海和俊宏公式ウェブサイト

2015年06月のブログ

2015年6月30日

志賀遊輪いよいよ来週末開催!

6月も今日で終わり、明日から7月です。そして来週末には志賀遊輪が開催され7月18日からはジュニア達の登竜門、サマーキャンプが始まります。来週末は久々に駐車場が賑わう為に今日はライン引きです。
6.30b423_R.JPG
6.30b424_R.JPG
スキーシーズンには白線は全く見えませんがアスファルトには白が目立ちます。早くも当日の晴天に神頼みを始めています。

2015年6月29日

今年も半分・・・早いね!

6月も明日1日を残すだけ・・・・今年も半年が過ぎようとしています。
いろいろあったこの数ヶ月、目の前の夏休みキャンプを控えそろそろ全開でシーズンに向け頑張らなければと心の底では考えているのですがなかなか体が動かない・・・・・そんな時間が経過していますが、何とか頑張ろう!
と言う事で、7月から早期シーズン券の販売が始まると言う事でそれを紹介しようと思います。
もうご存知の方も多いかと思いますが、関東を中心に活動するジュニアには週末ごとにどうしても必要になるリフト券がこの価格で手に入るとのこと、長いシーズンを考えればお得かも知れませんね。
6_29k12.png来シーズンのスケジュールを考えながら検討してみっては如何でしょうか?
新しいマテリアルの準備やリフト券、それに練習場所とシーズンに向けて探すのも本当に大変な事かと思っています。そんな大切な練習時間をよませ温泉スキー場の当スキースクールで計画されては如何でしょうか?
まだ夏休み前ですがお待ちしております!!

2015年6月28日

夏合宿下見編其の弐「横浜国立大学フラット」

今週末も先週末に引き続き下見の大学生が来てくれました。昨年までは斑尾高原で長年合宿を行っていたのでよませ地区は初登場の横国大フラットのメンバーです。
6.28b422_R.JPG
当初は天気が心配でしたが雨も降らず予定通りの下見の行程を行うことが出来ました。4年生達の就職活動が佳境の為、参加人数がもう一つとの事ですがしっかりと勧誘し大勢で来て下さいね!

2015年6月25日

夏に向けて

明日からは数日間雨の予報が出ているよませ地区。雨が降る前にサマーキャンプでは筋トレの会場となるウッドデッキ、バーベキューのベンチに防腐剤の塗装作業です。
6.25b420_R.JPG
山中コーチは初めてのこの時期の作業です。志賀高原でも似たような作業は経験済みですので作業服も完備。
6.25b421_R.JPG
最高気温30℃とさすがに午前中は陽射しが強かったものの午後には雲が出てきて作業日和でした。ベンチの修繕やベランダの塗装等、梅雨の晴れ間には作業が盛り沢山。次は大工仕事かな?

2015年6月25日

今日も暑い よませ温泉スキー場 夏はすぐそこ?

こんにちは山中です。  只今 サマーキャンプの日程 準備を急ピッチで進めているところです。
本日 大手通販サイト アマゾン から大きな荷物が届きました。
15.6.25.SY.1.jpg
さっそく中身を拝見!!
15.6.25.SY.2.jpg 
今年のサマーキャンプはフィジカルに力を入れようと前々から吟味していたトレーニング機材!!
夏だけではなく通年 使えるもの頼みました。 体力だけでなく体の使い方を意識してトレーニングをすれば 今シーズンはきっとよりよいものになるはず。 山中スペシャルのメニューを組んでお待ちしております。
15.6.25.SY.3.jpg
さっそく 先日 草刈りをした林にスラックラインを設置! 乗り心地を試してみました。少し難しいですが これもトレーニングで取り入れていきますよ。 

2015年6月23日

旅館組合三役大活躍!

昨日の草刈時に沿道の高枝が大型バス往来の妨げになるかもと話していたのですが、今朝スキー場内の温泉配管作業の手伝いに出てみると旅館組合長がバッサバッさとチェーンソーを操り木々をなぎ倒していました。これは手伝わない訳には行かないと私も馳せ参じ合流。軽トラックに枝を載せ枝を処分しに・・・。軽トラ2台で何往復したのでしょうか?
6.23b418_R.JPG
ようやく綺麗になったと思い一息つくと一時過ぎ。お腹も減る筈です。いつの間にか副組合長も合流し、気が付けば旅館組合の三役で作業を行っていました。当館は会計ですが・・・。
6.23b419_R.JPG
作業後の沿道には無数の切り株が。ココまで綺麗になれば向こう数年間は整備する必要は無いでしょう。

2015年6月22日

梅雨の中休み!? 今日は過ごしやすい一日でした。

こんにちは山中です。 今日のよませ温泉スキー場は 気持ちの良い晴れ でした。
今日はホテルカイワからゲレンデへ続く林の草刈り。15.6.22.SY.1.jpg
前々からなにかに使えそうだと思っていたこの林!! 少し整備すればあんな事やこんな事が出来るのではと思いビーバー草刈り機を握りしめ新制地開拓へ
15.6.22.SY.2.jpg
手を加えてみれば思いのほか大変でした。 少しではなくだいぶ整備しないと使えない。。。 
15.6.22.SY.3.jpg
今日の作業は大まかに刈っただけで終了です。 来月 18日からのサマーキャンプには間に合わせて フィールド拡大を狙っています。  
今年も夏休みを利用したサマーキャンプを7月18日(土)から8月2日(日)までを予定しております。詳細、レーニンング内容につきましては 来シーズンに向けレベルアップ出来るよう組み立てています。 追ってHPにてお知らせいたしますのでもう少々お待ちください。  この期間に集中してトレーニング出来るよう努めますので是非 ご参加頂ければと思います。

2015年6月22日

草刈日和!

