海和俊宏公式ウェブサイト

2016年04月のブログ

2016年4月28日

GWキャンプ中止のお知らせ!!

毎年5月GW熊の湯キャンプが滑り納めキャンプとなっておりましたが、本日ギリギリまで残雪状況を見極め開催の判断と思っておりましたが昨晩からの雨が予想以上に強く、本日から明日いっぱい雨模様が続く予報にあり、今シーズンのGW熊の湯キャンプを本日中止する事に決定させて頂きました。
 

皆様にはシーズン最後のGW熊の湯キャンプを楽しみに致しておられた方々も多く大変残念でなりませんが、今年の暖冬に雪不足とあり致し方なく本日の判断とさせて頂きました。
 

今シーズンは11月下旬から雪不足の影響で熊の湯スキー場始め志賀高原スキー場には随分足を運びました。キャンプご参加の皆様にも大変ご不便をお掛けしたシーズンだったと思いますが、それにも拘わらず多くの皆様にホテルカイワを始めスキースクールをご利用頂きまして誠に有り難うございました。
感謝申し上げます!
 

残念ではありますが本日を持って今シーズン全てのスキーキャンプ終了とさせて頂きます。
 

本当に有り難うございました!

また来シーズンもホテルカイワ並びカイワスキースクールをよろしくお願い申し上げます。
 

スクリーンショット 2016-04-28 08.34.25
 
皆様には楽しいGWになりますよう心より願っております!

2016年4月21日

ホテル駐車場の桜・・・・・

本日の夜間瀬は午前中陽が射すこともありましたが午後から雨・・・・・この雨どれだけ雪解けに影響するか・・・・?

よませスキー場駐車場の桜が満開ですが、ホテル前の小さな桜の木も満開になって来ました。

ホテル入り口でいつも雪を高く積む所でもありこのまま大きく育ってくれればと思っているのですが、昨年のような大雪になるとこの小さな木には厳しいですね!

20160421_083831

 

午後からは予報通りに雨・・・・・まだ雨になると冷たく肌寒く感じますね!

 

20160421_135928

桃畑・・・・・雨に濡れる桃の花ですがこの時期は本当に綺麗です!

見るのは綺麗でも受粉させるのは大変なんだろうなぁ?  蜂がやるのか・・・・人工的にやるのか・・・・

2016年4月21日

週末キャンプのお知らせ!!

4月も残り一週間・・・・5月連休前の今週末、熊の湯キャンプを開催致します。

本来であれば早朝練習(6時から)からゲート練習が出来るこの時期のキャンプですが、今シーズンは雪不足の影響でさすがの熊の湯スキー場も今週末からゲート練習が出来ない状況でになってしまいました。 残り少ないスキーシーズンをフリー滑走による基本練習に切り替え行いますのでご参加ください。

20160416_102144

*4月16日(土曜日)熊の湯スキー場の写真です。

▪️会場     熊の湯スキー場

▪️日程     4月23日(土)〜24日(日)

▪️宿泊     ホテルカイワ

▪️出発時間   ホテルカイワご宿泊の方  *7時00分

▪️練習時間   8時00分〜12時00分

▪️リフト代金  各自午前券購入願います。

▪️TRスキー   SLのスキーにてTRを行います。

▪️現地受付場所 熊の湯スキー場パトロール前にて

 

▪️参加人数   最低参加人数5名以上に達しない場合は中止とさせて頂きますのでご了承願います。

▪️申し込み連絡先  申し込み  *今回の申し込みは各問い合わせ欄にさせて頂きます。

ホテル休館の為、本日の電話での申し込みは受けられませんのでご了承ください。

        電話受け付けは明日の9時より午後3時までとさせて頂きます。

        大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。

▪️締め切り   最終決定は 4月22日(金曜日)午後3時にて締め切りとさせて頂きます。

        参加人数が5名以上に達しない場合には速やかにご連絡させて頂きますので参加予定
        の方には必ずご連絡先(携帯、SMS、メール等)の記入をお願い致します。

2016年4月20日

よませスキー場桜満開・・・・・

今日も朝から快晴・・・・・よませスキー場の桜が満開でのどかな景色です。

今シーズンは雪不足だった事もあってかスキーシーズンが随分前に終了した感があり、これから5月連休キャンプを迎える感じが全くありませんね。

スキー場の桜は満開ですが少し山を降りれば桃の花に至る所の畑がピンク色で綺麗に染まっています。その中に真っ白な花も・・・・・・何の花か分かりませんが見事綺麗です!

