海和俊宏公式ウェブサイト

2013年10月のブログ

2013年10月28日

今回の新潟、山形出張から夜間瀬に戻りました!

23日から新潟と山形へ出張し、いま夜間瀬に戻って来ました。
この出張は雨に当たりましたが今日の移動は晴天・・・・・・晴天とは言え風はすっかり冷たく感じる一日でしたね!
あ〜 ちょっと長旅・・・・・何度となく走っている道もこの頃以外に遠く感じるのは歳のせいだろうか?
今日のように晴れていればまだ移動も楽だが新潟から山形への道中は雨・・・この時期は雨になると真っ暗で走り難いですね。
特に目が悪い私には夜の移動は体に応えます。
10_28k11.jpg今日の日本海・・・・山形と新潟の県境の所で休憩した時の写真です。
気持よくも台風の影響か波は以外に高い。
この道は良く山形へ向かう時に走る道ですが、いつも気になっている塩の店があり今日立ち寄ってみました。
全て手作りで目の前で作っている塩です。
10_28k22.jpgミネラルが濃く海のダイヤとの看板に引かれて少し買ってみましたが・・・・・・・

2013年10月27日

第8回グラススキーキャンプ無事に終了致しました

こんばんは、石山です★
この週末は心配されていた台風の影響をそれほど受ける事なく、無事に終了する事ができました!!初日の午前は雨でグラスは滑れませんでしたが、1.5日はみっちりとGS,SLともに滑る事ができました。風もほとんどなく、大変だったのは寒さくらいでしたね☆
10.27rrr1.jpg
前回から一気に紅葉も進みました!志賀高原では恐らく雪だったのでは・・・。
10.27rrr2.jpg
10.27rrr6.jpg
夏以来の登場になった2人☆寒さに耐えながら短い時間で感覚を取り戻し、冬へ向けての良い準備ができたかな?
10.27rrr3.jpg
10.27rrr4.jpg
10.27rrr5.jpg
続けて練習に参加出来ているジュニア達は課題もありますが、克服へ向けて進んできてますね!もっともっと周りに流されない集中力が欲しい場面もありますが。。。
いよいよ来週行われる9回目がグラススキーの最終回となります!雪上に立つ前に出来るだけ参加して欲しいと思います!!それが終わればすぐに雪上トレーニングが待っています。寒くなってきていますし、風邪やインフルエンザも流行り出してくると思いますが、体調を崩したりしない様しっかり体調管理し万全の状態でシーズンを迎えましょう!!
10.27rrr7.jpg

2013年10月27日

間もなく見頃!

ここ数日の急激な朝晩の冷え込みにより紅葉へのスピードが一気に加速しました。2週間前までは青々としていたホテル前の樹木も一気に色付きました。1027b166_R.JPG
と同時に昨日あたりから落ち葉も大量に増加。2週間前には各地で真夏日を迎えた暑い日はもはや遠い過去?
今週のグラスキャンプも涼しいと言うよりもはや「寒い」中でのトレーニングとなってきました。グラスキャンプも残るは3連休のキャンプのみ!一気に白銀の世界へまっしぐら!

2013年10月26日

台風素通り!?の週末グラスキャンプ!!

こんばんは、石山です☆
本当に今年は10月の台風が多い気がしていますが、今回の27号皆さんのお住まいの地域はどんな影響がありましたでしょうか?幸いよませには大きな被害はなく・・・というよりも、台風が来ている感じはほとんどしませんでしたね。ですが午前中は気温が低く冷たい雨が降り続いていました。
そこまで強い降りではなかったですが、気温が低い事も考慮し室内でのトレーニングに変更!夏以来にビッチリと筋力と体幹を行いました。良い意味でも悪い意味でも、やはり夏からの差が出て来ています!!タイムアップには必要不可欠な要素ですので、これからシーズンへ向けての残された時間でも進化してけるぞ!!
10.26rrr1.jpg
午後は予想通り雨も上がり、心配していた風もほぼなし・・・ただ寒かった~!!時折パラパラと弱い雨が降ったりもしましたが、驚異的な水はけを誇るグラスゲレンデは想像以上に状態も良く半日でしたが滑れてよかったです★
10.26rrr2.jpg
夜は鉄板焼きパーティ★人数少ないですがワイワイと美味しく頂きました!!この前まで全然食べなくて心配だったジュニア達も、ようやくしっかりと食べれる様になってきた様に思います!頑張って練習してもそれを補う栄養がなければ効果は少ないです!!この年代は僕らが呆れるほど食べてもらいたいですね♪
この時期の1本1本が本当に大事!!明日も寒そうですが雪上のイメージを作るにはもってこい!?グラススキーも残り僅かなので、しっかり仕上げていきましょう☆

