海和俊宏公式ウェブサイト

2015年02月のブログ

2015年2月28日

今シーズンもゲレンデ82日目・・・・

今日で2月も終わり・・・・11月末から始まったスキーシーズンですが今日で82日目・・・・体力的にもかなりきつくなって来ましたが、明日から3月に入りよませ温泉スキー場終了まで一ヶ月となりました。
今しばらく頑張ってスキーしますよ!
ジュニアの皆さんも徐々に大会も終盤になり練習に集まりつつあります。 今シーズン思うような滑りができ目標達成できたジュニアも、思うような滑りができず涙を流したジュニアといろいろ経験出来たシーズンだったと思いますが、今シーズンも残り一ヶ月となり来季に向けこれからの練習が大切な時期になって来ました。
スクールも残されたシーズンを最高の練習場として準備していますので時間の限り練習に出掛けて欲しいと考えています。
2_28k12.jpg本日は朝方まで雪・・・・・徐々に回復しいい練習が出来ました。
今日はエースとポールバーンにGSL✖️2・・・・常に急斜面が練習出来ればより効果的なんですが・・・・・今日はエースも少し表面の雪が取れるとアイスバーンでなかなかいい練習が出来たと思います。
2_28k13.jpg明日はGSL✖️SLとなります。
天気が少々心配のところがありますが・・・・きっと大丈夫でしょう!
 
今年のよませ温泉スキー場の営業は3月29日(日曜日)までとなっていますが、本日社長の話では春休み期間のなる4月5日(日曜日)まで一週間の延長が決定したとの事です!
毎年、シーズン後半移動しての練習になるかよませ温泉スキー場に残って練習できるか、降雪の状況でギリギリまで分からない事が多いのですが、今シーズンはこの降雪量なので早々とスキー場延長が決定したようです!
助かります!
4月5日までよませ温泉スキー場で頑張って練習しましょう! 
残り一ヶ月間・・・・・長いようできっとあっ!と言う間に過ぎてしまいますよ!
まだ一ヶ月後の計画は難しいかと思いますが是非練習の計画を・・・・・合宿も大歓迎です!

2015年2月28日

週末 2月最終日 

こんにちは山中です。 週末のよませスキー場 朝は雪でした。 週末になると天気が崩れると思いきや 数本滑り終わるころには見事に晴れました。
15.2.28.sy.1.jpg
今日は山頂 エースコースも使用してのGS トレーニングを行いました。 午前中は 湿雪がコースにかぶっていて少し引っかかる雪質でしたが 次第に硬い層が出てきてコンディションは悪くないと言った様子。
午後になるとザブザブ雪に変わりましたが やはり数本滑るうちに 硬いバーンが出てきました。今年は例年にないくらい雪の多いよませ温泉スキー場ですが 少しずつ雪も沈んで落ち着いてきたようす。 晴れて気温が上がると雪はザブザブになりますが まだ硬い締まった層が有るので 良い練習が出来ています。
15.2.28.sy.2.jpg
明日も温かいのかな?? 明日は GSとSLのトレーニングを行います。 明日から3月!! あっという間に終盤戦に突入です。 もう少し頑張って行きます。

2015年2月27日

第2回五藤ポールキャンプ

本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が行わせて頂いています、恒例のポールキャンプの2回目が始まりました。
初回は年末年始の休み明けの平日のキャンプですが、2回目は何とか週末絡みの日程で行うようにしています。
本日初日は午前中4名の参加者でしたが、午後からは6名となり誠に有難いことです。
15_2_27yk1.jpg
本日は天気予報としては降水量50%で雪の予報でしたが、朝起きた時には降っていましたがポールセット後は止み、午前中は時折青空もでるまずまずの天気の中
トレーニングを行うことが出来ました。しかしながら朝一は硬く締まって良いバーン状況でしたが気温の上昇により昼過ぎからは緩んでしまい、
その後冷えて来て雪が降り、プラス「ガス」も出て視界が悪くなり、そう無いほどのとても難しいコンディションとなってしまいました。
午後から参加のお二人の方には申し訳なく思います。
トレーニングとしては、最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後再度フリーで矯正点を意識して滑って頂き、
それをポールの中で試して頂きました。
最初のセットはロングポールをセットした更にイン側にショートポールを立て、恐怖心・圧迫感が出にくいセッティングの中で滑って頂きました。
午後も最初にフリーチェックを行い、その後ポールの中で試して頂きました。
15_2_27yk2.jpg
午前中はコンディションも良かったので徐々に良い身体の使い方・滑りになっていましたが、午後は難しいコンディションに恐怖心が出てしまい思うように滑ることが
出来なかったと思います。途中プルークボーゲンを使った矯正トレーニングでは全体的に良い動きと滑りになっていましたので、その良かったものを
明日また試してみて下さい。
写真はポールセット後のトレーニングコースと天気・本日の午前中の参加者になります。

