海和俊宏公式ウェブサイト

2014年01月のブログ

2014年1月31日

今日で放浪の旅も一段落・・・かな??

こんばんは、石山です☆
1.31rrr1.jpg
集合場所のあっぷるからの風景は平和な週末前の金曜日★という感じですが、ポールバーン&かもしかのみにかかるホワイトモンスターと、昨晩から降り始めた雨・・・のち雪という恐いコンディションでの金曜スラロームとなりました!!この時期の標準になりつつあるポールレッスン&団体レッスンの早変わりで今日も縦横無尽にゲレンデをバックボーゲンで駆け回りましたw
1.31rrr2.jpg
今日のお昼でホテルカイワにご宿泊の中学生が卒業していかれました☆怪我も病気もなく、3日間無事に進められて本当によかったです♪楽しそうな笑顔も印象的でした☆
1.31rrr3.jpg
午後はポールバーン金曜スラロームへ!難しいコンディションでしたがジュニアも大人の方も頑張って滑ってくれました!!写真はジュニアクラブのちびっ子姉妹★背もたれからメットが半分しか出ないって・・・。たくさん食べて大きくなれよ~~~!!
明日からの週末・・・コンディションに負けずに最後まで頑張りますよ~~~!!

2014年1月31日

1月最終日・・・・!

1月も本日で終了・・・!
本当に早かった!
あっと言う間と言うか、仕事に追われて何も考えられずに今日まで消化したと言うか・・・・・クリスマス以前から休み無し! 私だけじゃなくホテルスタッフもスクールスタッフも一気に今日まで乗り切ったと言う感じ・・・・・・一年365日で仕事出来れば何の事無いのですが、スキーの仕事は雪が無ければ何も出来ない仕事ですから・・・・・・仕事やるなら今でしょ! 
そんな感じでシーズンを過ごしています。
 
今日は金曜日・・・・SLの練習でしたが昨晩の雨で今まで最高のコンディションだったバーンも柔らかくなってしまいましたね!
今日も気温は1度程でした意外に温度より暖かかった感じのゲレンデでした。
午後の方がバーンも荒れてしまいましたが、これから大会を控えているジュニアにとってはこのようなバーン状態も予想しておかなければなりませんね。
良い練習が出来たと思います。
1_31k11.jpgいつもSLのセット準備には一汗・・・・・・

2014年1月30日

今週もスキー教室!「東大和市立第五中学校」

1.30b211_R.JPG
一月の最後を飾るスキー教室は「五中」の生徒達です。初日はまずまずの天気でしたが二日目の今日は午後から小雨が・・・。幸いにも短時間で止み、スキーウェアが濡れるほどとはならず今日も楽しんで貰えた二日目となりました。
1.30b219_R.JPG
そして二日目の夜のお楽しみはコレです。そう、ビデオ上映会です。撮影担当の先生の撮ったビデオを見る顔は皆笑顔。笑い声は勿論、時折爆笑も。ゲレンデを忙しく駆け回ったビデオ担当の先生も生徒達の笑い声にきっと満足したことでしょう。
残りは明日半日。怪我無く最後まで楽しんで欲しいですね!

2014年1月30日

気が付けば1月も残り1日・・・・・・

一月も明日残り一日・・・・・記憶に無いほど時間が過ぎるのが早く感じる。
今シーズンもスキー場に出始め52日目を過ぎましたがあっと言う間に過ぎ去った感じがしますね! 毎日時間に追われ殆ど自分の事が出来ていないままに1月末・・・・・・・・
修学旅行も今週が大山・・・・ホテル、スクールのスタッフも私の気持と一緒でしょう!
一年で一番忙しい1月も明日を残すのみとなりました。 力を振り絞り頑張ろう!
1_30k11.jpg今日は天気予報当たりましたね!
午前中は曇り・・・・午後は雨・・・・この時期の雨は必要ありませんが、それ程ひどい雨にならなかったので安心しました。
午後から修学旅行が2校入れ替えで入ったので雨からスタートでは生徒さんもテンション下がりますからね。スキーウエアーが濡れる程の雨にならずスタート出来たのが何よりです。
 
明日から週末・・・あすはSLの練習です。
今週は3日間のSL練習・・・・・・・

2014年1月30日

怒涛の1月後半戦も残りわずか!!

