海和俊宏公式ウェブサイト

2014年05月のブログ

2014年5月30日

夏日の様相・・・・

おはようございます!
今週は大阪へ出張でした。 走る事1058キロ高速道路の移動だからそれ程ではないと思いましたが、今回は名神高速道の集中工事に100キロあまりの距離を50キロ走行・・・・・・高速道路の低速走行は反対に疲れますね。
帰りは事故により通行止めと言う事で、途中から新名神高速に迂回し三重県から名古屋経由、そして中央高速で戻って来ました。
殆どが高速道路で移動出来る事は本当に楽な事が楽ですが、高速道路にしてもガソリンにしても高過ぎですね! 毎週のように関西方面からスキーに出掛けられる方々には大きな負担です。 走ってみて改めてその負担の大きさを感じますね!
 
ところで、今回は大阪のタナベスポーツ50周年感謝の集いと言う事で伺って来ました。
タナベスポーツさんとは団体旅行で随分長い事お世話になっております。 この50周年を規に新社長(息子さん)にバトンタッチされると言う事で、感謝の集いでは笑いあり、涙あり、感動ありと素晴らしい集でした。
5_30k22.jpg若き社長のもと新体制になり益々のご繁栄を願う所です。
考えてみればこの50年、半世紀とは目まぐるしく世の中が変化した時代と言えますね。 日本経済の急成長・・・・それにバブル時代から一気に不況に・・・・・私が知るだけでもこのスキー業界も大きく変化した時代と言えるでしょう。
やはり50年の長期に渡り発展する事は大変な事ですね!
5_30k11.jpgお祝いに駆け付けてくれた悪役商会の八名信夫さん大変楽しい話を聞かせて戴きました。
良い仲間も大きな支えですね。

2014年5月29日

夏日!気温上昇

今週に入り気温も上がり、全国的に来月上旬までは7月並みの気温になるそうで一部地域では早くも真夏日を観測とか。グラススキー場の芝も順調そうで周辺の樹木も一ヶ月前までは葉を付けていませんでしたが、一気に緑が眩しくなってきました。
5.29b263_R.JPG
朝のよませ橋で23℃の暖かさでしたから、恐らくスキー場も今年初の夏日になった事でしょう。お陰で布団干し日和です。
5.29b262_R.JPG
それでも昨夜は近くのグランドに出かけて来ましたが、上着がないと駄目なほどの寒さでした。都心と違い朝晩の寒暖差がこの時期は凄いですね。そのお陰で果樹の糖度が上がるそうです。早い所ではハウス物のサクランボも早くも出荷とか。今年はテレビでエルニーニョ現象の話題をよく耳にしますが、異常気象だけは避けたいですね。

2014年5月28日

初めての芝刈り!!

こんにちは、石山です★
今週はずっと良い天気で気持ちの良い陽気が続いています♪早くも梅雨入りした地域もあるそうですが、こちらはまだまだ遅めの春うららといった感じです☆
そんな中グリーンシーズンに向け、今年最初の芝刈りを行いました。伸びているところとそうでないところの差が激しかったですが、早めに刈ってできるだけ根を広く伸ばしてくれるといいのですが。
5.29rrr1.jpg
この時期は山菜と登山のトップシーズンなので今日も10名程の団体が登られていました!山菜も順調に育っている様で、美味しく食べられるときを待っているようでした☆
5.29rrr2.jpg
芝刈り機に乗っているとこのぐらい高いと思わず刈ってしまいたい衝動に襲われます!!ちゃんと我慢しますがwホテルの周りでもわさびが良い時期だそうです!夕飯は山菜の天ぷら・・・ってできたらいいですね★

2014年5月25日

週末気持良い天気に・・・・

この一週間寒い日と寒暖の差があり過ぎて体の調整が難しいでしたね!
皆さんは体調崩していませんか? この気温の変化に・・・・・・
5月も早いもので今週一週間となりました。 早いですね! 来期の事を考えると少々焦ってしまう。
何も出来ていない自分に・・・・・
5_24k22.jpg明日からまた数日天気が悪くなる予報・・・・・・また寒くなるのかねぇ
5_24k33.jpg今月12歳になったミニもまだまだ元気です!
散歩の距離は随分短くなったが・・・・・・・・

