海和俊宏公式ウェブサイト

2015年05月のブログ

2015年5月28日

⭐️お世話になった皆様に・・・・・・

いつかは来るものと覚悟していた事が・・・・やはり全てが永遠では無いと言う事・・・・・
我が家に来てくれて今年で13年目を向かえ、つい先日無事に13歳の誕生日を向かえたばかりでした。
昨日の午前9時30分に容態が急変しついに息を引き取り旅立ちました。
今週は日曜日から大好きな夜間瀬に一緒に出かけ、本日東京へ戻り病院の予定でしたが昨日急変し息子の出勤時間に合わせたかのように天国へ行ってしまいました。
眠るように・・・・・・・
5_27k14.jpg九州生まれの新宿育ち、夜間瀬が遊び場だったミニは当ホテルやスクールをご利用頂いた皆様にも本当に良くして頂き可愛がってもらい幸せものだったと思います。 この数年は少々病気気味で大きな手術を2度・・・・・昨年は癌の手術で毎週病院通いも頑張ってスキーシーズンは夜間瀬に行けるまで回復してくれました。
良く頑張ってくれたと思います。 毎週の血液検査や抗がん剤治療、それにきっと嫌だったはずの食事の時の薬・・・・・・今となってはもっと美味しいものを食べさせてやればよかったと少々後悔もしています。
5_27k15.jpg13年間続いた朝夕の散歩・・・・・今日は普段通りに起きても散歩に・・・・・・出掛ける事もないのだぁ    と思うとミニが居ない事を改めて実感しますねぇ。 
何れ必ず来るものと覚悟はしていたものの・・・いつもは起きてくる私の時間に合わせるように待ってくれてたミニの姿が朝起きてもないのは辛いですね!
我が家に来て13年、あまり大きな存在と思い出をいっぱい残してくれたせいでしょうか。
今はちょっと何もする気になれません。
家族としての思い出が大き過ぎて・・・・・・・・・・居なくなってその存在が初めて分かる事が多いねぇ
5_27k21.jpg我が家で動物を飼うのが初めてでお願いしてから約10ヶ月程待ってようやく来てくれたのがミニ、最初に4匹の中から選ぶにミニは4匹の中で一番小さく、弱虫のようで4匹の輪の中から外れているような犬でしたが息子と妻が最終的にミニを選び我が家の一員になってから13年間・・・・・・・最高のパートナーでした。
主に躾けは妻が・・・・最初は動物アレルギーだった妻ですが良くミニを躾けてくれてました。 お陰で何処でもリード無しでも全く問題無かったし、(迷惑防止法に違反しますのでいつもリード付けてましたが・・・)いろいろな事が出来ていつも我が家ではミニが主役で楽しませてくれました。
ホテルに来てくれる修学旅行でいつも最後に見送りするにもミニも一緒・・・・・・自分の役割を知ったかのようでバスが見えなくなるとせっせとファンクションの中に戻るのも可愛かったですね。
5_27k20.jpgヨシ!  持って来い!!  
水も雪の中も苦手なミニもこの号令に飛び込んで行っていた時期もあったね。
これはいつもミニに物を取らせる時の言い方でしたが、ティッシュはいつもべちょべちょになりながら持って来たものです。
その芸を言い出せば切りがありませんね。
5_27k12.jpgミニ13年間一緒に楽しい時間をありがとう!
これから夜間瀬移動が一人になると思うと寂しいね。
何とか仕事出来るように頑張らねば・・・・・・・・・ホテルやスクールご利用の皆様にいつも可愛がって頂きました本当に感謝致します。
来シーズンからミニが居なくなり夜間瀬ファンクションが少し寂しくなりますが宜しくお願いします!
最後は家族全員と裕樹ファミリー、俊介で見送りました。
プライベートなお知らせでした。
海和 俊宏
   育子

