海和俊宏公式ウェブサイト

2016年12月のブログ

2016年12月31日

2016年12月31日

今日の午前中までコーチ派遣で中高生の冬合宿コーチを担当しておりましたが午後よりJrのトレーニングに帰ってきました。

dsc_0466

22日より離れて一週間半ぶりに見るJrの滑れは!! 上手くなっている 早くなっていると思いながらも慣れてきたせいか少し滑りが雑になっているという印象が残りました。 確実に上達はしているので今一度、基本の動きを正確に表現出来ればさらに飛躍するはず。

今日は2016年最後の日!! 無事に滑りおさめが出来ました。 明日から新たに2017年を良い年にしていきましょう。

Jrの皆さん良いお年を!!   山中コーチより

2016年12月31日

2016年最終日・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴、2016年最後の一日を迎えよませスキー場でTR出来る事に感謝ですね!

昨年はこの時期も毎日志賀高原へTR場所を探していました。 まだまだ雪は少なくともよませスキー場で滑れる事は精神的にも肉体的にも助かります!

2016年もいろいろな事がありましたね。

先ずは、今日のこの日を無事に迎えられた事に感謝したいと思います。 シーズンを通して考えればまだまだ欲は尽きませんが一先ず今日を区切りに、明日から始まる2017年をどのような年にするか・・・・年に出来るか・・・・一日一日を頑張ってみたいと思います。

20161231_131948

よませスキー場は少ない雪でも良く滑れていますし練習になっています。

欲を言えばキリがありません。 限られた練習環境で出来る限り効果的な練習を心がけ皆さんにTRを行っています。

20161231_152546

2016年、ポールバーン最後の一枚!!

明日、新年から新たに頑張ってTRしましょう!

ジュニア皆んなの夢は2017年に続きます。

2016年12月31日

城北学園中高スキー部冬合宿 最終日

城北学園スキー部冬合宿が無事修了いたしました。 今年も雪不足に悩まされながらのトレーニングとなりましたが最終3日間はよませ温泉スキー場でトレーニングを行う事が出来ました。 雪はまだまだ足りない状況でSLのトレーニングは出来ませんでしたがGSのゲートトレーニングを進めて行きました。

dsc_0463

今年はアシスタントコーチを女性コーチにして行ないましたが いつもの合宿より気合いが入ってみるみる滑りが上達していくのが目に見えて分かるぐらい!!  僕がコース下で見ていても僕の前を通りすぎてサクラコーチにアドバイスをもらいに行くような事が何回か・・・

dsc_0462

今年の合宿は思った以上の成果が出ています。 年明けには中高の予選会が行なわれます。 合宿の成果を存分に発揮して是非、予選通過できるよう頑張っていただきたいです。 僕もサクラコーチも皆さんの活躍を期待しています。

 

 

2016年12月30日

城北学園スキー部冬合宿5日目

今日の城北学園スキー部はGSのトレーニングをよませ温泉スキー場で行いました。 昨日の夕方から降り積もった雪で少し積雪は増えたものの下地がしっかりしていない為 滑れば滑るだけ掘れてしまう状況は変わりませんでした。 昨日よりは今日! 今日よりは明日!! 今晩の冷え込みで固いバーンが出来上がってくれれば最高のバーンになってくれるはずと思っています。

dsc_0456

午前中は視界が悪く気を付けながらのトレーニング!!  よませ温泉スキー場にしては冷え込んでいたのですが熊の湯の極寒を体験済みの彼らにはどうってことないでしょう!!  元気にトレーニングを行いました。

dsc_0461

コース整備にセット変えと少々滑る本数が少なくなってしまいましたが安全にトレーニングを進める為!! 少ない本数の中で効率よくトレーニングを進められるよう工夫しながら進めて行きました。 今日は終日 雪がパラついていましたので思ったほどバーンも緩むことなくこのまましかり圧雪してくれれば明日のバーンは期待できそうです。 明日は合宿最終日!! 最後まで気を抜かずトレーニングを進めて行きましょう。

 

2016年12月30日

よませスキー場2日目・・・・

まだまだ雪は少ないものの昨シーズンの事を考えればよませスキー場で滑れる事に感謝ですね!  この数日の雪でやっとの思いで滑る事が出来ているためまだ下地が無く雪が積もったぶん掘れてしまいます。

参加者の皆様も大変苦労して滑って頂いていますが雪が落ち着くまで今しばらくご了承願います!

20161230_090051

今年も明日一日で2016年も終わりますね!

