海和俊宏公式ウェブサイト

2015年10月のブログ

2015年10月31日

週末グラススキーキャンプ最終週

こんばんは山中です。グラススキーキャンプ最終回!! よませ温泉スキー場は良い天気でキャンプをスタートする事が出来ました。
15.10.31.sy.3.jpg
この時期は晴れていてもじっとしていると少し肌寒い気候でシーズンが真近な事を実感致します。
メンバーはJr3名!! シーズン前の最終調整と意気込み良い滑りこみが出来ました。
高社山も山頂付近は木の葉も落ちグラススキー場の辺りは紅葉が進んできています。
明日がKSCのグリーンシーズン最終日!! やり残したことが無いようシーズンの準備にして欲しいところです。
15.10.31.sy.2.jpg 
練習後のコントレ!! こちらはシーズンまでもう少し続けてトレーニングが出来ます。
夏から内容を少しづつ難しくしながらトレーニングを続けてきました。シーズン中も継続してトレーニングを続ける予定ですが続けていれば必ず効果を発揮するトレーニングになりますので自宅でも毎日つづけて欲しいです。
15.10.31.sy.1.jpg
明日は最後のグラススキー!! シーズンに向けて少しでも良い状態で雪上に立てるように最後まで頑張っていきたいと思います。

2015年10月31日

今年のグラスキャンプ今週で終了・・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴でしたが北風の寒い1日となりました。
夏休みから始まったグラススキーキャンプですが、今シーズンも今日と明日を持って終了となります。
いろいろな所でスキー場もオープンしいよいよ本格的なスキーシーズンの足音がすぐそこまで近づいています。 
よませ温泉スキー場もシーズンに向け準備準備に追われている毎日ですね!
スキー場の下刈りも残っているのはメイプルコースと乙女コースが最後まで残っていますが、後は綺麗に雪が積もるのを待つばかりのゲレンデとなりました。
10_31k13.jpgこの週末は数名のジュニアが練習に出掛けてくれました。後、一ヶ月もすれば雪上・・・・・・・
子供達の頭はすでに雪上・・・・・・明日1日頑張ってグラススキーの練習で締めましょう!

2015年10月29日

高社山の紅葉

連日の好天に周辺の山々はくっきりとそしてはっきりと稜線が見えています。高社山とお隣の猪首山も青空と紅葉のコントラストが綺麗です。
10.30b512_R.JPG
10.30b513_R.JPG
これだけ晴れていれば志賀高原から見る景色もきっと絶景でしょうね。下から見上げているだけでも綺麗なのですから。絶景スポットからの写真をアップと思っていたのですが、スキー場入り口の道路補修に急遽お手伝い。明後日にはシーズン前の補修が完成する予定です。

2015年10月27日

連日の秋晴れ

相変わらずの好天が続いているよませ地区ですが、朝晩の冷え込みなのでしょうかとうとうホテル前のナナカマドが全て落葉しました。
10.27b511_R.JPG
紅葉の色付きも更に紅くなっていますが同時に落葉も真っ赤になっています。この時期は掃き掃除をしても風が吹くたびに葉っぱが舞っています。そろそろ杉や松の葉っぱも目立ってきました。スキーシーズンはすぐそこです。

2015年10月25日

2016夏合宿下見編「埼玉大学ウィニング☆ショット」

秋晴れの好天の中、来夏のテニス合宿の下見に埼玉大のウィニング☆ショットのメンバーがよませ地区に初登場してくれました。道路状況も問題無かった様で予定より早くスムーズに到着です。
10.25b510_R.JPG
昼食後に周辺施設等の案内を行い、ついでに紅葉狩りも・・・。大学周辺の都心部ではあまりお目に掛かれない景色も見れたようで目の保養が出来たようです。
国公立大学ならではなのでしょうか、メンバーの出身地は北から南からと全国各地から。
大人数のサークルですが、来夏の合宿は「来て良かった!」と思える合宿にしましょうね!
帰路の際も周りの紅葉に満足してくれたかな?

2015年10月22日

打倒!カメムシ!

朝晩の冷え込みの到来と共にここ数日活発な羽音がしていました。既に先月から館内外のあちこちに出没していた毎年の天敵「カメムシ」です。
そして今日はカメムシの防虫駆除!自称「カメムシおじさん」が新潟から今年も登場。
10.22b508_R.JPG
屋根裏部屋から客室は勿論、玄関等の出入り口まで完全封鎖。
10.22b509_R.JPG
よませ地区に午前中に2軒を廻り、午後も数件廻るとか。この時期ならではの新潟からのプチ行脚です。料金も比較的良心的ですので、カメムシにお悩みの方がいましたら紹介しますよ!

