海和俊宏公式ウェブサイト

2016年11月のブログ

2016年11月30日

熊の湯スキー場は久しぶりの晴れ

写真は今朝の熊の湯スキー場

dsc_0292

天気もバーンも気持ち良く最高のスキー日和です。放射冷却で朝一は寒く気温は7時頃で-10℃だったそうです。 しかし太陽の力は偉大ですね。 日が差していると暖かい!! バーンは写真通りで最高に締まっていて気持ち良くトレーニング出来ました。

今日はGSのフリートレーニング! 視界もバーンも良いので少しスピードを上げてのトレーニングを行いました。

00070002

dsc_0293

人数の少ない時は Bb TALKIN !! イヤホンとマイクで常に会話が出来るすぐれもの!!

滑りながらアドバイスや見本を滑る時もしゃべりながら滑れるのでイメージがしやすいしゲレンデの何処に居ても会話が出来アドバイスが出来る!! スタートに立ったら集中して滑るだけ!! Jrにとっては常にコーチと繋がっているので緊張感が有るらしく集中力も増します。 Bb TALKINを取り入れて変わったのが一本一本の集中力と滑る本数!! 集中出来て本数が増える事はそのまま上達するスピードに繋がると思います。 これはすごい事です。 是非試して下さい。

 

 

 

2016年11月30日

11月も最終・・・・

早いですね!

11月も本日で最終・・・・・気が付けは今年も残り一ヶ月となりました。

本日の夜間瀬は朝から快晴、この時期でも陽が射せば暖かく感じますね。

昨日までの雪でよませスキー場もゲレンデは白く雪化粧しています。 平日は準備にバタバタしていますがスキースクール&ホテルは確実に進んでいます。

20161130_112614

明日から12月・・・・この週末には全国いろいろなスキー場がオープンするのではないでしょうか? 待ちに待ったシーズン到来ですね!

気分はまだ少々曇りがちですが、明日から12月そんな事も言っていられないのでスキースクールは全力でよませスキー場オープンまで志賀高原で頑張ります!

12月1日からサンバレースキー場もオープン予定でしたが、まだ積雪が十分でない事もありこの週末から予定致しますのでご了承ください。

また、明日以降の天候にも左右される恐れがありますのでご参加予定の皆様にはHPにてご確認の上ご参加くださいますよう宜しくお願い致します。

 

2016年11月29日

2016年KSCサンバレーキャンプ開催

今年も志賀高原サンバレースキー場オープンと同時に、恒例のサンバレーキャンプを12月1日(サンバレースキー場オープン予定)から毎日開校予定致しております。

シーズン初め、12月上旬からサンバレースキー場にてゲートトレーニングが出来るように準備致しております。もちろんショートポールによる基本練習から始まり、徐々に本格的なロングポールに移行致します。 年明けの各予選会に向けて準備を進めたいですね! KCSでは毎年も恒例のサンバレーキャンプを下記の日程にて開校致しますのでどうぞご参加くださいますようご案内申し上げます。

DSC_0002

*平日日帰り参加の方でも予めご連絡頂ければ参加可能です。 (コース状況により練習種目が日に寄って変わる可能性がありますのでご確認下さい。)

★KSCサンバレーキャンプ★
■ 期間     12月1日木曜日からよませスキー場オープンまで
※12月16日の最終日までご希望の日程でご参加頂けます。

■ 場所     志賀高原 サンバレースキー場
■ 参加費    ●ホテルカイワ宿泊開催
1泊,昼,夕,昼食・レッスン付 ¥23,100-
ジュニア会員         ¥7,500-
シーズンA会員         ¥10,700-
※前泊や個室ご希望の方はご相談下さい。
シーズンA会員、ジュニア会員の方はレッスン費がかかりません。
■リフト券料金   大人1日 ¥3,100-(半日対応なし)    小人1日 ¥1,900
※大人券のみ、スクールでまとめて手配致します。
必要な場合は必ず事前にご連絡をお願い致します。
ポールバーン使用の為の特別料金となりますので、レッスン終了時に回収致します。
レッスン後も滑られる方はそれぞれでご用意頂く様お願い致します。
■ 宿泊先    ホテルカイワ        TEL  0269-33-1515

