海和俊宏公式ウェブサイト

2014年07月のブログ

2014年7月31日

Jr.サマーキャンプ 最終SUPは超ハード・・・(13日目)

こんばんは、石山です☆
今日は暑かったですね!!!本当に暑かった!!長野市で36℃という壊滅的な数字を叩きだしていたそうなので、場所によっては大台を超えてしまった地域もあるのではないでしょうか。。。気温とすると改めて恐ろしい数字です。
しかし!我々にとってはナイスタイミング★今日はこの夏最後となる野尻湖でのSUPトレーニングの日!ヤバイ時にはすぐに緊急避難できる状況なので、暑くても問題なく申し分ないタイミングで3回目のトレーニングを行う事ができました♪
今年も多大なご協力をして下さった笑むプランニング・山崎コーチ、お世話になりありがとうございました!!今日あh直々にバランストレーニングを見せて頂きましたが・・・ボードの上で生活できそうな安定感・・・見習わなくては!!コソ練に伺った際はショナイでお願いします☆本当にありがとうございました!!
7.31rrrr1.jpg
今日はこの夏の集大成という事で約8kmのロングディスタンスに挑戦!!今までの倍の距離という事で水分と万が一の為の携帯を装備しいざ出発!!先日自転車で通過した場所や、他と比べて恐ろしく澄んだ水のポイントなど、今まで通った事のないルートを漕破しました!!
7.31rrrr2.jpg
ポツン。。。
野尻湖の広大さを感じる事ができました☆
7.31rrrr3.jpg
後半はバランス&コアトレーニング!!これまでの中でもトップクラスの難しさとキツさを兼ね備えたトレーニング!!僕もアップアップしながらでしたがコンプリートしました♪まだまだ中高生には負けないという事か・・・ジュニアが情けないだけか!?
7.31rrrr4.jpg
かなり水上でいじめられたので夕方気分を変えてみんテニ勝負!!かなり強烈なサーブに苦労・・・はさせられませんでした。全く入らないので。。。見かけ倒しもいいとこですw
サマーキャンプもいよいよカウントダウンが始まりましたが、最後まで気を抜かずギリギリまで追い込んでもらおうと思います!!さぁ~張り切って!!

2014年7月30日

Jr.サマーキャンプ 精神と時の部屋!!(12日目)

こんばんは、石山です!!
今年のサマーキャンプも残すところ3日となりました!!ジュニア達の体からも心地の良い悲鳴が聞こえてきています♪体は確実にキツくなってきていますが、これまでの練習の成果とそれによって掴んだ自信が彼らを奮い立たせてくれています☆後半はグラススキーをメインにメニューを組んでいるので、最後の追い込みという意味でも今日のインターバルはきっちり詰めさせて頂きました!!
7.30rrrr1.jpg
今日は男子も女子も関係なく全員が必死に頑張ってくれていました!!練習に臨む心のあり方で辛さも効果も全く違ってくる!!それを実感してくれている様に、練習中に『よし行くぞ!』『もう1本行きます!』なんて声が出ていて良い雰囲気で進められていたと思います。きっと本人たちが1番その違いを感じてくれているはず。この続きを主体的に・・・というのが本当の願いです☆
7.30rrrr2.jpg
陽射しも気温もキツかったと思いますが、タイムも上がってきています。きっとまだまだ限界のかなり手前で走っているハズ。少しずつそれに近づいていく中で、自分のペースが出来上がると思うので、もっともっと自分で自分を追い込んでいって欲しい!!と思います。
7.30rrrr3.jpg
午後は気温から逃れる為にウォーキングを志賀高原に変更しました。上がってみるとそこは本当に別世界!!高天ヶ原で22℃・・・!?湿度も低く雲も出ていて肌寒さを感じるぐらい!!そんなバカな。。。おかげでこちらも順調に進める事ができました★隊長!!今日もお邪魔しました♪
7.30rrrr4.jpg
標高1670mのカブトムシ達♪
7.30rrrr5.jpg
そして味気なかったホワイトボードに楓画伯が彩りを添えて下さいました♪僕の見解では左大誠、下颯人、右恭平の男塾塾生たちを描いてくれたのではと思っています☆熊の看板なんてそのまま使えそうなクオリティですねwという事で明日からは完全男塾となりますが、中高生男子のみ!!内容濃く最後まで駆け抜けていきましょう!!

