海和俊宏公式ウェブサイト

2013年03月のブログ

2013年3月31日

よませスキー場の通常営業最終日です!!

こんばんは、石山です☆
ついにこの日がやってきてしまいました!!12月22日から今日まで3ヶ月と10日に渡って毎日お世話になっておりましたよませ温泉スキー場の通常営業が本日をもちまして終了となりました★それ以前は志賀高原サンバレーにて、そして12月クリスマスキャンプからよませに移動・・・遠い昔のような、でもあっという間に過ぎ去っていた様な不思議な感覚です!
寒い日も暑い日も、雪の日も晴れの日も、強風で全リフト停止なんて事も初めて経験しましたが、ホームゲレンデとして大変お世話になりました!!改めて感謝の気持ちが溢れてきております♪
1.12rr2.jpg
ポールバーンスタートからの夕日★この景色とも来シーズンまでしばしのお別れ!!
そんな最終日のトレーニングはシルバーフォックスSL!!気温も低く良い状態で始められるので有り難いのですが・・・表面カリッと中はザラメといういわゆるモナカ状態。今日は小雨の手助けもあってコースはそこそこの状態で進める事ができました。ポールは1本滑るとグラグラになってしまい、これもいわゆる大運動会状態。。。選手の皆さんにはお待たせしてしまう事が多くなかなか集中しづらかったかもしれませんが、お昼過ぎまで頑張って下さいました!!
明日からは特別営業としてクワッドのみを運行して頂き、メインコースでのトレーニングを行って参ります。
雪の状態次第でいつストップになってしまうか分かりませんが、今週もSL→GS→SLを交互に行っていきたいと思います。
4月1日(月) SL
  2日(火) GS
  3日(水) SL
  4日(木) GS
  5日(金) SL スキー場クローズの為キャンセル
  6日(土) GS スキー場クローズの為キャンセル
  7日(日) SL スキー場クローズの為キャンセル
条件の許す限り!最後まで頑張って行きましょう!!!

2013年3月31日

3月今日で終了です!

3月31日・・・今日で熊の湯をスタートしてから113日目のコーチングが終了しました。
長いようで短いスキーシーズン・・・今シーズンも3月まで大きな事故無く今日まで来ました。
明日からはサバイバルシーズンとなり雪が残っている間はよませ温泉スキー場で練習する事が出来ます。要は天候次第と言う事でしょうか。
本来のスキー場営業は本日を持って終了になる所ですがスキー場のご好意によってクワットリフトだけですが8時から13時までの半日となりますが営業して頂く事になっています。
出来るだけ気温が上がらずジュニアの春休み期間の4月一週程このまま練習出来れば嬉しいですね!
3:31k33.jpg
今日までシルバーフォックスコースで練習を行って来ましたが、明日からはメインバーンへ移動になります。
昨年同様この時期はクワットリフトだけの営業になる為に残っているスクールはメインに移動し練習を行います。 クワット沿いのメインから大会バーンへセットし練習を行います。
  
<スクールからのお願い> 
この時期、練習を効率的に行う為に昨年同様雪面硬化剤(硫安)を使用して行います。
昨年は参加者の皆様には一日500円の硫安負担金をお願いして進めさせて頂きましたが、今シーズンは硫安の価格も高騰しております。
大変申し訳ありませんが今シーズンは一日一人当たり700円の雪面硬化剤の負担をお願い申し上げます。
明日、4月1日から始まる練習に適応させて頂きますのでご了承のうえご理解の程宜しくお願い申し上げます。

2013年3月30日

3月最後の週末キャンプ!!

こんばんは、石山です☆
3月も残すところ今日と明日のみとなりました!!今日もシルバーフォックスにてGSトレーニング!週末にこのコースでやるのは初めてになると思いますが、今まであまり注目されずらいコースという事もあり、新鮮な気持ちで滑って頂けた様です♪なかなかこの時期にならないと貸し切って使用させて頂く事ができないかもしれませんが、シーズン中にもここでトレーニングしたいですね~★
3.30rrr1.jpg
よませスキー場最後の週末になるかもしれないという状況も手伝ってか!?昨日までのジュニア中心のメンバーから一般の方も多くご参加頂きました!!斜面変化やウェーブ、今日は何とも厳しい雪質も手伝って手こずっている方が多かった印象ですが、明日もこのコースでのスラロームとなります!斜面を制し、最後の締め括りを良いイメージで終わらせたいですね♪
3.30rrr2.jpg
今日は悪雪の為午前からの引っ張りトレーニングとさせて頂きました。終盤のこの時は皆さんハラペコ状態だったかもしれませんね!!

