海和俊宏公式ウェブサイト

2013年09月のブログ

2013年9月30日

S-B-B認定整備技術者セミナー!!

こんばんは、石山です★
今日は長野市で開催されたS-B-B認定整備技術者セミナーに行って参りました!!
スキーは自然の中で行いますしスピードを相手に行うスポーツですので、どちらかというと危険なスポーツに近い分類になるのではと思いますが、その中でも年々進化しているマテリアルの性能を十分に発揮して、より安全に楽しめるスポーツに!!という事でスキーのS、ビンディングのB、ブーツのB、この正しい取りつけや整備の仕方を学んで参りました☆
9.30rrr11.jpg
今日と明日で250名近くの方が受講されるそうです!!スキー関係の方が多い長野県という事もあると思いますが、僕らが参加した5年前から比べてもかなり増えています!!それだけどんな方にでも安全にスキーを楽しんでもらいたいという気持ちが強いのだと感じました☆
そしてマテリアルとしての性能も高めつつ、より高い安全性を追及している各メーカーの努力も改めて素晴らしいと思いました。我々スクールとしても現場で直接スキーヤーの方々と接する事ができる立場にいるので、技術や楽しさだけではなく、危険と隣り合わせである事やゲレンデでのマナー・自己防衛などなど、トータル的にスノースポーツに対してのアドバイスをしていかなければいけないなと感じました★
貴重な時間をありがとうございました!!
初冠雪の声も聞こえ、俄然冬モードに突入です☆

2013年9月30日

チャンピオンコース草刈!

今日は年に一度のチャンピオンコースの草刈でした。斜度が急なために乗用草刈り機の使用ができないために旅館組合総出で人海戦術。
9.30b155_R.JPG
今年の草は雨が少ないせいか茎が硬く結構手間取りました。エースコースからチャンピオンコースまでさすが最大斜度35度。足腰が鍛えられます。おまけに昼食も摂らずに午後も草刈。最後は空腹で力が入らず・・・。
9.30b154_R.JPG
この時期のチャンピオンコースはこんな感じです。あと二ヶ月もすると雪化粧しているかも知れません。今年も早めの降雪に期待です!

2013年9月29日

グラスキャンプ無事に終了致しました☆

こんばんは、石山です★
前回に続き今週も晴天に恵まれ最高の2日間となりました!!2連発3連休のあとという事も運動会シーズンという事もあってか寂しい人数ではありましたが、その分普段以上の滑走本数を確保できました♪
9.29rrr1.jpg
今日は空気も澄んでて景色もこんなにキレイ!!陽射しは夏の様でしたが・・・。
週明けには10月に突入し秋らしさもどんどん進んでいきそうですね!昨年は10月末には雪が降った様な。。。
9.29rrr2.jpg
大人の方もガンガンSLゲートに入って頂きました!!危うくトンボ帰りになるところでしたが、1日十分に滑れてよかったです☆
9.29rrr3.jpg
秋に入ってグラストレーニングを再開しました○ですが、かなり調子上向きです★昨シーズンの雪上での滑りよりも断然いいぐらい!!非常に冬が楽しみです♪
9.29rrr4.jpg
サマーキャンプ以来で参加してくれた○太も、夏よりはるかに充実していましたね!意識が変われば全てが変わる!!これからシーズンまでの時間を大切に過ごして下さい☆
来週は1週お休みで次回の開催は10月12日(土)~14日(月・祝)となります。
グラスキャンプも折り返しを過ぎ残り4開催となりました!!
冬に繋げる為のトレーニングとして是非ご活用下さい★

2013年9月29日

週末グラスキャンプ無事に終了!