2015年2月27日

平日SL・・・・・

昨日午後からの雨もありすっかり春の雪になってしまいましたが、今日の朝は昨晩からの冷え込みもありここ数週間で一番いいコンデションでSLの練習をすることが出来ました。
日中気温上昇しても圧雪車が入るまでは緩んでいて欲しいですね。 そうすれば本日のようなバーンコンデションで練習を進める事が出来るのですが・・・・・・・
2月も明日1日を残すだけとなりましたね!
ここまで来ると早いですね! よませ温泉スキー場終了予定まで約一ヶ月・・・・・・
2_27k13.jpgよませ温泉スキー場終了まで一ヶ月・・・・頑張って行きますよ!
まだ分かりませんが今シーズンもこの積雪の量だと春休み終了までスキー場の延長もあり得るかもしれません。 まだスキー場で発表されていないので断定は出来ませんが、出来ればいつものシーズンのように延長して欲しいですね!
今年のこの雪は何月まで残るでしょうか?

2015年2月26日

二人合宿・・・・・

今日の夜間瀬は朝から曇り・・・・・雨予報の為に午前中長めに引っ張り終了した。
二人にとっては少しの休養も必要かも・・・・?
滑り込みにはいい練習が出来ています。
あまりに効率良過ぎて疲れも溜まっているのか少々心配しながら進めているのですが、ジュニア達は朝になるとすっかり元気に飛び出してきますね!
この頃は幾ら滑っても一晩休めば疲れも回復するのでしょうね? そんな体が欲しい・・・・・・
しかし、二人とも凄い日焼け・・・・
2_26k12.jpg明日から少しジュニアの入れ替え・・・・・この時期はいろいろな所でジュニアの大会が行われているので練習より大会に出掛けているジュニアが多いね!
結果はどうか・・・・?
結果も大切だが課題を見つけて欲しい!
2_26k13.jpgこの時期の癖もの・・・・・今日もじゃが畑・・・・さすがに今日の参加人数ではじゃが畑も綺麗にならず転倒・・・・スキー曲げる!
練習の進め方も考えながらやらねば・・・・とは言えバーンが落ち着くまで待っては滑る時間が無くなるし判断が難しい!
今月も残り2日間・・・・・3月に入ればこんな状況が多くなるかなぁ〜
コース準備も今まで以上に体力勝負の時期に突入します!
私にはこれが筋トレ・・・

2015年2月25日

平日 GS  と あれから1年

こんにちは山中です。  今日も春の陽気で暑くなったここよませ温泉スキー場。 今日は今日もGSのトレーニングを行いました。
15.2.25.sy.1.jpg
午後はやはりザブザブのコンディションになりました。 雪質がザブザブになると硬い雪や軟らかい新雪のバーンよりさらにポジションであったり ライン取りがよりシビアになります。 少しでも雑になると板が雪に取られてラインをキープできなくなり足元が不安定なので立て直す事も困難になります。 雪質の中では一番難しいのではないかと思う程です。参加者の方もJrも 苦労しているところを見ると 難しさを感じさせられます。 残っているJrはこの雪を克服してさらなる高みを目指して欲しいです。
さて 今日はあの日から一年!! 私ごとで在ります。 そう 前十字靱帯の損傷事件から早1年!! 今日はドキドキしながらのゲレンデで在りました。
15.2.25.sy.2.jpg
おかげさまで順調に回復しています。 ポールも GS SLを滑れるようになりました。 まだまだ恐怖と闘いながらですが。。。(笑)
皆さまみ支えられてここまで来る事が出来ました。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2015年2月25日

頑張ってます!

平日は平和なレッスンになってますが居残りジュニアにとっては結構ハードな滑り込みになっています!
今日も午前中は多少ジャガ芋畑になっていましたが、数本滑ると下地の硬いバーンが覗き整備なしで6本・・・・・・午前中に本数を稼ぐのには参加者も少なく良い練習になっています。
2_25k12.jpg受験も終わり開放感爆発!!
とにかく滑走量重視に練習を進めています。 体力的にもスキー滑走量で筋力、持久力アップを計画しこの練習期間は滑り込み・・・・・滑り込み・・・・・
2_25k13.jpg二人とも随分滑りが変わって来ましたが、少し安心するとまた逆戻り・・・・常に集中して頑張って欲しいね!
今月も残り3日・・・・きっと振り返る時にはあっと言う間に今シーズンも終わった!  と思うんだろうね! 1本も無駄に出来ない毎日です。
明日もGS頑張って滑りましょう!

