海和俊宏公式ウェブサイト

2013年11月のブログ

2013年11月30日

シーズンインキャンプ in 熊の湯!!

こんばんは、石山です★
今回で3度目となるシーズンインキャンプ熊の湯!なんと今回も初日快晴ドピーカンとなりました~!!本格的に晴れ男と呼ばれる日も遠くないのでは!?
気温も-8℃となっていたのがうなずける程冷えてました☆バーンもどんどん良くなってきている感じです!!
11.30rrr3.jpg
まだ体が対応しきれず寒さと冷たさが身に染みましたが、今日もみっちり滑り込みました!!初回から参加のジュニアはだいぶいい具合に上がってきました。今回も初滑りやマテリアルチェンジで苦しむジュニアもいましたが、焦る必要はありません!!自信を持てる様になるまで、じっくり滑り込むだけだ★
11.30rrr1.jpg
今回も多数のジュニア・一般の方にご参加頂けましたが、この条件に皆さん満足頂けたのでは!?明日はショートターンでのトレーニングとなりますので、もっとお腹いっぱいになって頂けると思います♪
11.30rrr2.jpg
今年のニューカマー☆小学校低学年女子の部は男子達よりも元気いっぱい!!完全防備で紫外線対策もバッチリ!!明日も1日頑張ろうね★
今回のシーズンインキャンプにて熊の湯開催は終了とし、次週12月7日、8日よりサンバレーでのトレーニングを予定しております。まずはフリーも行いながらブラシやショートポールを使用して徐々にゲートへ移行して参ります!!
詳細は後日HPに記載し、募集を開始致しますので今しばらくお待ち下さい。
さぁここからペースを上げてまずは予選会まで一気に突っ走ります!!!

2013年11月30日

11月最終日・・・早いね!

今日、明日と熊の湯キャンプスタート・・・・・今週も晴天に恵まれキャンプスタートする事が出来ました。
今日から三週目のキャンプですがこのように晴天続きのキャンプも珍しいですね!
この時期は何日か必ず崩れてしまう事が多いのですが、キャンプスタート当日から先週も今週も晴天に恵まれた中での練習でした。
内容的にはいつもの基本練習を主に滑り込み・・・・・体が無意識に運動出来るようになるまで滑り込めれば良いのですが、なかなか時間的な問題もあり何処を区切りにゲートに入るか悩んでしまいますね。
11_29k33.jpg今日は太陽が燦々と気持良い程でしたが、空気は冷たく日影になると一気に体が冷え込んで来るような気温にバーンコンディションも上々・・・・・・・
明日はいつものようにSLのスキーでフリー滑走を行います。
楽しく練習してくれるのは良いのですが、ただただ楽しいだけじゃ速くならない、しっかり考えて滑って欲しいですね。集中して滑る時間は一日何分間程だろうか? まだまだ集中力と練習時間を大切にして欲しい!
11_29k11.jpgさぁ〜 明日の天気予報もそれほど崩れる予報になっていない。
週末晴れて平日は雪・・・・・いまのところ理想的な天候に恵まれています。
そしてバーンコンディションも良好!!
明日の練習も頑張ろう!

2013年11月29日

明日から週末初滑りキャンプ!

今シーズンも16日から始まった初滑り熊の湯キャンプ明日が三週目となります。
昨日は西日本から東北地方と随分天候が荒れたようですが、ここ長野北信地方(飯山、中野方面)は陽が射す天気となり雪が降る気配無いようです。
明日からは随分多くのスキー場がオープンするようなニュースが流れて来ていますね。 雪が遅れていると言われていた北海道も昨日から雪も振り出しこの週末には良い条件で初滑りを楽しめるまでになったような情報も入っております。
我々は明日からの週末も先週同様に熊の湯スキー場にお世話になり練習を進めます。 ゲートへの焦る気持を抑えつつフリー滑走で滑走距離を稼ごうと思います。
 
