海和俊宏公式ウェブサイト

2014年10月のブログ

2014年10月31日

スキーシーズンスタッフ募集!

当館では現在来るべきスキーシーズンのホテル並びにスキースクールのスタッフを募集中です。
北志賀高原の自然の中で一緒に働いてみませんか? 山が好きで自然が好き、そしてスキーの大好きな方がいました大歓迎です!
ホテル・スキースクールスタッフ
12月中旬から3月下旬まで長期の方は勿論、短期間のスタッフも募集しております。
ホテルスタッフは簡単な食事の準備や片付け、館内の清掃を行います。年末年始の短期間でも勿論OK。スクールスタッフは修学旅行生の初心者に指導が出来る方は三日間から勤務OKです。
勿論、指導方法の研修も行いますのでお気軽に下記よりお問い合わせ下さい。
勤務先:長野県下高井郡山ノ内町よませ7107-1
従業員寮完備、その他待遇等は経験等により応相談させて頂きます。
連絡先 0269-33-1515 担当:高橋
メールアドレス hk★kaiwa.co.jp(★印を@に変えてご送信下さい)

2014年10月29日

本日の収穫!

10.29b346_R.JPG
収穫とは言っても、できれば無いほうがよいのですが・・・。綺麗な紅葉のあとはやっぱりコレですね。前日も掃除したはずなのですが、ナント軽トラック3台分の落ち葉です。
10.29b347_R.JPG
それもその筈、たった一日でホテル前のななかまどの葉っぱが全て落ちました。雨プラス風で一気に。綺麗な紅葉が見られて葉っぱが散り、掃除をしてまた秋が深まり冬が来る。お陰でスキーが出来る。自然の摂理ですね。自然の摂理なら雪を順調にタップリ降らして下さい!お願いします!

2014年10月27日

今年も退治に来ました!

10.27b345_R.JPG
今年も来てくれました自称「カメムシおじさん」!よませ地区の各ホテルに来るようになってそろそろ10年くらいになるのでしょうか?それまではどこの施設もスキーシーズン中に時折ひょっこりと顔を出すカメムシに泣かされていましたが、「カメムシおじさん」が来てからは一気に激減しました。それだけ威力のある薬品なのですが人体には無害と言う専売特許の薬品です。今日は午前中に野沢温泉で2軒、午後は当館終了後には湯沢町の自宅に戻るそうですが来月もまだまだよませ地区に散布しに来るそうです。結構リーズナブルな料金ですのでカメムシにお困りの長野・新潟近辺の方にもご紹介できますよ!

2014年10月24日

紅葉真っ盛り

つい10日程前には紅というより黄色がかっていたホテル前の樹木ですが綺麗な紅葉となりました。実はこの綺麗な色はほんの僅かな期間です。アッという間に真っ赤な葉っぱが落ち葉の絨毯に早代わりしてしまいます。
10.24b0342_R.JPG
標高の高い山には初冠雪のニュースも多く耳にするようになりました。志賀高原のスキー場もオープンまで早くも一ヶ月を切ってきました。まだまだ東京地区は天気が良ければ汗ばむ陽気ですが、よませ周辺は確実に冬が近付いてきています。

2014年10月21日

秋の気配が

こんにちは山中です。 よませでは朝晩の冷え込みが厳しく気温も一ケ台まで下がる日が出てきました。昨日の雨で朝靄がちょっとした雲海?みたいに見えました。
DSC_0072.JPG
高社山の紅葉もだいぶ下がってきました。 少しずつですが冬、シーズンが近づいているのが分かります。前職山岳ガイドの仲間からも志賀高原の標高の高いところでは冠雪が有ったよ。と連絡をいただきました。14.10.21.syJPG 
誰もいないグラススキー場!!  少しさみしい感じで残り少ない出番を待っているようでした。
スキーヤーの皆さんシーズンの準備は整っていますか?? 是非シーズン直前のグラススキーでポジションチェックなどをしてみていかがですか? お待ちしております。

2014年10月19日

穏やかな天気・・・・・

昨日も今日もこの時期らしい秋晴れの気持良い一日でした。
夜間瀬の高社山も徐々に紅葉が下りて来始めています。 朝夕の冷え込みが強く一気に木々が色づきスキーシーズンの足音が聞こえて来そうなこの頃ですね。
今日はKSCジュニアの○人君が今シーズン最後の練習と言う連絡がありプライベートレッスンを行いました。
シーズンまでどうしてもチェックしておきたいと言う事があり・・・・・・
選手が一番成長する時は、自分の意志で行動し始める時かと思います。
自分に足りない事があれば解決する為に時間も場所も何も選ばずその事に没頭する時です。 幾ら練習しても雑念が入りながらの練習はそれ程大きな結果に繋がらないものです。 子供達は色々な経験から自分のやるべき練習や目標をしっかり掴み取れる選手に成長して欲しいものです。
10_19k13.jpgスキーシーズンまでカウントダウンが始まりました。この後、10日もすれば色々なスキー場がオープンして来るでしょう。
子供達には残りの短い時間ですが身体面も精神面もしっかり準備して欲しいと願っています。
10_19k12.jpg今日一日穏やかな天気でした。
こんな陽気の日を後何日楽しむ事が出来るでしょうか?