2014年5月24日

芝も随分延びた・・・・・

夜間瀬も久しぶりに気温上昇・・・・・
今日は朝から晴天に恵まれ気持ちいい一日でした。  こんな気温になったのは一週間振りぐらいかも知れない?
グラススキーの準備も徐々に進めなければと思っています。スキー場の芝もこの数日で随分延びて来た。
昨年、グラススキー場の中央部分が根腐れしてしまったのか芝の調子が悪い。 この場所は水はけが良いぶんなかなか芝が増えていかないようだ。
今年で何シーズンになるか忘れてしまったが、最初はスタッフ全員の手作業で芝の植え付けを行いここまで作り上げたからこのゲレンデは可愛い・・・・・・・・
5_24k11.jpg久しぶりにゲレンデに出掛けてみたらこのような撒水装置が設置されていました。 5月の連休に中島さんがグラススキー場の準備をして来ましたから・・・・・・・そう言っていた事がこれだったんですね!
中島さん有り難うございました。
この水圧に持ってくれればいいのですが・・・・・・・・
5_24k22.jpg真ん中部分の芝が枯れていますがこの部分は回りの芝と品種が違いますのでこれから徐々に生えて来ると思います。
そろそろ芝刈りが必要・・・・・まめに芝刈りを行い強い芝にしなければ・・・・・今年もこの芝がボロボロになるまで練習したいですね。
グリーン期の練習メニューやキャンプ予定を作りアップしたいと考えていますので、今年の夏もこの場所でしっかり体作りをしましょう!

2014年5月23日

今週は本当に寒い日が続きました!

今日の夜間瀬は朝から陽が射し始めて来ましたが風はまだまだ冷たい!
いまこうやってパソコンに向っているが手が冷たくなって来る。
このヒンヤリとした寒さも今日までかなぁ   
週末から気温が上がるとの予報ですね?
今週もあっと言う間に終わりました。 スキーシーズンが目まぐるしく忙しくしていた事もあり、今の時間の流れのペースがなかなか掴めないのが現状・・・・・あれもこれもやらなければと言う気持はあるのだがなかなか体も頭も動いてくれない。 気持ばかりが焦っているような感じで毎日過ごしています。
一つ一つ・・・・・・・
5_23k11.jpg何か新しい事を始めればいいのかなぁ
取り合えず、仕事場の整理整頓と掃除を徹底するようにと指示を出したが、自分もやってみるがなかなか片付かないし、アイディアも出て来ないのが現状・・・・・・大胆なイメージチェンジが必要なんだろうなぁ
何かを変えたい・・・!
5_23k22.jpgこのいつもの散歩コースも変えたいね!
夜間瀬にいると良い事もあるが、何も変わらず変化の無い生活に慣れてしまう事の怖さもありますね。 
平和ぼけとでも言うかなぁ・・・・・・・
自分から変わろうとしなければ何も変わらないし、情報も自分から積極的に求めなければ何も入ってこない。
平和な事は良い事なんだろうが時間の浪費とも感じてしまう。 まだまだ刺激も情報も積極的に取り込まなければ枯れてしまうね!

2014年5月22日

寒い・・・・・夜間瀬

昨日と言い、今日と言い寒い!
朝から2度もお風呂に入る。 ファンクションで事務仕事中に手が冷たくお昼休みにお風呂に行ってしまいました。 この雨はリンゴの木や桃ノ木にとっては恵みの雨になったようですがこの気温はちょっと異常・・・・・・
先程、中野まで買い物に出掛けたところ意外に下界はそれほど寒さも感じないがスキー場にいる我にはこの寒さきついね!
まぁ〜 そう長く続くとは思えないが昨日と今日は寒い一日でした。
週末はまた気温上昇とか・・・・・・体はすっかり夏に向けて準備整っているので暖かい方がいいね!
5_22k11.jpgうちのワンチャンにとってはあまり暑くならない方が過ごし易いのだろうが・・・・・・
今月12歳になりましたが元気で散歩しています!

