海和俊宏公式ウェブサイト

2015年11月のブログ

2015年11月30日

11月最終・・・・

2015年度も残り一ヶ月となりました。
早いものですね!
よませ温泉スキー場のオープンも18日後・・・・今日のような陽気が続くとは思いませんが陽射しが出るとぬくぬくと気持ちよく感じます。
毎日、庭の掃き掃除では汗ばむ感じの陽気に気持ちは焦りますね!
スクールでは、ジュニアの居残り練習に今日から毎日熊の湯スキー場に登り滑っていますが、今日は熊の湯スキー場でも暖かかったとのことです。
そろそろどかっと降って欲しいですね。
11_30k111.jpgしかし、この夕暮れは秋の空・・・・・・

2015年11月30日

志賀高原サンバレーキャンプのご案内!

KSCでは毎年恒例となっているサンバレーキャンプを今シーズンも開催致します。
この数年順調な降雪に恵まれておりましたが、今シーズンは11月に入りなかなか降雪に恵まれずシーズンイン熊の湯キャンプも一部中止となってしまいました。
12月に入りいよいよ本格的なシーズンに突入し、KCSでは毎年この時期恒例のサンバレーキャンプを下記の日程にて開校致しますのでどうぞご参加くださいますようご案内申し上げます。  
15.11.30.sy.4.JPG
*平日日帰り参加の方でも予めご連絡頂ければ参加可能です。 (コース状況により練習種目が日に寄って変わる可能性がありますのでご確認下さい。)
  
★KSCサンバレーキャンプ★
■ 期間     12月5日(土曜日)からよませスキー場オープンまで
         ※12月18日の最終日までご希望の日程でご参加頂けます。
           
■ 場所     志賀高原 サンバレースキー場
■ 参加費    ●ホテルカイワ宿泊開催  
         1泊,昼,夕,昼食・レッスン付 ¥23,100-
          ジュニア会員         ¥7,500-
         シーズンA会員         ¥10,700-
          ※ホテルカイワ開催時には朝食は含まれません。
         ●ビワ池ホテル宿泊開催
         一泊4食・レッスン付        ¥23,900-
         シーズンA会員 ジュニア会員 ¥11,500-
               
       ※ビワ池ホテル開催時には昼・夕・朝・昼の4食が含まれます。
         
          ※前泊や個室ご希望の方はご相談下さい。
          シーズンA会員、ジュニア会員の方はレッスン費がかかりません。
■リフト券料金   大人1日 ¥3,100-(半日対応なし)    小人1日 ¥1,900
          ※大人券のみ、スクールでまとめて手配致します。
          必要な場合は必ず事前にご連絡をお願い致します。  
   ポールバーン使用の為の特別料金となりますので、レッスン終了時に回収致します。  
   レッスン後も滑られる方はそれぞれでご用意頂く様お願い致します。
■ 宿泊先    ホテルカイワ        TEL  0269-33-1515
         
         志賀高原 ビワ池ホテル   TEL  0269-34-3011
■ 集合時間    AM 8:15  サンバレーチケットセンター前にご集合ください。
 
お申し込みはこちらから!        
■予定タイムスケジュール
AM    
       ★7:15  ホテルカイワ出発
         |
       ★8:20  チケットセンター前集合
         |
       ●8:30  リフト運行開始  各自フリー滑走
         |
       ●9:00   午前トレーニング開始
         |
       ●11:30  午前トレーニング終了
         |
       ★昼食    
PM     ●12:30   午後トレーニング開始
         |
       ●15:00  午後トレーニング終了
         |
       ●18:30  夕食
         |
       ●19:30  ミーティング
     ※天候等によりスケジュールは変更される場合がありますので事前にご確認下さい。 
<ご注意>
・スキー板はGS用スキー、SL用スキーの両方をご用意ください。
  (練習種目に関してはコース状況により前日17時までに決定致します。)
・日帰りでのご参加も受け付けております。 予め練習種目をご確認の上ご参加ください。
・宿泊を含むキャンプ、日帰りのご参加、どちらもメールかお電話にて予めご予約をお願い致します。
 
・連絡先 担当 山中 TEL 090-1048-8937
      メール     toi★kaiwa.co.jp (★の部分を@に変更して送信ください)

