海和俊宏公式ウェブサイト

2014年09月のブログ

2014年9月30日

任務完了!

この夏は天候不順のせいもあり何度お世話になった事か。今年の活躍に感謝しながらバーベキューテラスの撤去です。
9.30b336_R.JPG
昨日から新加入の山中コーチも俄然張り切っています。
9.30b337_R.JPG
毎年組み立てには多少の時間が掛かりますが撤去作業は早い早い。山中コーチも物足りないようですが、次回はバーベキューベンチの搬出作業。コレは結構キツイですよ。しっかりと膝をケアしておいて下さいね!

2014年9月29日

あらためましてのご挨拶!

こんにちは、山中です。 あらためまして 今日からKSCの一員となりました 山中 俊介です。 よろしくお願いします。14_9.29ys2.jpg
毎年 冬季期間中はインストラクターまたコーチとして御世話になっていましたが今日からは、年間を通して業務に携わって行く事になりました。 不慣れなところも有りますが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。 
まずは、今シーズンに向けて!! そして前任 石山コーチ に負けないように また石山コーチに笑われないようにライバル心むき出しで自分色をだしつつ突っ走って行きたいと思っています。 

2014年9月29日

新規一新スタートの日・・・・

9月29日、夜間瀬は秋晴れが続いています。
陽射しは強いものの高原に吹く風はヒンヤリと冷たく回りの山々も紅葉が始まって来ました。
先日の23日を持って6年間社員(スタッフ時期を入れると十数年)としてスクールを支えてくれた石山コーチが退職し、丁度一週間が過ぎようとしています。 前石山コーチも新天地で頑張っている事と願う所ですが、我々としても2ヶ月後に迫っているスキーシーズンに向け全力で準備しなければならない時期に来ています。
石山コーチが抜けた後に今日から勤務してもらう山中コーチを紹介致しますので宜しくお願いします。
当スキースクールをご利用のむ皆様にはご存知の方も多いかと思いますが改めて紹介しておきたいと思います。
9_28k12.jpg名前   山中 俊介 (30歳)
出身   東京都東久留米市南沢
生年月日 1983年 10月20日
学歴   飯山南高校 体育科 スキー部 卒業 (長野飯山にスキー留学) 
     日本体育大学 体育学部 体育学科 スキー部 卒業
        
職歴
     早稲田大学トレーニングセンター トレーナー
     スキープロショップ カンダハー本店 
     フィットネスクラブ リーヴ トレーナー
     志賀高原 トレッキングガイド
 
 大学生時代より当スキースクールのスタッフとして関わりがあり、現在は中野市に3年前より住居を構えて、夏期は志賀高原トレッキングガイドをこの9月まで勤めておりました。
職歴にも記載通り、スキー関係の仕事に携るトレーナーやショップなどの経験が多く、今日(29日)より当社の一員として今までの経験を存分に生かし活躍してもらえるものと大きな期待と共に来シーズンを楽しみにしているところです。
スキースクールご利用のジュニアメンバー並びスクール会員の皆様には、今後石山に変わり山中コーチがいろいろな窓口になり対応させて頂く事になりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げると共に紹介させて頂きます。
現在、石山コーチからの引き継ぎなどで皆様にはご不便をお掛けする事も多々あるかと思いますが、今まで通り何なりとメールにてご連絡頂ければ対応させて頂きますのでスタッフ一同今後とも宜しくお願い申し上げます。
吉日

2014年9月28日

日が短くなって来た!

9月の最終週・・・・早いですね!
9月も数日を残すだけになりました。
今年は8月の真夏の時期があまりに天候不純で夏を感じられずに過ごした事もあり、秋の訪れが普段の年以上に早く感じてなりません。 頭の中は5月の連休がつい先日終わったような感じでいるのですが・・・・・
歳を重ねると本当に時間の過ぎるのが早い!
こんな感じでバタバタとシーズンに入るのでしょうね! 気が付いたら雪の上・・・・・・
9:28k12.jpgよませスキー場の乙女ゲレンデのススキ・・・・・・こんなに大きくなるのですね!
雑草の力は本当に凄い! 
 

2014年9月27日

チャンピオンコース草刈!

