海和俊宏公式ウェブサイト

2014年11月のブログ

2014年11月30日

初すべりキャンプ 無事終了いたしました。

こんにちは山中です。  初すべりキャンプが無事終了いたしました。
今週は気温が高めで昨日は熊の湯でも雨となり厳しいスタートとなりましたが今日は打って変わって晴天に恵まれました。 トレーニングの場所を一の瀬スキー場に移して行いました。14.11.30.sy.1.JPG
朝は予想以上に冷え込みバーンも硬く この時期にしては好条件でトレーニング出来たのではと思います。
トレーニングは午前中に集中して行い 条件良い内に体力の続くまで 13時ごろまで通しで続けました。
14.11.30.sy.2.JPG
日が差してくればやはりぽかぽか陽気に。 それでも最後まで滑り通す事が出来ました。
14.11.30.sy.3.JPG
今日の昼食は練習終りに立ち寄る道の駅。 ここのお蕎麦が意外においしいんです。前任 石山コーチお勧めのおそばでもあります。
週明け 火曜日ごろから冬型の気候になると予想されています。  来週末は期待できますかね。

2014年11月30日

この週末は雨&快晴・・・暖かな週末でした!

シーズンインキャンプ無事に終了しました。
昨日は土砂降りの中で2時間の滑り込み・・・今日は朝から天候に恵まれましたが気温が高過ぎですね!
本日は熊の湯スキー場が研修会等で込み合うとの事だったので一の瀬スキー場にお世話になり8時半から1時まで・・・体力が続く限り・・・滑り込みを行いました。
早朝はバーン状態も良く滑り込みには最適な条件でした。 まだまだこの時期は基本動作の繰り返しですね!
今日は極端に矯正する滑り込みが出来、後半滑りが少しづつですが変わって来たジュニアも見て取れました。
意識しなくとも無意識状態で出来るまで滑り込みたいのですが・・・・・・・
11_30k13.jpg思ったより空いてて基本練習に良かったと思います。 
しかし、いつも熊の湯スキー場にお世話になっているとボーダーを気にせず滑れているので、数名のボーダーが一緒に滑るとやはり気になりますね。
特にまだまだコース幅が少ないゲレンデではボーダーの動きが気になってしまいます。
11_30k12.jpg今週は何とかレッスン出来ましたが、このままでは厳しい状態ですね。 明日も雨マークが出ていますし・・・・・・
火曜日から本格的な冬型に入る予報で、夜間瀬にも積もる程の降雪になって欲しいと思っています。
この一週間ですっかり外気温も山全体も暖まった感じがしますね。
火曜日から期待しましょう!  来週末は好条件で練習が出来ればいいですね!
 
今週、申し込み頂きながら条件が整わずキャンセルされた方には本当に申し訳ありませんでした。
これから始まるシーズン宜しくお願い致します。

2014年11月29日

雨の中 熊の湯キャンプ初日 ボルタリング体験

こんにちは山中です。  今日は雨音で目覚めたくらい 朝から音を立て雨が降っていました。 熊の湯でも雨だろうと思いつつ車を走らせましたが やはり雨でした。 ゲレンデもコースが一部なんとか繋がっている状況です。14.11.29.sy.1.JPG
それでも雨の中 午前中に13本! びしょびしょになりながら滑り込みを行いました。
さすがに午後のトレーニング中止にし、 小布施に在るボルタリングジムにお邪魔し ボルタリングを行ってきました。
14.11.29.sy.2.JPG
壁についているホールドを手掛かり足がかりにして壁を登って行くスポーツです。 これ意外ときつく手の力だけで登るとすぐに腕がパンパンになります。 体のバランス 重心を意識して登れると案外すんなり登れます。まぁ慣れないスポーツなのできっと腕はパンパンのはずです。(^-^)14.11.29.sy.3.JPG
このボルタリングジムはハイウェイオアシスに在ります。 帰りがけに 鯉にエサやり! リフレーッシュ。
明日は晴れでやはり気温は高め。。。 熊の湯スキー場が厳しそうなので 同じ志賀高原内の一の瀬スキー場に変更してトレーニングを行います。