■ 集合時間    AM 8:15  サンバレーチケットセンター前にご集合ください。

お申し込みはこちらから
■予定タイムスケジュール
AM
★7:15  ホテルカイワ出発

★8:20  チケットセンター前集合

●8:30  リフト運行開始  各自フリー滑走

●9:00   午前トレーニング開始

●11:30  午前トレーニング終了

★昼食
PM     ●12:30   午後トレーニング開始

●15:00  午後トレーニング終了

●18:30  夕食

●19:30  ミーティング
※天候等によりスケジュールは変更される場合がありますので事前にご確認下さい。
<ご注意>
・スキー板はGS用スキー、SL用スキーの両方をご用意ください。
(練習種目に関してはコース状況により前日17時までに決定致します。)
・日帰りでのご参加も受け付けております。 予め練習種目をご確認の上ご参加ください。
・お問い合わせはこちらから

・連絡先 担当 山中 TEL 090-1048-8937

 

2016年11月29日

平日熊の湯トレーニング

今日は何と言っても寒い一日でした。 朝の気温は-6℃ シーズン初めの冷え込みは慣れていないせいか気温以上に低く感じます。

今日も熊の湯スキー場にお邪魔してトレーニングを進めてまいりました。 少し霧がかかっていて視界が悪かったですがバーンは最高!! 視界が悪い中でも今日は少しスピードを出しながらフリーのトレーニングを進めて行きました。

dsc_0291

リフト営業開始から13時をめどに途中小休止を入れながらトレーニングを進めています。 休憩中も撮りたてのビデオみて自分の滑りをチェック!! 自分の良いところ悪い所を整理して考えながらトレーニング出来れば上達も早いはず!! まだまだ続くトレーニング焦らずじっくり行きましょう。

dsc_0290

今日は終日 降雪機で雪を作れるほど冷え込んでいました。 日に日にバーン状況が良く為っています。

明日はGSのフリートレーニングが出来ると良いです。

 

 

2016年11月28日

熊の湯スキー場平日Jrトレーニング

今日から平日は少人数でのトレーニングになります。 今日の熊の湯は霧の中! 視界が悪く雪が降っていましたが昨日までの予報だと午前中一杯は雨予報でしたのバーン的にも助かりました。

dsc_0285

バーンは固く締まっていましたが細かく波打つバーン!あらゆる所に気を配りながらトレーニングを進めて行きました。 スピードを出すのは危険と判断し今日は低速でのトレーニングをこれでもかと言うぐらい取り入れて雪面とのコンタクトを確認していきました。低速でのバリエーショントレーニングは外力が無い分正確に動かなければならないので難易度が高くポジショニングを探りながら素直にスキーが動く所を探していました。こう言った地道なトレーニングも普段のフリートレーニングで取り入れるとポジショニングの感覚が研ぎ澄まされていくように思います。

dsc_0289

今日はトレーニング修了まで霧の中!! 雪が降っていたので明日は良いバーンに為るかな!?

明日に期待して引きつづきフリートレーニングを進めて行きます。

 

 

2016年11月28日

助っ人・・・なるかなぁ

本日の夜間瀬は雨の朝を迎えましたが、時間と共に霙になり一日降り続きましたが積もるまでには行きませんでした。

夜間瀬が雪と言う事は・・・当然志賀高原は雪だったでしょう?

どれだけ積もったか・・・・?

よませスキー場も日に日にスキーモードに突入ですが・・・・・・

20161128_173024

本日から助っ人・・・・小学生からKSCジュニアでスキーに野球に・・・そんな昔からの付き合いですが来春には就職が決まり社会人と言う事で、今年は早くから入山してもらいホテルにスクールにと駆け回ってもらう廉藏くんです。

宜しくお願いします!

取り敢えず2ヶ月間の研修かなぁ?

