海和俊宏公式ウェブサイト

2016年09月のブログ

2016年9月29日

残り1日・・・・・

いよいよ9月も残り1日・・・・・

毎日が早く流れて行きますね!

ジュニアメンバーの皆様並びスキースクール会員の皆様には夏の暑い陽射しから解放され日に日に過ごしやすい毎日にスキーシーズンの足音を感じているのではないでようか?

昨シーズンは雪不足と言う事もあり、準備したスキーも十二分に使用できずまだまだ新しいままになっている方も多のではと思うところですが、そろそろ来シーズン使用マテリアルを考える時期でもあるのかと思っております。

マテリアル購入で悩んでいる方がおりましたら何なりとご相談頂ければと思います。

ジュニアの皆様にはすっかり準備完了しシーズンインを待つばかり! と言うジュニアも多いかと思いますが、まだ決めかねているジュニアメンバー&会員の方がおりましたら10月中に色々決めて行きたく考えていますので宜しくお願いします。

_b5w1266

このシーズンはこんなゲレンデ環境で思いっきり滑りたいものですね!

昨シーズンはまともにポールバーンのスタート地点から練習する事が出来ませんでした。昨年の事を考えればあれ以上条件が悪くなる事は無いものと考えていますが、自然相手のスポーツ果たしてどうなることやら・・・・・ただただ普段通りの降雪がある事を願いつつ、シーズンの準備を進めているところです!

皆様にも早めの準備をお進めいたします。

今シーズンも、スキースクール活動は熊の湯スキー場オープンに合わせスタート致しますので宜しくお願い致します!

2016年9月28日

ご無沙汰してました!

本日の夜間瀬は冷たい雨になっています。

9月も残り少なくシーズンの準備に気持ちは焦るばかり・・・・・・・何一つ手付かず状態で、この天気に外回りの仕事も一向に進まず・・・・・・いろいろありますね!

先ずは館内から準備を進める事にしたいのですが、これもこの9月で長年勤めてくれた支配人(ボブ)が退社する事で何から手をつけていいのか・・・・・・改めて支えられ仕事が出来ていた事を実感しているところです。

20160928_160217

夜間瀬ホテル前も少しづつ紅葉が始まりつつあります。

このブナの木の葉が黄色く染まり落葉する頃にはいよいよシーズンの始まり・・・・・・・

今年は昨年のような暖冬にならない事を願うばかりですね!

ここからシーズンまで駆け足ですね!

準備・・・・準備・・・・・

 

 

2016年9月28日

今週末のグラススキーキャンプ。

雨の日が多くじめじめした日が続いていますね。 Jrの皆さん体調を崩しやすい時期ですので体調管理にはいつも以上に注意が必要ですね。

今日もよませ温泉スキー場は雨が降っております。

dsc_0103

こう雨が続くと外でのトレーニングが出来ないので室内で出来るトレーニングを工夫しなければなりませんね。

いつもホテルの大広間で行なっているようなトレーニングを思いだし自宅でもトレーニングを進めて下さいね。

さて今週末10月1日2日もグラススキーキャンプを予定致しております。

dsc_0102

シーズンまでの残りすくなくなてきたグラススキーキャンプ!! 少しでも滑走感覚を取り戻しスムーズにシーズンに入れるようトレーニングを進めて行きましょう。

お申込みは29日木曜日の17時までとなっております。ご予定下さっている方はお早めにお申込み下さい。

お申込みはこちらから

 

 

2016年9月19日

3連休キャンプ最終日

3連休グラスキャンプは最終日!! やはり今日も朝から雨が降り予定していたグラススキーを行う事が出来ませんでした。。。  今週はほぼ全国的に雨の予報なので仕方が無いのかもしれませんがせっかく参加してくれたJrにとっては残念な結果に為ってしまいました。

雨なので今日もホテル内を使用してのトレーニング!!

