海和俊宏公式ウェブサイト

2014年08月のブログ

2014年8月30日

夏合宿第七弾「早稲田大学レインボー」

8月もいよいよ大詰めを迎えましたが、当館のテニス合宿も残すところあと僅かとなってきました。8月の酉となる合宿は「レインボー」が勤めてくれます。今年は例年に比べると参加者が残念ながら減ってしまいましたが、久々に夜のパワーを感じる合宿となっています。
夜のパワー以外にもやはり食欲のパワーは若さから来るのでしょう。羨ましい限りの食欲です。
8.30b316_R.JPG
8.30b317_R.JPG
今夏何度目のバーベキューでしょうか。確実に二桁は行っています。毎度毎度夕立を心配しながら行っていましたが、ようやく雨の心配なく行えたバーベキューでした。しかし、レインボーの食欲は旺盛で食材の心配はいつも通り。それでも充分満足した笑顔が一杯でした。
そんなレインボーの合宿も今夜が最後の夜。只今、はちきれんばかりの元気な声が溢れかえっています。今夜ばかりは寝不足を覚悟していますが、お手柔らかにね!

2014年8月29日

テニス合宿26日目・・・・・

この数日、すっかり秋ですね!
今年は特に異常気象のように感じます。 まだ8月だと言うのにこの2〜3日は肌寒い日が続いていますが皆様の所は如何でしょうか?
8月も残り2日間となり一気に秋の兆しが強まって来ています。 毎年の事ですが乙女ゲレンデからスキー場いっぱいに広がるススキ・・・・・・
すっかり立派な花を咲かせ始めています。
学生のテニス合宿が終了すると一気に冬の準備に取り掛からなければなりませんが、今シーズンは色々変化しそうな予感です。
ジュニアの皆様には如何お過ごしでしょうか?
夏休みも残り2日間・・・・・・今頃、宿題に追い回されているのが目に浮かびます。
夏休みも終われば本当にあっ! と言う間にスキーシーズンが来ます。 準備のほどは大丈夫だろうか・・・?
少しでも気になっている事があればまだ間に合う事がいっぱいあります。夏休みも終わるこの時期に今一度何が自分いは必要か、何が出来ていて、何が出来ていないか考えてみて下さい!
8_28k12.jpg乙女ゲレンデに咲くススキの花です!
確実に秋は深まりスキーシーズン近づいている事を実感しています。
8_28k13.jpg今年の8月の夜間瀬は少々異常気象・・・・・
晴れた日もあまり続かず、毎日日替わり状態で天気が変わり意外に過ごし易い日が続いたような気がします。
8月も残り2日となり、9月・・・10月・・・11月の下旬には熊の湯スキー場で滑っています。 そんな事を考えるだけで少々焦ってしまいますね!
本当に目の前に迫って来るスキーシーズン・・・・・・
今年はどんなスキーシーズンになるのだろう?????????
取り合えず準備を確実に・・・・・

2014年8月26日

テニス合宿23日目・・・・

今日は朝方から土砂降り・・・・・・午前中はテニス出来る状態ではなく学生達も時間潰すのに館内でゴロゴロ状態でしたが、午後から何とか雨も上がりテニスへ出掛けて行きました。 今回の学生達も明日が最終日・・・・今日少しでもテニスに出掛ける事が出来たい事は天の恵みです。
一日身体を動かさないで最終日の飲み会ではパワーが全開で・・・・考えただけで恐ろしい!  でも先日の書き込みましたが、この頃の学生は随分行儀良くなった気がします。
今回の学生も初日の飲み会と今日の打ち上げだけで、この数日は随分ゆっくり休ませて頂いております。
8_26k12.jpg明日のお迎えのバス・・・・・・数年前に観光バスの事故が続き現在はバス運行が随分厳しく法規制がされています。
ここ夜間瀬エリアは運転手一人で往復出来ない距離(一泊必要)区域に入り、往復には二人の運転手を付けるか前入りで一泊して翌日に移動するかの選択になるエリアです。
当然、運賃もそれなりに高く付いてしまう事になり学生の合宿に敬遠されてしまうエリアになりつつあるようです。 運行には安全第一ですがいままで移動距離範囲だった学生の合宿も今後は益々都心部から近い所に集中してしまう恐れが出て来ますね! 先日も書いたようにそれに加え高速代金や燃料の高騰などでこの時期の学生の合宿やスキーシーズンの団体旅行(修学旅行等)も確実に厳しく影響して来そうな雰囲気です。
8_26k13.jpg毎年ホテル前の小さな畑にきゅうりとトマトを植えていますがなかなか難しいものですね!
とくにトマトの栽培が難しいです。 枝が多過ぎてどれを間引いて良いのか全く分からずうっそうとしたトマト畑になってしまいます。 でも多少は収穫出来て学生のサラダに取り立てのトマトにきゅうりを使います。私のストレス解消のひとつ・・・・・・・・今年の出来は45点ぐらいでしょうか?