2014年7月29日

Jr.サマーキャンプマラソン、女子は強し!!(11日目)

こんばんは、石山です☆
今日のよませ、朝は高原の朝でヒンヤリとした空気に包まれていましたが、ぐんぐん気温は上昇し、しかも無風のベタ凪状態!!暑い~~~!!中でのトレーニングとなりました。メニューは2度目の高社山持久走とグラススキーの組み合わせ。今回は女子メンバーも増えて、さながら男子VS女子の様相☆
7.29rrrr1.jpg
持久走も前半四分の一は陽射しがキツいですがその後はこんな感じで天然のトンネルの中を走るので暑さも緩和され非常に良いコンディションです♪中高生で合計17.7km。小学生も今回は距離を伸ばし合計13kmの道のり!!多少の下りもありますが70%以上は登りという難コース!果たして結果は!?・・・
7.29rrrr2.jpg
7.29rrrr3.jpg
女子チーム、圧倒的な強さで完全勝利!!!男子は力なくうなだれておりますw
女子は昨年までのタイムを大きく塗り替えるかなりの好タイムを叩き出し、男子も自己ベストを更新!!1人を除いて・・・走れる力はあるはずなのに。。。と、実りあるトレーニングになりました★本当に天候に恵まれると順調に進められて嬉しい限りです♪
7.29rrrr4.jpg
お昼は天空テラスでの流しそうめ~~ん☆動く獲物を見ると捕えずにはいられないという狩猟本能に駆られ、更に女子チームに負けてヤケ食いな感じもあって男子は食べ過ぎるぐらい沢山食べてくれましたw
7.29rrrr5.jpg
そして今日は9日間参加してくれた4年生の雄大が無事予定通り合宿を終了しました!!一番年下で少し人見知り・・・なんて心配はすぐに吹き飛んでましたね!!練習でも先輩達に負けず全メニューを制覇してくれました♪正直ここまで出来るとは思っていなかったので、嬉しい大誤算でした☆この2日後からはサッカーの合宿に参加されるとか・・・。なかなかハードですがこの9日間を思い出せば大抵のツライ事は乗り越えられるはず!野菜を多めに沢山食べて沢山練習して、体も心も大きくなった雄大にまた会える事を楽しみにしています!!お疲れ様でした★

2014年7月28日

Jr.サマーキャンプ野尻湖悶絶コース!!(10日目)

こんばんは、石山です★
今年のサマーキャンプは一度も雨でスケジュールを崩される事なく、非常に順調なペースでトレーニングが行えております!!数日茹だる様な暑さの日があったものの、比較的過ごし易い気温というのも有り難いです☆ですが、曇りでも紫外線は地上まで届いている訳で・・・そろそろ手足や顔が赤レンガの様な色になってきましたw
さてさて今日は今年2度目の野尻湖SUPトレーニング!!昨日から涼しい・・・というより肌寒い様な風が強く吹いていて、極寒トレーニングになるのではと心配していましたが、陽射しもあって前回よりも好条件でトレーニングを行う事ができました♪今回はチームJTCとの合同タイムアタックという事で気合いを入れて臨みました!結果的には惨敗に終わりましたが、2本ともそれぞれ目標タイム近くでのフィニッシュと健闘を見せてくれました★
7.28rrrr1.jpg
後半の悶絶コアトレーニングもみっちり1時間!!慣れて来ているジュニアたちは水上でも落ちずに我慢できる事が増えてきています!陸上でも水上でも体幹は非常に大切!!今後も継続して鍛えていきましょう☆
7.28rrrr2.jpg
更に午後は自転車での野尻湖1周15.3km!!距離的には長くないですが結構起伏に富んでいる上に街乗り自転車で走るので、走ってみると意外とハードなんですよね♪全員が1時間以内でゴールする事ができました!
今回は合同でタイムトライアルができて、KSCジュニアの中高生にとってはかなり良い刺激になったと思います。もう1回お世話になりますので、次回も悶絶コースで宜しくお願いします☆
7.28rrrr3.jpg
大人メンバーの方から花火の差し入れを頂いて、夜にはよませ花火大会を開催!!どうしてこう花火ってワクワクするんでしょうね?代表も一緒に楽しませて頂きました♪ありがとうございます!!
7.28rrrr5.jpg
7.28rrrr4.jpg
花火の残像を写真に収めようと頑張ったのですが、携帯カメラではこれが限界か。。。設定を色々いじって試してみましたがうまく撮れませんでした。そもそも携帯カメラでも撮影可能なのでしょうか?もしやり方など知っている方がいらっしゃいましたらご一報頂けると有り難いです!!