dsc_0081

各階を使用してのランニングや階段を使用しての筋トレ。

dsc_0084

大広間での体幹トレーニングなどを午前中に行ない天気の回復が見込めないので昼食を食べて解散と致しました。

dsc_0069

今週はこのままずっと雨予報が出ています。 秋の長雨!? それにしても良く降りますね。 台風も近ずいているようなので大きな災害に為らなければ良いのですが・・・

次回グラスキャンプは10月1日2日を予定いたしております。

2016年9月18日

3連休キャンプ2日目はあいにくの雨

キャンプ2日目は朝から雨。。。 時折雨脚も強く今日はグラススキートレーニングは出来ませんでした。

秋の長雨!!これも台風の影響でしょうか? 残念ですが天候には勝てませんね。。。

と言う事で本日は午前中はホテル内で筋トレを行いました。

dsc_0071

普段は中々行なわないようなトレーニングを大広間で!! そして階段の上り下りとしっかり汗をながしてのトレーニング!! 写真がブレているのはこの状態からジャンプを入れているから!! 全身のバネを使ってのトレーニングです。

dsc_0073

午後からは雨の日のお決まりコースとなりつつあるボルタリング!! スタッフのかたともすっかり顔なじみになってしまいました。 腕だけの力ではなく全身をしっかり使えるように!! バランスが重要になっていきます。

dsc_0075

今日は珍しく夕食の風景を。 コックさんの特性のピザがとてもおいしかった。 jrキャンプでは僕も代表も一緒に食事をしながら楽しく過ごしています。

今日は終日雨となり残念でしたが明日も引き続きお天気が心配。 何とか回復して明日はグラスが出来るようにしたいですね。

2016年9月18日

アルバイト募集のお知らせ!!

ホテルカイワ&スキースクールスキーでは2016~17シーズンのアルバイト募集を致しております。

信州北志賀高原よませ温泉スキー場に1989年にホテルカイワ&カイワスキースクールをオープンし今年で26年目を迎え、これまで多くの皆様と楽しいスキーシーンを過ごさせて頂きました。

11月よりホテル業務並びスキー指導に興味のある方を長期間、短期間(スキーシーズンのみ)に関わらず一緒にスキー場で仕事をして頂ける方を大募集致します。

 

<<ホテルカイワ>>

▪️業務内容<宿泊施設>

宿泊等施設運営に関わる全般業務、厨房のアシスタントや今後プロとして自立を考えている方、フロント業務など宿泊業経験者は勿論のこと、サービス業全体に興味を持ち実務経験者も大歓迎です!

経験者に寄ってはすぐに責任ある業務を行ってもらう事も考えられます。

また、居候やアルバイトをしながらスキーやボードを経験してみたいと考えている方も大歓迎、アルバイトの合間に一日2時間以上の滑走ができ、スキー&ボードのレンタルも充実しリフト券の貸与あり。

*従業員寮完備(休日は近隣のスキー場、志賀高原や野沢温泉スキー場etcなどのスキー場でもウインタースポーツを楽しむ事も可能です)

20160315_155821

<<スキースクール>>

▪️インストラクター&レーシングコーチ(レーシングスキー&基礎スキーのアシスタント)

指導資格に囚われる事なくスキー指導に情熱があり自身も指導者として成長し、将来スキー指導に関わって仕事したいと考えている方であれば大歓迎!

スキー指導経験者であれば大歓迎ですが、スキー指導の経験全く無い方でも最初はアシスタントから一緒に仕事する事で自身の成長に繋がり自信にもなります。多くのスキーヤーとの関わりでスキー指導だけに関わらず人間的にも成長できるチャンス、ウインタースポーツに興味ある方であれば歓迎致します。

尚、団体旅行が集中する1月上旬から2月中旬までの短期間インストラクターも大募集致します!

(給与体系が異なる為、この期間にあてはまる方は団体旅行としてご連絡頂ければ助かります)

*スクールのアシスタントしながら自分自身のスキー上達の時間が欲しい! と言う方も業務外の時間をスキー練習時間に使用でき、レーシングスキーの練習も毎日可能です!

学生の居候やアシスタント、雪山での様々な経験をしてみた! と言う方々大募集致します!

pic0000b2

◾️雇用形態

正社員・契約社員

◾️給与体系

社内規定により経験、能力にて算出させていただきます。

◾️勤務時間

夏季、冬季間と異なります。(忙しい時期が集中す為に変則的な時間並び期間になる)

◾️従業員寮完備(ホテル&スクール)

