海和俊宏公式ウェブサイト

2015年01月のブログ

2015年1月31日

週末 今日もエースバーン使用出来ました。

こんにちは 山中です。 今日のよませ温泉スキー場は厳しい天気でした。 晴れていたのは朝だけ 猛吹雪に視界もバーンも悪く 難しいコンディションになりました。
今日も山頂エースコースの状態が良かった為 GSのセットをエースコースにセットしてトレーニングを行う事が出来ました。
15.1.31.sy.2.jpg
バーン状況はポールバーンよりも良く 条件はエースコースの方がしっかりトレーニングを行えました。
ポールバーンは圧雪しておらず昨日までの硬いバーンが出てくるまでコース整備を多くご協力いただいてトレーニングを進めました。
15.1.31.sy.1.jpg
ホント朝だけ晴れていました。  3本目くらいから雪が降り出し 一気に視界を遮るまでになりました。
週末になると天気が崩れます。

2015年1月31日

本日大雪・・・・

予報は雪となっていましたがここまで降り続くとは想定外!!
今年は暖冬との予報でしたが降る時は降りますね!
今日も朝方まではそれほど降ってもなくスキー日和のような始まりでしたが、雲行きは一気に悪天候に激変・・・・・・昨晩まで積もった雪は15センチ程度で何とかいい練習が出来るかと準備に入りましたが、ポールバーンの圧雪無し・・・・・これで本日のイメージあまり良くないですね?
しかし、エースコースでの練習1_31k12.jpgそんな事で写真はゼロ・・・・・
この雪は明日までどれほど積もるんでしょうか?
今月も本日で終了しましたが、年明けてからあまり晴れた日が続いていないような気がしますね!
雪下ろしだったり、駐車場の雪かきだったりの印象が強く残りすぎています。
1_31k13.png冬も爆弾低気圧の大雪・・・・?
今までよませ温泉スキー場ではあまり経験した事のない雪の降りかたです。
こんな雪でも明日も頑張ります!
明日はGSL&SLの練習を行って参りますのでご参加ください!

2015年1月30日

平日SL エースコースも使用出来ました。

こんにちは 山中です。 今日は久しぶりの急斜面 エースコースを使用してトレーニングが出来ました。 
今シーズンは雪が多く なかなか圧雪車で急斜面を整備してもらえなかったため 急斜面でのトレーニングが出来てなかったですが 今日はようやく条件が整い トレーニングをする事が出来ました。
15.1.30.sy.jpg
バーンも硬くしまっていて本数も稼ぐ事が出来ました。 やはり急斜面になると体が硬くなったり遅れたり ポジションをキープするのに一苦労です。 恐怖心を打ち砕いて斜面に負けないように頑張って頂きたい!!
明日からは週末です。 一週間の過ぎるのが速い気がします。 明日はGS です。出来る限り条件の良い時はエースコースにポールセット出来るようにしたいです。

2015年1月30日

1週間が早過ぎ・・・・・

気が付けば金曜日・・・・・今週も週末を迎えています。
本当に早いですね!
一週間がまるで新幹線のようなスピードで過ぎています。
この数日、冷え込んでいますね!
今日も朝から冷え込みバーン状態は最高のコンディションになっています。 本日からエース(急斜面)での練習が可能になりました。
今シーズン2度目のエースコースでのSL練習、バーン状態も良く本数も稼ぐことが出来いい練習が出来ました。 やはりエースコースでの練習はジュニアにとっても緊張感がありいいですね!
このままエースコースでの練習出来るように期待しています!
1_30k12.jpg疲れもピークを越えている感じ・・・・・・・
明日から週末に入ります。
明日の練習種目はGSLを行います。
日曜日はGSL&SLの練習となりますのでご参加ください!

2015年1月29日

今日も昨日同様寒い1日でしたが快晴に・・・・

昨日も今日も寒い1日となりバーンコンディションは徐々に良くなって来ています。
今日もGSLを午前中も午後も12本程滑り込みを行いました。
まだまだ質の練習より滑り込みが必要・・・・・現在のポールバーンはGSLで18〜19旗門、今日のようにバーン状態が硬くなるとスピードも上がり普段の練習よりは数段いい練習になる。
しかし、条件が必ず整うとは限らないなかでレベルアップして行かなければ戦うことが出来ない。
意識の持ち方が課題になるね!
1_29k13.jpg今日はこんな写真しか撮る事が出来なかった。
よませ温泉スキー場で1日このような霧氷状態で冷え込むことは少ないのですが今日は本当に寒い1日でした。
せっかくコース状態が整って来ているのでこのまま週末に入れたらいいですね!
1_29k12.jpg明日はSLの練習となります。
曇りから雪の予報ですが・・・・・明日の予報はどうなるやら・・・・

