海和俊宏公式ウェブサイト

2015年07月のブログ

2015年7月31日

SUPトレーニング!! サマーキャンプ14日目

こんにちは山中です。 今日も暑いです。 サマーキャンプも14日目となりました。
今日のトレーニングは楽しいSUPトレーニング!! 今日は4kmのコースをタイムトライヤル2本!!
僕も最終尾でついて行きましたがキツイ運動です。。。 途中暑くて湖につかりながらJr達の様子を見ていました。
15.7.31.sy.2.jpg
小学生チームも上級生に必死についていこうと頑張っています。
途中、野尻湖のノッシーが居ると驚かせられながら・・・ かわいいです。
15.7.31.sy.1.jpg
初めて組も弁天島の回りをゆうきコーチと周回出来るまでになりました。全身運動になり楽しみながらも良いトレーニングになったと思います。
15.7.31.sy.3.jpg
帰って来てからのトレーニングは暑さを避け4:30からにしました。
最初はおぼつかない足取りでしたが終盤ともなれば応用編を何とかこなせるまでになりました。
少しづつでもやっていれば必ず出来るようになります。 残り2日となったサマーキャンプ!! 最後までついて来てください。

2015年7月31日

さまーキャンプ14日目・・・・・

暑い、暑い、暑い、暑い・・・・・・・・
今日は暑かった!
本日、SUPで野尻湖にていつもの山崎君にお世話になりTRをお行って来ましたが暑かった!
私は陸地でジュニアの帰りも待つサポートでしたが、日陰に入っても汗ばむほどの暑さ、そして無風・・・・・
湖の上は多少涼しいと言うものの運動しているジュニア達は必死!
今日は4キロのコースを2本タイムトライアル・・・・・なかなかいい練習になったと思います。
今日はこの練習で良かったかも・・・・中野市を移動中の気温は37度・・・・車の温度計で・・・・・
7_31k12.jpgこの時期はやはり水辺がある所での練習はいいですね! 今年のサマーキャンプでのSUPは本日が最後となりました。
もしかすれば9月の連休の時に一日TRに入れるかもしれませんが・・・・・?
7_31k13.jpg今回、初めて参加のメンバーも最後まで完走! 最初はボードに立つ事も危なかっしい状況でしたが後半はかなり積極的にボードを漕いでいました。
今回は数日間と大変短い参加でしたがいろいろな種目に挑戦できたと思います。 来年はもう少し頑張りたいですね!
サマーキャンプもこの週末の2日間だけとなりました。
初日から参加のジュニアもそろそろ疲労が溜まって来ている事と思いますが・・・・・私も疲れが取れなくなって来ています。
残り2日間、頑張りましょう!!

2015年7月30日

サマーキャンプ13日目

こんにちは山中です。
サマーキャンプも13日目です。今のところ順調に進んでおります。
今日は午前中に志賀高原持久走午後にグラススキーを行いました。
15.7.30.sy.5.jpg
志賀持久走では片道7.8kmのコースを往復します。昨日から参加の女の子達も果敢に挑みました。
15.7.30.sy.4.jpg
グラススキーも初めての5人組!! 最初はおっかなびっくりでしたが徐々に高さを上げてターン出来るところまで頑張りました。
15.7.30.sy.2.jpg
15.7.30.sy.3.jpg
今日はトレーニングにもう一トレーニング!!
コンビの細かいトレーニングにも慣れて来て徐々に何度を上げて来ています。
泣いても笑っても後3日!! 最後の追い込みに入ります。
15.7.30.sy.1.jpg
今日の夕飯はサマーキャンプ2回目のBBQ!! あんなに動いていても子供達は元気です。