2014年7月27日

Jr.サマーキャンプスケート暴走族!?(9日目)

こんばんは、石山です★
サマーキャンプも折り返しを過ぎ残りも1週間となりました!!昨日の灼熱地獄から一転して今日は過ごし易い陽気のなか順調にトレーニングを進める事ができました♪午前中はインラインでのインターバルトレーニング!ひたすらスケーティングで5km×5セット!一時通り雨でストップか!?というピンチを迎えましたが、ほんの5分で止んでくれたので無事に全員最後まで走破してくれました!!さすがに昨日の様な灼熱ではなくてよかったなと思います・・・。
7.27rrrr1.jpg
写真では伝わらないと思いますが、今日の本当の敵は距離でも暑さでも雨でもなく・・・
風でした!!行きはよいよい帰りは~♪という唄の通り、往路はスイスイ進んでインライン暴走族と化していましたが、復路はかなりのアゲンスト!!勢いや軽いスケーティングではなかなかスピードが乗りません。本当の力が試されるコンディションに全員苦戦してましたね!!それが狙いでもあるのですが♪
7.27rrrr2.jpg
15秒間隔で次々とスタートする為、追う方は前に追い付く様に、追われる方は後ろに追い抜かれない様に必死に走らなければなりません♪♪
7.27rrrr3.jpg
筋力も持久力もスケーティングも一気に身に着く良いトレーニングです☆
夕飯はこの夏2度目のバーベキュー★新しい仲間も増え賑やかに頂きました!
7.27rrrr4.jpg
2年前にも同じ事があった様な!?上の乳歯が見事に離陸していきまいた☆
7.27rrrr5.jpg
更に更に今日は湯田中のお祭りへ!残念ながら度胸試しのカラオケは次回に持ち越しとなってしまいましたwその分ハードルも上がってしまいますが。。。
熊を倒した事があるという湯田中にある旅館の料理長!!強力な技をもっていそうな雰囲気ですw
明日は今年2度目の野尻湖SUP!!明日に限ってはどれだけ暑くなっても良いので快晴でお願いします☆

2014年7月27日

サマーキャンプ9日目・・・・・・・

昨日の異常気温から今日は過ごし易い一日に・・・・・
午前中は千曲川河川敷でインライン5キロ5セットのインターバルトレーニングでしたが、先日の時と比べ過ごし安い気温と小雨の為に走るには良い条件でした。
タイム計測の私には小雨と風で肌寒く感じる程でしたが子供達には丁度良かったかも知れません。
サマーキャンプも今日で9日目に入り初日から参加しているジュニアに少々疲れの色が出始めた様子です。 
メニューを考えながら残りのキャンプを消化出来ればと思います。 少しでも練習の意義を感じ取って欲しいですね。
7_27k11.jpg今年も天候に恵まれたサマーキャンプになっています。まだまだ続く夏休み、今回のサマーキャンプの延長上に夏休みがあって欲しいと思います。
7_27k22.jpg明日の練習は子供達が一番楽しみにしている練習日・・・・・これから一週間怪我無く、事故無く楽しくそして強くなる為の練習時間を積み重ねたいですね!