2014年11月29日

本日やはり雨・・・・

本日は予報通りの雨模様でした!
標高2000メートル付近も今日の気温では雨ですね! 今のこの時間(5時)でも夜間瀬の気温は14度ありなかなか下がってくれません。
何時頃から降り始めたのか分かりませんが午前中の雨は本降り・・・・練習行うか迷いましたが、せっかく準備して熊の湯スキー場まで登った事もあり濡れるのを覚悟で2時間滑り込みました。
この時期少しでもスキーに身体を慣れさせる事を目的に2時間滑り通して終了!  流石に全員ずぶ濡れ・・・・・・・
11月末の週末は殆ど滑れる状態でこの数年シーズンイン出来ていたのでこの天候には少々驚きですね!
11_29k12.jpg明日は南関東ブロック研修会が熊の湯スキー場で行われると言う事で、我々は一の瀬スキー場へお邪魔して練習しようと思っています。
熊の湯スキー場へ登りたいのですが・・・・・・
11_29k13.jpg今回はこの天候でキャンセルされる方が多く、小学生は知一人・・・・土砂降りの中よく頑張りました!
明日までウエアー乾かしておかないと冷たいウエアーになるよ!
いつも思う事・・・・自然相手のスポーツ、またこれもスキー・・・・・
明日は大丈夫である事を願って、今日は休みます!

2014年11月28日

暖かい・・・・?

先週の3連休終了後に一度自宅へ戻り、今日夜間瀬に上がって来ましたが暖かい・・・!
先週よりも暖かく中野の高速下りた所で17度、これじゃ雪を作る事も難しいですね!
先週よりコンディションは良くなさそうですが、全く滑る事が出来ない状態になるまで練習を行います。
ご参加の皆様にはこのコンディションをご了解頂き進めさせて頂きますのでご了解のほど宜しくお願い致します。
これから少しでも雪が作れれば良いですね!
アメリカの大雪や中国の大雪・・・・いつ頃に日本にやって来るのやら・・・・そろそろ年末の雪の事が心配になります。 何とか12月20日のよませ温泉スキー場オープンに間に合ってくれる事を願うばかりです。
11_28k12.jpg今日はプライベート写真を・・・・・・
夜間瀬に居る時に好きなラーメン屋さんが数件あるのですが、その一つのラーメン屋さんです。
高速道路の乗り口からすぐ近くです。 これからこちらへスキーに出掛ける方にお勧め・・・・・ラーメンの告知になってしまいました。
食べ物は好き嫌いがあるか分からないので何とも言えませんが、私の口にはあっているようです。

2014年11月28日

終盤戦!

いよいよ来週から12月に突入ですが今日のよませ地区も暖かく・・・。志賀高原も思ったより気温が下がらずゲレンデ状況はあまりよくありません。
11.28b371_R.JPG
それでも確実にスキーシーズンは近付いてきておりホテル下の道路には毎日落ち葉が雪のように?降っています。
11.28b372_R.JPG
周辺の樹木もほぼ葉が落ち、毎朝のウォーミングアップの枯葉掃除も終盤戦に差し掛かってきた感があります。
週間予報では来週の後半から寒波到来の予報が出ました!この辺りで一度、一気に雪化粧と行きたい所ですね!

2014年11月27日

熊の湯スキー場に行ってきました。

こんばんは 山中です。  一昨日と昨日は よませでは雨が降っていました。 きっと標高の高い所では雪のはずと期待していました。 本日 今週末の初すべりキャンプのお願いに熊の湯に行ってきたのですが。。。 昨日まで熊の湯でも雨が降っていたらしく ゲレンデのコースが狭くなっていました。  現在 幅が30m から 40mぐらいだそうです。14.11.28.sy.1.JPG
それでも今週末はなんとか持ちそうとの事でした。 週明けには寒波が降りて来る予報が出ているのでまとまった降雪が出来ると見通しだそうです。 
今週末の 熊の湯キャンプは昨シーズン使用していたスキー板の方が良いかもしれませんね。
寒波が早く 降雪が早く 願っています。 

2014年11月27日

本日収穫祭!

