海和俊宏公式ウェブサイト

2016年05月のブログ

2016年5月30日

大規模な工事になりそう・・・・・

今日は雨予報でしたが早々に回復しホテルの修繕作業の準備が始まりました。

思いの外、大規模な工事になりそう・・・・・・・・・

ホテルを建ててから一度も修繕工事をやった事が無かったのですが、外壁はかなり雪でやられているようでクラックも多く見つかったとの事です。

20160530_183051

表面は何度か自分たちで壁など塗ったりした事はあるのですが、裏側は全くやったことがありませんでした。

形あるものは必ず壊れる!

丁度そんな時が流れたのかなぁ?  梅雨に入る前に治れば良いのですが・・・・・これからベランダの防水や屋根の塗装・・・・・本当に出来るのかなぁ・・・・・?

20160527_075821

2016年5月29日

新宿スキーフォーラム2016 2日目

本日も新宿スキーフォーラム2016に行ってきました。

image

今日は午後からでしたが昨日より一段と賑わっていましたね。

image

今日はこのメンバー!  各自 来季に向けてのマテリアルのチェックをしていましたね。 OBのJr 今年から大学生‼︎ 大学生生活を楽しみながら頑張っている様子!受験の終わった来シーズンは思いっきりトレーニング出来ますね。  今年から中学生になったJrも来シーズンからは予選会に挑戦が始まります。  選手登録の事やレギュレーションの話題でもちきりでした。  新たな挑戦!  不安もあると思いますが頑張って行きましょう。 できる限りお力になれればと思っています。

 

2016年5月29日

久しぶりの東京!新宿スキーフォーラム2016 1日目

今日は久しぶりの東京です。  新宿で開催されていますスキーフォーラム2016の会場に行きました。

image

今日は午後からの会場入りでしたが中々の盛り上がり☆

各メーカーのブースを見ながら来シーズンのイメージを高めて参りました。

ksc Jrもチラホラ!

image

来シーズンのマテリアルを一緒にチェックしながらOffのトレーニングの進行具合を確認!   夏休みを利用したサマーキャンプではトレーニングの成果をしっかり確認できますので皆さんもしっかりトレーニングをしておいてくださいね。

明日も会場に向かう予定です。  BOBさんや祐樹コーチがお昼くらいから山中は14時位から会場に居ますので是非 会いに来てください。

 

 

2016年5月27日

明日は新宿!! スキーフォーラム2016

SKI-FORUM2016

明日は新宿で日本スキー産業振興協会のスキーフォーラムです。我々 KSCスタッフも会場でお待ちしています。 来シーズンに向けて新規マテリアルを一緒にチェック致しませんか?

会場には明日 土曜日は12時から16時くらいまで 日曜日は14時から16時くらいまで居る予定です。

会場で皆さまに会えるのを楽しみにしています。 是非会いに来て下さい。

そして土曜日は元石山コーチも会場に来てくれるとの情報をキャッチ!!

スペシャルゲストなので登場時間は未定ですが。久しぶりに皆さん会いに来て下さい。

 

日本スキー産業振興協会 SKI  FORUM 2016

会場:ベルサール新宿 グランドホール
新宿区西新宿 8-17-3
日時:2016年5月28日(土)・29日(日)10:00~17:00

2016年5月27日

まとまった雨に・・・・

今年は雨が少なく初夏の気候に梅雨も忘れるような日が続いていましたが、昨晩から結構まとまった雨でいつも花粉で気になっていた駐車場もすっかり綺麗になりました。

花粉症ではないのであまり気になりませんがホテル周りは本当に花粉で黄色く染まります。花粉症の方でしたこの時期ここには住めないですね!

明日からスキーフォーラムが始まるとの事、スクールスタッフも会場にお邪魔する予定にしておりますので、見かけた時には声をかけてくださ!

またこの時期が来たんですね!  昨年のような雪不足を心配すると新しくスキーを購入するにも考えてしまいますね。とは言ってもスキースポーツは道具を使用するスポーツ・・・・・何と言っても自分に合っているスキーを選ぶ事はレベルアップに欠かす事ができない事。

やはり新しいスキーでシーズンを迎えたいですね!