ところで、スキーシーズンを前に信州中野からよませ温泉スキー場へのアクセスが工事中と言う事でご迷惑をお掛けしております。 中野D2付近で志賀高原方面と北志賀高原方面(夜間瀬)の分かれ道から、夜間瀬橋付近までの一部の区間で通行止めを行いながら12月末まで迂回道路を通行しなければなりません。
11_29k11.png皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、どうぞ気を付けて迂回路をお回り下さいますようお願い致します。
狭い迂回路が苦手と言う方は、一度志賀高原方面に走り道の駅出口から夜間瀬、飯山方面に抜ける案内が出ておりますのでそちらをご利用戴いた方が走りやすいかと思います。

2013年11月28日

おてんま作業も大詰め!

今週末からいよいよ12月突入ですが旅館組合のおてんま作業(ボランティアの様なモノ)も今年の作業はあと数回。昨日は早くも年明けに行われる東京都の全中予選の会場作りです。
11.28b191_R.JPG
町民体育館からパイプ椅子を350脚搬入。軽トラック7台にパイプ椅子を満載!
かなり早いですが、スキー場内の体育館にセッティング。
11.28b192_R.JPG
その後、周辺の国道等のゴミ拾いを行い、午後からはスキー場内の路面整備。
11.28b193_R.JPG
本格的なアスファルトを埋め込んでの修繕は来春に行う為、今回は砕石で補修。除雪車のタイヤチェーン等で路面も掘れてしまうんです。
11.28b194_R.JPG
その後、点圧機で仕上げて整備終了。この穴のお陰でやむなくスラロームをしないといけなかった部分もよやくスムーズに通れるようになりました!

2013年11月27日

初滑りキャンプも順調にスタート!!

今月16日週末から始まった2013−14年シーズンイン、初滑りキャンプも先週末で2回目順調なスタートを切る事が出来ました。 何と言っても、天候に恵まれた事で参加者の皆様には満足行く初滑りになったのではと思っております。 毎年この時期は雪の心配と天候が気になる所ですが、今年の初滑りは積雪も天候も申し分ない状況で滑る事が出来ました。
毎年、熊の湯スキー場オープンと当時に初滑りキャンプがスタートするのですが、いつもは熊の湯スキー場の中間からメインバーンに降雪機で雪が作られオープンとなるのが今年は自然雪で中間駅から全面滑走可能な状態でスタートする事が出来ました。
今年のような好条件で初滑りキャンプを行う事が出来た事は今までの記憶では無かったように記憶しています。
今シーズンはオリンピックイヤーと言う事も有り皆様にとっても楽しく良いスキーシーズンになる事を願っております。
11_27k11.jpg今週末の(11月30日ー12月1日)キャンプも熊の湯スキー場にお世話になりフリー滑走でTR致します。 気持はゲート練習にと少々焦る気持もありますが、もう少し基礎練習を繰り返し滑り込んでからゲートに入って行きます。
その後、例年通りに志賀高原サンバレースキー場オープンと同時にゲート練習に徐々に切り替え本格的なシーズンに突入出来ればと計画していますので、是非HPの案内には注目して頂ければと考えています。
今後、冬型も強くなるとの予報が出ていますので今シーズンは昨年以上にサンバレースキー場での練習開始が早まる可能性があります。

2013年11月24日

開幕4連勝~!!

