海和俊宏公式ウェブサイト

2015年04月のブログ

2015年4月30日

連休6日目・・・SL

今日も朝kら快晴・・・・気温も一気に上昇しましたが今シーズンの熊の湯スキー場早朝練習は常にアイスバーン・・・・・6日目ですが毎日アイスバーンです。
今日は連休始まって2度目のSLでしたがいい練習が出来ました。
早朝は相変わらずのアイスバーンでやはりコース整備なしで時間まで滑り込み・・・・・来季に繋がる気配です。
4_30k12.jpg4月も今日が最終・・・・・早いですね!
今年も無事に歳を重ねる事が出来ました。
また一年頑張るかぁ
4_30k13.jpg明日までは熊の湯スキー場も以外に平和かも知れませんが、週末からは一気に混雑しそうです。
前半キャンプご参加の皆さんはいい練習が出来て良かったと思います。 後半も頑張って練習環境を整えキャンプを行って参りますが、現在ポールバーンではキャンセル待ちがあるとか・・・・・・やはり後半の休みに今年は集中しているようですね?
天候も良さそうなので今年最後のいいキャンプにしたいと思っていますので是非ご参加ください!
お待ちいたしております!

2015年4月29日

GW早朝トレーニング 5日めです。

こんにちは山中です。 GWキャンプ4日目はお休みで5日目です。今日も快晴の熊の湯スキー場 毎日 晴れて暑い日が続いております。ここまで晴れて暖かいと雪が持つのか少し不安になります。。。
さて5日目の今日はGSのトレーニング!! 気温が高い割にバーンは最高!! 早朝 午前のトレーニングをクワット脇の急斜面を使用する事が出来 良いトレーニングが出来ています。
15.4.29.sy.1.jpg
GW前半は飛び石休日と言う事も有り参加者も少なめです。 とくに後半のトレーニングはクワットを使用出来た事も有りかなりのハイペースでトレーニングを進める事が出来ました。
15.4.29.sy.2.jpg
この時期にこれだけの滑走距離を稼げるのは良いですね。 きっと来シーズンにつながるハズ!!
今日の居残りJRは一人でした。 午後は本人の希望やコーチの希望も有り ゆうきコーチと3人で近くにある溜め池に!! 釣りに行ったのですが・・・ 無念!! 
15.4.29.sy.3.jpg
池の辺め歩きながら ずっと歩きながら 魚を探し・・・ 駄目でした。 自然相手の事です。良くありますよね。
気お取り直して 明日はSLのトレーニングを行います。 今日と同じく 早朝と午前のトレーニングを同一バーンで行えます。 SLもしっかり本数を稼いでいきたいと思っております。

2015年4月29日

連休5日目・・・快晴!

今年は連休に入ってから毎日晴れてます!
このまま最終日まで続いて欲しいですね!
今日は夜間瀬を出発する時の気温が13度・・・・朝4時半にこの気温で今日こそはグサグサのコンディションになる事を覚悟して登ったのですが、予想に反して最高のバーンコンディションで練習する事が出来ました。 
驚きです!
気温がマイナスにならなくとも今日のようなバーンになるんですね?
4_29k12.jpg早朝の練習では10本・・・・・・全くコース整備なしでコースは写真の通りのバーンでした。
気温がマイナスにならなくも雲のない星空になると放射冷却で今日のようになるんですね。
4_29k13.jpgこのようなコンディションが続いてくれれば有難いのですが・・・・・・・
連休も5日を過ぎましたが、現時点まではパーフェクトな天候にいい練習が出来ています。
ここまでいい条件が続くと後半が気になりますね。
昨日も一気に気温上昇でしたが、本日も陽射しが強く長野では27度との予報が出ています。 熊の湯スキー場のこの標高では暑い・・・・・・!

2015年4月28日

連休4日目・・・休みました!