◾️勤務先

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬7107

ホテルカイワ&カイワスキースクール全般

◾️お問い合わせ

☎︎0269-33-1515        info@kaiwa.co.jp

ホテルカイワ

*よませスキー場は北志賀高原の入り口にある小さなスキー場ですが、多くのスキーヤーの皆様に愛され、コンパクトなスキー場でありながら滑りごたえあるスキー場です。湯田中温泉を始め近隣の温泉地や中野市までも車で数分と仕事場としての立地条件としては申し分ない場所と考えております。

仕事に興味のある方、また不明な点がありましたら何なりと上記問い合わせ頂くか、tkai@jasmine.ocn.ne.jp (海和)までお問い合わせ下さいますよ宜しくお願いします。

 

 

2016年9月17日

3連休グラススキーキャンプ1日目

3連休のグラススキーキャンプがスタート致しました。 今日のよませ温泉スキー場は曇りで涼しくトレーニングを行うには最高の気候!!

dsc_0065

今回は参加者も少なく4名!久しぶりのグラススキーでしたがしっかりと滑りこみが出来ました。少人数なので一本一本じっくりと滑りを見る事が出来こまかいところまでコーチンングする事が出来ました。シーズンまでのこの時期にしっかりと滑走感覚を養いムーズに雪上に立てるように頑張っていきましょう。

dsc_0064

そして今回グラススキー初参加の女の子!! 最初はおっかなびっくりでしたが一日で見違えるほどに!! スキー場の真ん中くらいから少しずつターンをしながら下りて来れるまで上達しました。 少しでも多く滑り込んでよりスキーに近い感覚で滑れるように一本でも多く滑り込んでいきましょう。

明日からの天気が崩れる予報に変わってきてしまい心配しているところですが出来る限り滑りたいですね。 半日でもお天気がもってくれればと願っています。

 

 

2016年9月16日

グラススキー場の芝刈り・・・・・

夏の間グラススキー場の芝刈りをサボっていたら凄い勢いで草が伸びていた!

明日からシーズンに向けグラススキーキャンプが始まるのに慌てて芝刈り・・・・・芝と雑草・・・・・やはり雑草の方が勢いが強いですね!

まめに芝の刈り込みを行わないと芝が無くなり雑草のスキー場になってしまう。 いまのよませスキー場のように欝蒼とした雑草に覆われたスキー場のように・・・・・

これからシーズンに向けての草刈りは本当に大変・・・・・・・

先日、芝刈り機が壊れこの広いグラススキー場の芝をどうするか心配したが、また息を吹き返してくれた。この機械が無いと話になりません。

20160916_112546

9月も中旬・・・・明日から始まるグラススキーキャンプですが、シーズンまで5回のキャンプを予定しています。

少しでもスキーの感覚を取り戻し11月のシーズンインまで準備しておきたいものですね。

この週末は台風の影響が心配されたのですが今のところ何とか曇りの予報となっています。

2016年9月15日

週末のグラスキャンプに向けて

今週末は3連休ですね。お天気が気に為るところですが。。。  明後日からのグラススキーキャンプに向けてスキー場の草刈りを行ってきました。

dsc_0061

背の高いところはほとんど雑草ですが今年は適度な暑さと適度な雨で芝君達も元気いっぱい!! 茶色い土の部分がずいぶん減りました。 この調子で全面芝に為ってくれることを願っています。

よませ温泉スキー場付近は朝晩の冷え込みが肌寒いくらいになってきました。お越しに為る際は上着が必要かもです。 トレーニングのしやすい良い時期ですね。 今シーズンに向けてしっかりと体作り技術の向上に励んでいきましょう。

2016年9月12日

ご報告・・・・・

今年も夏季営業が昨日で全て終了しました。

ご利用頂きました学生テニスサークルの皆様には感謝申し上げます。 猛暑の夏と言われながらも夜間瀬は猛暑と言われるほどの暑さを感じた事もなくサークルの皆様には高原テニスで涼しさを提供出来たのではと喜んでいます。

この数年、テニスサークルも縮小傾向にある事が少々気になるところですが・・・・・・・今年の反省をひかえ来年は今年以上の環境作りに努めたいと思っています。

 

ところで、この夏季テニス営業を最後に長年勤めて頂いた支配人、ボブこと高橋が退社し10月より新しい職に進む事となりました。

いまのホテルカイワがまだロッジヒッコリーとしてこの夜間瀬にスタートした時から勤めて頂いた頼りになるボブですが、この9月末までがKSCでの最後の業務となってしまいました。

私としても大変残念でなりませんが、長く生きればいろいろな事の出会いと別れがあるわけで・・・・・・・いまはただただボブには長い間勤めて頂きホテルの顔として支えてくれた事に感謝、感謝です!