2015年7月30日

サマーキャンプ13日目・・・・・・

今日も晴れ・・・・・
また気温上昇の為に高社山の持久走を志賀高原の持久走に変更、やはり志賀高原の気温は20度を切る程で練習には最適でした。
ジュニア達は苦労してましたが・・・・・・高天ヶ原から奥志賀高原往復約15キロ、今回初参加のジュニアも無事に完走しました。
7_30k12.jpgあはり奥志賀高原は別世界ですね!
空気も風も・・・・・・
この時期にここで生活していれば下界には下りたくなくなりますね!
ジュニア達は奥志賀高原到着後、約30分間の休みをとりスタート地点までのタイム計測・・・・・
無理とか駄目とか言いながらも全員が無事に完走しました!
7_30k13.jpg午後からぐんぐん気温上昇のなかグラススキー・・・・・今回、初めてグラススキーに挑戦してくれている5人組も最初は悪戦苦闘するも後半は随分滑れるようになりました。  とは言え初日・・・・・これは慣れながらバランスや滑走感覚を身につけなければならなので少々時間が掛かりますね。
これを機にオフトレにグラススキーの練習を取り入れて欲しいと思います。
明日は後半最後の野尻湖・・・・・・皆んなが楽しみにしている練習です。
今年のサマーキャンプも残す所、3日間とこの週末を残すだけとなりました。 最後まで事故や怪我のないように頑張りたいですね。  長期間参加のジュニアは日に日に逞しく感じるようになって来ました。

2015年7月29日

サマーキャンプ12日目 終盤戦ですね。

こんにちは山中です。 サマーキャンプも12日目! 残すところあと4日!!終盤戦突入です。
最終日まで全力で突き進みたいと思います。
今日は午前中グラススキーと午後のフィジカルトレーニング!!一日中 グラススキー場でトレーニングしました。
15.7.29.sy.3.jpg
グラススキーはそれぞれの課題に向かってひたすら滑り込み! 長期滞在のJrは大分慣れてきてバリエーショントレーニングを行いながらよりスキーに近い動きに為るようトレーニングを進めています。
グラススキーが初めてだったJrも徐々にスタート位置を高くしてスピードを付けてのトレーニングが出来るようになってきました。
午後のフィジカルトレーニングは相変わらず細かい動きが中心です。
15.7.29.sy.2.jpg
少しずつ応用編と言う事で新しいバリエーションを加えながらトレーニングを進化させていっています。
15.7.29.sy.1.jpg
もちろんしっかり足腰に効くトレーニングも行いながら!! Jr達の心地よい悲鳴を聞きながら(笑)
ほとんどJrはトレーニングに慣れてきたところ! ここからは容赦せずにしっかり攻めて行きたいと思います。

2015年7月28日

岩菅登山!! サマーキャンプ11日目

こんにちは山中です。サマーキャンプ11日目になります。
今日は志賀高原の岩菅山に登山トレーニングに行ってきました。 
朝は雨が降っていて決行しようか迷いましたが雨も上がる予報を信じて登りました。
17.7.28.sy.1.jpg
登り始めは森の中をゆっくり歩きながら森林浴と言った感じ。 まだ余裕が有ります。
17.7.28.sy.2.jpg
山頂でお弁当を食べました。 山頂前の急登では息も上がりきつそうでした。山頂では綺麗な景色が待っていると思ったのですが。。。
17.7.28.sy.3.jpg
真っ白な世界の中記念撮影!全員、無事登頂成功です。
17.7.28.sy.4.jpg
下りはと言うと足ががくがくになるほど疲労が溜まっていましたね。
気になっていた天気は山頂で少し雨に降られただけで涼しく登りやすかったです。ただ景色が見れなかったのが残念でした。けして楽な登山ではないはず。 またトレーニングとして取り入れたいと思っています。
次は富士山かな??