2015年10月21日

秋晴れは続く

先週から引き続き好天が続き朝晩の寒暖差が周辺の樹木や果樹を確実に色付けています。
10.21b503_R.JPG
ホテル前の紅葉は今が一番紅いかも知れません。
10.21b506_R.JPG
紅葉の葉っぱもあと数日でこんな感じになるのでしょうか。
この好天のお陰でしっかりと布団も太陽にあたり軽くなっています。今週ならば布団の寝心地は最高なんですが・・・。

2015年10月20日

秋晴れ!

今日は朝一番こそ雲が出ていましたが徐々に太陽も顔を出し、日中の作業中はTシャツが汗ばむほどでした。
バーベキューテラスの片付けですが、ベランダからのベンチ降ろしには良い筋トレになります。
10.20b501_R.JPG
夏シーズン前の準備中には確か〇〇コーチがまさかのギックリ腰・・・。本人は相当つらそうでしたが・・・。
10.20b502_R.JPG
今回は何事も無く午後には無事終了。このベンチ達も随分とベテランになってきましたが。来年も宜しく!

2015年10月19日

秋も深まり・・・

朝晩はめっきりと寒くなりましたが、週が明けてホテルに来ると落ち葉がタップリと。
10.19b500_R.JPG
今年もこの時期となりました。これからは毎朝の作業は落ち葉拾いですね。年々樹木が大きく育っているので当然落ち葉の量も増えている筈。周辺の山々も紅葉が進みそろそろ見頃です。
渋峠にも初冠雪の便りが届き、スキーシーズンはすぐそこですね。

2015年10月18日

秋晴れ・・・・・

今日は朝から気持ち良い天気に恵まれました。
中野の街も紅葉を目当てか交通量が多く渋滞でしたね!
この時期は陽が射せば気持ち良く、雨になれば冷たく今にも雪にでもなりそうになる季節です。
今日は志賀高原に行って来ました。 来月から始まるスキーシーズン・・・・・・
今年も熊の湯スキー場でシーズンインし条件の良いゲレンデに場所を移し12月中滑り込みます!
サンバレースキー場も昨年より早めにオープン出来るような事を伺っています。
あと一ヶ月ですね!
10_18k12.jpgこれから準備準備に追い回される季節になって来ました。 頼まれているスキーの準備からスクール準備にホテルの準備・・・・・・
時間に追い回される毎日の始まりです!

2015年10月16日

週末グラススキーキャンプ中止のお知らせ。

こんにちは山中です。 今週末に予定しておりましたグラススキーキャンプですが定員に満たなかった為、誠に勝手ながら中止とさせて頂きます。 ご予定下さいました参加希望者の方には大変ご迷惑をおかけしますがご了承の程宜しくお願い致します。
尚 次回グラススキーキャンプは10月31日11月1日の開催予定です。グラススキー最終キャンプになります。シーズン真近になりますので最終調整、足慣らしにグラススキーを活用下さいませ。
15.10.16.sy.2.jpg
高社山は山頂の方から徐々に色付き初めてまいりました。ホテル周辺でも漆の紅葉が見ごろとなっております。
15.10.16.sy.1.jpg
写真は弦漆です。普段は触るとかぶれたりして厄介者の漆ですが紅葉の時期になると真っ先に色づき楽しませてくれます。よませスキー場付近は朝晩の気温が一ケタまで下がって来ました。 日中は陽がさすとぽかぽか陽気ですが寒暖の差に注意が必要です。これから一気に紅葉が進みあっと言う間に白銀の世界に!!
シーズンに向けて急ピッチで準備進めなければ。

2015年10月12日

三連休 グラススキーキャンプ無事終了!!

こんにちは山中です。 今日は朝から秋晴れ!! 予定どうり朝ののランニングからトレーニングをスタートする事が出来ました。今朝は放射冷却も有り今年一番の冷え込み!! しっかり上着を着ていないと寒くてJrの帰りを待っていられないくらいでした。 少しずつ確実にシーズンが近ずいている事を実感します。
それでも午前中のトレーニングを始める頃にはかなり暖かくなりました。
15.10.12.sy.1.jpg
15.10.12.sy2.jpg
グラススキーキャンプも残すところ後二回と為りました。 シーズン最後の追い込みに是非トレーニングにお越し頂ければと思います。
グラススキー日程
10月17日18日
10月31日11月1日
いずれも最低遂行人数は2名様以上となります。お申込みはキャンプ開催の前日の午前中までにお願い致します。
お申込みは※こちらから※

2015年10月12日

連休無事に終了・・・・・

今回の3連休、一時天候が心配されましたが何とか最終日まで問題なく無事に終了する事が出来ました。
昨日は朝方まで冷たい雨模様でしたが練習時間と共に回復・・・・・今日は朝から快晴、秋晴れの中気持ち良く練習を進める事が出来ました。
今回の連休後は今週末のグラスキャンプと月末から11月1日(日曜日)で今年のキャンプは終了となります。
早いものですね!
今年もサマーキャンプから始まったグラススキーですが毎年新しいグラススキーにも驚かされています。
限りなくスキー感覚に近づきターンそのものもスムーズな運動で年々良い練習が出来るようになっています。
10_12k12.jpgスキーシーズンも目の前・・・・ジュニア達も首を長くして雪上での練習を待っている所でしょうが、これからの一ヶ月から一ヶ月半の時間は大切ですね!
目の前に迫っているシーズンを実りあるシーズンにする為にも体のケアーと共に強化をしっかり行って欲しいと願っています。
 
では今週末のキャンプまで・・・・お疲れさまでした!

