海和俊宏公式ウェブサイト

2016年07月のブログ

2016年7月31日

サマーキャンプ15日目

サマーキャンプ15日目です。 毎日の朝練 午前練 午後練と今のところ順調にメニューを消化している今年のサマーキャンプです。

今日も真夏の暑さに為った夜間瀬ですが午前のグラススキーから午後のインラインインターバルトレーニングまで自分の体力と暑さとの戦いになりました。

午後からのインラインは出発前に突然の雨!! でしたがトレーニングを行う河川敷に向かうと雨どころかうだるような暑さ!! 当然 水分補給をこまめに行ないながら前回より多い5本を完走しました。

DSC_0676

タイムを計りながら最後の1本まで全力でスケーティング! しっかり後半まで低い姿勢を保つ事が出来れば強い下半身が約束されます。 まだまだ途中で姿勢が高くなり休んでしまうジュニアも居ますが自分に負けないように頑張りましょう。

2016-07-31 16.33.39

2016年7月30日

サマーキャンプ14日目 通常トレーニング

サマーキャンプ14日目になります。 今日は通常トレーニングに戻ってしかりトレーニングを行いました。

DSC_0672

午前中のグラススキーはテーマを持ってバリエーショントレーニングを少しとフリーでのトレーニングになりました。

自分のテーマがはっきりしてきたせいもあり各自でとても集中してトレーニングを進める事が出来ています。みんな苦労はしていますがしっかり自身で考えたテーマに向かって頑張っているところを見るととても良い感じ!! この調子でコツコツ前進していけるのではないでしょうか。

DSC_0673

午後はフィジカルトレーニング! 前半は少し雨も降っていましたが予定通り行なう事が出来ました。

フィジカルトレーニングも後半戦突入って事で今日から負荷を上げてのトレーニング!! 最終日に向けてこれから負荷を上げて行く予定でいます。 最後までね音を上げないで頑張っていきましょう。

2016年7月29日

海水浴に行ってきました。 サマーキャンプ13日目

今日はサマーキャンプ13日目です。 暑い後半戦の前に今日はリフレッシュ日!! 新潟県の直江津海水浴場に行ってきました。

DSC_0660

と言っても毎日の朝練は今日もいつも通り!!  毎日の習慣付けが目的でもあるのでリフレッシュの日でも行ないます。 今のところ中止に為る事なく完走出来ています。『朝練をしないと調子が出ない!!』と言うくらいにまで為って欲しいですね。

朝練後の朝食を摂ってから直江津に出発。

DSC_0664

心配であった天候も晴れ過ぎず曇り過ぎずと言ったちょうど良い感じ。 日焼けも心配しないで一日 遊ぶ事が出来ました。 ふだん見る事の出来ないくらいの良い顔ですね。 しっかりリフレッシュできたと思うので明日からはさらにキツイトレーニングと行きましょう。

2016年7月28日

サマーキャンプ12日目 今日から後半戦です。

サマーキャンプは今日から後半戦に突入!! 今日はついに関東甲信越の梅雨明けが発表されました。いよいよ暑い夏が始まりますね。 暑さに負けず頑張っていきましょう。

今日のトレーニングは午前中グラススキー午後は志賀高原の持久走を行いました。

DSC_0657

人数も今日は少ないせいか本数を多く滑る事が出来ました。少しずつグラススキーにも慣れて来て来た頃でしょうか!?  よりスキーに近い動きが出来るように各々考えながらトレーニングを進めています。

午後のトレーニングは志賀高原の持久走に予定を変更して行ないました。 このキャンプで3回目!! 十ン長にタイムが良く為っています。 持久力が付く事によりシーズンを通して戦い抜く体力とトレーニング後の回復力が付きます。 けして楽ではない距離ですが皆がんばって走ってくれました。

1469706539771

今日はゴール付近に在る魚のつかみ取りをしてきました。 冷たい水がちょうどよいアイシングに為ったようで気持ちよさそうです。 肝心のお魚はと言うと掴み取りではなく網ですくう結果に・・・

DSC_0659ジュニアの希望で夕食はBBQ。 掴み取りしたニジマスを焼いて食しました。 やはりBBQだと楽しみながら食べるせいか食が進みますね。 沢山食べて明日のトレーニングに備えましょう。

 

 

2016年7月27日

サマーキャンプ11日目 

ようやく折り返し地点サマーキャンプ11日目は朝から不安定な天候!!今日も朝から降ったりやんだりででしたが雨が降っていたのはホテルカイワ付近だけだったようで夜間瀬川の河川敷は道路も乾いていて予定通りインラインのSLを行なう事が出来ました。