こんばんは、石山です!!
今週も晴天に恵まれ無事にシーズンインキャンプが終了致しました!これでシーズン開幕から4連勝☆マーくんに並ぶくらいに伸ばしたいところ・・・ではありますが、そろそろこまめに降って欲しいのが本音です!!
11.24rrr1.jpg
昨日よりも締まったゲレンデで混雑も予想を下回り、ショートターンを中心にしっかりと滑り込む事ができました!!高校生以上のGSレギュレーション変更の影響もあり、新しいメーカーをチョイスした選手が多いですが、現段階では順調なスタートと言っていい状態だと思います。更に熟練度を上げてゲートに入っていきたいですね!
11.24rrr2.jpg
今回は祝日を含む2連休と言う事で多くの方にご参加頂きました!大人の方は特に初滑りの方もいらっしゃって、体力的に少々キツかったかもしれませんが、今までの確認や新たな発見できていれば嬉しいですし、また次回滑る際にも今回のポイントを継続して意識してみてください!
11.24rrr3.jpg
中高生ジュニア達はこれから予選まで練習日数も限られているし、スケジュールもハードになってくると思います。避けれる様な無駄な怪我や病気にはくれぐれも注意してほしいです!いくら気をつけていても、なってしまう時はなってしまいますが、そのリスクを小さくする事はできるはず!!万全の状態で自信を持ってスタートに立つ為には、練習の段階から心身ともにそれに近い状態を作る必要があります。出来る事は全てやってレースで自分を出し来る為の準備をしましょう!!
11.24rrr4.jpg
本日夕方帰り際のサンバレースキー場です!昨年に比べれば全面的に白い状態ですね!天然+人工雪でこの状態です。現状では来週までは熊の湯スキー場でフリースキー、再来週12月7日、8日の週からサンバレーで開催できればと予定しております。このまま順調な冷え込みと積雪があれば問題ないのですが、気温の上下が大きい時期ですので、確定ができ次第改めてHPにて告知と募集をさせて頂きます。

2013年11月24日

初滑りキャンプ無事終了!!

先週末の天気と言い、今週の天気と言い絶好のスキー日和となりました。
二週続けて快晴の初滑りキャンプが終了しましたがご参加戴いた皆様にとっても満足の行く週末だったのではないでしょうか? この時期の天候は崩れる事が多くあるのですが、今シーズンの初滑りキャンプは天候にもコースコンディションにも恵まれましたね!
昨日に引き続き今日も基本的な練習を繰り返し・・・・繰り返し・・・・
頭で考えて滑れる状態から無意識に出来るようになるまで繰り返し滑り込みたいですね! この時期はそんな意識でフリー滑走をしたいと思っています。
11_24k11.jpg来週末の初滑りキャンプも熊の湯スキー場へお世話になり滑り込みます。
基本的にはこの二週連続で行ってきた基礎的な運動をメインに滑り込みます。 今週から熊の湯スキー場も山頂から滑れるようになりましたが、今週以上に来週末はより条件が良くなって来ると思います。
オンシーズンまでフリー滑走をしっかり滑り込みたいですね!
11_24k22.jpg来週末も条件よく今回のような天気に恵まれる事を願って・・・・・ご参加お待ちしております!

2013年11月23日

今週も熊の湯スキー場は快晴です☆

こんばんは、石山です★
先週に引き続き熊の湯スキー場にお邪魔してフリースキーでのトレーニングを進めております!オーダー通り今週末も青空の下絶好のトレーニングが行えております☆これも石山コーチの晴れ男パワーによるものですよ♪・・・今のうちだけはそういう事に。。。
11.23rrr1.jpg
SAJの中央研修会が開催されていてゲレンデは先週よりも混雑していましたが、それでもタイミングが合わなければ周りをきにせず滑れる時もあるので、予想よりはかなり滑りやすかったですね★明日の午前まで?という噂なので午後は更に滑りやすくなるのではと期待しています!!
白馬では市街地でも30cm程の積雪があったそうですが、志賀でも十分な滑走範囲ですよね!今日は三超からのコースも一部開放され、緩斜面以外のところを滑れた事も良かったです。こうなってくると長い距離も滑らせてあげたくなりますね・・・なんて。
今日は写真が少なくてすみません!!
明日も夕方までは安定した天候のようですので、ペースを上げつつ丁寧に!!量と質をどちらも上げられる様に頑張っていきましょう!!