今年の連休は12日間の大型連休・・・・嬉しい反面、早朝練習は起床4時となり少々日々が続きます。
今日は1日休み・・・・私にとってはいい休養日となりました。
陽気も過ごし易く気持ち良い朝を迎え1日のんびりと過ごす事ができまた明日から頑張れそうです!
4_28k13.jpgホテル周りに植えた桜の木ですが、毎年の雪の量にやられ年々枝が折れたりして小さくなってしまっています。
4_28k12.jpg今年は特に積雪が多かった事もあり周りの木々が結構折れてしまいました。
今年は災害のちょい手前ですね。
ホテル周りの掃除が大変です。

2015年4月27日

GW早朝 トレーニング3日目 

こんにちは山中です。 GWキャンプ 3日目です。 今日もバーンは最高天気も晴天!! 今年のGWは好天が続きそうな予報が出ています。 
15.4.27.sy.1.jpg
今日は早朝のみSLのトレーニングを行いました。 バーンは硬く最高です。 参加者も3名と少ない為 プライベート状態でした。本数も滑走距離もしっかり稼げて良いトレーニングになりました。
15.4.27.sy.2.jpg
後半のトレーニングは このJr二人とフリートレーニングに切り替えて行いました。 急斜面の小回り やコブを滑り とくにスットクワークに重点を置きトレーニングを進めていきました。 フリートレーニングを行い自分の欠点を見つけ修正していく作業も上達するには大事です。 課題を克服して次の一歩を踏み出しましょう。
明日のトレーニングは 参加者が居ませんのでお休みとさせていただきます。

2015年4月27日

連休3日目初SL・・・・・・

今日はこの数日の中でも朝から気温が高くSLの練習には厳しい事を覚悟して登りましたが、想定外のコンディションに最高の練習が出来ました。
早朝の2時間滑り通しても全くバーンコンディションが変わらない状態でした。
参加ジュニアには最高の練習でしたね!
ご褒美・・・ご褒美・・・・早起きは何とやらです!
4_27k12.jpg今年の連休はやはり前半はスキー場も思いの外空いてますね。 このコンディションが後半まで続いてくれれば良いのですが・・・・・・
しかし、雪溶けが早い!!
今年の降雪では5月いっぱい滑れるのではと思っていましたが、4月に入ってからの悪天候続きで雪も一気に少なくなっている感じがします。
4_27k13.jpgあすの熊の湯キャンプは中止とさせていただきます。 私にとっては12日間の長丁場なので明日1日ゆっくりと休養をとり後半戦に備えたいと思います。
現在の天気予報では5月3日まで晴れマークが続いているようなので何とか天気に恵まれたキャンプになるのではと考えている所ですが・・・・・・少々この高めの気温が気になるところですね。
最低気温でも6〜10度・・・・・熊の湯スキー場で0度まで下がってくれるか・・・・?
少しでも条件が良くなる事を願っています。

2015年4月26日

熊の湯 早朝トレーニング2日目

GWキャンプ 2日目です。 今日も早朝から晴れて暑い一日になりました。 参加者も少し増えて 12名でのトレーニングとなりました。
15.4.26.sy.3.jpg
早朝のトレーニングは急斜面を使用したGSのトレーニング。 後半は 緩斜面でロングポールとショートポールを使った基本トレーニングを行っています。
今年の連休は飛び石となっている為か 今日残るJrは一人だけ!! 今日の午後は 二人で 渋峠の雪の壁を見に行ってきました。
15.4.26.sy.1.jpg
少し歩いて見晴らし台まで登り景色を眺めてみたり コントレを兼ねています。
15.4.26.sy.2.jpg
ちょっと一人でさみしいですが 明日はSLのトレーニングを行います。 しばらく天気も良い見たいなので頑張って行きます。

2015年4月26日

連休2日目終了・・・・!