今週末のグラススキーキャンプも晴天に恵まれました!
しかし朝夕の冷え込みから日中の気温差は凄いですね! 
今日は特に日中の気温が上昇・・・・湿度が少ない事もあり陽射しが顔を刺すような暑さでした。
今週のグラスキャンプは人数も少なく効率的なキャンプを行う事が出来たと思います。
学生のテニス合宿が終了してからは一日一日が過ぎ去るのが早く少々焦り気味になりますね。 スキーシーズンの準備を・・・・・そんな事を考えるとこの時間の流れが大変気になってしまいます。
 
次回のグラスキャンプは10月の三連休(12日〜14日)からとなりますのでジュニアの皆さん、残り少ないグラスキャンプに是非参加しスキーシーズンに備えましょう!
9_29k11.jpg昨日と同じような写真になってしまいましたね!
今日も気持よく夜間瀬の空は晴れ渡りました!

2013年9月28日

第5回グラススキーキャンプ!!

こんばんは、石山です★
今日からシーズン5回目となるグラススキーキャンプを行っております!!朝晩の冷え込みが段々と強まっており、今朝の気温はついに一ケタに突入したとか☆ジュニア達の地元ではまだまだ暑いという事で、季節の変わり目で日本の四季の面白さを感じます♪朝の寒さには正直ビビりましたが・・・。
9.28rrr1.jpg
今週もド快晴~!!最高の天気です♪
9.28rrr2.jpg
以外にもグラススキー初挑戦の夏○人!!予想以上の上達ぶりでした★夏の頑張りは確実に自分の成長へと繋がっていると実感します。
9.28rrr3.jpg
コントレではラダーを使用!ここでもまた成長を実感させてくれました!!
9.28rrr4.jpg
夕飯には今期初のお鍋が登場!!地元のきのこに肉たっぷりシメはほうとうで♪
料理長~~!!メチャクチャ美味しかったです★
この量は食べきれないだろうな~という予想を裏切り綺麗に完食!!またまた逞しくなった事を感じさせてくれました!!僕もお腹いっぱい!!これで明日も頑張るぞ~☆

2013年9月28日

秋晴れのグラス・・・貸し切り!

今日の夜間瀬は・・・と言うよりも全国的に気持良い秋晴れになりましたが皆さんの所は如何だったでしょうか?
この数日ですっかり秋深くなって来た感じですね!
一雨事に気温が下がり朝夕は本当に寒さを感じる程になって来ました。
一週間で全く空気感が違うこの頃です。
今回も貸し切り状態でグラススキーキャンプを行っていますが少人数で効果的な練習を行う事が出来ています。 シーズンまで残り少ないグラスキャンプをしっかり活用し準備したいですね!
9_28k11.jpg今日はこんな感じで気持良い陽気でした!
明日一日頑張って滑りましょう!!

2013年9月24日

定休日のお知らせ!

台風18号通過後は台風一過で全国的に秋晴れで気持良い陽気に何処かで掛けたくなるような気持になりますが、台風に被害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
夜間瀬もこの度の豪雨にクラブハウスが浸水するのではと恐怖感を感じてしまう程でしたが何とか無事に過ごす事が出来ました。
 
ホテルは先週末(16日)をもって夏期営業(学生テニス合宿)が無事に終了する事ができました。今期も毎年ご利用戴いているテニスサークルの学生さんには感謝申し上げると共に来期も宜しくお願い申し上げます。
さて、ホテルご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが下記の日程でホテル休館させて頂きますのでご了承下さい。
 
<休館日>
期間  ・9月17日〜20日(金曜日午前中まで)
    ・9月24日〜27日(金曜日午前中まで)
尚、週末のグラススキーキャンプご参加予定の皆様にはメールにて受け取れるように致しておりますのでご連絡、問い合わせの際にはメールにお願い申し上げます。
9_18k11.jpg

2013年9月23日

第4回3連休グラスキャンプ最終日!!

