海和俊宏公式ウェブサイト

2015年09月のブログ

2015年9月28日

チャンピオンコース草刈!

シルバーウィークキャンプも無事に終わり、今日は年間で一番ハードな旅館組合の草刈作業です。朝7:30といつもより早いスタートです。少し早起きして朝から温泉に浸かり身体をほぐして準備万端。
9.28b497_R.JPG
朝一番は雲海も発生。思わず見入ってしまいますね。
9.28b499_R.JPG
やはりキツイ!旅館組合のメンバーも年々歳を重ねて平均年齢が上がって来ています。そう言う私もそろそろ50歳に足が掛かっていますが、まだまだ若手の位置しています。
休憩を取りながらチャンピオンからエースコース、かもしか入り口付近まで何とか終了。6時間の人海戦術で何とかゲレンデは整備できたかな。
疲労困憊でしたが、まずまずの陽気でハードイベントが終了。もう一度温泉ですかね?

2015年9月27日

シルバーキャンプ最終日

こんにちは山中です。
秋の一大イベントキャンプが無事終了いたしました。 振り返ってみれば前半は人数も多く天候に恵まれたキャンプ。後半に1日雨の日が有りましたが少ない人数で集中的なトレーニングが出来たと思います。
15.9.27.sy.1.jpg
15.9.27.sy.2.jpg
一人だけフル出場でしたね。お疲れさまでした。
シルバーウィークを兼ねてのこのキャンプが終了するとシーズンまではあっという間!! 地元に戻ってもしっかりトレーニングを続けて来るシーズンに備えて下さい。
そして10月のグラススキーキャンプは10日から12日の三連休からとなります。シーズンに向けて最後の調整に是非お越し頂ければと思います。
15.9.22.sy.1.jpg

2015年9月26日

シルバーキャンプ8日目

こんにちは山中です。 シルバーキャンプも終盤8日目に入りました。
昨日は終日天候が悪く室内でのトレーニングちょっとした気分転換で修了してしまいました。
Jrも一人だけフル参加でしたのでちょうど良い休養となったのかもしれません。
今日は天候も回復し朝からグラススキーのトレーニングを行えました。
15.9.26.sy.1.jpg
15.9.26.sy.2.jpg
今日からは一人増えて二人でトレーニング。 人数が少ないとさびしいですがそのぶんビデオを見ながらのトレーニングが出来たり本数もいつも以上に滑れたりしてハードなトレーニングが出来ます。
15.9.26.sy.3.jpg
グラススキーのトレーニング後にはお馴染みの細かいトレーニングでしっかり体の動かし方を鍛えて行きます。始めたころに比べると大分さまになてきたので少しづつ応用のトレーニングを加えて行きます。
さーぁ長かった秋のキャンプも明日が最終日です。最後まで気を抜かないで頑張っていきましょう。

2015年9月24日

シルバーキャンプ6日目

今晩は山中です。 今回のシルバーウィークは昨日まででしたがキャンプとしては27日の日曜日まで続きます。 今日のよませ温泉スキー場は曇り空でスタート今にも雨が降りそうな天気でで午前中はグラススキートレーニングを行いました。
15.924.sy.2.jpg
昨日までは賑やかでしたが今日からは一人の戦いとなります。僕とのマンツーマンで午前中は滑りこみ!!
気合いを入れてこのチャンスをものにしていきましょう。
15.9.24.sy.3.JPG
午後からは志賀高原のトレッキングを行う予定でしたがあいにくの雨。 気温も10℃まで冷え込んでいてあえなく断念。。 
ホテルに戻って
15.9.24.sy.1.jpg
各種補強トレーニングを行い今日のトレーニングとしました。
明日からはしばらく天気が悪い予報。 雨が降らない事を願っているのですが。