2013年3月30日

今日の夜間瀬は小雪が舞う天気・・・

今日の天気予報も外れ・・・・昨日は曇りから晴れと言う予報でしたが一日中濃霧の中でのSLでしたが、今日は曇り予報が雪が舞う天気になりました。
朝一コース準備にゲレンデに出た所、アイスバーン状態で今日は最高のバーン条件でTRが出来るのではと喜び勇んで準備はしたものの意外にアイスバーンが持たず、一本目にして表面のアイスバーンが破れてしまいました。 こうなるとコース予定がたたず午前中の練習時間を引き延ばし2時近くまで行い一日のTRを終了!
雪が舞う天気では硫安も効き難くてんやわんやの練習になてしまいました。
せっかく練習に出掛けて戴きながら申し訳なく思っております。
3:30k33.jpg
今日はタイム計測を行いながらTRを進める予定で準備しましたが、あいにくのバーンコンディションでタイム計測出来る状況ではありませんでした。
よませ温泉スキー場の営業は明日(3月31日)を持って今シーズンは終了になりますが、スキー場のご好意により4月上旬滑れる間は営業を行って戴ける事になりました。
 
第ニクワットのみとなりますが有り難いですね。
営業時間は8時〜13時
料金・・・・大人2500円  子供、シニア1800円
シーズン券お持ちの方は・・・・・大人2000円  子供、シニア1500円
よませ温泉スキー場終了までしぶとく滑っています!

2013年3月29日

1日濃霧のSL・・・・

今日のよませスキー場は朝方は晴れていましたが、午前中の練習開始と同時に濃い濃霧に包まれてしまいました。 予報では午前中は曇りとの事でしたが結局1日中濃霧に包まれSLの練習となってしまいましたが、バーンも長く取れているのでジュニアにとっては良い練習が出来ています。
この時期は課題が多いですね!
いろいろ進化させたくフォームをいじるように口煩くジュニアに指導するのですがなかなか今までの自分の殻から抜けだす事が出来ないジュニアが多くいます。
滑りを帰る事はいろいろ不安も大きいのですが変えなければ速くなりません。 勇気とチャレンジする気持を強く持って残りの練習に取り組んで欲しいと思っています。
3:29k33.jpg
この時期は仕方ない事ですがコース作りが本当に大変です。
少しでも良い条件で練習出来るようにとスタッフ共々頑張って作っているのですが、この時期の雪は下地まで崩れてしまっているのでコース作りも難しですね。
この時期はコース作りに欠かす事の出来ない硫安もだんだん高価になって昔のように使用する事が出来なくなって来ています。
今年の雪融けは異常に早い感じがしまが皆さんの所は如何でしょうか? この北信地域(野沢を除く)は大雪のニュースが多かったわりには意外に積もっていません。
昨年から比べればかなり少ないのではないかと思っています。
3:29k23.jpg
今日の練習はガスにやられましたね!
こんな条件でも集中して滑れるような強い気持を持って取り組んで欲しいと思います。 今年の全日本を見ても決して全てが好条件で大会が行われている訳ではありません。
どんな条件でも120%の力を発揮出来るような強い気持を持って欲しいと思います。
明日も頑張って滑りましょう!
 
今月も残り2日の週末を残すだけになりました。
その後の練習スケジュールは前日に決まるような変則的な形になるかと思います。雪が残っている期間はよませ温泉スキー場で滑ります!