生憎の雨天続きでしたが、ようやく雨も上がり今日は白菜の収穫に!
11.27b368_R.JPG
ご近所さんが沢山白菜が出来て食べきれないとの事で、是非使って下さいと!ありがたいことですね。山中コーチと共にいざ畑へ。包丁片手にタップリと頂いてきました!
11.27b369_R.JPG
白菜の収穫が初体験の山中コーチもご満悦!慣れない手つきでしたが全てありがたく頂戴してきました。
11.27b370_R.JPG
軽トラックにタップリと詰まれた白菜をが丁度保管庫一杯になりました。鍋になるのか中華丼になるのか、白菜漬けも良いですね!今冬の白菜はこれで充分ですね!

2014年11月26日

早くも東京都全中予選会場作り!今シーズンは65歳以上の方に更なるリフト割引が!

よませ温泉スキー場オープンまで一ヶ月を切りましたが、年明けの全中予選に向けて早くも会場作りを行いました。会場といってもゲレンデではなく、開・閉会式の会場作りです。町内の体育館からパイプ椅子を約350脚、軽トラックの荷台にギッシリと詰め込みよませ体育館へ搬入。
11.26b364_R.JPG
体育館内に綺麗に並べてセット完了!
11.26b365_R.JPG
右手に見えるステージ上に果たして表彰式にKSCジュニアメンバーは何人上がるのか?そんな期待をしながら作業を進めていました。
 その後、スキー場から今シーズンのリフト料金等の説明会があり、65歳以上の方に朗報です!
数年前から50歳以上の方にはシニア券の割引を行ってきましたが、今シーズンからは65歳以上の方はグランドシニアの部門を新設し、更に割引となります。対象となるお客様は身分証明書が必要となりますのでお忘れなくお持ち下さいませ!

2014年11月24日

熊の湯シーズンインキャンプ終了・・・・・

2015年スキーシーズンもいよいよ幕開けとなったこの3連休、最初は傘マークも出ていた事もあり心配しましたが天候にも恵まれ無事に終了する事が出来ました。
この数年のシーズンインキャンプと比べ少々雪が少なかったのですが、この3日間良いスタートを切る事が出来たいと思います。この時期に必ず熊の湯スキー場でお会いするスキーヤーの方も多く、この時期が来た!! と言った感じですね!
この3日間は基本的な滑り込みを時間の許す限り行いました。 単純な練習の繰り返しですがゲートに入る前のこの時期のフリー滑走は本当に大切だと思います。
11_24k12.jpg今回、初滑りに私の田舎最上の子供達も遠くからで掛けてくれました。 昨年は小学生だけでしたが今年は中学生も練習に出掛けてくれました。
昨年より少々雪が少なかったですが・・・・・・きっと良い練習が出来た事と思います。シーズン始めは難しいコースよりいろいろなバリエーション練習が出来るコースがベストですね!
そんな意味でも良い練習になってくれる事を期待しています。
11_24k13.jpgホテルを朝の6時54分に出発・・・・・8時のリフト乗車に乗り込み本日は午後の1時まで・・・・・・滑りましたね!
今年の初滑りも満足して戴く事が出来たと思います。
熊の湯スキー場の皆様には今週も雪作り大変ご苦労かと思いますが、来週まとも宜しくお願い致します!

2014年11月24日

初すべりキャンプ最終日

こんにちは山中です。 初すべりキャンプ3連休が無事終了いたしました。 心配していた天気も大きな崩れもなく 初日の夜に起った大きな地震の影響も無く無事に全工程ほ行う事が出来ました。14.11.24.sy.1.JPG 
初日 昨日は大変混雑していたゲレンデも連休最終日の今日は少し空いていました。14.11.24.sy.2.JPG 
午前の練習を13時まで延ばして行いましたが 最後まで元気で滑っていた小学生 コンビです。
14.11.24.sy.3.JPG
途中 小休憩を挟みましたが 皆さん最後まで集中してトレーニング出来たとおもいます。
シーズンはまだ始まったばかりです。 細かいところから徐々に感覚を研ぎ澄ませ 良いシーズンにしていきたいです。
さぁー! 引き続き来週末も熊の湯でトレーニングです。 良いシーズンになるように是非足を運んでください。

2014年11月23日

熊の湯キャンプ2日目・・・・

心配された天候も何とか持ってくれました。
北信地域は雨予報が出て心配しましたが熊の湯スキー場は雪・・・・・やはり標高ですね!
2日目のキャンプも予定していた滑り込みが出来ました。シーズン始めの大切なフリー滑走です。
11_23k12.jpg昨晩は長野北信大きな地震がありました。白馬方面は大きな被害があったようですが、この地域は何とか大きな災害にならずすみました。
これからスキーシーズンを向かえる白馬方面の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 何とかスキーシーズンを向かえるまで復興して欲しいと願っております。
11_23k13.jpg今週の熊の湯キャンプをスタートし、5月連休の熊の湯スキー場まで今年も頑張って滑りますよ!
ジュニアの皆さんも個々の目標をクリア出来るよう一日一日を充実したシーズンにしたいですね!
頑張りましょう!