2013年10月26日

10月26日、40年ぶりの高校・・・・

今日は私が卒業した高校、(当時)山形県立新庄農業高校向町分校定時制、現在は山形県立新庄北高最上校の文化祭で講演をさせて戴きました。
卒業して40年を過ぎようとしていますが卒業して始めて学校の校舎へお邪魔しましたが、やはりこの歳になっても昔の事が思い浮かびますね。私の高校生活は波瀾万丈・・・・・入学当時はスキー部が無く陸上部・・・・・・それも定時制・・・・・全国大会(インターハイ)に出場し定時制の生徒が全国を制覇したのはきっと私が最初で最後ではないだろうか?
そんな高校生活を後輩の皆さんに話をさせて頂きました。
びっくりしたのは全校数百人を割ってしまっていること・・・・・・・こんな小さな学校からオリンピック出場選手を3名も排出している事。この小さな最上町から何名のオリンピック選手を出しているのだろうか?
以外に多い事に今更ながらびっくりしています。
10_26k11.jpg私の人生を変えた高校生活・・・・・・
懐かしい一日を過ごす事が出来ました。
話はさほど深く意味ある話ではなかったと思いますが私には有意義な10月26日をなりました。
感謝です!!

2013年10月25日

鶴岡のハヤシワックスさんへお邪魔しました!

山形へ移動中にいつもお世話になっているハヤシワックスへ寄って来ました。
この数年、スタートワックスや海和スペシャルなどよませ温泉スキー場の雪質に合わせて作ってもらったワックスは特別に滑走性能に優れています。
今年も海和スペシャル楽しみですね!
夜間瀬から新潟へ移動し、その後最上へ移動・・・・・・途中、鶴岡羽黒町にあるハヤシワックスの工房にお邪魔し社長の林さんから楽しい話を伺って来ました。
ハヤシワックスの設立にはなかなかドラマがあり楽しいですね。 ワックス完成にはなかなか苦労されたようでしが一つ一つのワックスには滑る成分以上に心こもったワックスのように感じます。
10_25k11.jpg今年もスキースクールで販売させて頂きますのでまだ使用した事のない方はテストワックスを準備して頂けるよう社長の方より話がありましたので是非滑走テストをしてみてください。
詳しくはシーズンに入るまでスキースクールにて纏めさせて戴きます。

2013年10月24日

よませ温泉間もなく復活!

7月に温泉の汲み上げポンプが故障し、暫く温泉が利用できない状態が続いていましたがようやく新ポンプの組み立てが終わり、源泉への試運転を行いました。温泉のタンクは約3ヶ月未使用でしたのでやはり汚れがたまっていました・・・。原始的な「バケツリレー」で汚れを取り出しいざポンプ作動!
10.24b162_R.JPG
出てきました!今まで以上に豊富な湯量が!
10.24b163_R.JPG
近々湯元から各宿への汲み上げポンプを試運転し、久々の「よませ温泉」が楽しめそうです。
しかし、久々に湧き出てくるお湯を見ていたら温泉の臭いがハッキリとして来ました。今までは当たり前のように毎日使用していたのであまり「におい」を感じていませんでしたが、今回はよ~くわかりました。この「におい」も効能に繋がるんですね。久々の温泉にありがたみを感じました!

2013年10月24日

台風接近中!!