2015年7月27日

サマーキャンプ9日目 お楽しみSUPトレーニングIn野尻湖

今日も暑かったです。じりじり肌が焦げていくのが分かるくらい。。。
今日はお楽しみトレーニングSUPでした。 
15.7.27.sy.1.jpg
今日はSUP長距離!! ちょうど野尻湖一周位の距離を2時間かけて漕ぎ切りました。途中パドルが折れると言うアクシデントが有りましたが何とか全員ゴール!!
15.7.27.sy.2.jpg
暑いなか良く漕ぎ切りました。
昼食をはさんで午後は自転車で野尻湖一周!! 意外とアップダウンが激しく 上級生は僕も含め立ち漕ぎ禁止という縛りを入れました。 時間にして約一時間!!久しぶりに自転車を漕いで僕の方がダウンしそうでした。15.7.27.sy.4.jpg
レンタルサイクルなので有る意味キツイです。
昼食後に男子はパフェ!!
15.7.27.sy.3.jpg
最近流行のスイーツ男子!!分からなくもないが。。。
明日は志賀高原の岩菅山に登る予定です。天気が気になるところですが。。。 予定では6時間の本格登山!! 日本百名山にもなっている山です。 登り切れるよう頑張りましょう。

2015年7月27日

サマーキャンプ10日目・・・・・・

毎日猛暑続き・・・・暑いですね!
サマーキャンプも10日目を終了しだいぶ疲れも溜まって来ているジュニアも・・・・・この暑さなので仕方ないですね。
昨年まで石山コーチ(昨年このキャンプを最後に退社)担当して来たTRと今年は山中コーチがプログラムしたTRと内容が大分変更になっていますが、ジュニア達はどう感じているんだろうか?
残り6日間とキャンプ日数も少なくなって来ています。
もう一踏ん張り頑張って家に戻って欲しいと思っています。
7_28k12.jpg毎日日中は猛暑続きですが、朝夕は気温も下がり朝練のランニングは最高に動きやすいと思います。
ジュニア達にとっては眠く苦痛かもしれませんが、このランニングを日中やる事を考えれば極楽ですね!
ジュニア達はよく頑張ってTRプログラムを消化してくれています。
今日はSUP明日は志賀登山・・・・・・山中コーチの得意とする志賀ツアーです。
少々天気が心配ですが・・・・・・明日も頑張りましょう!

2015年7月26日

サマーキャンプ9日目 今日も暑いよませでした。

こんにちは山中です。 今日も暑いよませ温泉スキー場 全国で暑い一日だったみたいですね。
今日はグラススキートレーニングとフィジカルトレーニング!!
15.7.26.sy.3.jpg
15.7.26.sy.2.jpg
一日グラススキー場でのトレーニングを行いました。
フィジカルトレーニングではビデオを取りながらのトレーニング! 細かい動きで引き続き運動神経を鍛えています。 ビデオを確認する事で自分の動きを確認します。 ミーティングで見ていても笑い声が出るくらい自分自身のイメージと実際の動きに違いが有り過ぎている様子。僕が見ていてもいまいち動きが固い!!
まだまだぎこちない動き!! トレーニングの狙いとしてはJrの弱点を突いているので良いトレーニングが出来ていると思います。もう少し頑張りが必要なのかな!? 
一日外にいるのは危険と判断しましたので少し早目に切り上げホテル内での体幹トレーニングを行いました。
15.7.26.sy.1.jpg
このトレーニングもJrの苦手種目になります。 体幹は体の中心! しっかりトレーニングを行えば一番スキーに繋がりやすいトレーニングです。地味でキツイトレーニングですが手を抜かないよう頑張っていきましょう。
明日は二回目のSUPトレーニング!! 楽しみながら全身を鍛えて行きましょう!

2015年7月26日

サマーキャンプ9日目・・・・・

今日は全国的に猛暑日・・・・・ここ夜間瀬も例外じゃなく本当に暑い一日でした!
午前中はグラススキーのTRでしたが、我々コーチも立って指導しているだけで汗まみれ・・・・・・
ジュニア達はよく頑張って最後まで滑ってくれました。
徐々にいいペースで滑れていると思いますが、課題は個々に考えながら滑らないといけないですね!
7_26k14.jpgスピード重視よりも正確なポジション&タイミングなどスキーに極力近い感覚でイメージ作りたいものです。
今年新しくグラススキー購入組は感覚もスキーに限りなく近ずいているように見受けられます。
7_26k12.jpg午後はジュニア達の嫌いなフィジカルTR・・・・あまり暑いので後半はホテル内で筋トレ・・・・・・
今年は随分ジュニア達から声も出てチームTRが上手くいっていますね!  上級生達が上手く全体の雰囲気作りに積極的に加わってくれています。
いい練習が出来ていると思いますが、本当の練習はこのキャンプが終了してからですね!
皆んなに頑張って欲しい・・・・シーズン自信を持ってスタート台に立つことが出来るように・・・・・