2014年8月25日

夏合宿第六弾「早稲田大学トゥルース」

ここ数日で夏の陽気とは打って変わり、いよいよ秋の気配がしてきたよませ地区です。朝・晩は空気がひんやりとして来ました。しかし、まだまだ大学生達の熱い合宿は続いています。サークル創設以来夏合宿を当館で行っている「トゥルース」が今年も来てくれました。今年は創設以来初のバス2台で登場です。
8.25b314_R.JPG
8.25b315_R.JPG
飲み会よりもテニス重視!初日と最終日こそ飲み会はありますが、それ以外は自由時間。朝練にも出掛け、練習にも熱が入ります。カメラを向けても動じる事無く集中、集中。心配された雨も何とか降らずに予定通り。残り二日間、好天を願ってしっかり練習しましょう!

2014年8月24日

テニス合宿も後半戦・・・・21日目

毎年恒例の学生テニス合宿もいよいよ後半戦に入りました。
今年の天候には本当に悩まされますね。 昨シーズンと違い8月に入ってからと言うものなかなか安定して晴れが続きません。
全国各地では豪雨による大災害も発生しています。 本来であれば一年の中でも子供達の夏休みや故郷への帰京など楽しいはずの8月ですが何とも残念な災害が続いています。 
一日でも早い復興を願わずにいられません。
 
8月も最終週に入り学生のテニス合宿も残り少なくなって来ました。 何とか今年も事故無く今日まで進める事が出来ていますが、これから最後まで気を緩める事無く最後の団体までスタッフ共に頑張りたいと思っています。8月に入りこれまで数団体の学生の合宿を手伝って来ましたが、今年は意外に学生さんのマナーが良くなっているように感じますね!
気のせいでしょうか?
8_25k13.jpg今月に入ってから東京と夜間瀬を往復する事が多くありましたが、2〜3日で回りの景色がガラッと変わって行く事が日に日に分かります。
乙女ゲレンデのススキもこの数日で花が開花し秋の装うい・・・・・・早いすね!
確実に夏から秋へとそして冬に近づいています。
8_25k12.jpg今月は随分走っています。東京と長野を往復し感じる事を少々・・・・・都心はアベノミクスやらで給料アップ、ボーナスアップなどと好景気のように報道されているが果たしてそうなのか? 大企業は確かに過去最高の業績などとニュースに流れる事が多いが、中小企業や下請の下請は果して利益を上げられているのだろうか? 大企業は海外生産による為替、円安なので大きな利益は得られるものの中小企業や下請の小さな企業には全く恩恵がないのが現状だ。
東京と長野を行き来して強く感じる事は、燃料の高騰、それに高速道路料金がべらぼうに高い事だ!
これでは地方は益々寂れ地方の空洞化が急激に進んでしまう恐れがある。安倍さんはこれから地方経済の強化らしきものを打ち上げているようだが、概ね公共事業なるもので金を注ぎ込んでくるのだろうが、考えてみればその公共事業も殆どが大手デベロッパーが受注を受けてカスカスの下請が地方の業者が賄うようでは地方はいつまでたっても良くはならない。
まぁ〜 仕事が無いよりはましかぁ〜  てな状態・・・・・・・
大都市に充満している血液を地方に流すには鉄道は勿論、高速道路料金を見直し、走り易く、移動し易く、流通コストを下げる為の対策をとって欲しいね!  公共事業に掛ける予算の一部を高速道路料金にでも還元して欲しいものだ!
一昔、民主党の高速道路無料化・・・・などと言わずも物流のコストダウンだけでも地方は大きく変わる切っ掛けになると思うね。
頭の良い政治家さん達、何か良い知恵は無いものですかねぇ?
空出張の事ばかり考えている議員さんやラインで問題起こしている議員さん、自分の事ばかり考えないでもっと国民の事を真剣に考えるべきです。 幾ら良い事を言っている議員を見ても何処か冷ややかに裏を見ようとしている自分がいる。 と言う事は、少なからずかなりの国民は政治に不信感を持っていると言う事になるのでは・・・・・・?
 