こんばんは、石山です☆
今日はかなり強い日差しになり、ポカポカを超えて汗ばむ陽気となりました!!腕もジリジリとまた焼けた様な気がします★今週は天候に恵まれ最高のコンディションでしたね!毎回こうだと嬉しいのですが・・・。
9.23rrr1.jpg
最終日はGSとSLと両方のセットでトレーニングを行いました!3日間・・・というより1日滑っただけでもだいぶコースが掘れる・・・というかエグられる様になってきました!!最終回まで大丈夫かな。。。今年は芝くん達もあまり元気がないので心配になります!!
9.23rrr2.jpg
○○カズもだいぶスラロームが良くなってきたと思います!!みんなそうですが、どんどん冬が楽しみになってきましたね♪
9.23rrr3.jpg
シーズンインまでの2ヶ月をどう過ごすかが、夏の頑張りを冬へ繋げていく為にはとても大切になってきます!体調管理はもちろん、体力・筋力もまだまだ上げられるはず。技術的な修正をグラススキーで行い、万全の状態を目指して頑張っていきましょう!!
ハプニングの多い3日間でしたが、ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした!!

2013年9月23日

三連休グラスキャンプ無事に終了!!

先週の三連休とはうってかわり三日間共に晴れ・・・・最高の連休になりました。
長い夏休み期間グラススキーキャンプが出来ずジュニア諸君にはご迷惑をお掛けしましたが、今週からスキーシーズンの始まる11月上旬まで週末事グラススキーキャンプを再会致します。
キャンプスタートの今週三連休は快晴に恵まれ良い練習ができ、この練習をスキーシーズンに是非繋げたいですね!
9_23k11.jpg少人数、貸し切り状態で練習出来るのは本当にジュニア達には良い事だと思います。 外部にも気にせず集中して練習を行う事が出来、個々の課題をシーズンまで少しでも解消しておきたい所です。
*一般の方やジュニアメンバーに入っていない場合もご参加出来ますのでご連絡お待ち致しております。
9_23k22.jpg11月2〜4日の連休までグラススキーキャンプを週末ごとに行いますので是非参加してください。
GSL&SLを同時練習を行ってまいりますので状況に応じて選択し練習を進めてもらえるように対応して行きたいと考えています。
ジュニア諸君にはこれからシーズンまでの残された時間を大切に万全な準備のもとスキーシーズンに入りたいものですね!
ご参加をお待ちしております!

2013年9月22日

3連休グラススキーキャンプ2日目!!

こんばんは、石山です★
3連休キャンプの2日目も秋晴れの中で進める事ができました!!気温も昨日と同じぐらい、若干雲が出ていましたが全然気にならない程の陽気で最高のコンディション☆サマーキャンプ以来となるジュニアが多い中、復習にかかる時間がとても短くなっている様に感じます!これは週末限定でトレーニングを行っている場合にはスゴク重要な事です。準備の時間が短縮できれば、それだけステップアップに充てられる時間が増えると行く事。シーズンまで2ヶ月となった今この短縮は非常に価値がありますね♪
9.22rrr1.jpg
スタート位置も平均的に上がってきていてなかなかのハイスピードとなっております★
9.22rrr2.jpg
もはやスキーと遜色ない滑りになってきています。残りの2ヶ月でどれだけステップアップの為に滑り込みが出来るか!?そんなに多くの時間がある訳ではありません!!
9.22rrr3.jpg
今日はヒヤッとする場面もありましたが・・・日々の部活でのトレーニングが確実に活かされていると思います☆
9.22rrr4.jpg
夕食は今期最後になるのでは?と噂のBBQ~♪秋の味覚も加わってより一層美味しく頂きました☆
明日も天気は良好なハズ!!タイムレースを検討中・・・

2013年9月21日

三連休穏やかな陽気でスタート・・・・

今月は二週続けて三連休が続きましたが、先週の連休は台風18号の上陸で大変な連休となりましたが、本日は大変穏やかな三連休のスタートとなりました。
先週まで学生のテニス合宿が続いていましたが、今週からスキーシーズンに向けグラススキーキャンプのスタートです。今日から11月上旬までグラススキーキャンプを予定していますのでジュニアの皆様は是非練習に出掛けて戴ければと思っています。 特に小学生のSLの練習には最適な練習が出来るものと考えています。逆手動作を徐々に覚える段階でポールから受ける圧力、腕に感じるポールからの振動やポールへの恐怖心などをこの時点で克復出来ていればシーズンに入ってから随分楽になると考えます。
キャンプは週末に限って行っておりますが、平日に合宿や個人的に貸し切りで使用したいとの希望があれば対応出来ますので是非ご利用下さい!
9_21k11.jpg日に日に秋が深まりますね!
テニス合宿が終了したばかりでまだまだ気持の整理がつかないこの頃ですが、シーズンに向けて頑張って行きましょう!
北海道では例年以上に早い初冠雪がありました。
一雨事に気温が一度下がると聞いた事があります。 きっと今年もいいシーズンを迎えられるようにしっかり準備したいですね!