私自身は毎日ばたばたと動いている事もあってかあまり実感がありませんが、今年も本日まで無事に過ごせた事に感謝しながら明日一日頑張ります!

20161230_100452

本日から第3リフトも動き出しいつものスタート地点からのTRが出来ました。

昨シーズンはこのスタート地点から滑れた期間は本当に数えられる日数だけ・・・・・・そう考えれば今年はこの時期から滑れる事は、雪不足とは言えよしとしなければ・・・・・・

参加者のみなさん、2016年12月31日、明日一日も良い一日でありますように・・・・・・ジュニア諸君は明日も頑張って練習しましょう!

2016年12月29日

よませスキー場一番乗り・・・・・

本日のよませスキー場は快晴・・・・・・・

皆様にはいろいろとご心配をお掛け致しましたよませスキー場ですが、我々カイワスキースクールも本日よりよませスキー場で無事に開校する事が出来ました。

昨日の降雪でやっと・・・・・よませスキー場に戻る事がでしました。

20161229_083801

ポールバーン一番乗り・・・・・・・・・

まだまだ降雪は少なく十分なTRは出来ないもののよませスキー場で滑れる事に感謝したいですね!

昨日までの移動TRを考えればホテルからゲレンデ、昼食はホテル・・・・・いつも当たり前のスキーTRがこれほど気が楽でスキーを楽しめる環境だったとは・・・・・当たり前の事が普通に出来る事に感謝ですね!

20161229_111429

しかし、昨日の雪も一日限り・・・・今日は快晴・・・・昨日の熊の湯スキー場は体の芯まで凍るような寒さ、本日のよませスキー場はぽかぽか陽気・・・・・・この時期のぽかぽか陽気はあまり頂ける事ではありませんが、極端な寒さよりこの方がスキーは楽しいですね!

ジュニア達もよませスキー場初滑りを楽しみました!!

2016年12月29日

城北学園スキー部冬合宿5日目

城北学園スキー部冬合宿4日目の今日はよませ温泉スキー場でトレーニングを行う事が出来ました。

今シーズン初となるホームゲレンデ移動の日々から解放されました。

dsc_0455

バーンはまだまだ軟らかく積雪量も少ないですがポールバーンでGSのトレーニング!! 下地が無く2・3本 滑ると草がペンペン出てしまうのでセットをこまめにずらしながらトレーニングを行いました。  基本のトレーニングから少しずつ本格的なゲートトレーニングに!!  フリーのイメージを崩さないようにトレーニングを進められたらと思っています。

dsc_0453

今日は久しぶりのよませ温泉スキー場!! よませらしく暖かい一日でした。 今晩からの冷え込み 降雪に期待して明日はさらに良いトレーニングを行えれば!!

2016年12月28日

城北学園スキー部冬合宿4日目

城北学園スキー部冬合宿の4日目は今日も熊の湯スキー場でSLのトレーニングを行いました。  今日の熊の湯は久しぶりの極寒!!

練習終わりの熊の湯事務所の温度計では・・・

dsc_0448

体感温度はもっと寒く今日からの中学生はガタガタ震えていました。  これも自然スポーツ!!こんな事も有りますね。 それにしても今日は寒かった。

dsc_0444

トレーニングの方は緩斜面でSLトレーニング!! ショートポールとロングポールを織り交ぜてのトレーニング!! 今日からスタートの中学生はフリーのトレーニングを行ってから2本ほどゲートを滑りました。

dsc_0450

まだまだシーズン初めといったところ!!  明日からは中高合同トレーニングになります。 上級生に負けないように頑張りましょう。

 

2016年12月28日

待望の降雪・・・・・

今日は朝から吹雪・・・・嬉しい事ですが今日は熊の湯スキー場までマイクロ2台に車4台で送迎・・・・・この吹雪の送迎は気を使い精神的に疲れる!

本日の降雪でよませスキー場も滑走可能な状態になると思いますがまだ十分な積雪量は無く、ポールTRはまだいつから出来るかは分かりませんが、取り敢えずよませスキー場で滑る事が出来ると思います。

毎年の事ですが、熊の湯スキー場さんにはいろいろとお世話になりこの度も急なお願いに対応して頂き本当に助かりました。

20161228_125508

本日は久しぶりに熊の湯スキー場の刺さるような寒さに体もしびれました!

午前中12時までSLのTRでしたがジュニアもこの寒さのなか頑張って滑ってくれました。今までが暖かい日が続いた事もあり今日の寒さは体にしみましたね!

