海和俊宏公式ウェブサイト

2016年10月のブログ

2016年10月28日

冷たい雨に・・・・・

やはりこの時期の雨は冷たい・・・・・・

この数日以外に暖かい日が続いた事もあってか雨になったら一気に寒くかんじるね!

今週はホテルの外回りから館内の掃除と準備・・・・・以外に進んだが次から次と予期せぬ修理が見つかる。

まだまだ準備する所が多いのですが7〜8割完成・・・・・これから厨房が大変な作業になるかなぁ? チーフが戻らない事には我々だけでは何もできない。来週にはホテル、ファンクション、寮の準備を全て終了しスキーシーズンを待ちたい所です。

20161028_144816

11月になったらさすがに決まるでしょう?

今年は予定通りに熊の湯スキー場オープンしてくれるかなぁ?  寒さも順調に来ているから期待する所ですね。

 

2016年10月27日

こんな日が続いています!

今日も夜間瀬は晴れ・・・・空気も緩くこの時期にしては過ごし易い一日でした。

やはりシーズン前の準備はいつまでも終わりがない感じ・・・・・・

今年は雪が早そうだし、雪も多そう?  色々な方々から今年は雪が多いよ! と言う言葉が聞こえてきます。

そんなシーズンになるといいですね!

20161017_114202

10日前(10月17日撮影)はこんな紅葉を楽しんでいた駐車場の木も・・・・・・

20161027_165726

今日はこんな感じ・・・・・確実に駆け足でシーズンは近づいていますね!

準備遅れないよう頑張らねば・・・・・・

 

2016年10月26日

久しぶりのポカポカ・・・・・

本日の夜間瀬は快晴・・・・・

それも昨日まで雪でも降りそうな寒さでしたが今日はポカポカ陽気、志賀高原はこの陽気に紅葉を楽しむには最高の行楽日和かもしれません。

だいぶ紅葉も下の方へ降りて来ていると思いますが・・・・・・

いま駐車場のもみじが綺麗です!

20161026_084346

今日はこの時期に多く見られる雲海が綺麗でした。

それもずいぶん長い時間・・・・・夜間瀬、中野、湯田中、長野善光寺平まで・・・・いい景色です!

20161026_090847

10月も残り一週間・・・・・

色々な方のFBを見ると今月中旬以降スキーの話題や海外でのスキーこの事が多いですね!

早い!!    落ち着くまで今しばらくかかりそう?

 

 

2016年10月24日

収穫の季節・・・・

毎年の事ですがこの時期の夜間瀬は何処を走ってもこのような景色が目に飛び込んで来ます。

真っ赤に実ったリンゴ・・・・運転席から手を伸ばせばすぐに取れそうなところまでリンゴが飛び出しています。

見事! と言う言葉しか見つかりません!

20161024_162414

夜間瀬はぶどうもリンゴもフルーツのブランド品とか・・・・・・商品価値も別物とか・・・・・・

リンゴの品種もいろいろあるのでしょうが、私の見た目では全て一緒に見えますね!

この品種は何でしょうか?

有名どころのふじ・・・・?  信濃ゴールド・・・・?  このぐらいしか分かりません。

20161024_162444

秋の青空に真っ赤に実ったリンゴ・・・・見事です!

この時期の実った所しか見ていませんがここまで育てるにきっと苦労も多いんだろうね?

今年は特に台風も多かったので・・・・・・・収穫まで何もない事を願って・・・・・・

 

2016年10月23日

週末グラススキーキャンプ2日目

今週末のグラスキャンプが無事終了致しました。

dsc_0204

曇りでスタートした本日ですが晴れ間が見えたりまずまずのお天気でトレーニングしやすい気候かなと思っていたのですが・・・ 10時を回ったところから霧の様なじっとりり雨が降ってきました。 すぐに止むだろうと気にしてませんでしたが少しずつ雨脚が強くなり ふたりしてビショビショに!! この時期の雨は当たり前ですが冷たい。

風邪をひく前にと11時頃トレーニングを切り上げお風呂に直行しました。 この時期に風邪をひいたらもったいないですからね。 無理をしないように!!