DSC_0629

軽い坂道を利用して30旗門位のコースをセット!! スタートまでのスケーティング練習とゲートトレーニングの複合です。 まだまだインラインの滑り方が抜けないジュニア達しっかり状態を安定させてスキーの動きに近づて行きましょう。

DSC_0630

午後のトレーニングはグラススキー場でのフィジカルTR

DSC_0655

色々な動きを取り入れて全身をくまなく鍛え上げます。

DSC_0644

ジュニアの力強さを感じながら負けじと追い込んでいきます。しかりパワートレーニングも行ないながら楽しくそしてきつく予定通りメニューをこなしています。

明日まで不安定な天気予報で予定変更を考えながらのメニュー構成になりますが明日からサマーキャンプ後半戦に突入します。後半も力いっぱい頑張っていきましょう。

2016年7月26日

サマーキャンプ10日目はお楽しみDAY  

サマーキャンプ10日目はお楽しみSUP スタンドアップパドルサーフィンの日です。

朝からあいにくの雨でしたが野尻湖に着くころには何とか上がりSUPを行う事が出来ました。

DSC_0622

湖に出ている間はほとんど雨にも降られず何とか予定のトライアングルコース4キロを走破!!

2セットを終わる頃から雨脚が強くなり土砂降りに!! 日ごろの行ないが良いのかかな!? ギリギリ予定通りSUPトレーニングを行う事が出来ました。

昼食は湖畔近くの食堂でとってから雨の日のお決まりコースボルタリングへ

DSC_0627

ボルタリングジムで午後の体感トレーニングです。 30分ほどで腕がパンプしてボルダリングのホールドを掴めなくなります。 今日はお楽しみDAYですがしっかり普段使わない部位を刺激して良いリフレッシュに為ったのではないでしょうか。 明日からまた頑張りましょう。

DSC_0626

ジュニア達が登っている合間に 話題?のセグウェイにチャレンジするゆうきコーチ! 加重するポイントがずれるとすぐに暴走するのですが。さすがゆうきコーチ!!こう言ったメカにはめっぽう強いですね!! 少し乗っただけですぐにコツを掴んだ様子!!  セグウェイって重心をとったり体幹を鍛えるトレーニングに良いかもしれませんね。 ホテルカイワに配備をお願いします。

 

2016年7月25日

サマーキャンプ9日目も無事終了!!

キャンプ9日目の今日はグラススキーと志賀高原持久走の予定でしたが午後の天気が崩れそうな予報が出ていたため少し予定を変更して標高の高い志賀高原よりも高社山の持久走にしました。 今日は気温もそれほど上がらずトレーニングしやすいと言う事と雨が降った時にすぐに避難しやすい事から急遽変更しました。

DSC_0618

高社山の回りを前半後半に分けてのトレーニング!! 約18キロを2時間かけて走り切りました。

DSC_0615

前半をゴールしても余裕が有りますね!! 今のところ今回の最年少の男の子!! 持久走が得意のようでゴールしても笑顔!! 去年もそうでしたが中学生よりも余裕で走ってしまいます。 後半も見事に激走を見せてくらました。

今回のキャンプは比較的 持久走を多く取り入れました。 これはシーズンを通して戦える体を作る事が目的で体力の底上げを目指しています。 ジュニアたちは中々苦手なトレーニングではありますが毎日走る事で確実に力を付ける事の出来るトレーニングですので頑張って頂きました。

明日はSUPトレーニング!!雨が心配ですがお楽しみのトレーニングでも有ります。 生き息抜きしながらもしっかりトレーニングしていきましょう。

 

2016年7月24日

サマーキャンプ8日目 インライン インターバル

サマーキャンプ8日目になりました。 このトレーニング合宿にも慣れてきた頃でしょうか。少しずつ疲れが溜まってくるころでも有ります。 引き続き気を抜かないように体調管理を行い最後まで頑張れるように致しましょう。

8日目の今日は午前中はグラススキー、午後は千曲川河川敷で5000mのインラインスケートインタバール4本を行いました。 今日は山も暑かったですが下界の川沿いでは山のすがすがしい風を生ぬるくしたような蒸し暑さの中トレーニングを行いました。

DSC_0607

河川敷をひたすらロングラン!!往復5キロのコースをスケーティングで4本タイムを取りながらトレーニングを進めて行きました。 ロングコースをひたすらスケーティングをする事でお尻回り 背中の筋力UPを図ります。

