海和俊宏公式ウェブサイト

2014年12月のブログ

2014年12月31日

城北学園スキー部冬合宿最終日  2014年最後のブログ

こんばんは山中です。 城北学園スキー部の冬合宿も無事最終日を迎えました。
 14.12.31.sy.1.jpg
今日は朝から晴れ!!  トレーニングが始まるころには 雲海が広がっていました。 
ポールバーンの中間まで雲が迫っていて 数分後には真っ白の世界に!! 今日も視界が悪いのかと思いましたが 1本滑り終わるころには 視界も回復! 条件の良い状態で最終日のトレーニングを進める事が出来ました。
14.12.31.sy.2.jpg
いよいよ今年も終わり 年明けには 各予選会が待っています。 自信を持って大会に臨んでください。 良い報告を待っています。 
今年も沢山の方々にお世話になりました。  ほんとに色々な事があり大変でしたがその都度 優しく手を差し伸べてくださる方が居て感謝しきれないくらいです。  終わってみれば色んな経験が出来た年でした。
来年も色々な事にトライしたいと思います。  よろしくお願いいたします。 
皆さん良いお年を~ 来年もよろしくお願いします。

2014年12月31日

2014年滑り納め・・・・・無事に終了!

2014年、本日年越しですね!
今日はジュニアも最後の最後まで滑り込みました! 
2014年の滑り納めです。
明日から新たな気持ちで滑り始めたいですね!
今日もGSL&SLの種目を同時に・・・・・・今シーズン初のエースからSLの練習、まだ急斜面に対応出来ていないジュニアも多くいますが今日から随時急斜面の練習を行って行きます。
12_31k12.jpg今日の夜間瀬は朝から快晴で雲海・・・・・綺麗な景色にジュニア達の練習にも気合が入りますね!
12_31k13.jpg今日は気温上昇しましたがバーン状況は良好!
今日から天候が崩れる予報になっていますが新年は良い天気で迎えたいものですね!
 
2014年本日で終了ですね!
夏の期間を含め御利用戴きました事に心より感謝申し上げると共に、2015年度も引き続きホテル並びスキースクールを宜しくお願い申し上げます!
皆様には2015年度が飛躍の年になる事を心より願っております!

2014年12月30日

2014年も明日1日・・・・・

よませ温泉スキー場は朝から湿雪の1日となしましたが雨にならないだけでもラッキーですね!
本日はGSLの練習2セット・・・・・湿雪とは言えコースコンデションはこの時期にしては恵まれた環境で練習する事が出来ています。
調子を上げてきているジュニアもいれば、まだ若干調子の波に乗れずに迷っているジュニアとこの時期に来てばらつきが出てきています。 そろそろ限られた時間内に入りつつある時期でもあるので何とか調子を上げられるように練習を進めて行きたいと考えているところです。
SLでは随分調子も上がって来ていると思うのですが、GSLではR35やR30に苦労しているジュニアが見られますね。 R35やR30になるとより正確なポジションが要求されて来ますのでバーンコンデションが良いところではスキーコントロールが上手くやれても少々コースが荒れてくるとラインを崩されてしまう傾向が見受けられます。
12_30k12.jpg2014年度も明日1日を残すのみとなりました。
2015年に向け合う1日頑張って滑りましょう!
今年の練習が来季に実を結ぶ事を願って明日1日練習のサポートを行いたいと思っています。

2014年12月30日

KSC 派遣 城北学園編③

こんにちは 山中です。 今日の城北学園スキー部は一日SLのトレーニングを行いました。 バーンはある程度締まっていて良いのですが、 今日も濃い霧に覆われていて 視界が悪い状況でした。
14.12.30.sy.1.jpg
やはり視界が悪いせいか 滑りのポジションが後ろ目です。 速い動きに対応するにはしっかり良いポジションをキープできるようにしていきたいところです。
14.12.30.sy.2.jpg

