海和俊宏公式ウェブサイト

2016年02月のブログ

2016年2月29日

五藤プライベートレッスン

本日五藤はプライベートレッスンでした。

2月の初旬にも、私の空いているスケジュールに合わせて来て下さっていて、今シーズン2度目になります。とても有り難いです。

160229Wakaki

天気予報としては余り良くなかったのですが、「よませ温泉スキー場」のみでは、雪不足の関係で滑走出来るスペース・コースが少ないので、

移動しながら「木島平スキー場」まで行きながら、移動レッスンを行いました。160229Wakaki2

「木島平スキー場」は月末の月曜日で来場者はここ数年お邪魔させて頂いた中でも一番空いていましたが、整備が綺麗にされていて、とても滑りやすかったのですが、

天気予報通りに最初に雨が降り始め、途中から雪に変わり、湿気の多い雪でビショビショになりました。

濡れてしまったので、早めのランチにして乾いてから後半と思いましたが、湿気の多い雪のためバーンコンディションが難しくなり、急に風が変わり冷えて来て、早めに終了にしました。

せっかく来て頂きましたが、申し訳ございませんでした。これに懲りずにまた来て頂きたいと思います。

2016年2月29日

まだまだ積もります!

いよいよ明日から3月に突入ですが、2月最終日は寒い一日となりました。ゴミ捨て場の定期清掃が終わる頃から雪が降り始め、アッという間に吹雪の様な天気に様変わり。

IMG_0591

最初のうちこそ水気を含んだ雪でしたが、次第に乾いた雪となりあたり一面雪化粧に。天気予報では明日一杯は殆どの地域が寒気の影響を受けるとの事。3月を目前にして久々の除雪機の出動もあるかも!

 

 

 

 

2016年2月29日

2月最後の平日SLトレーニング

気が付けば2月も最終日!! 明日から3月ですね。シーズンも終盤に差し掛かって来ました。

今日は2月最後の平日!! 今年は4年に一度のボーナス日で一日多いんですね。

今週もシルバーフォックスコースを借りる事が出来たので引き続きロングコースでトレーニングを行えます。

DSC_0264

今日のトレーニングは午前中のみで切り上げ!!  10本滑ったところで雨の様な雪の様なものが強くなってきましたのでコースを作るのが難しいと判断致しました。 それでも10本滑る中でJrは滑りを変えてきますね。 1本1本集中してトレーニングを進めました。

DSC_0262

今週の居残りJrは2人!! 1人は今日戻ってしまうので明日からは1人の戦い!!  しっかり滑りこみをしていきたいと思います。 一日何本滑る事が出来るのか!!  頑張るぞ!!!

2016年2月29日

2月も今日で最後・・・・

今年は閏年で一日長い年ですが今シーズンは余り有難くないですね。

スキーシーズンが一日でも長く続く事は我々にとって本来嬉しいはずですが、今年は雪不足で毎日ヒヤヒヤしながら過ごす日々が続いています。

昨日まで続いた天気も今日朝は曇り・・・・その後、11時半頃からポツポツと雨になりその後はミゾレ・・・・・・・

土砂降りになるよりははるかに良いのですがこの雪がいつまで続くか・・・?

少しでも良いので積もって欲しいですね! 一日でも長くよませ温泉スキー場で練習が出来るように・・・・・・・

20160229_092051

今日はスタート地点を少し下げて、午前中10本のSL練習でした。

最後の2本程はあめまじりのミゾレ・・・・・一番練習やりにくい天候の為に今日は午前中の練習で終了致しました。

20160229_084237

どう見ても4月のスキー場になって来ましたね!

殆どドリル一本分も無いコース状況ですがこの2〜3週間何とか耐えながらも練習が出来ています。

この状態で練習ができ続いている事が結構不思議なほどです。

2016年2月28日

熱い暑い週末キャンプでした。

今週末も何とかよませ温泉スキー場にてトレーニングを進める事が出来ました。 何とも言えない暑さが続いた週末!!  トレーニングの方も熱い週末!! 昨日は18本の滑りこみで皆さんには頑張って頂きましたが今日はスピードセットと掘れたコースで皆さんに頑張って頂きました。

DSC_0260

 

少しでも条件の良いうちに!!  と言う事で今日も午前のトレーニングを引っ張って行きました。

休憩はトイレだけ済ませてスタート付近!!  暖かいので苦にはならないと思いますが。

DSC_0261さすがに雪の量も日に日に減っていっています。 いつまでよませでキャンプが出来るのか!! 毎週末びくびくしながら迎えています。 きっと来週もよませでで出来る事を期待したいですね。