こんばんは、石山です☆
今日もポールレッスンから団体レッスンと行ったり来たりとしておりました!!危うく修学旅行の生徒さんにライン取りのアドバイスをしてしまいそうになりますwというのは冗談ですが、上級班レベルだとポールを滑ってもらっても面白いなぁと密かに目論んでおります★
今日は午後から雨予報が出ていてかなり警戒したのですが、お昼過ぎにパラパラと少し舞った程度であまり影響なく進める事ができました!!昨日よりも気温は高かったですが、逆に上の緩んだ雪がどかし易くポールバーンもかなり滑りやすいコンディションでしたね♪他のコースも程良く緩んで昨日よりは滑りやすかったと思います☆
このあと気温が冷える前に圧雪をして頂いて夜からキンキンに冷えてくれれば・・・明日のSLが楽しみですね♪怒涛の修学旅行団体レッスンも2月1日で一段落!!スタッフの皆さんも頑張って乗り切りましょう!!
先日担当していた某校の生徒さんからスクール宛にお礼の連絡を頂きました!!!名前を明かす事はできませんが、この場をかりてお礼をさせて頂きます★3日間お疲れ様でした!!またよませに遊びに来て下さい!!ありがと~~~♪♪♪

2014年1月29日

一気に春の陽気に・・・・・

朝方は意外に冷え込んでいるのですが日中は一気に春の陽気になったりとこの数日の天気は時間で気温が一変します。
決して雪が多いとは言えないよませ温泉スキー場ですが今日のような気温が続くと少々不安になりますね。
まだ1月下旬なのでこのまま暖かい日が続くとは考えにくいのですが・・・・・・
夏の異常気象の事を考えればどんな気象状況になってもおかしくありませんね。
今日はGSLの練習を午前中はエースコースを使用、午後は雪も緩んだ事もありポールバーンのみの練習となりましたが良い練習が出来ています。
1_29k22.jpgポールバーンの平日は平和・・・・!
ポールバーンから山ノ内町方面と竜王スキー場方面・・・・
1_29k11.jpg雲一つない快晴のスキー日和!

2014年1月29日

あちこち飛び回った1日でした!!

こんばんは、石山です☆
昨日に引き続き今日も青空のよませスキー場!!なのですが、昨晩から明け方にかけて15cm程の積雪がありました!!降り始めはもっと積もる様な勢いでしたが、15cmでこらえてくれたという感じです★最近朝夕はキンキンに冷えるのですが、日中の気温と陽射しのおかげであまり雪が増えた実感がありませんねぇ。更にこのパターンはコロコロを誘発するのでなかなかのクセ者!!今日は雪が降ったおかげでコロはなかったですが、コース整備が大変でしたね!!
1.29rrr1.jpg
今年もテンションバカのコイツがやって来ましたw
そんなコンディションでしたがエースにもセット!!今年は急斜面でもトレーニングが良く行えてると思います☆全国へ旅立つ選手達の背中を少しでも押してあげたい!!!
1.29rrr2.jpg
雪化粧と青空のコントラストはいつ見ても綺麗ですね♪
今日は午前も午後も少しだけポールレッスンに参加し、その後は団体レッスンのフォローへという流れであっちへこっちへと慌ただしい1日となりました。
1.29rrr3.jpg
山頂駅の向かいにある崖からの雪崩を防ぐためにパトロール隊長が朝からひと汗かいていました!!こういう安全を守ってくれている方々のおかげでいつも楽しく滑れたり、トレーニングできたりしているんですね!感謝の気持ちを忘れずに明日からも張り切っていきましょう!!

2014年1月28日

スラロームウィーク・火曜SL!!

こんばんは、石山です★
今日も晴天のよませスキー場!!スラロームウィーク2日目はエース&ポールバーンの特訓モードでお送り致しました。このSLウィークを狙ってお越し頂いた大人の方もこのコースではお腹いっぱい滑れたのではないでしょうか!?今日は予報が外れて気温は上昇。表面の雪はグサグサしだしましたが、コース内はバッチリ滑りやすい状態でしたね☆修正したい部分、良い感覚をつかみやすかったのではと思います。
1.28rrr1.jpg
昨日より気温は高めでしたが綺麗な青空♪景色が良いと自然とテンション上がります!!
1.28rrr2.jpg
改めて見ると町からの高さがスゴイですね・・・。修学旅行生たちの言う『高いから恐い!!』も納得できますね。
全国大会へ向けたジュニアたちもここ数日良い状態になってきていると思います。この精神状態に近いところでスタートに立つ為に、残り少ないトレーニングを精一杯追い込んで欲しいと思います!!生活面も含めて、確固たる自分を少しずつ造り上げていきましょう!!