14.12.30.sy.3.jpg
明日は最終日! GSです。 気合を入れて頑張りましょう。

2014年12月29日

KSC 派遣 城北学園編②

こんばんは山中です。 今日の城北学園の合宿は GSとSLを行いました。 バーンは気温の割に締まって思いのほか滑りやすかったです。 GSもSLもポジションとライン取りに重点を置いてトレーニングしています。
14.12.29.sy.2.jpg 
今年のよませ温泉スキー場は霧に覆われる事が多く今日も ポールバーンのあたりから上は時折 真っ白に!
そんな時ほど良いポジションを意識しなければなりません。
IMG_20141229_164551.jpg
今年のキャプテンです。 どこまで行けるか楽しみです。
明日は一日SLのトレーニングです。 頑張って行きましょう。

2014年12月29日

今年も残り2日間・・・・

目が回る・・・・・・
世の中年末・・・・今年もいよいよ2日間を残すだけとなりましたね!
11月末の熊の湯スキー場から始まった今シーズンももう一ヶ月を過ぎようとしています。 
何とも早い! と言う言葉しか見つからない毎日です。
今日は昨日とは全く違う天候に参加者の皆さんも戸惑いつつ1日無事に練習を終了!
今日はSLの練習でした。今年はポールを新しくした事もありSLの練習が楽で楽しい・・・・・準備時間の短縮や練習中の直しも昨年から比べれば十分の一の労力で効率アップです。
12_29k13.jpg今年はこの色を用意頂きました。
ヘルメット使用してからまだ数年ですがもうすっかりヘルメット無しではスキーが出来なくなってしまいました。 皆様も安全には呉々も気お付けてスキーを楽しんでください!
因みに私はGIROのメットを使わせて頂いています。

2014年12月29日

今シーズンから新メンバーで・・・・・・

今年も残り2日間となりました。
一年は本当に早いものですね!
いろいろな事があり過ぎた一年・・・・・何とか5月の連休のスキーシーズンを終了し一息入れられる6月、夏の準備に入り学生の受け入れる時期になるとチーフが病気になってしまい8月のジュニアサマーキャンプはバタバタ劇になってしまし今まで経験したことのない仕事も経験し学生のテニスキャンプに突入!
たまたま遊びで立ち寄ってくれた以前一緒に仕事したチーフがテニス合宿期間を引き受けてくれ何とか事無しを得ることが出来ました。
本当に有難いものです!
そしてこの10月より新しく厨房をお願いしている春日さんにも現在頑張ってもらっています。
クリスマスから正月と一番忙しいこの時期に手伝いに駆けつけてくれた岩本君には感謝しています。
12_29k12.jpgこの仕事はシーズン始まると同時にクリスマス&年末の一番忙しい時期に突入します。
待った無しの仕事に慌ただしく過ごす毎日ですが皆さんの協力に毎日感謝です。
12_25k13.jpgこのメンバーも忘れられない強い味方!
滑りに出たい気持ちを抑えつつ毎日頑張ってくれてます。
年明けまでもう少し頑張ってください。
よろしくお願いします!

2014年12月28日

KSC 派遣 城北学園編

こんばんは 山中です。 城北学園のスキー部は今日から中学生が合流!  13名になりました。
今日は朝から久しぶりの晴れ! バーンも最高でした。
14.12.28.sy.1.jpg
中学生も来た事で今日からは城北専用セットでトレーニングスタートです。 まずは年明けの予選に向けて! トレーニングにも熱が入ります。
明日はGS とSL 午前午後に分けてトレーニングです。