2015年1月29日

気持ちの良い晴れでした。

こんにちは山中です。 今日のよませ温泉スキー場は気持ちのいい晴れ!! 気温も低くバーンコンディションも良い中でトレーニングを進める事が出来ました。 
15.1.29.sy.1.jpg
平日は参加者も少なく平和な感じ!! バーンの条件が良ければ 滑走本数を増やしてトレーニングが出来ます。 
ちなみに今日は20本以上は滑れました。 
午後のポールセッターは山中でした。 難しいセットに果敢に挑んで 狙いどうりの所でミスをする! 条件の良い時は少し難しいポールでもいいのかなと思った午後でした。 
15.1.29.sy.2.jpg
今日は久しぶりの登場!! 午前中 練習に参加してくれました。
明日はSLの日です。 このまま硬いバーンが継続してくれれば良いのですが。

2015年1月28日

寒い1日でした!

今日は天候も回復し一気に寒さが戻った1日でした。
練習はGSL・・・・平日の練習は効率的・・・・と言いたいのですが、本日のバーンコンディションは最悪!!
昨日の雨から冷え込んだ事で圧雪車が入る時にはジャガイモ畑になってしまい、その上に薄っすらと積もった新雪にスキーにならない始末、せっかく練習に出かけて頂きました皆様には難しいコンディションでのGSL練習になってしまい大変申し訳けありませんでした。
本数だけは随分稼ぐことが出来ました!
もう1月も残り数日となって来ました。 予選会を通過したジュニア選手など全国大会へ向けて練習に出掛けてくれる方が多くなって来ていると思いますが、今年は全く急斜面の練習が出来ていません。
降雪が多い事もあり圧雪車が入れない状況のようですが何とか急斜面の練習が出来るようにしたいですね!
1_28k12.jpgよませ温泉スキー場の一番(上級者から中級者)面白いコースがチャンピョンコースでの大回りやメイプルリーフでスピードあるフリー滑走・・・・・レーシングではやはりエースコースで練習出来ればよませ温泉スキー場の印象は随分変わると思うのですが・・・・・・・カモシカコースもレーシングには良いコースですが一つのチームしか使う事が出来ないのが残念ですね!
是非今後エースコースでの練習が可能に出来るように希望したいものです!
1_28k13.jpgよませ温泉スキー場も来月10日頃まではスキー教室で平日は賑わっています。
この時期にスキー場を利用して頂いて有難いことですね!
志賀高原スキー場は関西方面や九州など遠くから修学旅行としてスキーに出かけてくれる学校が多いようですが、ここよませ温泉スキー場は関東が殆どです。
朝早く学校を出発し午後には半日のスキー実習・・・・・・これからも少しづつでこのような野外教室を大切に取り入れてくれる学校が増える事を願うところです。
 
信州の極上の雪でスキー教室が増える事を期待したいですね!

2015年1月27日

白い世界となったポールバーン

こんにちは山中です。 今日は朝のポールセットしている時だけ晴れていてトレーニングを始め出すと濃いガスと雨で視界が確保できないような天気でした。 バーンもザブザブ雪となりトレーニングを行うには 厳しい条件でした。
昨日から平和な平日 参加者 選手も二人のみ本来なら本数を多く!滑り込みたいところでしたが 条件が良くないこんな時は 一本一本を集中して滑ることに専念!! 本数は少なめでしたが 悪い視界に負けず良いポジションで、ザブザブバーンでもスキーをとられないようにする事を意識です。
15.1.27.sy.jpg
ポールバーンスタートです。 第3リフトが見えないくらい濃い霧でした。 中間で安全確認をしながらのトレーニングとなりました。
明日の天気も気になる所ですが 明日も二人です。 集中してトレーニングできるよう頑張りましょう。

2015年1月27日

真っ白な世界・・・・・・

昨晩の大雨が心配でしたが朝には回復し一安心しました。
この時期には珍しい程の雨で随分雪も沈んだ感じがします。 このまま冷え込んでくれれば良いバーンコンディションが出来てくるのでしょうが・・・・・期待ですね!
毎朝の準備に出掛ける時は写真のような景色でいい練習が出来る環境も整ったと思いつつ登ったのですが・・・・・・
下界は雲海で綺麗な景色が広がっていました。
1_27k12.jpg練習が始まる9時頃まではこのような景色が広がっていましたが、この雲海が徐々に広がってスキー場一帯が包まれその後雨からミゾレ・・・・・コンディションは最悪の状態になってしまいましたがGSLの練習を予定通りに・・・・
1_27k13.jpgオールバーンはこの様な景色が1日中・・・・・
GSLで3旗門ほどの視界でした!
 