2015年5月28日

新緑の気持ちいい時期になりました。 スキーフォーラム2015

こんにちは 山中です。 シーズンが終了して数週間がたちました。シーズンの疲れもすっかり回復して心身共に絶好調です。
15.5.28.sy.3.jpg
元気になると もっとああしておけば こうしておけば・・・ と後悔!?  いやいや 反省しているところです。
すでに スキーがしたい衝動に駆られています。
 よませ温泉スキー場はすっかり初夏の高原と言った感じ!! 新緑の気持ちいい時期になりました。  グラススキー場もすっかり緑に これから夏にかけての整備待ち!!
15.5.28.sy.2.jpg
このグリーンシーズンにどう過ごすかによって来シーズンのスキーが変わります。 ぜひ大事に過ごして欲しいですね。 来シーズンに向けての皆さまのお手伝いになればと思い しっかり整備 していきたいと思っています。
 さて 今シーズもスキーフォーラムの時期となりました。 今週末の30日(土)31日(日) 今年は新宿で開催されるとの事です。 裕樹コーチと山中で二日間 会場にお邪魔させて頂く予定でいます。 
15.5.28.sy.1.jpg
来季 マテリアル 夏季の過ごし方など なんでもお声掛け下さい。 皆さんと会場でお会い出来ればと思い楽しみにしています。
(追伸)
先日、5月26日にこの世を去った愛犬ミニですが、今でもスクールに入るとひょこっと顔を出してくれる様な気がしています。色々な方々からメッセージを頂きましてありがとうございます。
15yk_5_28.jpg
いつもミニを可愛がってくれたジュニアから届いた花。嬉しい限りです。

2015年5月27日

13年間我が家の主役だったかも・・・・・

いつかは来るものと覚悟していた事が・・・・やはり全てが永遠では無いと言う事・・・・・
我が家に来てくれて今年で13年目を向かえ、つい先日無事に13歳の誕生日を向かえたばかりでした。
昨日の午前9時30分に容態が急変しついに息を引き取り旅立ちました。
今週は日曜日から大好きな夜間瀬に一緒に出かけ、本日東京へ戻り病院の予定でしたが昨日急変し息子の出勤時間に合わせたかのように天国へ行ってしまいました。
眠るように・・・・・・・
5_27k14.jpg九州生まれの新宿育ち、夜間瀬が遊び場だったミニは当ホテルやスクールをご利用頂いた皆様にも本当に良くして頂き可愛がってもらい幸せものだったと思います。 この数年は少々病気気味で大きな手術を2度・・・・・昨年は癌の手術で毎週病院通いも頑張ってスキーシーズンは夜間瀬に行けるまで回復してくれました。
良く頑張ってくれたと思います。 毎週の血液検査や抗がん剤治療、それにきっと嫌だったはずの食事の時の薬・・・・・・今となってはもっと美味しいものを食べさせてやればよかったと少々後悔もしています。
5_27k15.jpg13年間続いた朝夕の散歩・・・・・今日は普段通りに起きても散歩に・・・・・・出掛ける事もないのだぁ    と思うとミニが居ない事を改めて実感しますねぇ。 
何れ必ず来るものと覚悟はしていたものの・・・いつもは起きてくる私の時間に合わせるように待ってくれてたミニの姿が朝起きてもないのは辛いですね!
我が家に来て13年、あまり大きな存在と思い出をいっぱい残してくれたせいでしょうか。
今はちょっと何もする気になれません。
家族としての思い出が大き過ぎて・・・・・・・・・・居なくなってその存在が初めて分かる事が多いねぇ
5_27k21.jpg我が家で動物を飼うのが初めてでお願いしてから約10ヶ月程待ってようやく来てくれたのがミニ、最初に4匹の中から選ぶにミニは4匹の中で一番小さく、弱虫のようで4匹の輪の中から外れているような犬でしたが息子と妻が最終的にミニを選び我が家の一員になってから13年間・・・・・・・最高のパートナーでした。
主に躾けは妻が・・・・最初は動物アレルギーだった妻ですが良くミニを躾けてくれてました。 お陰で何処でもリード無しでも全く問題無かったし、(迷惑防止法に違反しますのでいつもリード付けてましたが・・・)いろいろな事が出来ていつも我が家ではミニが主役で楽しませてくれました。
ホテルに来てくれる修学旅行でいつも最後に見送りするにもミニも一緒・・・・・・自分の役割を知ったかのようでバスが見えなくなるとせっせとファンクションの中に戻るのも可愛かったですね。
5_27k20.jpgヨシ!  持って来い!!  
水も雪の中も苦手なミニもこの号令に飛び込んで行っていた時期もあったね。
これはいつもミニに物を取らせる時の言い方でしたが、ティッシュはいつもべちょべちょになりながら持って来たものです。
その芸を言い出せば切りがありませんね。
5_27k12.jpgミニ13年間一緒に楽しい時間をありがとう!
これから夜間瀬移動が一人になると思うと寂しいね。
何とか仕事出来るように頑張らねば・・・・・・・・・ホテルやスクールご利用の皆様にいつも可愛がって頂きました本当に感謝致します。
来シーズンからミニが居なくなり夜間瀬ファンクションが少し寂しくなりますが宜しくお願いします!
最後は家族全員と裕樹ファミリー、俊介で見送りました。
プライベートなお知らせでした。
海和 俊宏
   育子
  