2014年1月28日

SL2日目・・・・・

今日も朝方は冷え込みも強かったのですが時間と共に気温上昇・・・・午後は強い南風も吹き一気に気温が上昇しましたね。
しかし、今シーズンは下地からしっかり締まった硬いバーン状態なので多少の気温上昇では全く問題なく今日も良い練習が出来ました。
今日はエースからの急斜面にオープンゲートによるポジション確認や体の落とし込みをチェック・・・・・・・・
いま必要なものは色々あるが一歩一歩・・・・・・
1_28k11.jpg平日の練習は平和ですね!
エースとポールバーンでの滑り込みは相当体にこたえますね?
良い練習が出来ていると思います。
1_28k22.jpg急斜面も写真では緩斜面・・・・・・
明日のGSLもエースコースを使用して練習したいですね! コンディション次第と言う事になりますが・・・・・明日の予報はどうなっているのでしょうか?

2014年1月27日

今日はプライベートレッスンで Mt,KOSHA ツアーへ!!

こんばんは、石山です☆
昨日の嵐はどこへやら・・・今日は晴天に恵まれ気温も低く絶好のスキー日和となりました♪今日はポールバーンから離れプライベートレッスンを担当させて頂きました!ポールバーンどころかよませスキー場からも離れ、高井富士スキー場、やまびこの丘スキー場、木島平スキー場を回るMt.KOSHAツアーを敢行致しました★天候とバーンコンディションに恵まれ、気持ちよく滑って頂けたと思います!今日は大当たりな1日でしたね♪
1.27rrr1.jpg
よませのビッグベアスタートから!ここも綺麗な写真スポットですよね!新雪がキラキラしてます☆
1.27rrr2.jpg
高井富士、やまびこの丘までは行った事がありましたが木島平は初上陸!かなり解放感のあるスキー場でコース幅も広く斜度は緩めで良い感じでした★斜面の向きの問題かお昼を過ぎても雪質は良いまま!!かなりの距離を頑張って滑って頂きました!
1.27rrr3.jpg
当然ですがスキー場から見える景色も違って新鮮ですね☆スキー場が繋がってこんなに近くだったのかと実感しました!皆様も天候の良い日に行かれてみては如何でしょう!?

2014年1月27日

今週はSL週間・・・・・・・

昨日の大荒れから一変し今日は最高のスキー日和に・・・・・・・
朝方は気温も下がりバーン状態も極上のコンディションで練習する事が出来ました。
今週はSLウイークと言う事で今日と明日、それに金曜日のSLとこの一週間で3日間がスラローム練習になっています。
今日は昨日の降雪で多少掘れましたが下地がしっかりしているので良い練習が出来ています。
1_27k11.jpg明日もSL・・・・・・・明日は急斜面を使用して練習しよう。
今晩も冷え込んで欲しいですね!
1_27k22.jpg今日のポールバーンは午前中貸し切り・・・・・・・第三リフトが想定外の点検で午前中はクワッドリフトで数本滑りましたがやはり中間で下りて滑るのは楽ですね!
明日も頑張って滑りましょう!

2014年1月26日

日曜の嵐が再来してしまった~!!

こんばんは、石山です☆
今週は厳しい天候の週末となってしまいました!!昨日は気温は高めでしたがガスに覆われ、今日は気温低め・・・ですがガスが1日ポールバーンを覆ってしまっていました!!どうしてこう7分の2しかない週末にブチ当ててくるのか。。。お天道様頼みますよ!!
1.26rrr1.jpg
このガスがゴールまで覆っている時もありましたね。視界が悪いとどしても運動が小さく少なくなってしまったりポジションが遅れやすくなったりと滑りずらい要素が増えてしまいます。変わりに・・・とはならないかもしれませんが、バーンはビシッと締まって最高の状態!!雪も軽くて積もっていても気にならず、コースは良かったですね★メインバーンはそんな状況でもグレーシャーCUPが滞りなく進められていた事を考えても、状況的にこれはこれでいいトレーニングになったと思います☆
1.26rrr2.jpg
ふと思ったのですが、最近集合写真を全然撮ってない事に気が付きました。。。という事でジュニア新メンバーを激写!!小学2年生の竜太です♪
遠いですねw
現時点で速い遅いは別として、KSCジュニアで最もスタートから1旗門目までを元気に滑るのが彼!!断トツの元気です!!マッタリスタートジュニアにも見習って欲しい☆
遠いですが・・・w次は元気なスタート姿を激写したいと思います♪