長野県は観光立県として、観光事業を大きく打ち出している訳だからこの辺の声がもっと大きくなっても良いような気がします。
とにかく、今の高速道路料金と燃料の高騰では地方に将来は無いように思う。

2014年8月21日

夏合宿第五弾「専修大学セプテンバー」

テニス合宿も折り返しを過ぎ、残り4団体となりました。この時期に来てくれるのが毎年の常連サークル「セプ」の合宿です。今年も元気な笑顔で来てくれました。
8.21b311_R.JPG
バーベキューでは見事な大食漢振りを発揮。ほぼ完食でした。
8.21b312_R.JPG
そしてセプの合宿と言えばコレ!朝のラジオ体操。恐らくよませ全体でも朝の体操を行うのはセプだけでしょう。眠い目をこすりながらも全員集合。6日間の長丁場ですがいつものように最後までしっかり頑張りましょう!

2014年8月15日

テニス合宿12日目・・・・・

今年のお盆はあまり天候に恵まれていない。
昨日は何とか雨に当たらずに済んだが、今日は雨・・・と言ってもお昼近くから昼休み時間帯に雨になり、その後回復し辛うじてセーフ・・・・・この時間になって雨になっています。
早いもので今月も中場、後半月で学生の合宿も殆ど終了になります。 戦いも折り返し地点を通過と言った感じかなぁ
8_15k13.jpg今年はこんなポスターが各宿に配られています。
それだけ学生の合宿で飲んでいると言う事ですね!
気を付けましょう!
社会人になると上司からの飲み会も断る新入社員が多いと言うニュースを良く耳にする事がありますが、夜間瀬をベースにテニス合宿に参加している学生さんにはそれは無いですね!
とにかく強い、飲む、長い・・・・・・
この勢いで社会人としても頑張って欲しいですね。
学生諸君、今の元気を忘れるなよ!
8_15k12.jpgこの時期の乙女ゲレンデは雑草と野花・・・・・
高原です!

2014年8月14日

夏合宿第四弾「横浜国立大学ユール」

今週のよませは横国大ウィークです。昨日までは「ピーチ」の合宿でしたが、「ピーチ」のバスが出発と同時に「ユール」のバスがよませに入ってきました。絶妙?なタイミングで入れ替わり「ユール」の合宿が始まりました。そして今日はバーベキューです。当初は天気が心配されていましたが、予想に反して夕立の心配も全く無く穏やかなバーベキュー日和となりました。
8.14b309_R.JPG
鉄板に沢山並べられていた食材もいただきますと同時に一気に・・・と思いきや、珍しく落ち着いたスタートに。我先にとガッツク事も無く終始冷静に。
8.14b310_R.JPG
これほどゆったりとしたバーベキューは恐らく最初で最後かも?それでもしっかり満腹になったようで皆満足そうな笑顔でした。久々に焦る事無く行えたバーベキューでした。

2014年8月13日

テニス合宿10日目・・・・・

今年の夜間瀬は昨年に比べ天気が今一安定しないですね。
今日は朝から晴れましたが、この時間はどんよりと雨が降り出しそうな天気になって来ています。
また明日から傘マークが出始めるし・・・・・・
今日は3団体目の入れ換え日、同じ大学のテニスサークルの同じ人数・・・・・・明日からの天気が少し変わってくれる事を願っています。
8_13k12.jpg朝方はこんなに天気良かったのですが・・・・
この晴れでも朝7時頃は風は冷たくひんやりとした秋の空気です。
これから日中は暑くなっても朝夕は涼しく感じるよりヒンヤリと肌寒く感じる事の方が多くなるでしょうね?
本当に時間の経つ早さを感じます。
8_13k23.jpgこの時期、こんな花がゲレンデのあちこちに咲き乱れ奇麗ですね。
この花が終わる事にはススキの花が咲き始め一気に秋の気配のゲレンに染まって行きます。
まだ夏が終わっていないのに気持の何処かに秋から冬の気配を感じるこの頃です。
早過ぎ・・・・・・