dsc_0205

お風呂上りに!! いつも学校の部活で行なっているトレーニングをチェック!! ん~~ 少し姿勢を直して再トライして見ると・・・ 同じ事が出来ないくらいトレーニング効果がUP!! 間違った姿勢でのトレーニングは無駄とまでは言いませんがもったいないですよ。 僕を含めて部活の先生や各コーチ!! 簡単で楽なトレーニングなど言うはずがありません。 有る程度きついのがトレーニング!!と思って楽だなと思ったら何かが違うと疑問に思って下さいね。

今週末が終了して今年のグラススキーキャンプはあと一回になりました。 来週末の29日30日です。

いつもどうり木曜日の17時までのお申込みとなりますので、お申込みはお早めにお願い致します。

お申込みはこちらから

このグラスキャンプが終われば次はいよいよシーズンInです。 最後の足慣らしに是非ご参加ください。

 

 

2016年10月22日

週末グラススキーキャンプ

今週末は人数が少ないですがグラススキーキャンプを開催致しました。

dsc_0197

山も徐々に色付き気が付けばスキーシーズンまで数週間になっています。 日本一早いスキー場は昨日オープンしたそうですね。 WCの開幕戦GSもこの週末です。 いよいよ残り少ないグラススキー!! 今日は一日で50本は滑ったのではないでしょうか!! とにかく回転が速い!!

dsc_0198

グラススキーでもBbトーキン!! 滑走本数と細かいアドバイス!! Bbトーキンで両立する事が出来ています。 特に疲れてきた時の集中力の維持に効果てきめん!! 量、質ともに良いトレーニングが出来ています。

dsc_0199

グラストレーニングごの室内トレーニング!! 片付けをしていた時に倉庫で見つけたスケーティングボード??  で下半身をいじめ抜きます。これもシーズンまでに必要なトレーニング!! 良いイメージでシーズンに入れるよう頑張りましょう。

 

 

2016年10月22日

肌寒い一日・・・・・

昨日までの陽射しが無く肌寒い一日・・・・・・

夜間瀬は朝方の陽が射し心地いい朝を迎えたのですが、その後一向に気温が上がらず肌寒い一日になりました。 グラスキャンプも今週と次週末だけとなり本格的にスキーシーズンの準備に入っています。

今日から本場ヨーロッパではワールドカップも開幕し来春まで長い戦いが始まりますね!

今年はリオオリンピックで多いに盛り上がったオリンピック・・・・・・やはり日本選手が活躍する種目は自然に盛り上がりついついTVで応援してしまいますね。

2年後には韓国で冬季オリンピック・・・・・・・是非今までにない日本選手の活躍を見たいものですね。 特にアルペンの活躍が見たいものです!

20161022_095958

この時期独特の景色・・・・・・下界が薄っすらと雲り遠くの山々が水彩画のように映される景色ですが体を動かしていないと寒い!

20161022_100118

10月も残り一週間、北海道はこの数日雪景色になったようですね。

北海道は雪・・・・沖縄はまだ真夏日・・・・この時期ほど国土の南北の広さを感じる時はないのではと思う。 寒波は確実に北海道から徐々に南下・・・・・・

シーズンイン予定(熊の湯スキー場)まで20日となりました。

2016年10月21日

今日も準備・・・・・・

本日も外回り・・・・・この時期は仕事が増える!

ホテル周りに落葉樹は綺麗ですが仕事が増えてダメですね!

毎朝軽トラ一台・・・・・・この数日天気が良いから掃除も楽だけど・・・・・冷たい雨が降り風が強くなれば大変な作業です。

朝に掃き掃除しても夕方にはこんな感じ・・・・・・・

20161021_080948

これから続きますね!

一本の木に葉っぱは何枚ほどつくんだろ? 毎年同じ時期に葉がつき、同じ時期に落葉、当たり前の事だが自然は凄いね!  必ずどんな事があっても繰り返す。

20161021_081023

この木の葉が全て散るのは・・・・・・今年は極端な色づきです。

一本の木ですが半分は紅葉し半分はまだ元気!

出来れば一気に散って欲しいですね!