2015年5月25日

夜間瀬も暑いです!!

我々の時期外れの連休も終了し営業開始です!
営業と言ってもこの時期はお客様は全く無し・・・・・自慢している訳ではありませんが、これから夏季営業に向け準備に入ります。
取り分けホテルや寮の周りの清掃から始め、グラススキー場の準備と夏休みの企画、それに今年も始まる学生テニス合宿の準備です。
今日の夜間瀬はグングン気温上昇・・・・・何とも暑いです!
5_25k13.jpg今シーズンは大雪の為に寮の外壁からホテル周りの修繕が必要・・・・・雪が解けると壊れたところが気になってしまいますね!
ホテルも26年間の営業と冬の厳しい雪の時期を繰り返すと色々な所の修復が必要になって来ます。 雪で隠れている時は目立たなく良いですね。
よませスキー場の道路と同じ・・・・・・シーズンは雪に隠れてあまり感じませんが・・・・・・・
全てが永遠に続くものは存在しないから仕方ないことですね!
グラススキーや夏季合宿が始まるまでこつこつと準備していきます。 この時期の夜間瀬もなかなかいいものですよ! 
新緑はこの時期に限りますね!

2015年5月19日

この時期の新緑が綺麗・・・・・

5月連休が終了し半月・・・・4月後半から5月上旬に掛けて晴天続きで今年は桜の開花もリンゴや桃の花など農作物の花も早いような感じがします。
よませスキー場の新緑もまたこの時期にしては早く良い時期を迎えているように感じますね。
よませスキー場のこの時期の悩みと言えば花粉・・・・・何の花粉か分かりませんが洗車した車は一晩に黄色く染まってしまうほど・・・・・・今日のよませスキー場は昨晩の雨で落ち着きましたが駐車場が雨の流れる排水路へ黄色くなるほどです。
5_19k12.jpg
この時期、5月中旬から6月に掛けて当館はお客様が殆どいません。
本来はこのようなのんびりした事を言っていられない状況なのでしょうが、学生のテニス合宿が入るまでは一部のホテルを除いては殆ど静かなよませスキー場です。
のんびりするには最高の季節ですが・・・・・・心配の事も・・・・・・
5_19k13.jpg夜間瀬スキー場は少々複雑・・・・・この数年スキー場内の道路が壊れよませスキー場ご利用の方々には少々不便をかけているのではと心配するところです。本来街で道路の修繕をしてくれればいいのですがスキー場内は難しいとのこと・・・・・・スキー場内に入る道の主権者が多いことなどでどうしてもスキー場内で修繕しなければならないとの事。
実は、この写真のホテルへの導入部分もスキー場関係者や周りのホテルの皆さんも使用していますがこの道もまた私道です。
私がホテルを始めた時にはよませスキー場で一番上のホテルが当館で、周りには一軒も宿がなかった為に導入口として作った道です。
スキー場での仕事はお互い様・・・・・地域が一体となりお客様に不自由なく使用してもらい、来場頂いたお客様にまたお越し頂くよう努める事が必要。
協力する事はお客様の為であり、ついては自分たちの為でもありますね! 
協力なしでは何事も進みません。