2014年8月11日

学生テニス合宿8日目・・・・・

台風11号の影響は思ったより大きかったようですね?
今日、用事があり下に降りたのですが今から収穫の桃が畑いっぱいに落ちている所もありました。
丹誠込めて作った桃が畑に落ちてしまっている光景は何とも悔しく思いますね。
学生のテニス合宿が入り今日で8日目・・・・・この台風も大きな影響なく進められています。
何と言っても、室内コートが無いので合宿期間の天候が気になるところですが、今回の台風11号も思ったより影響なく進められています。
この台風で被害に遭われた方には申し訳ありませんが、ここ夜間瀬地域(テニス合宿)では大きな問題も無く進められている事に感謝しています。
8_11k12.jpg今日はプライベートな写真で申し訳ありません。
ミニ12歳・・・・大型犬としては老犬になってしまいますね。
この春に2度目の手術を行い先週から久しぶりに夜間瀬に来ています。 どうなる事か心配していましたが手術も何とか頑張って今のところ順調に回復していくれています。
また今シーズンも皆さんとスキー場でお会い出来る事を楽しみにリハベリしています。 (きっとそうだと思うのですが・・・・・・)

2014年8月10日

夏合宿第三弾「横浜国立大学ピーチシャーベット」

全国的に台風の影響で日本列島各地で被害や災害が心配されますが、ここよませ地区も今日は台風の影響で終日強風に悩まされました。幸いにも雨量は極少なかったので、何とかテニスは行えましたがバーベキューテラスのシートは見事に?飛ばされる寸前でした。昨日・今日と雨予報でテニスは無理かと思っていたのですが、予報に反して雨が付らず、予定通りコートで早朝からテニス!満足できたのではないでしょうか。
8.10b306_R.JPG
8.10b308_R.JPG
写真はこれから行う試合のオーダー決めの試行錯誤中の様子です。4班に別れ最下位チームは最後の夜に罰ゲームとして「芸」を披露しなければなりません。最悪の事態は避けたいと各班とも真剣に会議中です。明日からは台風一過で好天が期待されますので、試合結果にも今迄以上に熱が入りそうです。明日からは気温も上がり暑い夏が帰ってきますので、ピーチの合宿も更に熱が入りそうです!

2014年8月8日

残念な事に一日雨・・・・

テニス合宿が始まり本日が最終日だったのですが、今日は朝から雨にになってしまいました。
午後に雨も上がりテニス出来るまで回復したのですがそう長く続かずアウト・・・・!
今シーズン初のテニスキャンセルとなってしまいました。
昨年も一日中降り続いた日が無かったのですが、今年は最初の団体からキャンセルとは少々ついていませんねぇ
台風11号の影響・・・・・今週末はこの台風11号がどのような進路で北上して来るか・・・?
テニス合宿に影響しますね!
夜間瀬は昨日の夕方の雨から一気に気温が下がり生活には最適な気温ですが、まだまだ続くテニス合宿は心配です。
台風11号被害無く早く過ぎ去ってくれる事を願っています。
8_8k33.jpg今回の学生さんは今日が最終日・・・それもテニスに出掛けていないのでパワー全開かもしれません。
少々心配、今晩が・・・・・
明日学生の入れ替え・・・・・週末このままでは台風かなぁ
こちらも心配です!