2016年10月21日

BBQ用のベンチテーブルも来シーズンまでお休みです。

夏のサマーキャンプやテニスサークルのBBQ用で大活躍のベンチテーブル!! 暑い日の夜は涼しい夕涼みの穴場!?的活躍も?

dsc_0193

今日も秋晴れのよませ温泉ホテルカイワ付近!! しかし空気は昨日までと入れ替わり秋の気配!!作業を止めればすぐに肌寒く感じました。

夏の間に大活躍のベンチのお片付け作業。ホテルの2階テラスからホテル裏の倉庫にしまいます。 2階からこのベンチを下ろすのは重労働ですが雪の中に置きぱなしにするわけにはいかないので3人で全て下ろしました。

dsc_0194

後は軽トラックで倉庫まで!!  一気に出来ないので少しずつ積んでは下ろしての繰り返しです。

dsc_0196

すべてを倉庫に積み上げて作業は終了!! また来年のグリーンシーズンまでここでお休みして頂きます。

ホテルもスクールも着実に冬に向かっています。 今日は晴れていても秋の過ごしやすい気候に!!季節もしっかり冬に向かっている今日でした。

 

2016年10月20日

準備・・・・

昨日、今日とよませスキー場は秋晴れに恵まれました。

この時期の晴れ間は最高に気持ちいいですね!

本日はもう直ぐ始まるシーズンに向けお願いに志賀高原へ出掛けて来ました。

天気も良く紅葉を楽しむ観光客の皆さんで思いのほかマイカーが多く賑やかな志賀高原・・・・・なかなかシャッターチャンスのいい場所がありますね!

紅葉と青空・・・・・紅葉と沼に移る景色・・・・落ち葉の中を走る車・・・・

20161020_115501

今シーズンも12月はサンバレースキー場にお世話になりゲート練習を行います。

11月、12月の気温次第の所もありますがスキー場の準備が整い次第に今シーズンもスタートしたいと考えています。

今年こそは・・・・・・

2016年10月20日

今週末のグラスキャンプ開催致します。

今週末のグラスキャンプは予定通り開催致します。 お申込みの締め切りは今日の17時まででしたが跳び入り参加OKです。 参加人数が少ないので良いトレーニングに為るはず。 シーズン前の足慣らしに是非ご参加ください。

dsc_0118

今週はお天気もよさそうなのでご参加お待ちしています。

お申込みはこちらから

よませ温泉スキー場はここに三日で一気に紅葉してきました。 少し暖かい日が多く感じますがホテル前の落ち葉も順調に増えて来ています。 此処までくればシーズンまであっと言う間ですね。 良いシーズンInが出来るように一緒にトレーニング致しましょう。

 

2016年10月20日

旅館組合のおてんま作業!!

今日もよませ温泉スキー場は日差しに恵まれ穏やかな一日に為りました。

今日はよませの旅館組合のおてんま作業でスキー場の草刈りを行ってきました。

dsc_0180

場所はチャンピオンコース・エースコース・カモシカコース!! 現場までは軽トラで移動。道具を積み込み荷台に乗って刈り場まで

dsc_0181

まずはチャンピオンコースから刈り始めです。 雪が積もっていても急斜面ですが雪が無いとさらに急に感じる!

さらに背丈程に成長した草が行く手を阻みます。旅館組合総出での作業でしたので2時間ほどで山頂に到達!

dsc_0184

久しぶりの山頂からの景色です。 雪が無いと違和感が有るかもしれませんね。ここから少し休憩をした後に今度はエースコースとカモシカコースを刈り下り作業終了です。

dsc_0192

8時集合で集まったのですが気が付けば13時を回っていました。 旅館組合でのおてんまの中では一番キツイ作業となりました。乗用の草刈り機が登れない急斜面エリア!!人の足でもキツい!! これでいつ雪が降っても大丈夫!!

2016年10月18日

今日はかなり進んだ・・・・・・

今日は外回りとホテルの窓の掃除・・・・・・

なかなかいい運動になりますね!

普段使わない筋肉や背伸びして身体中を伸ばしながらの掃除・・・・運動!