2015年5月17日

シーズン終了し半月ほど・・・・・

スキーシーズン終了し10日、今年は早い時期に遊びに出掛けてくれました。
このシーズンはポールをねじ込みからブラシに変更しキャンプの効率アップがかなり出来たと思います。一人でのポールセットや撤収の効率アップが想像以上に出来たぶん、肩痛や肘痛が想像以上に悪化してしまいました。
一種の職業病ですねぇ〜
以前はドリルの使い過ぎで肘を壊す事がありましたが、いまは手首や肘と肩の腱鞘炎がひどいです。
そんな中で遠くから今週はゴルフに遊びに来てくれた皆様とラウンド・・・・・・まだまだ体が本調子ではありませんが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
一応、スコアはそんな体調不良と言う事であえて書く事をやめておきます!
夜の表彰式ではいつのまには還暦コンペになってしまい思いがけない還暦祝いのプレゼントまで頂きまして有難うございます。
60歳・・・・自分でもあまり想像できなかった年齢ですが本人は至って還暦の実感はありませんねぇ。
この歳までいろいろな事をやらせて頂きましたがこれからは絶対に失敗出来ない年齢と言う事ですね?
5_17k12.jpg今年はいろいろ頑張ります! 失敗しないように・・・・・・・
5_17k13.jpg今回はミニも一緒に夜間瀬に来る事が出来ました。
そろそろ長距離移動がきつい年齢かなぁ   この11日に13歳になったミニには・・・・・・
でも慣れた夜間瀬に好き勝手に散歩しています。

2015年5月11日

誕生日・・・13歳になりました!

家に来てから13年・・・・・今日はミニの誕生日だったようです。
私はすっかり忘れていましたが・・・・・早いものですね。もう13年もなりますか・・・・生れて三ヶ月で受け取ってから家の中を走り回っていた頃が懐かしいね!
人間の歳にして幾つになるんだろ?
今では走る事は勿論、調子悪い時には歩くにもままならない感じの時もあり毎週病院に通院している状態です。病院は大変ですがこれまで随分ミニには癒されて来たので出来る事はやってあげたいね。
5_11k13.jpgなん年前の写真だろう?  13歳になった今も頑張って散歩し食欲旺盛です。
まだまだ元気でいて欲しいのですが・・・・・・・・
5_11k14.jpg「苦しい時の神頼み・・・・」 普段あまり手を合わせる事が少ないが人間は弱い者・・・・・・・そう言えばいつも試合の時には最後の最後はいつも神頼みしてたなぁ
あの頃よく聞いてくれてた神様も今は随分年老いてなかなか言う事を聞いてもらえないかなぁ
今日は訳あって浅草に行って浅草寺が近くだったのでしっかり「苦しい時の神頼み・・・・」して来ました!
聞いてくれるかはどうであれそんな気持ちになった午後の時間でした。
明日からまた新たな気持ちで・・・・・

2015年5月9日

疲れがなかなか・・・・・取れないねぇ

大型連休が終了したばかりですがもう週末・・・・128日間のシーズンも終了し久しぶりに自宅に戻りのんびりした時間を過ごしているが、やはり溜まりに溜まった疲れはそう簡単に取れるものではないですね!
歳も歳だし・・・・・・・
今日も何時間寝たのやら・・・・・・寝ても寝てもまだまだ眠れる感じがする。
特に今シーズンは疲れが倍増・・・色々な事があり過ぎた・・・・
この仕事を始めて約30年・・・・仕事をスタートするに色々な形があると思うが、自分はどんな志でこの仕事を始めたのだろう? 
何か大きな力が自分を動かしたのは確か・・・・それは自分に無いものを可能にしてくれる外の力が自分を動かしたのは確かだ。
何を始めるにもその動機付けが大切・・・・・・・その動機付けが見えなくなるとスキルが低下するねぇ。
今年はそんなシーズンだったかも知れない。
仕事は自分の成長の為や家族を守る為に励むのは当然の事ではあるが、その仕事を通じ色々な面への貢献など多方面と一体になってこそいい仕事が出来るように考えこれまで取り組んで来たつもりである。
人生何処でどうなるか一寸先は闇とはよく言ったもの・・・・今までも少々苦い経験はこの歳になれば誰もが何度か経験するものだろう。
今は心のスイッチを何方にONするか・・・・・・まずは体力、気力を回復出来るように日々を過ごし来季に向けて進むべき道を確かなものにしてから動き出そうと考えているが・・・・・
昔は色々な人が周りで助言やアドバイスをしてくれた気がするが、この歳になると周りから言葉を掛けてくれる事が極端に少なくなる気がする。
これが歳老えると言うものなのか・・・・・?
やはりこの歳になると間違った道を選んでは取り返しの着かない人生になってしまうに思うねぇ。歳老えてから間違うと惨めな人生になってしまうから気をつけなければ・・・・・・・・と思うこと自体が老いてる証拠か・・・・ 歳と共に行動も慎重に考えざるおえないのだろうねぇ。
来季に向け色々考えて頑張れる自分を早く取り戻そう!
4_4k13.jpg
 