先日雨天順延となっていたゲレンデの草刈が秋晴れの下行われました。
9.27b332_R.JPG
身の丈以上もあるススキの脇を潜り抜けゲレンデ最上部へと向かいます。途中、足場の悪いところでは人力で押し上げます。お陰で草刈前に思わぬ体力の消耗が・・・。
9.27b333_R.JPG
ここ数年、スキーシーズンは殆どゲレンデに出ることが出来ず山頂からの眺めは「実りの秋」のこの時期だけです。田んぼの色が綺麗な黄色になり米の収穫まではもう少しと言ったところ。
9.27b335_R.JPG
雲ひとつ無い秋晴れの中、人海戦術で地道に草刈。やはり35度の斜面はキツイですね。それでも心地よい天気が幸いし、心地よい疲労感の中で午後に終了。今年のチャンピオンコースも気持ち良く滑って貰えると思いますよ!

2014年9月26日

秋晴れ・・・・

今日は東京から夜間瀬に移動・・・・・今月何往復目になるのやら・・・・・
いつもの事ながら高速代そして燃料代が高いですね!
前にも触れた事があるがこの距離がある限りどうしても移動費には敏感になってしまいますね。 先月から随分往復していますが、スキーシーズン毎週のようによませ温泉スキー場へ練習に出掛けてくださるお客様の身になるとこの費用は馬鹿になりません。
地方再生に是非とも高速道路の料金見直しを入れて欲しいですね。 長野県は観光立県として県を上げて声高々と宣言している訳ですからもっと高速道路料金の事を訴えて欲しいところです。
観光に関わらず高速道路は経済の動脈、その部分を取り易くするのが当たり前の事ではないだろうか?
いろいろな問題はあるにせよ地方再生にとって重要なことかとおもいますね!
9:26k12.jpgつい先日まで夏のテニス合宿で賑わっていた夜間瀬ですが、季節の経過は早いですね!
ホテル前のブナの木やもみじが紅葉始まりました。
これから毎日駐車場の掃除が大変な季節になります。

2014年9月25日

準備万端!

今日は朝から一年間で最強のおてんま作業「チャンピオンコースの草刈」と気合を入れて準備していたのですが、残念ながら台風の影響でやむなく中止。気合を入れていたのは私だけではないようで、各旅館の人達も入念な準備をしていたようです。周辺では折角準備した草刈り機で環境整備を行うモーター音が響いていました。
9.25b329_R.JPG
都会ではまだまだ半袖で充分過ごせると思いますが、山頂付近はこの時期は意外に冷え込みます。明後日に仕切りなおしになりましたので再度準備を整えて防寒スタイルで望みます。

2014年9月23日

石山通信・最終便です!!

みなさんこんばんは、石山です☆
もうご存知の方が多いかと思いますが、本日9月23日をもちまして足掛け12年というとても長い期間お世話になりましたカイワスポーツクリエイティブを退職する事となりました。アルバイト時代から始まり、スタッフとしてトレーニングを積みながら、最終的には社員としてスクールを纏める立場までも経験させて頂きました。とても普通では体験できない事の連続で、とても刺激的で勉強になる時間を過ごす事ができました。こんな僕を暖かく見守り続けて下さった海和代表、そしてご利用下さるお客様方にも叱咤激励していただき、心強いスタッフの仲間たちが支えてくれました。現在まで関わって下さった全ての皆さまのお陰をもちまして、これまでのスキー人生を送る事ができたと思っています。本当にありがとうございました。
これからはスキー業界から離れ新しい道へと進みますが、ここで得られた出会いを大切に日々努力を重ねていくつもりです。
末筆ではございますが、陰ながらではございますが皆様のご健勝をお祈り申し上げております。
今後ともカイワスキースクールを宜しくお願い致します。

2014年9月22日

グラススキーキャンプ谷間の平日!!