2014年8月7日

夏合宿第二弾「早稲田大学スポートピア・フレンドシップ・ユニオン」

サマーキャンプが終わり、本格的なテニス合宿が始まったよませ地区です。毎晩、この時期の風物詩?の様な賑やかな叫び声があちらこちらから聞こえてくるようになりました。8月最初のテニス合宿はこれも毎年登場の早稲田大学の「スポトピ」です。昨年は少し寂しい人数でしたが、今年は復活しました。今日からは4年生のOB・OG達も合流して50名を超えてのバーベキューです。
8.7b304_R.JPG
8.7b305_R.JPG
残念ながら開始直前のスコールで、屋外組みと屋内組みの二手に分かれてしまいましたが、食欲に天候は関係ありません。今夏のバーベキュー初完食でした。バーベキュー開始後にはあれだけ降っていた雨もピタリと止み、食欲に拍車を掛けていたようです。皆、満腹の顔に安堵を覚えましたが食べている間は旺盛な食欲にヒヤリも。明日からの天気は台風の影響で心配されますが、このパワーで一気に吹き飛ばしてください!

2014年8月7日

今日も暑い一日でしたが夕方の雨が・・・・・

今日も夜間瀬は朝から暑い一日となりました。
相変わらず学生さんは元気です。
何時寝ているのか分からないほど動き回り日中はテニス練習・・・・・・・?
夜はエンドレスに元気!
今日の夕食はBBQでしたが始める時間から土砂降り・・・・・途中から雨も上がりましたがいつもBBQの時はこんな感じになります。
8_7k12.jpgこの雨で一気に涼しくなりましたね!
先程まで熱がこもっていたホテル回りも涼しい風に変わって来ました。
8_7k23.jpg週末の台風が気になります!

2014年8月5日

下見合宿最終章「関東学院大学フィフティーンラブ」

サマーキャンプも無事終了し、今日から本格的なテニス合宿が始まりました。そんな中で最後の下見に来てくれたのが、今夏のテニス合宿の最後を飾る「関学大15-0」のメンバーです。
0805b303_R.JPG
昨日の午後に横浜から到着し、即テニス!合宿担当者と夕方から入念な打合せ。一年を締めくくる合宿とあって力の入り方が違います。下見にも幹部学年15名で来てくれました。今日も下見案内以外は午前中一杯テニスを行い、元気良く横浜へ帰って行きました。
合宿本番まで約一ヶ月。準備万端で当日を迎え、一年の集大成の合宿にしてもらいたいですね。
見送りに来たらまさかの全員横並びで挨拶。チョッと被写体が小さくなってしまいましたが皆元気な顔で帰って行きました!

2014年8月5日

いよいよ8月の合宿が始まった!

今年も来ました!
8月恒例の学生テニス合宿・・・・・・大学生のみなさんお手柔らかにお願いしますよ!
殆どが毎年利用してくれている学生のサークルなので気心も知れていますが、入る物が入れば爆発してしまうのが学生です。
考えてみればこの時期が人生一番楽しい年齢かも知れませんね?  バイトすれば好きなように使えるお金と時間・・・・・・
2日前まではジュニア達と汗を流していましたが、今日からは学生達の行動に冷や汗かかないようにしたいものです。
せっかくの合宿です。 怪我や事故の無いように学生の皆さん十分に注意し合宿を進めて下さい。
8_5k12.jpg学生の皆さん・・・・呉々も飲み過ぎに注意ですよ! 酒は飲んでも酒に飲まれないように・・・・・・・・この気持、通じて欲しい!

2014年8月3日

Jr.サマーキャンプ ラストスパート~!!(16日目)

こんばんは、石山です★
ついに16日間にわたるJr.サマーキャンプも最終日を迎えました!思えばこの16日間雨に降られる事も一瞬だけで全てのスケジュールを遂行する事ができました!!参加してくれたジュニアと保護者の方々、そして生活面で多大なサポートをしてくれた方々のおかげをもって無事に最終日まで進める事ができました!ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!
最終日は初日2日目以来となる1日グラススキー!!夏以降のトレーニングとしても継続していきますので、初めてのジュニアもここでの経験を次に繋げて欲しいと思います!!
8.3rrrr1.jpg
8.3rrrr2.jpg
8.3rrrr4.jpg
8.3rrrr5.jpg
そして今日は今期初ロングポールSL!!まだまだ本領発揮とはいきませんでしたが・・・1本1本の集中力は手応えを感じるものでしたし、1日の中でも顕著に滑りが変わっていく姿は見ている方もワクワクしながら見ていましたよ♪
8.3rrrr6.jpg
長い戦いをくぐり抜けた猛者たち!!日焼けした肌もあるかもしれませんが、初日よりも確実に頼もしくなりました!!次回キャンプで会える時までに更に成長してくれている事を願っています!!
16日間本当にお疲れ様でした!!

