手だと改めて感じました!風邪は万病のもととも言いますし、疲れの溜まっているこの時期こそ注意が必要です!って全く説得力ありませんが~!!
2.27rr1.jpg
天候も良く気温は少し高めでしたが、昨日まで冷え込んでいたおかげか緩みはしたものの全く荒れず★最後まで良いコンディションでトレーニングを行えました!明日あさってと気温が上がる予報ですが張り切っていきましょう!!
★今週末『タイムチャレンジキャンプ』についてのお知らせです★
毎年ご好評いただいておりますタイムチャレンジキャンプを今年も開催致します!!
3月2日 SL
  3日 GS
ともにハミングバードコースにて行います。
タイムレースという形で進めて参りますが、ご自分の体力と相談して滑走本数を調整して頂く事も出来ますので、ジュニア選手はもちろん、一般選手の方のご参加も大歓迎です★
コーチングも交えながら進めていく予定でおりますので、タイムと照らし合わせながらレベルアップも目指しましょう!!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

2013年2月27日

気温上昇・・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・時間と共に気温も上昇し春の雪になってしまいました。
2月も明日残すだけとなってしまいましたが、やはりこの時期になると気温もグングンと上昇しますね。
しかし、ゲレンデコンディションは良好です。
大雪だった雪もこの数日の冷え込みでしっかり締まりTRには良い状態で進める事が出来ました。
午後は随分緩みましたが上の雪がはけると滑り易いコースに午前中と午後共々10本の滑り込みです。
参加人数も少なく基本練習を兼ねた滑り込みは良い練習になったと思います。
2:27k33.jpg
先週から体調を崩していたコーチが復活です!
シーズン中の風邪は辛いですね!
2月も残り一日、いよいよ最終月に突入ですね。  
残り少なくなって来ている今シーズン心残りないように最後の最後まで滑り込みましょう。
3月突入と共にタイムチャレンジがこの週末に行い翌週にはカンダハーカップが行われます。 第3週からは春休みの長期ジュニアキャンプが行われる計画で進めておりますので、是非残りのスキーシーズンを実りあるシーズンにしてください。
皆様のお越しをお待ち致しております。

2013年2月26日

平日最高のコンディションでGSL

週明けから今日も最高のスキー日和になりました。
参加人数も少なかったと言う事もありますが、午前中に11本、午後に10本滑走距離並びターン回数を今日は随分稼ぐ事が出来たいと思います。
週末から冷え込みが強い事もあり大雪も今日はしっかり締まったバーンになりました。
今日は補助ポールを使用しターンの矯正を行いましたがSLのターンだった○木さんは見事にGSのターンに修正出来たと思います。
2:26k23.jpg
居残りジュニアも頑張ってTRしています。
体の動きと速く滑りたいと言う気持がまだまだしっくりハマってくれません。
競争では焦る気持を如何に冷静にコントロールしスキーへパワーを伝達するか・・・・・難しい事ですが速く滑るには大切な事です。
ブレーキング(ターン)と解放、タイミングが重要なポイントとなるので焦る事は禁物です。
一つのターンが何処で終了すれば一番速いか・・・・・一つ一つのターン弧が違う訳だから難しい事ですが、分かるまで滑り込みが必要。
明日も頑張るぞ!
2:26k33.jpg
今日も陽射しは燦々としていましたが結構冷え込んでいた事もあり全くゲレンデコンディションが崩れる事はありませんでした。
明日もGSLのTRを行いますが今晩から雪の予報に夜間瀬はなっています。

2013年2月25日

大雪の跡

この週末の大雪は今シーズン最強は勿論の事、久々の豪雪でした。よりによって週末でなくともと思っているのは、私以上に週末のキャンプやお泊りにお越し頂いたお客様が一番強く思っていることでしょう!それほどの降りでした。
2.25b29_R.JPG
普段は余り積もることも無いベランダにもこんもりと。
2.25b31_R.JPG
駐車場にはクルマ1台がスッポリとはまっていた雪がそのままに。70~80センチはありそうです。
2.25b28_R.JPG
雪下ろしをした大量の雪もあちこちに。今日の午前中はおてんまや会議の為に帰ってくる頃には殆ど雪下ろしが終わっていました。お疲れ様でした。
 間もなく3月というのにゲレンデの状況はまだまだシーズン真っ只中。今週末はタイムチャレンジも開催されますので、お時間のある方は是非お越しをお待ちしております!

