海和俊宏公式ウェブサイト

2016年08月のブログ

2016年8月31日

8月も本日で終了・・・・・・

今年の8月も本日を持って終了!!

今年は意外に雨が多かった8月のように感じるのだが・・・・・・皆様の所は如何だったでしょうか?

昨日の台風10号・・・・変な動きの台風が東方地方から北海道と甚大な被害をもたらし去って行きました。不思議と長野には台風の来る事が少ないように感じるのだがどうなんだろうか?

長野は四方八方アルプスに囲まれている事から台風が来にくいのかなぁ・・・・・・・?

東北地方や北海道と水害被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます!

20160831_111610

今日は台風一過かスッキリと透き通る青空によませスキー場も元気に見えますね!

明日から9月ですが、まだスキー場は浮き草状態・・・・・時間だけが過ぎて行きますね! 今の所、学生のテニス合宿で気持ちはまだまだ夏のままですが・・・・・9月に入ればシーズンまで2ヶ月と目の前には次期スキーシーズンが迫っています。

気持ちだけが焦る!

20160829_163216

夕方のホテル玄関・・・・・・少し気持ちが癒されますね!

この景色・・・・・写真ではなかなかこのすすきの雰囲気を伝える事が出来ませんがこの次期にしか目にする事が出来無い何とも好きな景色です!

明日から9月・・・・・・・

前に進むしかない!   今年は東京へ戻ってないなぁ

いろいろと早く落ち着いて仕事に集中したいね!

2016年8月30日

夏合宿第六弾「早大レインボー」

8月も終盤に差し掛かり明後日からは9月突入のよませ地区は早くも上着が必要になってきました。台風の影響もあり今日は夕方までは雨模様。最高気温は30℃に届かずに肌寒い一日でした。そんな涼しくなったよませでも早稲田大学レインボーのメンバーは初日の夜から熱いパワーを見せています。

20160830_182617 IMG_0678

IMG_0679

夕方には雨も上がり今夏何度目になるのでしょうか、今夜もバーベキューでした。雨の影響で予定通りの練習がこなせなかったせいか、そこまで激しい争奪戦は繰り広げられず優雅なバーベキューでした。明日からは天気も回復し、満を持して練習開始となるでしょう。今夜はしっかりと睡眠をとって明日に備えましょうね!・・・。無理だろうな~・・・。

2016年8月30日

台風の影響がこんなところに・・・・・

全国的に台風10号の影響は大きかったようですね!

皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

夜間瀬は台風で被害を受けたわけではありませんが、やはりテニスに体力消耗すればゆっくり休む事も出来るはずが体力の発散も出来ない時間が多くなれば夜は・・・・・・・・一気に爆発・・・・・・・

今年のテニス合宿も残り少なくなって来ていますが学生のパワーはやはり凄い!

大学は経験した事が無いがこの歳頃のころはどんな生活していたんだろうか?  やはり楽しく爆発した毎日を過ごしていたのかなぁ?

あまり記憶に無い・・・・・・

20160830_182617

今日も午前中は台風の影響で雨・・・・・館内で時間を過ごし、午後にテニスに出かけるも1時間も過ぎれば雨になり不完全燃焼の1日・・・・・こんな日は夜が怖いね!

学生のパワーはこの雨で爆発しそう?

20160830_104447 (1)

昨日はパワーが有り過ぎてこんな事に・・・・・・元気は良いのですがこんな使い方をしないように宜しくお願いしますよ!

一般常識では有り得無い事ですから・・・・・・・こんなにパワーがあれば練習に爆発させるようにお願いします!

 

2016年8月29日

8月も終わりか・・・・・

今年もすでに8月を過ぎようとしています。

ここまで何をして来たんだろう・・・とっ・・・・思ってしまう!

あと3ヶ月もすればスキーシーズンに入るが頭の中はまだまだ準備不足・・・・・・よませスキー場も今は浮き草状態で今シーズンどうなるのやら・・・・・?