2016年11月27日

シーズンIn熊の湯キャンプ2日目

シーズンIn熊の湯キャンプ 2日目の今日もゲレンデには沢山のスキーヤーで賑わっていました。

dsc_0284

今日は雨予報が出るほど暖かく雪解けが心配されます。 今日もゲレンデは南関の研修やレーサーで賑わっていましたが我々KSCもこの中に交じってしっかりトレーニングを進めました。

天気予報では午後から雨!! 予定を午前午後の通しトレーニングに切り替えシーズンInの滑りこみ!! バリエーショントレーニングを織り交ぜながら基本動作ポジショニングなどをチェック致しました。

シーズン初めに良いポジション正確なスキー操作を身に付けてゲートトレーニング・レースに備えて行きましょう。

dsc_0282

トレーニングの合間に虹も出ていました。 今日は虹は綺麗でしたが一日 じめじめした空気! 明日からも居残りJrと毎日トレーニングを行っていきます。

dsc_0280

2016年11月27日

熊の湯キャンプ無事に終了・・・・・

昨日も暖かい一日でしたが今日はより暖かい熊の湯スキー場でした。

午後から天候が崩れると言う事で8時半から1時までの練習・・・・・・予報通りに練習終了後に結構な雨模様。

この時期の雨はいらないね!

せっかく白くなったゲレンデの雪が・・・・・

この2日間はゲレンデは混雑していましたが、思いの外に滑走量を稼ぐ事が出来たと思います。

20161127_103202

昨日の景色とは確実に違う!

空気が温め・・・・・・

まずは、基本に忠実な動きを繰り返し繰り返しの滑り込み・・・・・今日は途中に小休止を入れ1時までの滑り込み。

20161127_123717

2日ともに暖かいシーズンインキャンプとなりました。

皆さんお疲れ様でした!

今シーズンも楽しく頑張って滑りましょう!  ジュニア達は少しでも目標に近づけるように練習、練習、練習・・・・・・・

また来週末・・・・・居残りジュニアも明日から頑張ろう!

2016年11月26日

16-17年シーズンスタートです。

今週末から2016-17年のシーズンがスタートしました。

dsc_0279

今年もシーズンIn熊の湯キャンプから始まりました。 初日の今日はフリートレーニングで足慣らし。基本トレーニングを行いました。 シーズン初めのこの時期にしっかりとしたスキーの基盤を作りいち早くスキーに慣れる事!昨年春の感覚を取り戻す事!!スキーのレベルの底上げをする事に重点を置きトレーニングを進めて行きたいと思っております。  早くゲートトレーニングに移行したい気持ちを抑え焦らずじっくりトレーニングする事が早く滑るためには近道になると考えています。

バーンは固く締まって良好!!コース幅も思った以上に広く混雑していた割にしっかり滑る事が出来ました。

dsc_0277

本日からKSCは休まず毎日 よませ温泉スキー場がオープンするまで志賀高原のスキー場に通います。

まずは焦らず基本練習で基礎を固めて行きましょう。

明日27日のトレーニングは天気予報で午後から雨の予報が出ているため状況次第では午前のトレーニングを13時まで延ばしてトレーニングを行う可能性が有ります。

予めご了承くださいますようお願い致します。

2016年11月26日

快晴の熊の湯キャンプスタート・・・・・

今日からスキースクールのスタートです!

昨晩も冷え込み熊の湯スキー場までの道のりはアイススケートリンクの様相でした。

毎年の事ですが初日からこのアイスリンクのような道を走るのは勘弁して欲しいですね。

本日の熊の湯スキー場は待ってましたとばかりのスキーヤーとボーダーで賑やか・・・・・・やはり天然雪と降雪機の雪は感触が良く滑りやすい・・・・・・・

20161126_114703

まだ熊の湯スキー場は中間から下の部分だけの滑走ですが、コース幅も思いのほか広く足慣らしには最高のスタートとなりました。

初滑りの方から、すでに数日間の滑走日数をこなしている方からいろいろですが、今シーズンも幸先のいいスタートを切る事が出来たと思っています。

20161126_115513

今シーズンもこんな格好でゲレンデにお邪魔していますので宜しくお願いします。

スキースクールは本日より、よませ温泉スキー場オープンまで志賀高原にお世話になり開校致しますのでいつでもご参加ください。

練習種目についてはスキースクールHPからお問い合わせください。

2016年11月25日

今年一番乗り・・・・

今シーズンもこの時期になりましたね!

