海和俊宏公式ウェブサイト

2017年01月のブログ

2017年1月31日

1月最後の平日GSトレーニング

早いもので今日で1月は終わりですね。 雪不足で滑れないかもと言っていた正月が懐かしいほど雪がたっぷり有ります。 雪害が出るほど良く降りました。 今日も午前中は視界がさえぎられるくらいの降りと強い風で震えていました。 午後には天気も回復し日が差してきましたが風は相変わらず冷たく冷え込んでいました。

DSC_0579

バーンは昨日の雨の影響のせいか気温のわりに湿って引っ掛かるような雪質になってしまいました。 体への負担が大きく滑りにくい雪質!! 怪我のないよう気を付けながらのトレーニングとなりました。  この湿った雪が冷えて固まってくれたら良いバーンが出来るはず!! 明日のバーンコンディションに期待をしたいですね。 明日2月最初の平日トレーニングは今日と同じGSでスタート致します。

 

2017年1月31日

1月最終日・・・・・

バタバタと2017年1月も本日で終了ですね!

本当に早い!

この1月は大雪に毎日雪掻きと雪下ろしのイメージが強すぎ・・・・・・本当に降りましたね!  1月最後の本日も昨晩9時以降から降り始め4〜50センチ、それも重い湿雪に雪掻きも何倍も疲れてしまう。

20170131_095254

昨日の雨から雪に変わった雪だから重いですね!

これで少し冷え込んでくれればバーンコンディションも良好になって来るのですが・・・・・・

20170131_082951

本日はSONYのこれ・・・・NYSNO-10をテスト、昨年からBb TALKINを使用しスキーレッスンに使用しゲレンデアイテムには絶対的効果、効率が実証済みですが、これは同じシステムで通信していますが内容が少し違います。

このような通信システムが出来て来ると色々な性能があったら良いなぁ〜  と思ってしまいますね。

しかし、現時点でBb TALKIN&NYSNO-10は一度使用すればレッスンは勿論、遊びにもいろいろ使えて面白いですね!

今のKSCスクールでは無くてならない必需品になっています!

20160206_083201

2017年1月29日

週末ぶりキャンプが無事終了致しました。

今週末のキャンプは会員様に富山の寒ブリを送って頂きました。 そのため急遽 ブリキャンプ開催となり昨日の懇親会で皆さんと頂きました。

DSC_0569

初めての寒ブリのおいしさに感動!! 豆乳でのしゃぶしゃぶが絶品!! 刺身にしてもしつこさがなく養殖ものとは比べ物になりません。

DSC_0555

この10キロ超えの大物!!  実は僕が捌きました。 これも初めての体験!!

Screenshot_2017-01-27-23-04-16

調理場で見るとさらに大きく感じます。。  刺身と しゃぶしゃぶ カマ焼きに・・・ 色々想像しながら 下ろして行きました。

送って下さった会員様は本当に捌けるとは思っていなかったようで。。。 海和代表にもおほめを頂き 今回のキャンプは大成功でした。

トレーニングの方は 今日もエースコースを使用してGS ポールバーンにGSとSLの3セットをして進めて行きました。 天気も良く最高のバーン状況と言いたい所でしたが 気温が予想以上にあがり 少し緩んでしまいましたが GSの方はそこまで荒れる事もなく無事終了致しました。

明日は平日SLデーになります。 天候が心配ですが頑張っていきましょう。

 

2017年1月29日

週末キャンプ無事に終了・・・・・

今週末は少々特別なキャンプとなりました。

富山氷見の寒鰤キャンプ・・・・先週末にどんな所から話が飛び出したのか分かりませんが本物の寒鰤を食べたいと言う話で盛り上がり・・・・結局、十数キロの氷見の寒鰤を贈って頂き夜の懇親会でご馳走になりました。

やはり本物は美味しい!  の一言しかありませんね!

キャンプ話題とは全く関係なく申し訳ありません。

20170129_090739

今週からエースの急斜面にもポールをはる事が出来、効率的なTRが出来ています。

やはりこのバーンが使用出来るとジュニアの緊張感も変わって来るし、落下する本来のスキー技術習得には良い練習になりますね。

20170129_090840

今日はGSL✖️2セット&SL1セット・・・・・・

準備する方は大変ですが週末の一日は出来る限り自分の好きな種目をTRして欲しいと思っています。

2017年1月29日

週末!!久しぶりの晴れ!!エースコースからGSトレーニング

今週末は久しぶりに天気が良くエースコースもしっかり圧雪されており条件が整いましたのでポールバーン上部 エースコースにもセットを行いGSのトレーニングを行いました。