全く分からない状況でシーズンの準備どころではない。

誰かが歌った『人生いろいろ』と言った歌があったようだが、その通りじんせいいろいろ・・・・・・

時間だけがしっかり狂い無く刻んでいる。

しかし、この景色を見る限り自然は通常に・・・・・・

20160828_164244 (1)

しっかり秋の景色を模様しています。

頭をスキーシーズンに切り替えようと思うのですが、テニス学生がホテルを支配している限り全く考えが追いつかない状況ですね。

今晩から新しいサークルが始まる!

この大学はどのようなクラブ活動なんだろう?   楽しみ・・・不安・・・でも最終日まで事故や怪我無く過ごして欲しいと願うだけ・・・・・・

 

2016年8月28日

8月も終盤・・・・・

早いものですね!

また一週間が過ぎてしまいました。 気がつけば8月も残す所3日間・・・・・・ジュニア達の夏休みも残り少なくなって来ましたが、この夏休みどのように過ごしたのでしょう?

少しでも目標に向け進む事が出来たのでしょうか? この8月は学生のテニス合宿に追われる日々を過ごし、気が付いてみれば8月も残り3日・・・・・・今週は特に肌寒いくらい天候不順で高原はすっかり秋の空気です。

ホテル前に植えたススキの花もすっかり・・・・・・・・・

このすすきの花と夜間瀬のりんごが赤く色づいた景色を見るとシーズンももうすぐそこ・・・・そんな事を考えてしまいますね。

昨年は雪不足に苦労しましたが今年の冬はどんなシーズンになるのやら・・・・・・・

20160810_162851

今日の夜間瀬は朝方はどんよりといまにも雨でも落ちて来そうな雲いきでしたが、時間が経つにつれ青空が顔を覗き気持ちいい1日となりました。

この数日の雨で山はすっかり秋の深まりも感じるこの頃です。いずれこのすすきの花が白く風に舞うようになれば雪の便りもちらほら聞こえて来る季節になるでしょう。

学生のテニス合宿が終了すれば少しシーズンに向け体でも作らなければこの歳ではシーズンを乗り越える事が出来なくなりますね。

もう少し食事、飲み物に注意して生活しなければ・・・・・・どう言う訳かついつい飲み過ぎてしまいますね!

明日はこの夏4度目の入れ替え、残すところ3チーム・・・・・今年最後の夏・・・・もう少し頑張ろう!

2016年8月27日

夏合宿第五弾「埼玉大学ウイニングショット」

秋の気配が日に日に漂っているよませ地区ですが、学生達のテニス合宿も折り返し地点を過ぎ、寝不足の感が否めない日々が続いています。そんな中、当館初登場のサークルが埼玉大学のウイニングショットのメンバーです。残念ながら当初の予定より人数減となってしまいましたが、若いパワーは健在です。

IMG_0676

IMG_0677

合宿二日目の本日は台風の影響で終日雨模様。残念ながら予定の練習は行えませんでしたが、明日は試合日です。晴天とはいかないものの何とかスケジュールはこなせそうな予報となりました。試合前日の今夜は各班とも大事な大事な試合オーダーの作戦会議です。恒例の飲み会までは各班とも対戦相手を予想し、練りに練っています。今回は4日間の合宿日程の為、明日の夜は早くも打ち上げです。明日こそは予定通りに試合が行えることを祈って、今日も飲むぞ~っ!

お手柔らかにお願いしますね!

2016年8月24日

夏合宿第四弾「早大トゥルース」

お盆が終わり例年通り秋の気配が漂ってきたよませ地区ですが、まだまだ大学生達の暑い夏は続きます。早稲田大学トゥルースのメンバーがサークル創立以来毎年当館で夏合宿に来てくれます。今年は総勢80名近くになります。

IMG_0666

IMG_0664

今回のバーベキューは夕立の可能性もあったのでベランダとレストランに別れて決行。無事に雨も降らずでしたが、食欲だけは台風級でした。

IMG_0669

IMG_0670

トゥルースの合宿は初日と最終日の打ち上げのみ飲み会です。中日の二日間は久々に静かな夜を迎えています。

IMG_0671

IMG_0672

静かな夜って良いですね!いよいよ今日からは試合も始まりテニス熱に拍車が掛かりそうです。最終日まで天気も良さそうですので予定通りに盛り上がりそうですね。

2016年8月24日

窓からの風は秋風・・・・・・

今日も台風の影響で傘マーク・・・・・学生達も午後から雨になる予報に午前中練習時間を1時間延長し午後の天気に合わせたタイムスケジュールだったが運良く午後も雨にならず得した1日だった。