きつくてもひたすら中腰で走れるかが重要なところ!!立ちあげってしまえば楽に前に進めます。 自分のサボろうとする心に勝っていかにきつく出来るか!と言う精神面のトレーニングで有るかもしれませんね。

DSC_0608

ジュニアの希望で帰りに中野のイオン立ち寄りました。 買い出しを済ませながらレアキャラなモンスターを探します。  駐車場でレアなモンスターを発見して喜んでいました。

明日は持久走が待っています。 ゲームはほどほどに!! しっかり疲れを取り明日に備えましょう。

2016年7月23日

サマーキャンプが始まり1週間 7日目

サマーキャンプが始まり1週間がたちました。 ここまだ天候にも恵まれほぼ順調にトレーニングが進んでいます。

DSC_0595初日から参加のジュニアはそろそろ疲れが出始めているとこでしょうか!?  いやいや 最後まで休まず頑張りますよ!!

今日のトレーニングはグラススキーと午後はフィジカルTRでした。

DSC_0596

00150003

グラススキーではゆいつのビジタージュニア!! 初参加でグラススキー3回目で何とゲートトレーニングを行なえるまでレベルアップ!! 上達の早さに驚きました。この調子で雪上でも持ち前の運動能力を発揮してほしいですね。

DSC_0604

午後はジュニアの皆が嫌がる陸トレ!! 所々でタイムを計りながらへろへろに為るまでトレーニングを進めて行きました。 やはりトレーニングはきつくなければならない!! 倒れるまで限界は分からない! 自分自身で限界を決めずに体を追い込んで行きます。 一人だと投げ出しそうになるトレーニングでも仲間と行なうと出来てしまうものです。 一日一日のトレーニングを全力で進めて行きます。

DSC_0601

そして今日のイベントは流しそ~めん。 昼食にそうめんが食べたいとリクエストしたところ流しそ~めんを用意してくれました。 ジュニアも大喜びでしたが僕が一番喜んでいたかもしれません。 なんせ20年ぐらいやった覚えが無い物で。。。

今年のサマーキャンプもイベント盛りだくさんで進めています。 今からでもいご参加は間に合います。ご都合に合わせてご参加ください。 お待ちしております。

 

 

2016年7月22日

サマーキャンプ6日目

今年はJrに交じって僕もトレーニングを一緒に行なっているのですがようやく筋肉痛もとれて体がなじんできました。 ジュニアに負けないように体作り!!

サマーキャンプ6日目です。 初日から参加のジュニアもそろそろ慣れてきたころだと思います。

今日は午前グラススキートレーニングに午後は志賀高原の持久走!!

DSC_0593

高天ヶ原マンモスから奥志賀までの7.8キロを往復!! 2時間ほどのランニングトレーニングでした。

DSC_0592

DSC_0590

ジュニアにとっては苦手なトレーニング種目!! 普段から走り込んでいないとキツイトレーニングとなります。一人ではなかなか走らないと思うのでこのサマーキャンプで走る事をしっかり覚えていて欲しいです。

そして今夜はBBQをホテルで行ないました。

DSC_0594

練習している時とは別顔!! 今日一日の疲れを吹き飛ばすかの様な楽しい夕食。 肉ばっかりでなく野菜も食べましょう!!

 

2016年7月22日

5日目 サマーキャンプ SUP

5日目のサマーキャンプは待ちに待ったSUP スタンド アップ パドル サーフィンの日です。

いつものように野尻湖に移動してのトレーニングです。

DSC_0582

今日は久しぶりのSUPなので 写真後ろに見える弁天島の回りをぐるぐる周回!!

戻ってきてボードの上でコアトレーニングを行ってきました。

DSC_0581

不安定なボードの上でパドリングするのもコアトレーニング(体幹トレーニング)のも陸上でのトレーニングとは全くの別物!! バランス感覚を大事に!!すこし気を抜くと湖にボチャン。。。 このような機会がないとなかなかできないトレーニングを行いました。

DSC_0583

昼食後はいつも雨の日にお世話になっているボルタリングジムにお邪魔してのトレーニングです。

今日1日は普段とは違うトレーニング!! しっかり楽しみながら全身のトレーニング!! 心身共にリフレッシュしてまた明日からのハードなトレーニングに備えましょう!!

2016年7月21日

曇り空に夏雲・・・・

早いですね!

7月に入ってから新幹線並みの速さで時間が過ぎていく感じがする。

いつものサマーキャンプのコン景色を見ると、昨年の事がつい昨日のように思い出される感じです。

今年はジュニアの参加者も少なく殆どプライベートTRのような感じで、一人一人を山中コーチがじっくり指導出来るから良いのですが・・・・・・・しかし、もう少し参加者が欲しいところですね!