2014年1月26日

週末日曜日が3週連続悪天候に・・・・・

今日は全国的に荒れ模様で春の陽気に雨になる予報が出ていました。
朝方まで雨が降っていたようでしたが練習が始まる頃には雪に変わり気温もグングン下がり今シーズン一番硬いバーンで最高のコンディションになりました。
しかし、ガスは一日中晴れる事無く視界はやや不良・・・・・・・しかし、バーンに助けられた一日です。
ご参加戴きました皆様には朝方の天候でリタイヤされた方も多くいましたが、今回にこりずにまた週末には練習に出掛けて下さい!
明日から2日間SLが続きますが今降っている雪がどのくらい積もるやら・・・・・・
このまま雪が止んでくれれば明日からの練習は今シーズン一番のコンディションで練習が出来るものと思います。
1_26k22.jpg今日はこんな感じでGSLで視界5旗門・・・・・・・・・でもバーンは最高でした!

2014年1月25日

週末キャンプ開幕!!久々にエースも★

こんばんは、石山です☆
今週も週末キャンプ始まりました!!今日・明日と東京都のポイントレースグレーシャーCUPが行われており、よませスキー場らしくアルペンスキーヤーの方で賑わっています♪それにしても・・・時間の進み方が加速している様な気がします!!先週のポール入門からもう1週間。。。そして気がつけば1月最後の週末なんですね!!本当に早いなぁ・・・。
今日は久々にエースでもトレーニングを行いました!恐らく圧雪車で上がるのは大変だったと思う様な感じでしたが、週末に合わせて圧雪して下さりありがとうございます!!
グレーシャーCUP参加選手の方々もアップバーンとして、そして明日のレースに向けた調整として多くご参加頂きました!今日の結果に関わらず、明日も実力が発揮できる様に頑張って下さい~!!
と、お気づきの様に今日は写真なし・・・。
気持ちの余裕がなくなっておりますw明日は険しそうな天気予報ですが張り切っていきましょう!!

2014年1月25日

週末キャンプ・・・・

今日は久しぶりに暖かい・・・・
関東は3月下旬の陽気とかニュースになっていましたが如何だったのでしょうか?
夜間瀬も気温上昇・・・・・雪が春スキーになってしまうかと心配していましたが意外に雪も安定し思ったより緩まず練習が出来ました。
久しぶりに今日はエースコースからGSL・・・・・・・・ポールバーンに2セットしてもやはり週末キャンプは本数稼げないですね。
今日で6〜7本・・・・・・・
明日の天候が心配・・・・・・・・明日一日気温が上昇する予報、傘マークから雪マークに変わって来ましたが果してどうなるやら・・・・・・・・
1_25k11.jpg今年はR30とR35と皆さん苦戦しながら頑張って滑ってます。
今日の大会でもR27とR35と一緒に戦う訳だから・・・・・・・う〜どうなんだろう?

2014年1月24日

修学旅行の第2ピークが終了しました!

こんばんは、石山です★
3日間の団体レッスンの担当が無事に終了致しました!総勢50班以上のでスキー場を駆け巡りましたね☆初日2日目は雪降る寒い中でしたが、最終日はピーカンで雪質も最高!!と良い締め括りになったと思います♪今回も中学1年生の男女混合班で12名でしたが、吸収力の高さに驚かされっぱなしの3日間でした!!最終日はリクエストの山頂からのプロムナードへ2度上がり、よませスキー場からの最高の景色を堪能しました☆
1.24rrr1.jpg
天気が良いと笑顔も光りますね☆なかなかこのコースに来る事は少ないですが、天気と雪質が良いと本当に気持ちのいいコースだと改めて感じました!!
1.24rrr2.jpg
調子に乗った2枚目は指がかかってしまった・・・。
明日からは早くも週末に突入!!本当に1週間があっという間です。。。
スキー場的には東京都のポイントレース、グレーシャーCUPが行われ、修学旅行も1校が午前中まで引き続きと賑わいそうです!!明日はGSですので、大会参加の方もアップバーンとして是非ご利用下さい★

2014年1月24日

朝から快晴・・・!