2014年11月23日

初すべり熊の湯キャンプ2日目

こんばんは山中です。  今日の熊の湯は 朝から雪がちらついてましたが そのうち少しの晴れ間が出てきてお昼過ぎからは ガスがかかったり取れたりと目まぐるしく天候が変わる忙しい日でした。
14.11.23.sy.1.JPG 
今日もゲレンデは少し混雑ぎみでした。 リフトおり場付近には各チームのコーチが陣取っています。
この中に我がKSCチームもいます。 シーズンインのこの時期はオープンしているスキー場が限られているため少しでも条件のいいスキー場に集まってきます。  シーズン中良く一緒になるコーチや中々お会い出来ないコーチまで ちょっとした情報交換のばともなっています。
14.11.23.sy.2.JPG 
午後の濃いガスにもめげずに頑張っています。 視界が悪くても足裏の感覚で雪面をしっかりとらえることも大事!!
どんな天候でも良いトレーニングに繋げられればと思います。
14.11.23.sy.3.JPG
雪上の後はコントレ 疲れを残さないように軽めの調整です。 ラダーを使って俊敏に動ける体を!!
明日は3連休最終日です。 引き続き頑張って行きましょう。

2014年11月23日

ご心配をお掛けしました 長野北部地震

11.23b363_R.JPG昨日から今シーズン最初の雪上キャンプが予定通り開催されていますが、ご存知の方も多いと思いますが昨夜に長野県の北部に震度6弱の地震がありました。山ノ内町は震度3と報道されていますが、それ以上の揺れだと思っているのは私だけではないと思います。それほどの地震でした。幸いにも近辺には被害を受けた等の情報はなく、今朝方には各方面の方から心配の電話を頂きました。ありがとうございます。そしてご心配をお掛け致しました。白馬方面では家屋倒壊等の報道を耳にしますが、今後の余震等で被害が増えない事を祈るばかりです。
ご宿泊を頂いているお客様は予定通りのレッスンを行っております。この場を借りてご連絡させて頂きました。

2014年11月22日

今シーズンもよろしくお願いしたします。

こんにちは山中です。 初すべりキャンプ初日です。 ここから今シーズンのスクールが本格始動となります。
今シーズンも皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
私事ですが 昨年 2月25日に右ひざのじん帯を切断して初めての手術 入院を経験!! これまで沢山の方々にお世話になり 本日、雪上復帰する事が出来ました。 心配してくださった方々やお世話になった方々にこの場を借りて心より感謝いたします。本当にありがとうございました。 これかもお応援してください。 頑張ります。
14.11.22.sy.1.JPG
さあ待ちに待ったシーズンInです。
14.11.22.sy.2.JPG
 
1週間おくれましたが 今年も熊の湯スキー場からスタートします。 初日の今日は晴天の1日! 皆さんの熱気で気温も高く 少し暑いくらいでした。 3連休やSAJの中央研修会が行われていた事で ゲレンデは大賑わいでした。 それでも午前中の早い時間帯は比較的 滑走本数を稼ぐ事ができ初すべりキャンプとしては良いスタートを切る事が出来たと思います。 
14.11.22.sy.3.JPG
今シーズンの良しあしが決まるシーズンInです。 焦らずしっかり基本のポジショニングやスキーの動きを確かめて良いシーズンにしていければと思います。
明日からも頑張って行きましょう。