DSC_0566

せっかくなので山頂で集合写真を取りました。 大雪の後は中々圧雪車が登らずこの時を待っていました。 Jrなんかには全中前に急斜面でのトレーニングを行いたいと考えていましたので今週末はちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

急斜面での体の使い方は基本的には緩斜面やポールバーンと変わる事は有りませんが 斜度がキツイ分 体を大きく動かす必要が有ったりスピードに負けて後斜になりがちに。 各々の課題を克服出来るように一本一本集中してトレーニングを行いました。

昨年は一日しかエースでゲートを張っていませんので今年は条件が整い次第出来るだけエースコースを使えればと思っています。

DSC_0557

もちろん急斜面を滑って後はポールバーンでもトレーニング!! 急斜面に比べて体の自由が効くポールバーンで意識を高めたトレーニングが出来たと思います。

明日はGSとSLの両セットを行います。 時間は午前中のトレーニングを引っ張って1時ぐらいまで行なう予定でします。

久しぶりに天気の良い週末となりました。 最後まで気を抜かないように癌ベって行きます。

2017年1月26日

団体旅行インストラクター

昨日からホテルカイワは鷲宮西中学校さまの貸切となっています。 埼玉県からスキー教室でお越し頂きました。

今日はレッスン2日目!!

DSC_0548

殆どの生徒さんがスキー初心者です。 最初は板を履くのもままならない様子でしたが昨日半日と本日一日とレッスンを重ねるにつれどんどん上達して今日の午後には前半一つ上のリフトに乗車 滑走する事が出来るようになりました。

DSC_0552

中には山頂まで上がり迂回コースを滑って降りて来れるようになった?班も有り順調に進んでおります。

DSC_0550レッスンの合間に作ってしまいました。 屋根から下ろした雪を固めて 形を整えて一日放置!! 雪が落ち着いてから穴掘りで完成です。 中に入る際は自己責任でお願いします。

2017年1月26日

最高のコンディション・・・・

大雪の後はこれがあるから雪山はたまりませんね!

雲一つ無い晴天・・・・・最高のスキー日和になりました。

今年に入りこの晴天何日目だろう?

この数日の冷え込みもありバーン状態は日に日に良くなって来ています。このまま数日間冷え込みも続いて欲しいのですが・・・・・・この週末の天候が気になるところです。

20170126_142847

平日は毎日ポールバーン貸切状態・・・・・・気持ち良いですがやはり寂しいですね! 一定のチームが入ってくれればいいのですが、2月に入り合宿を計画されているチームがありましたらよませスキー場空いてていいですよ!!

よませスキー場に出掛けてください!

20170126_124445

今シーズンはいろいろありましたから・・・・・・と言っても現在は雪はたっぷり、ゲレンデ状態も最高な状態にあり、ポール専用バーンは平日貸切状態に・・・・合宿場所には最高の条件が整っていると思いますので合宿計画のチームがありましたら是非よませスキー場も選択肢の一つにしてください。

お待ちしています!

2017年1月25日

今日は冷えているものの穏やか・・・・

毎日の日課・・・・雪掻き・・・・雪下ろし・・・・肩凝り・・・腰痛・・・・

良く降りましたね!

スキーの事を考える前に駐車場の雪やファンクションの屋根に積もった雪、それにホテルの屋根やベランダに積もった雪の事を考えてしまうこの10日間でした!

本当に積もりました!

20170125_084335

クワット乗り場、いつも見上げてパス券を見せていた小屋も今では見下ろすまで積もりました。 ポール置き場も完全に埋もれてしまうありさまです。

ここまで積もれば気持ち良いですね!  本当は12月のクリスマス時期から少しづつに積もればと考えてしまいますが・・・・・・

これが自然ですね!

20170125_103057

今年の雪は重い!

ホテルの屋根もベランダも我々にはどうする事も出来ず、ただただ陽が刺し壊さないで落ちてくれる事を願うばかりです。

この屋根に積もっている雪の重さ何tあるんでしょう?

どうしても東側が落ちにくい気がしますね?   日中しっかりと陽を浴びた西側から落ちる気がします。 そろそろたっぷりの陽射しが欲しいですね。  雪を落としてくれる陽射しが・・・・・・

2017年1月24日

大雪の為にレッスン中止!!