よませ地区は週末こそしっかりと雨が降ったものの今日はまさしく梅雨の中休み。時折晴れ間も見える程度の過ごしやすい陽気です。
6.22b416_R.JPG
そんな中、朝から旅館組合のスキー場内の草刈です。スキー場入口からレストラン「あっぷる」の下部までまさしく人海戦術。心地よい風を受けながら道路周辺をみっちりと刈り込みました。
6.22b417_R.JPG
明日は天気と相談しながらホテル周辺から肝試しコースまで単独で草刈ですかね。

2015年6月21日

夏合宿下見編其の弌「早稲田大学トゥルース」

テニス合宿の下見の時期となって来ました。カレンダーを見るとあと10日程で一年の半分が終わるんですね。早い早い。
6.21b415_R.JPG
そんな中、サークル創設以来ず~っと夏合宿に来てくれている「トゥルース」のメンバーが来てくれました。
昨日の午後は近隣の施設確認やテニスの練習が出来たのですが、今日は梅雨らしく朝から生憎の雨。それでもしっかりと合宿の下準備や睡眠?を取って昼過ぎは帰京。途中の信州蕎麦はきっとおいしい筈ですよ!

2015年6月18日

原因究明中

実は現在、温泉の配管の不具合で残念ながら当館まで温泉が上がって来ておりません。途中の配管を確認しながら原因を探っています。
6.18b410_R.JPG
土を掘り起こし温泉がどこまで上がってきているか。現在は日帰り専用の駐車場までは上がってきているとの事です。
6.18b411_R.JPG
この温泉の熱を利用してロードヒーティングにも利用しているのでもう少し上まで登ってきていれば良いのですが・・・。次は更に20メートルほど上部を掘り起こし確認する予定です。

2015年6月15日

今週も草刈!

今日もよませ地区は連日の梅雨の中休み。これだけ雨が降らないと実際には梅雨入りしていないのでは?と錯覚してしまいます。どうやら明日からは雨の確率も上がってきそうですが久々の果樹たちへの恵みのあめとなるのか?
6.15b407_R.JPG
6.15b408_R.JPG
さすがに乗用の草刈り機は早い早い!この後の細かい部分はやっぱり手作業。どれだけ掛かるか?頑張らねば!

2015年6月13日

天候は運任せ・・・締め切り間近・・・・・ 

4.18bb525_R.JPG
今年も待ちに待った?過酷な?志賀遊輪が7/12(日)に開催されます。昨年はキャンプ参加者の大人だけでなくジュニア軍団も集結しトライ!スキートレーニングとはまた違う過酷なコースを見事に完走してくれました。ハードなコースにかなりヤラれていましたが、ジュニアメンバーや昨年参加の大人組の方達も今年も参戦の意向をスキーシーズン中から早くも表明!
お申し込みはこちら!
健脚自慢の方たちは必見です!

2015年6月12日

待望の恵みの雨・・・も束の間

今日は予報通り梅雨らしい雨が朝から降り、近隣の果樹たちにはさしずめ恵みの雨といったところでしょうか。
6.12b403_R.JPG
先月は長野県は記録的な少雨で北信地方は雨が降ったのは二日ほどとニュースで耳にしました。
果樹に撒く散水用の感慨排水も殆ど無く、待ちに待った雨ともいえます。
6.12b0406_R.JPG
しかし、午後になるとぱたりと雨が止み晴れ間も出てきてしまいました。この時期に降る雨の量は決まっているはず。梅雨の時期に降らないと夏のテニスシーズンの天気にも影響がでてきそうです。降る時期にはなるべくしっかりと降ってもらいたいものですね。

2015年6月11日

今年初の グラススキー場の草刈り!!  

こんにちは山中です。 今日は 今季初となる草刈り作業!!
15.6.11.sy.1.jpg
まずは祐樹コーチに操作方法とルールそして見本を見せてもらってからのスタートです。 
今季初の草刈りは人生初の乗用での草刈りです。 
グラススキー場を時計周りにぐるぐる。ぐるぐる。 そう草刈り機に乗る時は時計周りがローカルルールなのです。
15.6.11.sy.2.jpg
なぜなら 刈り取った草が右側に飛んで行くため 円を描きながらひたすら回っていると 見事に刈った草が円の中心に集まって 後片づけが楽!! 勉強になります。 
ところで 本日もよませ温泉スキー場は晴れていました。 梅雨入りしたばかりなのに殆んど雨が降っていません。 
梅雨はどこに?? 芝の成長を考えると もう少し雨が欲しいですね。

2015年6月10日

果樹の季節到来!

