海和俊宏公式ウェブサイト

2013年04月のブログ

2013年4月30日

真ん中の平日3日間に突入!!

こんにちは、石山です☆
前半の3連休が無事に終了し、今日から少し落ち着いた連休あいまの平日となりました!ですが天候は穏やか・・・とはいかず、朝から雨の降る天気となってしまいました!!10日間で1度も雨がないという事はないと思っていたので、ついに来たか。。。という感じでした。まだ折り返しにも差しかかっていない事を考えても、今日は早朝トレーニングのみで終了とさせて頂きました。
ご参加頂いた方には申し訳ないのですが、タイミング的にはまだよかったかな???と思います☆
4.30rrr1.jpg
昨日までの真っ白い真冬の世界☆から、すっかり春スキーらしくなりました★
長期で入っているジュニア達にとっては良いリフレッシュができた様です♪
気持ちを新たに明日からも張り切っていきましょ~~~!!

2013年4月30日

連休4日目・・・・・

今日の夜間瀬は朝から雨・・・・・・出鼻を挫かれた感じでしたが早朝練習開始と同時にやや小雨になり思ったより予報が外れた感じでした。
しかし、熊の湯スキー場は結構な雨が降ったとの事で数日前に積もった雪は殆ど溶けて本来の春スキーの雪になっていました。
連休始まって昨日までは冬型が続き良い練習が出来ていた事もあり、今日の練習は早朝練習で切り上げる事にしました。
4:30k33.jpg
早朝の練習開始には殆ど雨も上がりましたがバーンコンディションはやはり雨の影響で表面が硬く中が柔らかい状態、一番危険なコンディションと言ってもいいでしょう。
早朝2時間に集中し本日の練習終了・・・・
4:30k23.jpg
今晩からまた寒気が入るとの事ですので明日からの練習に期待ですね!
早朝だけでも硬いバーンで滑れると良いのですが・・・・・・
本日から福井の高校生が入り合同練習、ジュニアには良い刺激になってくれる思うので明日からの練習に期待しているところです。

2013年4月29日

GWキャンプ前半の3連休無事に終了です☆

こんにちは、石山です★
気持ち的にはこんばんは、な感じです!!
今年のGW3連休+3平日+4連休といった形に区切られていますが、その前半戦が無事に終了致しました♪良い意味で想定を大きく外れてトップシーズン並みのコンディションの中で、早朝・午前ととても充実したトレーニングを行う事ができました。多大なご協力を頂いています熊の湯スキー場関係者の皆様に心から感謝致します!!また明日からも宜しくお願いします★
4.29rrr1.jpg
先週末の2日間も含めて初めての青空かな?
今日もカリッカリで最高のバーンでした!!硬過ぎて手こずる選手もいましたが、今日もコース整備は最後だけ☆時間を目一杯使ってトレーニングさせて頂きました♪
4.29rrr2.jpg
一先ずこれで一段落ですが、明日からの平日も同じスケジュールで頑張ります!!ゲレンデも多少余裕ができるのでは?と思いますが、心配な天気予報が・・・。幸か不幸か平日3日間は下り坂な天気の様です。
ジュニアたちにテルテル坊主を作ってもらいます♪
★明日の種目は・・・
早朝  GS
午前  ミドルターン(SL板使用)

となりますので、午前中ご参加予定の方はSL板もご用意下さい。
宜しくお願い致します!!

2013年4月29日

連休3日目・・・・・

大型連休前半の休みが今日で終了し学校や仕事に戻る方もいるかと思いますが、連休始まって熊の湯キャンプ3日間良い練習が出来ました!
連休に入ってからこの3日間は寒の戻りで毎日真冬なみの気温に全く雪が溶けずバーンコンディションも最高・・・・今日は特に早朝練習のコンディションはアイスバーンと言うよりもバーンに磨きがかかりエッジが効かない状態の所もありジュニアは悪戦苦闘しながら滑っていました。
前半キャンプ参加の皆さん大変お疲れ様でした!
4:29k33.jpg
明日からは連休中日の3日間・・・・・ゲレンデは多少混雑も和らいで来るのかなぁ〜
予報では天候も明日は少々崩れてしまうような予報になっていますが、少ないスキー練習頑張って滑りたいですね!
4:29k23.jpg
毎年この連休熊の湯キャンプにご参加戴いている皆様大変お疲れ様でした!
来シーズンも宜しくお願い致します。
またシーズン中は是非よませ温泉スキー場にも練習に出掛けて下さい。