こんばんは、石山です★
今日も快晴秋晴れのなか飛び石連休平日特訓ver.でお送り致しました!人数が少ないと必然的に滑走本数が増え、より集中してトレーニングが行えて最高でした!!終わってみたら選手はかなりヘロヘロになっていましたが♪それでも着実に良い感覚を掴んできてくれていて、実りの秋となりそうです☆
9.22rrrr1.jpg
距離は長くないですし数えた訳でもないですが、1日で50本前後を走破・・・。経験者にはこの凄さが伝わるかと思います。。。代表が中高生の頃の話をよく聞かせて頂きますが、スキー部もなくいつも1人で練習されていたとか。そんな自分とがっぷり向き合ってやる練習が本当の力になるのだなと感じていましたが、今日の彼もその意味というか意義というか、少しでも感じられたのではないかと思います。贅沢だぞコノ~!!
9.22rrrr2.jpg
この1本がやがて自信になり、最大の味方になってくれるはず!!明日は祝日でまた数名のジュニアが来てくれますが、今日の様な練習にできればと思います!!

2014年9月21日

グラスキャンプ2日目快晴!

心配していた週末の天気も2日間とも快晴のなかグラススキーキャンプを行う事が出来ました。
朝夕は寒く感じるほど気温が下がりますが、今日の夜間瀬は快晴に恵まれ日中は暑さを感じるほどでした。
この時期の秋晴れ・・・・!
最高に気持良いですね!
9_21k13.jpg9月も終盤に近づきつつあり気が付けばあっと言う間に10月に・・・・・・早しですね!
ジュニア達もシーズンに向け最後の追い込みにです。
気持も身体もしっかり準備して欲しいですね! 全て夏の準備が成績に左右されるのであの時もっと追い込んでいれば良かったとならないように頑張ってくれる事を願っています。
9:21k12.jpg石山コーチは残り2日間となりました。
今回キャンプに参加出来ないジュニアが多く残念ですが、今後は山中コーチがジュニアの皆さんをサポート出来るように体制を整え準備して行きますので引き続きジュニアの皆さんは頑張って行きましょう!

2014年9月21日

グラススキーキャンプ2日目!!

こんばんは、石山です☆
2日続けて最高の秋晴れ!!飛び石連休という事で今日で帰られる方も多かったですが、2日間みっちりと滑り込む事ができました♪さすがスポーツの秋!この頑張りを是非冬に繋げて欲しいと思います!!
9.21rrrr1.jpg
今年は夏を超えてからの成長を非常に感じています!!中学生になり体は大きくなりますが、心の部分も強く逞しくなってきている証拠だと思います。心の弱い一流選手なんてどんなスポーツでもいないので、これからも心身ともに少しずつでも着実に成長していって欲しいと願っています★
9.21rrrr2.jpg
9.21rrrr3.jpg
暑くなく寒くなく。本当に最高のコンディションで2日間を終える事ができました。後半は平日と祝日という事でもっともっと集中して滑れるはず。僕としても今までの経験や想いを全て注ぎ込んで次に繋がるキャンプにしたいと思っています!!さぁ~最後まで張り切っていきましょう!!

2014年9月20日

久々のグラススキーキャンプ!!

皆さんお久しぶりです、石山です☆
9月に入ってすっかり秋モードに突入したよませですが、久々のグラスキャンプに天候が合わせてくれた様ですね!気持ちの良い秋空の中でのキャンプスタートとなりました!ご存知の通り、突然ではありますが今回のキャンプをもちましてKSC石山として最後のレッスンとなってしまいました。思えば12年前・・・というのは少し長くなりますし、まだキャンプも始まったばかり!!積もる話は後回しで残りの3日間も張り切っていきたいと思います!!
9.20rrrr1.jpg
サマーキャンプ終了から約1ヶ月半。どうしてもテニス合宿との兼ね合いで期間が開いてしまっての開催となりました。それどころか、今期初グラスというジュニアもいましたが初日としては非常に順調にトレーニングを進められたと思います。特に、サマーキャンプ後からの1ヶ月半もしっかりトレーニングを続けてきている姿がはっきりと見て取れる様な成長ぶり!!ようやく1つ大きな壁を飛び越えてくれたような気がします!!これからもっともっと飛躍してもらいたいですね★
明日からはロングポールのSLトレーニングも開始していきますので、より実践的に冬へ向けてペースを上げていきましょう!!

