海和俊宏公式ウェブサイト

2016年01月のブログ

2016年1月31日

1月最後の週末キャンプ

2016年も早々と1カ月が終了しましたね。1月最後の週末キャンプが無事終了しました。

DSC_0184

朝のうちは雪が舞っていましたがレッスンを始める頃には青空に!!  中々降りませんね~。。。

今週も無事アップル前の集合が出来ました。 贅沢は言えませんがもう少し雪が欲しいところですね。

DSC_0186

バーンは昨日のざぶざぶがしっかり固くなっていたので有る程度掘れると少し固いバーンが出て来て心配していたほど荒れなく良いトレーニングが出来ました。さすがに今日の暖かさが続くと・・・  後が怖いです。。。

週末にようやくSLのトレーニングを出来るようになりました。 来週もSLとGSのトレーニングが出来るようにまとまった降雪が欲しいですね。

 

2016年1月31日

週末キャンプ無事に終了!!

この週末の前日に夜間瀬は土砂降りに雨・・・・・雪の少ないゲレンデが一時はどうなるか心配した週末キャンプでしたが思いの他にコース状態も良くいい練習をする事が出来ました。

今日のように気温が上がってしまうと今後の雪が心配になりますが、今のところは何とか首のかわ一枚繋がっている感じで持ちこたえています。

20160130_131632

ポールバーンのスタート付近がギリギリでしたが・・・・・・もう少し降って欲しいですね!

今日で1月も終わり・・・・この時期になっても雪の心配をしなければならないのは初めて!

この数日は団体旅行関係の仕事でバタバタ・・・・・一日一食が3日続いています。 ダイエットにはいいですね!

2月上旬でその団体スキー旅行も終了するので今しばらくの辛抱ですね。

20160131_083240

この頃、朝の準備にジュニアも加わり手伝ってもらう事にしました。

最初は時間が掛かっていた事も徐々に動きが良くなって来ています。 ただ準備されたコースを滑るだけでなくセットの手伝いも一緒にやる事の大切さを感じるこの頃です。

 

 

2016年1月30日

週末キャンプGSトレーニング

1月最後の週末キャンプも無事よませ温泉スキー場ポールバーンでスタートする事が出来ました。

昨日の雨でポールバーンスタートが可哀想な事になってしまい心配していましたが今朝までの降雪で少し復活!! 今週もよませでトレーニングする事が出来ました。

DSC_0180

今日も予報では雪が降る事になっていましたがトレーニング中は曇り空!! 今年は毎回期待していたほど降ってくれませんね。。。

この時期はJr達も各地でレースのが多く参加Jrは少なめ

DSC_0182

週末の割には本数を滑る事が出来ています。 バーンはやはり昨日の雨で表面はふかふか中はサクサクの難しい雪質となりました。 綺麗に掘れてくれたので掘れたコースのトレーニングになりました。

明日はGSとSLの2セットでトレーニングを行います。 お好みで選択してください。

 

2016年1月28日

今週も元気に開催!スキー教室!

先週に引き続き今週も東大和第五中学校の生徒達が元気にスキー教室に来てくれました。但し、今週は1年生達です。今週も天気はまずまずで生徒達には絶好の講習日和です。

IMG_0563

今日は二日目の講習でしたが、先生やインストラクター達の話を聞くと、今日の午後から一気に上達した模様で、緩斜面のリフトから中級コースのリフトへと生徒達はレベルアップ!

IMG_0564

明日はいよいよ最終日!天気予報もまずまずとなりましたので更なる上達に期待です!

 

 

 

 

2016年1月27日

昨日までの寒さは何処へ~平日GSトレーニング

今日のよませ温泉スキー場は朝から快晴に お昼頃までにぽかぽか陽気に・・・

今日もポールバーンでGSのトレーニングを行いました。

DSC_0177

団体旅行のイントラさん達も空きの半日を利用してトレーニングに参加してくれました。平日は人数がすくな一緒にトレーニングをして頂けます。午後からのレッスンに向けてリフレッシュして頂けたでしょうか!! 怪我の無いよう注意しながらです。

DSC_0178

そして平日のポールバーンも空いているのでポールセットとも色々なバリエーションでトレーニング出来ます。

幅広くのびのびとセットする事が出来、良いトレーニングになっています。

明日もGSのトレーニング!! 頑張っていきましょう。

 

2016年1月27日

夜間瀬快晴・・・・

毎日いい天気が続いています!