こんにちは、石山です☆
紅葉もチラホラと始まりファンクションの中が段々と寒く感じるようになりと、秋の気配が着々と進んでいるよませですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
週末に予定しております第8回グラススキーキャンプについて、台風接近中ではありますが現段階では開催する予定でおります。予報よりも早く抜けてくれる事を願うばかりですね!!
10.13rrr1.jpg
前回3連休での開催は天候に恵まれましたが・・・。
今後の予報によって急遽変更となってしまう可能性もございますので、どうしようか?と考えてらっしゃる方は是非1度ご連絡下さい!!

2013年10月23日

秋の気配に台風・・・・・

今週は台風が27号と28号が接近中と言う事でTVニュースでは厳重に警戒するようにと各局も呼びかけていますね。 それもそのはず27号と28号が同時に接近するとの事でダブルパンチ!!
26号の台風のように災害にならないように気を付けたいものですね!
夜間瀬も台風16号の傷跡が至る所にあるのでこれ以上大事にならないように願っているところです。
 
ところで、日に日に秋が深まっていますね!
ホテル前のブナノキもすっかり色づき今が一番奇麗になっている感じです。 今回の台風で一気に落ち葉になり裸の木になってしまうかも知れませんね。
これからホテル駐車場の掃除が大変な時期になってきます。 多い時には軽トラ一台分の落ち葉が駐車場に散らばってしまいます。
10_23k11.jpg
昨日から出張の旅、昨晩は夜間瀬に入り今日は新潟へ移動し明日は山形へ・・・・・・
今週末のグラススキーキャンプは大変申し訳ありませんが、私は出張の為に参加出来ず石山コーチが全て担当させて頂きますの宜しくお願い致します。
10_23k33.jpg本日は新潟県胎内のこのホテルにお世話になります。胎内スキー場に聯立しているホテルで重厚感のあるホテルです。

2013年10月22日

地上15メートル!

今週は高所作業ウィークです!ホテル屋根の修繕ですが高さおよそ15メートル!昨日の様な無風状態なら良いのですが今日の様な強風は勘弁です。ビビリながらも作業が終了し、明日はクラブハウスの屋根の清掃作業。こちらは地上数メートルなので「ビビリ」は大丈夫かな?!
10.22b164_R.JPG
屋根の上からのお隣キーピスのプレハブです。写真では「高さ」が伝わらないと思いますが痺れますよ!
10.22b165_R.JPG
レストランアップルの下ではリフトの重機が早くも点検作業?

2013年10月20日

台風27号接近・・・?

今日、日曜日は朝から冷たい雨に気温も上がらず部屋にいても寒いほど気温低下!
今月に入ってから毎週のように台風が接近・・・と言うより上陸か・・・26号では大島に甚大な災害をもたらした台風、この後も27号が26号と同じような進路で日本に接近中との事です。
一雨事に気温が下がると言いますが、この数日は異常に寒く感じるのはまだまだ体がこの気温に慣れていないせいだろうか?
それにしても寒くなっていますね。 皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さい。
10月も20日・・・・・本当に早いですね!
今月にはWC開幕戦・・・・もうそんな時期なんですね。
10_20k11.png日本列島にほぼ半分以上が雨雲に覆われてしまっている。 明日は天候も回復する予報ですが、その後 台風27号が近づく為に来週の殆どが雨マークになっている。スカッと青空が広がるのが秋の空のイメージだが今年の秋はどちらかと言えば6月の梅雨に入ったような雨が多い秋になっているように思いますね。

2013年10月16日

大型台風26号

伊豆大島では大変な災害になっている台風26号。よませ地区も樹木の小枝が折れ、あちこちに散乱しています。
10.16b160_R.JPG
こちらはそれ程の被害は耳にしませんが、早く熱帯低気圧になりこれ以上の災害が起きないで欲しいと願うばかりです。
10.16b161_R.JPG
スキー場内の路上は小枝が散乱。台風一過後に環境整備も必要そうです。