2014年7月26日

Jr.サマーキャンプ地獄から天国!?(8日目)

こんばんは、石山です☆
今日は全国的に猛猛暑日だった様ですが、体調などくずされていませんか?よませも例外にもれず今年1番の暑さの中でのトレーニングとなりました!!しかもメニューはインターバル・・・前回DFだったジュニアもいるので、これは厳しいか~と変更も考える程の状況でした。
7.26rrrr1.jpg
ですが、まぁ当然やりますよね☆
心配は正直ありましたが、これで避けてしまっては合宿の意味がありません!!目的はジュニアたちに強くなってもらう事!!厳しい状況でも自分のパフォーマンスを発揮するという事はどんなスポーツでも必要となりますし、何よりこれを乗り越えて大きな自信にして欲しかった★リミッターを外して自分の限界域を広げてほしかった!!本人たちにとっては本当にキツい練習になったと思いますが、無事に全員が課題をクリアしてくれました♪こういう練習が本当の力になるんだぞ~!!!
7.26rrrr2.jpg
よりによってというか、午後もインラインSLで暑さとの戦い・・・ですが、今日みたいな日はどこにいても一緒!水分&ミネラル補給に十分注意し酷暑のインラインSLも無事に乗り切ってくれました!!
7.26rrrr3.jpg
きっとこれまでの人生で経験のない程キツい数日になっているのではと思いますが、この達成感と自信をしっかり胸に刻んで欲しいと思います☆
7.26rrrr4.jpg
午後のインラインは少し早めに切り上げ、夜間瀬川のぼりも行いました!!なかなかの激流に足を取られたり、サンダルを流されたり帽子を流されたり、僕もサングラスを流されたり・・・体ごと流されて受け止めたジュニアもいましたが・・・苦戦しながらも楽しく登れましたね♪
時間にして40分!?距離にして600m!?ウソだろっ!!?
体感では3kmぐらいの大冒険だった様な気でいましたが、実際は全然進んでなかったようですw代表は待ちくたびれたと・・・結構必死だったんですけどねwww
明日まではこんな猛暑が続く様ですが、体調には細心の注意をしながら、限界値を少しでも押し上げられる様に明日からも張り切っていきましょう!!

2014年7月26日

サマーキャンプ8日目・・・・・

今年のサマーキャンプも今日が丁度折り返しです。
ここ夜間瀬も昨日あたりから一気に暑さが強烈になって来ました。 今日は午前中に子供達が一番嫌がるインターバル練習・・・・・・終了後は魂が抜けたような顔になっていましたが、午後からは夜間瀬川の河川敷でのインライン、その後あまりの暑さにあ川遊び・・・・・・・
午前中のインターバルTRは大変きつい練習ですが自身を追い込むには良い練習です。 この時期如何に練習で追い込む事が出来るか・・・・・シーズンの成績に直接関係して来ますね!
自分との戦いに勝った者だけがシーズン良い思いが出来ると言う訳です。
7_26k22.jpgシーズン中より日焼けして顔が痛いです!
今日の陽射しはちょっとやばいですね!
子供達は至って元気ですが、午前中のインターバルTRでは泣き顔になっていました。
7_26k11.jpg今年のサマーキャンプも今日が折り返し・・・・・・日に日に子供達の顔つきが変わって来ています。
この夏休みをこのまま過ごせるようになれば最高ですね!  一度楽な時間を作ってしまうとだいたい人間はそちらの方向へ靡いてしまうものです。
きっと世界で活躍出来る選手は誰の教えも無く自分のやるべき事をコツコツやり遂げる事が出来るから世界で活躍出来るんだろうね。
ジュニア達にも少しずつそんな気持が芽生えて欲しいと思っています。

2014年7月25日

Jr.サマーキャンプ高地マラソン!!(7日目)