週末の傘マークも雪に変わったようだし・・・・・今週末のキャンプも夜間瀬で出来そう?

冷え込んではいるんですが何故か雪を作らない・・・???

このままでは2月末までスキー場が持つか心配・・・・・もうジプシーレッスンは嫌だね!

スキー場の雪作りは難しいのだろうなぁ?

20160127_072258 (1)

このまま冷え込んでいてくれる事を願うばかり・・・・・

 

2016年1月26日

春が近い・・・・?

昨晩から強烈な冷え込みでしたね!

しかし、日中になると一気に気温上昇・・・・・用事で下に降りたら道路はカラカラに乾きいつ雪が降ったのかと思わせるような景色です。

今年は春が近いかもしれませんね?

20160126_144427

ホテルに戻る途中からの写真ですが本日は快晴・・・・・・横の歩道は今年はまだ一度も除雪なしでこんな少ないのです。

地元の方々も口々にこんな年は初めてとのことです!

20160126_163841

本日、来月に行われるWorld Cup湯沢大会の事務局から招待状が届きました。

ありがとございます。 行ければいいのですが・・・・・・・・

苗場のWorld Cupと言えば3度目・・・? 日本で初めて行こなった会場が苗場でしたね。山形の田舎から高校一年だったかなぁ? 見に行ったのがWorld Cupの始まり・・・・2年後は高校生で出場・・・・初めてのWorld Cupだったかなぁ?  随分昔の事で忘れてしまったが、私のリザルトで初めてのビリケツのリザルトが苗場のGSでしたね。これだけは忘れる事の出来ないリザルトです。

 

2016年1月25日

日本中大雪・・・・・?

沖縄は観測史上初の雪だったり、九州や四国など100年ぶりの大雪など全国各地で大雪のニュースが流れていますね!

この寒波にどれだけ大雪になるのか楽しみにしていた本日の朝・・・・・夜間瀬は2〜3センチの雪に反対に驚きました!  今年はここまで降らないのか・・・・・・・・そんな感想も驚きもすっかり当たり前の毎日です。

今年のよませ温泉スキー場は、この降雪ではいつまで持つか分からない状況です。 来週には雨マークも出始めているし・・・・・・いま雨が来たらまた志賀高原に登らなきゃ練習できなくなってしまいます。 毎日、HPに記載するのも嫌になちゃいますね!

20160125_140359

今日、用事で中野へ出掛けたが中野市内の方が雪が多のではと思うほど道には雪の山になっていました。山に欲しいのですが・・・・・・

この言葉は今日限りにします。

自分も嫌になってしまうので・・・・・・2016年春

2016年1月25日

平日キャンプGSトレーニング

今日から平日キャンプを開催しております。

DSC_0171

今日は4~5名でのトレーニング!! 今季最大の寒波で冷え冷えでしたが期待していた雪はほとんど降らず。タダタダ寒い一日となりました。 平日は人数が少なく本数を稼ぎながらのトレーニングが出来ています。

DSC_0172

午後からはバーンもしっかり締まってきてコース整備もほとんど無しでトレーニングする事が出来ました。

平日のトレーニング!! お勧めです。 へとへとになるまでトレーニングできますよ。 午前中9本午後は11本滑る事が出来ました。

明日はGSトレーニングとなります。 平日は9時にポールバーンスタート集合に致します。ご参加になられる方はお手数ですが種目と集合場所をお問い合わせくださいますようお願い致します。

 

2016年1月25日

今冬最大級の寒波!・・・の筈が

昨日の午後辺りから日本列島をスッポリと覆い、各地で雪の警戒を・・・とニュースになっていましたが、よませ地区は残念ながら僅かな雪・・・。奄美大島では百何年か振りの雪を記録したそうですが・・・。

IMG_0558

確かに毎年のこの時期の風景ではありますが、例年に比べるとまだまだ少なく予報通りの大雪が欲しかったですね。間違いなく寒波は来ていました。よませ地区の気温が今朝はマイナス9℃。近隣の施設では一時水道管が凍ったとも聞きました。

IMG_0561

午後には青空も出てきて今回の寒波はほぼ終了。普段降らない地域に降った雪が羨ましい!