独り言・・・・・・

2015年5月8日

お知らせ・・・・・

長期連休も終了しキャンプご参加の皆様には学校や仕事とまだ連休の疲れも残る中のお勤めの事と思っていますが如何でしょうか?
今年の連休は急激な雪溶けなどで後半TRの心配も致しましたが、全体的には天候に恵まれ今までにない練習環境が整った連休になったかと思っております。
特に、早朝練習では12日間の間に11日間アイスバーンになり思いの他充実出来たTRを消化する事が出来たと考えております。 
早朝6時と言う早い時間にも関わらず多くの皆様にご利用いただきました事を感謝申し上げます。
ところで、連休中に撮った写真ですが参加者の皆様より写真のリクエストがメールにて頂いておりますが、我々も連休後少々の休みを取らせて頂いており、写真の整理など送れるようになるには今月末頃になるかと思っておりますのでどうぞご了承ください。
4_29k13.jpg

2015年5月6日

12日間の連休無事に終了・・・・・

本日を持って海和スキースクール雪上練習の全てのスケジュールを終了致しました。
熊の湯スキー場で11月下旬から始まったスキーシーズンが同じく本日熊の湯スキー場で最終日を迎えることが出来ました。 
私の現場出勤は本日を持って128日間・・・・多いか少ないか分かりませんが無事に終了出来た事を嬉しく思っています。ご参加頂いた皆様には来シーズンも引き続きご利用頂いてもらえますよう我々も日々努力して参りますので宜しくお願い申し上げます!
多くの皆様にご参加頂き心より感謝申し上げます。
5_6k12.jpg連休最終日までご参加頂きました皆様には大変お疲れ様でした。また今年の連休にご参加頂きました皆様大変有難うございます!
今年の連休は連日の晴天に恵まれ大変効率の良い練習が出来たと考えております。特に、早朝練習では12日間のうち11日間アイスバーンとハードなバーンでの練習になり、よませスキー場ではなかなか経験できないコンディションでのTRになりました。
連休が終了し明日からジュニア諸君は学校・・・・勉強に部活と充実した学校生活を過ごして欲しいと考えています。 また社会人の皆様には連休の疲れもあるかと思いますが仕事に頑張ってください!
我々の連休は明日からスタート・・・・・・・少し休ませてください!
5_6k13.jpg今シーズンも熊の湯スキー場の関係者の皆様には大変お世話になりました。特に練習バーンを毎年同じく確保頂き参加者の皆様にも大変喜んで頂く事ができ心より感謝申し上げると共に、レーシングスキーを指導する身としてスキー場の協力無くして何も出来ない状況で、熊の湯スキー場のご協力には本当に感謝申し上げる次第です。
来シーズンも宜しくお願い致します。
 
本日を持って雪上TR終了致します!
有難うございました!

2015年5月6日

GWキャンプ 最終日 今シーズンも無事終了。

GWキャンプが始まって12日目 最終日が無事終了しました。
15.5.6.sy.1.jpg 
最終日の今日も早朝トレーニングはハードバーンでした。 この時期に硬いバーンで滑る事ができ良いトレーニング出来たと思います。 
15.5.6.sy.2.jpg
今年のGWは毎日晴れて暑い日が続きました。 中盤で早朝トレーニングでもザブザブなバーンでのトレーニングになった日が数日在りましたが 早朝のトレーニングはハードバーンでトレーニングする事が出来ました。 一時は暑すぎて雪が持たないのでは?と不安になりましたが なんとか最終日までトレーニングする事が出来ました。
これで今シーズンの雪上トレーニングの日程をすべて終了いたしました。 今年は初めての事が多々あり 至らないところも有りましたが 皆様のおかげで シーズンを乗り切る事が出来ました。ありがとうございました。
 雪上日数141日 新記録です。 反省すべきところはしっかり反省しより良いコーチに慣れるよう頑張ります。
今シーズン ありがとうございました。 これからのオフトレのシーズンや来シーズンもよろしくお願いいたします。
 