2015年11月30日

熊の湯スキー場平日。

こんにちは山中です。 昨日からついにシーズンIn致しました。今シーズンも宜しくお願い致します。
今日は平日、居残り組のトレーニングで熊の湯スキー場にお邪魔させて頂きトレーニングを行ってまいりました。
15.11.30.sy.3.jpg
平日と言う事もありゲレンデはすいておりフリートレーニングをするにはもってこいの状況です。
まだシーズン初めなのでフリースキーで滑りこみ。ポジションやら動きなどをチェックしながら少しずつ体を慣らしていく作業です。 
15.11.30.sy.2.jpg
それにしても今日は良い天気で暖かい。。。 せっかくの雪が溶けてしまいそう。
少しでも条件の良い内に滑りこみを!!と思い小休止を入れて13時まで引っ張りトレーニングを進めて行きました。
15.11.30.sy.1.jpg
それと一つ今シーズンから履かせて頂くことになりましたブーツ! AVIRIVA HORNETです。
しっかりしたホールド感で脚元をしっかり支えてくれるブーツです。気になった方がいらしゃいましたら是非お声を掛けて下さい。

2015年11月29日

2016年シーズイン・・・・熊の湯スキー場!

2016年度、本日からシーズインしました。
今シーズンは暖冬の影響かなかなかシーズンイン出来なかったのですが、本日から熊の湯スキー場オープンという事で、我々も5月まで長期スキーシーズンを迎えましたので宜しくお願い致します。
まだ十分とまではいかない降雪量ですが、熊の湯スキー場のスタッフの皆さんの努力で本日を迎える事が出来ました。 
感謝しています!
参加者の皆様には本当にお待たせ致しました。
11_29k111.jpg参加者の皆さんには本日が初滑りと言う方も多く、まずはスキーになれる事、ポジションのチェック、タイミング等を中心にレッスンを進めました。
11_29k112.jpgこの時期、はやる気持ちも分からなくもないのですが、しっかり基本的な動きを確認しながら滑る事が大切です。
特に予選会を一ヶ月後に控えている中高生に取って練習を早め早めに進めたい気持ちは痛いほどわかりますが、焦るあまり間違った癖をつけてしまっては修復に苦労してしまいます。
出来るだけ基本的な動きを繰り返し繰り返し行って欲しいですね!
 
これからの降雪が心配される所ですがスキースクールでは平日も開校して参りますのでHPの情報を確認のうえご参加頂ければと思います。

2015年11月28日

期待した雪も・・・・・

昨日の午後から急に降り出した雪で今日から熊の湯キャンプもスタートかと期待していましたが、本日朝早く熊の湯スキー場から連絡が・・・・・明日の日曜日からオープンする事に決定したとの知らせでした。
今回の雪ですがこの辺でよく言う「かみ雪」南の方が降り、北部があまり降らない天気図。
FBを見ると白馬方面は随分降っているような感じですね。
何れにしても明日から熊の湯スキー場がオープンするという事で一安心しています。
11_28k111.jpg本日スキーの予定が・・・・・・・
厨房に入りソース作りの手伝い、一箱のりんごをすり落とし、玉ねぎもりんごと同じキロ数を・・・・・
意外にハードな仕事でしたね!
どんなソースに化けるのか楽しみです!
11_28k112.jpg今年もコックさんが変わりこの1ヶ月シーズンの仕込みに追われています。どんな料理になるか楽しみにしてください。
 
明日はいよいよシーズンインです。
これから5月連休までまた真っ白な世界へどっぷりと浸る毎日ですね!

2015年11月28日

本日の初滑りキャンプは中止。明日からスタートとさせていただきます。

おはようございます。今朝の熊の湯スキー場のHPで明日29日(日)からの営業が発表されました事を受けて本日の初滑りキャンプは中止とさせて頂きます。 ご参加を予定して頂いていました参加者の方にはご迷惑をおかけ致しますがご了承くださいますようお願い致します。
尚 明日の予定は ホテルカイワ 6:45集合
 現地参加の方は 8:00熊の湯スキー場パトロール前に集合です。
SLのスキーでのフリートレーニングを予定致しております。
ゲレンデ状況次第で昼食の時間をずらしてトレーニングを行いますので宜しくお願い致します。