本日の夜間瀬は昨晩からの降雪で大雪に・・・・・1日係りでホテル駐車場の除雪でした。

何とも、この大雪で一週間に2度の雪下ろしを行ってもまだ積もる勢いで降り続いています。

今日で一週間連続で雪下ろしに除雪作業です。

と言う事で、本日は大雪の為にポールレッスン中止とさせて頂きました!

ポール出来る状況に無く諦めました。

 

しかし、スキー移動教室は予定通りに行いましたが、本日から入って来た青梅第一中学校の皆さんはこの大雪に苦戦!

雪国育ちの我々ですらこの雪の振り方に悪戦苦闘するのに、初めての子供達には当然の事ですね!

20170124_074244

1日晴れて3日大雪・・・・・この半月程はそんな天気の繰り返しですね!

雪がなければ何も出来な我々ですがここまで降ら無くともいいのにと思ってしまいます。

せめてせっかくスキー教室に来て頂いている期間中に一日でも良いので晴れ間が欲しいですね!  信州の厳しい自然を体験して頂く事も思い出の一つになると思いますが、やはり真っ青な青空と、真っ白な雪景色を見ながらスキーを楽しんでもらいたいですね!

明日の天候回復を願って・・・・・・

 

2017年1月22日

つかのまの晴れ間・・・・

今月も終盤・・・・年明け10日過ぎからは本当に晴れ間が少ない。

今年も暖冬と思っていたところに毎日のような大雪・・・・・・昨日も大雪にバーン状態はまだまだフカフカ状態ですが参加者の皆様から聞こえる声は、雪が少なく滑るスキー場に悩むよりは遥かにいいですよ!  と言った声・・・・・・

昨日も大雪でしたが本日は快晴・・・・・TR参加者皆様はお帰りの際には笑顔でした。

今シーズンも3月末までよませスキー場を楽しみましょう!

20170120_083441

本日は、午前中のTRを1時過ぎまで引っ張り切り上げる。 ご参加の皆様より週末の最終日は帰る時間もあり、午前中のTRに集中して行って欲しいとの声に実地しました。

前半のTRは11時で一度小休止を20分程取り、13時半頃までTRを進めるパターンです。

全体的な滑走数は午前と午後を分けて行っている時と全く変わりありませんでした。本日の天候や参加者数の状況でしたが・・・・・・

今後も、この週末TRパターンを取り入れながら今シーズンは行って行こうと思っています。

今後の状況を見ながら来季に取り入れていこうと考えておりますが皆様のご意見は如何でしょうか?

 

毎日お世話になっているメット&BB・・・・・

赤いメットにしてから3シーズン・・・・毎日お世話になっています!

安全もさることながら、今年は毎日の吹雪に無くてはならないメット。

 

 

2017年1月22日

今週末も無事終了です。

今日は朝から気持ちよく快晴のよませ温泉スキー場です。 ポールバーンにSLとGSのセットをしてトレーニングを進めて行きました。

DSC_0537

ポールバーン使用チームが少ないのでポールバーンを贅沢に使用してしまいました。  今日は昨日の大雪の影響でバーンは軟らかく外足を取られる場面を良く目にしました。 外足が取られると言う事は内足に体重がのっかていると言う事になります。 今日は急がず丁寧に滑らなければならない雪質でしたね。 固いバーンで有れば少し雑になっても良いのですが。。。  今日の雪質でて丁寧に滑る事が出来れば固いバーンは楽になりますね。

DSC_0539

今週末も午前トレーニングを13時過ぎまで伸ばして一日のトレーニングと致しました。 週末最終日はお帰りの事も有りますので午前中伸ばしのトレーニングになる場合が有ります。

明日からは平日トレーニング!! またしても天候が気になりますが明日はSLのトレーニング日になります。

2017年1月21日

またしても大雪ネタですが。。。

またしても大雪の週末を迎えました。 この一週間でどれぐらいの雪が降ったのでしょう?? スクール受付 レンタル小屋 乾燥室出入り口!!! 毎日のように雪下ろしを行っていますが何トンぐらいの雪を下ろした事か。。。

今日は大雪の中GSのトレーニングを行いました。 昨日の最高に締まったバーンは見事に新雪の中に隠れてしまいフカフカなバーンに!! 参加者の皆さんには多めにコース整備をお願いしながらトレーニングを進めて行きました。

DSC_0532

写真のように視界をさえぎる程の吹雪!! 底なし沼のように掘れるコースでしたが本数を重ねコース整備を重ねて行くうちに綺麗なバンク形状のコースが出来上がりました。

DSC_0535

このバンクにリズムとラインを合わせて滑る事が出来れば難なくゴールにたどり着く事が出来ますが少しでも恐怖心が入るとポジションを狂わされて最後までコースと格闘する事になってしまいます。  中々このように綺麗に掘れる事もないのでこれも一つ良い経験になるのではないでしょうか!  それにしても良く降る雪ですね。 この雪がクリスマス前後に降ってくれれば。。。 自然相手のスポーツ!!思いどうりには行きませんね。

2017年1月21日

先週末に引き続き大雪・・・・・・

本日の予報もピッタシ・・・的中!