待望の熊の湯スキー場が昨日からオープンしました。

スキースクールは明日(土曜日)から始まりますが、今年もジュニア一番乗り・・・・・・・・今シーズン最後の中学頑張って欲しいですね!

20161125_081046

今年は私の田舎(山形)赤倉スキー場が全国中学の会場です。

毎回、遠い兵庫から送ってくれる両親に感謝と・・・・・一番喜んでもらえる結果を貪欲に取りに頑張りましょう!

20161125_081313

真冬の熊の湯スキー場明日から週末・・・・・混雑するでしょうが楽しい初滑りが出来そうです。

今シーズンもよませスキー場オープンまで志賀高原にはお世話になります!

2016〜17年シーズンどんなスキーシーズンになるやら・・・・・・・参加者の皆様の実りあるスキーシーズンに出来るように私共も頑張って参りますので宜しくお願いします。

いよいよ明日からカイワスキースクールのスタートです!

 

2016年11月24日

冬景色 雪化粧

今日はお天気予報通りの雪降りでした。 昨晩遅くから雪が降り始めたようで今日の午前中一杯降り続きました。ホテルカイワ付近でも20Cmほど積もりました。

dsc_0269

グラススキー場も白く為りました。 今週末は熊の湯スキー場でのシーズンInが出来そうです。

熊の湯のライブカメラでは平日にも関わらず沢山のスキーヤーが滑っている様子が見えました。

dsc_0272

善光寺平も雪化粧! 一気に冬景色になりました。 一気にシーズンInと行きたいところですね。

 

 

2016年11月23日

いよいよ明日から熊の湯スキー場がオープンしますね。

今日は久しぶりに寒く為ったよませ温泉スキー場です。 朝から小雪がちらほら。ホテルカイワ前に雪が積もる事は有りませんでしたが近くの山々はうっすら雪化粧で白く為っていました。

今週末にシーズンInキャンプを予定している熊の湯スキー場では昨晩日付が変わる頃から雨から雪に変わって待望の自然雪そして降雪機も稼働出来たとの事でした。

15094378_1263360430373382_1357729906544005685_n

熊の湯スキー場のfacebookから写真をお借りしました。

今日の夕方の熊の湯スキー場の発表ですと明日24日の朝から今シーズンの営業を開始するとの事でした。

一日早くオープン出来れば本日のキャンプもできたのにと思うところですがこればっかりは自然相手の事!!しょうがないですね。 熊の湯スキー場のスタッフの方々は一日でも早く滑れるようにと夜通し作業を進めているようなので感謝感謝です。

今週末のシーズンIn熊の湯キャンプは開催できそうですね。今シーズンの成績を左右すると言って過言ではない大事なシーズンIn!! 皆さまのご参加をお待ちしています。 KSCの2016-17シーズンを今年も熊の湯からスタート出来そうです。

 

今夜からはなぜか関東で雪予報が出ていますね。 積雪の可能性もあるようなのでご注意ください。よませ温泉にも降る事を期待しています。

 

 

2016年11月23日

久しぶりに寒い・・・・・

今日は勤労感謝の日・・・・本来なら日帰りキャンプ予定でしたが、熊の湯スキー場は明日からオープンという事で本日もキャンセルとなってしまいました。

所用で蓼科まで荷物を運びに・・・・・・・

長野を過ぎて松本までの峠道は山裾まで真っ白な雪化粧、夜間瀬はチラチラ降る程度でしたが南へ走るほど今日は雪が降っている感じでしたね?

いよいよ今週末からはシーズンイン出来そうです!

熊の湯スキー場も今日から本格的に降り出したようだし・・・・・?

20161122_105942

よませスキー場山頂からクワット降り場付近まで真っ白に雪化粧・・・・・明日はこの乙女ゲレンデも積もるかなぁ?

乙女ゲレンデの草刈りも終わりいつでも降雪大歓迎の状態になりました。

この時期は日が沈むのが早く一日終わるのが早い! 毎年この時期になると雪の心配で落ち着きませんね。

今年もよませスキー場オープンまで志賀高原にお世話になり滑ります!!

今シーズンはどんなシーズンになるやら・・・・・・・・・

2016年11月22日

初滑り・・・・・

昨日、今シーズン初滑り!