2014年10月17日

収穫の秋ですかぁ・・・・・・

10月に入り2週連続で台風が日本へ上陸し大きな災害をもたらしました。
長野県は意外に台風が少ないのではといつも感じている事ですが、先週末の19号の時は流石に長野も危ないのではと心配していました。
この時期の台風は農作物に大きな被害を及ぼす事が多くあります。 夜間瀬は全国にも名の通ったリンゴの産地でこれから向かえる収穫時期の天気予報は誰もが気になってしまうところです。
2週続いた台風も思ったより被害は少なかったようですね!
10_17k12.jpgリンゴの収穫が終わり、リンゴの木から葉っぱが散ると同時に雪が降って来ます。
まだリンゴが木になり続いている時は雪はまだまだ・・・・・・・・・・
ここ数日寒い日が続き紅葉も一気に進んだ気がしますね。
10_17k13.jpgあまりに真っ赤に染まった見事なリンゴだったので車を止めて撮ってみました。
この品種はなんでしょう?  ふじではなさそう・・・・・?
これから美味しいリンゴの収穫期を向かえますね。

2014年10月16日

高社山にも紅葉が

日に日に秋が深まっていくよませ地区ですが、一雨ごとに朝晩の気温も低くなっている気がします。
当館の一部に被害をもたらした台風が去り秋晴れの中、高社山の紅葉も更に深まってきました。
10.16b0341_R.JPG
ゲレンデ中腹のススキたちも随分と育ち遠目からも賑やかな様子が見て取れます。
あと二週間もすれば人工降雪機の県内のスキー場もオープンするとの話も耳にします。今年も順調な降雪を期待したいですね!

2014年10月14日

台風一夜明けて

先日のキャンプ、最終日は台風予報の影響によりキャンセルとさせて頂きました。
天候が危ぶまれている中、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
さて、一夜明けて本日のよませは予想通りの大雨です。。
朝、来てみると乾燥室側入り口がこんなことに…。
14.10.14_yk1.JPG
14.10.14_yk2.JPG
ガーーン。。
昨晩は台風の影響で相当な風が吹いたのだと思います。
穴が空いてすっかり寒々しくなりましたが豪雨のため修理は翌日にお預けです。。
東北北陸地方はまだ雨が残るそうです。河川など近くにお住まいの方は増水など気をつけて下さい。

2014年10月13日

台風2週連続で・・・・・

3連休最終日、やはり台風の影響が夜間瀬にも来ましたね!
先週も18号の影響で上信越道が通行止めになったりしましたが、今週も18号以上の強い台風とのこと・・・・・
グラススキーキャンプも最終日は朝から降り出した雨に中止致しました。
長野は午前中まだそれ程強い雨になりませんでしたが、時間と共に雨が強くなる事は必然と言う事で早めに中止と判断しました。
10_13k113.jpg3連休と言う事で観光地など色々なイベントを予定していたところも多かったと思いますがこの台風では危険ですね!
グラススキーキャンプももう数回となり一日でも練習時間が減る事は辛いですが、無理してこの時期に身体を壊しても仕方ないので今日は潔く中止!
10_13k12.png今日の午後から深夜に掛けて甲信越地方台風直撃で雨風強まるようですが、夜間瀬はこれから収穫のリンゴやぶどうなどに影響がないといいですね!
心配で今日は眠れない夜になるのでは・・・・・・・
何事も無い事を願うばかりです!