本日の夜間瀬は意外に暖かく館内での仕事は少々汗ばむ感じ

20161018_104831

毎日変化するホテル周りの景色が綺麗です。

晴れればの事ですが・・・・・・・・

今年の紅葉はあまり寒暖の差が無く綺麗に染まらないような事をTVで言っていますが、夜間瀬は普段の紅葉のように見えますね?

今年は館内にこの時期特有臭い虫が発生・・・・・この虫が多く発生する時は雪が多いとの事ですが・・・・・・果たして今年は大雪になるのでしょうか?

そう言えば昨年はあまり虫はいなかったような気がしますね?  何れにしても雪が降らない事には仕事にならないし、スキー場も早く決まってスッキリしたいですね!!

2016年10月18日

今年もカメムシバスター!! ホテルカイワ館内に薬品散布。

毎年お世話になっているカメムシバスターさん

dsc_0167

館内の窓枠を中心に薬を散布して頂きました。 寒く為ってくると暖かい館内を求めてカメムシの大移動が始まり、暖かい館内でぬくぬくと越冬をしようともくろむカメムシ君達です。 今年も大移動(大量発生)が始まる前にカメムシよけのお薬を窓枠に散布して頂きカメムシ君達には従来通り土の中で冬眠して頂く事に致しました。

ちょっと刺激を与えると嫌な臭いのおならを出すカメムシ君。地域によっては屁こき虫などとも言うらしいです。暖かいところを好むのは人と同じですがここは自然の中で冬眠して頂くのがお互いの為!! 散布した薬品と言っても殺虫剤ではなく寄せ付けなくする薬だそうです。 しかも人には無害!! 詳しくは分かりませんが天然成分を独自の特許法の分量で混ぜて作るらしいです。 薬が良く効くらしくカメムシの発生量は減ります。 しかも人には無害!! 散布した後の部屋でも臭いを感じる事は有りません。 安心して快適に過ごして頂けるように毎年の恒例行事です。 『安心して下さい。無害ですよ。』←ちょっと古く為ってきたかな?

dsc_0169

ホテルの方も着実に準備を進めています。 シーズンまで1カ月を切りましたね。 順調に冷え込んでくれる事を願っています。

 

 

2016年10月18日

今週末のグラススキーキャンプ開催予定!

今週末もグラスキャンプの募集を致します。 お申込みはこちらから

シーズンまで一月を切りましたJrの皆さんトレーニング状況は如何ですか?順調に進んでいますか?

OFFトレーニングの大詰めの時期と為って来ました。シーズンに向けてやり残したことが無いようにトレーニングを進めて下さいね。

グラススキーキャンプも残すところ2回となりました。夏の間に作り上げた体をスキー用に変化させる意味もあるグラススキーです。 スムーズなシーズンinが出来るように是非グラストレーニングにご参加ください。

現在 参加Jrが少ない為 十分な滑走量と細かいところまで丁寧に滑る事が出来ます。

dsc_0150

是非この機会にシーズン前の最終調整グラススキートレーニングにお越しください。

お申込みはこちらから

お申込みは20日木曜日17時までとなります。お申込みはお早めにお願い致します。

 

2016年10月17日

シーズンインまで一ヶ月を切りました!

この一週間で一気に紅葉が進んだ気がします。

先週の連休後に東京へ戻る時にはまだ駐車場のケヤキの木は紅葉がそろそろ始まる頃かなぁ  と思っていましたがこの一週間ですっかり色づきました。

これからは一雨事に紅葉も進みスキーシーズンに突入ですね!