2014年11月22日

スタートしました! シーズンインキャンプ・・・・・

今シーズンは一週間遅れで今日から2015年シーズンの幕開けです!
私の気分はまだ夏の営業の延長線上にあるような感じですが・・・・・・夜間瀬にいえればもう少しスキーシーズンまではあるような感じですがやはり熊の湯スキー場まで登れば違いますね!
3連休と言う事もあり熊の湯スキー場満員御礼・・・・・スキー場いつもこんなに賑やかだと嬉しいですね!
この連休に私の出身山形最上から小中学生総勢30名の大所帯で遠くまで練習に出掛けてくれました。 昨年より若干雪の量が少ないですが、シーズン始めの良い練習をして帰って欲しいと思います。
数年後に行われる最上全国中学に向けて皆頑張って欲しいですね!
11_22k12.jpg初滑りに皆オーバーペース・・・・・本日は思いの外気温が上昇し、お昼時はだいぶ雪が緩んでしまった感じでしたね。
残り2日間何とかこのままの条件で練習が出来れば良いですね!
11_22k13.jpg明日明後日と今日と同じスケジュールで練習します! 現地参加の方が呉々も運転に気を付けて暖かいと言いながらもやはり志賀高原の朝夕は凍結しますので・・・・・・

2014年11月22日

初滑りキャンプ開催!

いよいよ待ちに待った初滑りキャンプが、現在開催されています。6:45にホテルを出発しいざ熊の湯スキー場へ!意外?にも蓮池を過ぎた辺りから路面にも雪が・・・。やはりさすが志賀高原、標高の差は恐るべし。熊の湯スキー場の駐車場は朝から賑やかですね。去年に比べると積雪が少ないためにコース上は恐らく混雑していると思います。
11.22b362_R.JPG
よませに降りてくると、残念ながら山頂部の雪は昨日の好天ですっかりと無くなってしまいました。雲一つ無い好天は好天なのですが・・・。暖かい。
 参加されている方は殆どの方が今季初滑りと思われます。しっかりと雪の感覚を掴んで、実りあるスキーシーズンにして頂きたいですね!

2014年11月21日

ニューファンクション完成・・・・!

昨日から始めたファンクションの模様替えですが、山中と二人で完成しました!
今年からイメージチェンジしました。
明日からいよいよシーズンインですがこの2日間で腰がバリバリに張ってしまいました。初滑りと言うのに・・・・・
今日は全国的に気温上昇のようでしたね! 夜間瀬も朝から好天に恵まれ作業するには絶好の日和でしたが、スキー場の方は大丈夫でしょうか?
明日からの熊の湯スキー場は混雑しそうですね! 初滑りなのでまずは気負わず身体をしっかり雪に慣れるような練習にしたいでと考えています。
山中も初仕事と言う事もあり少々準備に戸惑いながら進めているようです。スタッフとしてスキー場に向う時とメインとして登るのでは全く準備が違いますから・・・・・・忘れ物の無いようにお願いします。
11_21k12.jpgこの3連休は天気も良さそうなので、2015シーズン良い感触でスタート出来るようにしたいですね!

2014年11月20日

よませ温泉スキー場オープン一ヶ月前!

来月の20日にオープンを控えたよませ温泉スキー場ですが、山頂部の雪は残っているもののまだ秋の名残が残っています。
11.20b361_R.JPG
チケット売り場前の駐車場周辺にも未だ紅葉のあとが。後方には竜王スキー場の山頂部分が白くなっています。(わかりずらくてすいません!)
来月の今頃にはこの駐車場も除雪車が入り、沢山の車で賑わっていることを期待して!

2014年11月20日

模様替え・・・・・

昨日も記載しましたが本当に時間が無い!
本日はファンクションの模様替えを行っています。 この時期には完成している予定でしたが全く進まず今日になってしまいました。
一日で完成予定がまだ半分です。
意外と作業時間が掛かりますね!  いままで小銭を落とすと絶対に取り出す事が出来なく賽銭箱のような床でお客様にも大変ご迷惑をお掛けした事もあるかと思います。
今年から大丈夫なようにカーペットを貼る事に致しました。
ネットで作業順序を学習してから二人でやっていますが意外と素人でも出来るものですね!
この数年、いろいろな作業を覚えました。 何と言ってもペンキ塗りは職人・・・・・・? そして今度はカーペット貼りと注文を受けても良さそうな出来です。
11_20k12.jpg今シーズンは昨年までより奇麗な所で受付を行って戴けるようになりますので、どうぞ今シーズンも大勢の皆様にスキースクールをご利用頂ければ願っております。