2013年9月21日

スポーツの秋が到来しました!!

こんばんは、石山です★
今年の9月は3連休が2回もあり、お得な感じになっていますね!先日の大型台風18号の通過以来、非常に穏やかな秋晴れの日が続いております。今日もそんな秋晴れの中第4回グラススキーキャンプを開催しております☆スポーツの秋とはこの事!!というぐらい快適な環境でトレーニングする事ができました♪
9.21rrr1.jpg
朝一はこんな感じです!!カラッとした空気で日影では肌寒い程でしたが、まだまだ元気な陽射しのおかげで本当に気持ちの良い1日でした☆
9.21rrr2.jpg
スラロームでも回を重ねるごとに滑りも着実に進化してきてますね!!まだ余裕のあるセットなので、ここから徐々に難しくしていきます♪ジュニアに負けじと今日もかなりのペースで滑れましたね!
9.21rrr3.jpg
今年初参加のリ○ウ・・・体の成長も著しく久々を感じさせない滑りを見せてくれました♪
9.21rrr4.jpg
特設かき氷ハウス☆今週で最後かもしれませんが、かき氷が美味しく体をクールダウンしてくれました!もう何色かわからない物を食べてましたけど。。。
今週は同じ様な条件で進められると思います!!着々と近づくシーズンに向けてペースアップしていきたいと思います★

2013年9月16日

学生テニス合宿40日目最終日・・・・

今回の台風18号・・・・日本列島に大きな爪痕を残し北上しています。
夜間瀬も昨晩から強い雨が午前中いっぱい降り続きました。
学生テニス合宿も今日の数名が午前中でアウトし夏期営業の全てを終了する事が出来ました。 テニス合宿は40日間休み無しとスタッフの皆さんにはお盆休みも無く本当に頑張って戴き感謝、、、感謝です!
冬期間と夏期のこの時期しか本格的な営業が出来ない事からスタッフの皆には毎年休み無く頑張ってもらっています。 明日から少しの休みをもらい、今週末からグラススキーのキャンプが始まります。
ジュニアの皆さんにはサマーキャンプ後の休み期間サポート出来ず申し訳ありませんでした。 また今週末から始まりますのでシーズンまでの週末頑張って練習しましょう!
スケジュール等は石山コーチより連絡はいると思いますので宜しくお願いします!
9_16k11.jpg今日の大雨には本当に恐怖でした!
スキースクールクラブハウス前は今にも浸水しそうな勢いで雨が溢れて来ましたが、何とかギリギリ浸水しないで事が収まりました。
一安心です!
今後、東北から北海道の皆様にには十分に気を付けてください!

2013年9月15日

学生テニス合宿39日目・・・・

今日は台風の影響で朝から雨・・・・・
今日が最終日の関東学院大学の皆さん、最終日雨になってしまいましたが一週間の合宿大変お疲れ様でした!
また来年宜しくお願い致します。
テニス合宿も今日が最終日、来期の合宿の下見の学生が数名宿泊ですが昨晩までのように賑やかな夜は最後でしょう。
よませスキー場の各宿も徐々に学生の合宿も終了し静かなスキー場に戻りつつあります。
終わってみれば早いようで・・・・・・・しかし、夏休み全てテニス合宿で終了・・・・毎年の事ですが心にポッカリと穴があいたようなそんな気持になりますね。
9_15k11.jpgホテル回りも少しづつ色づき始めて来ています。
一気に秋深まる季節になりますね!
9_15k33.jpg今年はミニも全日程を夜間瀬で過ごしました。
お疲れ様・・・・・

