海和俊宏公式ウェブサイト

2017年03月のブログ

2017年3月31日

3月も終了・・・・・・

早いものです!

3月も本日を持って終了・・・・3月最終日の本日ですが寒い!!  メイプルを借りてから2週間あまりになりますが、本日のコンディションが一番良かったかも知れません?

アイスバーン状態で前半は予定通り10本の滑走でした。

後半はいつものように硫安投入かと覚悟していましたが全く必要なし・・・・・・本日は1日硬いバーンでのTR、この3月末日でこの寒さですから雪解けもあまり感じられませんね!

よませスキー場営業も明日からの週末、残り2日間となりました。

スキー場の問題はいろいろありましたが、予定の最終日までよませスキー場でTRが出来て本当に良かったと思っています。

やはりホームコースは良いですね!

まだ早いですが来シーズンも今年のように雪が多くこの時期まで心配ないシーズンになってくれる事を願って・・・・!

今シーズンは泣いても笑ってもよませスキー場で滑れるのは残り2日間・・・・・・最後の最後まで怪我、事故の無いように努めたいものです。

 

2017年3月30日

暖かい一日となりましたが

今日は暖かい一日になりましたが昨日に引き続きバーンは最高のコンディションを保ってくれました。 後半も雪面硬化剤の効果が最大限にきき殆ど掘れる事なくSLのトレーニングを行う事が出来ました。

この暖かさではもちろん全員フルワン!! 少しでもスピードを求めて!レースに出来るだけ近い状況を作りトレーニングを進めて行きました。

今日も前半10本滑った所で小休止を入れ後半8本滑りトレーニングを終了!! SLで18本のトレーニングは最後まで体力がもたないのかも!! トレーニング終盤は体力・集中力との戦いになったのではないでしょうか。 良い滑り込みが出来ています。

午後の空いた時間に乙女コース脇に4旗門だけこっそりセット!! 1時間ほどスタート練習を行いました。

緩斜面スタート!! 漕ぎながらポールにアタック!! スタートだけの集中トレーニングは意外なくらいやれば皆速くなる事を実感しました。 普段はあまり意識しないところだけにトレーニング次第では簡単にタイムUPに繋がるトレーニングかもしれませんね。

 

2017年3月30日

ついに春の陽気・・・・・

この週末を持って今季のよませスキー場の営業が終了致します。

残り・・・・3日間・・・・

本日は朝から春の陽射しに一気に気温上昇です。 昨晩の冷え込みで前半のコースコンディションは良かったものの、雪の緩みは早いですね!

今シーズンも思い起こせばバタバタとシーズンに入り、気が付けば残り3日間でスキー場営業も終りです。

12月は雪不足に苦労しましたが、年明けからは大雪に苦労し、後半はお客様の減少で苦労し、シーズン通して毎日が苦労の日々でした!

そんなシーズンでしたが、当ホテル&スキースクールご利用頂きました皆様には大変感謝致しております。

本日は春晴れのゲレンデ、貸切のゲレンデ・・・・・・前半はSL10本、後半8本!

順調に滑走距離&回転数を消化しています!

午後の筋トレはハイクでスタートTR・・・・・・・筋トレや室内でのTRよりいいね!

このキャンプが終了すればジュニア達も新学期、小学から中学へ進むジュニアもいれば、個々に環境が違う場所で頑張らなきゃ!!

2017年3月29日

平日キャンプ

久しぶりのグッドコンディション!! 今日のバーンは春特有の固いバーンで午前中のトレーニングを行う事が出来ました。

昨日までの悪雪と違いしっかり板が反応してくれるので皆生き生きと元気に滑っているようでした。

これも昨日までの悪い条件でトレーニングを行っていたおかげ?でもあると思います。悪い条件でのトレーニングは自然とポジションや足元の感覚が敏感になったりスキーを何とか操作しようと悪戦苦闘します。 そこでの経験が良い感じで今日のトレーニングに生きてきたはず!! もちろんまだまだ課題はいっぱいありますが一つ一つ一本一本集中してトレーニングを進めて行く事が出来ました。

前半10本 後半8本!! さすがに後半は雪面硬化剤を投入したので本数は伸びませんでしたが最後まで固いバーンでトレーニングする事が出来ました。

明日はSLのトレーニングになります。 明日も良いバーンでトレーニングが出来る事を願っています。

2017年3月29日

コンディション良好・・・・

昨日までの雪も上がり本日はスキー日和・・・・・

バーン状態も前半はそこそこ硬いバーンでTRする事が出来ました。 メイプルコース前半10本・・・・・滑り込みが出来ました。

さすがに後半になると雪も緩み硫安を投入!