明日もGSLの練習を行います!
練習に出掛けてください。

2015年1月26日

今日は春の陽気に・・・・

今日の夜間瀬は春の陽気になりました。
朝から気温がぐんぐん上昇・・・・・しかし、午前中も午後もSLのいい練習が出来ました。
特に午後の練習はジュニアが一人で濃い練習でしたが体力が持たなく所定の3時には終了・・・・・
修学旅行のスキー教室は明日が最終日で2校アウトの午後に1校入りまだまだスキー教室は続きます。
スタッフの皆さんにはだいぶ疲れも溜まって来ているようですが呉々も風邪など引かぬよう注意し乗り切りたいものです。
世間ではインフルエンザも流行しているようなので要注意ですね!
1_26k12.jpgこれから天候が崩れてくる予報・・・・明日の北部は大雪になるような予報ですが大丈夫? 
 
明日はGSLの練習を行います!
あまり雪が降らない事を願います!

2015年1月25日

週末無事終了・・・

今週の週末は久しぶりに天候に恵まれた週末でしたね!
今回キャンプご参加の皆さんには十分にスキーを楽しむ事が出来たのではないでしょうか?
キャンプも降雪が多かったわりにはバーン状態もそこそこでいい練習が出来ました。 2日間通しでGSLを行い今日はSLも同時練習・・・・・今年はこのパターンが多いですね!
道具の進化でSLの練習準備が随分し易くなった事で我々もSLの種目を増やす事が出来ています。
1_25k12.jpg今日は普段のよませ温泉スキー場のように気温上昇・・・・・・今月も残り1週間ですか・・・・早いですね!
スキー教室が始まって半月でスタッフもそろそろ疲れが溜まって来ているこの頃、風邪引かぬように今しばらく頑張って欲しいですね!
1_25k13.jpg今週末はジュニアも少しづつ大会から練習にシフトチェンジ・・・・全国大会を控えているジュニアは準備を整えて欲しいですね!
明日から平日・・・・来週末は2月に入りますね。
少し見てない時期が開くとどうして滑りが戻るのか・・・・・? イメージを大切に忘れないで欲しいですね!
この1週間はスキー修学旅行でスキー場は賑やかになると思います。
 
明日はSLとなります!
参加人数に関わらず頑張って練習しますのでご参加下さい。

2015年1月25日

この週末は久しぶりに両日 晴れました。

こんにちは 山中です。 この週末は最高の天気でした。 二日間とも晴れていた週末は久しぶりのようなきがします。
15.1.25.sy.2.jpg
バーンも軟らかかったですが何本か滑ると硬い層が出てきて比較的 滑りやすかったと思います。
昨日は メインバーンでGSのレースが行われていた為 GSの2セット! 大会が終わった午後からは参加者も増え 大会後のトレーニングをして頂きました。
今日は SLとGSの2セット 二つに分かれてトレーニングを進める事が出来ました。 
15.1.25.sy.1.jpg
バーンも天気もいいので 今日は 週末しては本数を滑る事が出来ました。
明日からはまた平和な平日です。明日はSL 少人数で頑張って行きたいと思います。

2015年1月24日

快晴・・・・・・・・

3〜4日に一度は晴れているのですが降雪の時が異常に降るのでいつも天気が荒れているように感じるのは私だけだろうか?
この週末は晴れてくれて良かった!
1月に入ってから週末天気が崩れているように思う。
久しぶりに今日は朝から晴れた! キャンプ参加者の皆さんもこの天候にテンションアップ・・・・やはりスキーは天候に左右されますね!
1_24k12.jpg今日は東京都連のポイントレース・・・・相変わらず参加者が多いです!
240名・・・・・しかし、12時前には終了していましたね!
2本やってやればいいのに・・・・と個人的に思ってしまいます!
キャンプはGSL2セット・・・・今日はバーンも昨日の雪で柔らかく2セットでも少ない感じ・・・・・
1_24k13.jpgついに今年はホテルの2階部分まで雪が積もってしまい、私の部屋は真っ暗・・・・・・いままで排気口に雪が詰まることは殆ど無かったのですが、今年はもう3回も雪かきしました。
危ないですね!
 