2013年3月29日

今シーズン最後!?金曜スラロームDAY★

こんにちは、石山です☆
今日は1日真っ白なガスの中~~~でのトレーニングとなりました!!金曜スラロームDAYという事で昨日に引き続きシルバーフォックスにて最後のウェーブ部分も含めてSLとしても長めのコーすで行う事ができましたね♪濃いガスに覆われ、スタートから3~4旗門の視界の中でしたが1日で15本!
3.29rrr1.jpg
1日こんな濃霧の中・・・でしたがっ!!
3.29rrr2.jpg
練習終了2本前にきっちり視界回復・・・。本当に性格のよろしくない天気ですねぇ~!!
徐々にゲレンデの落とし穴が広がりつつありますが、滑走可能な状態であれば4月1日からもよませでのゲートトレーニングを引き続き行って参ります。しかしながら、よませスキー場がクローズとなった場合、志賀のコンディションや状況を踏まえて、その時点で一般・ジュニア共にスプリングキャンプを打ち切らせて頂く可能性もございますので、ご理解、ご了承の程宜しくお願い致します。

2013年3月28日

kSCジュニア卒業式☆隼太郎お疲れ様!!

こんばんは、石山です★
今日は朝からかなり気温高め~!外に出てすぐに戦いの覚悟を決めるぐらいの暖かさでしたね!!全国的にも今週は気温が高めの様な予報になっておりますが、桜前線も一気に北上していっちゃいそうで~す☆
今日はシルバーフォックスでのGSトレーニング!気温のおかげでしっかりとコースも仕上がり、午前中は久々のナイスバーンでした♪少々両脇の林が気になりますが、長さも変化もウェーブも☆非常に良いトレーニングが行えております!!
3.28rr1.jpg
よませスキー場営業もあと3日!その後も雪の具合を見て特別営業を行ってくれるとの事!ありがとうございます★
3.28rr2.jpg
そして今年で高校を卒業し、大学に進学する隼太郎のKSCジュニアとして最後のよませトレーニングとなりました!!初めてよませに来た時は中学2年生の時で、とて~も暗い印象でした・・・。この5年の間にいろいろな事を経験し、選手としても、人としても、非常に大きく成長していったなぁと思います!!僕がKSCに入ってからの1期生という事で、僕としても一緒に頑張ってきた感覚をもたせてもらっています☆湯田中までの送迎車の中でいろいろな話をした事を思い出しますね★次のステージへ進んでも、隼太郎らしく突き進んで欲しいと願っています!!
3.28rr3.jpg
更に成長した姿が見られる事を楽しみにしてるよ!!
隼太郎!またな★

2013年3月28日

KSCジュニアを卒業です!

今日の夜間瀬は朝から気温上昇・・・・・・デラックスの効きが午前中から好調になるほど雪の緩みが早い1日でした。 仕方ないですね! 桜が咲き始めるこの時期ですから・・・滑れるだけでも良しとしなければなりませんね。 今日はシルバーフォックスでGSの練習でしたが硫安の効きも良くバーンコンディション最高だったと思います。
残り少なくなった今シーズン、本当にジュニアには1秒たりとも無駄な時間の無いように過ごして欲しいと思います。 よませ温泉スキー場は、スキー場の好意により今シーズンも4月上旬(滑れるまで・・)までクワットリフトを営業して頂く事になりました。
感謝ですね!
日に日に雪融けが早い事もあ4月何日まで営業できると言う事は言えないそうです。 しかし、他に移動なくよませスキー場で練習出来る事は我々に取って本当に有り難い事です。
 
*4月からのスケジュール
・営業リフト   クワットリフト1基
・運営時間    8時〜12時(予定)
・練習時間    8時〜12時(リフト営業時間内)
・リフト券    子供1800円  大人2500円(予定)
3:28k33.jpg
今シーズンのよませ温泉スキー場での練習時間は秒読みに入りました。
残された練習時間を実のある時間にしたいですね! ジュニアメンバーも入れ替わりがありますが、最後まで残るジュニアでも残り一週間しか滑る事が出来ません。
頑張りましょう!
3:28k23.jpg
今日を最後に5年間通い続けてくれたKSCジュニアを卒業します。
中学2年生から夏場はグラススキーに、シーズン中は週末学校終了後学生服のままホテルに入り土日の練習に参加してくれました。
本当にご苦労様でした!
この春から高校を卒業し北海道の大学へ進学し札幌で一人暮らしながら大好きなスキーを続けるとの事です。
慣れない土地で一人暮らしに大変になると思いますが頑張って欲しいと願っています。
今度合う時には一回りも二回りも成長しているんだろうなぁ〜  楽しみです!
KSCジュニア皆も応援しています!

2013年3月27日

城北学園スキー部・春合宿最終日 GSタイムアタック!!

