海和俊宏公式ウェブサイト

2015年08月のブログ

2015年8月26日

夏合宿第五弾「早稲田大学トゥルース」

>今週は先週にも増して秋の気配が更に強くなってきているよませ地区ですが、今週は「トゥルース」が夏合宿に来てくれています。サークル設立以来夏合宿は当館に来てもらっている馴染みのサークルです。心配していた台風による雨もどうやらそれてくれたようで予定通りに練習も出来ているようです。
8.26b483_R.JPG
もしかしたら雨の中でバーベキューかもと心配していましたが、風は強かったもののメンバーは皆全開の笑顔。

8.26b485_R.JPG
2015年8月26日

テニス合宿23日目・・・・・・

台風の影響で今日はアメニなると覚悟していましたが、意外に意外・・・・夜間瀬地域は晴れました!
有難いですね!
今年のテニス合宿も徐々に終盤に近づき最後の追い込みと言ったところでしょうか?
夏休み後半にご利用いただく学生さんにはいつも天候が不安な所があります。 お盆明け頃から日に日に気温も下がり一雨一雨後とに肌寒きなって来るのが通常です。
私も昨晩から羽毛布団を引っ張り出す季節になり時間の流れの速さを痛感している今日この頃です。
9_26k12.jpgよませ温泉スキー場から善光寺平を見下ろす景色ですが、この数日ですっかり秋めいた空に時間の経過の速さを感じてしまします。
9_26k13.jpg学生のテニス合宿が終了すると一気にスキーシーズンの準備に入ります。 今年は9月に大型連休をかわきりにグラススキーキャンプをスタート・・・・・・・・10月末までグラススキーキャンプでシーズンの最終準備に入るように計画しております。
そう考えると早いものですね!
一年の時間経過は・・・・・・・
もう少し時間に余裕を持って生活したいものです!
明日も頑張ろう・・・・・

2015年8月20日

夏合宿第四弾「専修大学セプテンバー」

大学生達のテニス合宿も丁度折り返し地点に差し掛かりましたが、先週辺りからは夏の暑さも峠を越えて朝晩はめっきり秋の気配がして来ました。
そんな中でセプテンバーのメンバーが今年も元気に合宿に来てくれました。OB/OG達も合流し約60名の人数です。
8.20b477_R.JPG
8.20b479_R.JPG
大人数にもかかわらず、集合時間には皆集まり朝9:00にはきっちりと練習が始まります。
8.20b481_R.JPG
「セプ」の合宿は朝食前のラジオ体操から始まります。飲み会の次の日でもきっちりと全員参加。深夜遅くまで飲んでいる事はあまりないようですが・・・。明日の夜は最後の打ち上げ。明日の夜だけは覚悟が必要かもしれないですね。

2015年8月19日

テニス合宿16日目・・・・・

朝夕がすっかり秋風になって来ました。
テニスには最高のコンディション・・・・・月曜日に入った学生は朝から体操してから1日が始まります。
当館利用のテニス合宿のサークルとしては真面目にテニスと向き合っているサークルと言えるのかなぁ・・・?
他のサークルが不真面目とは言いませんが朝の体操から始まるクラブはそうはありませんね。
部長の方針かなかなか良い習慣かと思います。  実際は夜も頑張っているようですが・・・・・・
8_19k12.jpg今週いっぱい頑張ってこのスケジュールを最後まで守ってやって欲しいですね!
 
私事ですが今日から数日東京へ戻ります。
一ヶ月ぶりかなぁ・・・・・

2015年8月18日

テニス合宿15日目・・・・・

本日は夜間瀬も久しぶりに夏日・・・・・本来の夏の暑さに戻りました。
テニス合宿が始まり半月・・・・今年の夏も日に日にその日数が少なくなりつつあります。
今日あたりからお勤めも始まった所が多いかと思いますが、今年の夏やす如何だったでしょうか?
夏休みらしい夏休みを取った事のない我々にはあまりその休みの事が分かりませんが・・・・・・お盆の何十キロと言う渋滞にもハマって見たい感じがしますね。