今週に入り関東甲信地方もとうとう梅雨入り・・・。ジメジメとした天気が続くと思いきや早くも梅雨の中休み?
6.10b401_R.JPG
太陽の光を浴びてサクランボの紅い色が日に日に濃くなっていきます。今月に入りサクランボ畑には防鳥網があちこちに目立つようになって来ました。
スーパーの果物コーナーには既にハウス物のサクランボが並んでいますがまだこの時期は少しお高いようで・・・。こちらでこの値段なら都会では更に高いんだろうなと思いながら素通りしています。露地物が出荷される頃になるとご近所さんからおすそ分けが毎年どこからか頂けます。やはりこちらは果樹が豊富です。
6.10b402_R.JPG
まだまだよませ地区は朝晩は気温が下がり長袖が必要なほどです。この寒暖差が糖度を上げてくれるのでしょうね。今年のお裾分けはどこからくるのかな?

2015年6月9日

完成・・・・

今年も完成しました!
こんな小さな畑作るのに3日間・・・・・と言っても毎日数時間ぐらいで出来る限り疲れない程度しかやっていませんが・・・・・やはり今年も同じ、きゅうりとミニトマトの作付けとなりました。
学生が入る時期にしっかり実ってくれれば良いのですが、これがあまり早く育ち過ぎると大変な事になってしまいます。
毎日、きゅうりとトマトが続いたりして・・・・・
6_9k12.jpg今年も同じ事が始まった!
変わった事はトマトとキュウリの植え付けの場所が変わっただけ・・・・・毎年同じ場所に同じ物は育たないそうです。 この小さな畑なのでどうしても同じ場所になってしまうのですが、その時はどのようにすれば大丈夫なんでしょうねぇ
全く違った作物を植える事しか無いのだろうか?  
来年までの課題ですね!
取り敢えず完成です。   夜間瀬のこの場所(ホテル前)は午後になると結構な風が毎日吹き荒れるので苗が折れないように注意しなければ・・・・・

2015年6月8日

ホテル玄関先に・・・・・

本日の夜間瀬は曇り・・・・・室内で仕事するには少々肌寒い感じがする一日でした。
一日風が強かったですねぇ
ホテル周りの新緑も日に日に濃い緑になってきました。 ホテル前のヤマボウシの花が満開・・・・・綺麗ですね!  
今年も花が咲き、赤い実を作り、落ち葉の季節になれば・・・・あっと言う間ですね!
6_8k12.jpg今年はいろいろありそう・・・・・
変化無いと言う事は幸せな事かも・・・・・?
しかし、変化しなければならない時もあります!

2015年6月7日

夜間瀬も今日は暑くなりました!

東京から夜間瀬に移動してから毎日肌寒い日が続いていましたが今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・・少し動けば汗ばむ陽気でした。
先月の26日にミニが亡くなり東京で殆ど体を動かす事もせずにほぼ10日間過ごし、今日は久しぶりに体を動かしてみました。 多分、毎年この時期だと思うのですがミニ農園を作るのに準備を始めました。 昨年はいつ作ったか忘れましたが・・・・・・・・・・・
天気も良かったのです畑を耕し苗を植える準備にほぼ1日・・・・・・いい汗を流しましたが立ち眩みやら息切れでやっとの思いで完成!
体を殆ど動かさないで10日間も過ごすとやはり体が鈍ってしまいますね!
特に私のように体を動かす事を商売とした生活を長年続けている人にとっては・・・・・・・・
6_7k12.jpg今年も昨年と同じきゅうりにトマトの植え付けを行う予定ですが、タイミングがなかなか難しいですね!
今年で何年めだろ?  このミニ農園は・・・・・・・毎年徐々に作るのも上手くなるのでしょうが私の場合は全く上達していませんね。 
なかなか難しいです!
6_7k13.jpgチエンソーアートの栗田広行さんに作って頂いたミニがホテル玄関で迎えてくれます。
6_7k14.jpg今日は少々疲れました! 少し体力アップしなきゃ・・・・・・

2015年6月1日

気持ちの入れ替え・・・・

本日から6月に入りました。
今年も半分・・・・・?  時の経つのは早いですね!
先週ミニが亡くなってから丁度一週間になります。 
皆様より多くの励ましのメッセージを頂き感謝申し上げます。 自分も妻もまさかこのような気持ちになるとは考えもしていなく、この一週間は何も手が付かない状態でした。
まだ引きずってるのか・・・・・と思われるかも知れません。
この一週間は引き籠り、一度だけナショナルチームのOB/OG会に出席しただけでしたが、6月にも入り気持ちを入れ替え進まなければと思っています。
6:1k12.jpg皆様より頂いた多くのメッセージ、それにお花も頂きました事をこのHPで失礼と思いますが厚く御礼申し上げます。