2014年8月3日

サマーキャンプ無事に終了・・・・・16日間

7月の19日から始まったサマーキャンプが本日を持って全てのスケジュールを消化し無事に終了する事が出来ました。
初日から参加の○平君・・・・そして2日遅れて参加の○人君、後半から参加の○誠も長いキャンプ本当にお疲れ様でした。
今回のキャンプでは色々な課題が見つかりました。 自宅へ戻っても練習が続く事を願っています!
筋力の強化、持久力の強化・・・・・これからシーズンに入るまでの時間をしっかり自分の課題に向き合い準備して欲しいと思います。
8_3k11.jpg今年も石山コーチの練習メニューで進めて来ました。 以前は海の日があったり、プールの日があったり多少のリクレーション的なメニューもありましたが昨年あたりから大幅にメニューが変わり強化合宿的なスケジュールになっています。
ジュニア達にはこの時期の準備でシーズンが変わる! いつもそんな事を言いながら練習して来ました。
まだまだ続く夏休み期間を大切に過ごして欲しいと思っています。
8_3k22.jpg グラススキーキャンプは9月に入ってからになりますが、その時期まで今回の練習以上に成長した所を見せてもらいたいものですね!
我々は明日から大学生の合宿が一ヶ月間続き、一日一日が戦いです。
どんな夏休みになるのやら・・・・・・?

2014年8月2日

Jr.サマーっキャンプ スラロームDAY!!(15日目)

こんばんは、石山です☆
連日猛暑の中ではありますが、サマーキャンプまだまだジュニア達頑張ってくれています!!15日目の今日はグラススキーとインラインのコンビトレーニング♪グラススキーとインライン、両方スキーにとって有効なトレーニングだと思いますが、似ているけどやはり同じ物ではないので、両方の良い所を抽出して身に着けてくれればと願っています★
8.2rrrr1.jpg
今日は滑りの写真は撮れなかったので、もう4年目になると思いますが共に頑張ってくれているテントの写真を・・・。昨日風にあおられひっくり返りこんな状態に。これだけ使ってあげれば寿命と言っていいかもしれません。ありがとうテントくん!!
8.2rrrr2.jpg
午後はインラインSL!!今日は一昨年までのコースに移動してSLのトレーニングを行いました!今日初めてインラインを履いたトモ☆始まる前はかなりビビっていましたが・・・やってみれば案外簡単にできる事は多い!!何事にも積極的に挑戦しなければいけないという良い経験になりましたね♪
8.2rrrr3.jpg
8.2rrrr4.jpg
最後の晩餐は恒例のBBQ★少しずつというより、一気に食べる様になったなぁ!!と感じた中高生たち。良く食べ良く動き良く寝る。基本的な事ですが大切にして欲しいですね!
サマーキャンプも明日を残すのみとなりました!!参加してくれたジュニア達にとってこれからに繋がるキャンプに!最終日まで気を抜かずギュンギュンに集中してトレーニングしましょう★
さぁ~頑張ろう!!!

2014年8月2日

サマーキャンプ15日目・・・・・

今日も暑い一日でした!
今年のサマーキャンプも夕立ちはあったものの練習に影響する雨は殆ど無く今日の15日まで進める事が出来ました。
初日から参加ジュニアは相当疲れも溜まって来ている模様です。
今年の2014年サマーキャンプは明日一日のグラススキーで全ての日程が終了します。 ジュニアにとってはまだまだ続く夏休み・・・・一年でも一番楽しみにしている時間だと思いますが、明日のキャンプ終了しても各自の目標を見失う事無く練習に励んで欲しいと思います。
8_2k12.jpg今日は午前中にグラススキー、午後にインラインTRでした。夜間瀬川河川敷は本当に暑かった!!
本日も無事に終了・・・・・残すところ明日一日です!