2015年5月5日

GWキャンプ11日目 GS

GWキャンプ 11日目です。 今日の早朝トレーニングは予想外のハードバーン良い意味で想定外!! 昨晩 雨の降った後に冷え込んだらしく 良いトレーニングが出来ました。
後半のトレーニングになると日が射し いつも通りのザブザブになりました。
15.5.5.sy.2.jpg
後半はなんと林の中のコースを使用してのトレーニングとなりました。 少し緊張感のあるコース。 最後まで集中してトレーニング出来た事でしょう。
15.5.5.sy.1.JPG
午後のコントレは地獄谷!! 上林から野猿公苑まで片道1.6km 猿が温泉に入る事で有名になったところです。
約 2時間のトレッキングを行いました。  気温も高く 猿が温泉に入っているところは中々見れませんでしたが到るところに猿が歩いていて中々面白い所でした。
さ~ぁ GWキャンプ 明日が最終日になります。 長かったシーズンも明日でおしまい。。。
最後まで気を抜かづ 来シーズンに向けて頑張ってトレーニングしましょう。

2015年5月5日

連休11日目・・・・昨晩の雨が・・・・

連休も本日の練習を入れて2日間となりました。
始まる時は長く感じるもこの日を迎えれば、、、あ〜もう終わりかぁ   と思ってしまう!
今年の連休も本日まで怪我人無く効率のいい練習をする事が出来ました。 先ずは今年のこの連休の天候に感謝・・・・・初日から9日間連続で早朝のアイスバーン・・・・今日も予想に反して早朝練習はバーンコンディションが良く参加者の皆様には満足していただく事が出来たと思います。
また、毎年練習バーンを我々の為に確保して頂いている熊の湯スキー場のパトロール関係の皆様にはいつも良くして頂き感謝ですね!
5_5k12.jpg今年の連休も明日が最終日・・・・・・
今年は最後の最後まで練習される方が多く明日半日頑張って滑りましょう!
明日の天気も良さそうです!
5_5k13.jpg後半の練習は少々スリルあるバーンでしたが、参加者の皆様には緊張感ある練習になったと思います。
まずは怪我なく終了出来たこと・・・・・良かった!
スキースクールの雪上での活動は明日1日を持って全てのスケジューを終了致します。
また長いオフシーズンが始まりますね!
取り敢えず明日一日怪我のないよう頑張りましょう!

2015年5月4日

GWキャンプ10日目 GS

GW 早朝トレーニング10日目です。 今日は朝から硬いバーンは無く ザブザブのコンディション! 朝一から雪面硬化剤の投入となりました。 それでも本数を滑ると掘れて来て滑りにくい状況となりました。 こうなると早く滑る事よりも掘れにしっかりスキーを合わせて丁寧に滑る事を意識しなければなりません。 スキーを横にせず縦に乗れるようになれば 掘れたバーンでも 綺麗な硬いバーンでもタイムが出せるはずです。 難しい雪質ですが 集中して一本を滑って欲しいですね。
15.5.4.sy.1.jpg
GWキャンプも残すところ2日です。 頑張って最後まで気を抜かず頑張りましょう。
15.5.4.sy.3.jpg
今日は よませの近くの公園に走って行き サッカーコントレ!! シーズン中は出来ない芝の上でのサッカー!
写真は公園に咲いていた桜の下です。 今年は桜が早いですね。 
15.5.4.sy.2.jpg
この春 大学生になった Jrです。 本日をもってKSCのJrを卒業いたしました。 うれしいような寂しいような。
大学生になってもスキーを続けるそうです。 また来シーズンも KSCに来てくれると約束してお別れしました。
色々と環境が変わって大変だと思いますが 美樹なら乗り越えられるはず!! 新生活を頑張って欲しいです。 応援してるぞ!