20160420_091524

明日から少し天候が崩れる予報になっています。この週末で熊の湯スキー場山頂リフトが終了しその後は中間降り場までのコースとの情報が入りました。

明日、状況を見て週末キャンプスケジュールを記載したいと思っております。

2016年4月18日

ホテル駐車場の桜が咲きました!

昨日の午後は一気に気温上昇した事もあってか、ホテル駐車場の桜の花が咲き始めました。

今日の夜間瀬は晴れたもののまだ風が強く吹いています。

春の嵐ですね!

熊本の地震は日に日に災害規模が大きくなっているようで心配ですね。 昨日の強風の事故も多かったようで・・・・・・・

いつ何が起きるか明日は我が身と常に考えて行動しなければいけませんね。

20160418_100547

ホテル周りは雪が溶けるにつれいろいろと壊れている所が多く目に付きます。

今年は雪不足とは言いながらも駐車場のコンクリだったりホテルの外壁だったりと・・・・・・

壊れ始めるとあれもこれもと壊れが連鎖反応してしまいます。

20160418_100530

駐車場の周りにも多くの桜の木を植えてくれたのですが、桜の木が大きくなるに連れて雪の影響もあり枝が折れたり根元から折れたりとまともに育った桜の木は殆どありません。

しっかり雪囲いしなければならないのでしょうが・・・・・・いつも秋口は準備に追われ全くやっていないのでまともに桜の木は育たないですね!

2016年4月17日

今週末不完全燃焼・・・・

昨日は雪は少ないもののいい練習(滑り込み)が出来ましたが、本日は強い風に目が覚め4時半過ぎにホテルを出発、やはり熊の湯スキー場まで登れば強風でした!

リフト待つ事、1時間半・・・・・諦めも肝心と早々にキャンプ中止として下山しました。

1460842696200727608206

 

今日の暖かい強風に雪解けが進みますね!

次週末の熊の湯キャンプですがゲートTRは出来ないとの事・・・・・残念!・・・・現時点ではフリー滑走で基本練習のキャンプは行う予定で進めております。また時期が近づきましたら早めに状況をアップ致しますので宜しくお願いします!

20160417_153137

午後はフェーン現象か気温が車外温度計で27度をさしていました。

よませスキー場の駐車場の桜が満開・・・・・・・この地域は少し車を走らせれば時間差で桜をまだまだ楽しむ事が出来ますね!

これから志賀高原の山桜が徐々に開花しながら山を色づかせ登って行きます。

2016年4月17日

5月連休熊の湯キャンプのご案内!

今シーズンは暖冬に雪不足の影響で・・・・本当に練習場所に悩まされたスキーシーズンでした。 毎年11月末に熊の湯スキー場から始まるスキーシーズンですが、今年は3月20日以降から殆どホームゲレンデのように熊の湯スキー場さんにお世話になっております。今シーズン最後のスキーはやはり熊の湯スキー場で終了したいと思っております。
今年は雪不足により今の所ゲート練習が出来る状況にはありませんが、来シーズンに向けフリー滑走をベースに熊の湯キャンプ予定を致しましたので時間に合わせご参加下さいますようお願い致します。

4.19rrr1.jpg
今シーズン最後のスキーTRに是非ご参加戴ければと思います。
現地受付にて一日単位でのご参加も可能です。
★KSC ゴールデンウィークキャンプ in 熊の湯スキー場★
G.Wキャンプお申込みはこちらから
・複数名のご参加の際は人数等もご記入の上ご連絡下さい