2014年5月21日

よませ仮想地震 震度7

見出しを見ると「?」と思った方も多いかと思いますが、今日は旅館組合の避難訓練でした。通常は夏シーズンやスキーシーズンの始まる前に行うのですが、長野県内に1台しかない地震体験車が町内に来ている機会を利用して地震体験を行いました。
5.21b258_R.JPG
大正時代の関東大震災、記憶に新しいスマトラ島沖地震、よませもかなり揺れた新潟中越地震等々、数種類の地震の体験を行いました。私はスマトラ島沖地震を体験しましたが、震度7は歩くことも出来ません。机の下に潜るのも困難です。最初から地震体験とわかっていても、物凄い揺れですので実際にこれ程の地震に遭遇したら恐怖以外の何者でもないです。
5.21b260_R.JPG
地震列島の日本ですが、二度と惨劇は起きないで欲しいですね。

2014年5月21日

肌寒い夜間瀬・・・・

昨晩から雨・・・・久しぶりの雨との事です。
農家にとっては恵みの雨のようですが、この気温はあまりいただけませんね!  少々気温低過ぎです。
ファンクションの中にいてもストーブが欲しくなるほど気温が下がっています。
ここのところ寒暖の差が激しいですね。 
体が対応出来ない感じす。
5__21k11.jpg朝から冷たい雨が降り続きこんな感じです。
話しは変わりますが、5月の連休終われば燃料も多少は下がると思っていたが全く下がる傾向無しですね!
これは問題ですよ!
先日も少し触れたような気がしますが、この燃料高騰は色々な面に影響し益々遊ばなく出掛けなくなってしまう。 いろいろな事があって燃料の高騰が続いているのだろうが4月から始まった消費税8%に引き上げられたうえ、この燃料の高騰に始まり高速代金の割引廃止(一部残っているようだが・・・)など、全く地方に取っては良いこと全くありませんね!
アベノミクスの経済再生と言うものの地方にとっては何も実感として伝わって来ない。 日本を代表する大手企業の収益は過去最高等とのニュースを見る事があっても・・・・・・・・
5_21k22.jpg
車業界など殆どのメーカー収益は過去最高などと言っているがこれだけ燃料の高騰が続けば車も何れ売れなくなってしまうだろう。 海外にだけ目を向けず国内市場の整備にも力を注いで欲しいですね。 
特に高速道路の使用方法等まだまだ考えればいろいろあるはず・・・・・・使用量の少ない時間帯や走行距離によるサービスなど・・・・
何れにしても長野に遊びに来てこの表示を見て給油する人はまずいないだろう? どうしても燃料切れで仕方ないとき以外は入れないね。
この価格を知る人は出来るだけ燃料の安い県を選んで遊びに出る人も出て来るのではと心配になります。
 
写真が小さく見えませんが、ハイオク182円 レギュラー 174円・・・・・どう思いますか?

2014年5月20日

仕事初め・・・・

5月連休が終了し2週間が経ちました。
我々にとっては今週が仕事初めです。 これからまた一年の始まり・・・・・スタッフ一同心一つに頑張って結果を出したいですね。
先ずは、昨年の状況分析から始め来期に向けどのような仕事が出来るか・・・・?
なかなかアイディアも出尽くした節も感じますが、今行って仕事を深く考え少しでもご利用頂ける皆様に喜んで戴き、可愛がってもらえる仕事が出来るかが私どもの仕事ではないかと思っています。
決してよませ温泉スキー場は色々な条件面で整っているかと言えばそうでもありません。 毎週のようにここに足を運んで戴けるようなスキースクールでありホテルでなければ、この遠いスキー場までスキーに出掛けてくれるだろうか? 
何が出来るかしっかり考えこの一年を皆で頑張って行こうと思います。
5_20k22.jpgいまよませ温泉スキー場は数件のホテルを除き休業状態ですがもったいない事です。
当館でもこの時期は温泉掛け流しで湯治するには最高です。
このまま7月までお客様にご利用頂けない事が大変残念でなりません。  このように書いている自分自身も情け無いのですが・・・・・・・・
もしHP見て戴いている方でこの時期のホテル利用方法があれば教えて戴きたいものですね!
 