こんばんは、石山です☆
ジュニアサマーキャンプは今日で7日目!!1週間を過ぎました。ここまで天候に左右される事なく順調にスケジュールを消化する事ができています☆丸々1日練習に使えるという幸せでもあり過酷な1週間。普段やっていたであろうトレーニングとは比べられない様な時間を使ってトレーニングできているこの環境を、その環境を提供してくれているご両親に感謝しながら目一杯自分を追い込んでもらいたいですね★
7日目の今日は場所を志賀高原に移し、高地での持久走トレーニングを行いました。よませもある程度の標高にはありますが、志賀は夏でも別世界。中野市街は30℃超えでしたが23℃という夢の様な数字を叩き出し、空気もカラッと湿度も低く、最高の条件だなぁと改めて実感しました!
7.25rrrr1.jpg
走っている彼らも違いを実感している様で、目標のタイムを大きく上回るペースで走破してくれました♪
7.25rrrr2.jpg
今回は高天ヶ原~奥志賀間の往復で約16kmの道のり。熊除けにクラクションを豪快にならしながらサポートした効果があったのかはわかりませんが、無事に全員が完走する事ができました!
午後は3日ぶりとなるグラススキー☆インラインのトレーニングを挟んでいる事もあって細かな動きにも意識が向く様になってきています!これはグラス&インラインの相乗効果!!この夏の間にガンガン吸収して欲しいところです★
7.25rrrr3.jpg
この夏流行っているオレンジの生シャーベット添えwただ凍らせたオレンジなのですが、と~~っても美味しい!!完全に今年の流行おやつNO.1です♪
7.25rrrr4.jpg
そしてついによませロングビーチもOPEN♪水が冷た過ぎる気もしますがwトレーニングで火照りきった体をクールダウンするにはもってこいです☆最初はへりに腰掛けて手足をつける程度でしたが・・・
7.25rrrr5.jpg
まぁ~~~当然こうなりますねwww夕方の筋トレ後は最高のプール日和★
裕樹コーチさんきゅ~~!!!

2014年7月25日

サマーキャンプ7日目・・・・・

今日は全国的な猛暑・・・・・この夜間瀬も今日は暑かったですね。
午前中は志賀高原標高1670メートル高天原高原から奥志賀高原往復の持久走・・・・気温23度と過ごすには快適、風は爽やかで下界とはやはり違いますね!
ジュニア達もこの気温と空気に練習にも力は入ります。 今シーズンは参加人数が少ないので少々寂しい感がありますが、一人一人に目が届くのでこれもこれで良いですね!
個人個人の不得意な部分がもろに分かりシーズンまでの強化が明確になって来ています。 
やれればですが・・・・・・・・・
7_25K11.jpg折り返し地点の奥志賀高原・・・・・・まだまだ行けそうです!
午後はグラススキーの練習に筋トレ・・・・・不得意な部分がもろに・・・・・
泣き出しそうになりながら頑張っています。
7_25K22.jpgキャンプスタートし今日で一週間・・そろそろ疲れも少々出始めているかも知れませんが、この後の夏休みも長い事なのでペースを考えながらしっかり練習して行って欲しいと思います。

2014年7月24日

Jr.サマーキャンプウォーターハザード!?(6日目)

こんばんは、石山です☆
今年のジュニアサマーキャンプももうすぐ折り返しが近づいてきました!あっという間の6日間でしたが、長く参加してくれているジュニアからは疲れの色が少しずつ見え隠れしてきている様に感じます。しかし、まだまだここで緩める訳にもいきません!!もう少し体をいじめて一旦沈み込んでもらいたいと思います★
7.24rrrr1.jpg
そんなサマーキャンプ6日目は野尻湖でのSUPトレーニング!!今年も山崎コーチにお世話になります☆天候はあまり良くはなかったですが、カンカン照りで肩や顔を火傷した昨年と比べると穏やかで助かったかもしれません。中学生組は4kmのトライアングルコースを2本、小学生組は弁天島のトレーニングコースと小さなトライアングルコースに分かれて挑戦しました!
中学生組は一先ず目標タイムはクリアする事ができたので、次回以降はタイムアップと合わせて距離の延長も狙っていきたいですね☆
7.24rrrr2.jpg
後半はボード上でのコアトレーニング!!これがか~なり効きます!!何度も落ちながらも頑張っていましたね!これをボード上でもこなせるぐらいどっしりとした体幹を作っていきたいですね!!