2013年10月15日

第7回グラススキーキャンプについて

今週末開催する予定でおりました第7回グラススキーキャンプ(10月19~20日)でございますが、参加人数が定員に達しない為、キャンセルとさせて頂きます。シーズンへ向けての準備をさせて頂きたく早めの判断とさせて頂きました。ご参加を予定されていた方には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
また、第8回(10月26~27日)、第9回(11月2~3日)については予定通り開催致しますので、こちらへのご参加を心よりお待ち申し上げております。

2013年10月15日

台風接近・・・・・

台風26号接近・・・・・皆様のところは如何でしょうか?
今年は台風の当たり年のようですね!
今回の台風も今年一番の大型台風とのこと、どうぞ皆様には呉々も気を付けてください。
ここ夜間瀬も先程から雨が振り出し気温もグングン下がって来ています。 昨日までのポカポカ陽気とは似ても似つかない気温になっています。
三連休のグラススキーキャンプにこの台風が掛からず良かったと思っていますが、予定していたスケジュールもこの台風でキャンセルなど余儀なくされた方も多いかと思います。
これから本格的に本州に接近との予報、今日はしっかり雨戸を閉め台風が何事も無く過ぎ去る事を願いたいものですね。
10_15k11.jpgいまは本降りの雨になっています。
気温もぐっと冷え込み肌寒い夜間瀬です!

2013年10月14日

連休最終日も快晴・・・・・

この3連休無事にグラススキーキャンプ終了しました!
9月に二度、今月一度と6週間に3度の連休が続きましたね。 この連休、冬のスキーシーズン中に欲しい所です。
今回の連休は天候に恵まれ良い練習が出来ました!
やはり3日間滑り込むと違って来ます。 いろいろ考えながら滑れるようになり一段とスキー感覚に近い滑り込みが出来たと思います。 今回の感覚、感触を是非スキーシーズンまで忘れる事無く繋げて欲しいと思います。
10_14k11.jpgシーズンまで一ヶ月、ジュニア諸君はこれからシーズンまでの一ヶ月とシーズンに入り一ヶ月が勝負の期間となります。
練習のイメージを忘れる事無く、そしてよりレベルアップ出来るよう最後までしっかり体作りに追い込みをしてください。
頑張れば頑張ったぶん結果はついて来ます!
10_14k33.jpg今日の夕方、お客様を置くって無人駅のよませ駅まで・・・・・・・
なかなかいい景色です! 丁度、高社山(よませ温泉スキー場)が線路上の延長戦にありのどかな景色ですね!

2013年10月14日

10月3連休グラススキーキャンプ3日目!!

こんばんは、石山です☆
寒暖差の激しい3日間でしたが、全日程天気は最高!!とても充実したキャンプを行う事ができました★ご参加頂いた皆様、お帰りは大変な道のりだったと思いますが・・・お疲れ様でした!!
10.14rrr0.jpg
訳あって2日目トレーニング終了後の写真となっております♪
10.14rrr1.jpg
選手達自信にも課題に対しての認識と克服への手応えが感じられてきている事もあり、『考える練習』がよりトレーニングの効果を上げてくれている様に思います。1日の内で本当に集中できている時間はまだ多くはないようですが、これもまた前へ進む為の大きな1歩を踏み出しています!!
10.14rrr2.jpg
全員分の写真が載せられず申し訳ありません!
この秋に大きな実りを蓄えていきたいですね★
※来週末の第7回(10月19、20日)の開催についてでございますが、定員に達しない場合キャンセルとさせて頂く可能性がございます。参加をご希望の方は恐れ入りますがメールにてお問合せ下さい。

2013年10月14日

今夏の功労者!

秋晴れの続くグラススキーキャンプですが、合間を縫って今夏も大活躍してくれたBBQテラスの撤収です。このお陰で夕立の不安も一気に解消してくれました。
10.14b157_R.JPG
シートも4年も使い込んでくると結構くたびれてきました。来年まで持ってくれれば良いのですが・・・。連休中は一気に秋めいて朝晩の寒暖差が非常に大きくなってきました。全国的に一気に秋本番となるようですので体調管理にお気を付け下さい!
10.14b158_R.JPG

2013年10月13日

10月3連休グラススキーキャンプ2日目!!