取り合えず今日も掛け流し温泉に入り体を休める事とします。 
贅沢、贅沢・・・・・

2014年5月19日

新緑のよませ・・・・・

連休が終了し10日間程よませを空けていたが全く景色が変わりましたね!
連休頃はリンゴの花や桃の花と奇麗な花畑になってりましたが今は新緑・・・・・濃い緑に染まっています。
と言ってもよませ温泉スキー場の山頂付近はまだ新緑にはなっていません。
今日も日中は陽射しが強いのですが空気は冷たくヒンヤリとしています。5_19k11.jpgいつも見ている景色ですが、この時期はまたいい眺めですね!
善光寺平が広がりその向こうには北アルプスの山並みにはまだ雪を頂きなかなかいい景色です。
5_19k22.jpg今日は税金について・・・・・・
昨年の長野県ローカルニュースでは山ノ内町の税金の滞納率が県内でもトップクラスとの事。 あまり良い話ではありませんが何となく分かるような気がしますね。
一時期のスキーブームでは志賀高原スキー場へ何百万人のスキーヤーの方々が3〜4ヶ月間の短い期間に訪れていたのが、バブル崩壊後は年々スキーヤーの減少に伴い厳しい状態が続いています。
私の所もそうですが、木造建築と鉄筋コンクリート作りの宿では同じ宿泊人数でも固定資産税が4〜5倍も違ってしまいます。
法律で定められている事とは言えあまりの違いに驚いてしまう程です。 建築物や土地の評価価格で税金が決まって来る訳ですが、果して本当の評価価格とはどのように算出して出てくるんでしょうね?
いつもこの時期になると考えてしまいます。 まだまだ知恵を出せば色々な方法があるような気がしてなりません。
会社も町も一緒・・・・ただただ決められた事だからと言って出来る事と出来ない事があるはず、出来なければ出来るように町も知恵を出しての納税しやすい方法を見出して欲しいですね。

2014年5月13日

この時期になって怪我・・・・・

KSCレーシングの全てのキャンプ終了し一区切りを入れ気持も来期に向けリセット中にジュニアメンバーから怪我の一方が・・・・・・・
スポーツに怪我は付きものと理解しつつも、やはり怪我に取られる時間的ブランクは大きなものがある。
シーズン終了した直後だったから良かったと言えばそうかも知れないが、しなくとも良い怪我だったとしたら悔しいね! その場の練習に居なかったから何とも言えないが・・・・・・
でも置きてしまった事をクヨクヨしても仕方ない事、気持を切り替えて前に進めなければならない。
そう言えば昔、アキレス腱を断裂した事があったなぁ
ヨーロッパで練習中に・・・・それもWC第一シードに入っているシーズン・・・・頭真っ白でしたが、その時は一瞬、これで少し休める! とそんな思いが頭をかすめた事を覚えている。 しかし、一瞬にして次やるべき事はと頭の中でグルグルと駆け巡り、動かない体のままベットの上で練習してた。 気休めだったんだろうが・・・・・・今考えればそれだけスキーに夢中になっていたと言う事かもしれない。
怪我する事は決して良い事ではないが、自分の本気度を試されている事もあるような気がする。
頑張れ!  と言う声しか掛けてあげる事しか出来ない、戦いは自分自身でしか越える事が出来ないもの、また一回りも成長した姿を見せて欲しいと願っています。
 
話は変わり・・・・・
今日、欲しいと思っていた物が手に入りました!
いま色々な人が画像アップに使用しているビデオ・・・・・・どんな映像が撮れるか楽しみですね!
5_13k11.jpg先月の誕生日プレゼントです。
シーズン入る前にいろいろな撮影の練習をしなければ・・・・・先ずはゴルフ練習に使用してみたりして・・・・・・スコアアップに繋がるかも知れませんね!

2014年5月6日

連休11日間無事に終了しました!

今シーズンのスキーキャンプの全日程が無事に本日終了致しました。
2013年11月16日からスタートした2013〜14年度スキーシーズンも半年の月日が経ち本日を持って全てのスキーキャンプ日程を無事に終了致しました。
多くのスキーヤーの方々にホテルカイワ並びカイワスキースクールをご利用頂きまして誠に有り難うございました。 熊の湯スキー場がスタートで最後のスキーも熊の湯スキー場と言う事で最初と最後はいつも熊の湯スキー場の皆様にお世話になり終了しています。
個人的には今シーズン127日間のゲレンデ出勤でした! 昨年と一日少なくなりましたが、年の約三分の一程度をゲレンデで過ごす生活になっています。これも多くの皆様がホテルやスクールをご利用して戴いている事と感謝申し上げる次第です。
シーズン終了したばかりではありますが、引き続き来シーズンもホテルカイワ並びカイワスキースクールを宜しくお願い申し上げます。
5_6k11.jpg連休最終日は早朝からゲレンデはガス・・・・ホワイトアウトしそうな真っ白な世界でしたが早朝の練習を強行・・・・後半徐々にガスは上がりましたが本日の練習は早朝2時間滑り終了する事にしました。
後半の4連休に入ってから奇跡的(私的)にバーンコンディションも良く昨年に引き続きこの時期の練習としては最高の練習が出来たものと思っています。
今年の連休は前半飛び石連休でお客様の動きも5月の大型連休のとは思えない状態で、少々拍子抜けしましたが後半の4連休はいつものようなゲレンデ状態だったと思います。
また来シーズンも皆様の元気な滑りを拝見出来る事を心から楽しみに致しておりますので是非お体を気を付けてお過ごし下さい。
またスキー場でお会い出来る日を楽しみに致しております!