■会場   志賀高原熊の湯スキー場
■日程    一回  4月29日(金)〜5月1日(日)  (3日間)

       二回  5月3日(火)〜5月5日(木)  (3日間)

■宿泊   ホテルカイワ
■出発時間 ホテルカイワご宿泊の方  *4時45分 予定(朝食はコンビニで各自購入)

▪️参加費   (1)早朝練習     現地参加 ¥3,500

        (2)早朝&午前    現地参加 ¥6,200

■練習時間  早朝練習    6時00分リフト乗車〜8時00分終了
■午前練習  午前練習    9時00分〜11時00分から11時30分終了予定
★ジュニアの参加者につきましては16時からフィジカルトレーニングを予定しています

■リフト代  リフト券は各自購入ください

■持ち物  スキー道具(GS&SL)一式、雨具、トレーニングウエアー、運動靴、その他
■参加費に含まれるもの   *宿泊費、レッスン費、昼食費、傷害保険
■参加費にふくまれないもの *朝食代、リフト代、雪面硬化剤費、入湯税、イベント費
■現地受付場所  熊の湯スキー場パトロール横
■現地受付時間  現地参加の方は練習開始時間15分前までの受付をお願い致します
■現地集合場所  熊の湯スキー場パトロール前
■申込先     G.Wキャンプお申込みはこちらから
・複数名のご参加の際は人数等もご記入の上ご連絡下さい
■連絡先     お問い合わせ
ご不明な点がありましたら何なりと問い合わせください。
お急ぎの方は山中の携帯090-1048-8937までご連絡ください

■練習内容
*今シーズンは雪不足の影響により例年通りのゲート練習がほぼ出来ない状況です。
現時点でフリー滑走による基本的な練習をメインにキャンプを行う予定にしておりますが、この数日雪解けが激しくキャンプ当日までどれ程の残雪で滑れる状態にあるか現時点では全く見当もつかない状況です。

 

*尚、早朝練習に関してはゲート練習が出来ない為に練習時間の変更も考えられますので予めご了承願います。

 

連休前、4月27日までには熊の湯キャンプを行う事が出来るか、また中止にせざる負えない状況にあるかを判断致したいと考えております。
取り急ぎ、現時点での5月連休キャンプ予定を上記予定にて進めている事をご報告申し上げます。

2016年4月17日

強風のためリフト待ち、、、

4時起き、、、週末熊の湯キャンプ、今日の予報は雨になるようでしたが雨はなし、、、しかし、強風のためにリフトがストップです。

動いてくれるかリフト待ちです❗

1460842696200727608206

2016年4月16日

週末キャンプ熊の湯スキー場

春休みが終わりしばらくお休みを頂いておりました。 今日から週末キャンプ!!

久しぶりにゲレンデに出るのに雪の量が不安でしたがそこはさすが志賀高原熊の湯スキー場!!

例年に比べ雪の量ははるかに少ないですが何とかトレーニングを行う事が出来ています。

DSC_0393

久しぶりの早朝!! 少しキャタピラの後が残っていましたがしっかり固く締まったバーン!! SLのスキーを使用しての中回りトレーニング!!ゲートトレーニングを行なえるのも今週末が限界!? 来シーズンに向けしっかり個々の課題に取り組みたいところ!! 一本一本集中して残り少ない今シーズンを大事にしていきましょう。

DSC_0394

明日も同じトレーニングメニューです。 今シーズン最後に為るかもしれないゲートトレーニング!! 天候が気になりますが頑張っていきましょう。

 

2016年4月16日

週末熊の湯キャンプ初日・・・・・

やはり春ですね!

暑い・・・・時間と共に気温もグングン上昇でした。

しかし、朝方は結構な冷え込みだったので早朝練習中はバーン状態も良好のままに滑る事が出来いい練習をさせていただきました。

今シーズンはやはり雪不足もありシーズン終了された方が多いのか週末のわりにはゲレンデの混雑がさほどでもなかったように思いますね?