2013年4月28日

GWキャンプ2日目~☆

こんにちは、石山です★
連休2日目も寒~い早朝でした!!この時期で真冬の様な冷え込み・・・ではないのでしょうが、いきなりの氷点下+早朝4時起きに体がびっくりしてます!!ご参加頂いている皆様も午後はウトウト・・・ではないでしょうか!?ジュニア達は駐車場で走り回りました~♪疲労を早く取る為にも軽い運動は必要ですね☆
昨日も今日もバーンは本当にシーズン並みに良い状態です!!2日目で人数も増えてきましたが、基本できには上に積もった雪がバンク状になるだけで、今日は最後のコース整備のみで滑りっぱなし★やっぱり早起きは三文の徳ですよ♪
4.28rrr1.jpg
おやおや!?この顔はっ!?
久しぶりに誠也が練習に来てくれました☆今年の春から高校生!?むむむ~・・・時の経つ早さを感じますねぇ。。。富山の高校に進学し頑張っているようです★
これからも自分に厳しく!!泣く程辛い時でも、グッとこらえて頑張るんだぞ!!
明日でGWの前半戦が終了という感じなのかなと思いますが、明日も良い条件であります様に☆

2013年4月28日

連休2日目・・・・

今日の熊の湯スキー場も真冬の寒さ・・・・・
全くのオンシーズンでした。4月上旬の気温からは考えられない程の寒さに心配していた今年の連休も最後まで雪も残り滑れると思います。
今日もこの寒さにバーン状況も良好で早朝練習の2時間はコース整備無しで2時間通しで練習・・・・・ジュニアにはきつい練習かもしれませんが良い練習になっています。
4:28k33.jpg
昨日の雪でゲレンデは春スキーと言うよりも真っ白な真冬のゲレンデです。
明日まではこの条件でTRしたいですね!
この連休はジュニアも進級し一学年成長しての顔合わせです。またこれから一年のスタート来シーズンに向けて気持を新たに頑張って欲しいと思っています。
特に中学から高校に進学したジュニアは色々な面でギャップを感じる年頃だと思います。一年生と三年生では体格など全ての面で随分差を感じながら戦わなければなりません。 また、高校時代は一番成長出来る学年でもあるので一日一日をしっかり目標に向け進んで欲しいと思います。
4:28k23.jpg
ここ数日、久しぶりに眺める善光寺平です。
明日からは本来の連休の陽気になるのか・・・・・・?
まだまだ風は冷たく感じますが、もう5月を目の前にそう寒い日も長く続かないでしょうね?
前半の休みも明日一日・・・・その後、ジュニア諸君は3日間の登校日をはさんで最後のスキーTRになる人も多いのではないかと思います。

2013年4月27日

GW・怒涛の10日間スタ~ト~!!

こんにちは、石山です★
本日からゴールデンウィークキャンプがスタート致しました!!先週もそうでしたが、出発の4時半過ぎでも辺りは真っ暗!これが日に日に明るくなってくるんですよね!
初日の今日はシーズン真っ只中うを感じさせる程の寒さ&雪!!降雪は先週の日曜日に及ばない気がしますが、今日もカッチカチのバーンでトレーニングを行う事がました☆
この時期にこの硬さ・・・信じられません!!
4.27rrr1.jpg
本当に4月が終わる時期なのか!?という程良い雪が降っていました♪
今日は視界が悪かった事が残念でしたが、明日はきっと今日より良い条件になるハズ!!まだまだ4時起きに体が驚いていると思いますが、こんな好条件はなかなかありません★
明日も明け方から張り切っていきましょう!!

2013年4月27日

連休初日・・・・・雪!

今日から5月連休がスタートしました。
やはり初日の朝4時起きは少々きついですね! 昨晩から雨音が聞こえていたので心配していた事が的中・・・・・・夜間瀬は朝から雨模様で気温も低め、今年に限って4月の気温上昇で早めにスタットレスタイヤを夏タイヤに交換してしまい軽トラとホテルデリカだけがスタットレス使用。
車に乗り込み大丈夫との判断でいざスタートしたものの、朝食購入の為にコンビニに立ち寄ったところ志賀高原の道路は除雪車が出ているとの情報にノーマルタイヤ車を諦めちょっときつめの車に乗り込み熊の湯スキー場に向かいました。
やはり志賀高原は雪・・・・・・・まるで11月のシーズンインキャンプのような景色です。
4:27k33.jpg
昨日開通した志賀高原、草津ルートも当然通行止め!
今日は早朝ポールTRを予定したい方で熊の湯スキー場まで行く着く事が出来なかった方々も多かったのではと思います。 
この時期に雪は降ってもここまで積もるとは誰も想像出来ないですよね?
先週の週末と言い一週間置きに大雪・・・・・・・それに気温も低く明日の路面が心配です!
4:27k23.jpg
今日はそんな訳でゲレンデはこの時期には本当に珍しいパウダースノー・・・・・積もった雪が掃けた後はアイスバーン状態で2時間づつのGSLでしたが良い練習が出来ました。
熊の湯スキー場は真冬のゲレンデに逆戻り、スキー場の社長もこの4月の雪解けを心配していた事もありゲレンデに出てこの雪に胸を撫で下ろしていました。
連休最終日まで雪が持って欲しいですね!!
4:27k24.jpg
この時期本来の景色です!
下界はこの通り道横の木々が花を咲かせていますがやはり気温は低めです。
この寒さで夜間瀬の桜も長持ちするかも知れませんね!