2014年7月23日

Jr.サマーキャンプ ラン&ガン!!(5日目)

こんばんは、石山です☆
サマーキャンプも早いもので今日が5日目!暑さも疲労も徐々に蓄積されてきているでしょうか??幸い今日は薄曇りで気温的にはあまり上がらず、良い条件でのトレーニングとなりました!!前半戦最大の山場であるラン・インターバルの初回。昨年よりも少しハードな設定にしましたが、果たして乗り越えられたのか!?
7.23rrrr1.jpg
と、諸事情により今日は午前午後のメニューを入れ替えて進めさせて頂きました。昨日はランニングで走破した高社山を、今日はウォーキングで軽快に登り切りました★距離としては約12kmをちょうど2時間余りで完走!!全員が目標タイムをクリアする事ができました♪
7.23rrrr2.jpg
そして午後はお待ちかねのラン・インターバルを敢行!!午後も曇り空で気温はそこまで上がらずに助かりました☆これはかなり追い込まれ系のトレーニングでサマーキャンプ最強の呼び声高いメニューです。小学生組は様子を見ながらとお思っていましたが、設定本数を無事にクリアしまだ余裕を感じる程!?なかなかやりますな♪
7.23rrrr4.jpg
中学生組は・・・いろいろな要因が考えられますが、結果としては途中リタイア・・・。まだまだ色々な意味で厳しさと鍛錬が足りない!!と痛感させられました。無念。。。
7.23rrrr3.jpg
それでもクヨクヨしていても仕方ないので、明日は野尻湖でスカ~~~ンと気持ちの良い練習にしましょう!!毎年お世話になっているあのルパンコーチのもとへお邪魔します☆

2014年7月22日

Jr.サマーキャンプマラソン!!(4日目)

こんばんは、石山です!!
今日は朝から関東甲信地方の梅雨明け発表があった事もあり、いよいよ夏本番!!という感じになってきました★陽射しもジリジリと肌を容赦なく焦げ付かせます!!それでも東京などの都市部に比べたら雲泥のトレーニングのし易さ&過ごし易さでしょう♪暑い中ですが今日はハードメニューの第一弾、高社山持久走を行いました!!
7.22rrrr1.jpg
昨年のタイムを上回る事を目標にスタートしましたが、今回は残念ながらタイムダウンとなってしまいました。。。前の人を追う方がタイムが出やすいのは確かですが、それは自分の走るペースが確立されていないという事。普段はこんなにアップダウンのあるコースは走らない事を考慮しても・・・んん~~~非常に悔しい結果となりました!!
7.22rrrr2.jpg
お昼は気分を変えてテラスの木陰で☆陽射しは強くとも、日影はとても気持ちが良いですね♪食べる事も練習の一環ですので、しっかり食べて午後のトレーニングに備えます!!
7.22rrrr3.jpg
7.22rrrr4.jpg
7.22rrrr5.jpg
午後は夜間瀬川沿いでインラインでのゲートトレーニング!!インラインに関しては年々のレベルアップを感じますね!今日は少しアゲインストでスピードは抑えめでしたが、スキーブーツよりもはるかに細かな足元の動きを出来るので、グラススキーとの相乗効果が期待できるトレーニングでもあります★
今回初めて参加する雄○も頑張ってゲートに入る事ができました!グラスといいインラインといい、さすがMr.ストイック大賞をこの年齢で獲得するだけの事はありますね☆
明日も暑さを吹く飛ばすぐらい、走るぜ走るぜ~~~!!

2014年7月21日

Jr.サマーキャンプ海の日!!(3日目)