後半滑走数  8本

この時期になると毎日のように必要な硫安ですがこの1週間は全く使う事も無い天候でしたので久しぶりの作業です。

本日も本数を稼ぎました!

残り少ない練習も今のところ順調に進められています。

明日から3/30~4/2よませスキー場クローズまでのTRスケジュールを記載致しておきますのでご参加予定の方は種目を確認のうえご参加頂けますようお願いします。

3/30  (SL)    3/31   (GSL)     

4/1   (SL)     4/2   (GSL)

上記通りSL&GSLを交互にTRを行いますので、ご参加の皆様にはTR種目を間違いがないようにお願い致します。

2017年3月28日

3/28のダイアリー

五藤は本日も「カイワスキースクール」のポールキャンプと春休みJrキャンプを担当させて頂き、本日のトレーニングはGSLを行いました。

昨晩20時頃には、この時期としては珍しい猛烈な吹雪!!

この降りが続くと、朝までにどの位積もるのだろうと不安になりましたが、短い時間で止んでくれたようです。

「よませ温泉スキー場」は綺麗に圧雪車で整備して頂き、ハイシーズンの様な、素晴らしいゲレンデコンディションでした。

トレーニングを開始して、約1時間位はまずまずのコンディションでしたが、天気が良かった分気温が徐々に上昇し、

日差しが強かったので、予想よりも早めにバーンが緩んでしまいました。

朝一はハイシーズンの様でも、気温が全体的に高い・太陽の位置も高くなり日差しが強いのでやはり3月下旬ですね。

トレーニングとしては、リズム変化も入れた実践的なポールセット、31旗門29ターンを前半8本・後半は疲れが見えて来ていたので6本滑りました。

朝一気になった矯正点が徐々に良くなっている選手が多くなっています。

この時期の頑張りがこの後、来シーズンにつながりますので、精一杯頑張って頂きたいと思います。

私は何時もよりも少し早いのですが、本日で「よませ温泉スキー場」でのレッスンは終了になります。

今シーズンも「カイワスキースクール」・海和代表と他スタッフ、「ホテルカイワ」・裕樹支配人と育子さん、ホテルスタッフには大変にお世話になりました。

誠にありがとうございました。

そうは言っても、4月も何度か「よませ」に来ますので、引き続き宜しくお願い致します<(_ _)>

2017年3月28日

コーチ派遣 城北スキー部最終日

城北学園スキー部の春合宿が最終日となりました。 最終日の今日はSLのトレーニングを行いました。

久しぶりに晴れたような気がしますがバーンは昨日までの春の降雪で新雪下まで冷え切る事が無くザブザブの軟らかい春雪となってしまいました。 新雪が邪魔をし雪面硬化剤を使用出来ない状況で数本滑るとコースは掘れてしまいました。 コース整備をまめに行ない何とか綺麗に掘れてくれたので最後までトレーニングは行なう事が出来ました。

今回の春合宿は天候に悩まされた合宿となってしまいました。 雪や霧に軟らかいバーン!! 普段では中々ない厳しいトレーニング内容となってしまいましたが、 それはそれで色々な経験が出来て良い合宿になったのではないでしょうか。 自然の厳しさに選手としての経験値を高めレベルアップしたに違いありません。

この合宿が終わればシーズンオフになる生徒さんが殆どだと思います。 来シーズンまで雪上の感覚を忘れないようにしてください。

2017年3月28日

スクール日程のお知らせ!!

今シーズンも早いもので3月後半、残り10日間となりました。

本日、東京は全国で一番早い桜の開花宣言したとのニュースが流れていました!

シーズンインの11月から12月と今シーズンも降雪が遅くどんなスキーシーズンになるのか大変心配されたシーズンでしたが、年明けからは降雪にも恵まれ順調に本日までスキースクール&ホテルの営業をお行う事が出来ました。

よませスキー場の営業が 『4月2日』 までとなっており、終了日まで残り5日間とカウントダウン状態に入って参りました。

皆様にはまだまだ滑り足りないと言うお客様も多いのかと思いますが、確実に春の足音が目の前まで近ずいている事を実感する事が多くありますね!