2013年4月26日

いよいよ明日からGWキャンプ熊の湯キャンプ始まる!

今日の夜間瀬は朝から雨に・・・・・
いよいよ大型連休が始まりますね!
今年のGWは前半と後半に分かれますが多くの方々は全日程の10日間の休みでしょうか?
今シーズン最後のGW熊の湯キャンプ明日から始まります。今年は3月も気温上昇で一時期は連休のキャンプが出来るか心配されていましたが、4月に入ってから寒の戻りもあり今の所は予定通りキャンプを行えます。
今シーズン最後のスキートレーニング明日から頑張って滑りたいですね!!
4:26k33.jpg
明日からの練習準備に熊の湯スキー場へご挨拶とポール準備に行って来ました。
想像していたより雪もあり前半のキャンプは全く問題なさそうです。 今日も準備している間に雪も降ったりしていましたので雪解けもさほど進んでいないと思います。
4:26k23.jpg
明日から10日間・・・・・夜間瀬出発4時30分・・・・・起きる事が出来るかなぁ〜
この10日間は早起き健康的な生活になります。
 
現地でもキャンプ受付出来ますので是非ご参加ください!
熊の湯スキー場パトロール前にて受付ており、早朝練習は6時から8時までの2時間となります。
条件の良い時にはアイスバーンで最高のTRが出来ますので是非お待ちしております。

2013年4月25日

ゴールデンウィークキャンプ始まりますよ~!!

こんにちは、石山です★
寒くなったり暖かくなったり、寒暖差が激しいですね~!!よませはまだポカポカ陽気とまではいきませんが、暖かめで風が強い日が多い気がします。スキー場の桜も五分咲きくらいになってきたでしょうか☆ようやく春らしくなってきております♪
そしていよいよ今週末からゴールデンウィークキャンプが始まります!!先週末のプレキャンプでは強烈な睡魔と闘っておりましたが、今週は少しは慣れてきてくれてるハズ★雪が少なめな事と、気温&天候が少々心配ではありますが、5月6日の最終日まで張り切っていきますよ~~~♪
4.25rrr1.jpg
高速災難ボーイズの弟であり新婚ホヤホヤ浮かれポンチの山中コーチ☆
先週は前頭部流血ヤローとも呼ばれていました 笑
景色はいいですが、この看板のポールってこんなに長いんですねぇ・・・。
まだ17:30ですが早く寝なきゃっ!!

2013年4月21日

早朝熊の湯キャンプが無事に終了致しました!!

こんにちは、石山です★
今日も寒い1日でしたね~!!全国的にも昨日より気温も低く、雨や雪の降ったところも多かったようです!こちら山ノ内町も予報では雨だったのですが、昨晩から雪!!朝も雪!!という事でよませですらうっすら積もる程の降雪となりました☆
4.21rrr1.jpg
出発時の1枚★まだ暗いです!!
熊の湯も10~15cmくらいでしょうか?一晩でそのぐらい積もり、さらに練習中はずっと雪・・・というより吹雪いてました!!昨日までのアイスバーンが完全に隠れてしまい残念でしたね。
4.21rrr2.jpg
今日の午前中はリフト沿いで練習させて頂きました!緩斜面ではありますが、こういう所での基本練習でしっかり基礎固め☆非常に良いトレーニングをする事ができました♪
次回は来週末のゴールデンウィークキャンプとなります!!今年のGWは前半と後半に完全に区切られてしまっている感じですが、雪の事もありますし前半でのご参加をお勧め致します!!
皆さんのお越しを心よりお待ちしております★

2013年4月21日

よませ温泉スキー場再オープン!?