20160911_173556

写真は昨日の仕事終了時の写真です。

ホテルご利用のお客様には来シーズンフロントにボブの顔がない事に寂しく思われる方も多いかと思いますが、彼の新たな仕事へのスタートと言う事もあり応援してください!

また、我々もボブが抜けた穴を皆んなで精一杯頑張って勤めて参りますので皆様には今後共にホテルカイワのご利用を宜しくお願い申し上げます。

取り急ぎ簡単なご報告ですが10月より支配人(ボブ)が新しいスタートを切る事となった事をお知らせ致します。

またボブとのエピソードなど思い出を記載できればと考えております。

 

2016年9月11日

9月3連休に向けて!!

夏のホテルが一段落しました。 今年も色んな大学のサークルが合宿に来て頂きました。 僕の大学時代とは少し変わっているのか?? それとも変わっていないのか?? ともかく大学生のパワーに終始圧倒されぱなしでした。 明日からはまた静かなホテルに戻る事でしょう。

気が付けばよませ温泉スキー場は秋の気配が漂っています。 来週末の3連休からグラススキーキャンプが再始動を致します。

dsc_0034

今年も暑い夏でしたが適度な雨のおかげでグラススキー場の芝も伸びたいほおだい。気になっていた中央付近も青々としてきました。 (雑草が混じっていますが) ん~~ グラススキー場は絶好調!! 草刈りをしなければ! 3連休に向けてしっかりと整備致します。 スキーシーズンまで残り2カ月ちょっと為りました。 スキーに繋がるよう一緒にトレーニングを行っていきましょう。 皆さま参加をお待ちしています。

お申込み

お申込みは15日木曜日17時までにお願い致します。 現在 参加者が少ないのでしっかりした滑りこみのチャンスかもしれません。是非 ご参加ください。

2016年9月9日

時間は着実に・・・・・

歳と共に時間の経つのが早いと良く言っているし耳にもするが、この頃心よりそう思う。 と言う事は歳・・・・・・・

まぁ歳の事はいいとしてもこの時間の早さにどう対応すればいいのか、体が全く反応していない自分にイライラする事が多い。夏のサマーキャンプから学生のテニス合宿が始まってから約2ヶ月パソコンに向かう時間が極端に短くなっている。それまでは一日少なくとも3〜4時間はパソコンに向かい時間があったのが、この夏は一日平均30分程度・・・・・全くパソコンを開かない日も数日・・・・・

パソコンを開かない事は楽だけど全てパソコンを頼りにしていた仕事だけに全くストップしてしまう事が多いですね。

連絡が遅れてしまっている事もしばしばありご迷惑と反省の日々です!

20160909_163444

この時期に来て心のギアチェンジをしなければと常に頭の中を駆け巡るのだが・・・・・・・余裕なし!

このすすきの花が風に吹き舞う頃には色々と落ち着いていたいですね!

この週末頑張ろう!

 

2016年9月7日

台風・・・今日の所は大丈夫!

ここに来て台風が多ですね!

東北や北海道と甚大な被害が出ているようですが心からお見舞い申し上げます。

ところで、9月に入りここ夜間瀬も残暑・・・・8月まではそれほど猛暑と言う暑さを感じる事なく過して来ましたが、この数日間は蒸し暑く陽射しも強く残暑を感じさせる日が続いています。

流石に朝夕の風は秋風で涼しい風が吹いていますが日中の陽射しは強い!

サマーキャンプから始まった夏季営業も残すところ5日間・・・・・・スキーもそうだがテニスサークルも年々部員数が減少しているようだ。

以前は、一ヶ月ほど眠れない夜を過ごす事が多かったが今年は随分静かに思えるのは行儀が良くなった? 決してお世辞では良くなったとは言えないが・・・・昔よりは人数が少なくなっている事もあるのかまあまあ静かな日が続き寝不足は解消された気がする。

20160907_102118

今日は台風の影響で雨を覚悟していたのですが写真のごとく青空に学生達も救われた!