 

2016年1月25日

スポンサー募集中・・・!!

よませ温泉スキー場にホテル&スキースクールを開校して26シーズンを迎えました。

スキーバブルとも言われた1980年代からかれこれ30数年の歳月が流れ、各スキー場も年々様相を変えウインタースポーツの多様化時代に入り毎年のように新しい種目に若者達はその変化に対応しているように見受けられます。

よませ温泉スキー場も例外では無く、最初に夜間瀬に呼んで頂いた社長から現在はスキー場で日本一保有するマックアース社に経営が変わり5年目を迎えています。

私達KSCは、このよませ温泉スキー場にスキースクールを開校してから一貫してレーシングスキーの指導に邁進して参りました。 また、今後もこのレーシングスキーに関わりジュニア育成を始めとし、一般のレーシングスキーを愛する方々と共にスキーを楽しみ、個々のスキーライフに合った指導を心掛け共に成長出来ればと考えております。

この度のご提案は、毎日我々の指導に欠かす事の出来ないレーシングフラッグのスポンサーのご提案でございます。我々KSCでは11月末からシーズンイン致し、5月連休終了までのおよそ140日弱のスキーイベントをよませ温泉スキー場をメインに志賀高原スキー場など雪を求め他のゲレンデでも多くのスキーキャンプを行っております。

レーシングスキーには欠かす事の出来ないレーシングフラッグ、参加者の皆様には毎日目にするフラッグになりますし、スキー場にお越しのお客様にも広告として目にして頂く事が出来ます。

もしご興味のある企業やショップ、商品名などによる広告がゲレンデ内で展開される事に興味をお持ちの方は是非スポンサーとしてご参加頂けますようお願い申し上げます。

OJ1D9126

スキーフラッグの見本です。

フラッグには商品名などお好みのロゴマークを裏表に印刷致します。

_B5W3948

よませ温泉スキー場で現在使用中のスキーフラッグはご覧のような無地のフラッグです。

_B5W8939

参加者が着用するビブスポンサーも大歓迎です!

_B5W1266

シーズン中の週末ともなればゲレンデがレーシングスキーでポールの林になってしまいます。

このゲレンデに御社のイメージプリントや商品名の広告、個人的なスポーンサーでも全く問題ありませんのでご興味ある方は下記の問い合わせにご連絡頂ければと思います。

HPへのバーナー広告や毎日アップするHPブログへの露出など、ご協力出来る事は多々に渡ると存じますのでどうぞご興味ある方のお問い合わせをお待ち申し上げております。

詳細については海和俊宏宛又はKSC何れかにご連絡頂ければ改めてご連絡させて頂きます。

 

2016年1月24日

週末キャンプ無事終了です。

今シーズン初の週末キャンプInよませ温泉スキー場でしたが2日目の今日は大雪!!

DSC_0168

久々の良い降りに嬉しさ半分 コースを作るのに苦労するのが半分と言ったところ!! 午前中のトレーニングを引っ張って修了しました!!がこの降りがが続くかと思いきや1時間ほどで青空に・・・

DSC_0170

バーンは新雪が除ければしっかり締まったバーンが出て来て最高でした。 こまめにコース整備を入れながらポールも少しずつずらしながらトレーニングを進めて行きました。

ようやく開催する事が出来た週末キャンプ!ホームコースのありがたさを実感しています。いったん晴れましたが午後からはまた吹雪になっていました。 まだまだ雪不足の為 降る時はしっかり降って欲しいですね。まだまだ油断はできない状況です。

明日からは平日トレーニングになります。 種目をGSに変更してトレーニングを行いますので宜しくお願い致します。

2016年1月24日

週末よませキャンプ無事に終了!

本日は全国的に大荒れ・・・・・広島の芸北地方は135センチとか・・・・・夜間瀬も大きな期待と朝方からの雪に急遽、午前中の練習時間を12時30分まで延長し早めに切り上がるスケジュールに変更しましたが・・・・・・・途中から天候も回復し雪も止み、陽射しまでも照り出し・・・・・いったいどうなってんだろう?