20160527_075821

今日の夜間瀬は午前中は雨が降っていましたが、午後から一気に青空が顔お出し気温もぐんぐん上昇・・・・・・・また数日このような天気が続きそうですね!

これからホテルの屋根と外壁の塗装やベランダの防水と工事が始まるのでこのまま晴れの日が続いて欲しいですね。 梅雨に入る前まで工事が終了出来ればいいのですが・・・・・・・

2016年5月26日

今日で1年が過ぎた!

昨年の今日も暖かく同じ陽気でした。

ミニとの13年間、東京と夜間瀬を行き来し楽しく過ごした毎日から別れた日です。

早いものですね!

ミニが亡くなってから1年・・・・・たまにゴールデンを見るとついつい目で追ってしまいます。

いまはここに眠っています。

20160526_161439

今日は思い出の写真で・・・・・・・・

夜間瀬では殆どリード無しで遊んでいました!  水駄目! 雪あまり得意でない!

泳ぎ全く出来ない! 憶病・・・・

PIC000045

でも良く聞き分けのいい子でした。  頭が良くいつも我慢強く待っていたなぁ。

DSC_0090

食べ物をやる時はいつもこの目・・・・・

PIC00013E

思い出の写真・・・・・もう1年ですね!

2016年5月23日

第一弾完成!!

この数日は晴天に恵まれ夏のように気温上昇・・・・・・・

数日前から始まったスキースクール寮の修復工事終了しました!

昨年の大雪で屋根がボロボロになってしまっていましたが、昨日無事に修復工事が終わり綺麗になりました。

屋根の塗装もひどかったのですがこれで来シーズンから雪落ちも良くなります。

20160523_104335

これから同じくホテルの屋根の塗装から外壁工事、ベランダの防水工事と今年は夏の営業が始まるまで工事が続きます。

今年のように雪が少ないと被害も少ないのですが・・・・・・我々にとっては雪が多い方がいいですね! 多少建物が壊れたりしても・・・・・・

2016年5月19日

KSC Jrの皆さん元気ですか?

シーズン最後となるはずだったGWキャンプが中止となってしまい雪不足に悩まされたシーズンが終わり1カ月ほど立ちました。そろそろシーズンの疲れも癒え、来季に向けて本格的にOffトレーニングを始めなければならない頃ですね。

Offシーズンのトレーニングでしっかり基礎体力を付けシーズンに臨めれば昨年以上の成績が残せるはず!!まずはしっかり走り込む事!! 毎日30分以上はランニングを行って欲しいところです。トレーニングは一朝一夕で成果が出る物ではないので毎日の積み重ねが大事!!いきなりきついトレーニングを行おうとしても続かなければ意味が有りませんよね。最初は少しずつ!! トレーニングする事を習慣づけて下さい。

先日、今年初めての草刈りをしてきました。

DSC_0421

今年は雪解けも早く順調に芝の育成が進んでおります。 グラススキー場としてはまだリフトの設置など準備を進めているところです。

今年も夏休みを利用したサマーキャンプを行います。 期間は7月の中旬から8月の上旬を予定しています。詳しい日程、予定が決まりましたらHPにUP致します。

 

Offトレーニングやマテリアルなどなど分からない事が有ればお気軽に相談して下さい。

来週末 28日29日に新宿で行われるスキーフォームに今年も行きます。 今年は海和祐樹 BOBさん 山中が会場に居ますので見かけたら声を掛けて下さい。 久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。

詳しくは日本スキー産業振興協会HPを見て下さい。

 

2016年5月19日

今年もやってみました!

昨日の雨は恵みの雨でした!

毎年作っていてもまだ分からないトマトを今年も植えました。 昨年よりはずいぶん早い植え付けですが、まだまともに育てた事がありません。

難しいです!!

作業するには最高の天気・・・・・育つ育たないと言う事よりこんな作業が面白いのかもしれませんね?