残り少なくなってきた今年の夏の営業・・・・・・シーズンの準備に入らなければならないのだが、やはり今年も後手後手、いろいろ有り過ぎて何から手をつけていいのやら・・・・・改めて事務仕事が向いていない事を痛感する!

まずは明日も頑張ろう! 頑張っていれば何かいい事もあるだろう?

 

2016年9月6日

夏合宿最終章「関東学院大学フィフティーンラブ」

夏のテニス合宿もいよいよクライマックスを迎え、酉を飾るのは今年も関学大の「フィフ」のメンバーです。例年よりは人数が減ってしまいましたが、パワーは健在。昨日から合宿が始まり一週間の長丁場ですが、スタミナ切れの心配は一斉無用の様子です。

IMG_0684IMG_0685

今夏何度目のバーベキューになるのでしょうか?後半戦は週に二回のペースで焼いている筈です。IMG_0687

見て下さい、この満面の笑み。この笑顔が見たくて毎回汗だくで焼いています!それでも今回は残暑厳しい中ですが、心地よい風を感じながらのバーベキューでした。残りはまだまだ五日間。最後まで頑張れよ「フィフ!!!」

2016年9月4日

夏合宿第七弾「拓殖大学三歌月」

サマーキャンプが始まり夏合宿が始まったと思えば早くも9月突入。既に一年の2/3が終わり、今年も残り1/3となりました。今年は去年と違ってしっかりと残暑がありますね。夏は暑く冬は寒い。今年は本来の日本の四季の典型的とも言える気候で、今から順調な降雪を早くも祈っているよませ地区です。

そんな中、当館では初登場の音楽系のサークル、アカペラサークル三歌月のメンバーが夏合宿を開催中です。

IMG_0680IMG_0681

初日のバーベキューから始まり、二日目は体育館でレクリエーション。合間を縫っての練習でしたが、今日からは館内のあちこちでパート練習。全館ゴスペラーズの声が響き渡っていました。

IMG_0683

お陰で食事準備をしながらしっかりとBGMとして楽しく聞かせて貰いました。カラオケの経験しかない我々とは当たり前ですが比べ物にならない実力でした・・・。

2016年9月1日

2016年 秋のグラススキーキャンプのお知らせ。

暑い夏も終わりを迎え日に日に涼しく過ごしやすくなってきますね。 ここホテルカイワ周辺でもまだ厳しい残暑の日も有りますがそれでも夜になると肌寒くなる時もしばしばです。

シーズンの訪れを肌で感じられるようになって来ました。

所で、Jrの皆さん今年の夏は熱く過ごす事が出来たでしょうか? オリンピックイヤーの今年は、リオでの日本人選手団の活躍は凄かったですね。 世界標準からすれば日本人選手の体格は決しては筋力面、体力面でも有利とは言え無いものを感じていましたが、この度のオリンピックでは日本人の底力を見たような気がします。 あのメダルの裏には並々ならぬ日々の努力が隠れている事はご存知の通りと思います。きっとJrの皆さんも今回のオリンピックに心の底から熱い物を感じたのではないでしょうか?

9_23k12

10_12k121

さて 早いものでサマーキャンプ終了からすっかり夏休みも終了、気が付けば秋も足早に過ぎ去り心待ちしたスキーシーズンがもうすぐやってきますね。

KSCでは9月の三連休を再スタートにシーズン前までグラススキートレーニング&フィジカルトレーニングを今年も計画致しております。 これまで地道に作り上げた体をスキー用に使えるように、よりスキーに近い動きをグラススキーで作り変え次期シーズンに備えて行きましょう。

スキーと同等な滑走感!

スキーよりもシビヤなバーンのとらえ方! より足元の感覚を研ぎ澄ましターンを完成させる事はスキーで言うならばカービングターンの弧を自在に変化させる技術です。 シーズン直前の雪上に繋がるトレーニンをKSCの仲間とともに行なって行きましょう。

 

期間

<<9月>>

①17日(土)18日(日)19日(月)

<<10月>>

②1日(土)2日(日)

③8日(土)9日(日)10日(月)

④22日(土)23日(日)

⑤29日(土)30日(日)

※最低遂行人数を2名以上とさせていただきます。

※お申込みは各キャンプ2日前の木曜日の17時までとさせていただきます。

お申込みはこちらから

お問い合わせ

この機会に雪上に繋がるトレーニングとしてグラススキーキャンプに是非ご参加ください。