こんばんは、石山です★
昨日の夜は寒かったですね~!!かなりの冷え込みに今日のバーンを期待していました!が・・・外に出てみると、アレッ!?という程の気温&雪の硬さ!!期待していただけにちょっとショック。。。今日は1日曇り空でスノーセメントの効き具合もあまり良くなかったかなぁ~。
3.27rrr1.jpg
そんなコンディションの中でしたが、城北学園スキー部の春合宿も最終日。恒例のGSタイムアタックを敢行しました!!冬合宿以上に下級生の伸び率が高かった様に感じます!!羨ましい程の伸び盛り時期ですね♪上級生に余裕なんかもたせないくらいにガンガン後ろからプレッシャーをかけていきましょう☆目指せ下剋上!!
3.27rrr2.jpg
春は大会に出たあとよませに移動しての合宿と体力的には少々キツかったかもしれませんが、大会での滑りや雰囲気を持ちつつのトレーニングは、モチベーションもイメージも変わってきていたと思います。これから来シーズンへ向けて夏場のトレーニングもしっかり頑張って下さい!!!
ちなみに、明日からは3月31日まではトレーニング種目をGSとSL交互に行いたいと思います。
よませでのトレーニングが31日までとなる可能性もございますので、最後のよませでのゲートトレーニングに是非ご参加頂ければと思います。
28日(木) GS
29日(金) SL
30日(土) GS
31日(日) SL

※4月1日以降のトレーニング場所については決定次第HPに記載致します。

2013年3月27日

今日はSL・・・・・

よませ温泉スキー場営業も残り少なくなって来ました。
この平日はジュニアキャンプが中心に行っており毎日のTRスケジュールも変更しながら行っております。
今日はSL明日はGSとSLとGSを交互に行う計画で進めていますので、もしご参加予定の皆様には予定を確認の上で参加されますようお願い致します。
昨日と今日は中途半端な天候で午前中は思ったように硫安が効き難く若干掘れたコースとなりましたがジュニアにとっては良い練習が出来ていると思います。
今回のジュニアキャンプでは、絶対に修正しなければならないフォーム矯正を口うるさく指導を徹底しています。シーズンも残り少なく調子を上げる練習ではなく徹底した欠点の修正です。
3:27k33.jpg
今は教育の分野にしてもスポーツの分野にしても「体罰」が問題になっていますね。 指導者として何処まで厳しくジュニアに接して良いのか・・・・・?
手を挙げる事は無いですがこの時期になると徹底しフォーム修正し速さに変えられる矯正をしたいと思いついつい言葉がきつくなってしまいます。 
ジュニア自身が変わらなければ変われないのです。 勝負の世界は本当に厳しいので楽しいスキーから厳しいスキーを知らないとその後の楽しさを見つける事が出来ないのです。
ジュニアにはその事を理解して欲しいですね!
3:27k23.jpg
今日も無事にTR終了!
明日も厳しく自身を探す練習に撤し指導したいと思っています。
いまKSCジュニアに一番足りないものは、スキーに接する『気』・・・・・強い「気」が必要です!

2013年3月26日

シルバーフォックスでGS・・・・・

本日はよませ温泉スキー場のシルバーフォックスコースでGSの練習を行いました。
このコースにセッティングするのは何十年ぶりだろうか?
やはりコースを変えての練習は楽しいですね!
同じよませ温泉スキー場でもコースによって全く顔が違います。ポールバーンもカモシカやエースなど急斜面や斜面変化などで練習にも変化を持つ事が出来良い練習が出来るのですが、シーズン始めはどうしても降雪量の関係で使用する時期が限られてしまうのが残念です。
スキー場の混雑に合わせ色々なコースを使用出来るようになればよりよませ温泉スキー場の使用価値が上がりますね。 とは言え、お客様はレーシングだけがお客様ではないのでなかなかコース使用するには難しいですしそれなりの人数が集まらないとならないですね。
3:26K33.jpg
午前の練習開始時間はバーン状態も良かったのですが、今日は陽射しも燦々としていた事もあり以外に早く緩んでしまいました。
いつもと違うコースでのTRは参加者の皆様にも大好評です。 クワットリフトが早い事もあり普段の練習本数より多く滑る事も出来、コースも長く取る事ができジュニアには最高の練習が出来ています。
3:26k23.jpg
下界(湯田中方面)はすっかり雪が無くなってしまいました。
徐々に雪の境界線が上がって来るのが確認出来ます。残り少ないスキーシーズンを楽しみ大切に練習をしたいですね!