明日からよませスキー場でTR行います!

移動の時間を考えると本当にホームコースで滑れる事は有難い事ですね!

2016年12月27日

早稲田中高スキー部から城北学園スキー部へ

昨日で早稲田中高スキー部の冬合宿が無事終了致しました。 今年も雪不足の影響で毎日の移動しながらのトレーニングでしたが熊の湯スキー場のご協力の元 無事終了する事が出来ました。 移動に時間を取られる為いつもよりフリーをする時間が短くなってしまいましたがその分 一本一本にしっかり集中してトレーニングを行なえたと思っております。 年明けの予選を始め各レースに向けて頑張って頂きたい!! 応援しています。

 

dsc_0411

そして一昨日よりこちらも毎年トレーニングをしにきて頂いている城北学園スキー部の冬合宿が始まりました。 初日と二日目はフリートレーニングを中心に進めて今日からはゲートトレーニングをと思っていましたが残念ながらの雨!! この時期の雨は・・・  それでもブラシを使ってゲートを準備しましてが悪雪により危険と判断しトレーニングを低速の基本トレーニングに変更致しました。

dsc_0436

雨と湿った雪で体が冷え切る前に半日だけほぼ横滑りの基本練習で体の向きとポジションをチェック致しました。 最後に角を立ての滑りでポジションを確認して今日は早めに切り上げました。

dsc_0437

明日は気を取り直してのSLトレーニングを予定しています。 そして中学生も合流してのトレーニングになります。

合宿最終日まで気合いを入れて頑張っていきましょう。

 

2016年12月27日

ジュニア担当から一週間・・・・

東京都中高合宿ウイークが始まり一週間、クリスマスキャンプも今シーズンも志賀高原に毎日登ってTRを行って来ました。

本来、この時期の一週間は毎日雪が積もり景色は日に日に変化するところですが、今年は日に日に春の景色に変化する感じですね!

今日の夜間瀬は朝から雨模様・・・・それも結構強い雨で周りの雪は一気に溶けてしまいました。 本日も熊の湯スキー場までマイクロ2台に車4台で送迎しましたが、登る道には全く雪も無くいつもチエーンベースで苦労してチエーンの取り付けに時間を取られてしまう所ですが、全くストレス無しで走ることが出来ました。

20161227_065710

この時期に・・・・・・

昨年の雪不足どころではありませんね!

そんな中でも合宿を含め多くの子供達がよませスキー場に出掛けてくれています。我々も少しでも滑れる環境を提供出来ればと思い、マイクロバスの手配など行ってやっていますが、今の人数を上げるのが限界となっています。

この数日の寒波に期待しているところです!

 

因みに、この後もよませスキー場で滑る事ができ無い場合は、お客様ご自身の車で移動して頂く場合があります事をご了承のうえご参加頂ければと思っております。 現在、熊の湯スキー場にお世話になりTRを行っておりますが、今日時点での送迎数は五十数名程度になっております。 

子供達は移動手段が無い為に優先させて頂いております事を、ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2016年12月26日

軽トラ一台分・・・・・

今日も気温上がりましたね!

熊の湯スキー場にお世話になりTRしていますが、ビデオ撮影にグローブ無しても全く問題無いほど暖かくなりました。

本来のこの時期の熊の湯スキー場であれば手が千切れる程の冷たさになるはずが・・・・・・・全く冷たくもありませんでしたね。

2016年も残すところ5日・・・・この時期の志賀高原の気候ではありません。

20161226_082133

毎日この数のスキーを運ぶのに軽トラ一台です。

この数日は軽トラ一台に乗せる事が出来ずに苦労しています。 ジュニア達を送迎するのに精一杯で大人の方々には自家用車で上がって頂いているところです。

この年末と年明けもこのような送迎TRが続くのでしょうか?

そろそろ運転から解放されたい!