今週のキャンプは参加者も少数で早朝練習はコース整備なしの滑り込み・・・・・・・今シーズンの不足分を取り返すように滑り込みました。

20160416_102144

今日は4月16日・・・・・今年の5月連休はどうでしょうかねぇ?

例年この残雪量は連休終わり頃の量かもしれません。 何とか連休過ぎまで滑れる事を願うところですが・・・・果たしていつ頃まで持ってくれるだろうか?

これからの天候次第ですね!

20160416_065716

今回のキャンプはミドルターンによる基本動作の反復練習です。

SLのスキーでより外足加重を意識しシャープなラインを作る運動を正確お行う事が出来るか・・・・・・

明日の天候が少々心配されるところですが本日のタイムスケジュール通りに行います。

 

2016年4月15日

新年度最初のおてんま!

4月に入り新生活のスタートとなっている方も多いと思いますが、よませ旅館組合も新年度最初の事業となりました。

まずはスキー場内及び周辺国道のゴミ拾いです。昨日までのポカポカ陽気とは打って変わり冷たい北風の中、地道にゴミ拾いです。しかし、こんなところにも雪不足の影響がありました。ゴミの量が圧倒的に少ない少ない。

例年は大きなゴミ袋にタップリとゴミが入るのですが、今年に限りいくら歩いても一杯にはなりませんでした。お陰で例年の半分ほどの時間で終了です。

IMG_0607

その後はよませ体育館からのパイプ椅子の搬出です。今シーズンは中止になった大会もあった為に、開閉会式で使用される回数が数えるほどでしたがシーズン中の役目を終えて町内の体育館に返却です。

IMG_0608

各地で新年度の行事が行われる中、残り少なくなった雪上でのトレーニングも今週末は予定通り行われ事となりました。日曜日の天気が心配されますが、貴重な雪上でのトレーニング、しっかりと頑張りましょう!

 

 

 

 

2016年4月15日

週末キャンプ開催致します!!

昨日HPにてアップ致しました週末キャンプですが、雪不足や週末イベントが多くキャンプ参加人数に達する事が出来るか、開催が危ぶまれておりましたが明日からの熊の湯週末キャンプ開催する事に致しましたので参加ご希望の方のご連絡をお待ち致しております!

20160414_084739

*尚、スケジュール等はHP募集要項通りとなります。

また、天候(悪天候)などの障害によりキャンプ中止となる事も考えられますのでご了承のほど宜しくお願い致します。

2016年4月14日

週末キャンプのお知らせ!!

今月3日にシーズン終了しいよいよ連休キャンプを目前に今シーズン最後のキャンプスケジュールをご提案出来る時期になってまいりました。

しかし、ご存知の通り今シーズンは暖冬に雪不足の影響で5月連休スケジュールを例年通りに組む事も難しい状況にあります。

取り急ぎ、今週末の熊の湯キャンプスケジュールをご連絡申し上げますので、キャンプご参加予定の皆様には下記連絡先にて受け付けて参ります!

20160414_085140

*本日 4月14日(木曜)9時前の熊の湯スキー場の写真です。

 

▪️会場     熊の湯スキー場

 

▪️日程     4月16日(土)〜17日(日)

 

▪️宿泊     ホテルカイワ

 

▪️出発時間   ホテルカイワご宿泊の方  *4時45分(朝食は各自コンビニで購入)

 

▪️練習時間   早朝練習6時リフト乗車〜8時まで 、午前8時45分〜11時予定

 

▪️リフト代金  各自購入願います。

 

▪️種目    SLのスキーにてミドルターンを主に練習を行いますのでSLのスキーを用意願います。

 

▪️現地受付場所 熊の湯スキー場パトロール前にて

 

▪️雪面硬化材費 雪面硬化材仕様の場合はご負担のお願いをさせて頂きますのでご了承願います。

 