20160721_105637

毎年お世話になっている山崎くん、いつもながら野尻湖の良い場所でレッスンしています。これから9月上旬まで大忙しとの事。

冬はスキー・・・・夏は野尻湖・・・・理想的ですね!

今日はあまり陽射しが強くなく体には優しい・・・・・・

毎年サマーキャンプ参加のジュニアはこのTRを一番楽しみにして来ています。

20160721_151227

夏の雲・・・・・山にいるからまだ暑さも凌げるだろうが下界に降りたら暑さと蒸し暑さにやられてしまうだろうね!

すっかり体は山の体になってしまった感じがする。

2016年7月20日

サマーキャンプ4日目

サマーキャンプ4日目は朝から暑くなりそうな晴天で朝練からスタートです。 人数も増えて4人で早朝ランニング!!  参加初日組はさすがの好タイムで走り切りました。 その調子で頑張りましょう。

今日のトレーニングは午前グラススキートレーニングに午後は高社山登山を予定通り行なう事が出来ました。

DSC_0567

いつもはリフトで登る第3リフト山頂駅も今日は歩いて登りました。 雪が無いゲレンデは思いのほか広く感じ!斜面は此処を滑っているのかと思うほど急に感じました。

DSC_0569

第3リフトからさらに20分ほど登ったところが高社山の山頂になります。 約1時間30分ほどかけて登頂に成功!! 残念ながら山頂付近は雲の中!! 360度の絶景は見る事が出来ませんでしたが目標に向かってひたすら登る!!登頂した時の達成感はトレーニングに似ているように思います。

DSC_0571

登ればもちろん下りがまています。 来た道をひたすら下っていきます。 中学生に交じり今回ゆいつの小学生女子!! 背丈ほどある草の合間を掻き分けながら無事下山しました。 中学生のペースに負けないよう良く頑張りました。

2016年7月20日

サマーキャンプ4日目・・・・・・

サマーキャンプが始まり4日目に入り少しづつ参加者が増えてきました。 と言ってもまだまだ貸切状態ですが・・・・・・・

昨晩から参加しているジュニア・・・・初日にして朝練に遅れる。

早朝は4キロコースに3キロコースのランニングから始まる1日・・・・・・昨年のタイムと照らし合せながらの練習、1年でどれだけ体力的に成長しているか一目瞭然ですが・・・・普段の練習が体は嘘つきませんね!

20160720_064545

朝のTRが出来るか出来なか・・・・・本人次第、明日から頑張って自分で起きるようにしよう!

今日は楽々のTR・・・・・午前中はグラススキー、午後は高社山の登山・・・・・陽射しは暑いがやはりここは高原、風が吹けば涼しく快適に練習が出来ています。

明日はサマーキャンプで一番楽しみにしている野尻湖・・・・・・日焼けしないように気を付けよう!

2016年7月20日

道路補修中!

今年も春先からスキー場内の路面が荒れているのに悩まされていましたが、夏休みを直前に控えようやく整備開始です。

IMG_0645

日帰り駐車場前のメインストリート。直線なのですが何故かスラローム走行が必要でした。IMG_0647

場内の主要道路のあちこちが長年の雪の水分でアスファルトが浮いてしまい大型バスのタイヤチェーンや除雪車のハイド盤で削られてしまいます。

IMG_0646

直しては削られ・・・の繰り返しですが、行政からも多少の補助を受けて今年も補修です。願わくば志賀遊輪の前に整備が終わっていれば・・・。参加者の皆さん、すいません!

2016年7月19日

サマーキャンプは3日目です。夏らしい暑い一日に!

サマーキャンプは3日目!! 今日から仲間が増えて二人になりました。

DSC_0553

恒例の朝練はいつものセブンイレブン! トレーニング初日のJrと3日目の全身筋肉痛Jr!!

疲れのピークに達するまであと数日は タイムが悪くなるかな!?  ピークを過ぎて超回復になればタイムは劇的に伸びて行くはず!!