2013年9月14日

学生テニス合宿38日目・・・・

本日の夜間瀬は昨日の同じように蒸し暑い一日でした。
台風の影響でしょうか?
この時期には珍しいほど湿度が高いように感じられます。
この時間になってもヒンヤリした空気は無くまだまだ夏の気温ですね! 本当に日替わり状態の気温差です。
学生のテニス合宿もいよいよ今晩が大きな団体は最後になります。 今回の学生さん達も天候に恵まれ良い合宿が出来たのではないでしょうか?
来期もどうぞ宜しくお願い致します。
9_14k11.jpg今回の大学生は一年生が良く動きますね!
お陰で午前中の掃除がいつもの時間より随分短縮出来ました。 明日半日ですが宜しくお願いします。
また来期の一年生に今年のような部活を引き継いで下さい!
我々も気持よくこの一週間皆様の合宿をサポートさせて戴く事が出来ました。
今日は一区切り・・・・打ち上げもあるでしょうが自宅へ戻るまで事故の無いように気を付けて楽しんで下さい!
9_14k33.jpg夕方から今にも雨が降り出しそうな雲行きです。
さすがに明日は台風の影響で夜間瀬も雨になってしまうかも知れませんね?

2013年9月13日

夏合宿最終章「関東学院大学フィフティーンラブ」

今夏の猛暑も去り、少しずつ過ごしやすい気候となってきているかと思いますが、ここよませ地区は朝晩はめっきりと秋色になってきました。
 そんな中、今夏最後のテニス合宿が長丁場の一週間の日程で「フィフ」の合宿が行われています。今日は久々に夏日となり「暑さ」が懐かしく感じられました。今日・明日の二日間は試合日と言うことで昼食はテニスコートにデリバリーでした。
9.9b147_R.JPG
9.9b148_R.JPG
よっぽどお腹が減っていたのかタップリ用意したはずの昼食が完食でした。毎日精力的に活動している「フィフ」の合宿は
9.9b146_R.JPG
バーベキューあり、ゲーム大会あり、花火大会あり
9.9b149_R.JPG
勿論、試合も!
合宿終了まで残り二日間。最後まで頑張れ!

2013年9月13日

学生テニス合宿37日目・・・・

いよいよ学生のテニス合宿も終盤です。
今年のテニス合宿も今週末で終了・・・・早いですね!
数年前とは違い大学生のテニスサークルも年々学生の数が少なくなって来ているような気がします。
大学のスキーサークルも小さくなっているのと共通しどのクラブもあまり集まりが良く無いのでしょうか?遊びも多様化しテニスやスキー関係も部員を集めるのに一苦労しているようですね?
社会人になる4年間はきっと人生に置いても一番楽しい時期、何かに夢中になれる部活を見つけて欲しいと思います。
きっと将来振り返るとあの頃が一番楽しかった!  と思える最高の時間だと思います!
9_13k33.jpgよませスキー場近隣のリンゴの木にも紅く色づいたリンゴが収穫を待っています。
これから一ヶ月程は忙しい収穫期なんでしょうね。
今週末台風の予報が出ていますが収穫を前に台風が来ない事を願っています。

2013年9月12日

学生テニス合宿36日目・・・・

運良く今日も雨振らず合宿日和・・・・・
この週末台風上陸の予報が出て来ていますが今のところテニス日和が続いています。
今日もこの時期にしては日中気温上昇し下界ではクーラー入れないと走れない程でしたね。 夜間瀬まで登ってくれば過ごし易い天気ですが・・・・・・
明日には台風発生しこの週末は荒れるような予報が今日出ていますが何とかこの日曜日まで持って欲しいと願う所ですね。
この週末で今期の学生合宿も終了するので最後は気持よく終わりたいと願うばかりです。
9_12k11.jpgホテルの回りも少しづつ色づき始め真夏の濃い緑色から少し薄くなって来ている感じがしますね。
これからは一雨づつ山の色も変わり少しづつスキーシーズンに近づいて行きます。
9_12k33.jpg今年はミニ農園にオクラも植えてみましたがこのようにジャンボになり過ぎてしまいました。
今年は大失敗でしたね!
野菜作るのは難しいです。