明日も天気良さそうです!
この週末に練習に出掛けて頂いた皆様にとっては最高の週末となりそうですね?
明日はGSLとSL同時に練習を行います。

2015年1月23日

大雪に重たい湿雪でした。

15.1.23.sy.jpg
こんにちは山中です。 ホントに良く降ります。 今日も終日雪雪雪!!  重たい雪が降り続いています。 午前中は団体旅行のチーフを任されていましたがこの雪でメインバーンは使い物にならず 第5リフトと第1リフトだけで講習を行いました。
午後からポール班に合流いたしました。 午後からGS とSLのトレーニングを行いましたが 悪雪でコースが出来るまでコース整備を多めにトレーニングを進めました。 本数は少なめになってしまいました。がその分 一本一本 に集中して滑って欲しいです。 この雪は夜中まで降り続く見込み! 明日は晴れの予報が出ていますがバーンが少し心配です。

2015年1月23日

今日も雪&ガス・・・・

今月は本当に雪が多いですね!
昨日もガスと雪だったのですがバーン状態は良く良い練習出来ていましたが、今日は朝から結構な降雪・・・・・・・それに湿雪で重く練習には一番条件が悪い1日となってしまいました。
今月に入ってからあまり太陽にお目に掛かっていない気がしますね。
最初は傘マークだった予報も全て雪・・・・・スキー場は雨より雪の方が良いのですが今シーズンは本当に積もります。
1_23k12.jpg今日は滑ってもらうのに精一杯・・・・・
今日はボブスレーのようなコースになってしまいました。
明日から東京都連のポイントレースGSL❌2試合・・・・・・ご参加の皆様にはご検討をお祈り申し上げます!
 
明日からの週末キャンプは土曜日GSL2セット・・・・日曜日はGSL&SLの種目を行うように致しますのでご参加下さい!

2015年1月22日

団体旅行で賑やかです。

こんにちは山中です。 今日のよませ温泉スキー場は濃霧に覆われていました。 僕の担当は団体旅行のイントラ!!
真っ白の世界と湿った雪!! ある意味ハードなバーンコンディションに僕の膝は泣きそう!! 
 そんな中メインバーンに行ったり第一まで下りたりと飛び滑っていましたが ポールバーンには行けず!! の一日でした。 気が付けば写真も撮っていない!! って事で今日はこのくらいにしておきます。
明日は金曜日ですが 今週末に行われるグレーシャーCUPの為 GSのトレーニングになります。 あらかじめご了承ください。

2015年1月22日

昨日の天気は・・・・・

今年は本当に天気が続きませんね?
昨日の快晴は何処へ・・・・・今日は朝から雪と濃いガス・・・・・バーン状態は良いのですが1日中ガスの中で酔いそうでした!
そんな中GSLの練習、昨日からバーン状況が良い事もあり滑り込みが出来ています。 殆どの予選会も終了しこれからは本線に向けて練習に入るジュニアも多くコースコンディションが気になるところですね。
1_22k12.jpg午後の練習も終盤にかけてようやく下界も見えるようになって来ましたが少々回復が遅かったですね!
1_22k13.jpg今週はスキー修学旅行が多く毎日入れ替え・・・・
数年前のバス事故から距離に対する乗務員の数が指定されバス料金の高騰でスキー場を近いところに変える学校が多くなって来ているようだ。
北志賀高原は丁度その距離に・・・・・
これからは街ぐるみで誘致の為の知恵を出さないといけないような気がしますね。
この時期はスキー教室が無くなるとスキー場はガラガラ・・・・・・ 
昔のようにスキー客で滑るところないほどゲレンデが混雑する事は考えられないね。

2015年1月21日

気持ちいい・・・・快晴!