2015年10月11日

三連休 グラススキーキャンプ2日目

こんばんは山中です。 グラススキーキャンプ2日目は朝から冷たい雨でスタートしました。
1時間程室内でトレーニングをした後 雨が上がるのを待ってグラススキーを開始いたしました。
15.10.11.sy.2.jpg
午後には晴れて暖かく為りました。
IMG_20151011_223636.jpg
今日からJrも増え賑やかにしっかりトレーニングを進めました。シーズンまでの残りわずか!! 一本一本を大事に滑れるように!!
15.10.11.sy.1.JPG
トレーニング後に少し気分転換!!Jr達の強い要望でゴルフの練習場にコントレをかねて出かけてきました。僕も久しぶりに練習!? 
明日は連休最終日!! 天気も大丈夫そう! 最後までがんばて行きましょう。

2015年10月11日

連休2日目・・・・

心配していた天気も朝方9時過ぎまで雨になりましたが、練習時間を30分遅れせてのスタート・・・・・全く問題なくグラスキャンプを行う事が出来ました。
日中は陽が射し気温も上昇・・・・汗ばむ陽気に練習も進みました。
夜間瀬スキー場山頂付近もすっかり紅葉が始まり今週から来週あたりに掛けて山が染まってくると思います。
10_11k12.jpgジュニア達にはもう直ぐ始まるシーズンに向け今一度気持ちを新たに目標に向かって準備して欲しいですね!
10_11k13.jpg
連休も明日が最終日・・・・・グラスキャンプも来週と11月第1週が最後になります。
残り少なくキャンプで少しでもイメージアップしたいですね!
明日の天気は心配なさそう・・・・・頑張ろう!

2015年10月10日

10月連休グラススキートレーニング

こんばんは山中です。
10月に入り一気に気温も下がり朝晩は肌寒くなってきました。 10月の連休グラススキートレーニングがスタートしました。
初日の今日は3名と参加者も少なく本数を稼ぐ事が出来ました。
15.10.10.sy.2.jpg
午前中は晴れて秋のさわやかな気候でトレーニングを進める事が出来ました。午後からは曇りになり少し肌寒い感じの中初日のトレーニングをスタート! 標高の高いところから少しずつ色づき始めてきた紅葉!!
今月終わりにはオープンするスキー場も有るかと!! シーズン真近!! しかり滑りこんでシーズンに繋げられるようにしたいですね。
15.10.10sy.1.jpg
今日はJr一人でしたのでコントレは彼の特別メニュー!! 少し変わったトレーニングを行いました。
人数が少ないとパーソナルトレーニングが行なえるのでここにあった弱点の補強をする事が出来ます。
徹底的に苦手な所を強化いたしました。
この連休は全てグラススキートレーニングにしました。明日から少し人数が増えます。少し天気が心配ですがシーズンに向けて頑張っていきましょう。

2015年10月10日

連休初日・・・・

9月も10月も連休が多いね!
この連休スキーシーズンに欲しいところです。
今回の連休は天候にも恵まれるはずでしたが朝の数時間は陽も射して気持ち良かったものの時間と共にどんどん雲行きが悪くなった1日でした。
グラススキーも残り少なくなって来ました。 本当に時間の経つのが早いですね!
10_10k12.jpgホテル前のブナの木もすっかり紅葉が始まりました。毎日駐車場の掃除が大変になってきますね!
毎年の作業・・・・・まだブナの葉は良いのですが、松葉が散り始めると本当に大変になります。毎年考えるのですが何か掃除しやす方法が無いのものかと・・・・・・
もうそんな季節になって来ました。
明日の天気が心配・・・・本当は秋晴れが続く連休との予報だったのですが・・・傘マーク

2015年10月9日

ご無沙汰していました!