テニス合宿も終盤に入り朝夕は本当に涼しく布団無しでは肌寒く目が覚めてしまうような陽気になってきた。夜間瀬のりんご畑もすっかり色づいたりんごもあり秋の収穫時期ももうすぐと言った感じがします。 ここに来て台風が頻繁に上陸しているのが気になるところですね!

農家にとってこれからの収穫時期の天候が一番きになる時期・・・・・・・

今回の台風はあまりこの地域は影響もなく無事だったようだがこれからまだまだ収穫期まで気を許す事が出来ない時期だと思います。

20160824_173708

夕食の準備が整った頃から夜間瀬も雨に・・・・・・・

練習時間に雨に当たる事がなく助かりましたね!

明日からは何とか天気も持ちそう・・・・・・・・これから一雨ごとに山の空気は秋に向かいますね!

今年もスキー場のススキが元気に風に靡いています。

時間の経過が早すぎ・・・・・・

2016年8月22日

台風・・・・・

今日の夜間瀬は朝方から雨・・・・・雨の激しく降る音に目がさめた。

今月は目がさめてもTVをつければオリンピックの映像に時間を潰す事が出来ていると言うより、毎日日本選手の活躍に涙腺が緩みっぱなしだ。

開催前の評判では治安は良く無く競技場の完成も完全じゃないなどとのニュースばかり耳にしていたが、いざ始まってみればそんな事は全く感じられない素晴らしい大会だったようにTVでは感じられる。日本選手の活躍も目を見張るものがありましたね!

4年後は東京か・・・・・・・どんな大会になるんだろう?

私の生涯に、1964年の東京オリンピック、1972年の札幌オリンピック、1998年の長野オリンピック、そして2020年の東京オリンピック・・・・・・自国で4回目のオリンピックを見られる。こんな国他にあるのかなぁ?

4年後生きていればの事だが・・・・・・・・・

 

夏休みも終盤・・・・・学生のテニス合宿も3団体が本日で終了!

今年は入れ替えが続き休む暇もない・・・・・嬉しいような・・・・半日か1日でも空いてくれれば体も少し楽なんだが・・・・・・スタッフも学生のパワーに圧倒され少々疲れ気味・・・・・・

20160821_073055

夜間瀬はスキーシーズンとこのテニス合宿の夏場の時期だけしか利用してもらう事が出来ていないのであまり贅沢は言っていられませんね!

学生の騒がしさも終わってみれば寂しくなるばかり・・・・・この時期のこの時間を大切に頑張ろう!

この台風の影響が明日に残らない事を願って・・・・今年初めて雨の為にテニス中止の1日でした!

2016年8月20日

まだ続く学生テニス・・・・・

今年の夜間瀬はめちゃくちゃ暑い日は無く例年以上に秋の訪れが早いようにも感じます。

この夏は窓を全開にしなければ寝られない事が無く涼しい夏だったように思います。ニュースでは猛暑の夏との事を目にしますがここ夜間瀬にいれば全く感じられない夏だったように思いますねぇ。

8月も20日が過ぎこれからは日に日に涼しく毎日が過ぎ、気がつけばスキーシーズンを目の前に迎えるのでしょうねぇ。

20160820_074930

ジュニアキャンプも終了し早いもので2週間が過ぎました。

その後、ジュニア達は約束通り練習しているのか・・・・・・不安ですね!

今回のリオのオリンピックにいろいろ刺激を受け自分の目標をしっかり見つけて欲しいと願うところですが・・・・・・ この夏のオリンピックにスポーツの素晴らしさを改めて強く感じます。

底知れぬ若い力の強さを・・・・・・2年後の冬季オリンピックでもそんな映像が見れれば嬉しいですね!