今日は久しぶりに朝から快晴・・・・
今月の修学旅行山場がスタッフの協力で本日無事に終了する事が出来ました。
今日は朝から快晴と言う事で、本日最終日の桶川中学並び五日市中学の生徒さんには最高のスキー日和で最終日を終える事ができ良かったと思います。
この数日、冷え込みも雪も多く降り続いていた事もあり最終日にこのような天気で終える事で生徒さんのスキーへの印象も変わってくれると思います。 一人でも多くの生徒さんがウインタースポーツに興味を持って頂ければ嬉しいですね!
1_24k22.jpgまた信州、よませ温泉スキー場へスキーに出掛けて下さい!
1_24k11.jpg今日から明日に掛けて気温も上昇するようですね。
明日は東京都連のポイントレース、ご参加の選手の皆さんのご検討をお祈りしています!

2014年1月23日

この時期は修学旅行のスキー教室!

このよませ温泉スキー場もこの時期は修学旅行のスキー教室でゲレンデが賑わっています。
志賀高原初め北志賀高原のどのゲレンデもきっと修学旅行のスキー教室でいっぱいになっているのではと思います。 我々のスキースクールも午前中に一校終了し、午後に2校入ると言った具合にこのい時期はスタッフも慌ただしく動き回っています。
そんな訳で私はと言うとレーシング担当・・・・・・先週の平日も今週もジュニアメンバーと特訓中です。
1_23k11.jpg週末から天候が崩れ今週は随分雪が積もりました。今日から少々気温が上がるような予報でしたが、今日も午前中が雪が降りながら気温もそれ程上がらず練習には好条件で進める事が出来ました。
1_23k22.jpg本日の午後に久しぶりに志賀高原の山も見えるまで晴れました。
やはり気持良いね!  これであまり気温が上がらなければバーン状態も最高なんですが・・・・・・・
明日から晴れる予報になっていますが、気温も上昇予定でいつものよませ温泉スキー場になるかなぁ
今月中はこの冷え込みのまま練習させてあげたいですね!
明日は金曜日・・・・・GSL&SLの練習を行います。
週末の大会予定の方は是非練習に出掛けて下さい!

2014年1月23日

団体レッスン2日目は雪から晴れ!!

こんばんは、石山です★
団体レッスン2日目のスタートも雪!!今年はよませにしては非常に冷え込んでいる日が多く、今日も気温は低め☆雪も軽く団体レッスンブーツ裏に張り付いてしまう事を除けば滑りやすい状況だったと思います!スキー場自体初めてという生徒さんも多いですが、こういうバーン状況ならグングン上達してくれますね♪楽しそうな笑い声と楽しそうな悲鳴?がよく聞こえてきました★
1.23rrr1.jpg
我が班も今日の午後に山頂を征服し、クワッド降り場で余裕のあめ玉休憩!今回の学校も非常に男女の隔たりがなく仲の良い感じなので、男女混合班ですが非常に進めやすいです★学校によってかなり特色が変わってきますが、素直で心から楽しんでくれている様子なのでこちらも嬉しくなります☆
1.23rrr2.jpg
1人埋められていましたが。。。
ここまでかなりのハイテンションで突っ走ってきているので疲れも溜まっているハズ!!明日もハイテンションは変えませんが疲れも考慮し怪我のない様に進めていきたいと思います。一生の思い出になる事を願って☆

2014年1月23日

スキー教室第二弾!「あきる野市立五日市中学校」

今週のスキー教室も先週同様あきる野市から元気な中学二年生たちが今年も大勢で来てくれました。五日市中学校のスキー教室も毎年の恒例行事となっています。嬉しいですね!
1.23b204_R.JPG
昨日は朝から予想外の雪が降っていましたが、生徒さん達がバスで到着するのを待っていたかのように雪も弱まり講習開始。夕食時の生徒の挨拶はスキーを楽しんでいる!と言うのがしっかり伝わるような元気の良い挨拶でした。今日もしっかり滑って明日が最終日!この勢いで次世代スキーヤーが沢山増えてくれば良いですね。