2013年9月11日

学生テニス合宿35日目・・・・・

いよいよ学生のテニス合宿も終盤に差し掛かって来ました。
今シーズンは日本列島異常気象のニュースが毎日のように流れていましたが、ここ長野県夜間瀬地域(北信)は8月上旬から中旬に掛けては猛暑が続きましたが異常気象と言うような気候では無かったのではと思います。 テニス合宿には雨が少なく順調に合宿も消化出来て今日まで来ました。
本当に残り少ない合宿になりましたが最後まで事故の無いように進めたいですね!
 
ところで、今日の朝刊に高速道路値下げの法案、地域経済活性化目指す! の記事か記載されていましたが数年前まで週末は1000円で高速道路を何処までも走れる時期もありました。 考えてみれば当時の週末は関西方面からのナンバーもスキー場には多く見受けられましたが、週末1000円が無くなり半額になったとたんに随分少なくなりました。
高速道路無料化と言うマニフェストを信用し当時民主党に多くの私のような仕事をしている方々は指示表を投じたのではと思いますが結局のところ何も実現出来ずじまい落胆したものです。
少なからず私は単純に週末だけでも無料になれば地方の産業(スキー関係者)は大幅に変わると信じていましたので民主党に一票を投じました。 
しかし、皆様ご存知の通り全く変える事も出来ずに民主党も沈没・・・・・・出来ない事をマニフェストに並べた党の信用は見るも無惨な現状、やはり嘘は良く無いですね。
最初から無料化などと大花火をぶち上げず出来る範囲からでも良いので今回のこの法案を是非通し地方の経済活性化を実現して欲しいと強く思いますね。
9_11k11.jpg高速道路無料化など最初から大きな花火を上げる必要全くありません。 皆さんが不自由なく地方まで移動出来る価格になれば地方の経済効果は計り知れません。 ガソリンが高騰し高速道路料金も気にしながら遊びに行くには距離の限界がどうしても出て来ます。
せめて高速道路料金を気にしないで移動出来る料金になればまだまだここ信州(北信東京から300キロ)にも遊びに出掛けてくれる方々は増えるはずです。
信州の事ばかり言っていますが信州よりまだまだ遠い北陸や東北などこの法案を首長くして待焦がれている方々は計り知れません。
何とか今日の朝刊にあったようにこの法案を通し地方にもう少し血の巡りを良くして欲しいと切に願う所ですね。

2013年9月10日

学生テニス合宿34日目・・・・

今日も秋晴れ・・・・テニス合宿にはもってこいの季節ですね!
つい先日まで毎日のように猛暑、猛暑のニュースが流れていましたが先週末の雨が続いたこの頃では一気に気温が下がって来ました。特に朝夕の気温は肌寒いくらいまで下がっています。
今日も日中の気温はだいぶ上昇し中野まで用事で下りましたがうやはりクーラーが必要になりますね。 ほんの少しの標高の差かも知れませんが気温は全く違います。
学生はこれからBBQが始まりますがTシャツじゃもう寒くBBQにならないかも知れません。 風邪引かぬよう残りの合宿頑張って欲しいと思います。
今日も凄いのかなぁ   この大学の凄いのは・・・・・・合宿終了してからにします。
9_10k11.jpg秋の空になって来ましたね! 
これからこの夜間瀬地域は収穫の時期を向かえます。 リンゴやぶどう・・・・どの果物も夜間瀬ブランドとなり有名らしいですよ。 よませと商品に明記されただけで高価になるとか・・・・聞いた話です。
実際、巨峰ににしてもリンゴにしても本当に美味しくこれからの季節が楽しみですね!
9_10k33.jpg毎日同じコースを散歩・・・・・
ちょっと湿疹が出て心配ですが至って元気!
もう11歳ですがこの頃 走り出したりするほど元気です。 まだまだ長生きして欲しいですね!