2014年10月12日

グラススキーキャンプ2日目

こんにちは山中です。 連休2日目! 今日も朝から快晴!! 気持ちの良い秋晴れ。昨日に引き続きグラススキーのトレーニングを行いました。 14.10.12.sy4.JPG
昨日よりもまた少し高社山の紅葉も進んできているような気がします。 秋が終わればシーズンですね。もう1ヶ月もしないうちに各地のスキー場からのオープン情報がはいって来ると思います。 早いですね。14.10.12.sy.1.JPG
さて、今日のトレーニングはJr1名増えて計4名でした。 昨日と同様 滑走本数を稼ぐ事が出来ました。14.10.12.sy.2.JPG
14.10.12.sy.3.JPG
シーズンInまであと1ヶ月! やり残したことが無いよう一本一本を大事にしていきたいです。

2014年10月12日

嵐の前の・・・・・

連休2日目・・・・沖縄方面に台風19号が上陸したようなニュースがありますが、長野県北部は昨日に引き続き穏やかな秋晴れになりました。
11月に入れば狭山スキー場や軽井沢スキー場など早い所はオープンして来ます。
否が応でも気持は高ぶって来る季節となって来ますが皆様には如何準備しているでしょうか?
2週連続の台風に見舞われている日本列島ですが、本日もグラススキーの練習を行っています。ジュニア達もシーズンに入る残りのこの期間を大切に準備して欲しいと願う所です。
10_12k12.jpg今回は台風の影響でキャンセルで練習に出掛けられないジュニアもいましたが、今日までは思った以上にいい天気に恵まれ練習を進める事が出来ました。
明日は少々微妙な予報となっていますが、二日間練習出来た事は価値ありますね!
10_12k13.jpg今年になって一気に成長(体格)しています。
皆、小学生の低学年から見ているのでこの体格には驚かされますね!
今年はこの身体をしっかり使った滑りが出来れば良いですね。 どんなスポーツにとっても身体を本当に大切・・・・・・この身体をしっかり使えるように筋力も強化してシーズンに入りたいとこです。
我々も雪上に立つまで一ヶ月あまりとなりました。

2014年10月11日

グラススキーキャンプ一日目

こんにちは山中です。 10月に入り朝晩がしっかり冷え込むようになってきました。 ここ よませスキー場も少しずつですが上の方から紅葉が始まってきたように思えます。 
さて 今日から3連休!! 10月に入って初めてのグラススキーキャンプです。 僕の初陣となるキャンプです。いつも通り気合が入っています。14.10.11.sy.jpg1.JPG
初日の今日はJr.1名を含む計3名で行いました。 少し動けば汗ばむし休憩をとれば涼しい、スポーツをするには丁度良い気候でした。 参加者も3名と言うことで滑走本数も稼げて量質とも良いトレーニングが出来ました。14.10.11.sy.jpg2.JPG
今週末は台風の影響でどこまでトレーニングが出来るか心配ですが、出来るところまでしっかりトレーニングを進めていきたいと思います。

2014年10月11日

連休初日・・・快晴

台風が日本列島に接近中ですがまだ長野北部には影響なく穏やかな一日でした。
絶好の行楽日和と言いたい所ですが、九州方面から台風19号が接近中でこの連休遊びを予定していた方もキャンセルなさっている方が多いのではと思っています。
グラススキーキャンプも残り少なくなって来ているのですが、今日は朝から風もなく穏やかな陽射しに良い練習が出来ました。
このような陽気はこれから徐々に少なくなるのでしょうね?
10_11k12.jpg明日も予報では何とか持ちそうな雰囲気ですが、先週のように一気にスピードを上げる事もあるので要注意ですね!
天気が崩れるまでこの連休は頑張ってシーズンに向け頑張ろうと思います。
10_11k13.jpgいつもの景色にいつもの陽気・・・・・当たり前でいつもと同じが一番です! 

2014年10月10日

明日から連休ですが・・・・・

明日からの連休・・・旅行計画を立てている方も多いかと思いますが天候が不安ですね!
この時期は旅行に運動に多くのイベントを立てるには絶好の季節でもあるのですが、接近している台風19号の動きがやはり気になってしまいます。 我々も残り少なくなっているグラススキーキャンプですがやはり台風19号が今後どのようなルートを通過するか心配している所です。
取り合えず明日の土曜日と日曜日は何とか出来そうですが13日の月曜日あたりが上陸して来そうですね。 先週末も台風18号の影響で大きな爪痕を残したばかりで、私も東京へ戻るのに上信越道の上田、妙義山までが通行止めと言う事で中央高速で帰るはめになりました。
移動してみれば夜間瀬から都内までで中央高速の方が約1000円以上高く付くんですね!
19号の被害が無い事を願う事ばかりです。
ところで、グラススキーキャンプも明日からの日程を入れて残り4週となってしまいました。
早いものですね!
サマーキャンプで汗を流していたのが昨日のように思い出されます。
10_10k12.jpg先日、こんな言葉を見つけました。
思い当たる人も多いのでは・・・・・・・心にグッサ!と刺さるような気がします。
常に前者のような気持で過ごせれば良いと思うのですが・・・・・人は弱いものですからねぇ〜
今年はノーベル賞に日本から3名の方が受賞されましたが、当然の如く常に前者の気持なんでしょうねぇ!
 