2015年7月25日

サマーキャンプ8日目 半分が終了!

こんにちは山中です。 今日でちょうど半分!折り返し地点まで来ました。
Jr達も疲れが為って来た頃だと思いますが残りのサマーキャンプも最後まで全力で行きます!!
今日はグラススキーにインライン インターバルトレーニングでした。
グラススキーは各自課題に向けて考えながらトレーニングを行っています。
15.7.25.sy.2.jpg
午前中から日差しが強く暑いなかのトレーニング!! 徐々にスピードに乗ってのトレーニングが出来るように為って来ました。初めてグラスをやったJrも何とか滑れるように為って来ました。
スキーみたいにずれないのでしっかりした方向づけよ回し込むことでスキー以上に丁寧に乗らないと曲がってくれません。しっかりターン出来るようになってスキーに繋げていければと思います。
15.7.25.sy.3.jpg
午後はインライン インターバルトレーニング 千曲川河川敷のロングコースで行います。 片道2.5kmの往復5kmのコースを4本!! 4本滑っただけでヘロヘロに為ります。この暑さも効いているのでしょう。ハードトレーンニングです。
サマーキャンプの朝練はよませから一番近いセブンイレブンからのランニングです。
15.7.25.sy.1.jpg
日に日にタイムが落ちて来ていましたが今日はほとんどのJrのタイムが上がって来ました。
疲れもピーク達し回復に向かっているのだと思います。 目標は初日のタイムを上回る事です。
これからが本番!! 明日から残りのサマーキャンプ頑張っていきましょう。

2015年7月25日

丁度折り返し・・・・・・

また一気に気温上昇の猛暑ですね!
サマーキャンプも本日が丁度折り返しの8日目になりました。
途中から参加のジュニアもいますが初日から休みなしの8日目と言う事もあり、この暑さは流石に堪えるようです。
正直我々も少々辛くなって来ましたね。 特に夜間瀬を離れ本日の午後の練習のように下界に下りつと体がきついです。
毎日、熱中症で病院に運ばれたニュースが流れていますが、皆様十分に気を付けてください!
明日も本日以上に気温が上昇するような事を先程のニュースで言っていましたので・・・・・・・
7_25k13.jpg本日は午前中にグラススキー・・・・・出来るだけ週末はグラスTRを入れるようにしています。グラススキーもこの数年の進化は凄いね!
良く滑る!!
20150725_140157.jpg午後はこのキャンプ二度目にインライン・・・・・・と言っても我々のインラインTRはインターバールTRで千曲川の5キロのコースをスケーティング滑走で4本タイム計測・・・・・・結構きつい・・・・
滑るインラインじゃなく走るインラインTRなので背筋がパンパンになります。
この暑さにもめげずよく頑張ってくれました!

2015年7月24日

サマーキャンプ7日目

こんにちは山中です。 サマーキャンプが始まり一週間!! 気が付けば中盤戦に突入しています。
今日は志賀持久走! 高天ヶ原をスタートして奥志賀高原まで行き折り返して高天ヶ原ゴールの全長15.6kmのコースです。
15.7.24.sy.3.jpg
さすが志賀高原!! 気温は16度と肌寒い!! 走るには最高のコンデション! タイムもまずまず特に小学生の頑張りが良かったように思います。 中学生!! 負けてられないですよ!!!
午後はグラススキー場にてフィジカルトレーニング!! 体も慣れてきたので徐々に負荷を上げています。
15.7.24.sy.2.jpg
15.7.24.sy.1.jpg
いつもは賑やかなJr達も静かに為って来ました。追い込まれている証拠かな!?
ここからは容赦なく追い込みを掛けて行きますよ! 強くなる為に頑張ってついて来て下さい!!