2014年12月28日

今年も残り4日・・・・・・

今日のよませ温泉スキー場は久しぶりの快晴・・・・・
1日日差しがたっぷりだったのは随分久しぶりのように思いますね!
日差しは強いもののバーン状態は良く今日も1日いい練習をする事が出来ました。 今日はGSL、今年も残すところ4日間とカウントダウン・・・ジュニア諸君も正月を楽しむ事も良いですがそろそろペースを上げていきたいですね!
試合になってから戸惑わないように120%で練習して欲しいと思います。
12_28k13.jpg参加者が多いので本数も限られてきます。
一本に集中し中身の濃い練習にして欲しいと思います。
12_28k12.jpg今年の年末は冬型という事で明日からまた天候が崩れる予報になっています。 今年のようにこの時期にこれだけ降るのは夜間瀬に入って何十年となりますが初めて・・・・・・毎年このように12月雪の心配をしないでシーズンを迎えられる事が出来れば本当に嬉しいことです。
とは言えやはり自然相手のスポーツですからその年によってどうなるか分かりませんね。 今年は運良くこのようなシーズンを迎える事が出来ています。スキー愛好家の皆様にはたまらないシーズンですね!
 
明日は1日SLの練習となります。
天候に関わらず頑張りましょう!
今年も残り4日間・・・・・・

2014年12月27日

KSCコーチ派遣 早稲田高校 スキー部 最終日

 こんにちは山中です。 早稲田中高スキー部の 冬合宿が無事最終日をむかえました。
今日も雪は軟らかく 掘れ掘れのコースとなりました。
14.12.57.sy.1.jpg
今回の初スキー組もSL GS 共にポールを滑る事が出来ました。 良く頑張ってくれたと思います。
14.12.27.sy.2.jpg
総勢 34名 圧巻です。 これから予選 各大会に向け自信を持って 望んで頂きたい。 5日間 お疲れ様でした。 
まずは年明けの予選 頑張ってください!!

2014年12月27日

今年も残り4日間・・・・・

今日の夜間瀬は昨晩の降雪が20センチほど・・・・午前中は雪でしたがコンデションはまずまず、降雪があるわりにはこの数日いい練習が出来ています。
少々ガスの出方が気になる所ですが・・・・・
本日はGSLを2セットしジュニアと大人のコースを分けて行いましたが、人数が人数なので悪戦苦闘しながら無事終了しました! 何と言ってもポール専用バーンの混雑で第3リフトがメチャ混み・・・・本来2時間で滑れる本数が消化できない状況です。
12_27k12.jpg12_27k13.jpg年末までこのような天候が続きそうです。
少し柔らかなコンデションですが頑張って練習しましょう!
ジュニアの皆さんには呉々も風邪にかからないように自己管理よろしくお願いします。

2014年12月26日

KSCコーチ派遣 早稲田高校 スキー部 4日目

こんにちわ 山中です。 早稲田中高スキー部の合宿も4日目を迎えました。 今日は SL のトレーニング!!
昨日から降っている雪の影響でバーンは軟らかめ!! さすがに30人も滑ると掘れますね。  ボブスレーコース並みに。
それでも文句も言わずに最後まで集中して滑っていたのはさすがです。
14.12.26.sy.1.jpg
初スキー組は写っていませんが 人生初SLを無事 こなしていました。 一つ一つ 経験しています。 
明日は最終日になります。予選までゲートトレーニングが出来ない選手もいます。 最後まで気を抜かず一つでも上に行けるよう頑張って行きましょう。

2014年12月26日

今年も残り5日間・・・・・

今年のようなシーズンインがよませ温泉スキー場に来てからあったでしょうか?
本日の夜間瀬は朝から雪・・・・・我々スキーヤーにとっては有難い雪ですね!
毎年この時期は雪の心配で胃がキリキリ痛む時期でもありますが、この時期で今年は1月連休過ぎのような降雪量に恵まれています。
今日からGSL3連チャン、流石によませ温泉スキー場のポールバーンは満員御礼と言ったところでしょうか?
よませ温泉スキー場で一番人口密度が多いゲレンデがポール専用バーンです。
今年は何処のスキー場でも降雪が多く練習するには不自由しないシーズンですが多くのクラブがよませ温泉スキー場をご利用して頂いております。
我々スクールはこの週末はGSLの練習となります。
12_26k13.jpg本日は昨晩からの降雪で柔らかいコースとなりましたが、下地が意外にしっかりあり人数の割にいい練習が出来ています。
ジュニアの殆どが正月明けの予選会に標準を合わせている事もあり少しでもペースアップしたい所ですね!
12_26k12.jpg今日も怪我人なく無事に終了!
2014年も残すところ5日間・・・・・ジュニアのペースアップを心がけ乗り切りたいですね!
明日から今年最後の週末・・・・今年も今日までよく頑張りました!
我々にはクリスマスも正月もあまり関係なく、ただただ肉体労働の毎日ですがこうして働ける事に感謝しながら5日間を締めくくりたいものですね!