毎年東京で過ごす今日ですが今年は夜間瀬で学生と戦っています!

2016年8月20日

夏合宿第三弾「専修大学セプテンバー」

お盆中の小休止を挟み、水曜日からは再び賑やかなテニス合宿が始まっています。今年も専修大学のメンバーが登場です。セプの合宿は朝のラジオ体操から始まります。

IMG_0658

ここ数日は天候が不安定なこともあり、昨日は今夏初のゲリラ豪雨に見舞われました。

IMG_0661

この日はバーベキューを予定していましたが幸いにも夕方前に豪雨が止んだ為に予定通りに決行です。しかし今回のバーベキューは圧巻の食欲でした。食材を追加するも瞬く間にぺろりと平らげ、見事に完食でした。

IMG_0663

裕樹コーチと鉄板を前にまさしく激闘の一戦でした。セプの合宿も明日の夜がいよいよ打ち上げ。激闘にならなければ良いのですが・・・。

2016年8月19日

お盆明け・・・・・

今年もこんな季節に入って来ました。

一年が早い早いとついつい書いてしまいますが・・・・今年も世間の夏休みが明け残暑見舞の言葉が飛び交う時期となりましたね!

ここから一気に山の空気は変わって行きます。 と言ってもこの場所に居なければ分からない季節感ですが・・・・・・・

20160819_153020

今日は日中天気も良くテニス日和・・・・・そんな1日でしたが、午後3時過ぎから突如ゲリラ豪雨・・・・・降り出す数分前に空が真っ暗に・・・・・・

20160819_155443

ホテル前の駐車場に降った雨が一気に小さな排水口へ流れ込みファンクション前はプールのよう!

もう15分か20分も降り続いていらたファンクションもクラブハウスも沈没でした!

こんな勢いで雪が降ったらよませスキー場も山頂から一気にコースオープンになるのでしょうが・・・・・・そんな雪を来シーズンは見たいものですね!

自然の驚異・・・・・・・

2016年8月13日

お盆ですか・・・・

毎日バタバタと学生達との戦いにあっと言う間に時間だけが過ぎてしまっています。

この時期のお盆はあまり関係ないですね。 墓参りは時期をずらして行く事に・・・・・・・

いつものこの時期と違う事と言えば・・・・毎日オリンピックのTV観戦に涙腺が緩む事ぐらい・・・・

日本ていつからこんなに各スポーツが強くなったのかなぁ?

本当に今回のオリンピックを見ていて強さを感じる事が多いねぇ、スキーのアルペンも見る者を感動させられる強さを持てるまで選手が育って欲しい・・・・このオリンピックを見ていて強く感じる。

アルペンに何が足りないのだろう?

頑張って練習している選手も多いのだろうが・・・・・・・・

20160813_075133

オリンピックも後半・・・・・学生のテニス合宿はまだまだ続く・・・・・スポーツも仕事も体力勝負・・・・・後半に向け少し気持ちを入れ替えて頑張るかぁ

夏休みの混雑はいつ頃までつづくのかなぁ?

 

 

2016年8月12日

暑い夏と言いながらも・・・・・

今年は昨年より暑い・・・・?

サマーキャンプの時から雨の日も多かったように思うし、トンボが飛ぶ時期も早いように感じるし・・・・・・・天気予報では残暑厳しい暑い夏との予報を多く耳にする事が多ですが、夜間瀬にいる感じでは昨年以上に秋の訪れば早いように感じる。

暑すぎて寝苦しく感じる事も今まで殆どなく、この数日は窓を全開しては肌寒く布団無しでは寝る事も出来ない状況です。

昨年は、お盆までは夜間瀬でも結構暑い日が続きましたが、お盆明けからは一気に秋の気配に冬の訪れも早いのではと期待していましたが暖冬のシーズンになってしまいました。

今年も変な気候に心配ですね!

20160812_073809

この夏はまだ合宿も二つ目の合宿が明日で終了するところでまだまだ合宿が続きます。

朝夕は涼しく日中は暑く・・・・・・やはり夏は暑い日が続いて欲しいですね。  ところで、関東の水不足は解消したのでしょうか? この頃、オリンピックの話題ばかりに注目し殆どニュースを見る事もない時間を過ごしてしまっています。

世の中はお盆なんですね!