20160519_143248

これからキュウリも植え付けするのですがタイミングが難しいです。

毎年早く植えてしまい学生の合宿が入る前に食べられないほど収穫しなければなりません。 植え付けてから何ヶ月程で収穫出来るんだろう?

20160517_155000

昨日から作ってきたホテル駐車場入り口の花壇・・・・と言えるか分かりませんが、やっと完成しました。 これも少し時間がかかる代物で上手く育ってくれればいいのですが・・・・・本日最後の花を植え付けて終了でした。

この雑草のようなものがどんなふうに成長するか楽しみです!

 

2016年5月17日

久しぶりに本格的な雨・・・・

この数日初夏ののような陽射しに少し動いただけで汗ばむ陽気でしたが、今日は朝から雨模様・・・・・・ホテル前の花にとっては待ちに待った雨となりました。

多分、夜間瀬のリンゴ畑も毎日散水機がフル稼働していたので農家の方々も今日お雨に喜んでいる事と思います。

20160513_084429

この数日は今年も始まる畑の準備・・・・・それに少々ガーデニング曲がりの庭造りをやってみました。 汗をかきかき身体を動かすのはこの時期最高です!

20160513_084533

明日からは天気も回復し暑くなりそう・・・・・・・

今日の夜間瀬は雨・・・・・・この写真は数日前の写真です!

2016年5月13日

ご無沙汰しておりました!!

今年のスキーシーズンは最後の最後まで苦難のシーズンでした。

5月連休キャンプもご存知の通り中止・・・・・・・この十数年初めての事かと思います。

皆様に置かれましては残雪を求め数少ないスキー場で最後のスキーを楽しまれた方も多いかと思いますが、熊の湯キャンプをいつも最後のスキーと楽しみにしていた方々には大変残念なシーズンになってしまいました。

いつも5月連休は早朝から時間に追われながら10日間程過ごすところ、今年はキャンプ中止という事でスクール営業は勿論の事、ホテル営業も1日も無く全て休業とさせていただきました。

スタッフにはまだ小さな子供を持つ者もあり今年ばかりは世間並みの家族孝行が出来たのではと思っています。

20160513_084429

また夏休みまでの期間・・・・・随分長い時間ですが準備に入ります。

今年で約30年経つホテルと言う事もあり至る所の修繕が必要で、夏休みキャンプに入るまでには整えジュニア達のキャンプを迎えたいと考えています。

20160513_084533

今日は朝から夏のような気温にホテル周りの花が一気に満開・・・・・・・・・

この時期、いつもであれば連休終了後にリンゴの花で真っ白に染まる景色も今年はすでに花も散り、梅雨入りの時期のように感じます。

私共も、冬季間の疲れをこの連休ゆっくりと休みを頂き夏季シーズンを始め、来季のスキーシーズンに向け進めて参ります。 まだシーズン終わったばかりと言われそうですが、今年は全てが不完全燃焼で今から来季の準備に励みたいと思っているこの頃です。

 

2016年5月13日

スーパーチャレンジライド志賀遊輪参加者受付中!

2016スキーシーズンは残念ながら早々と終わってしまいましたが、これからのグリーンシーズンの最初のイベント「SCR志賀遊輪」の参加者の受付が始まりました。日程は7月10日(日)でくしくも小生の40代最後の誕生日のようです。

IMG_0095

梅雨の最中にも拘わらず、ここ数年は天候に恵まれ快晴の元、素晴らしい景色の「お土産」付きで開催されています。今年で早くも7年目の開催となります。イベント当初からエイド等を工夫しながら毎年の参加者も多く賛同頂き、まずまずの手応えを感じています。しかしながらかなりの標高差を走る為に「お気軽にどうぞ!」とは言えないのが残念なところです。今迄も数々のジュニアメンバーも挑戦して来ました。勿論大人組も例年参加の名古屋の〇澤さん、西宮の〇田さん、そして和歌山から〇本さんも今年は初参加?

IMG_0096

健脚自慢の方は是非こちらからご参加を!