 

 

2016年2月28日

第2回五藤伯文ポールキャンプ三日目最終日

本日「カイワスキースクール」の第2回五藤伯文ポールキャンプ三日目最終日でした。

今朝も予想よりも冷えていて、朝のポールセットした時のバーンコンディションはとても良い状態でした。

160228Porucamp

しかしながら本日の日差しは予想以上に強く、昨日までとは緩み方が違いました。

それでも表面は緩んでも、冷えてくれていたので、下には硬く締まったバーンがあり、昼前位まではそこそこのバーン状態でトレーニングが出来たのが救いでした。

本日キャンプ最終日で、戻られる方が多い関係で、昼休みは取らずに小休止のみで続けてトレーニングを行いました。

トレーニングとしては、本日も最初にフリートレーニングを行い、昨日のビデオミーティング・イメージトレーニングで確認した動きを意識して行って頂きました。

その後インスペクションを一緒に行い、ポールの中で試して頂きました。

全員が昨日よりも、スキーの性能を引き出すための身体の動きが出来ていて、良い滑りになっていることが多かったです。

しかしながら、まだ各々の矯正個所の意識が薄れてしまった時に、滑りが戻りやすいので、今回の良かったフィーリングの時の身体の使い方を忘れないようにして下さい。

160228Porucamp2

160227Konsin

写真は、本日の参加者をゴールで、コース中盤から湯田中方向(春の様な景色・・)、昨晩の懇親会で、代表からと参加者からの差し入れを頂き、美味しく頂きました(^^ゞ

2016年2月28日

週末キャンプ何とか終了・・・・・

毎日の事ですが・・・・今日も無事によませスキー場で練習を終了出来た事に感謝・・・・・

冬型が強まっているとは言え陽射しが強く雪は一気に緩みだしてしまいます。 これで風でも吹いた時には一気に解けてしまいますね!

この週末も林間コースのシルバーフォックスコースを借りて練習を進めて来ましたが、スタート地点まで行くコースが結構危険な状態になって来ました。

残り何日滑る事が出来るか・・・・毎日こんな事を綴って来ました。

20160228_091624

写真を見る感じではまだまだいけそうな感じですが・・・・・・・・

一応、本日まではシルバーフォックスコースのスタート地点から最後までポールをはる事が出来、長いコースで良い練習が出来てきましたが、明日以降は全コースにポールをはる事は出来無くなってしまう事が考えらます。

何れにしても、よませスキー場がクローズになるまでは頑張ってここで練習する事と致します。この先いつまで滑る事が出来るか分かりませんが・・・・・続く限り頑張ります!

20160228_071804

考えてみればホテル前の除雪を何回やってもらっただろう?

私の記憶では2回しか除雪していない気がします。 ここに1989年にスタートして初めての事ですね!  生活するには無駄な作業が無く良い事でもありますが、我々にとって今年の暖冬と雪不足の影響を取り戻すに今後何年か掛かってしまいますね。

スキー業界には痛い痛い雪不足と暖冬のシーズンになってしまいました。

残り一ヶ月以上ありますが出来る限り頑張ってスキースクールを開校して行きますので宜しくお願い致します!

2016年2月27日

今週末もよませで温泉スキー場にて週末キャンプ!!

今週末もよませでトレーニングが出来ています。 今日は平日に引き続きシルバーフォックスコースを借りる事が出来ました。 林間コースなのでポールバーンよりかは少し雪の付きが良いのか順調にトレーニングを進める事が出来ています。

DSC_0257

と言いっても雪は少なめ!! 暖かくなった今日は雪の緩むのも早く午前中のトレーニングを13時過ぎまで引っ張ってトレーニング行いました。 少しでも良い条件でトレーニングが出来るよう時間をずらしてのトレーニング!! 最後まで集中力を維持するのが難しいかもしれませんがJrにとっては底力を付けるには良いトレーニングとなっているのではないでしょうか。

DSC_0256

前半戦で11本 後半戦は7本!! たっぷりと滑りこみを行っています。 元気なのも前半スタートまで!!