2013年3月26日

城北学園スキー部・春合宿2日目!!

こんばんは、石山です★
昨日から始まった城北学園スキー部の春合宿!2日目の今日はスラローム♪コースをハミングバードに移して行いました!あまり合宿で林間コースを使用する事は少なかったと思いますが、長さ的にも良いトレーニングになりますね☆その代わり選手達は午前、午後ともにヘロヘロ・・・高校生たちの中でも何人かは最後まで集中して滑れていましたが、やはり夏場の基礎体力作りが非常に重要になってきますよ~!!
昨晩のうちに3cm程積雪してしまっていて、締まっているかどうか心配でしたが、天候が良いなかでも気温は4℃くらいまでしか上がらず、ゲートコースもそれ以外もまずまずの状態をキープしてくれました!!
3.26rr1.jpg
中学生も高校生もここへきてかなりの成長をみせてくれています!!技術やバランスの向上と体力、筋力の向上がMIXされてタイムアップに繋がります!!明日の最終日は魂を込めて1本1本を滑っていきましょう!!

2013年3月25日

城北学園スキー部・春合宿スタート!!

こんにちは 久しぶりの登場!! 山中です。
東京の桜も満開!! 暖かいと言うよりも暑い日が多く、いつもより早い春の訪れ!よませ温泉スキー場の雪も心配なって来ましたが、ぶじ毎年恒例の城北学園の春合宿がスタートしました。 
初日の今日はシルバーフォックスコースでGSのトレーニングを行いました。バーン状況が気になっていましたが、曇りせいか北風のせいか思ったほど緩まずこの時期にしては良い条件でトレーニングが出来たと思います。 シーズンも終盤になってくると各選手ポールを滑る事に関してはさすがに上手く滑る事が出来ていると思います。今回はその先! ポールの中でスキー板を走らせる!より早く滑る事を意識したトレーニングを行って行きたいと思っています。
3.25y0.jpg
残りの大会に向けてはもちろんですが来シーズンに向けてポールを「こなす」と言うよりも「速く」滑るを意識して行きたいです。 
3.25y1.jpg
失敗を怖がらず!!どんどん自分の限界を広げていきましょう!!

2013年3月25日

3月最終週の平日キャンプ・・・・・

今シーズンも3月最終週に入りました。
11月末の熊の湯キャンプをスタートに今日で107日目のレッスンです。 長い長いと思っていてもあっ!と言う間に今週を迎えているような気がします。
今シーズンも雪が遅れたと言え予定通りにクリスマスキャンプからよませ温泉スキー場で滑る事が出来、シーズン中も冷え込みが強く全体的には良いシーズンを今日まで過ごす事が出来たと思っています。
今週一週間、最後のよませ温泉スキー場で来期に繋がる練習を頑張って行いたいですね。
今日は曇り空と言う事もあり、午前中はバーンコンディションも良く良いSLの練習が出来ました。ポールバーンを離れコースも長くなり滑りごたえもあるかと思います。午後は基本的なセッティングを中心にエッジ切り替えの早さを要求したセッティングに苦労していたジュニアもいましたが、この時期は調子を上げるだけでは練習にならず悪く癖になっているフォームを修正出来るセッティングを中心に滑り込みました。
3:25k23.jpg
時間と共に雪も緩みますが限られた練習時間を精一杯成長出来るように滑り込みたいですね!
3:25k33.jpg
今シーズンこの窓から随分写真を撮りました。
雪が多かった時にはスキー場まで見えなく桜の木だけの写真もありましたが、すっかりゲレンデまで見渡せるまで雪も溶けてしまいましたね。
雪が多ければ災害にもなる「雪」ですが溶けてしまえばただの水・・・・・・・
そう言えば今年はファンクション(スクール事務所)の雪下ろしもしませんでしたね。 昨シーズンは3〜4回屋根に登った記憶があるのですが、やはり今年は全体的に雪が少なかったのかも知れませんね。
よませ温泉スキー場も確実に春が近づいています!