2013年11月23日

初滑り熊の湯キャンプ・・・・

先週に引き続き初滑り熊の湯キャンプを今日明日と開催しております。
本日も朝から快晴・・・・夜間瀬は昨晩多少のみぞれになった感がありますが積もる程の雪にならず冬に近づいていいるもののまだまだ秋の気配です。
しかし、志賀高原はやはり違いますね!  蓮池から熊の湯スキー場までの道のりは真冬そのもので圧雪された道路条件です。 この時期の志賀高原は朝と夕方は上林温泉過ぎたあたりからツルツルのアイスバーン状態、登りはまだ良いのですが3時以降帰路につく時間帯は気を付けないと大変危険です!
先週と今日は日中も陽射しが強かった事も有りまだアイスバーン状態になっていなく移動にさほど気を使う事も無く下りて来る事が出来ました。
11_23k11.jpg今日も先週と同じような快晴・・・! スキー場内は気温もそれ程上がらずスノーコンディションも後半まで良い条件の中でフリー滑走が出来ました。
先ずは基本的な動きを中心にチェックをしています。 ジュニア達は早々に飛ばして滑りたいのでしょうが、この時期しっかりと基本動作を繰り返し確認しながら滑る事が大切ですね!
フリー滑走で出来ない事はゲートではなかなか出来るものではありませんから・・・・・・・・
明日も引き続きフリー滑走でチェックしながら練習を進めます。  スキーはSL・・・・・
11_23k22.jpg昨年からお世話になっているアンダーウエアーのアップルラインド  快適なアンダーウエアーです。
運動性は勿論の事、保温性と発汗性は抜群なのでコーチングから作業(セッティング)まで我々のようにゲレンデを飛び回る業種にも最高のアンダーウエアーです。
是非機会があれば一度お試し下さい。  今はいろいろなアンダーウエアーがありますが、このアップルラインドもまたいいアンダーウエアーです。

2013年11月21日

日に日に寒さが増して来ています。

今日の予報では雪が積もりそうな予報でしたが朝方まで雨が降った形跡がありましたがその後は日も射しまあまあの天気でした。
最初から外の仕事は無理との事だったので最初から館内の準備に一日時間を割きました。 私の苦手なリス塗り・・・・・館内では特にシンナーの臭いに後々頭痛に悩まされます。
今日は大丈夫か・・・?  後になって頭痛が来るのでこの時間は何とも言えない。
少しづつ館内の準備も進んで来ました。 この週末も熊の湯スキー場でキャンプ、今日この冷え込みでスキー場も益々条件が良くなって来ると思っています。
週末の天気が心配ですが今週も頑張ろう!!
11_21k11.jpgこの時期のホテル回りはこのような景色で奇麗になりますが、これがなかなかの厄介物です。 
屋根には積もるし車のエンジンルームまでがカラマツの葉でいっぱいになってしまうほど・・・・・・・
出来ればこのカラマツのを切りたい!!
ホテルの屋根やクラブハウスの屋根はこのカラマツの落ち葉でやられてしまいます。
11_21k22.jpg夜間瀬に先週来た時はこの乙女ゲレンデも真っ白な雪景色だったのですがいまはこのように散歩出来るまで雪が溶けてしまいました。
夕方になると一気に冷え込んで来ます。 昨日は雪マークだった予報も傘マークに変わりましたね。
今日は白馬方面が雪になったようですね。 毎週末いろいろなスキー場がオープンし始めていいます。ここまで来ると一気に雪が積もって欲しい!
気分的にこの時期はシーズンインでもないし、オフでもなく中途半端な時期に落ち着きません。