軽井沢が今シーズンの初滑りとなりました。 月曜日の平日にも関わらずスキーヤー、ボーダーで大混雑!

軽井沢のスキー場を見ていればまだまだウインタースポーツ捨てたもんじゃないですね!

何処のスキー場もこんな賑やかなシーズンを迎えられたいいですね!

20161121_111921

リフトの待ち時間5分から10分程度・・・・・・色々なチームが練習に来ていましたね。

まだまだ滑るゲレンデがない為か軽井沢に大集合と言ったところですね。

20161122_102408

先週末から熊の湯スキー場オープンと同時にシーズンインキャンプをスタートする予定でしたが、先週は全体的に暖かい日が続きなかなか雪を作る事が出来なかったとの事です。

明日の勤労感謝の休日もキャンプを行う予定にしておりましたが、まだ十分に降雪出来ていないとの事で24日(木曜日)から出来ればオープンしたいとの事でした。

明日キャンプご参加予定の皆様には大変申し訳有りませんが、今週末からスタートする事とさせて頂く事をご了承ください。

この週末からはきっとオープン出来るものと思っております。

2016年11月19日

今シーズンも頑張ります!!

毎年、この時期は熊の湯スキー場オープンと同時にシーズンインキャンプをスタートする為に準備を進めて来ております。

今年も、本日(19日)からシーズンインキャンプをスタートさせるべく準備を進めて参りましたが、この数日の気温上昇に伴い、ご存知の通り熊の湯スキー場オープンが出来なくなってしまいました。

従いまして、我々スクールも止む無くキャンプを中止とさせて頂きました。

 

尚、本日より2016〜17シーズンのスキースクール並びホテル予約をHPにて開始致しましたのでお伝え致します。

昨シーズンは雪不足によりよませ温泉スキー場での練習が思うように行なう事が出来ませんでしたが、今年は北は北海道から順調な降雪のニュースが聞こえて来ており、きっとよませ温泉スキー場も順調にスキーシーズンに入れるものと考えております。

今年もこの写真のような降雪に恵まれたスキーシーズンになって欲しいですね!

皆様と今シーズンもよませ温泉スキー場で楽しいスキーシーズンを過ごせます事を心よりお待ち申し上げております!

今シーズンもスタッフ一同頑張って努めさせて頂きますので長いシーズン宜しくお願い申し上げます。

 

 

2016年11月14日

穏やかな1日・・・・・

本日の夜間瀬は朝から風もなく穏やかな1日でした。

駐車場の隅にこの時期になると鮮やかに染まる・・・・何の木だろう・・・・凄く綺麗ですがほんの数日でこの真っ赤な葉が散ってしまいます。

辛うじて枝にしがみ付いている感じで、少し風が強ければパラパラと落ちてしまいそうです。

20161114_121600

今日も軽トラ一台分・・・・・この時期の落葉樹は本当に鮮やかで綺麗ですが、玄関前にはあまりお勧め出来ないですね。

ホテル周りの紅葉は殆ど終わりました!

辛うじてこれだけ残っていますが・・・・・本当はこのような木は冬を越すのに枝が折れないように雪囲いするのかなぁ?

普段やらない事をやると何かが変わってしまうから・・・・やめよう!

 

2016年11月13日

この週末は東京都グローバル指導者育成セミナーでお勉強してきました。

昨日と今日は東新宿のアメアオのオフィースで行なわれていた東京都グローバル指導者育成セミナーに参加させていただきました。

dsc_0229

Hou to Build Team

How to Win

をテーマに ギュンター・マーダー ベンジャミン・ライヒを海外講師に木村公信 佐々木明 皆川賢太郎を国内講師に迎え日本とオーストリアのチーム編成の違いや強いチームをどのように作るか、強い選手を育てるにはどうすればいいのか! などを中心に講義を受けてきました。

dsc_0233

dsc_0255

二日間とも午前中はオーストリアの基本メソッドの講義!! Jr選手からWC選手に為るまでの一貫した指導方法とシステムの構築。

午後は国内講師とのディベート方式で進みました。

この二日間は久しぶりにペンを持ち必死にノートを取り新しい技術 指導論 についてとてもいい勉強になりました。 詳しい講義内容につきましては僕の指導を持って皆さまにお伝えできるようにしていきますので楽しみしていて下さいね。