2015年5月4日

連休10日目・・・・

連休10日目にして早朝から柔らかいバーンコンディションでした。
夜間瀬を4時30分出発の時に15度・・・・・連休始まってから続いた早朝のアイスバーンが10日目にして初めてグサグサのコンディションからスタートとなりました。
9日間も続いたバーンコンディションにも驚きますが、それ以上に雪解けの早さに驚きます。 毎日のゲレンデ景色が・・・・・どんどん雪解けが進み滑るところが少なくなってしまっています。
5_4k12.jpg練習ではスピードより「バランス」「ライン」を重視し基本的な動きを繰り返し練習する事に時間を重ねています。
この時期になると積雪があったとしても掘れるだけ掘れるように雪全体が緩んでしまっています。 今日のように気温が上がってしまうとバーン作りが大変難しい状況になってしまい、自ずと練習プランも基本練習になってしまいます。
5_4k13.jpg雪が少なくともやはり連休・・・・・・砂糖にアリが群がるようにスキー場は混雑しています。
熊の湯スキー場はボードを入れていない事もあり今の条件でもスキーを楽しむ事が出来るんでしょうね?
全国でもボードを入れてないスキー場は幾つあるんでしょうねぇ?
スキーヤーにとっては本当に滑りやすい環境でもあるし、我々のようなレーシングスキーにも理解いただいている熊の湯スキー場に感謝ですね!

2015年5月3日

GWキャンプ 9日目 SL

GWキャンプも 9日目になります。 早起きも完全に慣れました。 と気を抜くと危ないですね。 気を引き締めて後半戦乗り切ります。
今日も下界は夏日 日に日に暑さが増しているような気がします。 そんなん中 SLのトレーニングを行いました。
15.5.3.sy.2.jpg
この暑さとこの人数です。 さすがに 早朝のバーンでも掘れ掘れになります。綺麗に掘れれば良いのですが表面の硬いバーンが割れて 段々に。。。  早朝は 常にセットを直しながらのトレーニングとなりました。
後半のトレーニングはいつもと同じ ロングとショートポールの組み合わせ!基本トレーニングを行いました。
15.5.3.sy.3.jpg
ミドルターンのセットの中で 正確なポジションとスキー操作を常に意識!! とくにJrには 急ぐ事よりも丁寧に滑る事 正確に滑ることを意識してトレーニングを進めています。
15.5.3.sy.1.jpg
午後はいつものようにコントレです。  今日はよませ温泉スキー場 クワット降り場まで登ってきました。 
登り始めてから 意外と早く30分程度で登りきりました。 雪の無いスキー場はなんだかさみしげですね。
明日はGS 参加者もピークかな? 一本一本 集中して頑張って行きましょう。

2015年5月3日

連休9日目・・・・今日も夏・・?

今年の連休は本当に暑い日が続いていますね!
今日で9日目・・・毎年一日か二日ほど天候が崩れる事があるのですが、今年は全く崩れる事なく今日まで続いています。
本日も夜間瀬を出る時には気温13度・・・・・今までこの気温でバーンコンディションが良い事はまず少なかったのですが今年は別物・・・・本日も早朝はバーンも良くSLの練習が安心して出来ました。
本日から参加人数も多くなり参加者の皆様にはじっくりアドバイスが出来なかった事が心残りです。
5_3k12.jpg表面が硬く下が柔らかいバーンになってしまい、ポールが思いの外抜けてしまいスタッフは殆どポール直しに走り回る状態・・・・・・
セッティングの際に雪面硬化剤を入れてセット出来れば良かったのですが、限られた時間での練習だったこともあり練習時間を優先させて頂きました。
午前中は雪の緩みを考えてミドルターンの練習にしました。 雪面硬化剤の数量が限られている事もあり硬いバーンを作る事が出来ないと判断しました。 本来であれば硬化剤をあのコースであれば最初に2袋程投入し、1〜2本滑走後もう一度2〜3袋入れれば完璧なコースを作る事が出来るのですが・・・・・・
数量が限られているので仕方ない判断で練習を進めさせて頂きましたのでご了承ください!
5_3k14.jpgこの数日はマイクロバスでの送迎・・・・・うちにも一台欲しいですね。 
やはり送迎が楽です・・・・・運転手は大変ですが・・・・・
明日まではマイクロが必要な人数ですね。 連休も後半に入り天候がいよいよ崩れる予報が出てきていますし、今日までの天候でスキー場の雪がいつまで持ってくれるか・・・・?
連休も残り3日間ですが溶ける勢が凄すぎる。
今シーズン最後のスキー最終日まで頑張ろう!! 