2015年7月24日

サマーキャンプ1週間終了!

キャンプが始まってから今日で一週間が過ぎました。
初日から参加のジュニアは少々疲れが溜まって来ている感じがします。 ただ昨日から暑さからは解放され運動するには良いコンデションですね。
今日は午前中志賀高原で持久走・・・・・・高天ヶ原から奥志賀高原まで・・・・・・
標高の高さに曇り空と言う事もあり気温17度、サポートする我々の方が肌寒く感じるほどの気候でした。
7_24k12.jpg全員奥志賀高原まで完走・・・・奥志賀高原から戻りの方が上り坂って知ってました?
往復の持久走頑張ってくれました。
残り10日を切りました。
まだまだ続くサマーキャンプ・・・・明日からまた暑くなりそうなので怪我や熱中症にならないよ気を付けて頑張りましょう!

2015年7月23日

サマーキャンプ 6日目あいにくの雨でした。

今日はJrの楽しみにしていたSUPトレーニングでしたがあいにくの雨!! 本当は天気の良い日に行いたかったですけどこればっかしはしょうがないですね。
15.7.23.sy.1.jpg
雨ですが予定通り行いました。 少し肌寒かったですが漕ぎ始めるでとすぐに体が温まり暑いくらいでした。
普段のトレーニングでは使わない筋肉を使用するのでそこそこハードなトレーニング!! 僕やゆうきコーチとってはかなりのハードトレーニングに為りました。 楽しみながらトレーニング出来るのもいいですね。
コーチ陣はきっと筋肉痛!?かな!!  
今日は終日雨が降っていたので午後は室内で出来るトレーニングに変更致しました。
15.7.23.sy.2.jpg
ボルタリングです。春に一回使用したボルタリングジムでこれも普段使わない筋肉を使うトレーニング!
腕の力だけで登ろうとするとすぐにパンプして登れなくなります。 全身のバランスが重要!!
と言う事で今日はリフレッシュしながらのトレーニングを行いました。
ともう一つ
15.7.23.sy.3.jpg
夕食のBBQこれも楽しみの一つです。 長期滞在のJrにとっては一息 明日帰るJrにとってはお疲れ様と言ったところ!! これで明日からはまた全開でトレーニングが出来る事でしょう。

2015年7月22日

風が気持ちよく感じました。よませスキー場高社登山

相変わらず暑い日が続いています。 そろそろお疲れのピークかな??
毎朝行っている早朝ランニング!! どんどんタイムが悪くなっている!! この暑さと毎日のトレーニングの効果が出ている証拠です。 この疲れのピークを乗り越えれば体も慣れて来てまたタイムが上がってくるはず。初日から参加のJr.はそろそろです。ここが一つの壁ですね。乗り越えて次のステージに進めればと思います。
15.7.22.sy.3.jpg
今日のトレーニングは高社山のトレッキング登山でした。
15.7.22.sy.5.jpg
15.7.22.sy.4.jpg
いつも滑っている斜面を今日は登ります。 写真は最後の急斜面チャンピオンコースを登り切るところと山頂真近の見晴らしのいい岩場です。今日は心地よい風が吹いており山頂付近は気持ちが良かった。
山頂からもパノラマが広がっており何とも言えぬ達成感!! 全員無事登り切りました。次回は28日志賀高原の岩菅山に一日掛かりでトライする予定でいます。
高地トレーニング、全身運動、達成感!! Jr.に必要なトレーニング要素が凝縮されています。
午後はグラススキートレーニング!! 初心者から上級者まで一つのバーンでトレーニング出来ます。大分グラスにも慣れてきた感じ!! そろそろロングポールに移行かな!? 引き続きグラストレーニングでスキーの技術向上の為 頑張っていきましょう。
そして今夜は 毎年行われている湯田中温泉の夏祭りに出かけてきました。
15.7.22.sy.1.jpg
たまにはリフレッシュしなければ!! 
明日はJr.の楽しみの一つSUPトレーニングです。 これも全身運動!! バランス感覚や全身のバネを使って漕ぐのでやってみると意外とキツイですが明日もがんばて行きましょう。

2015年7月22日

ようやく完成!