2014年9月20日

飛び石連休初日・・・・

9月は先週の連休に今週は飛び石連休と休みが多い月ですね。
こんな月がスキーシーズンに欲しい所です。
学生のテニス合宿も先週末で終了し一気にスキーシーズンに向けスタートです。 11月後半にはシーズンインと言う事で気が付けばあっと言う間にその時期が来るのでしょうね?
これからスキーシーズンに向けジュニア達にはしっかり準備して欲しいと願う所です。 今回の飛び石連休で最後の指導になる石山コーチですが、8月に退社する事を言われてから今日まであっと言うまでした。
ジュニアに取っては小学生の低学年の時から中学卒業まで生活面や電車の送り迎えなど指導は勿論のこと色々な面でサポートしてもらったジュニアが多いと思います。
残念ながら残り3日間で石山コーチもKSCを卒業です。
9:20k12.jpg残り3日間楽しくグラススキーを滑ってコーチングしてもらってください!
今週は心配していた天気予報も日に日に回復傾向になって来ていますのできっと最終日まで保ってくれるでしょう。
9:20k13.jpgこの蕎麦の花が満開になると秋を感じますね!
毎年この乙女ゲレンデに蕎麦の花が咲き収穫する時期には志賀高原の山々が紅葉し一気に寒さが降りて来る感じがします。
それにしても今年は寒くなるのが早い!  ちょと寒くなる時期が早過ぎて心配になってしまいます。
9月に入り残暑が無く一気に秋の気配を感じ気温もグングン下がり、このまま冬に突入の感じさえしてしまいますがまだ9月です。 焦らず12月のその時期にしっかり雪が降ってくれる事を願うこの頃です。

2014年9月18日

この週末から一気にギアチェンジ・・・・・

今シーズンの夏期営業も先週末で全ての合宿が終了致しました。
毎年変わりなくご利用頂いているテニスサークルの学生の皆様には大変感謝致しております。 テニスサークルもスキーサークルと若干似通った事を毎年感じているのですが、年々学生の数が少なくなっているように思います。新たに学生の皆さんが楽しく集まるような部活が出来つつあるのでしょうか?
スキーサークルも最近随分減少傾向にあり各種大会なども募集人数を割り込んでしまう事があるようですね。
私共のようにスキーやテニスを誘致している宿、スキースクールにとってはまだまだ野外スポーツを楽しんで活発なクラブ活動を計画してもらいたいものと思う所です。
テニスに関しては先程行われた全米オープンで錦織選手の活躍で一気にブレークしそうな雰囲気もあり来シーズンのテニスサークルには期待したいですね!
やはりスポーツはそのスポーツにスーパースターが現れないとなかなか一般的な話題にならずやる人も増えない感がありますね。
9:18k13.jpgテニスも約一世紀ぶりの快挙との報道があり全米オープンテニスシングルで決勝まで進んだ事は日本のテニス界の歴史を変えるビックニュースな訳でテニスブームの切っ掛けになる事は間違いなくある訳です。
スキー界も猪谷さんが金メダルを取ってから58年が流れます。 そろそろスキー界にもスパースターの出現が欲しいですね! オリンピックは夢のまた夢かも知れませんが、まずはワールドカップで常に表彰台に立てるような選手を見てみたいものですね!
そうなればきっと昔のスキーブーム到来と言うニュースで賑やかになると思います。
そんな日を夢見ながら・・・・・・今シーズンの準備に入りたいね!
9:18k12.jpg日に日によませ温泉スキー場も秋深まりつつあり、2015シーズンの準備に少々焦り気味です。
ところで、以前もHPで触れましたが8シーズン共にレーシングを担当してくれた石山コーチが今週末のグラススキーキャンプを最後に退社する事になりました。
大変残念な事ではありますが今後は東京で新居を構え仕事をすると事なので皆様にスクールからご報告させて戴きます。
詳しい事は今週末連休の終了後に石山コーチからKSCご利用の皆様に直接HPにて記載して頂こうと考えていますので宜しくお願い致します。
従って、KSCジュニアの皆様にはこの週末に時間が取れそうでした是非グラススキーキャンプにご参加戴ければ思います。 石山コーチ最後のコーチングになると思いますので宜しくお願い致します。
ご連絡お持ちしております。