8_18k12.jpg
2015年8月17日

テニス合宿14日目・・・雨・・・・

昨晩から夜間瀬は雨です!
テニス合宿が始まり朝から全くテニス出来ない程の雨になったのは初めて・・・・・結構、土砂降りの雨でした。今回の学生さんは昨晩が最終打ち上げ・・・? 表彰式・・・?
結構、遅くまで頑張ってましたね!
今日はテニス合宿が始まり3度目の入れ替え・・・・・
8_17k12.jpg朝から高原はガスに雨に・・・・全く動きが取れない状態でした。 学生の中には練習が無く喜んでいる人も多いのではなかったと思います。
いつのも事ですが出る、入るの入れ替えはバタバタですね。 今日のように午前中全くテニスも出来ない状態であれば学生の皆さんも早めにアウトすれば家にも早く戻れると思うのですが・・・・・なかなか出てくれないいんだなぁ・・・・これが・・・・
8_17k13.jpg学生がバスに乗り込む頃には雨も上がり、午後からの学生はそのままテニス練習に出掛ける状態・・・・今日は全てがホテルで重なってしまうありさま・・・・時間通りに動いてくれれば全く問題ないのですがなかなか上手く行きませんね!

2015年8月16日

テニス合宿13日目・・・・

日に日に秋の空気を感じる季節になりました。
皆様にはお盆休暇もそろそろ終わり家路に車を走らせている方が多いかと思います。
このお盆が終わると一気に秋めいて来るのが高原です。 今年もいつもと同じように朝夕はすっかり冷えた空気が部屋に流れ込み毛布が必要になって来ました。
今回の学生さんも明日が最終日・・・・・・昨晩も3〜4時頃まで賑やかにしていましたが、今晩は一層拍車を掛ける事になるのか・・・・?
明日も半日あるので程ほどにして欲しいですね!
8_16k12.jpg朝は学生の皆さんきつそうに起きてきますが、テニス練習には元気良く出掛けています。
8_16k13.jpg今日は覚悟して休むか・・・・・・
先ずは事故の無いように・・・・・
お客様にホテルを利用して頂きながら毎日こんなに心配しながら休まなければならない合宿・・・・まだまだ続きます。肉体的な疲れよりも精神的な疲れの方が大きいかも知れませんね?
ジュニアキャンプから始まりバタバタとテニス合宿・・・・・それに9月には何だか色々なスケジュールが入り落ち着けるのはいつになるやら・・・・・
頑張ろう!

2015年8月15日

夏合宿第三弾「早稲田大学スポートピアFU」

よませ地区はお盆を迎え、すっかりと秋の風に様変わりしてきましたが大学生達のテニス合宿はまだまだ暑いです。今年も来てくれたのは早稲田の「スポトピ」です。今日からはOB・OG達も合流し夜の部も更にパワーアップしそうで・・・。
8.15b469_R.JPG
暑さもピークを過ぎ、快適な中でバーベキュー。
8.15b473_R.JPG
毎年恒例のよませ地区の怪談話の後は肝試しに。
8.15b474_R.JPG
出発前のメンバーを撮影すると、写っているはずの無い人影が後ろに・・・。
何とか心配していた天気も大丈夫そうなので、くれぐれも飲みすぎ注意~!

2015年8月15日

テニス合宿12日目・・・・終戦記念日

この数日、夜間瀬は曇りだったり雨だったりとあまりすっきりしない天気が続きましたが、今日の終戦記念日は晴れ、と言ってもそれほど暑くなくテニスやるには最高のコンディションだったと思います。
テニスと言えば・・・・今日の朝に錦織選手とナダルの対戦がありTV釘付け・・・・・昔、テニスに夢中になっていたボルグやマッケンローの時代に日本選手がメインコートで試合する姿など夢のように感じていたが、凄いですねぇ 錦織選手は当たり前のように勝ち進んで行く姿にカッコ良く、逞しく、誇りさえ感じます。
こんな戦いの出来るスキー選手の誕生を心から願いたいものです!
アルペン選手に・・・・・・
8_15k13.jpg写真とはまったく違う内容だが・・・・・いま大学生のテニスサークルの合宿で50名弱の人は当館を利用してくれているが、ただ一人として錦織選手のテニスの中継を見て応援している人がいなかった? 
不思議・・・・・
テニスサークルってそんなもの・・・・・・もっと皆んなで応援しようよ!  と言いたいね。
明日はきっとマレーとの戦いになるかなぁ?  マレーの試合見てなかったので明日が楽しみ・・・
 
今日はこのテニスシーズン2度目のBBQです。
雨にならず助かりました。
明日も頑張ろう! 