2013年2月25日

大荒れの翌日スキー日和・・・・・・

昨日の大雪は凄かったですね!
約半年雪の中での生活ですが昨日の大雪はシーズン一度あるか無いかの大荒れの天気でした。
あの大雪に遭遇出来る確率からすれば運が良いと言えば良いのでしょうが、週末のあの大荒れは本当に迷惑な話ですね!
本日の夜間瀬は朝から陽が射しスキー日和・・・・・
昨日の反動か嫌がらせか、最高のパウダースノーをチャンピオンとエースに残してくれました。
今日は第3リフトに朝一番に乗り込みそのパウダースノーをご馳走になりました。
今日のパウダーは今季初の深さだったと思います。
SLの練習前には最高のウォーミングアップになったと思います。
2:25k44.jpg
昨日の今日ですから皆さんの顔もはち切れんばかりの笑顔ですね!
誰も滑っていないエースのパウダーを皆さんでご馳走になってしまいました。
スキーは楽しい・・・・!!
2:25k23.jpg
今年初の雪下ろしかも・・・・・・?
ご苦労様です! 
残りのスタッフで雪下ろし・・・・・ありがとうございます!
 
石山コーチは週末から風邪の為に寝込んでいます。
早く回復して欲しいですね。 皆さんも風邪には十分に気を付けてください。残り少ないスキーシーズンですから・・・・・・・
明日はGSLの練習です!

2013年2月24日

2泊3日デサントキャンプ無事に終了しました!

この度、上原ゆかりさんを迎えて行われたデサントキャンプも無事に終了しました。
2日間は天気も良くGSLの基本的な練習を行う事が出来ましたが、今日は昨晩からの大雪が続き午前中から凄い雪になってしまいました。
今日はミドルターンのセッティングで午前中の練習を伸ばして終了する事としました。
今回、デサントキャンプにご参加頂きました皆様、最終日大変な大雪のなか頑張って滑って戴き有り難うございました。 今日は雪も柔らかく心配するところもありましたが、最後の最後まで怪我人も無く終了出来て感謝しております。
来年も引き続き今回のキャンプを企画して参りたいと考えておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2:24K33.jpg
まだまだ今シーズンも続きます。
スキー場がオープンしている時期にスキーを楽しんで戴ければと思っています。
 
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!
またお会い出来る日を楽しみに致しております。

2013年2月23日

12年振りに登場!

先日も以前ホテルスタッフとしてお手伝いをしてくれた元スタッフが来てくれましたが、今日も久々に懐かしい元スタッフが遊びに来てくれました。勿論、今回も家族連れで!
2.23b26_R.JPG
12年前のホテルスタッフ通称「メグ」一家です。嬉しいですね!こうやって昔を懐かしんで来てくれると言うことは。久々の再会に昔話しに花が咲きました。毎年年賀状を貰っていたので近況は知っていましたが、訪ねて来てくれると嬉しさも倍増ですね。両親の影響で1年生のミユちゃんは早くもスノーボード歴数年だそうです。今度はスキーに挑戦したいそうなのですが両親はスキー未経験で・・・。次回来る時はスキースクールに体験入学もあるかも?

2013年2月23日

デサントキャンプ2日目!

日本列島に強い寒波が押寄せているとのニュース・・・・東北地方の大雪は凄いようだ。
先週末の大雪も大変でしたが今週も予報では大雪の予報・・・・・今日の夜間瀬は朝方大雪の予感でしたがゲレンデに出た瞬間から太陽が顔を出し一変してスキー日和の一日となりました。
ラッキーな一日でした。
デサントキャンプ2日目・・・・・・本日のフリー滑走からスタート、注意点をチェックしてからゲート練習に入りました。
昨晩から朝方に掛けて結構な降雪があり雪は柔らかかったのですが午前、午後と滑走距離も稼ぐ事が出来良い練習が出来たと思います。
2:23k33.jpg
明日の最終日が心配ですが今日のように天気回復も考えられますので明日も頑張って滑りましょう!
一週間前の明日は大雪でしたね!
今回はハミングバードコースを使用しているのですがやはりクワットリフト使用すると早いですね。
明日が最終日、効率的な練習を進めたいね。
最終日皆さんの楽しいスキーを期待しています!

2013年2月22日

デサントキャンプ2泊3日初日でした!

本日の夜間瀬は朝方強烈な冷え込みでしたがその後グングン気温上昇しポカポカ陽気に・・・・・・
予報を随分裏切るような天気となりスキー日和のデサントキャンプ初日でした。
この数年のキャンプ日程は殆ど週末の1泊2日と決まったように日取りで行っていましたが、今年のデサントキャンプは2泊3日の日程で行っています。
今日はポールに入る基本練習を取り入れフリー滑走からポール入門・・・・・フォームをフリーで矯正しながら練習を進めさせて頂きました。
2:22k44.jpg
今年も上原さんをゲストに迎えて・・・・・・
ここ数年はスキーよりゴルフの回数のほうが多いとか・・・・・?
まだまだスキーの滑りも健在です。
2:22k33.jpg
スキーは楽しいですね!
普段はいつもストック無しでゲレンデに出る事が多いのですがこの時とばかりに滑っています。
実に楽しい!!
これから出来るだけ滑る時間を多くしたいですね。
 
今日は皆さんの滑り、集合写真を撮れなかったのでこの写真で勘弁して下さい!
明日も天気はまあまあ持ちこらえ良さそうなので頑張って滑りましょう。 今回、始めてポールに入る方も多くいますが楽しく頑張って滑りましょう!