本日も朝から快晴・・・!
昨日と同様に早朝練習はカチカチのアイスバーンで良い練習が出来ましたが、時間共に今日は一気に気温上昇で陽射しが強烈でした。
今年は大型連休と言っても明日から2日間は平日・・・・・子供達も学校があり今週はあまり参加者も多くなく、忙しくなるのは5月に入って後半ですね!
4_26k12.jpg今年は降雪が多かったわりには雪溶けが激しい・・・・・・・日に日に雪の量が減るのが分かるほど急激に溶けています。
練習するにはまだまだ大丈夫な降雪量ですが、残りの後半は以外に少なくなっているかも知れませんね?
4_26k13.jpg昨日、今日と後半は基本的な動きをチェック・・・・・・緩斜面でスキーコントロール、前後や左右のバランス、リズムなど基本動作を繰り返し練習を行いました。  この時期だからこそ出来る練習ともいえますね!
連休の練習は基本的にシーズン中になかなか出来なかった修正点を重点に練習しています。 コースや斜面など限られたシチュエーションでの練習になってしまうので・・・・・・
しかし、早朝のコースコンディションのように条件が整えば最高の練習になります。
まだ2日間終了した段階ですがこれからも条件が整うことを願うばかりですね!

2015年4月25日

GWキャンプ 初日 最高のバーンでした。

いよいよ 始まりました! GWキャンプ。 早朝 トレーニング週間です。 初日の今日は朝一バーン最高\(^o^)/
15.4.25.sy.2.jpg
天気も良く 最高のスタートを切る事が出来ました。 参加者は少なめですがその分 本数を稼ぐ事が出来ました。残り少ない雪上シーズンしっかりモノにして来シーズンに繋げていきましょう。
さて午前中でトレーニングが終了してしまうGWです。 今日は少人数だった事も有り 午後からは須坂市に在る臥竜公園にコントレーを兼ねて出かけてきました。
 15.4.25.sy.3.jpg
桜で少し有名な公園です。 残念ながら桜の見ごろは終了していましたが それでも種類によっては満開!お花見気分を味わってきました。 若干 花より団子のような気もしますが・・・
15.4.25.sy.1.jpg
隣接する動物園にも寄り道。 市営の為 小学生 70円と激安!! 展示内容は この値段にしては大満足です。
トレーニング後のお散歩!! ゆっくり歩いて明日の活力に! 
明日も 早朝から頑張ってトレーニング! GSのトレーニングをおこないます。  

2015年4月25日

連休初日始まる!

いよいよ今日から大型連休に突入ですね!
とは言え今年は後半の休みに集中するような感じですね。 以外にスキー場も空いててびっくり・・・・・練習するには最高に都合が良いのですが・・・・・・連休初日の練習はスキー場も空いてるし、参加者の皆さんも多くなく効率のいい練習が出来ました。
4月に入ってから天候不順が続いているので心配していましたが連休初日は快晴で、早朝のバーンコンディションは最高に良くコース整備なしで2時間滑り通しで練習をする事が出来ました。
この天候が続く事を願って・・・・・・・4_25k13.jpgこれから11日間、起床4時、スタート4時半、練習開始が6時、練習終了11時過ぎ・・・・・4_25k12.jpg連休前半はカレンダー通りの参加者かなぁ・・・・・・前半は少人数で効率のいい練習を行えそうですね。 今日のような条件であればの事ですが・・・・・自然相手のスポーツなのでこればかりは保証できませんね。

2015年4月24日

今年も連休が始まりますね!

5月の連休は日本の大イベントですね!
最長で12日間休みを取れる方・・・・・? いますかねぇ〜?
休みを取れる方・・・・・仕事で連休関係ない方・・・・・・
我々は後者にあたりますが連休も休みも全く関係なく仕事です。 子供がいると休みを取る事が出来ず大変ですが我々の仕事は仕方ないですね! 
 
ところで、夜間瀬のスキー場も一気に桜が開花しました!
もう数日もすれば夜間瀬は花畑に染まりますね! 今日も朝から快晴で気温が一気に上昇です。
4_24k12.jpgスキー場もここ一週間で一気に雪が溶け春の陽気に気持ち良い一日でした。
4_24k13.jpgこの時期は何と言っても綺麗な花・・・花・・・花・・・ですね!
 