スポーツの世界もこんな感じですね。
一生懸命だと練習を工夫する。
中途半端だと時間だけ無駄に使う。
いい加減だとさぼる。
 
一ヶ月後のスキーシーズンに向けてしっかり準備したいですね!
シーズンに入ってから慌てる事の無いように・・・・・・・

2014年10月9日

山中コーチを向かえシーズンに入ります!

10月に入り日に日に秋深まって来ました。
まだ陽射しは強いものの高原に吹く風はヒンヤリと冷たく回りの山々も紅葉が始まり志賀高原の山々から徐々に高社山へ移って来ています。
10月に入り2015シーズンの準備に慌ただしく駆け回っている所です。
すでにご承知と思いますが、この10月より山中俊介君をスキースクールに向かえ、今まで以上のスキースクールを目指し、皆様の為のスキースクールを目指して参りますので宜しくお願い致します。
9_28k12.jpg
名前   山中 俊介 (30歳)
出身   東京都東久留米市南沢
生年月日 1983年 10月20日
学歴   飯山南高校 体育科 スキー部 卒業 (長野飯山にスキー留学) 
     日本体育大学 体育学部 体育学科 スキー部 卒業
        
職歴
     ・早稲田大学トレーニングセンター トレーナー
     ・スキープロショップ カンダハー本店 
     ・フィットネスクラブ リーヴ トレーナー
     ・志賀高原 トレッキングガイド
 
 大学生時代より当スキースクールのスタッフとして関わりがあり、現在は中野市に3年前より住居を構えて、夏期は志賀高原トレッキングガイドをこの9月まで勤めておりました。
職歴にも記載通り、スキー関係の仕事に携るトレーナーやショップなどの経験が多いのは無論、高校時代はスキー留学として長野県飯山高校に入学する程スキーに明け暮れた経歴を持っています。
今後は、今までのスキー経験は勿論のことトレーナーやガイド、それに趣味の釣りを生かし、当社の一員とし存分に活躍してもらえるものと大きな期待をしているところです。
 
スキースクールご利用のジュニアメンバー並びスクール会員の皆様には、山中コーチがいろいろな窓口になり対応させて頂く事になりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!

2014年10月8日

秋晴れの一日にご注意!!

こんにちは 山中です。  昨日、今日はまさに秋晴れ! この時期の晴れた日は本当に気持ちがいいです。 絶好の布団干し日和。 と言う事で今日はホテルと寮の布団干しをしました。
2014.10.8.sy.jpg.3.JPG
寮から布団を運びテニスのラケットでパンパンパン(笑) 順調に作業が進められているように思えましたが。。。 その時は突然にやってきました。 チクっと右足に激痛が!!??すぐさま作業中断! 即119番に電話して対処方を聞き応急処置をほどこして病院に連れっていてもらいました。2014.10.8.sy.jpg2.JPG
今年は右足ツイテない。今回はこいつ↓↓やられました。2014.10.8.sy.jpg1.png
地蜂(ジバチ)といいます。おかげでハチに対する応急処置のしかたを身を持って勉強させられました。 夏が過ぎて涼しくなるとハチの行動が活発になります。山だけでなく皆さんの住む街中!都会なんかでも多く被害でているそうです。刺されてしまったら慌てず毒針を抜いて冷水で洗い流しましょう。出来れば冷やしながら病院に行く事です。場合によっては救急車を呼んでもいいそうです。とは言っても刺されないのが一番! 皆さん気を付けましょう。 

2014年10月8日

冬に備えて

10.8b338_R.JPG昨シーズンの記録的な大雪により屋根の一部に被害が出ていた従業員寮の修繕が無事終了!
今年の8月も異常気象の記録となるそうですが2月の二週に渡る大雪もまた記録に残るかは判りませんが、記憶には確実に残りますね!何せ地元のお年寄り達でも生まれて初めての経験と言うほどですから。そこまでの雪はあまり必要ありませんが、2ヵ月後には高社山の山にも白い雪ですっかり覆われているほどの降雪を期待しています!

2014年10月7日

実りの秋

大型の台風18号が通過し、台風一過で好天に恵まれている地域も多いようですがよませ地区も雲ひとつ無い秋晴れです。幸いにも長野県はそれ程の風にはならなかったようで果樹等に大きな被害をもたらしたような事は耳にしません。麓の田んぼも綺麗な黄金色が映えています。
10.7b330_R.JPG
ブドウの最盛期も終わりリンゴの最盛期を迎える前にお米の収穫がそろそろ始まります。今年の新米の味や如何に!?