2013年2月22日

金曜スラロームDAY!!晴天ナリ☆

こんばんは、石山です★
今週はSL強化週間という事で、ずっとSLをやっている様な錯覚に陥っていおります。。。それでも今日は天候もバーンコンディション共に申し分なく、最高のトレーニングができました!!
2.22rr1.jpg
今日は久々にショートポール→ロングポール→ショートポール→ロングポールと、セットの中で変化していく中で動きの確認を行いながらトレーニングを進めました。フリーでは出来る事も、ショートポールでは出来る事も、ロングポールになると出来なくなったり遅れてしまったり、滑っている御自身の中でも感じられる事が多かったのではないでしょうか!?
無意識に反応してしまう部分が大きいと思うので、すぐさま修正する事は難しいですが、今日のイメージと感覚を次回のスラロームDAYに繋げてもらえればと思います!!
2.22rr2.jpg
今日から海和俊宏&上原ゆかりスペシャルキャンプも開幕☆今年は3日間の日程で楽しんで頂ければと思います♪明日、あさってと少し天候の心配はありますが、ゆかりさんの笑顔で雪雲も吹き飛ばしてくれるでしょう!!

2013年2月21日

本日も寒かった!!

今日の夜間瀬は午前中は雪が降っていましたが午後は太陽も顔を覗かせスキー日和になりました。
午前中はプライベートレッスンを行い、午後は明日からのデサントキャンプの準備・・・・・・
この週末は冬型が強まりそうな予報が出ており少々心配しています。
雪が緩みバーンが掘れるよりはTRするに都合が良いと思いますが、先週末のアトミックジュニアの時のように降り過ぎてしまうと・・・・・・・
こればっかりは仕方ない事ですが明日から3日間デサントキャンプが始まります。
ご参加の皆様、気を付けてお越し下さい!
2:21k33.jpg
今日のよませ温泉スキー場山頂からの写真です!
冷え込みが強くエースバーンは最高の状態でした。
明日もこのような天候に期待です!

2013年2月21日

今日はお昼を境に違う日の様な天気!!

こんばんは、石山です★
今日のよませは朝からキンキンに冷え込んでおりました~!!ここ数日いい感じの冷え込みでバーンコンディションも週末に向けて徐々に仕上がってきている感じです☆このままドカドカと雪が降らなければ・・・。
2.21rr1.jpg
午前は本当に冷たかった~~!!!風はほとんどなかったですが、それでもここまで寒く感じたのは久しぶりでした!リフトの上で腕をグルグル、首をグルグル・・・動いてないとツラい寒さでした~!!
午後になって陽射しが出始めてからはだいぶ和らいだ感じはありましたが、それでも気温は低いまんまの1日でした☆雪の量も2月後半に差しかかる段階で増えている事は非常にありがたいですね♪
3月の雪解けの速さを考えるとこの雪が締まって締まって何層にもなってくれれば最高です!!
明日からは上原ゆかりさんをゲストに迎えたスペシャルキャンプを開催致します☆毎年沢山の方にご参加頂いているキャンプで、今年は3日間の拡大版です♪良い条件の中で気持ち良く滑って頂きたいと思います!!

2013年2月20日

本日の夜間瀬は快晴・・・・午前中

本日の夜間瀬は朝から快晴・・・・・スキー日和になりました!
平日の夜間瀬は本当に平和そのものです。 このコンディションが週末になってくれれば・・・・・そんなふうに思ってしまいます。
今日はGSLのTRを行いましたが午前中は快晴で冷え込みも強くゲレンデコンディションもスノーコンディションも最高!!
お客様も少なく午前中11本完走!
体で覚えるを第一に滑り込み・・・・・・平日の特権でしょうか?
2:20k33.jpg

2013年2月19日

Mt.KOSHA ゲレンデレポート~!!