2015年2月24日

平日 ポールトレーニング。今日は晴れて暑い一日に

こんにちは山中です。 平日のよませ温泉はとても平和です。 今日は晴れて気温が高くなりましたが 朝一番のバーンは硬く締まっていました。 バーンの状態が良いうちに 本数を多く滑る事に成功!! 午前中だけで11本 滑る事が出来ました。
その分 午後からは気温も上昇しザブザブのザラメ雪に変わった為 フリートレーニングを取り入れながらのトレーニングをおこないました。
15.2.24.sy.1.jpg
今日は平日と言う事も有り 参加選手はJr の4名のみでした。 たっぷり滑り込みを行い 午後はフリーチェックをしながらのトレーニング。 シーズン中は中々フリーを見る事が少なくなっていた為 丁度いい機会いになったと思います。
明日もGSのトレーニング予定です。 明日までは天気が続く予報となっています。 条件の良い時は滑り込むチャンスかも知れませんね。明日も頑張って行きます。

2015年2月22日

気温 急上昇の週末!

こんにちは山中です。 今日は暑かった。 春一番?? 南風が強く 雪を溶かしています。
今日は SLとGSの両セット。 午前中から温かくなると予想してバーンコンディションの良いうちにトレーニングを進めようと思い午前中トレーニングを13:00まで延ばしましたが。 あっけなく撃沈。  11時を過ぎたころからバーンは緩み 板が滑らなく。。。 
急遽皆さんで ワックスを塗り塗り!!
15.2.22.sy.3.jpg
海和代表の バックには常時整備されている HAYASI WAX 
15.2.22.sy.2.jpg
どれを塗ろうか。 ちょっとしたワックステストになっていました。  後半はワックスを塗りながらのトレーニングになっていました。
15.2.22.sy.1.jpg
明日からは平和な平日ですね。 SLのトレーニングを行います。 天気が雨予報になっていて心配ですが。 頑張っていきます。 天候やバーン状況によって トレーニング時間がイレギュラーになる場合があります。お出かけになる際はトレーニング時間のお問い合わせを頂けると幸いです。

2015年2月22日

春・・・春一番・・・?

今週末は本来ジュニア大会の予定でしたが訳あって中止と言う事で従来通りのキャンプを行いました。
急な予定変更にも関わらず多くの参加者の方が練習に出かけてくれました。
ありがとうございました!
今週のよませ温泉スキー場は来週から野沢温泉スキー場で始まるインカレで多くの大学が合宿に来ています。
いまインカレってどうなんだろう?  インカレ出場の無い私には全く分かりませんが・・・・・
と言う事で今年は以前KSCジュニアでスキーを始めた奥村くん・・・・もう大学だって! 驚きだね!
練習件、手伝い件、いろいろ・・・・・スクールの手伝いながら練習していますが、ジュニアにとってはいい見本になってくれています。
2_22k12.jpgジュニアも上手い選手を見本に少しでもいい所を盗むぐらいの気持ちで練習に参加してくれればいいのだが・・・・・・まだまだ別物のように見ている感じがしますね!
2_22k13.jpgこの数年が勝負だろうね!
滑りは悪くないが何故勝てない?
100分の1秒づつ勝てる箇所を探せば勝てると思うが・・・・・・コースにはいっぱいタイムを稼げる所が落ちている。 自分の滑りに満足せず探し続けないと強くはなれないし勝てないね。
勝つ事には全て勝つべくして勝つ裏がありまぐれで勝つことは殆ど無い!
意外に簡単な事なのだが誰もがあまりやらないね・・・・・・気が付いた選手だけが必死にやること!
そうすれば勝てるのだが・・・・・

2015年2月21日

週末気温上昇・・・・・

2月も最終週に入り本日は朝から快晴・・・・・今年はこの快晴も長続きしませんが取り敢えず週末の初日晴れてくれて嬉しいですね!
昨日は4〜50センチの降雪にバーン状況は柔らかいですがGSL2セット、ジュニアと大人の参加者を分けての練習なのでそれほど荒れるコースは気にならずいい練習が出来ています。
しかし、2月10日過ぎあたりからボーダーが多いですね!
スキー場はボーダーで賑わっていますが、リフト一回乗車するのに多い時には4回も停止・・・・・・少々止まり過ぎにイライラする事も多いです。今日のような陽気だと気持ち的にものんびり出来ますが、昨日の吹雪などで止められると頭に血が・・・・
2_21k12.jpg本日は穏やかな1日でした。
今回もジュニアには見本になる前走もいていいですね!
ジュニアにとって少しでも近ずけるように頑張って練習に集中して欲しいと思います。
2_21k13.jpg本日朝一の写真。
スキー場は晴れた時の朝一は陽が斜光に入るので綺麗ですね!