2016年12月25日

早稲田中高スキー部冬合宿4日目SL

今日も熊の湯スキー場にご協力頂きトレーニングをする事が出来ました。

今日の熊の湯スキー場は快晴で気温も少し高めに感じましたが良い感じに下地が出来ていて有る程度掘れるとアイスバーンが顔を出しスピードに乗ったトレーニングが出来ました。

dsc_0428

今日のトレーニングではとにかく試す!! やってみると言う事が浸透していたようで選手の滑り 動きがいつも以上に良く僕としても手ごたえを感じる事ができました。

dsc_0426

コース的には短いコースでしたが集中してのトレーニング!! 選手たちも手ごたえを感じてくれているはず!! 明日は最終日!!半日最後まで怪我なくトレーニングを進めて行きたいと思います。

dsc_0425

2016年12月25日

快晴、、、熊の湯スキー場

この連休は東京都中体連関連の学校合宿が入り、本来であればよませスキー場でTRしたい所ですが昨年と引き続き暖冬、雪不足により熊の湯スキー場にお世話になりTRを行っております。 昨日から大型バス、マイクロバス2台、それにKSCジュニアを含めると総勢100名程を送迎しています。 よませスキー場で滑る事が出来れば全く問題ない所ですが、この雪不足では手も足もでません。

毎日頭を抱えながら送迎の準備に時間が取られる始末・・・・・・・しかし、この雪が無いよませスキー場へ合宿に来てくださる訳ですから、我々としても最善を尽くしTRバーンを準備して行こうと思います。

20161225_090658

今日の熊の湯スキー場は朝から快晴!

昨日の降雪でスキー場も復活しましたね! しかし、何れにしても雪不足・・・・・・

熊の湯スキー場の標高にしても雪不足なので標高800メートル付近のスキー場は厳しくなるのは当然の事ですね!

20161225_095359

このコンディションのなかでも頑張ってTRしています。

本日も変則的なタイムスケジュール・・・・午前中の2時間はフリー滑走・・・30分程の休憩を入れてゲート練習・・・・その後、昼食をとり後半1時間半程をフリー滑走、今日は急斜面のフリーを取り入れ前半のショートターン、皆さん随分苦戦していましたね!

明日からも頑張って滑りましょう!

2016年12月24日

早稲田中高スキー部コーチ派遣3日目

今日もバス移動で熊の湯スキー場にご協力を頂きトレーニングを行う事が出来ました。

dsc_0419

今日はGSのトレーニングを行いました。 熊の湯ペアリフト中間降り場からリフトぞいの斜面を借りる事が出来ました。

バーンは昨日までの湿った雪が今日は見事に固まりハードなバーンの上に積もった軟らかい雪質でした。 軟らかかったですが少し掘れると固いバーンが顔を出しそれ以上は掘れる事がない!! 緩斜面でのゲートトレーニングでしたので高校生のR35のスキーでは板からの反応がもらえず苦労をしていましたが 後半になり固いバーンでスピードが出て来てからは外力を上手くつかえて何とかなった!!っと言った感じ。  緩斜面でのスキー操作は全てを丁寧にしなければスピードに乗れないし少しでもスピードを落としてしまえばまたトップスピードに戻すのは困難です。 それだけ難しいい緩斜面でのトレーニング!! 中々経験の出来ない良いトレーニングが出来たと思っております。

dsc_0420

視界は写真ほど悪くは有りません!!  やく10旗門のコースを集中してトレーニング出来たと思います。

dsc_0422

明日はSLのトレーニングを行います。今日と同じく熊の湯スキー場でのトレーニングになります。

 

2016年12月24日

コーチ派遣四日目

本日も五藤はコーチ派遣四日目になり、本日より「麻布学園スキー部」と「玉川学園スキー部」と合同のトレーニングとなり、合計35名を担当させて頂きました。

昨晩寝る前には白くなった程度でしたが、朝起きて「ホテルカイワ」前は約20cmの積雪、トレーニングでお世話になっている「熊の湯スキー場」は

約40cmの積雪があり、ホワイトクリスマスとなりました(*^_^*)