2013年3月24日

早稲田中学・高校スキー部春合宿無事終了!

3/20から開始していた早稲田中学・高校スキー部の春合宿が今シーズンは無事に終了しました!「今シーズンは」ということは実は昨年、一昨年とも残念ながら怪我に泣かされていた春合宿でした。
3.24b38_R.JPG
しかしながら今春は写真の様に全員が体調不良も無く、桜よりも一足早く笑顔が満開。昨日・今日と行われたタナベカップには全員が出場し、表彰台に乗ったメンバーもいました。殆どの生徒は今シーズンの大会は今日で終わり、新年度への準備にとりかかります。次に会うのは12月の冬合宿。また一年大人になった顔で来て下さいね!
3.24b39_R.JPG

2013年3月24日

週末キャンプ無事に終了しました。

週末キャンプ無事に終了しました!
ご参加戴きました皆さん大変お疲れ様でした。 やはり今週は気温が上がりましたね!
今日も朝方は冷え込んでいましたが陽が射すに連れ一気に上昇し練習開始時には雪も緩んでしまう程でした。こうなってしまうとコース作りもなかなか厳しい状態です。
この一週間で本当に雪解けが進んで来ましたね! 今シーズンも4月上旬第一週までよませスキー場で滑れると思っていましたがこの調子では厳しい状態になって来ました。
今日でよませスキー場第三リフトも終了し明日からハミングバードに練習コースを移動して行います。
4月が出来ないとなればよませ温泉スキー場での練習期間は残り一週間となってしまいます。リフト会社より今後の日程が決まりましたらHPにてご案内させて頂きますので宜しくお願いします。
3:24k33.jpg
今シーズンも随分長い時間をこの場所で過ごしましたね!
ついつい石山コーチは手を合わせて・・・・・感謝です!
3:24k23.jpg
本日を持って第三リフト終了です。
キャンプ参加者の皆様の滑りをコーチさせて戴きました。 また来シーズンも同じコースで皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。 とは言えまだスキースクールの営業は今月いっぱい行っておりますので時間のある方は是非TRにお越し下さい。

2013年3月24日

本日・・・第3リフトが最終日でした!!

こんばんは、石山です★
3月24日、よませオープンから14週目の週末が無事に終了しました!!今週末はタナベカップが開催されていた為、関西方面からのお客様が多かったですね☆大会も無事に終了した模様で、参加された方たちの表情から結果を推測して・・・。ジュニアたちも多く参加していましたが、納得の結果の人もそうでなかった人も、この経験を必ず次のレースに活かして下さいね!!
中にはトビ賞で板が当たったなんて早稲田のツワモノもいたそうです!!ラッキーラッキー♪♪♪
そしてシーズン中ず~っとお世話になっていた第3リフトの営業が本日で終了となりました!!ポールバーンを使用させて頂く上では欠かす事の出来ない存在ですね☆名物リフトマンの方とはお会いできませんでしたが、今シーズンも大変お世話になりました!!ありがとうございます♪
3.24rr1.jpg
第3リフトの停止を受けて、KSCでのポールレッスンの使用バーンを明日はハミングバードへお引っ越しさせて頂きます!日に日にゲレンデの状況が変わってきていますので、ご参加の際は事前にスクールまでお問合せ下さいます様お願い致します。
3.24rr2.jpg
今シーズン最後のポールジャングルになったかもしれませんね!毎日のトレーニングで荒らしてしまう事も多かったですが、1シーズンありがとうございました!!

2013年3月23日

今日は北風・・・でも・・・

今日の夜間瀬は朝方雪が舞うほど冷え込んでいましたが時間と共に気温も上昇!
何とか午前中は硫安をまく事無くTRを進める事が出来ましたが、バーン条件が良いと言うよりも硫安が効かない中途半端な気温で使用出来なかったと言う方が正しいかも知れません。
午後からは一気に雪も緩みまたバーン作り一汗・・・・・・・・
安全の為にこの時期は硫安が欠かせません。
 