数日前に夏日の最高気温を観測したはずなのですが今朝はあたり一面が雪で真っ白に。熊の湯スキー場は昨夜からの降雪で20センチ積もっていたそうです。
4.21b56_R.JPG
4.21b57_R.JPG
この景色を見ると12月中旬頃のスキー場オープンを間近に控えた頃の気分になりそうです。
それでも明日以降は一気に気温も上昇し20℃を越える日も週明けからは続くようです。季節の変わり目のこの寒暖差、体調管理をしっかりとして下さいね。

2013年4月20日

スプリングシリーズ・早朝熊の湯キャンプ始動!!

こんばん・・・こんにちは、石山です★
よませでの延長戦、焼額山でのフリースキーから2週間!今年もこのシーズンがやって参りました!!熊の湯早朝ポールトレーニングです♪早朝6時からリフト運行を開始し、8時まではゲレンデ全面がポール優先バーン!!この週末は全国的にもガクンと気温が下がって冷え込むという事ですが、そこは熊の湯スキー場。トップシーズン並みの硬いバーンに仕上がっておりました♪これは1日2日で仕上がるのか!?という程で、早朝は練習中のコース整備なしでも全く荒れないで最高のコンディションでした☆
4.20rrr1.jpg
今年の早朝リフト一発目★この爽快感はなかなかクセになりますね♪
6時運行開始のハズが、今日の開始時刻5:45・・・。さすが熊の湯リフト~♪
今日は流血事件(スタッフの自爆w&大事には至っておりませんのでご心配なく!笑)もありましたが、いいトレーニングができました☆
予報通りの時間帯から、予報外れの雪が降り出してきております。このまま気温が低く保たれる事を祈りましょう!!

2013年4月20日

まだまだ氷点下!

昨日の朝に引き続き今日も午後からは雪が舞っています。数日前のポカポカ陽気から一気に氷点下へ。毎年のことですが、この寒暖差は相変わらず凄いですね。雪上トレーニングを行うにはありがたい冷え込みですが体調管理にはしっかりと注意して貰いたいですね。
4.20b51_R.JPG
4.20b53_R.JPG
明日の予報は午前中が残念ながら雨予報が出ています。山間部は雪に変わってくれればよいのですが今晩からの冷え込みに期待です。

2013年4月17日

夜間瀬地区にも桜満開の季節が・・・・

この数日、東京と夜間瀬の往復・・・・・・・
ポカポカ陽気に運転も眠気が差してしまいますね。 
本当に穏やかな陽気が続いています。
本来であればこの季節は花見などで心安らぐ季節と言う所でしょうが、なかなか花見をゆっくり楽しんでいられるような余裕も無く慌ただしく時間ばかり過ぎてしまっています。
今日は気分転換に近くの桜を写真撮りに出掛けてみました。 写真も気持が写ってししまうのかあまり良い写真も撮れていなく残念ですが、毎年この時期になると必ず花を咲かせ多くの人を楽しませてくれる宇木の千歳桜・・・・・・・この時期、ここ夜間瀬地区では桜祭りが行われているようで上りがあちこちに立っています。
4:17k44.jpg
心穏やかに眺めればこの桜もまた違ったふうに目に写るのでしょうが・・・・・・・
何百年も昔からここから町並みを眺めていたと思うと不思議な感じになりますね。その昔はぶどう畑やりんご畑も無かっただろうし・・・・・・この幹の下で昔の人も弁当を広げていたかと考えるとまた不思議・・・・・
4:17k23.jpg
この時期、道横にはこんな小さく奇麗な花も咲き乱れているのですが花の名前は分かりません。
ゆっくり穏やかな気持で花の名前など調べながら花見でもしてみたいものです。
目に写らずこの花も散っていくのかと思うと切ないですね!
気持に余裕が無いとどんな奇麗な花を見ても心に何も写らなくなってしまいます。
気持に余裕が欲しいものですね!

2013年4月16日

春の味覚発見!

今日は終日旅館組合のおてんま(ボランティア)作業です。朝一番からはスキー場内や周辺の国道沿いのゴミ拾い。国道沿いのゴミ拾いをしているとこの時期の山菜「ふきのとう」があちらこちらに。食べるには少し大きくなってしまったかもしれませんが、国道沿いには一部群生している場所も。大きなビニール袋を当然持っていたのですが、残念ながら「ふきのとう拾い」ではなく「ゴミ拾い」でしたので袋には大量のゴミを入れるしかありませんでしたが・・・。
4.16b47_R.JPG
ゴミ拾いの後は全中予選等の大会の開閉会式場で使用されたパイプ椅子の返却。約400脚の椅子がズラリと軽トラックの荷台に。
4.16b49_R.JPG
決して都会では見られない軽トラックの集団。こちらでは当たり前ですが最初に軽トラックの集団を見た時には軽いカルチャーショックを受けたものでした。今ではその一員に当たり前のように入っていますが。
 ここ数日の暖かさで周辺の桜もいよいよ咲き始めてきました。そろそろ今年も名物の例の桜の樹がアップできると思います!