 

ところで、私共のホテル&スキースクールの営業もよませスキー場終了と同時に残り少なくなって参りました。

子供達の春休み終了までの期間はキャンプを行って参る予定にしておりますが、『4月4日』の練習を最後に2017年のシーズンを終了させて頂く事と致しましたのでご連絡申し上げます。

尚、4月のキャンプ日程については下記の週末キャンプ並びGWキャンプを予定致しますので是非ご参加頂ければと思います。

(1)4月15日〜16日      熊の湯スキー場予定 (最低催行人数5名)

(2)4月22日〜23日      熊の湯スキー場予定   (最低催行人数5名)

(3)4月29日〜30日      熊の湯スキー場予定   (最低催行人数5名)

(4)5月3日〜7日        GWキャンプ熊の湯スキー場

*キャンプ当日の天候によっては中止とさせて頂く事も考えられますので、ご参加予定のお客様には事前にご連絡頂きご確認のうえご参加頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

また、(1)(2)のキャンプに関しては、ジュニアメンバーのご参加があれば最低催行人数を下回ってもフリー滑走におけるTRを実施致します。

尚、(2)は早朝ポールTRを予定していますのでご予約の際にご確認ください!

 

予めキャンプ3日前までの申し込みをお願い申し上げると共に、それ以降の申し込みに関しては日程調整がある為に中止とさせて頂く事が御座いますのでご了承ください。

2017年3月28日

よませスキー場も残り5日・・・・・

毎日がオンシーズン・・・・・この数日は雪が続き毎日が1月のオンシーズンです!

朝一はシーズン通してでも何日も無い程のベストコンディション・・・・・びっくりですね!

しかし、本日は朝から気温上昇もあり雪は時間とともに緩んでしまいましたが、この時期とは思えない程のコンディションと積雪量です。

メイプルリーフもご覧のコンディションです。

少しでもこの雪が12月にあれば・・・・・と考えてしまうのでは私だけではありませんねぇ!

前半のTRを見てから今日は春キャンプの準備に熊の湯スキー場へ出掛けて来ました。

驚き!

何十年と熊の湯スキー場にはお世話になっておりますが、今年の雪の量は記憶にありませんね!  いつも見上げている熊の像が頭が少し出ているだけ・・・・・・リフト事務所からいつも見えるリフト乗り場が全く雪の壁で見えず!

2階のレストランが1階になってしまっているような錯覚すら覚えました。

とにかく凄い雪・・・・・

熊の湯ホテルの駐車場ですが川の上にピステンが・・・・・・本来ピステンがあるところは川です!

雪でほぼ埋まってしまっていました。

今年の熊の湯スキー場はいつまで滑れるんだろう?  5月いっぱいは滑れそうですね!

2017年3月28日

城北学園スキー部春合宿

城北学園スキー部合宿は今日で4日目!!  今日は林間のメープルコースでのトレーニングとなりました。

普段のポールバーンより長くポールセットが出来るコースとなっておりますが。。。 今日も天候に恵まれず軟らかい新雪GSトレーニングとなってしまいました。 時期外れの降雪にバーンは軟らかく2本トレーニング後とのコース整備も後半になれば綺麗になり切らない状況!! 視界もぼんやり霧が出ていてトレーニングを行うにはあまり良い条件とは言えませんが、最後まで頑張ってトレーニングを行いました。 悪い条件の時にはそれなりのトレーニング!! 速く滑る事よりも丁寧に課題に取り組む事を意識してトレーニングを進めて行きました。

明日は最終日!! 天候・バーン状況に不安が残りますがさいしゅうびSLのトレーニング!!最後まで頑張っていきましょう。

 