我々にはあまり関係のない、世間離れした生活が続いています。

2016年8月12日

夏合宿第二弾「横国大ピーチシャーベット」

全国各地で夏本番の天気になっているようですが、よませ地区は昨日までは意外にも涼しく朝晩は早くも秋の気配が漂っていました。しかし今日になると夏の陽射しが復活し、ジリジリと強烈な太陽が顔を出しました。

IMG_0656

そんな暑い中でも朝食前には全員揃って朝練を行う「横浜国立大学ピーチシャーベット」のメンバーが今年もよませで熱い合宿を開催中です。

IMG_0654

各班対抗戦を行い、負けた班は「芸」を披露する罰ゲームが待っているとの事。試合のオーダー表を決めるのに各班とも真剣です。

IMG_0655

とは言ってもやはり夜は連日飲み会です。朝練から飲み会まで・・・みんなタフですね!これが若さと言うものか。IMG_0657

今日は試合日と言うこともありお昼ご飯はテニスコートにデリバリーです。定番のカレーをタップリ食べてみっちりと試合をこなしました。残るは今夜の打ち上げのみです・・・。お手柔らかにね!

2016年8月10日

もうこんな季節・・・・?

サマーキャンプが数日前に終了したばかり・・・・・・本日の夜間瀬は一気に気温が下がり窓から吹き付ける風は秋風の冷たさです。

昼休み横になっていればそそぎ込む風の冷たさに一枚の掛け布団が欲しくなるほどでした。

まだ早すぎますね! この風の冷たさは・・・・・・いつもの年であればお盆過ぎの空気でした。

20160810_162851

ホテル前に数年前に植え付けたススキの花がいつのまにか咲き始まりました。

このススキの花を見ると一気に秋から冬の訪れを感じてしまいますね。

本当に時の流れは早いもの・・・・・・・

 

2016年8月8日

夏合宿第一弾「早大スポトピ」

長かったサマーキャンプが昨日で終わりましたが、金曜日からは既にテニス合宿の今夏第一弾が開催されています。「早稲田大学スポートピアフレンドシップユニオン」のメンバー達です。IMG_0653

昨夜は待ちに待ったバーベキュー。やはりバーベキューはジュニアだけでなく大学生達も大喜び。いつも以上の食欲でほぼ完食。

IMG_0651

IMG_0652

やはり大学生ともなるとジュニアに比べ勢いがはるかに凄い!所狭しと鉄板に焼きあがった食材が一気に無くなって行きます。

天候にも恵まれ順調に予定通りの練習が出来ているようで幹事さんも一安心。今夜はいよいよ打ち上げです。くれぐれも飲みすぎ注意!今夜は頼むから寝かせてチョーダイ!

2016年8月8日

ジュニアキャンプが終了し戦いは・・・・・

昨日で2016年度サマーキャンプが終了し本日の朝はプレッシャーの無い気持ちいい朝を迎えましたが、今度は学生のサークルとの戦い・・・・・・・・

毎年の事ですがなかなか元気のいい学生ばかり・・・・・これから事故や怪我の無い一ヶ月間にしたいですね!

毎年の事ですが・・・・・・・

20160808_195742 (1)

汚い足の写真ですいません。

子供達と22日間の・・・・祭りの後の足です。 サンダル履いてさぼっている訳ではないのですが、この暑さに靴を履く事がいやで・・・・・・この日焼けの後が消える時には雪上です。

20160808_195838 (1)

夏バテ防止・・・・・

普段はゴルフの時に助けてもらうのですが、この時期は暑さと学生の戦いに助けてもらっています!

まだこの身体にも効くものがあるのかなぁ?

気の所為・・・・・・・・・?

下界の猛暑は大変な事になっているようですね?  まだ夜間瀬はクーラー無しで過ごせるし夜は薄い布団無しでは寝る事が出来無い訳で・・・・・・だからこそ身体も持ちこたえているのかもしれません。

明日は今年最初の入れ換え・・・・・・頑張ろう!!