2013年4月12日

桜の莟も足踏み・・・・・

夜間瀬も桜が咲き始めて来ましたが、この数日の冷え込みそして今日の雪で足踏み状態になっています。
今日の夜間瀬は昼過ぎ頃から天気が崩れ雪になり一時は駐車場も積もるような勢いで降り出しいました。この数日の冷え込みが強く毎日の温度差が体に辛いですね!
夕方か用事で湯沢へ出掛けて来ましたが野沢付近までは強い雪にすっかり冬に逆戻りと言った所でした。
明日から週末に入りますがこの数日の冷え込みで標高の高いスキー場のコンディションが良いのではと思われます。我々のスクール活動はこの週末休みとさせて戴きましたが、週末スキーに出掛けられる方は残り少ないスキーを是非楽しんでください!
4:12k33.jpg
桜の開花には厳しい天気になっていますが、明日から回復予報が出ていますのでこの数日で夜間瀬の桜も一気に満開になるのではと思っています。

2013年4月10日

この天気どうなってる?

今週の日曜日に自宅へ戻り、今日の午後に夜間瀬にまた戻って来てしまいました。
うぅ〜 寒い、寒い!!
体はすっかり春バージョンに切り替わっているところに先程から夜間瀬は雪が降り出して来ました。 山ですからこんな事があっても不思議ではありませんがつい昨日までの気温からここまで下がると体の心まで冷えますね!
体がどちらに合わせていいのか迷ってしまう程の変化です。
タイヤ交換してしまったので少々心配・・・・・明日まで積もらない事を願うばかりです。
4:10k33.jpg
先程、千歳桜を見に行ってみましたがこの雪で桜も足踏みですね。
随分咲き始まっていたのですが・・・・・・
 
結構降りが強くなって来た!

2013年4月8日

4月定休日のお知らせ!

日本列島春の嵐が吹き荒れ一気に雪解けが進んでしまっている今日この頃ですが、まだまだ残雪が残る今シーズンです。 この4月は週末ごとにまだ大会出場を予定されている方々も多いようですが週末の天候が気になる所ですね!
私共ホテル&スキースクールでは長いスキーシーズンをつい先日終了致しました。 この4月は一定の休みを取らせて戴いておりますのでホテル&スクール共々ご連絡がつき難くなってしまいます事を何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
 
<定休日>
・4月8日〜17日  (10日間)
・4月22日〜24日 (3日間)
<キャンプ予定>
・日程      4月20日〜21日
・場所      熊の湯スキー場 
・時間 早朝   6時〜8時
    午前   9時30分〜11時30分
  
キャンプ申し込みまた問い合わせに関してはHPからお願い致します。
 
*尚、5月連休熊の湯キャンプに関しては後日HPにって記載させて戴きますので宜しくお願い申し上げます。
4:8k13.jpg
            

2013年4月6日

全て終了に感謝です!

今シーズンのスキー日記が118日目でストップしました。
11月末の連休から熊の湯スキー場にお世話になり始まった今シーズン、毎年レッスン日記を書き始めて数年になりますが今年も最後のページが昨日で終了しました。 正確に言えば5月の連休が最後になりますが、よませ温泉スキー場を中心のキャンプは無事に終了です。
11月の始まった一日目は長い長い旅の始まりのように感じられたスタートでしたが終わって見ればあっ! と言う間に過ぎ去ったスキーシーズンだったと思います。
 
今シーズン多くの皆様にご利用戴きました事に心より感謝です。
今シーズンは多くのスキーエリアでお客様が増加したようなニュースを耳にしました。我々スキースクール&ホテルはまだその実感がありませんが、来シーズンは今シーズン以上にご利用戴ける皆様に楽しんで戴けるようスタッフ共々頑張って参りますので是非来シーズンもスクール&ホテルのご利用を心よりお待ち申し上げております。
本当に有り難うございました!
4:6.jpg
 
またスキー場関係者の皆様にも心から感謝申し上げます。
今年も営業終了後延長して頂き一昨日まで滑る事が出来ました。 最後の最後まで我々スキースクール並びよませ温泉スキー場内レーシングスクールのレッスンにお付き合い戴きキャンプ参加者共々感謝の気持でいっぱいです。
来シーズンも是非ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。