2015年8月14日

テニス合宿11日目・・・午後に雨が・・・

合宿が始まって初めての雨・・・・
昨晩から随分強い雨が降っていましたが、学生がテニスの練習に出掛ける時間になると雨も上がり絶好のテニス日和になりました。
雨で肌寒く感じるほどで運動するには最高・・・・・今日もいいテニス日和と喜んでいましたが、昼食時間から本格的な雨になり午後からはテニスもアウト・・・・・本日の夜が怖いね!
 
ところで、今日からKSCジュニアOBが遊びに来るとの連絡がありテニス合宿の厳しさを教えてあげられる絶好のチャンスかと考えていたところ・・・・・何と日帰り・・・・わざわざ東京から車で顔見せに出掛けてくれました。
8_14k12.jpgいまは大学2年生・・・・KSCジュニアに来た時は中学生になってからだったかなぁ?
中学生から高校生まで本当に夜間瀬に通い詰めスキーにどっぷりとハマってしまい、大学は関東を離れ北海道で頑張っています。
いまは北海道で楽しく大学生活をエンジョイしているようです。
隼太郎、わざわざ遠いところまでありがとう!  残りの大学生活もスキー頑張って・・・・・・
KSCを卒業して行ったジュニア達にはいろいろな面で頑張って欲しいと願っています。
スキーも頑張れ! 
しかし、止めてからの人生の方が長いからいろいろな事に挑戦し自分の道を切り開いて欲しいね。
夜間瀬滞在1時間ほど・・・・隼太郎ありがとう!

2015年8月13日

テニス合宿10日目・・・・・・

テニス合宿が始まり10日目にして初めての雨・・・・・明け方は結構な降りでしたが時間と共に雨も上がりテニス練習するには全く問題ない天気に回復、と言ってもテニス練習に出掛けた学生さんは果たしているのか・・・・・?
昨晩、打ち上げか表彰式か分からないが随分遅くまで盛り上がっていたので最初からテニスは無理かと思っていた。
テニス合宿も10日を過ぎ今日は入れ替えの日・・・何と言っても合宿期間中で一番忙しのが今日のような入れ替え、午前中に部屋の掃除と食事の準備・・・・気がついた時には次の学生さん達が入って来る。
有難い事だが忙しい!
8_13k12.jpg4泊5日の学生さん達、お疲れさまでした!
昨晩の疲れはバスの中で・・・・・・・また来年も宜しく!
東京へ向かう路線は渋滞もなく快適だろう!  この週末が盆休みのラッシュになるとか、今日のニュースで言っていましたね!  
世の中、お盆休みか・・・・
我々の仕事には休みの時が仕事・・・・逆行してるね!
人生に日曜日や連休と言った休みなど存在しないのが我が人生・・・・・これでいいのかぁ〜  
そんな雑念を取り払い今日も仕事仕事・・・・・
8_13k13.jpg本日、夜間瀬は午後から雨予報が出ていましたが、運良く曇り、着いたばかりの学生さん達は早速テニスコートに直行です。
この時期のテニスコート代は高いからしっかり練習してくださいよ・・・・学生さん達!
今日から5日間、怪我なく事故なくテニスに励んでください!
 
あ^あ^  旅館組合より気になる連絡が入りました。
先日、志賀高原のホテル盗難事件が昨日夜間瀬でも他の宿がやられたとか・・・・・物騒ですね。
早く捕まって欲しいと願うばかりです。
今まで以上に気をつけねば・・・・・・・

2015年8月12日

テニス合宿9日目・・・・・

テニス合宿が始まってから一度の雨にも当たらず順調すぎる毎日・・・・・日中の雨は困ってしまうが夕立ちは欲しいところです。
ゲリラ豪雨のような振り過ぎるのは困るが農作物が潤うような雨は大歓迎ですね!
合宿突入し2団体も今晩が最終日・・・・・毎日フルスロットルの学生さん達、よく体が続いていると感心してしまいます。 今日の朝食はだいぶ人数も少なかったような気がしましたが、練習には全員出動・・・・・今日が最終日と言う事で部内の試合とかで夕食は7時から・・・・・と言う事は、夜の打ち上げ? 表彰式?
何れにしてもスタートは遅くなりますね。
8_12k13.jpg今日はあまり暑くなかったので学生さん達も大丈夫かなぁ〜  体力消耗しているところでの打ち上げは少々心配だ。
8_12k12.jpg7月後半の暑さは何処へやら・・・・・・この数日で一気に空気が変わって来たような気がする。 日中横になると風が冷たく薄い毛布を掛けないと寒い・・・・・
朝から耳に刺さるような蝉の鳴き声も随分弱々しくなって聞こえる。 ホテルベランダには毎日数匹の蝉が・・・・・力尽きて横になっている。
まだ学生の合宿が始まったばかりですが、この空気を感じるとまたまた冬のシーズンを思い出してしまいますね。 喜びたい所ですが私には少々早すぎ・・・・・・オフがあまりにも短すぎて・・・・・
 