いよいよ始まる16-17シーズン!さっそう今週末のシーズンIn熊の湯キャンプからお伝えできればと思っています。

 

 

2016年11月10日

シーズンIn熊の湯キャンプ

2016-17年 スキーシーズンの到来です。 いよいよ始まる16-17シーズン!! 今シーズンはどんなシーズンに為るか。 KSCでは今年も熊の湯スキー場から雪上キャンプをスタート致します。 まずは基本練習でポジショニングや動きを確認していき正確にスキーを操作できるようにトレーニングを進めて行きます。 本格的なポールトレーニングの前に焦らずじっくり基本動作を身に付けて行きましょう。

pic000195

★KSC シーズンIn熊の湯キャンプ★
■日程

① 11月19日(土)~20日(月)  1泊2日

② 11月23日(水)  日帰り

③ 11月26日(土)~27日(日)  1泊2日
■料金
・①③¥22,200-(1泊夕食付) ・中学生以下 ¥21,100-(1泊夕食付)

・② 日帰り ¥6,200-

■ジュニア会員料金

・¥5,500-(1泊夕食付・イベント費含)

現地参加可能
¥6,200-
※料金には宿泊費(1泊夕食)、レッスン費、保険代が含まれますが、リフト券代、朝食代、昼食代は含まれません。
■場所    ・熊の湯スキー場

■集合時間   8時00分  熊の湯スキー場パトロール前
※ホテルカイワ集合の方は6時45分にホテル前を出発致します。
■練習時間   午前2h/午後2h  を予定しておりますが、
状況によってお昼までで4hを通して行う場合もございます。(小休止あり)
■使用道具  GS・SL両方のスキーをご用意ください。(昨シーズン使用の板をお勧めします)
雨具のご用意もお願い致します。

■定員     13名 (現地集合の方、ホテルから熊の湯まで車で移動できる方は除きます)
※朝食は移動途中のコンビニで各自ご用意頂きます。
※各日程積雪状況などにより予定を変更する場合があります。
★お申込みはこちらから★

お問い合わせ

 

昨シーズンは雪不足の影響も有りフリートレーニングが中心のシーズンでしたが、その中で少ないポールトレーニングでも動きが良くなる事が確認でき、フリートレーニングの重要性に改めて気付かされたシーズンだったように思います。

ポールトレーニングを行う事はもちろん重要ですが、いざポールに入るとポールをクリアすることに専念してしまい、基本動作の意識がおろそかになってしまう傾向があります。

本格的シーズンを前にフリー滑走でしっかり滑り込みを行い、レーシングスキーの基本動作をチェックしておきたいものですね! 本格的ポール練習に入るまで基本動作を今一度きっちり習得する事でスキー全体のレベルUPを目指していきましょう!

長いシーズンを乗り切る為にも、この時期のフリー滑走は大変重要な練習になると考えております。

是非今シーズンも楽しく実りあるシーズンにしましょう!

皆さまのご参加をお待ち致しております。

pic0002c8

★お申込みはこちらから★

※会員の皆様へ※

シーズンIn熊の湯キャンプに関しましては前年度会員価格で行なわせて頂きます。 今シーズンの会員に付きましては追ってホームページ上で募集させて頂きます。

 

 

2016年11月9日

夜間瀬初雪・・・・・・

昨晩から急に冷え込み今日は朝から雪になりました。

今年は北海道もこの時期にしては何十年ぶりかの大雪とのことです。  このまま順調にスキーシーズンに突入出来るのか・・・・・・昨年のような事がない事を願うばかりですね!

20161109_081727

よませスキー場の雪は今のところ順調ですがスキー場の営業がまだハッキリ決まっておりません。

この時期になってもと皆様には大変ご心配頂いておりますが・・・・・・・・・

スキースクール&ホテルご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、スクールもホテルも12月のよませスキー場オープンに向け準備を進めております。

20161109_081649

今日は1日雪・・・・・・HPにての予約、募集は今しばらくお待ち下さい。

この雪で、19日の週末より始まるシーズンイン熊の湯キャンプは予定通りに行えるものと考えております。