皆さん頑張って頂きました。

 

2016年2月27日

週末冬型から一気に気温上昇・・・・

今週は冬型で思いの外に雪解けが収まっていましたが、今日は10時過ぎ頃から一気に気温上昇しだいぶ進んでしまった。

明日、メインバーンを降りるのに苦労するかも・・・・・大会もあるし・・・・・

今日の練習も13時まで条件が整っているうちに進め終了・・・・! 少々休む時間を取るもののはたしてこのタイムスケジュールがいいのか心配の所もあるが、時間を開けてしまえば雪が春の雪になってしまい練習にはならないし・・・・・・判断が難しい所ですね!

20160227_072245

昨日、試乗用のスキーがスクールに届いたがまだチューンが出来ていない。

このまま貸し出して良いものなのかなぁ・・・・・?

幾らスキーが良くともチューン出来ていないスキーを貸してしまっては・・・・少々疑問。

今度、時間を見つけてチューンするか・・・・皆様には少々お待ち下さい! チューンが終わるまで・・・・サイズは殆どジュニアかなぁ?

2016年2月27日

カイワスキースクール第2回五藤伯文ポールキャンプ二日目

本日「カイワスキースクール」の第2回五藤伯文ポールキャンプ二日目でした。

本日は5名の方にご参加頂きました。有難うございます。

今朝も放射冷却でこの時期としてはそこそこ冷えて、朝のバーンコンディションは良い状態でした。

気持ちの良い快晴で有り難いのですが、日差しが強いのは残雪量が少ないだけに心配になります。

しかしながらしっかりと冷えていた様で、表面が緩んでも、その下には硬く締まったアイスバーンがあり、終日良い状態でした。

160227Porucamp

本日も天気が良かったので、昼休みを取る事によりバーンの緩みが出そうでしたので、小休止のみで続けてトレーニングを行いました。

トレーニングとしては、本日も最初にフリートレーニングを行い、昨日ビデオミーティングで確認した矯正箇所を意識して行って頂き、それをチェックさせて頂きました。その後インスペクションを一緒に行い、ポールの中で試して頂きました。

160227Porucamp2

本日もポールを滑り出した後も、途中で再度フリートレーニングで動きの確認とチェックを行いながらトレーニングを行いました。

昨日よりも良い重心の位置で、スキーの性能を引き出すための身体の動きが出来ていることが多くなり、全体的に良い滑りの方が多かったと思います。

違う斜面や雪の状況になっても、ベースとしての動きは同じなので、忘れないようにして頂きたいと思います。

160227Porucamp3

写真は、本日の参加者、トレーニングコースのスタートからとゴールからの様子です。

気温が上がると徐々に茶色い部分が増えて来てドキドキで、気温が下がっている内に人工降雪機、スキー場の下部ではなく、メインの上部動かしてほしいです。

2016年2月26日

カイワスキースクール第2回五藤伯文ポールキャンプ

本日の午前中より、「カイワスキースクール」の第2回五藤伯文ポールキャンプが始まりました。

初日平日からの開催ですが、6名の方にご参加頂きました。誠に有難うございます。

「よませ温泉スキー場」は国体・都技術選合宿と出ていて2/17以来で、途中暖かい日・雨に日があり、残雪量・コンディションが心配でした。

160226Porucamp

今回トレーニングバーンは「ポールバーン」をお借りしましたが、スタート付近の2旗門は雪不足によりスタートを下げなくてはいけませんが、昨日は気温が冷えて、表面が軽くアイスボールが出来ている場所はありますが、全体的には硬く締まっていて予想よりも良い状態でした。

トレーニングとしては、ベースのことも確認しながら行うポールキャンプなので、最初はフリースキーで各々の滑りを見せて頂き・チェックさせて頂いてから矯正トレーニングを行い、その後インスペクションを一緒に行い、ポールを滑って頂きました。

160226Porucamp2

ポールを滑り出した後も、ポールのみだと矯正がしにくい部分もあるので、途中で再度フリートレーニングで動きを確認・チェックしながらトレーニングを行いました。

滑りが良くなって来ると、滑走スピードが速くなるので、ラインとタイミングを変えないと上手く滑れなくなることもあるのと、スピードに合わせて、応用・発展の動きも行って頂きたいと思います。

本日は10時前後から天気が良くて気温が上昇してバーンが緩み始めたので、参加者とも相談して、途中小休止を取って、続けてトレーニングを行いました。

お腹は減りますが、効率良くトレーニングが出来て良かったと思います。

2016年2月26日

まだまだ滑走可能!