私事ですが、今日で大台に乗りました。
このよませ温泉スキー場にお世話になり26年間の時間を重ねました。 このスキー場に初めて伺った時はまだシングルリフトが乙女ゲレンデの延長に掛かっていてメインゲレンデもとんでもなく段差があるゲレンデでしたが、スキーバブル期でもゲレンデはガラガラ・・・・・・・・この時代から入れればもう30年以上この夜間瀬にいる事になりますね!
当時は全くリフト待ち無しで滑る事が出来るスキー場でしたが、その頃はポール練習させてくれるスキー場を探す事が難しいほどお客様で混雑していた時代でした。 その点、よませスキー場はポール天国と言ってもいいほど自由に練習ができるスキー場に週末事キャンプを行い・・・・・それからは現在のホテルと進展・・・・・いい時代でしたね!
今年で大台という事もあり、今年は大きな目標を掲げ進めたいと思っています。 人生を振り返る歳はまだまだと考えていましたが気が付けば・・・あっ!  と言う間・・・・
これから楽しい時間を過ごせるように頑張ろう!

2015年4月23日

連休の準備・・・・・

この信州、夜間瀬は昨日と本日は穏やかな天気に恵まれ気持ち良い一日でした!
いま夜間瀬付近は桜が満開!!
いつもの年より早い開花かもしれません?
本日はこの週末から始まる連休の準備で熊の湯スキー場まで登って来ました。
今年も例年の如く早朝6時から練習開始と言う事で、ポールセットが直ぐに出来るようコースへわき差し・・・・・・・
毎年同じコースを準備頂き熊の湯スキー場の皆さんには感謝致します。
4_23k12.jpg4月に入り天候状態が安定していない事が気になりますね。 3月後半から4月上旬(春のジュニアキャンプ期間)は天候に恵まれ最高の練習が出来たのですが、その後天候不順が続いているのが現状でこの連休も心配されるところです。
4_23k13.jpgこの時期の夜間瀬は桜の花の開花に合わせるように桃の花や真っ白な花(りんごじゃない花・・・?)は花が咲き始まり見事な景色になります。
私が一番好きな季節かもしれません。
いまは桃の花が少しづつ咲き始めピンクや白、タンポポの黄色の花と何とも言えない景色を見る事が出来ます。
今週末から始まる大型連休期間も天候の安定を期待するところです。

2015年4月18日

今日は穏やか・・・・

今月の5日にシーズン終了し毎日寒い日が続いていましたが、本日初めてかも知れませんねこんな穏やかな朝を迎えられたのは・・・・・・?
これで夜間瀬の桜も一気に進みますね!
この週末は桜も満開、善光寺のご開帳などきっと混雑いていることと思います。
4_18k12.jpg今日は所要でこれから移動になります。
少し長旅・・・・・・運転はそれほど嫌いではないのですが、今日はいつものミニはいません。
4_18k13.jpg夜間瀬はこの数日が桜花見が一番いいかも知れませんね。
 
個人的な事ですが、先日携帯をかえたところ写真の解像度がどうも良くない!
アップするのに凄く気になっています。
せっかくいい写真でもHPにアップするとボケボケ・・・・・・機械の弱い私にはどうする事も出来ずこのまま使っていますが・・・・・
 

2015年4月17日

スーパーチャレンジライド志賀遊輪7/12(日)開催決定!お申込は5/1より 終了しました

4.18bb525_R.JPG
今年も待ちに待った?過酷な?志賀遊輪が7/12(日)に開催されます。昨年はキャンプ参加者の大人だけでなくジュニア軍団も集結しトライ!スキートレーニングとはまた違う過酷なコースを見事に完走してくれました。ハードなコースにかなりヤラれていましたが、ジュニアメンバーや昨年参加の大人組の方達も今年も参戦の意向をスキーシーズン中から早くも表明!
お申し込みはこちら!
健脚自慢の方たちは必見です!