2015年5月2日

GWキャンプ 8日目 今日から本格連休ですね

GW早朝トレーニングも8日目です。 今のところ晴れの日続きで今日も晴れ!! 一番 暑いような気がしました。
今日から 参加者も30名を超えてきました。
15.5.2.sy.1.jpg
Jrの人数も一気に増えてきました。 GWキャンプらしい光景になってきました。
今日はさすがに 早朝のバーンから軟らかめで 本数を滑ると溝が深くなり 途中でセット変えをしました。
後半のトレーニングはバーンを変えてロングポールとショートポールの組み合わせでの基本トレーニングを行いました。
15.5.2.sy.2.jpg
明日からはもう少し人数も増えそうです。 せめて早朝のバーンだけでも締まって硬いバーンになって欲しいですね。
こればかりはお天気と相談なので何とも言えませんが。 明日はSLのトレーニングになります。
今日は午後から 米子瀑布の滝を見に行ってきました。 1時間半程のトレッキングを行いました。
15.5.2.sy.3.jpg
明日からは人数も増える為 出かける事は出来なくなるかな!?  チャンスが有れば外でコントレを行えるよう調整していきたいと思っています。

2015年5月2日

連休8日目・・・・暑い一日!

連休に入り8日目にしてゲレンデも賑わって来ました。
しかし、暑い・・・暑い・・・・
8日目にして本日が連休始まり一番雪が緩んだ一日でした。 夜間瀬を出る時に13度・・・・朝の4時過ぎにもう13度の気温ではやはり期待は出来ませんね。
しかし、本日も気温は高いものの雲が無く晴れていた事もあり早朝のバーンコンディションはまあまあ・・・・流石に本日から参加者も多くなり昨日までのように全く荒れないとは行きませんが、この気温の状況からすればまずまずのコンディションだったと思います。
5_2k12.jpg 昨年のこの時期から比べてもやはり雪解けが早いですね! 今日の長野は27度の予報が出ていました。
もうすっかり夏日・・・・・・この気温では標高2000メートルでもやはり暑い・・・!
5_2k13.jpg今シーズンも熊の湯スキーばで始まったスキーも残り4日間・・・・・最終日まで何とか雪が持って欲しいですね!
明日は一応SLの練習を予定しています。
バーンコンディションが心配されるところですが・・・・・・午前の練習はコンディション次第でミドルターンのセッティングで練習する可能性もありますのでご了承ください!
明日も気温高そう・・・・・・・

2015年5月1日

GWキャンプ 折り返し 後半戦へ

こんにちは 山中です。 GWキャンプも7日目です。 折り返し!! 明日から後半戦に突入です。そしてGWもやっと本番 大型連休に入ります。  
15.5.1.sy.1.jpg
今日もしっかり晴れて暑い!! 早朝はバーンも硬く コース整備なしで滑走本数を稼ぐ事が出来ていました。
今日までは参加者も少なかったことも有り 後半のトレーニングも一度しっかりコースを作ってしまえば最後まで 良いコンディションでトレーニングする事が出来ました。
Jrも今日までは一人でしたが 明日からは一気に増えて 賑やかになりそうです。 明日からいよいよGW 本番と言うところ!! 嵐の前の静かな夜を過ごしています。
15.5.1.sy.2.jpg
そして本当に良く晴れてくれます。 後半の雪が心配になるくらい 暑い前半戦! その割には早朝の硬いバーンにはトレーニングを助けられたように思えます。 後半もしっかり硬いバーンが出来てくれればよいのですが。。。
今シーズンも残り日数が少なくなってきました。 この時期にしっかり滑り込んで 来シーズンに繋げられればと思います。 さーぁ! 後半戦も頑張って行きます。