それだけ時間の流れを感じてると言うことか・・・・・まだまだやってない事が多すぎても時間だけは過ぎてしまう。
今日も残り頑張ろう!

2015年8月11日

夏合宿第二弾「横浜国立大学ピーチシャーベット」

テニス合宿の第二弾は横国大の「ピーチ」です。前回も横国大で今回も横国大。今週は横国大シリーズです。
8.11b462_R.JPG
約70名の大人数となるとレストランも賑やかです。先週の人数の倍以上となりいよいよ夏合宿本番!といった様子です。勿論人数が増えれば夜の飲み会もパワーアップ!それでも朝6:30からは朝練に殆どのメンバーが参加。やはり若さでしょうか・・・。
8.11b463_R.JPG
8.11b464_R.JPG
明日は試合日となっており、各班で作戦会議が行われている様子です。最下位の班は「芸」を行わなければならないそうで皆真剣な顔つき。心配していた雨もどうやら大丈夫そう。熱戦を展開して下さいね!

2015年8月11日

テニス合宿8日目・・・・・

テニス合宿8日目に入った。
昨日は錦織選手がワシントンで行われてた大会で優勝・・・・・! テニス会は大いに盛り上げっているはず・・・・・そのお祝いだったのか当館にて合宿中のテニスサークルも昨晩も大いに盛り上がっていた。
これで錦織選手は世界ランク4位に・・・・まだ先はあると言え世界の4位は凄いね!
スキー界のアルペンにも世界トップテンに入るスターが出て欲しいですね。 今のままでは益々スキー人口の減少が止まらない。
やはり世界で戦っている日本選手の姿を見て子供達は憧れそのスポーツに魅力を感じる。
日本のスキー選手にもスターが必要・・・・・・
 
ところで、昨日志賀高原のホテルで盗難事件が発生とか全国ニュースになっていたが物騒だ!
しかし、夏山で学生の合宿がある事を知っていると言う事・・・・・?
340人の預かっている貴重品が盗まれたとのこと・・・・・近くでこのような事件があると気をつけないとね!  ホテルの鍵は掛けて置きたいが学生の合宿期間中は無理だね。
気をつけよう!
8_11k12.jpg夜間瀬もこの時期は大学生で賑わっているから・・・・・学生は夜遅くまでワイワイガヤガヤしているから大丈夫かぁ・・・・
8_11k13.jpg今日は随分久しぶりに太陽が隠れた!
今日のように日が隠れると涼しさが全く違うね。
それにしても、ゴミが大ですね! 
2日もゴミ捨てに来ないと軽トラ一回では積みきれない程のゴミの山・・・・・・・ホテルだけのゴミだったら知れているのに、持ち込んでくる物が多すぎです。
消費は出来るだけ山ノ内でしてもらいたと願う所ですが学生の都合もあるのかなぁ
よし! 今月いっぱい頑張るかぁ
 
少し夕立が欲しい・・・・・

2015年8月9日

始まった!!

毎日猛暑続き・・・・皆様お変わりありませんか?
流石に夜間瀬も日中の陽射しは強烈です!
今年の陽射しは余計に強く感じるところでです。 雨にならないのは嬉しい事なのですがそろそろ夕立ちが欲しいところですね。
今年の夏もいつもの夏と同じように学生のテニス合宿が始まり、今年最初の学生がアウトし午後に同じ大学のサークルが入って来ました。横浜から夜間瀬ですから学生にとってきっと過ごし易い気候だと思いますよ!
関東はこの数日間は猛暑続きのニュースが流れていますから・・・・・・・・
8_9k12.jpg今年の第二弾は人数もまあまあ・・・・・今晩からきっと元気出して来ますよ!
この数日は毎朝錦織選手のテニスを見てから仕事・・・・・錦織選手の影響でテニスサークルも人数が増えていると思う所ですが・・・・・意外に増えてないですね?
どうしたことやら・・・・・・?
彼の活躍から考えてももっとテニスサークルが盛り上がっても良いような気がするのですが・・・・意外に学生達は冷静・・・・と言うより学生達にもっと夢中になれる何かあるのかなぁ〜
 
夜間瀬は各宿この時期のテニス合宿で賑わっています。
毎日暑い日が続くので熱中症には十分に気をつけて欲しいですね!
まだまだ始まったばかり・・・・・私も体力が続く限り頑張ろう!