シーズンの足音が近づいているこの頃ですが皆様に大変ご無沙汰しておりました。
我々もようやく遅い夏休みも終了しいよいよスキーシーズンに向け始動です。 
皆様には・・・・・遅い!   とお叱りの声が聞こえてきそうですが本日よりスタッフ一同シーズンに向け皆様の受け入れ準備に精一杯努力して参りますので今シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
ところで、志賀高原の初雪も数日前にありいよいよ里に少しづつ寒さが降りてきつつあるところですが、今の夜間瀬地域は巨峰やリンゴの収穫に忙しくしているようです。
スキー場から下りる道横は真っ赤に染まったリンゴが今か今かと収穫を待っているそんな景色がいまは綺麗ですね!
10_9k13.jpgこのリンゴの収穫とリンゴの葉っぱが散る時が夜間瀬に雪降る時期でもあります。
果たして今年はどんなスキーシーズンが来るのやら・・・・・・・
皆様には首を長くしてシーズンを待ち望んでいる方が多いかと思いますが、雪の心配もなく楽しいスキーシーズンが来て欲しいですね!
10_9k12.jpg

2015年10月1日

10月ですね!!

2015年も早いもので今日から10月に入りました。
歳を重ねるに連れ本当に時間の経つのが早い・・・・・きっと私でだけでは無いと思いますが時間の経過とともに1日1日が愛おしく思うのは私だけでしょうか?
今年も5月(シーズン終了)連休過ぎてからやらなければ、やらなければ、と思いながら出来た事と出来なかった事を振り返れば、やっぱり出来なかった事が多かったのかなぁと反省するばかりですが、この歳になって分かる事や考えさせられる事、やらなければならない事と毎日が日替わり状態で身の回りは慌ただしく動き回っていることを強く感じるが、少しづつではあるがこの歳になっても少し成長しているように感じる。
将来の事を考えれば仕事の事を始め全く先が読めない状況で考えれば考えるほど心配になる事ばかりが頭を過ってしまう。 
今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなったり、やろうとしても出来なかったり・・・・と日々の世の流れについていく事が出来なていな事は衰えなのか状況判断が出来ていないのか・・・・?
難しい・・・・・
私には分からない事ばかりだが、先般の安全保障関連保法案の可決、日本国が将来的に安全で平和な国を続けるにはたしてどちらを選択する事が日本が安全で平和な国を築けるのか・・・・・?
日本の周りを見れば何も言わないでいられない状況になっている事も事実で・・・・・・かと言って世界の混乱に巻き込まれる事は望む事でもないし・・・・かと言って世界と付き合わずして日本国は生き残れないし・・・・難しい選択。
 
そして今日から始まるマイナンバー制度・・・・・何が便利なのか分からないし、国が全ての国民の個人情報を管理すると言うイメージが強く感じるのは私だけだろうか?
まるで共産国のような・・・・・・そこで誰が利益を上げるのかとついつい疑ってしまうのも私だけだろうか?
何か今の自民党安倍政権は何か急いでいるように感じてしまうが・・・・・・・・
政治の事は何も分からないが地方再生、地域再生へのバラマキと騒がれている記事を見る事があるが、もしそうだとすれば一定の業種にしか利益はないように思う。とすればその予算一部でも高速道路に補填し以前のように一定額で長距離を移動出来るようにした方が地域がどれだけ潤う事が出来るか・・・・・・そんな事を思うのも私だけだろうか?
数年前、高速道路の無料化などの旗揚げで政権を取った民主党、無料とは言わずに千円でも当時の地方は随分潤ったはず・・・・・・詳しい事は分からないが地方に取っての経済効果はそうとう大きかったはずだが誰も高速道路の低額による地域の経済効果には触れようとしないのは何故・・・?
人間の血液だって血管が詰まる事で病気になってしまう。 地方への血液(高速)の流れを良くすればもっと地方は元気になるのではないだろうかと単純に考えてしまう。
もっと言えば車を乗らない若者が増えていると言うニュースを見る度に当たり前に思う。今の燃料高騰や高速道路の料金を知れば車を必要とは思わないだろう。
車も売れないね!
バラマキのように一部の業種だけが喜ぶ政策よりよほど効果的なのではと思うのだが如何なものだろうか?
10_1k12.jpg
ところで、10月に入りスキーシーズンも目と鼻の先と言っていい時期になって来ましたね。
人工増雪機を用いているスキー場は今月中にオープンする所も・・・・・我々はまだまだ週末のグラススキーで頑張りますが気持ち的にはシーズンインを感じる季節となりました。
準備準備と気持ちだけが焦っているところですが、夏季営業(テニス合宿)も9月中旬まで、そしてシルバーウイークがつい先日で終了。  
この一週間ようやくスタッフの遅い夏休みが取れる日を迎えている所です。
今週のグラススキーキャンプはお休みにさせて頂き来週の連休からスタートしいよいよシーズンに向けホテル&スクールの準備に入ります。
皆様には遅い!!   とお叱りを受けるかも知れませんがどうぞ今シーズンも宜しくお願いします。
パンフレットが手元に届かないと怒られるかも知れませんが今年も予定通りホテル&スクールの営業致しますので今まで通りご利用頂けますよう宜しくお願い致します。