こんばんは、石山です☆
そろそろ本格的に梅雨明けなのか!?という程今日の陽射しは夏真っ盛りでした★開始3日目にしてこんがりキツネ色に仕上がってきておりますが、この海の日から本格的にサマーキャンプとしてのメニューがはじまります!!
第一弾は泣く子も黙る『インライン・インターバル』!!サマーキャンプ風物詩の1つに認定されておりますが、今年からは午前中のやや過ごし易い時間帯へ移行し行っていきます!とはいえ、今年一番の暑さの中での長距離インターバルは経験者の中学生にも初体験の小学生にもハードなものになったと思います。多少のアクシデントはありましたが怪我や事故なく進める事ができました!!
・・・ちなみに、アクシデントが起こってしまったH君は、後ほどよりキツいメニューの補習を受けてもらいましたw
7.21rrrr1.jpg
トレーニングが進むにつれて気温が上がりタイムは出にくくなってきます。その中でも1本目のタイムを超えて行く事!!このトレーニングは正に自分自身との戦いです♪
7.21rrrr2.jpg
午後からはグラススキー2.5日目!今日から加わった新しい仲間もグラススキー初体験!!冬のスキー場ではどこの誰よりもストイックに滑り込みをおこなっている彼にとっては、グラススキーでもあまり問題はない様です☆体力的にも大変だったかと思っていましたが、むしろ後半に入ってみるみる上達していきました!!やはり心頭滅却すれば火もまた涼しという事なのでしょうか★
明日から4日目、5日目と第一の山場を迎えますが、まずは全員無事にクリアして欲しいですね!!

2014年7月21日

サマーキャンプ3日目・・・・・

サマーキャンプ始まって3日目とまだまだ始まったばかりですが、この3日間で一番暑い日になりました。
これから益々真夏本番で厳しい暑さになって来ると思いますがジュニアは至って元気・・・・・・
今日は千曲川沿いの河川敷でインラインのタイムトライアル、毎年恒例のこのコースですがやはり5キロのコースはなかなかジュニアにとって厳しいコースとなっています。
昨年のタイム計測があるのでタイムを落とす事も出来ずに4本・・・・・・・しかし、この暑さには耐えられませんね。
7_21k11.jpg写真が無く立ちポーズ・・・・・・この写真からも暑さが伝わって来ませんか・・・・?
午後はグラススキー、3日目のジュニアや今日から参加のジュニアと個々のペースで頑張っています。
7_21k21.jpgグラス練習後はホテル前で筋トレ・・・・・・
石山コーチのきつい練習にバテバテのジュニアも・・・・・まだ先が長いので程々にペースアップしましょう。明日からは色々な種目に挑戦してもらいます。
人数が少ないのできつ過ぎてついてこれるかなぁ〜
これも全てスキーシーズンの為・・・・・明日も頑張りましょう!

2014年7月21日

夏合宿第一弾「名古屋市立大学AIR」

この三連休はサマーキャンプ開始や早大の下見もありましたが、実は早くも夏のテニス合宿が始まっていました。当館初登場の「名市大AIR」のメンバー約90名の大所帯です。
7.21b302_R.JPG
連休を利用した三日間の合宿ですがイベントも目白押し。初日のバーベキューから試合も行い、近隣公園ではレクリエーション。
7.21b301_R.JPG
7.21b300_R.JPG
昼食を摂りにホテルに戻る時間も勿体無いので、テニスコートへデリバリー。心配していた雨予報も見事に外れほぼ予定通りに進んだようです。予定通り出来なかったのはやはり「睡眠」でした。ホテルを出発して帰りは安曇野で飯盒炊爨。無事にお腹一杯カレーを食べられたかな?

2014年7月20日

今週も下見!「早稲田大学レインボーT.C」

サマーキャンプが始まったここよませですが、夏休み直前を控え今週も下見に来てくれたサークルが早大レインボーです。昨日は到着が夕方だった為に打ち合わせは今日に廻して、夕食後はのんびりと過ごした様子です。合宿本番時には考えられないくらいゆったりとしたようで・・・。それもその筈、夜に皆で飲む予定のお酒を持ったまま誰かが部屋で爆睡。しかも鍵をかけて・・・。思ったほど飲めなかったようですが、合宿中にはきっとそれ以上に飲むのでしょう。いまから恐怖ですが・・・。
7.20b299_R.JPG
折角下見に来てくれたのでホテル前でパチリ。何故か軽トラックの荷台の上ですが。都会では考えられないようなショットが田舎にはあります。東京に戻れば前期試験が待ち受けているとの事ですが、学生の本分をしっかり行って、来月の合宿は沢山のメンバー連れて来て下さい!