当初の予定としては、昨日GSLのゲートトレーニングを行い、本日トレーニングコースの関係でSLをし易いトレーニングバーンをリクエストしていましたので、

予定通りSLのゲートトレーニングを行いました。

161224kumanoyu

昨晩約40cmの積雪があったので、ゲートトレーニングがOKになりましたが、バーンは柔らかく掘れ易く難しさがありましたが、それは自然を相手にしているスポーツなので

条件が良い方が良いトレーニングが出来るとは思いますが、大会等によっては柔らかく掘れてしまう場合もあるので、考え方によっては良いトレーニングになったと思います。

合宿期間も残り少なくなって来ましたので、今まで以上に1本1本集中して怪我無くトレーニングを行って頂きたいと思います。161224azabutamagawa

2016年12月23日

コーチ派遣三日目

 本日も五藤はコーチ派遣三日目になり、担当させて頂いています「麻布学園スキー部」のトレーニングを、本日も「熊の湯スキー場」にお世話になり行わせて頂きました。

 1.5日フリートレーニングを行いましたので、本日よりゲートトレーニングを行う予定で考えていましたが、

昨日の強風・夕方以降の雨により「熊の湯スキー場」も予想以上に融雪が進み、ほぼ全コースが滑走可能ではありますが、ゲートトレーニングは全チーム禁止となりました。

昨日は季節外れの暖かさで「ホテルカイワ」前で15℃の前後の気温まで上昇したので、さすがに融雪が進みました。

161223azabu

天気予報ではこれから冬型になり、夕方以降降り始めたので、1cmでも多く降って・積もってほしいですね。

本日のトレーニングは、昨日に引き続きGSLを行いました。

しかしながら「熊の湯スキー場」は雲の中で視界が悪かったので、昨日沢山滑ったスキー場上部の斜度がある斜面は使わず、緩斜面にてベースの重心や運動要素の確認を

行いながらトレーニングを行いました。

161223kumanoyu

最初は視界が悪いことから、ポジションが後ろになっている選手が多く、上手くスキーに乗れない・コントロールし難いと言っている選手が

多かったのですが、矯正トレーニング・確認動作で徐々に良くなり、視界が悪い中でもまずまずの動きの選手が多くなりました。

なので、そろそろゲートを滑らせてあげたいと思っています。

2016年12月23日

早稲田中高スキー部合宿2日目 

合宿2日目は熊の湯までのバスの旅

dsc_0417

雪不足により今日からは熊の湯スキー場でトレーニングを進める事が出来ました。 本来であれば今日からゲートトレーニングを予定致しておりましたが。。。 昨晩からの雨は熊の湯でも雨!! 暖かい南風の影響で思いのほか雪が無くなってしまい今日はパトロールの方からゲートNGが出てしまい急遽フリートレーニングに変更致しました。 天候には逆らえません。残念ではありますが仕方がない事なのかもしれません。

dsc_0416

今日の熊の湯は終日こんな感じ!! 視界が悪くフリーのトレーニングでも注意が必要なほどです。 このうに引き続きの基本トレーニングをじっくり行ないました。

現在はよませ温泉スキー場付近は待望の雪が降っております。 どのくらい積もるのかは分かりませんが期待したいですね。

明日は熊の湯でゲートトレーニングが出来る事を願っています。

2016年12月23日

昨日の陽気と雨・・・・・

クリスマスを前にこんな状態のスキー場初めて・・・・・それも志賀高原の標高1200メートル付近でも雨になってしまいました。

今月の上旬にはいい雪の積もり方をしていたのですっかり根雪になると思っていたのですが、この数日の気温は異常でしたね!

20161223_090052

本日もサンバレースキー場にお世話になりTRを行いましたが、自然雪の所はこんな感じですっかり雪が溶けてしまいました。 時間共に気温も下がり始め山を降りる午後になってからは雪も降り出し始めたので今晩からの降雪に期待ですね!

20161223_082245

この写真は12月末の写真ではありませんね!

春スキーのTRと言った感じです。 年明けにジュニア達も予選会を目の前になかなか調子を上げられずイライラムードですが、今年も全国的な暖冬雪不足と言う事で気持ちを切り替え出来る環境で最大の努力をいたしものですね!

2016年12月22日

コーチ派遣二日目

本日も五藤はコーチ派遣二日目になり、担当させて頂いています、「麻布学園スキー部」のトレーニングを、本日より「熊の湯スキー場」にお世話になり行わせて頂きました。

「熊の湯スキー場」はコース幅があり、長さもあるので、GSLのスキーを使ってフリートレーニングを行いました。

昨日SLのスキーを使用していた選手は、最初上手く乗れないという選手が多かったのですが、徐々にスキーに対する重心の位置・リズム・運動要素が良くなり、安定して来た方が多くなりました。

しかしながら曲がりたい気持ちから、先行動作や内向が強い方もいて、基本的な運動要素の確認をしながら、矯正トレーニングも行いながらトレーニングを行いました。

161222kumanoyu2

後半はスピードを上げて滑っても、良い感じの選手が増えたので、明日からはゲートトレーニングを始めたいと思います。

161222azabu

暖冬で降雪作業苦労されていると思いますが、前回お世話になった時よりも、可なり滑走スペースが広がり滑り易い「熊の湯スキー場」、ゲレンデの様子、本日の「麻布学園スキー部」の参加者になります。

161222kumanoyu