昨日の夕方に何気なくレストランからゲレンデを見てみると、しっかりと降雪機が稼動していました!確かに気温も冷えていましたのでこういうときにこそしっかりと稼動してもらわないといけませんね。

IMG_0590

ベランダ越しにしっかりといい仕事をしていました。今朝の朝食の準備が終わる頃には雪を吹いているのが泊まっていましたので一晩中稼動していたのでしょうね。今月中は気温もまずまずの予報が出ていますが、来月になると一変して気温上昇の長期予報が出てしまいました。しっかりと今のうちに貯金をして欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月26日

変な天気・・・・

本日のよませスキー場は朝から快晴・・・・・

気温は低いものの陽射しは強烈に強いですね。 練習始まると同時に斜面の雪も崩れ始め、一時はどうなってしまうか心配されましたが、10時半過ぎ頃から急に冷え込みが強くなってみたり・・・・・・・

どうなっているのでしょうか?

20160226_072207

本日の朝の乙女ゲレンデ・・・・・・降雪機が勢いよく稼働していました。

今日もシルバーフォックスでSLの練習、最初の数本のタイム計測で体力を使い過ぎてしまったのか、後半は一本滑る事にへろへろ状態に・・・・・滑れる、練習出来る、体力をつけない事には上手くなれないね!

3本や5本上手く滑れる体力だけでは上達は難しい・・・・・・今日は14本・・・・・

明日から週末キャンプ・・・・・・本当に一週間が早いです!

2月もこの週末が明けてしまえば終了・・・・3月に入りますね!

よませ温泉スキー場はいつまで滑る事が出来るやら・・・・・・・?

2016年2月26日

平日 林間コースSL

金曜日のSLの日!! 林間シルバーフォックスのロングコースで滑りこみ!!

前半はタイムを計測しながらのトレーニングを進めてきました。

DSC_0251

タイムを計測するとだいたい50秒弱!! 大会並みのコース!! 本数もクワットリフトで滑ると前半だけでも8本滑ることが出来ます。 長いコースで滑りこみをするとさすがのJrも後半にはヘろへろに!!

また新たな課題が出てきましたね。 今日は午後になるとバーンが緩みコースを作るのが難しいくなると予想し午前のトレーニングを13時過ぎまで引っ張ってトレーニングをしました。 今後は最後まで滑り切れる体力を付ける事も視野に入れトレーニングをしていかなければと感におています。

DSC_0252

明日からは週末!! 引き続きシルバーフォックスのコースを借りる事が出来たのでこの週末も体力勝負と為るのかな!?

2016年2月25日

平日GSキャンプ

今日も予報に反して雪が降ってくれました。 午前中は久しぶりに寒さを感じながらのトレーニング!!

雪が降ったと言ってもほとんど積もる事のないゲレンデの延命処置の様なものですが。。。

溶けて行くよりは積雪量をキープできるので良いですね。 少しでも長くよませ温泉スキー場でトレーニングがしたいですね。

午前中は固いバーンで最後までトレーニングする事が出来まして中々スピードに乗ったトレーニングを行う事が出来ました。 人数も少なく効率よく10本の滑りこみ!!  さすがにへろへろになったのでは??

DSC_0247

午後からは晴天に!!  さすがに太陽の力は偉大です!!  少し緩みましたが最後までトレーニングを行いました。 午後は集中して8本滑ったところでトレーニングを切り上げました。

DSC_0248

林間コースはポールバーンに比べ長い事とクワットリフトで回転が速いので良い滑り込みが出来ています。

明日は金曜日!! SLのトレーニング日です。 先日の月曜日は60旗門たったとの事!! 体力勝負になるのかな!!?

2016年2月25日

今日は寒い・・・・

本日は朝から午前中は雪が降る寒い一日となりました。

スキー場は真っ白に雪化粧し先日まで黒ずんでいたゲレンデも真っ白に・・・・・やはり気持ちが良いですね!

昨日の午後に緩んだ雪が硬く締まり良い練習が出来ました。

午前中に10本・・・・・午後は・・・・・?

今シーズンは週末になると天気が崩れ、平日は思いの外良い練習環境が出来ています。

20160225_151905

今日は午後休みを頂きマッサージに・・・・・疲れもダブルピークかも・・・・・いつも雪の心配に精神的な疲れが大きいね!

湯田中からよませ温泉スキー場を見た写真ですが、やはりこの数日雪が降っててもこの景色だから随分少ない事は写真を見てもらっても分かると思います。

長期予報が気になります!