2013年11月21日

サンバレーキャンプについてのお知らせ

先週の熊の湯スキー場での初滑りから早くも1週間が過ぎようとしていますが、普段以上に時間の速さを感じます!!11月も残り10日ほどですが、スクールにホテルにゲレンデにと準備を着々と進めております。
例年熊の湯スキー場からスタートし、焼額も含めてしっかりフリースキーをしてサンバレーでのゲートトレーニングという流れで進めておりますが、今年もスキー場の準備が整い次第サンバレーキャンプを開催致します。
12月7日(土)の週末からよませスキー場オープン前日の12月20日まで開催を予定しておりますが、積雪の状況により変更になる可能性もございますので、予めご了承下さい。
12_20r1.jpg
(昨年の写真です)
先週の段階でサンバレースキー場もほぼ1面真っ白な状態でした。あれから1週間で天然雪は増えてはいないと思いますが、まずまずの冷え込みが連日続いていますのでこのまま順調に・・・と願っております。
それまではしっかりとフリースキーを行って参ります。今週末も熊の湯スキー場で開催致しますので是非ご参加下さい。定員も近くなっておりますのでお早目のご連絡をお願い致します。

2013年11月20日

2年目のジンクス?

昨年はこの時期に初めて自分達で漬けた「野沢菜」。お陰様でなかなかの好評を頂いた(と思っております!)ので今年も敢行!ところがお隣飯山市の道の駅に買い付けに行った所、かなりの争奪戦だったそうです。店内には野沢菜は一切置いてなく、駐車場に地元の農家が軽トラックの荷台に野沢菜を積んでくると一斉にお客さんが群がって奪い合いの様相だったそうです。
11.20b189_R.JPG
目標の120㌔には少し足りませんでしたが112㌔の野沢菜をしっかり確保!
11.20b190_R.JPG
昨年、海和母に教わりながら漬けた記憶を辿りながら野沢菜を洗い漬け込みました。今年は2タイプの味付けを施し来月の今頃には食べ頃ですね!

2013年11月20日

今年も挑戦・・・!

昨年始めて野沢菜を漬けてみたところ以外や以外・・・・皆さんに美味しいとの声に今年も挑戦してみました。
今晩から冬型が強くなると言う事で慌てて野沢菜を購入に出掛けたところ、昨年は山積みになって販売していた野沢菜が殆ど品薄状態に待つ事一時間以上、農家の方が運んで来た野沢菜を車から降ろす前に先取りしないと買う事が出来ない状態でした。
取り合えず今年も120キロを購入し漬け物に挑戦!!
温泉で洗うと味がいいと良く聞くので温泉を溜めて洗う作業を・・・・・とにかく腰が痛い!
11_20k11.jpg塩かげんは裕樹コーチが担当・・・・? 果してどんな味に漬けられるか楽しみですね!
一応昨年のようにやってはみたものの同じように漬かるものか不安です。 
11_20k22.jpg一応完成はしたものの多少は入れきれず、もう少し野沢菜が沈んでから残りの野沢菜を追加で入れる作戦・・・・・こんな方法ありでしょうか?
地元の方が見たら笑われるかも知れませんね?
素人がやる仕事ですから心配の所も多くありますが楽しみにしてください!  

2013年11月18日

これで一安心・・・

こんにちは、石山です。
昨日まで行っていた熊の湯でのキャンプお疲れ様でした!!いい条件で2013-14シーズンをスタートできてほっと一安心しています☆これからシーズン130日という長い戦いに挑んでいきます!!
それともう一つ安心した事が★グラススキーキャンプ終了から2週間が経ちましたが、その間雨が降ったり別作業が入ったり、あげくにあの大雪・・・。タイミングを逃し続けていたTバーリフトの撤収が本日無事に終了致しました♪
11.18rrr1.jpg
雨マークに交じって2~3時間雪マークに変わっていたのは確認していましましたが、まさかあれ程降るとは・・・。今週も小さな雨マークが続く様な予報だったので、気温的には大丈夫だろうと思っていました、内心まさかな!?・・・という心配もぬぐい切れませんでした。
それが今日は青空にも恵まれ、少々雪が残っていましたが強行突破し無事に撤収する事ができました!
これで心おきなく雪上モードにシフトしていけます☆いや~本当に一安心です♪

2013年11月17日

2日間とも天候い恵まれました!!