2015年4月16日

久しぶりの スキー場 うれしいご報告が有ります。

お久しぶりです。 山中です。 お休みを頂いていました。 シーズンの疲れも回復し絶好調です。
しばらく実家に戻っていた為、今日は久しぶりに よませ に上がってきました。東京にくらべると寒いです。東京の桜はもう散っていましたが長野は今が満開! よませはまだつぼみです。 
15.4.16.sy.1.jpg
まだ雪が有りますね。 びっくりです。 ホント雪が多いシーズンだった事を改めて思います。 まだ滑れそうです。。。
もったいない!! 来シーズンまで取っておけないかと本気で考えています。 良いアイディアがありましたご一報ください。
そしてご報告です。 4月14日に 長男が誕生いたしました。 パパになる事を許されました。夢が膨らみます。
沢山の方に心配して頂きまして ありがとうございます。 元気な男の子です。  これからもより一層 頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

2015年4月16日

5月連休☆熊の湯キャンプのご案内!! 終了しました!

  今シーズンも11月に熊の湯スキー場から始まったスキーでしたが、今年も最後のスキーは熊の湯スキー場で最後の連休キャンプを開催致します。 
今年は全国的に雪が多くスキーヤーの皆様には楽しく充実したシーズンだったのではなかったでしょうか?
今年も来シーズンに向けこの時期にしっかり滑走距離を確保したいところですね! 
この時期ならではの早朝練習で最長12日間となりますが、予定のつく早朝だけ、1日単位での参加も可能ですので是非ご参加頂ければと思います。
4.19rrr1.jpg
今シーズン最後のスキーTRに是非ご参加戴ければと思います。 
現地受付にて一日単位でのご参加も可能です。
★KSC ゴールデンウィークキャンプ in 熊の湯スキー場★
G.Wキャンプお申込みはこちらから     
・複数名のご参加の際は人数等もご記入の上ご連絡下さい
 
■会場   志賀高原熊の湯スキー場
■日程    4月25日(土)〜5月6日(水)  (12日間) 
■宿泊   ホテルカイワ
■出発時間 ホテルカイワご宿泊の方  *4時45分 予定(朝食はコンビニで各自購入)
■参加費  ホテルカイワ泊      ¥22,800-(1泊2食昼食(2日分)・夕食付+レッスン2日間)
 
       (1)早朝練習     現地参加 ¥3,500
       (2)早朝&午前    現地参加 ¥6,000
■練習時間  早朝練習    6時00分リフト乗車〜8時00分終了
■午前練習  午前練習    9時00分〜11時00分から11時30分終了予定
               ★後半の練習コースは毎日変更になります!
   ★ジュニアの参加者につきましては16時からフィジカルトレーニングを予定しています
■リフト代  リフト券は各自購入ください
        ・早朝  子供(小学生) ¥1,500
             大人      ¥1,500
        ・午前券 子供(小学生) ¥1,500
               (中高生) ¥2,700
             大人      ¥3000(13時まで)
■持ち物  スキー道具(GS&SL)一式、雨具、トレーニングウエアー、運動靴、その他
■参加費に含まれるもの   *宿泊費、レッスン費、昼食費、傷害保険
■参加費にふくまれないもの *朝食代、リフト代、雪面硬化剤費、入湯税
■現地受付場所  熊の湯スキー場パトロール横
■現地受付時間  現地参加の方は練習開始時間15分前までの受付をお願い致します
■現地集合場所  熊の湯スキー場パトロール前
■申込先     G.Wキャンプお申込みはこちらから
     ・複数名のご参加の際は人数等もご記入の上ご連絡下さい
■連絡先     お問い合わせ 
ご不明な点がありましたら何なりと問い合わせください。
お急ぎの方は山中の携帯090-1048-8937までご連絡ください
 
■練習内容  
4月25日(土)  GSL
   26日(日)  GSL
   27日(月)  SL 
   28日(火)  GSL
   29日(水)  GSL
   30日(木)  SL
5月1日(金)  GSL
    2日(土)  GSL
    3日(日)  SL
    4日(月)  GSL
    5日(火)  GSL
    6日(水)  GSL
※当日の天候(雨、強風etc)により予定の練習スケジュールを変更又は中止となる場合もございますので予めご確認下さいますよう宜しくお願い致します。
尚、27日、28日、30日、5月1日は参加人数により早朝練習で終了する事もありますのでご了承くださいますようお願いします。 

2015年4月14日

まだ行けそう!!