2016年8月7日

2016年度KSC サマーキャンプ無事終了!!

今年のサマーキャンプが無事終了致しました。 今年は22日間のトレーニング合宿!! ジュニア達には暑い夏にして欲しいと願いトレーニングメニューを作成し進めて行きました。

僕の頃に比べジュニアの体力が両極端!! 強いJrは強く、弱いJrは弱い! そして得意不得意もはっきりしているように思えます。 KSCのジュニアに関しましてもスキーに特化している部位は下を巻くほど強く驚かされる事も有りましたがトレーニングしてないところに弱点が有ったりしていました。

今回のサマーキャンプを通しまして筋力は皆それほど弱くない。しかし持久力で有ったり回復力に関しましては少し目劣りするように感じました。体には力が付いているのに中々回復してこない為に2本目3本目と力を発揮できないと言う場面を何度も目にしてきました。 雪上でのトレーニングでは一日に滑る事の出来る本数は限られています。 いかにして1本目から最後の1本まで安定して滑る事の出来る体力!! それを何日も繰り返す事の出来る持久力が求められると思っています。

今年のサマーキャンプでは当初予定していたトレーニングを行いながら後半に向かうにつれ持久力・回復力を補えるようなメニューに変更しながら進めてまいりました。 もちろんトータル的な運動能力の底上げも行ないながらです。

持久力を付けるにはやはり継続しての走り込みですね。 継続は力なり!! サマーキャンプでも毎朝のランニングは一日も欠かすことなく行なう事が出来ました。 サマーキャンプが終了しても毎日の日課として持久走を続けて頂けたらと思います。

DSC_0618

今年のサマーキャンプはほぼ予定通り進める事が出来ました。

DSC_0753

所々にイベントを織り交ぜながら楽しくまた辛く!!進める事が出来ました。 トレーニングする時はしっかり集中して! イベントごともしっかり集中して!

DSC_0732

DSC_0664

全てにおいて全力で!! メリハリを付けた合宿が行なえたと思います。

繰り返しになりますがトレーニングは継続しなければ意味が有りません。 地元に戻ってもトレーニングを行って下さい。

2016年サマーキャンプお疲れさまでした。

1470556299384

山中

2016年8月7日

22日間のサマーキャンプ終了・・・・

暑中お見舞申し上げます!!

この数日、一気に暑くなって来ましたが皆様には如何お過ごしでしょうか?

8月に入り最初の週末・・・・夜間瀬はいつものテニスシーズンが始まり夜な夜な色々なところで学生の元気な声が山いっぱいに響いています。

9月中旬まで・・・体力の続く限り・・・・

先月の16日から始まったサマーキャンプですが本日をもって2016年度日程を全て終了致しました。今年のキャンプは前半雨にスケジュールの変更もありましたが、山中コーチが計画したほぼ9割の練習スケジュールを消化出来たいのではと思っています。

20160807_092959

毎日暑いなか、参加ジュニアも怪我、事故無く全日程を消化出来たこと本当に嬉しく思っています。

22日間のキャンプが終了し迎えの車に乗り込むジュニア達の練習から解放された顔が何とも印象的でした。苦しい、苦しい練習を終えた開放感から素直にでる笑顔・・・・・お疲れ様でした!

20160805_110116

まだまだ続く夏休みですが今回のキャンプで作った身体をもう一段階ステップアップ出来るように努力して欲しいですね。

今回のキャンプで全体的に感じた事は、ジュニア全員に言える事ですが走り込みが足りない・・・・・いま多くのジュニア達の練習を聞いてみると体幹を鍛える練習は随分積極的に取り入れているようだが、全体的に持久力が不足しているようだ。 私のように昔しの人の考えかも知れないが運動の基本である走り込みによる持久力アップが運動能力アップに繋がる源のように思うところで、この持久力ばかりは短期間で身に付くものではない。日頃から走り込んでいない事には身体を作る事が出来ないので・・・・・小学生から中学、高校としっかり基礎体力を作って欲しいですね!

お疲れ様でした!