こんばんは、石山です★
初滑りキャンプの2日目も雲一つない快晴の中開催する事ができました!!昨日に引き続きバーンコンディションも良好で、文字通りこの上ないシーズンの滑り出しをする事ができました☆急斜面や雪の着きづらい上部は閉鎖されていましたが、降雪機を使っているメインバーン以外も下半分は全面滑走出来た事で滑る人も分散し快適に滑る事ができました!
この時期に天然雪だけであそこまでのコースにできるとは・・・やはり恐るべし志賀高原♪
11.17rrr1.jpg
そりゃ~笑顔も炸裂しますね!!
11.17rrr2.jpg
シーズンインキャンプでは徹底的に基本練習を行い、滑走感覚を取り戻し技術や感覚のベース作りと底上げを目指していきます!!来週末11月23日~24日も熊の湯スキー場にお世話になり開催致しますので、初滑りが済んだ方もそうでない方も、シーズンを通して維持できる強くて大きい土台を作っていきましょう!
皆さまのお越しを心お寄りお待ちしております☆

2013年11月17日

初滑り熊の湯キャンプ無事に終了!

2013−14年シーズンがいよいよ始まり、今年も熊の湯スキー場にお世話になり昨日、今日と晴天のスキー日和で始まりました。
ここ数年一番良いシーズンインキャンプのスタートが切れたような気がしています。
例年のシーズンインキャンプでは中間リフト降り場からメインバーンしか滑れない事が多いのですが、今年は中間降り場から全コース滑走可能な状態で練習を進める事が出来、初滑りの練習に見えられたお客様には最高のシーズンインだったのではと思います。
いよいよオリンピックイヤーの幕開けです!
よませ温泉スキー場がオープンする12月20日頃までは、我々スキースクールでは熊の湯スキー場初め近隣のスキー場にお世話になりながらシーズンインキャンプを進めて参りますので是非ご参加戴ければと思います。11_17k11.jpg今日も朝から快晴・・・・・・最高のスキー日和となり滑走距離も随分稼げましたね。 この時期のフリー滑走は大変重要です。 マテリアルチェックは勿論のこと、体の左右対称な運動が正確に出来ているか? チェック項目は多いですね! 特に今シーズンからマテリアルをチェンジする高校生、レギュレーションが変わる事も有り滑り込みが大切な時期です。
11_17k22.jpg今日はジュニアの皆にもワックスのテスト? 試し塗りをし滑走性を確かめてもらいました。
滑る事は絶対的に大切な事ですが、フィーリングも大切なこと! 信頼して使用するワックスを見つける事も必要な事ですね!

2013年11月16日

融雪パイプ補修工事終了!

本日から熊の湯スキー場で2014シーズン幕開けの初滑りキャンプが絶好のゲレンデコンディションの中開催されていますが、よませ温泉スキー場では先日の大雪がようやく解け、スキー場入り口部分の舗装工事が行われました。
11.16b187_R.JPG
勿論、今回も旅館組合員総出です!地元業者に指導してもらいながらアスファルト10トン!配管を補修した部分に敷き詰めていきます。路面に接着剤を付けながら今回も人海戦術。
11.16b188_R.JPG
アスファルトを敷き詰めると点圧機を使い固めて行き、その後ローラー車で仕上げて行きます。工事も午後に入り順調に作業を進めていたところ、熊の湯でトレーニングをしていた皆様達が丁度帰ってきました。ジュニアのメンバーは相変わらず車内で爆睡?していたようです。
朝から始めた作業は日没後も車のヘッドライトを頼りに何とか終了!今シーズンはスキー場入り口の路面凍結に悩むことは無いと思います!

2013年11月16日

2013-14シーズン 熊の湯からスタートです!!