2015年8月8日

この夏、初めての学生が明日で終了!

夏の夜間瀬学生テニス合宿が各宿始まり、ホテルカイワも明日で最初の学生がアウトします!
毎日猛暑の夜間瀬でしたが4日から始まった合宿も本日まで無事終了し明日半日を残すのみ・・・・・特に熱中症にもならず事故もなく無事に明日を迎える事が出来る事に感謝です!
今晩が最終日・・・・・・明日の朝食がいらない・・・・と言う学生からの希望。
少々心配するところですが・・・・
8_8k12.jpg明日は入れ替えです!
夏の一番忙しい日になりますね!
午後には新しい学生が合宿にはいります。 
今日は体力温存・・・・・早く休めれば良いのですが・・・・この後、9時からスタート・・・・・
5泊6日の合宿が終了しますので最後はきっと・・・・仕方ないですね!

2015年8月7日

夏合宿第一弾「横浜国立大学フラット」

先週末でサマーキャンプが終わり、今週からはいよいよ大学生達のテニス合宿が始まっています。最初の合宿はよませに初登場の横国大フラットです。残念ながら当初の人数より減ってしまいましたが、元気に合宿を行っています。
8.7b459_R.JPG
この暑さの中、夕立も無くバーベキューを行い連日のテニス練習。勿論、飲み会も・・・。今日からは試合日で天候にも恵まれ予定通りスケジュールが進んでいます。
8.7b460_R.JPG
8.7b461_R.JPG
暫くはよませ地区もゲリラ豪雨がなければ天気は良い予定。熱中症に気を付けて頑張れフラット!
 グラススキー場には雨が欲しいですが・・・。

2015年8月7日

暑い日が続いていますね。

ここ数日 暑い日が続いています。雨もほとんど降っていないです。よませに居てもこの暑さ!!
下界はもっと暑いのだろう。。。 熱中症、日射病、夏バテ!!皆さん暑いですが体調を崩さないように気を付けて下さい。
15.8.7.sy.2.jpg
サマーキャンプが終了して数日!! 参加してくれたJrもそうでないJrもきっと暑い中シーズンに向けて頑張ってトレーニングをしているかな?? 少し心配になりながらきっと頑張ってくれていると信じています。
15.8.7.sy.1.jpg
ヌシの居なくなったグラススキー場!! 暑い日差しと蝉の声が響いているだけで静かです。 雨がほとんど降っていないせいか芝君達も心なしか元気が無い。。。 少し雨が欲しいですね。
9月のシルバーウイーク5連休辺りには元気になっているのかな? 
9月の連休でまたランニング、フィジカルのチェックをする予定!! 一月あればきっと体は変わっているハズ!! 期待しています。 
※トレーニングで分からない事や相談が有りましたら山中コーチまでご連絡ください。

2015年8月6日

暑中お見舞い申し上げます!

暑い暑い毎日・・・今年は特に暑く感じるのですが皆様お元気でしょうか?
 
夜間瀬より暑中お見舞い申し上げます!
8_6k12.jpg

2015年8月3日

静けさや・・・・・

ジュニア合宿も終了し今日はゆっくりと目覚めるはずでしたが、朝から蝉に泣き声が耳に触り早起きしてしまった。 今年は異常に蝉の泣き声が大きいように感じるが・・・・・・私だけだろうか?
今日のように晴れる日は朝早くから本当にうるさいね!
そして明日から学生のテニス合宿・・・・・いよいよ始まります!
毎年のこと、夏休みの大イベントですが・・・・・・・心配事の方が多いかも知れないね?
8_3k12.jpg今年のテニス合宿はどんな学生が来てくれるか?
いまのところ天候は良さそうなので一安心ですが、今年の暑さは今までにない程の猛暑かもしれません。
この暑さもまた心配の種・・・・・熱中症に・・・・寝不足・・・・・
明日から頑張ろう!
暑さのせいで駐車場に蝉の死がいがころころと転がっています。