2015年11月27日

28日29日の初滑りキャンプのお知らせ

こんにちは山中です。 お昼過ぎに雪の状況が気になり熊の湯スキー場に行ってきました。
15.11.27.sy.1.jpg
写真の通り熊の湯スキー場は待望の雪が降っていて明日のスキー場オープンに期待が持てる感じでした。
熊の湯スキー場のお話しだと明日のオープンは今後の降雪次第だそうです。明日の朝までにどのくらい降り続くか! 朝の時点で圧雪が出来れば朝からオープンするそうです。またはお昼からのオープンになるか予定通り29日(日)のオープンになるのか。 はっきりしなくて申し訳ありません。明日の朝の判断に為るそうです。29日は確実にオープン出来るとの事でした。
海和スキースクールの予定としましては熊の湯スキー場のオープンの決定次第になりますが、スキー場がオープン致しましたら午後のトレーニングからスタート致します。
29日(日)は予定通り朝からのトレーニングとさせていただきます。
明日の朝熊の湯スキー場の発表が有り次第HPでご連絡致します。
参加者の方には予定をたてずらく大変申し訳あ有りません。ご了承のほど宜しくお願い致します。
今日はよませ温泉スキー場でもお昼ごろから雪が降ってまいりました。
15.11.27.sy.2.jpg
ファンクション前はうっすら雪化粧!! このまま降り積もってくれればよいのですが。

2015年11月26日

今年最後のおてんま?

今日は朝からよませ体育館へのパイプ椅子運びと会場の設置でした。年明け早々に行われる東京都中体連予選の開閉会式の会場となります。それ以外にもスキー場で行われる各種大会やイベントの開閉会式の会場としてスキーシーズンは何度も利用されます。
11.26b540_R.JPG
11.26b541_R.JPG
町内の社会体育館から約350脚をシーズン終了までお借りして来ました。軽トラック7台分のパイプ椅子はある意味あっぱれでした。
予報では明日は雪予報。週末のキャンプ開催に期待しているところです!

2015年11月26日

週末キャンプのお知らせ!

北海道にようやく寒波が到来し札幌では62年ぶりの大雪とのニュースが流れています。
いよいよ本州にもその寒波と大雪を期待したいところですね!
今週末(28〜29日)のシーズンイン熊の湯キャンプですが、明日(金曜日)13時にキャンプ開催の判断をしたいと思います。 
ご参加予定の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、今日明日の天候に期待を込めてギリギリ可能なまで開催の判断を伸ばし皆様にお伝え出来ればと考えておりますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
11_26k111.jpgゲレンデ状況が分かり次第HPにてアップさせて頂きます。
また、ご予約の方にはメール並び電話にてご案内致しますのでご確認のほどお願いします。

2015年11月26日

よませスキー場も初雪を済ませました。

こんにちは 山中です。 昨日の話しになりますがよませ温泉スキー場にも初雪が!! 
すぐに雨に変わってしまい写真が撮れませんでしたが。 初雪は初雪です。
最近になりやっと冷え込んできましたが。。。
昨日は熊の湯スキーまで今シーズンのご挨拶に行ってきました。
15.11.26.sy.1.jpg
やっと少し降雪機を稼働出来たらしく少しだけ白くなっていましたがいまだ厳しい状況との事でした。
夕方前によませ温泉スキー場でも少し降りましたが熊の湯スキー場でも同じように降雪は少なかったみたいですね。
夜中から雪になった様子で今朝のゲレンデは一面白くスキー場らしい景色にかわっていました。
熊の湯スキー場HPから現在の熊の湯の様子がご覧いただけます。
今晩の冷え込み降雪量でオープンが決まるとのことでした。
何とか今週末は初滑りしたいと祈っています。

2015年11月25日

よませ温泉スキー場 初雪!

本日、よませ地区にも遅ればせながら初雪が降りました。朝から久々に冷えた~っ!という感じがしていましたが午後になり雪が落ちてきました。業者との打ち合わせ中の間には雨に変わってしまいましたが、ようやく降りました。
アップできるほどの写真は撮れませんでしたが、明後日も雨から雪予報に変わりました。これからの気温が下がることに期待して週末はいざゲレンデへ!
11.25b537_R.JPG
乾燥室の出口付近も近隣施設から不要になったまだまだ使えるタイルカーペットを設置し、少し明るくなりました。ここにも雪が舞い込んでくるくらいの勢いのある降雪を祈願します!