こんばんは、石山です★
怒涛の追い込み寒波によって一気に冬に突入した感じですが、本日よりKSCの2013-14シーズンが開幕致しました!!朝の気温は-4℃空は快晴と申し分のないスタートを切る事ができました☆
11.16rrr1.jpg
ゲレンデも圧雪して40cmの厚みがあり、少々起伏がありましたがブッシュもなくこの時期としては申し分のないコンディションに仕上がっていました!!日中気温は4℃くらいまで上がりましたが、最後まで締まった状態がキープされて、非常に滑りやすく良いトレーニングができました!!
やはり志賀はスゴイなぁと羨ましく思いつつも、これだけの環境を作って下さった熊の湯スキー場関係者の方々、ありがとうございます!!丸々半年という長いシーズンですが、お体に気をつけて頑張って下さい!
11.16rrr2.jpg
オープン決定が差し迫ってからだった事もあってか、こんなコンディションにも関わらずゲレンデのスキーヤーの数は少々寂しいぐらいでした。来週になるとこうはいかないと思いますが・・・。
明日はSL板のフリースキーを行います。まずはしっかりと基本的な練習で足慣らしをしていきましょう!
2013-14シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!!

2013年11月16日

2014シーズンイン・・熊の湯スキー場でスタート!!

スキーヤーの皆さん如何お過ごしでしょうか?
2014シーズンいよいよ本日スタート致しました! 2月にはロシアのソチオリンピックが開催される4年に一度の大イベントの年でもある2014年度スキーシーズンの幕開けです。
毎年恒例になっている熊の湯スキー場にお世話になり今シーズンもスタート、本日は朝から快晴で最高のスキー日和の中でスタートする事が出来ました。
参加者は少数でしたがスキースクール初日にしては素晴らしい初日を迎える事が出来たと思います。
志賀高原は先週の大雪で自然雪と降雪機とでバーン込んでションも良く、今年はさい先の良いスタートを切る事が出来るものと思っています。
11_16k11.jpg本日は滑走条件が良いわりにそれほど混雑も無く参加者の皆さんには十分な滑走量を稼ぐ事が出来たと思います。
快晴でしたがそれほど気温も上がらず最後まで冬本番の雪質のままで滑る事が出来たのもさい先良いですね!
11_16k22.jpg今シーズン初日・・・・・いよいよ私の130日スキー生活が今日から始まります。
今シーズンもキャンプ参加者の皆様、そしてホテルカイワ、よませ温泉スキー場ご利用のお客様に少しでも上達しスキーを楽しんで戴けるよう頑張って参りますので宜しくお願い致します。
 
明日もホテルを7時に出発し8時過ぎには練習をスタートさせます。
今月は今回のようなタイムスケジュールで練習を進めますので時間に都合が付く方は是非ご参加下さい。 本日の練習を見る限りでは最高のバーンコンディションと言って良いでしょう!!

2013年11月15日

明日から熊の湯キャンプ始まります!

いよいよ・・・・・スキーシーズン到来ですね!
私的には本当に早い!! の一言です。 今年5月の連休過ぎてから今まで何やっていたんだろう??
そんな感じで今日を向かえています。
先週の大雪で今年の熊の湯スキー場は最高の条件でスタート出来るものと思っています。
午前中に明日からお願いする事で熊の湯スキー場へお邪魔して来ました。 
11_15k11.jpg今日はあいにくの雨でしたが、熊の湯スキー場はみぞれで上部に関しては雪になっていたようです。
いつものシーズンにように緩斜面の滑走は全く問題なく、条件次第では上部も解放するような話もありましたがまだ確定していなとの事。
しかし、この時期にこの緩斜面だけでも十分な幅と長さが有れば足慣らしには最適かと思っています。
私のシーズン130日ゲレンデ(滑走、指導、遊び無し)生活のスタートです!
11_15k22.jpgこの突然の大雪にスキーヤーの皆様も心ワクワクと言った所かと思います。
今シーズンも皆様にとって素晴らしいスキーシーズンになる事を心より願うと共に、海和スキースクールも宜しくお願い申し上げます。