スキーシーズン中に毎年発生するアスファルト道路の穴ぼこですが、ようやく今日補修が完了しました!
7.22b454_R.JPG
アスファルトがうろこ状になりそこから水が入り浮いてきて、結果除雪車のハイド盤に削られるという悪循環。今年は部分的な補修ではなく、範囲を広げて予算内の可能な限りで行いました。
7.22b455_R.JPG
今回の舗装はどれだけ持つか?出来れば志賀遊輪前に完成していれば・・・。

2015年7月22日

サマーキャンプ5日目・・・・・・

毎日暑い日が続いています!
初日から参加のジュニアはそろそろ疲労が溜まっている感じがしますね!
運動量以上にこの日中の暑さにやられてしまっている感があります。
今日は午前中に高社山登山、いつもゲレンデをかっ飛ばしているところをホテルから山頂へ・・・・・・私は膝の調子が悪いので本日は山中コーチに任せました。 昨年までは志賀高原の山のガイドをしていた事もあり安心して任せられる事が出来ます。
7_22k12.jpg出発の元気な姿!!
ホテルから山頂到着の連絡まで1時間30分、一気に標高差500メートルまで登山です。
7_22k13.jpg
昨日の午後からキャンプ初参加の新人が元気良く参加!
いつも思いますが新しいジュニアのTRを見るのが楽しみですね!  ジュニア達は個々に体の使い方や動かし方など個性があり、きっとこの子はこんな滑りをするだろうなぁ・・・・・などと想像しながら運動を見てしまいます。
これからの数日は楽しみです!
明日は少々クールダウン出来るTRメニュー、ジュニアが一番楽しみにしている野尻湖でのSUP・・・・・・・明日に限って傘マークが出来て来ましたがあまり暑いよりは小雨が降っている方が日焼けしないので良いかもしれませんね?

2015年7月21日

サマーキャンプ4日目・・・・・

毎日毎日暑い!
今日もなうだるような暑さのなか高社山の持久走・・・・・・第1ステージは山登りが多く過酷なコースで早いジュニアで約一時間、最終は1時間30分でしたが最後まで全員が完走しました。
第二ステージは、やまびこの丘からホテルまでのコース、このコースも約1時間・・・・・・・
最後は機嫌悪そうな顔で全員ゴールしました。
今日の暑さは今年一番の暑さだったかもしれません。 走る方も大変、我々サポート隊も大変・・・・・・・
7_21k12.jpg今日は過酷な持久走でしたがいつも少々弱々しく見受けられるジュニアも、個々の底力はしっかり持っている事が確認出来た感じです。
普段はやる前からきっとこれは自分には無理・・・・・と判断してしまっているのではないだろうか?
やれば出来ると言う事を少しでも感じ取れたら嬉しいですね!
逞しく感じた1日でした。

2015年7月21日

万が一に備えて!

本日は年に二回の訓練が義務付けられている消防訓練です。午前中に草刈を終えて午後に再び旅館組合集合。
消防署員立会いの下、避難・通報訓練です。
7.21b449_R.JPG
訓練後には煙発生装置を使い、実際に一部屋で煙を発生。これにはビックリ。本当に何も見えません。床にはいつくばって何とか視界を確保し脱出できましたが・・・。
7.21b452_R.JPG
煙の脅威を感じました。煙にまかれて逃げ遅れると言うのはこういうことなのかと、身をもって体験しました。実際には火災が起きないように日々の予防は万全です!