2015年9月23日

連休最終日・・・・

今回の連休は天候に恵まれ良い練習が出来たと思います。
私は諸事情で本日1日のレッスンとなってしまいましたが参加ジュニアは元気そうに練習に励んでいました。
数名は風邪の為にレッスンに出る事が出来無いジュニアもいましたが・・・・・・・
今年は多くのジュニアがニューグラススキーに変えたジュニアが多く、滑走性の向上により限りなくスキー操作に近ずきポール練習に今まで以上に効果的な練習が出来ていると思います。
9_23k12.jpg気持ち良い秋晴れに日焼けする程の陽射しでした。
この時期のこの天気は本当に気持ちが良い・・・・・
夜間瀬地域もこれから巨峰やリンゴの収穫期に入りますね!
道横に真っ赤に実ったリンゴを見る事が出来なくなる頃には志賀高原の山々に白い雪が積もり始める時期になって来ます。
今年もその足音が聞こえて来る今日この頃ですね!
本当に時間の経つのが早い。

2015年9月22日

シルバーウィークキャンプ4日目

シルバーウィークキャンプ4日目!  今日はグラススキーと午後から野尻湖へ移動してのSUPトレーニングを行いました。
15.9.22.sy.2.jpg
グラススキーも4日目!! 各自課題克服のためひたすら滑り込んでいます。
午後からはお楽しみのSUP
15.9.22.sy.3.jpg
今日は島の回りを3周から多いJrで5周を回った後にボードの上でコアトレーニング!!
天気が良かったですが風が少し冷たく一度水に落ちると少し寒そうにしていましたね。
15.9.22.sy.1.jpg
夏以来のSUPトレーニング! 向かい風になるとパドルが重く中々進まなかったですが無事終了です。
明日は終日グラススキートレーニングです。明日が最終日のJrは最後まで気を抜かないよう頑張っていきましょう。

2015年9月21日

シルバーウィークキャンプ3日目

シルバーウィーク3日目の今日は午前中のグラススキー午後のインライイントレーニングを行いました。
15.9.21.sy.2.jpg
15.9.21.sy.1.jpg
今のところ天候に恵まれ順調にトレーニングを進めています。 午後のトレーニングは夏以来の千曲川河川敷!!インラインインターバルトレーニング!! 長距離4本をタイムをとりながらのスケーティング!!下半身 腰回りの強化トレーニング。 4本目になるとタイムが落ちるJr。4本のタイムを揃えてくるJrや4本目にベストタイムをたたき出すJr!! さまざま!! いろいろ考え方がありますが整理してミーティングで答え合わせ。
15.9.21.sy.3.jpg
サマーキャンプで取ったデータと照らし合わせたり前日までのトレーニング後の体調を見ていると個々の弱点やどんなトレーニングを行っているのかが!! 分かってきます。 長い付き合いのJrになればトレーニングに対する心情の変化まで分かったり。 今さらながらデータを分析することの大切さを実感!Jrのトレーニングは難しいですが楽しいですね。
明日は午前中のグラススキー。 午後からは野尻湖でSUPトレーニングを行います。
楽しみながらのトレーニング!!天気も良い予報です。楽しみながら全力で頑張っていきましょう。

2015年9月20日

シルバーウィークキャンプ2日目

こんにちは山中です。 シルバーウィークキャンプ2日目も過ごしやすい一日!! 順調にトレーニングを進めています。 
15.9.20.sy.1.jpg
朝のランニングはスキー場から少し下ったセブンイレブンから約30分かけてのヒルクライム!!
夏に比べると格段に走りやすい気温!! タイムも伸びるはず!!
15.9.20.sy.2.jpg
15.9.20.sy.3.jpg
今日は午前中にグラススキー午後は夏から引き続きのフィジカルトレーニングを行いました。
グラススキーは大分乗りこなしスキーに近いトレーニングが出来るようになって来ました。
新しくグラススキーを新調したJrが多く、今年の新しいグラススキーは良く曲がりスピードも出るためよりスキー近い感覚で操作できるようす。 道具の進化は素晴らしいですね。
午後からのフィジカルトレーニングはサマーキャンプの続編!! 少し応用を取り入れ全体的に難易度、負荷を上げてトレーニングを行っています。しっかり最後まで頑張りましょう。
明日は 午前グラススキー 午後は千曲川河川敷でのインライイントレーニングです。 明日も頑張っていきます。

2015年9月19日

シルバーウィークキャンプ開幕!!