3日ぶりの快晴・・・・今回の3日間が随分長く感じましたね。
今日の快晴、青空は随分お目に掛かっていなかったような感じです。 それほど今回の大雪はインパクトがありましたね。 丁度、修学旅行のスキー教室も行っていた事もあり毎日天候が気になっていた事もあるのかなぁ
スキー場はやはり空気がキィーンと冷え込み青空が合いますね。
1_21k12.jpgスタッフは勿論、キャンプ参加者の皆さんも天候に調子も左右されます。 午後からコース整備無しで十数本の滑り込み・・・・天気も良くバーンコンディションも良く・・・・条件が揃えばコース整備無しで滑ることもできる。
あとは、上部のエースコースがオープン出来れば最高なんだが・・・・・今シーズン一度しか滑れてない!
夜間瀬の一番良いコースが使えない事は少々辛いですね!
1_21k13.jpgいつもバックの中には数個のハヤシワックスを入れいろいろ試しながら使用しています。 
昔、私が持ち歩いているワックスと言えばトコのイエロー・・・・・どんな雪の時もこのワックスしか塗った時がないし持ってもいなかった。 
いまのワックスは滑りますね!
 
昔話・・・・
富良野の全日本ダンヒルでお前のスキー全く滑ってなく、ハエが止まりそうだよ!  と言われた時があるが北海道でもイエローしか塗った時がなかったかた・・・・滑らなかったんだね!
それ以来ダンヒル止めて一切スキーを持ち歩く事は無かったね。

2015年1月21日

気持ちいい快晴・・・・

3日ぶりの快晴・・・・今回の3日間が随分長く感じましたね。
今日の快晴、青空は随分お目に掛かっていなかったような感じです。 それほど今回の大雪はインパクトがありましたね。 丁度、修学旅行のスキー教室も行っていた事もあり毎日天候が気になっていた事もあるのかなぁ
スキー場はやはり空気がキィーンと冷え込み青空が合いますね。
1_21k12.jpgスタッフは勿論、キャンプ参加者の皆さんも天候に調子も左右されます。 午後からコース整備無しで十数本の滑り込み・・・・天気も良くバーンコンディションも良く・・・・条件が揃えばコース整備無しで滑ることもできる。
あとは、上部のエースコースがオープン出来れば最高なんだが・・・・・今シーズン一度しか滑れてない!
夜間瀬の一番良いコースが使えない事は少々辛いですね!
1_21k13.jpgいつもバックの中には数個のハヤシワックスを入れいろいろ試しながら使用しています。 
昔、私が持ち歩いているワックスと言えばトコのイエロー・・・・・どんな雪の時もこのワックスしか塗った時がないし持ってもいなかった。 
いまのワックスは滑りますね!
 
昔話・・・・
富良野の全日本ダンヒルでお前のスキー全く滑ってなく、ハエが止まりそうだよ!  と言われた時があるが北海道でもイエローしか塗った時がなかったかた・・・・滑らなかったんだね!
それ以来ダンヒル止めて一切スキーを持ち歩く事は無かったね。

2015年1月20日

大雪・・・・・

昨日から降り続いた雪が・・・・・大雪でした!
朝早くからスキー場の圧雪車の走り回るエンジン音が聞こえてましたが、この降雪には圧雪も間に合わない程の雪・・・雪・・・雪・・・・
今シーズンの始まり、12月上旬頃は雪が大丈夫か心配ばかりしていましたがいざシーズンに入ればクリスマス前からの寒波に最高のスタートを切る事ができ現在に至っていますが、今年は降り始めると本当に積もりますね!
早朝の圧雪以降ポールバーンは20センチ程の降雪・・・・・1_20k12.jpg今日はこのスキーで丁度いい・・・・・
そろそろ新しいスキーが欲しいですね!
さすがにへたってきた。
今日のこの雪であまりスピードがなく基本的な動きを十分考えながら滑るには丁度いい練習が出来ました。
体が無意識に反応するまで練習して初めて自身の技術と言えるわけですが、今日のようなスピードでは色々な事を考えながら復習出来るので良かったと思います。
1_20k13.jpgこれも大切な仕事です!
どんだけ積もっているんだろう?
今シーズン3〜4度目の雪下ろし・・・・・・心配していましたがよく潰れないで持ちました。
良かった!
この数日の雪は重い・・・・それにどことなく汚れてる雪に思えるのですが・・・私だけ?
昨日から今日に掛けて積もった雪も何となく真っ白とは言えない、中国から流れ込むPM2、5が混ざった雪・・・・・そうでないない綺麗な雪である事を願う私ですが皆様の感想は・・・・・?
そもそも雪は空気中のゴミに付着して雪になる訳ですが、PM2、5だけは避けて欲しいですね!
 
まさか今回のこの雪はよませ温泉スキー場に降り積もる雪だけがこの色ではないと思うのですが・・・・・?
皆様の所は如何でしょうか?
明日は久しぶりの晴れマークが出ています!  
駐車場の除雪が大変・・・・・・・