20161017_114202

今日の夜間瀬は昨晩から雨、肌寒い一日から今週はスタートでしたが午後からは少し陽が射し出し気持ちいい秋晴れ・・・・・・・と言っても長く続かない陽射しでしたが・・・・・・

シーズンまで一ヶ月を切り、やらなければならない事が多く気持ちばかりが焦っています。

今年はいつものこの時期と全く雰囲気が違う。

 

2016年10月14日

今週は久々の秋晴れが続きました。

 

 

 

 

今年の秋は雨が多かったよませ!! 今週は秋晴れが続き気持ちの良い一週間でした。

ただ朝晩の冷え込みが厳しく朝方の気温は10℃を下回っていたいたのでは!? いよいよシーズン!!冬の匂いがしてきたよませ温泉スキー場 ホテルカイワ付近!!! 雪が待ち遠しです。

dsc_0155

今週はこの晴れを利用してシーズンの準備に外に居る事が多かったように思えます。 日中は陽が差しているところは過ごしやすく日陰は日中でも上着が必要なくらい! このまま順調に冷え込んでくれればいいですね。

dsc_0154

これはホテル裏の寮です。 この日差しを無駄には出来まい!! 快適に過ごせるように布団を干し! 空気の入れ替えにもなりました。 その他クラブハウスを整理したり。。。 色々な物が出て来てついつい手が停まってしまったり・・・  急ピッチでシーズンの準備を進めています。(笑)

来週もこの晴れが続いてくれるかなぁ~

dsc_0158

今日はタイミング良く通りがかったホテルセラン前!! 綺麗な夕焼けに思わずパシャリ!! 雲ひとつないサンセットを見る事が出来ました。 何か良い事が起こるかな??

 

 

2016年10月10日

3連休の最終日

あまり天気の良くなかった3連休でしたが今日は天候も回復!!午前中は晴れ間もでて気持ちよくなるかと思いきやすぐに雲が出て来てこの時期としては涼しいを通り越し肌寒い一日となりました。

dsc_0148

今週は3連休最終日のみグラスキャンプを行いました。 参加したのは茨城の双子!!

中学生に為ると学校の行事や部活で忙しく中々参加できないと久しぶりの参加でした。

二人だけの貸切バーン! シーズンも近くなってきたのでしっかり基本の動き!滑走本数も稼ぎながら細かいところまで滑りをチェックできレベルUPする事が出来ました。

dsc_0151

まだまだ芝君たちはグリーンで元気いっぱい!! 今年は少し紅葉も遅いのかな!? 紅葉が終わればいよいよスキーシーズン!! 最後まで気を抜かないように頑張っていきましょう。

来週はグラスキャンプはお休みさせて頂きます。

2016年10月10日

寒い一日・・・・・

朝方は太陽も顔を出していたがその後曇ってから一気に気温が下がり肌寒いと言うよりも寒い!

今年ここまで気温が下がったのは初めての事・・・・・・体が慣れていない事もあり手足は冷たくなるし、昨日までの格好ではガタガタ震えが来てしまう程です。

ホテル前のけや木の木も薄っすらと黄色く色づき始まりました。 この一本の木からどれ程の葉っぱが枯れ葉となり駐車場を埋め尽くすか・・・・・・

また毎日の掃き掃除が大変になりますね!

掃き掃除が終わる頃にはホテル前にも雪が積もり始まる頃。

今年はどのような雪になるやら・・・・・・・・?

20161010_114900

これもやりたい、あれもやりたいと思いつつこの時期まで今年も過ぎてしまいました。

シーズインまで32日・・・・・・・(予定の11月12日)

今日のように日に日に朝夕の寒さも厳しくなり気が付いた時には真っ白な世界が・・・・・・・

この一ヶ月しちかり準備してシーズンを迎えたいものですね!

 

2016年10月5日

3連休に向けてグラススキー場の準備ばんたん!!

今週末の3連休に向けてグラススキー場の草刈りをしてきました。

dsc_0120

この時期になると殆ど芝君たちは成長を止めるのですが今年はまだまだ成長しています。 きっと適度な水分と日光で芝君達にとっては過ごしやすいのでしょう。 芝刈りをしていると写真のように刈り込みしたところの差がくっきり!! 気持ちよく作業が出来ます。

今週末の天気はどうなるのだろう。 長野県は今夜から明日の未明にかけて台風が通過する予報に為っています。

dsc_0122

先程まで降っていた雨も上がり今日は綺麗な夕焼け!! きっと今週末は台風一過で晴れてくれる事でしょう。

残り少ないグラスキャンプ!! 頑張っていきましょう。

お申込みはこちらから

お申込みは10月6日(木)17時までにお願い致します。