こんばんは、石山です★
昨日からプロ野球クライマックスシリーズが開幕し野球はこれから佳境を迎えますね!!ゴルフやテニスやサッカーや・・・スポーツの秋真っ只中☆よませも秋晴れの快晴で昨日よりも風も優しく非常に気持ちがいい!グラストレーニングも順調に成果が見え始め、雪上を滑る彼らの姿もはっきりと見える様になってきました♪
10.13rrr1.jpg
ですが、今出来ている事が明日や来週、1ヶ月後、3ヶ月後も出来ているかというとそうと言いきれない部分も多く、1度覚えたら忘れないという人はほとんどいないのではと思います。そこで大切なのは出来た事を、良い感触を繰り返す繰り返し反復する事で体に馴染ませていくという作業です。無意識に体が動くように。考えなくても体が反応するように。見ただけで体が反射的に動くように。そこまで到達するにはとても長い時間と努力が必要です。
そう考えると今の好調を自分のベースラインにする為には明日からも無駄な時間は少しもないはず!!
1本1本少しでも着実に体に染み込ませていきましょう!!

2013年10月13日

連休2日目秋晴れ・・!!

本日の夜間瀬は朝から快晴で気持良い一日でしたね!
今年の紅葉は少し遅れ気味なんだろうか・・・?  ニュースでは何十年ぶりか真夏日を更新したとか、やはり異常気象に紅葉も遅れ気味なのかも知れませんね?
今日は体を動かすに最高の気温・・・・練習もしっかりはかどりました!
この数年、グラススキーも進化している事もありジュニア達の滑りも年々納得の行く滑りに近づきつつあります。 当初はSLでポールの振動から負けないように早い段階で体に衝撃を植え付ける事が大きな目的でもありましたが、今ではグラスのSLに夢中になるまでに滑れるようになって来ています。
このグラススキーの練習がスキーシーズンに上手くリンク出来れば最高なんですが・・・・・・・
今年のジュニアの滑りを見る限りかなり期待でそう・・・・?  いや期待したいですね!
10_13k33.jpg10月も中旬・・・・・・・
少々焦り気味・・・・・・シーズンの準備が・・・・・
11月23日シーズンインキャンプを目標にしっかり予定を組み立て頑張ろう!
10_13k11.jpg連休最終日の天気はどうなっているでしょう?
明日一日良い練習が出来ますように・・・・・・・
子供達は言えば出来るのにまた同じ失敗を繰り返すのは何故だろう?
不思議・・・・・・
考えて練習する事、工夫して練習する事、出来たと思って直ぐ止めない事、練習を繰り返す力・・・・・・無意識に出来るようになるまで!!

2013年10月12日

10月3連休グラススキーキャンプ!!

こんばんは、石山です★
先日までは真夏に逆戻り!?という気候でしたが今日はポカポカと気持ちの良い秋晴れ・・・でしたが風はやはり秋の風で、暖かかったり寒かったりの1日でした!もうよませは冬へ移行する気配ですかね??
10.12rrr1.jpg
となると当然トレーニングへの熱量もだいぶ上がってきています!!少しずつ頭を使った練習が出来てき始めている様に感じます。選手達の意識レベルも上がってきて、練習効果も上がり、更に意欲が高まるという良いスパイラルに突入!?まだ全ての時間を持続していられているとは言えませんが、着実に冬への1歩を刻んでいます☆
10.12rrr2.jpg
今日は冬にお世話になっているスタッフからスイートポテトの差し入れがありました♪
地元のリンゴと栗とさつまいもを使っていて絶妙な甘さと食感が最高でした!!毎年作ってきて下さるのですが、今年も楽しみにしていました★ごちそうさまでした~♪
今週は残り2日のトレーニングなので、やり残しのない様に、雪上にいるつもりで頑張っていきましょう!!