今日から秋の連休シルバーウィークが始まりました。 初日の今日は終日グラススキーを行いました。
15.9.19.sy.2.jpg
天気は晴れ少し風が強かったですが暑過ぎず寒すぎないトレーニングをするには最高の気候です。 
この連休は大きく天気が崩れることはないとのこと! 最終日までしっかりトレーニングを行い来るシーズンに繋げていければと思います。
トレーニングの後はいつもどうりのフィジカルトレーニングです。
15.9.19.sy.1.jpg
今日は軽めに動きのチェックを入れながらのトレーニングを行いました。
明日からはいつも通り朝のランニングからスタート!! サマーキャンプに比べ運動しやすい気候!!
好タイムが期待できるかな? 最終日まで頑張っていきましょう。

2015年9月19日

秋の大型連休・・・・・

今日から始まった連休と同時にシーズンインまでのグラススキーキャンプも始まりました。
天候にも恵まれた初日・・・・・連休中もあまり崩れる事の無い予報になっているようなので、サマーキャンプ後のジュニア達の成長が楽しみな所です。
この練習は23日までですが引き続き次週末の27日まで行います。
体を動かすのには最高の季節になりました。
9_19k12.jpg今回のキャンプ、私は所用で前半山形へ戻らなければならず山中コーチが担当になりますので宜しくお願いします。
サマーキャンプの延長になり厳しい練習になるのではと考えています。
本日初日はグラススキーの練習でした。

2015年9月17日

9月の中旬!! 急激に冷え込んだよませです。

ご無沙汰しております。 山中です。 早いもので9月も中旬!! 今日は雨が降っており肌寒よませ温泉スキー場です。
15.9.17.sy.2.jpg
テニスサークルの合宿も無事終了し静けさを取り戻したホテルカイワ!! 今週末からはいよいよシルバーウィークキャンプです。 9月に入り天候不順が続き少し天気が心配ですが出来る限りのトレーニングメニューを組んで活気ある連休にしていきます。 
今日、明日は雨の予報が出ていましたので昨日の内にグラススキー場の草刈りを済ませて準備万端!!
15.9.17.sy.1.jpg
後はJr達が元気よくトレーニングをするだけ!!皆様のご参加をお待ちしています。
お申込みはまだまだ間に合います。
お申込みはこちらから
トレーニングをするに最高の気候!! 来るシーズンに向けて、この機会に一緒にトレーニングを行いましょう。

2015年9月16日

夏合宿 番外編

先週末で夏の大学生達のテニス合宿もほぼ終わり、よませ地区には静かな夜が戻ってきました。
9.16b496_R.JPG
そして今朝は今夏最後のゴミ捨て場の大掃除・・・の筈でしたが出席率があまり良くないようでシルバーウィーク後に再度大掃除となってしまいました。
先月までは短パン姿で行っていたのですが、皆の服装も完全に衣替えです。都会ではまだクールビズなのでしょうがこちらでは朝晩は上着が欠かせません。再来週にはチャンピオンコースの草刈も予定されました。一気に秋も深まっていきそうですね・・・。

2015年9月11日

夏合宿最終章「関東学院大学フィフティーンラブ」

いよいよ今週末で大学生達のテニス合宿も終了です。今夏も酉となるサークルは関学大の「フィフ」のメンバーです。昨日までは台風による雨に見舞われ予定通りとは行きませんでしたが、今日は朝から久々の青空が顔を出してくれました。
今日から試合日と言うことでお昼ご飯はテニスコートにデリバリー。
9.11b493_R.JPG
準備が出来るとすぐに行列が・・・。
9.11b492_R.JPG
9.11b494_R.JPG
心地よい空気の中で食欲も旺盛で、皆満足そうです。最終日まで好天が続くそうで一安心。
9.11b490_R.JPG
連日の空き瓶の多さにこちらは少し不安が・・・。頼むから寝かせてくれよ~!