こんばんは、石山です★
昨日の牡丹湿雪から一夜明け、願が届いたのか今日はバシーンと締まった気持ちのいいバーンに仕上がりました☆昨日お帰りになってしまった○田さん・・・、もう1日ずれていたら~!!残念ですがこれも自然相手の難しいところ。。。また次回のお越しを心よりお待ちしております♪
今週はSL強化週間という事で、今日もSLトレーニングとなりましたが、良いバーンでのトレーニングは非常に本数が捗ります!!午前・午後ともに10本ずつとかなりの本数となりました!!大人のみの参加でしたが最後まで気力十分!!という感じで集中して滑って頂けました♪
本日の午前中は準備までの参加で、裕樹コーチとMt.KOSHAのゲレンデ散策に出かけてみました!!スキー場がオープンしてもうすぐ2ヶ月・・・遅すぎる感は否めませんが初めて飛び出してみましたのでちょっと様子をご紹介します☆
2.19rr1.jpg
まずはお隣の高井富士X-JAM★
ここは本と王にボーダー天国という感じで99%がボーダーでした!超本格的なパークが楽しめるX-JAMと緩斜面でお手軽サイズのアイテムもあり、中上級ボーダーには最高に楽しめるゲレンデですね♪
2.19rr2.jpg
ハーフパイプも整備されていて、キッカーも10m級がゴロゴロしてます☆
2.19rr3.jpg
お次は高井富士の先、やまびこの丘スキー場★
ここは晴れていても日影になる様で、非常に締まって硬いバーンになってますね!斜面変化も豊富でポールを立てたら面白いかも。。。
写真の先に見えるのが木島平スキー場です。本日はここまでで散策終了です♪
写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、よませだけでは味わえない様な景色や斜面があって楽しかったです☆皆さまも是非1度散策に出かけてみては!?
2.19rr4.jpg
最後はよませスキー場の山頂へ登る途中に見えるプチ樹氷☆
明日は通常通りGSのトレーニングを行います!今週は冷え込みが強く、雪があまり降らなければ好条件が見込めますよ~!!

2013年2月19日

今日の夜間瀬は寒い!!

今日は平日SLのTRでした。
平日とあってお客様も少数・・・・午前中に10本完走! 
それにしても今日のよませ温泉スキー場は寒い!   あまり寒さを感じない私も今日の寒さには少々応えましたね。
今週はこんな感じで冷え込んでいつようです。
バーン状態も良いのでお近くにお出での時には是非TRに出掛けて下さい!
明日からGSのTRとなります。
2:19k33.jpg

2013年2月18日

今日の雪は湿湿湿雪!!!

こんばんは、石山です★
昨日の晴天から180°の大展開となった今日は朝方から降りだす雪の中でのトレーニングとなりました。それもスキー場入口から下は雨・・・という非常に湿った温度の高い雪でした!!午前中はまだなんとか気温も雪温ももってくれていたので、午前トレーニングを長めに、午後を短めにさせて頂きました。午前中は降り方も穏やかで、5cm程度の雪がどけると締まったバーンが出来上がっており、とても滑りやすかったと思います★その代わりガスにより視界が悪くなんとももどかし状況でしたが、選手の皆さんには頑張って頂き、SLで12本という破格の滑走本数を記録致しました♪
2.18rr1.jpg
今週はSL強化週間という事で、明日も引き続きSLトレーニングを行います!!この湿った雪が朝までに締まってくれれば・・・最高のバーンに仕上がりそうな予感♪まだ降り続いておりますが、日付が変わるころにはやむ予報・・・今日は予報を信じたいと思います!!

2013年2月17日

名古屋大学ホットドッグスーパーキャンプ!

4泊5日の日程で開催している名大ホットドッグの「スーキャン」も残すところ明日の最終日のトレーニングのみとなりました。パウダーあり、快晴ありとシチュエーション豊富なトレーニングを行い来たるべく岩岳大会へのステップアップが出来たのではないでしょうか。昨年は少数精鋭の合宿でしたが、今年は目標通りバスをチャーターしてのよませ入りでした。
2.17b25_R.JPG
合宿後半は少し人数が減ってしまいましたが、残ったメンバーで最終日は岩岳団体戦への最終調整!

2013年2月17日

吹雪&快晴の週末無事に終了致しました!

こんばんは、石山です★
昨日は大荒れの中での大会になってしまいましたが、今日はウラメシヤ~の快晴☆・・・正直本当に、恨めしい気持ちになりながら朝の準備を完了しました。。。
2.17rr1.jpg
おどけてんじゃね~ぞコノ~!!笑
天気はかなり良好で、気温も日中も比較的低いままキープしてくれていたのですが、バーンコンディションは非常にソフトな状況でした。昨日の日中あれだけ降っていたので致し方ないですかね。週末にバシッしたコンディションで滑りたいものです!!神様どうかお願いします☆
明日からは今シーズン2度目のSL強化週間に入ります♪
月・火・金曜日がスラロームとなりますので、お間違えのない様にお願い致します!!