今年の夜間瀬は・・・・・?   週末に参加頂いた皆様には天気回復で良い練習が出来ましたが、降雪については期待外れでしたね!

20160124_132910

スキー教室も丁度半分が過ぎた感じです。

今日の午後から今年初めての高校生が2泊3日でスキー教室が始まりました。

ご覧のように雪が降っていません。  2時以降から夜間瀬も降り出しましたが夕方には回復・・・・・・レンタル小屋に積もった雪は一度も雪下ろしなしでこれだけの積雪量です。

ニュースでは徳島も35センチの積雪とのこと・・・・・

あまり考えない事にしよう!  もうよませスキー場も滑れる事だし・・・・・

2016年1月23日

週末キャンプよませ温泉スキー場開催です。

今シーズン初のよませ温泉スキー場で開催出来ました週末キャンプ!!

DSC_0165

『9時アップル前集合で!!』 お決まりのフレーズがようやく使えるようになりました。 気が付けば1月も終盤に近ずいます。ここまで引っ張られるとは予想もしていませんでしたがようやく通常のトレーニング日程で行けそうです。

DSC_0166

そしてポールバーン!! いつも通りの景色ですが全てが新鮮に感じてしまいます。 まだまだ積雪が不足していますがバーンは思った以上に締まっていました。 今日の朝の気温は-5℃まで冷えていました!!よませにしては寒い一日でした。 ようやくスタートに立てた気がします。

常設ポールも通常営業出来るようになりましたが、まだSLのポールをセットするほど積雪が無い為お手数ですがお越しに為られる際は種目を必ず確認して頂きますようお願い致します。

 

2016年1月23日

よませスキー場初の週末キャンプ・・・・・

今シーズンに入り56日目、週末初のよませスキー場でのキャンプを行う事が出来ました。

やはりホームゲレンデのキャンプは安心、楽チン、効率良し・・・・・・気分的にもストレス無く行う事が出来ますね!

バーンコンディションもこの冷え込みで昨日同様いい練習が出来ています。

夜間瀬もこの気温になると良いですね!

20160123_131826

この一ヶ月間、滑りたくとも滑る事が出来なかったポールバーンを思いっきり滑ってください!!

殆どの参加者の皆さんはよませスキー場のシーズン券を購入している方々、これからシーズン終了まで一ヶ月分の滑走数を取り戻せるようキャンプへご参加ください。

明日の予報は・・・・降ってくれるかなぁ?

明日もGSの練習となります!

2016年1月22日

平日キャンプ よませ温泉スキー場Inポールバーン

よませ温泉スキー場でのトレーニング!! ホームでトレーニングが出来る事を心から喜んでいます。

昨日からポールバーンでトレーニングを行えるようになりました。 まだバーンは軟らかく不安定ですがポールが張れるようになりました。

DSC_0163

いつも通りのトレーニング時間で行えます。 種目はもう少しバーンが落ち着くまではGSのトレーニングとなりますがポールバーンに居れるとホットしますね。

00040002

00050003

今日のJrはこの二人!! 全中を控えて平日のトレーニングに来てくれています。

二人とも軟らかい雪質とライン取りに苦労しています。軟らかく滑る事と板に圧を掛ける事の矛盾に戸惑っていますね。そのあたりを理解できるようになれば軟らかい雪質もアイスバーンもタイムが出るようになるのですが。

もう少し頑張っていきましょう。 練習あるのみ!!

明日はいよいよ今シーズン初のよませ温泉スキー場開催の週末キャンプです。 もちろん常設ポールも開講出来るようになりました。 9時アップル集合、GSのトレーニングです。宜しくお願いします。

2016年1月22日

緊急ご連絡とお願い!!

よませ温泉スキー場にやっとのおもいで戻る事が出来ました!