2014年5月6日

2013-14 KSCの全日程を終了致しました!!

こんにちは、石山です★
このゴールデンウィークキャンプを持ちまして、KSCの2013-14シーズン、全ての日程を無事に終了致しました!!11月熊の湯での初滑りキャンプから始まり、今回のゴールデンウィークキャンプまで、総出動日数130日という長い様ですがあっという間に過ぎ去っていったスキーシーズンでした!!
ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました☆
熊の湯スキー場、サンバレースキー場、焼額スキー場、そしてよませスキー場、各関係者の皆さまのご協力のもと、これまでのスケジュールを進める事ができました!!ありがとうございました★
一緒に毎日のポールセット準備から大会運営まで、今年も沢山のスタッフの方に協力してもらい滞りなくレッスンや大会を進められた事、とても有り難く思っています!!みんなありがとう♪
今シーズンは12月の腰痛事件から今まで以上に周りの方々に支えられて乗り越えられたシーズンだったと思います。
今年はジュニアたちの成長を強く感じましたし、大人チームの方々とは夜も楽しく盛り上がりましたね★大変な作業も若いスタッフたちの中で楽しみながら進める事が出来たし、非常に充実したシーズンでした!!
今日を1つの区切りとし、リフレッシュと新たなパワーの充電を行って今度は夏バージョンのKSCとしてスタート致します!!終わりはまた次のシーズンの始まりでもありますので、来シーズンの目標へ向けたオフシーズンを過ごして頂ければと思います。
5.6rrr1.jpg
お疲れ様でした~~~!!!

2014年5月5日

連休10日目・・・・

連休10日目・・・・今日は朝から曇り今にも雨が降り出しそうな天気でしたが午前の練習終了直前までなんとか持ってくれました。
気温も高めで早朝の練習も心配しましたが意外にバーン状態も良く人数のわりには良い条件で練習する事が出来たと思います。連休も明日の一日を残すだけとなりましたが、今年も全体的には天候に恵まれ全日程(明日を残していますが・・・)を滑る事が出来ると思います。
11日間の大型連休とは言うものの殆どが後半に集中し天候が心配するところでしたが、気温は高めにも関わらずバーンコンディションに恵まれ今日まで良い練習をする事が出来た事に感謝です!
5_5k11.jpg明日一日楽しく滑り来期に繋がる切っ掛けを少しでも体に残して欲しいと思います。
明日の天気が心配ですが今日よりは大丈夫なはずです。

2014年5月5日

小雨交じりの中・・・ 6日はGSです★

こんにちは、石山です☆
ゴールデンウィークキャンプは今日で10日目。日毎にバーンコンディションが変化していますが、順調にトレーニングを進められています!!今のところでは硬い日と緩む日と半々ぐらいの割合だと思いますが、今までで1番の雪の量のおかげで、使用させて頂いているコースでは全く土やブッシュが出たりという心配は全くありません!!現在夕方のよませでは雨がパラパラ、気温は低めですが明日のコンディションはどうでしょうか!?最終日は硬い方のバーンでできれば・・・!!期待しましょう★
5.5rrr1.jpg
早朝4時起きも明日で最後!!最後まで気を抜かずにいくぞ~!!

2014年5月4日

5日は早朝GS、午前SL板を使用したミドルターン★

こんにちは、石山です☆
GWも残り僅かとなりましたが、後半にきてこれ程のバーンが用意されているとは!!!今日は朝よませを出発する時から冷たい空気でしたが、登る途中丸池の気温計は-2℃!連休に入って初めての氷点下を記録しました。期待とがっかりするパターンか!?という不安の中ゲレンデに到着するとこの連休で1番の硬いバーンが待ってくれていました♪現地に宿泊されている方に聞いたところ夕方1時間程雨が降ったとか。そこからの冷え込みでカッチカチのアイスバーンが出来上がったそうです★普段の行いが良いと神様は見ていてくれてるんですねw
5月に入ってこれだけ硬いバーンを滑れるとは・・・とても幸運で実のあるトレーニングができました!!
5.4rrr1.jpg
午前に入っても途中までは良い硬さを保ってくれました!!こんなバーンで最終日まで・・・期待してます!!あまりの好条件に裕樹コーチもうすら笑いを浮かべてますねw
明日は早朝はいつも通りのGS、午前は緩斜面でSL板でのミドルターンを予定しております。緩斜面でも効率よくトレーニングを進めていきたいと思いますので、最後まで張り切っていきましょう!!