        負担金は約300円〜500円になります。

 

▪️参加人数   今回は雪不足や他のイベントに重なる事もあり、最低参加人数5名以上に達しない

        場合には中止とさせて頂きますのでご了承願います。

 

▪️申し込み連絡先  申し込み  *今回の申し込みは各問い合わせ欄にさせて頂きます。

 

      *ホテル休館の為、本日の電話での申し込みは受けられませんのでご了承ください。

 

      電話受け付けは明日の9時より午後3時までとさせて頂きます。

 

      大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。

 

▪️締め切り   最終決定は 4月15日(金曜日)午後3時にて締め切りとさせて頂きます。

 

     参加人数が5名以上に達しない場合には速やかにご連絡させて頂きますので参加予定
     の方には必ずご連絡先(携帯、メール等)の記入をお願い致します。

2016年4月13日

毎日が日替わり・・・・・

昨日までの2日間の寒波から解放・・・・今日は朝方は冷え込んだものの日中は20度になる程気温が上昇しました。

この地域の桜は今が見頃・・・少し散り始めている桜もありますが、雪解けの山にピンクの桜の花が大変綺麗に浮かび上がります。

夜間瀬の有名な桜もまだ元気に花を咲かせています。

20160413_082229

この夜間瀬地域で一番有名な桜・・・? 千歳桜樹齢850年だったかなぁ?

毎年写真に紹介する桜を見ています。今年も立派に花を咲かせてくれました。この桜が850年続いてこの時期に咲いてきた事を考えると・・・・・

20160413_155739

この桜も見事な桜ですが毎年写真に収めるのが難しく考えてしまう。 この電柱が無ければ・・・・・そして・・・・・

20160413_082434

そしてこの桜も綺麗・・・・・多分、夜間瀬の隣村に咲く桜です。

今日の気温で一気に満開から桜吹雪に変わって来るでしょう! 桜が散ると一気に新緑の季節に入りますね!

今週末の熊の湯キャンプ予定は明日の午前中にアップさせて頂きますので宜しくお願いします。昨日までの雪降る気候から本日は一気に20度まで気温上昇・・・・・今晩から雨の予報が出来ていますが、この気温ではさすがの熊の湯スキー場も雪にはならないでしょうね?

 

 

2016年4月12日

今日の朝も雪、、、、

夜間瀬は寒い朝だと思っていたら、、、、今日もこんなに真っ白になってました!

20160412_071346今週末のキャンプ出来そうですね❗

出来るだけ早めにご案内出来るように致しますので今しばらくお待ち下さい。

 

2016年4月11日

夜間瀬は雪です!!

しかし、今年の雪は何処まで意地悪い雪なんでしょうか?

昨日までの陽気と打って変わり朝目覚めれば雪・・・・夜間瀬もこの数日で桜がほぼ満開になると云うのに季節外れの雪です。

オンシーズンにこの雪が少しでも降っていてくれればと思ってしまいますね! 今になって降られても・・・・・先日タイヤ交換したばかりで雪が積もられては甚だ迷惑・・・・・今年はこんな外れたシーズンなんですね?

20160411_080441

この時間(5時過ぎ)になっても降ってます!

この雪で今週末の熊の湯キャンプは出来るかもしれませんね? 今週14日の午前中にはキャンプスケジュールをアップ致しますので今しばらくお待ち下さい!

20160411_090721

これからシーズンインするような景色です。

よませ温泉スキー場の駐車場にある桜も今にも咲き出しそうに桜の芽が大きくなっていましたが、この寒さで開花時期が伸びますね。

明日は今日以上に寒さが厳しくなるとのこと・・・・・それにしても変な天気ですね。この寒暖の差があまりに大きく体が言うことききません。

2016年4月10日

サンバレーでの大会良く出来た!!