2015年2月21日

週末 晴れました。

<こんにちは山中です。  今日のよませ温泉スキー場は朝から晴れました。 気温もぐんぐん上昇して暑い日になりました。 今週に行われる予定でしたJr大会が残念ながら中止になってしまった為 いつも通りの週末!  珍しく週末の貴重な晴れ。 バーンは緩んでザブザブでしたが GSの2セットをポールバーンにセットしてトレーニングを行いました。 15.2.21.sy.1.jpg
やはりバーンがザブザブの為 コース整備の本数を多めに安全第一に。 参加者は 軟らかい雪質に苦労していましたが 軟らかい雪質はバランスと正しいスキー操作に 優しいエッヂングを心がけて滑って欲しく思います。
15.2.21.sy.5.jpg
さすが週末! ポールバーンも満タン! 活気が有ります。
明日は SLとGSの両セットを行います。 天気も持ちそうです。明日も頑張って行きます。

2015年2月20日

雪かき! レンタルホワイト 救出作戦

こんにちは山中です。 昨日からの作業は雪かき!!  レンタルホワイトの周りを掘り起こしてきました。
15.2.20.sy.1.jpg
ゆうき コーチの後ろにホワイトが埋まっています!!! 昨日からの作業で腕、腰、足はパンパンを通り越して痛い((+_+))
15.2.20.sy.2.jpg
15.2.20.sy.3.jpg
上から見たところと下から見たところです。 写真だと分かりにくいですが2mくらい掘っています。
実はホワイトの壁が雪で押されて潰れそうになっていた為の急遽作業でした。 今日も朝から 大雪になったよませ温泉スキー場 ホントに今年は良くふります。 災害レベルの雪の多さに 参っています。

2015年2月20日

災害に近い大雪・・・・

昨晩から降り出した雪がまたもや大雪になってしまいました。
本日の練習は30分遅れでスタート・・・・・圧雪がしっかり出来ていたのでこの雪でも練習には支障無しで滑れましたが、やはり膝上まで積もった雪は掘れてしまいました。
ポールバーンではインカレ参加大学生も練習出ていましたが意外に練習しなのでびっくり・・・・・数本滑って仕上げ・・・?  まぁこんなコンディションだから仕方ないかも知れないが・・・・今日の見ている範囲では上手くなる訳ないね?
2_20k12.jpg凄い雪、、、、、、
この雪は初めて、、、、
2_20k13.jpg今日も雪かき・・・・・・この数日雪かきしない日がないですね!
週末になると大雪になってしまう?

2015年2月19日

春の陽気・・・・・

この数日は雪の予報が出ていましたが意外に外れ・・・・・と喜んでいましたがこの時間(17時)になり湿雪が降り出しました。
また明日の朝が恐ろしい・・・・・この頃はこんな言葉が出てきますね!
正直、もう今年は雪が降ってくれなくともいいですね。
今日の朝方まで少々の降雪はあったものの練習には全く支障なくGSLの練習を行う事が出来ました。 ジュニア居残り組の滑走量も増え内容もかなり良くなって来ています。
やはり練習量は絶対な効果がありますね! 頭で組み立て滑る事から無意識に出来るようになるまで滑り込む・・・・・上手く、速くなるには練習しかありません。
2_19k13.jpg将来の自分のスキーに期待し頑張ろう!
今日はぐんぐん気温上昇で春スキーのような感じでしたが、下地は意外に締まっていたので良い練習が出来ましたね。
2_19k12.jpg夕方から降り出したこの雪・・・・・どれだけ積もるんだろう? 今週末は本来ジュニア大会を予定していたのですがキャンセル・・・・そこで通常のキャンプを行う事になりましたが、週末は随分ポールバーンは混雑するような感じです。
来週から?インカレが野沢温泉スキー場で行われる事もあってか学生の練習でいっぱいになるようですね。

2015年2月18日

コーチ派遣  慶応大学 スキッピー 2日目

こんにちは山中です。 今日のよませ温泉スキー場は午前中は濃霧! 午後からは曇り! 時々 雪がちらつくような天気でした。 今日もコーチ派遣で慶応大学 スキッピースキークラブの選手とトレーニングを行いました。
15.2.18.sy.1.jpg
今日はSL! 普段は基礎スキーと言う彼らは ポールには中々トレーニングをする機会がないようですが 本数を重ねていくうちに 少しずつ様になって行きました。