朝方から降り出した雪・・・・先週末に引き続き大雪になってしまいました。

今日で5日連続の雪下ろしもう言葉になりません。

腕や腰が限界に近ずいています。

20170121_084318

ポールセット終了後、アップルから撮影・・・・・殆ど視界無しアップル前も雪面の方が高くなりつつあるようです。

20170121_151527

練習終了後はだいぶ視界も良くなり山頂が薄っすらと見えるまで回復、練習コースはご覧の通りボブスレー状態でした。

これはこれなりに面白いのですがハラハラドキドキ・・・・・・コースアウトしたら身動きが出来なくなってしまうような雪に参加者の皆さんも普段と違った緊張感を持ってTRしてもらいました。

明日は晴れるだろうね?

 

2017年1月20日

平日 金曜日はSLの日

今日はSLのトレーニング日でした。 少しずつ大雪の軟らかいバーンも落ち着いてきて今日は-7℃の冷え込みも有り今シーズン最高のバーンとなりました。

DSC_0527

固すぎづ軟らか過ぎないバーン参加者も少ない事も有り途中に一回コース整備を入れただけで滑り込む事が出来ました。

DSC_0529

この天気でこの冷え込みが続けばさらに良いバーンが出来上がるのでしょうけど今週末はまたもや雪予報が出てきました。 どれほど降るかは分かりませんがつい一週間前までの悩みとは間逆にもうしばらくは降らないでほしいですね。贅沢な悩みかもしれませんが・・・

明日からの週末キャンプ!! 明日はGSのトレーニングを予定致しております。

 

2017年1月20日

今シーズン一番のコンディション・・・・・

昨晩からの冷え込みが強かった事もあり本日は今シーズン最高のバーンコンディションでした。 本日SL・・・・ポールバーン上部から通しのTRとショートポールで基本的なTR・・・・

と言いながらこの写真はないですね!

 

明日から週末・・・・早いですね!

一週間が本当にあっ! と言う間に過ぎてしまいます。  明日の天候が気になるねぇ〜

また荒れ模様の予報が出ているようですが・・・・・先日の大雪に予報にもあまり驚かなくなりました。 あそこまでは荒れないでしょう?

20170120_134157

本日も午後は小屋の雪下ろし・・・・・・この一週間で2度目の雪下ろしです!

毎日、筋トレやっているようなもの・・・・・私の腰、腕はぱんぱん・・・・これって飛距離アップになる?

20170115_112603

先日のようにここまで積もられるとやっぱりやばいね!

練習より疲れる雪掻き・・・・・

週末キャンプは天候によっては日曜日のTRは午前中時間を延長して終了する可能性もありますので、もし日曜日の午後からご参加を予定されている方がおりました一度スクールの方にご連絡頂ければと思います。

 

2017年1月19日

団体旅行2日目

私五藤は昨日に引き続き、「ホテル明幸」宿泊の団体旅行2日目のチーフをさせて頂きました。

朝起きて雪が積もっていなかったのは5日振り!!

無いと困るのですが、大雪が連日続きましたので、本日は雪かきをしなくて良いんだとホッとしました(^^ゞ

170118Oumenishi2

起きた時に空は曇っていましたが、気温は下がって空気が冷えていました。

そのため大雪が降った割には、バーンが締まった感じのするコースが幾つかありました。

本日2日目の実技となり、コンディションが良さそうだったので、徐々に上部に上って行く予定でしたが、午前中は一番下の「乙女ゲレンデ」は視界が良かったものの、

その上の「第五リフト」横やその上部の「メインゲレンデ」は雲がかかり使いにくい状態でした。

しかしながら午前中の後半から一気に天気が回復して快晴!!最高の景色とコンディションになってくれました。

天気予報では明日最終日の午前中が雪の予報が出ているので、安全優先ではありますが、行ける班は「よませ温泉スキー場」の上部まで行き、迂回コースを使って最高の景色を

見て頂くように致しました(*^_^*)