2015年11月24日

今日も・・・・・

今日も一日準備の時間でつぶれた!
順位の時間に余裕があるのは良いのだがやはり雪の心配が心に引っかかる。
午前中はファンクションの屋根の掃除から補習で汗ばむ程の陽気でしたが、午後に入ると一気に天気が崩れ今にも雪が降り始めるのではと思うほどの風・・・・・・
このまま気温が下がってくれれば雪になるのだろうが・・・・・・・
週間予報では金曜日あたりが今年初めての雪マーク、週末はまだまだ分からない状況だがこのまま冷え込んで欲しいですね!
11_24k111.jpg今日はこんな屋根の上で仕事でした。
午前中の陽気ではまだまだ雪は来ないですね。
明日からの冷え込みに期待しています!

2015年11月23日

この連休ポカポカ・・・・・

ここ数年、この連休がシーズンインのスタートでしたが今年は異常気象・・? なのかこれが本来の気候なのか・・・? 何れにしても全く雪の降る気配すらなく夜間瀬は毎日ポカポカ陽気の3連休でした。
やはりこの時期に気温16度とか17度はやはり異常気象でしょうね!
この連休はキャンプのキャンセルでポッカリと時間が空いてしまい毎日ホテル周りの掃除・・・・・・
今日はシーズンに入る前に温泉の掃除をのんびりと行いました。
11_23k111.jpg湯元はホテルセラン(夜間瀬に入って一番目のホテル)横にあるのですが、そこからポンプアップでゲレ食アップルの下の所まで上げて、そこから各ホテルに流し込む仕組みになっているのでホテルに入る時は少々ぬるめにの湯になっています。
ホテルの浴槽に入るまでに三層の濾過する湯室を通ってから各浴槽に入るようになっているのですが、ここが結構湯垢で汚れます。
11_23k112.jpg春からこの時期までは掛け流しで入れるのですが冬の気温が低くなると掛け流しではぬる過ぎて駄目ですね。
年間通して掛け流しで入れれば理想的なのですが・・・・・・・
この時期、一人でのんびり温泉に入る時はいつも地球からの恵みと感謝の気持ちになりますね!
 
しかし、そろそろ雪の便りが欲しいですね!
北の北海道あたりから雪の便りが聞こえてくれば少しは気持ちも落ち着くのですが、北海道もまだまだ雪化粧程度で積もったニュースは入りませんね。
自然に逆らわず焦らず待つとするか・・・・・そんな心境の一日でした!
明日はどうなうことやら・・・・・?

2015年11月20日

重なる時は重なる・・・・・

いろいろと重なる時には重なりますね!
この数年あまりボイラーの調子が良く無かったのですが・・・・・
ついに・・・・まだ分かりませんが熱交換器の不具合がありもしかすると交換になってしまうかも知れません。 この時期に見つかって良かったと言えば良かった。これがシーズン中だったら大変な事になっていました。 ただ、今は業者さんに直してもらえる事を願うばかりです。
11_20k14.jpg何れにしても、今回直ったとしても早かれ遅かれ交換時期にきてしまっているのかもしれませんね?
かれこれ30年近く働いてくれたわけで・・・・・・・・
でも車一台分の出費は痛いですね!
車の価格もピンキリですが・・・・・・・・
取り敢えず今シーズンは直ってくれる事を願うばかりです!

2015年11月20日

収穫祭!

今年も地元産の野菜を本日収穫!昨年は白菜だけでしたが今年は大根・長ネギも大豊作。軽トラックに2台分ですので合計何キロになるのでしょうか?
11.20b534_R.JPG
昨年は人生で初めての白菜の収穫を行った山中コーチも手馴れたものです。
11.20b535_R.JPG
山形からはジャガイモ・長ネギ・人参が到着し、今冬のメニューは野菜沢山の食事が並ぶかも!?

2015年11月19日

今年も完成!