先週末に熊の湯スキー場で行った春休みキャンプ終了後にサンバレースキー場を見た感じでは一週間雪が持つとは信じがたい思いでしたが、昨日と今日の2日間大会が出来ていました!

スキー場関係者の皆様の努力に敬意を表したいと思います。

KSCジュニアやメンバーの皆さんも毎年多くの方々がこの大会を最後に楽しみにしている大会です。本日も結構な方々が最後のレースを楽しんでいましたね!

20160410_103331

草レースと言え勝負事は真剣勝負・・・・・子供達の滑りはいつも見ていますが、レースでの滑りを見るのは始めて・・・・レースではやはり悪い癖が出るものですね!

練習での1〜2本目の大切さが改めて分かりました。 ジュニア達にはいつも伝えている事ですが、練習では5〜6本目から調子を上げる子供達が殆ど・・・・・そのセットのスピードやリズムが理解できてからタイムアップしても勝負にならないのです。 1〜2本目でベストタイムを叩き出さない事には勝負になりませんね。

20160410_094059

練習中からインスペクションで「リズムやライン自分のスピード」が見えていないとレースでは行き当たりバッタリの技術を使うしか出来なくなり、ちょっとした失敗が大きなタイムロスに繋がって当然タイムは出なくなります。

今日は草レースでしたが普段どのようなレースをしているか少し垣間見た感じがします。勝負に対する気持ちも大切・・・どんな小さな試合でも勝ち癖を付ける事が大切ですね。

今日はジュニア達の心の中が少し見えた気がしました。 新年度も始まり色々な課題に挑戦し成長して欲しいと思います。

2016年4月9日

都内は葉桜に、、、

昨年の10月から約5ヵ月ぶりの自宅へ、、、、出稼ぎ?

何とか東京の桜も見る事が出来た。今日の朝は天気に誘われいつもミニと歩いた散歩道をまったりと歩いた。

汗ばむ陽気に気持ちいい散歩でした!

 20160409_104815

5ヶ月も空けると近所も変わるねぇ

久しぶりの渋滞も、、、

 20160409_180855携帯からの更新はまだまだ素人、、、

2016年4月5日

長野最高気温が19度・・・とんでもない!

今日は寒い1日でしたね。

予報では晴れ、最高気温も19度まで上がる春の陽気との事でしたがとんでもない寒い1日でした。

雪でも舞うのではと思うような・・・・・・

少し暖かくなってからと思いましたが温泉の掃除・・・・・・今年は昨年に比べ温泉の温度が低いような気がします。 今日が寒過ぎたのか・・・・・・?

20160405_163207

夜間瀬の桜も少しつぼみが大きくなり始めて来ているがこの寒さに開花も少し後になるのかなぁ?

何れにしても普段のこの時期の景色ではない事は確か・・・・・寒暖の差が激しく体がついていきません。

2016年4月4日

終了と同時に色々な事が・・・・・

本日の夜間瀬は朝から雨模様・・・・キャンプ終了と同時に天気も崩れ出しました。朝方は気温も高く志賀高原も雨だったようですが、午後からは気温もグッと下がり寒い・・・・・・・

ところで、昨日でキャンプ関係が一区切りし少し休める時間が出来たかと思いきや・・・・・・

色々な事が浮上して来た!

先日から水道メーターが異常な数値になっているとの連絡を受け、本日やっと設備屋さんに原因の究明に来ていただく事ができいろいろ調べてもらったところお風呂(女子)への配管からの漏水が判明・・・・・・あぁ〜 また工事・・・・一つ壊れだすと色々な所が連鎖反応を起こしてしまう。

午後には給湯タンクからの水漏れなど、お客様がいなくなったと同時に色々なところが壊れだしててんやわんやです。

20160404_155629

取り敢えず昨日で営業終了したから助かったものの、これがオンシーズンだったらと思うとゾォ〜としますね!  取り急ぎ今日は給湯タンクからの水漏れを直してもらう事として、お風呂の配管工事は今しばらく待つ事としましょう!

参った! 参ったです!