多くの生徒さんの笑顔・笑い声、ホッとします(*^_^*)170118Oumenishi

2017年1月19日

今日も晴れかと思いきや。。。

今日も晴れだと思っていましたがまさかの雪!!  午前中は霧も発生して視界の悪い中GSトレーニングを行いました。

先日までの大雪4連ちゃんの影響も有りバーンは軟らかい!! 参加者は4名程でしたが滑りこんでいくうちにしっかり掘れ深い溝が出来上がりました。

それでも午前中8本を滑り切りました。

DSC_0522

午後からは天候も回復傾向でしたが相変わらず雪は舞っていました。 雪下は軟らかさを維持しながら少し重たくなったように感じました。

DSC_0523

ポールバーンは貸切状態!! 少し大胆にバーンを使ってトレーニングを行いました。  午後もコース整備を入れながら8本のトレーニング!!  軟らかいバーンなので無理せず時間通り切り上げました。

明日はSLのトレーニング日になります。 少しでもバーンが落ち着いてくれる事を願っています。

2017年1月18日

一週間ぶり・・・快晴!

あ〜  一週間ぶりに太陽が顔を出してくれました!

一週間前まではまだまだ雪不足などと頭を痛めていましたが、この4日間の降雪・・・と言うより毎日の吹雪に2メートルをゆうに超えている。

この数日、毎日毎日雪掻きに体が悲鳴を上げています。  嬉しい雪ではありますが、一気にここまで降らなくともと思ってしまいますねぇ。

人は勝手ですね!

20170118_091024

午前中は雲海の中へ滑り込んで行くなかなか素晴らしい景色でした。

その後、ガスも徐々に上がり雲の中・・・・・・・自然の力は偉大です!

しかし、この4日間の猛吹雪に比べれば最高に気持ちの良いTRが出来ました。

20170118_091116

一気に積もった雪なので気温は低いもののまだまだバーン状態は柔らか・・・・・でもこれもスキー・・・・良い練習です!

20170118_081852

今週も助かってます!

麻里子に誠也・・・・・大学を卒業しこの春から社会人、小学生でスキーを始めた頃からの付き合いなので何とも不思議!

誠也も大学生・・・・?

卒業して久しぶりに顔を見る皆んなは本当に成長し驚くばかりです。

そしてこれからもスキーを続けて欲しいと願うばかりです!

2017年1月17日

団体旅行3日目最終日と初日

本日の五藤は、午前中「ホテルカイワ」宿泊の団体旅行3日目最終日の全体的なフォローをさせて頂き、午後からは「ホテル明幸」に宿泊の団体旅行のチーフをさせて頂きました。

今朝は起きた時に予想以上の積雪に!!ここ数日の朝の積雪の中で一番積もっていて目眩がしそうでした。

170117Midou

本日何軒かの「よませ温泉スキー場」の宿の方とお会いしましたが、この4日で2mの降雪があったのではないかなという話になりました。

ゲレンデに出てみると、これでようやく例年並みの感じですかね。

170117Midou2

団体旅行の実技のこともあり、朝一ゲレンデを見に行った時に、整備はして頂いていたのですが、その後に積もった新雪に足を取られて初ゴケ!!

突然のことにビックリと堪えようと一瞬しましたが、無理な堪えは怪我につながるかも素直に半ヒネリ側転(^^ゞ

自分ではとても久し振り??前回何時転んだかは、全く記憶にありません(^^ゞ

170117Oume

本日最終日の団体は、出来れば「第二クワッドリフト」まで乗車して頂き、景色と長いコースを滑って頂きたかったのですが、余りの降雪と日中も吹雪いていたので、自信がある班だけにして頂きました。

本日初日の団体は、朝に整備して頂いていても、その後の吹雪で雪が溜まっている所があり、コンディション的には決して良い状態では無かったのですが、皆さん元気にトライされていてとても嬉しく思いました。

170117Oume2

明日は少しでも天気が回復して、良いコンディションで実技が出来ることを願っています。

2017年1月16日

降りますね!!

土曜日から降り続いているこの雪・・・・・・・

何処まで積もるのか・・・・・?

昨日から毎日TR後に雪掻き・・・・・・やってもやっても積もる雪・・・・・・雪不足で悩んでいた数日前までが嘘のようです。

人は勝手ですね!

積もればもういらないとか、無ければなぜ降らないと毎日毎日雪降る事ばかり考えて・・・・・

20170116_103856 (1)

本日はポールバーンに我々だけ・・・・・・

やはりこの雪で皆さんゲレンデに出て来ない?

20170116_084847

この数日はこのスキーが大活躍!

この雪はいつまで続く・・・・・・・・・