ここ数年チャレンジしている野沢菜漬ですが、今年も本日完成です。来年3月までの仕込みですのでその量100キロです。
11.19b531_R.JPG
この量で半分の50キロ。タップリあります。塩加減は3%ですので塩の量だけで3キロ。結構な量ですね。
11.19b532_R.JPG
昨年の塩振りは裕樹コーチが担当して評判は上々。今年の塩振り担当は・・・。今年は野沢菜が豊作の年とのことでしたのできっと美味しくなる筈です!

2015年11月19日

今年も・・・・・

今年もこの時期がやって来ました。
毎年の事でそろそろ自信をもって漬ければ良いのでしょうが・・・・毎年塩加減に悩みながら漬けてます。
出来上がってみなければ分からないのがホテルカイワ流・・・・今年も100キロの野沢菜を本日完成しました。 今年も木島平の山田農園さんから購入、今年の野沢菜は豊作との事ですが、漬ける人によってその豊作の野沢菜も・・・・出来るまで心配ですね!
11_19k14.jpg塩加減はまだ素人ですがオケに入れる作業は少々わかったような気がします。
美味しく出来るか分かりませんが出来上がるの楽しみですね!
樽を開ける時はよませスキー場も真っ白になっている頃でしょうか?
11_19k15.jpgこの数年、コックさんが病気続きで昨年頑張ってくれた春日さんは現在入院中で来年の2月頃には社会復帰出来るとの事をです。 是非、病気に負けず頑張って欲しいと思っています。
この10月から新しいく厨房で頑張ってくれるコックさんは倉繁さんと言う方で神奈川から来てくれました。この数日は仕込み仕込みで大忙しそうです。 ジュニアのグラスキャンプの時は子供達から美味しいと喜んでもらいました。
初めての仕事場で少々慣れるまで皆様にもしかしたらご迷惑を掛ける事があるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

2015年11月18日

今日は一日雨・・・・・

まだ夜間瀬は雪になって来ませんね!
本日の夜間瀬は一日雨でした。 それもこの時期の雨とは思えない空気がぬるい・・・・・・
この気温では残念ながら雪にはなりませんね。
昨年もこの時期は胃が痛くらるほど毎日イライラしながらシーズンインを待ちかねていましたが、他の地域が降り出していた事もあり時間の問題と思う事が出来ていました。
しかし、今年の長期予報を見ていても気温は残念ながら暖かい予報が続いていますね。
11_18k14.jpg今日一日夜間瀬はこんな感じでした。
まだまだ地熱があるんでしょうね?
雨にこのようにガスが出るという事は・・・・・・・・そう言えば昨日はポカポカまでは言えないがいい陽気だった!
11_18k15.jpg今年は少し風呂場のイメージチェンジしています。
いつもこの時期になってバタバタと・・・・・・
まだまだやらなければならない事が山積み・・・・・頑張ろう!

2015年11月18日

本日もリフォーム

スキー場オープンに向けて今日もリフォームは続いております。
壁の修繕も終わり、今年はお風呂の脱衣場もモデルチェンジを行っています。
11.18b526_R.JPG
午前中の施工中の様子です。接着剤を乾燥させているのでしょうか?この辺りは職人さんでないとわかりませんが・・・。
11.18b529_R.JPG
やはりプロですね!夕方には見事にほぼ完了。当たり前の事なのですが、やはり皆さん職人ですね。床面だけなのでパッとみると「変わった!」とは判りづらいかもしれませんが、なかなかの出来です。明日に細部を仕上げて完成の運びです。

2015年11月17日

北志賀高原のパンフ・・・・・

今日も暖かな一日でした!
朝からどんよりとしたこの時期には考えられ無いほどの空気の温もり・・・・・・今週末から始まる連休、毎年この週末がシーズンインキャンプで幕開けとなるスクールですが、今年のいまのこの陽気で果たしてシーズンイン出来るやら・・・・・心配です!
スクールでは木曜日頃を目明日にスクール開催の判断をしたいと考えているところですので今週は是非HPのチェックを宜しくお願い致します。
 
いま近所のコンビニ北志賀高原のパンフレットが置いてあります。
もし見かけましたら是非手に取って見てください。 どのエリアまで置いてあるか不明ですが・・・・・・・
11_17k11.jpg夜間瀬は雨になって来ました。
先日も書きましたがこの時期にしては全く冷たくない雨になっています。
今年のシーズンは果たしてどうなってしまうのか・・・・・・・?