2016年2月24日

今日は思いがけなく雪・・・・・

昨日までの陽気が続けばこの一週間ゲレンデが持つか分からない状況でしたが、本日は朝方から雪が久しぶりに降って来ました。

少しでも降ってくれればよませスキー場で滑る時間が長くなる! まだ2月だと言うのにジプシーレッスンはやりたくないし・・・・・・この一週間は何とか冬型で気温もそれほど上昇しない事なので少し気持ちも楽になっています。 但し、本日の長期予報によると3月に入るや一気に春の陽射しで気温も上昇し温かな春になるとの事です。

まだまだですが、今年の夏は暑い夏になるとか・・・・・・・

20160224_103955

ところで、以前スクールを手伝ってくれた方が私のインソールを作るとかでわざわざ東京から測定に来てくれました。フィートデザインと言うもので・・・・・・思った通りのバランスでした。

歳と共に体のバランスはバラバラ・・・・自分でも分かっていたつもりですが・・・・いざ機械で数値が出ると愕然としてしまいますね。

私の体のバランスは危機的状況だそうです!

やっぱりこれでは上手くなれるはずはないし、真っ直ぐにとばせるはずもありませんね。

20160224_104018

私の合計スコアは42点だそうです!

このデーターを見れば危機的状態・・・・!! 健康に多大な影響を及ぼす可能性が高い深刻な異常ありとの診察。 確かに、右足はアキレス腱を断裂しているし、左足は膝を2回程粉砕骨折しいまも数本のボルトが入ったまま・・・・・これで正常な数値が出ること事態がありえないこと。

そこでしっかりインソールで矯正してもらう事にしました。

一ヶ月後が楽しみですね! 歳と共に直せる所は直し、楽しいスキーと楽しい・・・・・今年は調子良いかも知れない?

来月に当館に来て頂きジュニアの測定もしてもらえればと考えています。 トレーニングを効率的の行うにも自分の体のバランスを知る事は必要ですね!

 

2016年2月23日

今週は林間コースを借りてトレーニングです。

平和な平日トレーニング!! 林間コースの一つシルバーフォックスにGSのトレーニングを行っています。

DSC_0245

春の陽気にバーンが緩みますが条件の良い前半にタイム計測を行いながら!! 平日は参加人数が少ないので雪が少なくても少しばかり緩んでも大きくバーンが荒れてしまう事が無いので本数を多く滑り込む事が出来ます。 高速クワットリフトで回っている事も有りますね。  コースもポールバーンより長め!!40秒前後のトレーニングが出来ています。

DSC_0246

ここ数日はなるべく条件の良い時間にトレーニングを行いたく午前中のトレーニングを12時半ぐらいまで通しで行う日が増えて来ています。

午後からトレーニングをご希望される方はお手数ですがお問い合わせ頂きますようお願い致します。

 

2016年2月23日

いよいよ・・・・・

今シーズンは毎日雪の心配と雪の愚痴・・・・・

皆さんに嫌われそうですね?

今日も朝から晴天・・・・気温上昇・・・・雪解けが毎日進む・・・・あと営業期間何日?・・・・

と言った具合にゲレンデに出ると毎日こんな事を考えながら一日が終わってしまいます。

こんな状況でもGSLの練習、タイム計測を行いながら十数本の滑り込み・・・・・・

20160223_090512

本日はクローチングが下手なジュニアの為にインターバールを少々長めにセット・・・・・先週からストックを持って滑ってから癖になり、本日もノルマの数本滑ってみた。

あまりのインターバールで滑っても暇でリズムが取れない!

20160223_095538

雪が少ないのにこの青空・・・・・・そろそろ移動スクールにしなければならないのかなぁ?

出来る限りよませ温泉スキー場で滑りたいですね!

今週は意外に冷え込むような予報が出ているようです。 メインバーンだけでも少しでも雪を作るチャンスがあれば作って欲しいですね。

2016年2月22日

チビッ子達の賑やかな週末

この週末は乙女ゲレンデにグッと若返ったスキーヤーで賑わっていました。心配された雨予報も何とか最小限にとどまり初体験のスキー教室を楽しんでくれたようです。

IMG_1552

IMG_0584

都内の学童保育に通う小学1~2年生を中心に1泊2日のスキー教室!

行程は短かったものの見事に全員リフト乗車し、しっかりと「スキーヤー」となって帰路に着きました。

そして週明けの今日はおきまりのスキー場内のゴミ置き場の定期清掃。

この週末はどこの施設も賑やかだった様子で、ゴミ置き場には沢山の・・・。

IMG_0588

しっかりと清掃し、残りのスキーシーズンも万全の状態?で皆様をお待ちしております!