よませ温泉スキー場終了は本当に寒い日が続いていますね!
一週間の休みも殆どストーブが必要・・・・・どうなっているんでしょう?
本日のよませ温泉スキー場はやはり寒い・・・・?  昨日よりは少々気温上昇しているかも・・・・
でもゲレンデに出てみればまだまだ雪は写真の通りに多いですね。
出来れば来シーズンにとっておきたいような気持ちになります。
4_14k12.jpg下界は桜も咲き始めていますが、乙女ゲレンデはこんなに雪が多いです。
桜見ながらスキー・・・・・いいね!
4_14k13.jpg若干地肌が出始めた第五リフトですが、この状況はいつもシーズン終了まじかの3月下旬ごろの景色・・・・・メインバーンやポール専用バーンなどは十分に練習出来ますね。
グラススキーのTバーリフトでも引っ張り出せれば本当のプライベートゲレンデの出来上がりなのだが・・・・・・

2015年4月13日

寒い!!

よませ温泉スキー場も終了し一週間が過ぎましたが、シーズン終了と同時に毎日が寒い!
東京へ戻っても毎日ストーブが必要なほどの陽気に全く休んでる気分にもなれず・・・・・ほんと、どうなっているんでしょうか?
昨日から夜間瀬にて仕事しているのですがファンクションの中もストーブ無しでは事務事が出来る状況でなくこれからシーズンを迎えるようなそんな気温になっています。
4_13k12.jpg今日の夜間瀬は朝から冷たい雨になっています。
そろそろ体を動かしたいと思ってもこの寒さじゃどうにもなりませんね。
お陰で咲き始めた桜も長持ちしそうな感じです。中野市辺りは桜も咲き始めていますがこの寒さでは花見どころでは無いですね!
4_13k13.jpgちょっと気になりました!
今は暖かな陽射しが欲しい!

2015年4月12日

今週末キャンプ中止のお知らせ!

今週末の(4月18日〜19日)キャンプ予定ですが、各スキーメーカーの試乗会や春最後の大会等により参加者が予定の定員にならない事もあり、この度のキャンプを中止とさせて頂きますのでご了承ください!
また、毎年シーズン最後の5月連休熊の湯早朝キャンプ(4月25日〜5月5日)に関しましては、今週中にスケジュール等の詳細をアップさせて頂きますので、今シーズン最後の練習に是非ご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
4_11k12.jpg

2015年4月5日

無事に今シーズン終了しました!

熊の湯スキー場をスタートに本日で117日目スキー場勤務も無事に終了する事が出来ました!
シーズン中は多くのスキーヤーの皆様にホテルカイワ並びスキースクールをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
長いようで終わってみれば何となく寂しく・・・・また長いオフシーズンに突入です。
来シーズンもここよませ温泉スキー場で皆様とご一緒にスキーを楽しめる事を首を長くしてお待ちしております。 
本日終了したばかりですが・・・・・・・
また、スキー場終了後延長営業で一週間引き伸ばし対応して頂きましたスキー関係者の皆様には心より感謝申し上げます!
また来シーズンも多くのスキーヤーの方々とよませ温泉スキー場でご一緒出来る事を楽しみに致しております。
4_5k14.jpg今後のスキースクール活動に関しては、後日HPにてご案内申し上げます。
この数日はホテル&スキースクールは休業とさせて頂き、5月連休を目処に再開したく計画致しておりますので決まり次第にHPにてご報告させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
 
今シーズンも皆様にはホテル並びスキースクールをご利用頂きました事を心より感謝申し上げます。
来シーズンも宜しくお願い申し上げます!