シーズンインしてから55日ぶりに移動なしの練習が可能になりました! 11月末から志賀高原に移動、送迎に数千キロを走行・・・・・毎日が送迎と移動でコーチング以上に疲れと緊張の日々でした。

これから解放されるだけでも我々スタッフは安堵するところです。

ところで、よませ温泉スキー場ホームゲレンデで落ち着いて練習可能になって我々スタッフもコーチングに集中出来る環境がやっと整って参りましたが、ジュニアメンバーの方々やメンバーの皆様には多くの練習時間を夜間瀬で過ごして頂きたいと考え、我々も出来る限りの対応を心がけております。

特に、夜間瀬に入る日程や時間についてですが夜遅くなる時間や早朝早くの送迎など出来る限り対応させて頂いておりますが、急な連絡での対応について出来る時と出来ない時がありますので、出来る限り前日か2日目には到着の連絡をスクールへご連絡頂きたくお願い申し上げます。

送迎の為に待機しているスタッフがいるはずもないのでスタッフの時間調整が必要になります。

ミーティング終了してから食事や事務仕事などスタッフの時間にも限りがあり、当日の急な送迎には対応出来ない場合も考えれますので、キャンプ申し込みの際に到着時間等のご連絡を宜しくお願い申し上げます。

 

 

スクール代表  海和俊宏

20160121_085634

 

2016年1月22日

バタバタと本日も無事に終了!

一日が本当に早い!

この時期は修学旅行のスキー教室でゲレンデは賑やか・・・・・本日はホテルカイワに宿伯の学校が3日間の日程を終了し無事に戻りました。

20日の到着が雪の為に大幅に遅れ30分程しかレッスン出来ないスケジュールでしたが、終わってみればバーンコンディションも良く楽しいスキー教室になったと思っています。

 

ゲート練習も2日目・・・・・バーンコンディションは昨日に続き冷え込みが強い事もありいい練習が出来ています。明日からの週末キャンプ・・・・・今シーズン初めてのよませキャンプになりますが、このままバーン状態がいい事を祈ります。

随分スキー場を変えて今日まで行って来ている事もあり、いままで参加してくれたお客様がよませ温泉スキー場に出かけてくれるのか・・・・不安?

20160122_090533

昨日よりも本日・・・・・バーンが締まって来ましたが、まだSLの練習は少々勇気がいりますね!

参加者が少なければまだ大丈夫かもしれませんが、ジュニアが5人以上で滑ればきっと運動会になってしまう恐れあり・・・・・もうしばらく雪の落ち着きを待ちたいところです。

20160122_110311

ジュニアに滑りながらアドバイス・・・・・タイミングも目に見えて良くなります。

2016年1月21日

絶好のコンディションの中、スキー教室開催中!

週初めの待望の降雪により、ようやく例年通りの雪景色となったよませ温泉スキー場です。東大和第五中学のスキー教室二日目はタップリの積雪で快晴の下行われました。

先週の開校式はアスファルトの上で行いましたが、今週は普段の景色です。

IMG_0553

好条件の中でのれっすんですから今日からはクワッドリフトに乗車する生徒もきっと多いことでしょう。さぞかし「絶景」を楽しんでくれたことでしょう。

駐車場にもタップリの積雪の跡が伺えます。日曜日には更なる今冬一番の寒気団が来る予報です。迎え撃つ準備は去年から整っていますので思いっきり掛かってきて下さい!

IMG_0554

 

2016年1月21日

スケジュールのお知らせ!

本日よりポールバーンがようやく使用する事が出来ました。

この数日の雪で何とか出来るようになりましたがまだ雪の下地がない為に予定しています(金曜日)(月曜日)のSLの練習はもうしばらくバーンコンディションの状態を考えてから開催する事と致しますので、明日の金曜SL予定ですがGSLの練習を行う事と致します。

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

20160121_140409

今年初のポールバーン・・・・・・・・やはりホームゲレンデの練習はいいですね!

雪の状態はまだまだ心配のところもありますが、何れにしてもこのバーンで練習できる事に感謝ですね! 今年は本当に滑る事なくシーズン終了するのではと心配していますた。

今週末はよませスキー場で行います!

これで一応ジプシー生活から脱出する事が出来そうですね。

20160121_143536

今日時点でのポールバーン積雪量です。

まだ積もったばかりの雪なので殆ど下地がありませんので雪が落ち着くまで様子を見ながら練習種目を決めて行きますのでHPのご案内をご覧いただけますようお願い申し上げます。