DSC_0554

そして夏らしい暑さの中で午前中はフィジカルTR 昨日とは違い二人でのトレーニングは声を掛け合いながらのトレーニング!! 1人よりも力が湧いてきますね。

DSC_0556

午後は暑さ対策の一環!! 志賀高原にて持久走でした。 走っている写真を撮り忘れた為、慌てて蓮池まで写真撮影(^_^;)  この二人はこの後サマーキャンプ最終日までのご参加!! 体調をみながら最終日に為る頃にはイイ体が出来上がっている事でしょう!! 休まず最後まで頑張っていきましょう。

 

2016年7月19日

夏休み前に・・・

今日は7:30からスキー場内の草刈作業でした。旅館組合総出で、暑くなる時間帯には終了する事を見越して少し早い時間からスタート。

IMG_0640

しかし、思いの外早い時間帯から後頭部に陽射しがジリジリと・・・。駐車場周辺からテニスコートまでの道のりを中心に伸びきった雑草をしっかり刈り込みました。

午後からは地元消防署員を招いて避難訓練です。

IMG_0644

つい先日に山中コーチと共に今年一回目の訓練を行ったばかりですので、消化訓練もお手の物。実際に行うことは無いものの備えあれば憂いなしですね。

2016年7月18日

サマーキャンプ2日目 

サマーキャンプ2日目の今日も参加ジュニアは一人。 朝練・午前練・午後練!! しっかりトレーニングを進めて行きました。

DSC_0546

遠く!?によませ温泉スキー場を見ながらのトレーニング。雲がかかっていますが。。。

DSC_0549

午前中はよませ川河川敷でインラインのSLトレーニング!! 40旗門セットしてミドルターンのトレーニング!!

以外にスピードに乗るコース!! 思いのほか深回りのトレーニングが出来ます。 今日は久しぶりなので慣れる事を重視!本人は滑る事よりもスタートに向かう事の方が大変だと言いていました。 このコースはもっと応用が出来そうだと手ごたえを感じています。

DSC_0551

午後はグラススキー場でのフィジカルTR。 一人なので回転が速いのと常に気が抜けないのか動けなくなるまでいいトレーニングになりました。様子を見ながら後半のメニューを少しカット。後先を考えずにその時その時を全力に!!予定したトレーニングを全部こなす事より何処まで行なえるかに重点を置きました。 最後までしっかり体をいじめ抜く事が出来ました。  明日から徐々に人数が増えて行く予定!!明日も頑張って行きます。

 

 

2016年7月18日

この週末は田舎から昔の仲間が・・・・・

この3連休は運良く雨模様の予報も外れ高原は過ごし易い毎日を迎えています。

サマーキャンプも始まりましたがまだ夏休みに入っている学校が少ないのか・・・・・・参加者もプライベートTRになっています。 昨年は毎日うだるような暑さが続いた記憶あるのですが、今年はまだどしようもないような暑さにならず高原でのTRにはもってこいな天候です。

今の所、天候も大きく崩れる事がないようで今年も良い練習が出来るものと思っています。

ところで、この週末懐かしい昔の仲間が来てくれました!・・・・・・スキースクールを手伝ってくれたスタッフが山形から遊びに来てくれました。私の実家の街・・・・・・来シーズン全国中学スキー大会が開催される最上町です。

20160718_093129

ここ夜間瀬で知り合いもう子供も二人、それも中学生だって・・・・・この歳になると色々なところで時間の流れを感じますね! 皆んな幸せそうで嬉しいです!!

栗林夫妻と大場夫妻・・・・遠いところ遊びに出かけて頂きありがとう!

今度はシーズン中に出掛けてください!

20160718_063203

昨日1日収穫を忘れたら・・・・・こんなに・・・・・・毎日サラダで食べるにも・・・・食べ切れません。キュウリの成長恐るべしですね!

毎日の食卓には必ずキュウリ・・・・・来シーズンはもう10日遅らせて丁度良いかもしれませんね?

今年は大成功です!

2016年7月17日

2016年 KSC サマーキャンプ開幕!!

今年もサマーキャンプの時期になりました。 まだ梅雨は明けてませんがサマーキャンプ開幕です。

初日の今日はなんと雨スタートとなってしまいましたが、午前中はホテルの中でトレーニング!! 午後からは天候も回復しグラススキーを行う事が出来ました。

梅雨真っただ中!! 天候に左右されるのは仕方ないですが予定を少しずらしただけで無事初日を終える事が出来ました。

DSC_0541

DSC_0545

今日から参加のJrは一人だけ!! まだ夏休みに入っていない学校も有るようで!!

サマーキャンプ恒例の早朝ランニングもそして広いグラススキー場も貸切状態!! これから徐々にJrも増えて行く事でしょう。 人数が少ない今がチャンス。 細かなところまでチェック出来るのと今日は彼を中心にトレーニングを行えました。 午後からは蒸し暑く為って来ましたので熱中症に気を付けながらトレーニングを進めて行きました。

さぁー 8月7日まで頑張って行きますよ~

まだまだ参加ジュニアを募集中!! 少ない日数からでもOK どしどしお申込み下さい。