2014年7月20日

デリバリーレストラン・・・

今回の学生さん達はまだ夏休み前の合宿と言う事で、この3連休にメニュー盛りだくさん・・・・・
楽しそうです!
今日はテニスコートまで昼食のデリバリー、朝早くから夜遅くまで体力の続く限り動いている感じですね。
今晩も肝試し・・・・・夜間瀬では楽しい肝試しコースがいっぱいあるのですがどう言う訳かその場所を避けて体育館とか・・・・その後、恒例の懇親会・・・?
楽しみにしている学生さんもいれば、飲めない学生さんもいるかと思いますので程々にお願いします。
明日一日皆さん元気でテニスを楽しんでお帰りになってく頂ければと思っています。
そして来年は夏休みに入ってからゆっくり合宿を考えてもらったほうが良いのでは・・・・・今回、始めて夜間瀬に来て戴き如何だったでしょうか?
この涼しい高原で来年もテニスを楽しんで欲しいですね!
明日も天気は良さそうです!
7_20k34.jpg

2014年7月20日

Jr.サマーキャンプ2日目!!!

こんばんは、石山です☆
サマーキャンプの2日目は夏の到来を告げる様な強い日差しの中でのトレーニングとなりました!!今日も1日グラススキーでのトレーニングを行いましたが、この2日で昨年の滑りをほぼ取り戻した様に思いますね♪ここまではかなり順調に、そして本人的にもどんどん滑りが良くなっていくので、疲れや暑さも吹き飛ぶぐらい、ある意味楽しいトレーニングになっていたと思います★ですがここからが本番!!進化のスピードも緩やかになり、苛立ちやストレスも増えてくるでしょう。本当に強くなるための練習は、どんな時でも苦しさやつらさを感じた先にあるのです!!ジュニアたちよ、これから本当の戦いが始まるぞ!!!
7.20rrr2.jpg
今回初めてグラススキーに挑戦したジュリ!!アルペンも基礎もどちらもこなすオールラウンダーです☆器械体操をしているそうでバク宙も出来るとか・・・。初体験でしたがなかなかのポテンシャルを感じさせる滑りでしたね♪これからの成長に更に期待が膨らみます★
7.20rrr3.jpg
3日目まではホテル使用の都合により朝のランニングが行えない為、4km走は夕方に行っています。中学生になり部活を頑張っている成果が感じられて嬉しいです☆更なる高みを目指して明日からもファイトだ!!!
明日はAMインライン・インターバル、PMグラススキーというスケジュールを予定しています。よませを離れてのトレーニングとなりますが、事故の内容にはもちろん、その中でもギリギリまで追い込んでいきますよ~!!!暑さなんかに負けないぜ♪

2014年7月20日

サマーキャンプ2日目・・・・・

今日も不安定な天候と言う予報でしたが最後まで雨も降らずにグラススキーの練習が出来ました!
サマーキャンプ2日目と始まったばかりですが、2日目のグラススキーもタイミングやリズムなど年々体の反応が良くなって来ています。
当然の事でしょうが・・・・・・・・
今日まではグラススキーの練習でしたが明日からいよいよ本来のサマーキャンプのメニューが始まります。
持久力、筋トレ、イメージトレーニング、そして練習出来る集中力などやらなければならないメニューが山積み状態です。 何の練習が効果的か・・・・じゃ無く、如何に与えられた練習を繰り返し繰り返し積み重ねる事が出来るか・・・・まさに忍耐力。
7_20k11.jpg今年のサマーキャンプも与えられたメニューで如何に自身を追い込む事が出来るか・・・・・練習は抜こうとすれば幾らでも抜く事が出来るが、シーズンに結果として現れるから怖いね。
自分の心と戦おう!
7_20k22.jpg今年、最初で最後のグラススキーの練習になるかも知れませんね?
本業の受験がこれから待ってますが、スキーで頑張っている時間同様に勉強も頑張れば全体大丈夫!
また思いっきりスキーが出来るようになるまでコーチ皆待ってます。 夏休み期間の勉強頑張るように、そして頭に入らない時は少し体を動かし気持を入れ替え、頭の血の流れを良くして頑張ってください。
また練習に来る日を楽しみにしています!
明日からも天気が良さそう・・・・・