2014年5月4日

連休8日目・・・・快晴

連休も後半に入りましたが、昨日と言い今日と言い早朝は最高のコンディションで練習する事が出来ています。 後半の天気が心配されていましたがやはり熊の湯スキー場ですね! 夜間瀬の気温とは格段と違います。今年の連休に入り本日は一番良いコンディションだったのではないでしょうか?
いつも蓮池の道路標識にある温度計である程度のコンディションを想像するのですが、今年の連休は初日から程んとがプラス気温でした。 今日の蓮池の温度計はマイナス2度・・・・・・・・
参加者も50名程7〜8本早朝に滑りましたが殆どコースが荒れる事無く練習する事ができ満足満足の一日となりました。
5_4k11.jpg今日の熊の湯スキー場はこの連休一番の混雑だったのではないでしょうか?
クワットリフトが並ぶ賑わいでした。 残り2日間の天候も今日のようなコンディションで今シーズンを締めくくりたいですね!
5_4k22.jpg8時45分からの練習でもこのようなコンディションでした。 
本当に感謝です!
 
泣いても笑っても今シーズンのスキーキャンプは残り2日間となりました。
この連休でも多くのジュニア達が参加してくれていますが、まだまだ課題山積と言っても良いでしょう。 しかし、課題があるから前に進む事も出る訳で明日からの短い時間ですが来期に繋がりそしてやらねばならない課題をしっかりと体にインプットしてシーズンを終えて欲しいと思っています。

2014年5月3日

連休7日目・・・・GS

今日から本格的な連休・・・・? 本来の連休の混雑は今日からのようですね!
この4日間はマイクロバスでの送迎になります。 今年の連休は後半の4連休へ集中しているようで熊の湯スキー場の混雑も昨日までとは打って変り早朝のポール練習から各チーム数が増えて来ました。
我々は連休初日からお世話になり今日で7日目となり本当に残り少なくなりました。
今日も4時頃の気温(ホテル)はそれ程冷え込んでいる様子も無く昨日同様柔らかめのコンディションになってしまうのではと心配していましたが、意外に早朝のバーンは硬くアイスバーン状態で助かりました。
早朝の2時間だけでもアイスバーンのまま練習が出来れば有り難いですね!
5_3k11.jpg今日からKSCジュニアも多く参加してくれています。今シーズン最後の練習になるので少しでも来期に繋がるよう個々の課題をしっかり受け止め滑って欲しいと考えています。
5_3k22.jpg今日の午前中の練習バーンは第2リフト沿いの緩斜面での基本練習・・・・・・・簡単なセッティングですがまだまだ完璧に滑れるジュニアは誰もいません。
簡単なセッティング、簡単なコースだからこそ難しいとも言えますね!
正確なポジションでスキーコントロールする事はどんな状況でも難しいものです。 一本の滑り、一回のターンを絶対に疎かにせずスキーの反応を体で確かめながらスキー感覚を磨いて欲しいと思います。

2014年5月3日

球春到来!

GWキャンプが始まり既に一週間が経ちました。後半は4連休の日程と言うことで今日からはマイクロバスを使用しての送迎です。早朝の受付を済ませてホテルに戻ると、森の向こうから元気な声が!
5.3b257_R.JPG
よませの球春は野球ではなくテニス!庭球のシーズンがいよいよ始まりました。志賀高原ではまだまだタップリの残雪の中でスキー。麓のよませではTシャツに短パンでテニス。朝晩の寒暖差がある信州ならではの光景ですね。今朝は2名のジュニアがあわや寝坊の遅刻寸前。雪上でのトレーニングも残すところたったの三日間しかありません。朝早いですがしっかりと準備して、自然からの贈り物にありがたみを感じながらトレーニングに望んで欲しいですね。