今日は練習中コースを飛び歩く事が多く写真を撮る事が出来ませんでしたので、話題をワックスとスクレーパーの事に触れておきます。
昨シーズンより「ハヤシワックス」を提供して戴きいろいろ試しております。
私自身もまだ十分に把握出来ていると言えば不安な所の方が多いですがいろいろ試していると面白いですね。やはり滑るスキーは面白い・・・・!
まだまだ勉強しなければいけませんね。 KSCのお客様にも少しづつですが「ハヤシワックス」の事も分かって来てくれているようです。
来年はしっかりテスト&勉強し皆さんに答えられるよう準備しておきます。
3:23k33.jpg
このワックスはKSCオリジナルでウチのファンクション(スクール受付)でしか販売していません。
特別に作って戴いたスタートワックスです。 私のウエアーにはいつも常時しており少し滑りが鈍くなるといつもゲレンデでワックスを掛けていますが本当に滑る!
先日も急に冬型になり突然の降雪でワックスを塗らずにゲレンデに飛び出しTRの準備中にあまりスキーが滑らないのでさぁ〜と一塗りしたら本当に良く滑りました!
スタッフにも貸してあげた所・・・・びっくり! 
3:23k23.jpg
特殊スクレーパー・・・・・
いつもチューンナップの時にスキーのフラット出しに苦労していました。
スキーの性能は申し分無いのですが、今のスキーは意外にフラットが出来ていない事が多うにあります。昔の人間ですからどうしてもチューンナップではフラットが出ているか気になってしまいます。
何か良いスクレーパーはないものかと思っていた所、スクールのお客様に素晴らしい合金の会社に勤めてる方がスキーのサイドエッジのボーダーを削るチップを自作している話を聞き、無理にこのスクレーパーをお願いしてしまいました。
本来は1〜2㌢の超硬合金で結構な価格・・・・・ここまで大きいと大変高価なスクレーパーだと思います。
エッジまで刃こぼれ無く研磨出来るとの事、スクレーパー使うのが楽しみです! チューンナップショップの方でしたらきっと欲しがる一品でしょう!

2013年3月23日

今日は暖かすぎず、寒すぎず・・・

こんばんは、石山です★
3月も後半に入り、よませ営業期間中の週末も今週を入れてもあと2週となってしまいました!!よませがオープンしてから14週末目となります☆14週と聞くと結構長く感じますが、シーズンに入ってから本当にあっという間に過ぎてきたように思います。残り10日を切って雪のコンディションも日替わり状態となってしまっていて安定しておりませんが、出来る限り良い状態を用意出来る様にと進めさせて頂いております★
今日は朝方から気温があまり上がらず天候も曇り。これはなかなかいい条件!!と思いきや、やはり半日持つ程の冷え込みではなく、徐々に緩んできてしまいます。今日は陽射しもあまりなかったので、午前はプレーンな状態で進めました。
3.23rr1.jpg
午後は陽射しも出て来てまずまずスノーセメントの効果も良かったですね!20kgの袋を持ってのクワッド→ポールバーンスタートの移動が厳しい~!!雪がザクザクしているので余計に大変~!!
明日で第3リフトの運行が終了となります!山頂へ行けるチャンスは明日しかないので、今シーズン最後の景色を眺めに行きましょ~♪

2013年3月22日

早稲田スキー部春合宿・トレーニング最終日!!

こんばんは、石山です★
昨晩はなかなかの冷え込みでしたね~!!おかげで今朝のバーンは良い仕上がりでした♪セット終了の時間くらいまででしたが・・・。やはり日中は陽射しが強い事もありすぐに緩んでしましますね。それでも午前中はノー肥料で滑る事ができました☆
3.22rr1.jpg
早稲田スキー部の春合宿も3日目。トレーニングはここで終了し、あす、あさってと全員でよませで行われるタナベカップに参戦します!中学生は特に大会の経験が少ないのでこの2日間で大会の雰囲気にもっともっと慣れてくれればと思います。ホームゲレンデでのレースなのでいつも通りの滑りを出して下さい!!
これで3シーズン合宿を担当させて頂いていますが、ミーティングでも積極的な発言が出て来る様になってきました!!疑問を解決したり、それぞれの感覚を共有したりとゲレンデ以外でも成長するチャンスはあります☆全ての経験を吸収して自分の物にしてくれたら嬉しいです♪
今晩も冷え込みが強まり、明日の午前中も気温は低い予報です。どんなコースになるのか・・・いずれにしても、自信を持って強気の滑りを期待しています★