2014年9月12日

夏合宿最終章「関東学院大学フィフティーンラブ」

一ヶ月以上続いた大学生のテニス合宿もいよいよ今週で終わりです。酉を飾るのは今年も「フィフ」のメンバー達です。
9.12b318_R.JPG
初日はゲーム大会あり
9.12b319_R.JPG
勿論、好天の中でバーベキューあり
9.12b322_R.JPG
テニスサークルそれともサッカー?
9.12b323_R.JPG
そして今日からは試合の為に昼食はテニスコートへデリバリー
9.12b325_R.JPG
先輩達を立て、後輩達を引っ張る二年生女子
9.12b328_R.JPG
初めての夏合宿で奮闘する一年生女子、食事当番にも活躍してくれました。
今週末でいよいよ長かったような短かったようなテニス合宿も終了です。例年通りの寝不足もありましたがいよいよ最終章。もう一息で長丁場の夏合宿も最終日!頑張れ「フィフ!」

2014年9月9日

いよいよ最後の学生さん達・・・・

夜間瀬の賑やかな大学生テニス合宿も終盤になって来ました。
8月の悩まされた天候もこの数日はすっかり秋の空と秋の空気になりつつあります。 日中の陽射しはまだまだ暑く刺すような陽射しになる事もありますがさすがに朝夕の気温は高原の気温です。
今日は今シーズン最後のBQQですが雨にならず良かった!  今年のBQQは必ずのように夕方から一時的な雨に見舞われ散々でしたが今日は良さそうです。
しかし寒くなりそう!
9:9k12.jpg今日の夜間瀬は日中陽射しが強くテニス日和・・・・・テニスと言えば今日の錦織選手残念でしたね。
私は出来ればフェデラーが決勝戦に残ってくれる事を願っていたのですが、錦織からすれば格下のチリッチ選出との戦い、面白い試合(途中まで見ましたが・・・)でした格上の選手だと挑戦者として気持をしっかり的を作る事が出来るはずが、格下になると何処かに負けられない気持が悪さをし無意識に消極的な部分が出てしまったのではなかったのかぁ
何れにしても素晴らしいスターがテニス界に誕生した事は素晴らしい事ですね!
スキー界にも世界と同等に戦いヨーロッパの観客を味方に出来るような選手が奇跡でも良いから出て欲しいですね!
9:9k13.jpg

2014年9月6日

ご無沙汰してました!

気が付けば9月に入り一週間が過ぎようとしています。
皆様にはお変わりないでしょうか?
今年の8月は夏らしく無い気象状況で気持も身体も不完全燃焼と言った感じですね。 いつもの年より災害の多い8月だったようなきがします。
テニス合宿も残り一団体となりました。 6月に入ってからいろいろな事がありなかなか仕事に手付かずの状態です。 
この春までホテルの厨房を一手に切り盛りしてくれたチーフがこの6月に突如病気になり現在療養中・・・・・・まだ病院の先生からは仕事復帰出来ないとの事で自宅にて療養中、夏のテニス合宿では以前チーフで働いてくれた岩本君に急遽お願いし何とか乗り切った格好です。
苦しい時のお願いに引き受けてくれた岩本君には本当に感謝しています!
 
もう一つは、スクールで共に頑張って来た石山コーチが今月9月を持って退社する事になりました。
これも急な話で少々戸惑いもありますが、本人のプライベートな事なので仕方ない事かと思っています。 この数年、KSCジュニアのプログラムなど随分彼が積極的に取り組んでくれた事もありジュニアの皆様とのコミニュケーションも良くなりつつある所でしたので私としても大変残念に思っている所です。
スキースクールをご利用頂いている皆様にはご迷惑の掛からないよう今月中には体制を整えご連絡出来るように致しますので今しばらくお持ち頂ければと思います。
特に、KSCジュニアメンバーの皆様には今まで以上体制を整えサポートして参りますのでどうぞご安心下さいますようお願い致します。
9_6k12.jpg ホテル玄関のヤマボウシの実が赤く色付け始めました。 山は日に日に秋の深まりを感じるこの頃です。
今週のグラススキーキャンプは参加人数が定員に達せず中止となりましたが、学生のテニス合宿終了後はいつも同様キャンプを進めて参りますのでスキーシーズンまでにしっかり準備して行きましょう。