2015年9月9日

学生テニス最後のチーム・・・雨

月曜から始まった今年最後のテニス合宿ですが今週は天気が悪すぎですね!
昨日の午後から降り始めた雨が本日いっぱい降り続くしまつ・・・・・・・台風上陸との事なので仕方ないと言えばそれまでですがテニスコートの予約分が吹っ飛んでしまいました。
最後の最後気持ちよく終わりたい者ですね!
8月下旬から天気が今一つ悪いのと一気に気温が下がった事もあり秋の訪れがやけに早く感じてしまいます。
ホテル玄関前の山法師の実がいつもの年より色付きが早く感じます。
個人的にはもう少し短パンで過ごしたい感がありますがそろそろ短パンでは少々きつい日も出て来ましたね!
9_7k12.jpgこの時間(午後4時40分)になり雨も上がって来ました。 
やっとです!  
明日から回復して欲しいですね!

2015年9月2日

夏合宿第六弾「早稲田大学レインボー」

暦も九月に変わり更に秋らしい気配が一層強まってきたよませ地区です。そんな中早稲田のレインボーのメンバーが今年も元気にやってきました。
9.2b487_R.JPG
元気も元気で夜の勢いは今夏一番かも知れません。週間予報では連日の傘マークが出ていましたが、幸いにも半日だけは雨に見舞われましたがそれ以外は予報が直前に変わり今日は久々の太陽も顔を出しました。
お陰でバーベキューも予定通り行えました。やはり雨の中で食べるよりも食欲は旺盛になりますね。皆満腹感で一杯の様でした。
9.2b489_R.JPG
これから行う肝試し前のワンショット。この笑顔が30分後には恐怖に引きつっているかも。無事に全員帰って来て下さいね!

2015年9月2日

思いがけず晴れました!

昨日までの天気予報では本日・・・雨予報でしたが、朝方まで降っていた雨も上がり久しぶりに太陽が顔をだした1日です。
今週の天気予報は本当に最悪の状況でしたが何とか昨日の午前中の雨だけになっています。 今のところですが・・・・・それでも助かります!
 
ところで、本日用事があり飯山南高校へ書類を届けに出掛けてきました。
久しぶりに会う公平・・・・昨年までKSCジュニアで頑張って練習して来た教え子、この春に神奈川から飯山南高校に進学した一年生です。 KSCジュニアからもう一人東京から進学した真央、二人共の都会の学校から飯山に来てスキーの夢を追い続けています。
今日は真央には会う事が出来なかったが元気に練習しているとの事・・・・・・
9_2k12.jpgやはり高校生になると全てが変わるね!
勿論、体も大きくなる事もあるが受け答えや態度がこの半年で随分変わっていました。 まだ一年生と言う事で学校生活や部活、家を離れ慣れない生活など大変な事ばかりだろうがこの学校を選んだ事を忘れず頑張ってほしいね。
高校の3年間なんてあっと言う間に過ぎてしまうよ!   後で、あの時もう少し努力しておけば良かった! などと振り返る事のないような3年間にして欲しい。
努力は人それぞれ心の中に物差しを持ち合わせているが、常に自分の努力の物差しを考え頑張って欲しいと思っています。
逞しくなった高校一年生・・・・・応援しています!

2015年9月1日

9月・・・テニス合宿も終盤に・・・

9月に入りましたね!
早い・・・・!!
ジュニアと暑いサマーキャンプがつい昨日のように感じていますが早いもので今日から9月・・・・
今年は8月の最終週に入ってからと言うもの悪い天気が続くのと気温が一気に下がりすっかり秋の気配を感じる毎日ですね。
通年であればまだまだ日中は暑い日が続くような気がしますが、今年は肌寒く窓を閉め切って寝ないと風邪を引くような感じです。
本日も午前中は雨・・・・・午後のようやく回復しましたが今週の天気予報は良くないですね!
9_1k13.jpgテニス合宿もいよいよ終盤に差し掛かり秋晴れの空の下で最後を締めくくりたいものですね!
それにしても天気が悪すぎです!
9_1k12.jpg指折り数えるともうすぐシーズン・・・・・11月の第二週には雪の上・・・そう考えるとあっと言う間の時間ですね。
喜びたいような・・・・まだまだ早いような・・・・・少々複雑な季節に突入しました。
明日からの天気を心配しながら頑張ろう!