2014年12月25日

KSCコーチ派遣 早稲田高校 スキー部 3日目

こんばんは 山中です。 今日で合宿も3日目になります。 今日は朝から雪と霧でスタートしました。 途中晴れ間も出ましたがほぼ終日 濃霧 と雪降りでした。
14.12.25.sy.1.jpg
真っ白です。 が3旗門目視出来ましたのでレースは行われます。 視界が悪いとポジションも悪くなるのでそのあたりを注意してトレーニングを進めました。
14.12.25.sy.2.jpg
晴れている時はこのぐらいはっきり見えます。
14.122.25.sy.3.jpg
中学1年組が滑る時も晴れていました。 上級生が来るとま霧が発生!! 一年生はラッキーでした。
明日はSL のトレーニングになります。 速い動きが要求されますので今まで以上に良いポジションで!!

2014年12月25日

束の間のクリスマス・・・・

今日もよませ温泉スキー場は朝から雪・・・・・・いつも使用しているポールバーンは朝からガスが停滞し練習には少々苦戦しました。
我々はSLの練習だったので何とか大丈夫でした。
昨晩からコース整備が2度踏みしてくれたようで昨晩からの雪でもコンデションは最高!
本当に裏方さんの仕事には感謝です!
 
昨晩はクリスマスイブと言う事でジュニアキャンプ参加者の皆さんとささやかなクリスマスパーティ・・・・・・毎年の事ですがジュニア達もゆっくりクリスマスを楽しんでいる暇が無い日程でほんの束の間の時間でした。
12_25k12.jpgユニア達の殆どが年明け直ぐに予選会が始まり、クリスマスも正月ものんびり過ごす時間は殆どありません。
これから半月が勝負ですね!
体調を崩さずベストコンデションで望んで欲しいと思います。
12_25k13.jpgホテルスタッフにニューフェイス・・・・・・・
スキーシーズンはクリスマス時期から正月と一気に忙しい日が続きます。
今年も応援に来てくれたバイト君達・・・・・助かります!
初めてのバイト君もいますが皆んな仲良く明るくいいですね!  これから正月に掛けて忙しい日が続きますが元気でお願いします。

2014年12月24日

快晴・・・SL

今日は滑りました!
殆どジュニアと言う事で今日と明日はSLの練習にしました!
GSLの練習に比べSLの練習が少ないので出来るだけSLの練習も増やして行きたいと考えています。
予めご参加予定の方には練習スケジュールを確認のうえご参加頂ければと思います。
今日はバーンも良く時間も延長し滑り込みました。 まだまだSLに対応出来ていなジュニアも多いのですが今後はSLの練習も増やしていきますので頑張りましょう!
12_24k12.jpgそろそろ急斜面の練習もしたいですね!
エースコースにも圧雪入って欲しい・・・・・・・
この雪できっと急斜面も例年にないコンデションになると思っています。
12_24k13.jpg今日から東京都中体連関係で合宿が多くなって来ました。
ホテルにも麻布学園、早稲田、玉川学園スキー部が合宿を組んで年末まで頑張っています。年明けによませ温泉スキー場で全国大会の予選会が行われる事もあり合宿にも気合を感じますね!
皆さん、怪我のないように頑張ってください!
今日はクリスマスイブ・・・・・私には関係のない事ですね!
 
明日も1日SLの練習になりますので宜しくお願い致します!!