15.2.18.sy.4.jpg
15.2.18.sy.3.jpg
15.2.18.sy.2.jpg
今回は部員3名の参加となりました。
15.2.18.sy.5.jpg
そしていつもキャンプにご参加頂いている 大先輩!! さすがの滑りに 現役の選手も負けてらんないですね。
普段は基礎スキーと言う事で規制されたポールを滑ると悪い癖が出てきます。 ポールを滑ると事で フリースキーの幅 引き出しを多くして行って欲しいですね。 明日からは基礎のコーチが付いてトレーニングを行うとの事でした。
ぜひ頑張って頂きたい。

2015年2月18日

午前中真っ白・・・・・

2月は短い・・・・・本日18日、今月は残り10日間となりました。
たった2日か3日だけ普段の月より短いだけなのですが、その2〜3日が本当に大きいですね!
今日は全国的に大荒れの予報が出来ていてまた夜間瀬も・・・・・と思っていましたが意外に雪は降りませんでした。 しかし、午前中は濃霧・・・・2旗門が見えるかギリギリの視界に悪戦苦闘・・・・・
2_18k12.jpgバーン状態もこの時期のよませ温泉スキー場になって来ましたが本当雪は多い・・・・もう勘弁して欲しいですね!
毎日のように雪かきの作業にもう体はくたくた・・・・・
2_18k13.jpg私の部屋が1階の角部屋で写真の所が唯一陽の取れる窓になっていますが、この窓も埋もれるのが時間の問題のような有り様・・・・・・ストーブの排気口に関してはすでに私の身長を遥か超えてしまい、少しの雪でもストーブが消えてしまうようになってしまっています。
何十年と過ごして来ましたがここまで積もった事があったか・・・・?
記憶にありませんね!
いくら屋根から落ちる雪と言っても・・・本当に凄い!
この頃は筋トレの必要なし・・・・毎日雪下ろしで筋トレ・・・・
 
明日のトレーニングはGSLです!

2015年2月18日

平日格安プラン3/1(月)~5(木)期間中は宿泊代とポールレッスン1日付¥10,000!

2/23(月)~2/27(金)の期間は平日特別料金を実施中です。ご宿泊代(1泊2食付)と日帰りポールレッスンが一日付でジャスト¥10,000です。更にもう一日レッスンを追加ご希望の場合はプラス¥3,500でOKです。
こちらのプランは特別料金の為にお二人様以上でお申込み下さい。特別プランに付き他の割引等の併用は出来ません。
春休みに入った大学生のレーサー達も是非ご利用下さい!
お申込みはhk★kaiwa.co.jp迄 メール送信の場合は★印を@に変えてご送信下さい

2015年2月17日

コーチ派遣  慶応大学 スキッピー

こんにちは 山中です。 今日は慶応大学のスキーサークル スキッピー のコーチ派遣でした。
今日は 朝から曇り バーン状況は よませ名物のコロコロ 午前中はフリースキーを織り交ぜながらのGS トレーニングを行いました。 
フリーをしててもポールを滑っても コロコロが気になりましたがそこはバランスのトレーニングと考えてのトレーニングです。
15.2.17.sy.2.jpg
午後になって気温も上がりバーンが緩んで来てからはコロコロもなくなりましたがその分 春のような軟らかいバーンに!
15.2.17.sy.1.jpg
明日もコロコロかな? 人数が少ない事も有り本数は多く滑れます。 明日も頑張って行きましょう。

2015年2月17日

今週末レッスンのお知らせ!!

スキーシーズンも2月中旬に差し掛かりました。
昨日はアメリカで行われている世界選手権も終了、期待していた湯浅選手も結果を残す事が出来ず残念な選手権となってしまいましたね。
早いもので3月を前に、皆様にもいよいよ残り少なくなって来ているスキーシーズンで一層練習にも力が入るこの時期かと思っています。
KSCでは今週末(2月22日日曜日)に予定していましたアトミックジュニアカップ&NPO細川たかしジュニア大会が都合により中止となり、今週末はフリーポール(コーチング無し)にてTRを行う予定になっておりましたが、大会の中止と言う事で通常のポールレッスンを行うように予定を変更させて頂きますのでご案内申し上げます。
2_17k16.jpg練習種目に関してはまだ決定出来ておりませんが、いまのところ土曜日(21日)はGSL、日曜日は両種目(GSL&SL)をやる予定にしております。
▪️午前9時〜11時
  午後13時〜15時
但し、天候や諸問題などにより一種目になる可能性もあるますのでご参加される方には確認の上お申込み頂きますよう宜しくお願い申し上げます。