2014年12月24日

KSCコーチ派遣 早稲田高校 スキー部 2日目

メリークリスマス 山中です。  早稲田 中高スキー部の合宿も2日目に入りました。 今日からゲートトレーニングです。
ショートポールとロングポールを組み合わせたフリーに近い感覚でのゲートトレーニングです。 
14.12.24.sy.1.jpg
昨日 行ったバリエーショントレーニングを行いながら体の感覚を確かめました。
14.12.24.sy.2.jpg
ポール初体験組です。 張元コーチについて人生初ポールを体験!! 初めの一歩を踏み出しました。 どんなすごい選手でも一度は通る道!! レーシングの世界にようこそ! 目標を高く持って 頑張ってほしいです。
明日はGS 少しずつ本格的なセットにしていきますよ~

2014年12月23日

カイワスキースクールコーチ派遣二日目

昨晩寝る前くらいから降り始めた雪は、今朝までにホテルカイワ前で30cm!!予想以上の降雪でしたが、昨日アイスボールになっているバーンも
あったので有難い降雪でした(*^_^*)
本日コーチ派遣二日目なので午前中は「メイプルリーフコース」にてフリートレーニングを行い、午後からは「ポールバーン」にて、
イン側をショートポールを使い、アウトにロングポールを使ったセットにてGSLのトレーニングを行いました。
14_12_23yk_1.jpg
午前中のフリートレーニングの時は整備後に積もった雪の影響で少し苦労している選手もいましたが、気温が低く気持ちの良いパウダーでしたので、
トレーニングとしては良かったと思います。
午後からのポールトレーニングではポールを意識し過ぎてフリートレーニングの動きが出ていない選手もいましたが、逆にポールの方が集中力が増すのか目標物が有り身体を動かしやすいのか良い動きの選手もいて面白く思いました。
14_12_24yk2.jpg
午前中は雪がチラつきバーンが見にくい時もありましたが、徐々に回復して午後からは晴れ間も出て気持ちの良い天気の中、初日のポールトレーニングが出来て良かったです。
明日は本日の各々の矯正点を更に意識して行って行きましょう(*^_^*)
14_12_13_yk3.jpg
写真は朝の「ポールバーン」はこの様な天気でした(^_^;)次は朝の集合場所の「レストランアップル」前の様子、午後天気が回復して「ポールバーン」の
スタートから見える気持ちの良い天気・景色になります(*^_^*)

2014年12月23日

KSCコーチ派遣 早稲田高校 スキー部

こんにちは山中です。 今日から早稲田 中・高のスキー部の合宿が始まりました。
14.12.23.sy.1.jpg
今年は30人を超えて大所帯にびっくりしました。
初日の今日は フリーで滑りをチェック!! バランスや体の動きを確かめる バリエーショントレーニングを行いました。
まずは足慣らし!! 30名を超えると声かけだけで喉がからからに。 うれしい悲鳴です。 
14.12.23.sy.2.jpg
練習の後は ミーティング !! 少しでも早くなる為のヒントをつかんでいただきたく思います。
明日からはゲートトレーニングです。頑張って行きましょう。

2014年12月23日

今日からバタバタ・・・・・・

本日、天皇誕生日で休日・・・・・・
4連休のお客様もおりましたが全体的にはスキー場は空いていましたね!
クリスマス、年末前でまだスキーに出掛ける事を控えているのでしょうか?  よませ温泉スキー場は相変わらずポール専用バーンはパツパツの混雑で賑わっています。
年明けすぐに東京都中体連の予選会が行われるということで各学校の合宿が目立ちます。
KSCジュニアも予選会に向け順調にペースアップ出来て来ていますが、本日は昨晩の降雪でソフトバーンになってしまいました。
12_23k12.jpg今シーズンは雪のコンデションも良く各学校の練習も捗る事と思います。
12_23k13.jpg今年はポールもドリルも新しくなりました!
今までの作業効率から考えれば何倍も違い時間が他の作業につかう事が出来るようになりました。
SLも一人で作業できるかも知れませんね!
 
明日はSLの練習になります。
頑張ろう! 自分・・・・・・