2017年3月27日

3/27のダイアリー

本日「カイワスキースクール」のポールキャンプと春休みJrキャンプを五藤が担当させて頂き、本日のトレーニングはSLを行いました。

天気予報で降雪予報が出ていたので、困ったなとは思っていました。

今朝までに「ホテルカイワ」前で約5cm程度の降雪がありましたが、気温が予想よりも下がったので多少助かりました。

そのためトレーニングコースの「メイプルリーフコース」の上部は表面の雪を排雪すると、ガリガリと音がする場所もあり

予想よりも良かったのですが、下部に来ると柔らかく感じる状態でした。

この時期新雪が降らければ、早い時間は硬く締まったバーンでトレーニングが出来る確率が高く、

気温が上昇して来た後は、雪面硬化剤を使えば安定して硬いバーンにてトレーニングが出来るだけに・・・・

ポールセットをした時の状況を見てと思いましたが、比較的掘れが少なく、掘れても比較的綺麗に掘れたので、本日の状況としては

最善は尽くせたのではないかと思います。

本日は上部に矯正のトレーニングを20ターン、その下には前半・後半共に41旗門(39ターン)のセットを

午前中7本・午後7本滑り、参加選手は良い感じに疲れていました。

長いコース・本数を滑ることにより培われる体力もあります。最初から全開で行き、きつくなってからが重要になります。

この頑張りがこの後、来シーズンにつながりますので、精一杯頑張って下さい。

本日は新雪が降ってもSLだったので、まだ怖さは少なかったのですが、明日はGSLなので、早く雪落ち着いてほしいです。

それと、本日うっかり参加者の集合写真忘れました。申し訳ありませんでした<(_ _)>

2017年3月26日

いよいよ残り一週間・・・・・

よませスキー場3月最後の週末も本日終了致しました。

今シーズンも残り一週間となってしまいました。 この数日は本当に変な天気・・・・この時期の天気とは思えないほど寒い日が続きましたね!

今日は朝からゲレンデ内はガスで視界不良の中でのTR・・・・・・シーズン庭のように毎日滑ったポールバーンも本日を持って終了しました!

ゲレンデを見ればまだ滑って欲しいとでも言いたげに雪はたっぷりあります。

ポール撤収も終了し明日からよませスキー場終了までメイプルリーフコースでのTRとなります。写真でも分かるようにまだまだ真冬・・・・リフトの搬器も雪面に届きそうなほど積雪があります。

この週末で今シーズンの滑り納めと言うお客様も何人かいらっしいましたが、本当になごり惜しい雪景色ですね!

 

よませスキー場でのTRは残り一週間となりました。

よませスキー場終了後は3月4日まで熊の湯スキー場へお世話になりTRする予定でおります。

最後の一週間よませスキー場で楽しんでTRしましょう!!

2017年3月25日

城北学園スキー部2日目

城北学園スキー部の春合宿2日目の今日は写真の様なお天気でスタート致しました。

昨日に引き続き視界の悪い中トレーニング開始となりました。 安全確認の為コース中間で見ていましたが滑走する音だけが聞こえ突然現れ消えて行く!! これだとアドバイスもビデオも何も出来ない状況です。 今日は2・3本滑った所で視界回復!! 天候回復ですぐに春の日差しが差し込みましたが。

日差しが出てくれば今度はバーンの緩み具合が問題に!! 午前はこのまま綺麗に掘りましたが午後からのトレーニングはさすがに雪面硬化剤の投入!! それでも後半には少しコースが割れて滑りにくい中でのトレーニングとなりました。 バーン状況が悪くてもポジショニングなどに注意をして軟らかく滑れるようになれば問題無し!! 最後までトレーニングを進める事が出来ました。

 

2017年3月25日

3月最後の週末キャンプ・・・・・

この数日雪が降っていましたが、本日も朝方はチラチラと雪が舞う天気でした。

3月も最後の週末・・・・・・スキー場の景色を見れば3月とは思えない程の積雪、まだまだオンシーズンそのものです。

しかし、よませスキー場も残すところ一週間、考えてみればいろいろ有り過ぎたシーズンでしたね! まだ一週間ありますが・・・・・・・・・

今日からよませスキー場シーズン最後のタナベカップ・・・・参加ジュニア達は自分の戦いが出来たのだろうか?

今日は変な天気でした!

暖かいのか?  寒いのか?  中途半端な気温にコース作りに悪戦苦闘!!

明日も練習組はGSLになります。

殆どのスクール参加者の方は大会がメインに・・・・・アップバーンを用意しておきますので体を十分に動かしてから試合に望んでください!

皆さんの健闘をお祈りいたします!

2017年3月24日

春のコーチ派遣第2段!! 城北学園スキー部

今日から城北学園スキー部の春合宿が始まりました。 初日の今日はまさかの雪が降り悪雪となってしまいましたがSLのトレーニングを行いました。

季節外れの大雪並みの降り方に15時前だと言うのに薄暗くなってしまいました。。。 バーンも重たい湿雪で滑りにくい!!!

今日は初日と言う事も有りまずは無理をせずポールの感覚を取り戻すまでとなりました。  今日はフリーをするよりもポールの中を滑っていた方が安全のように感じました。  今日からの5日間の合宿になります!! 来シーズンを視野に入れたトレーニングを行なっていきたいと思っています!! 最後まで頑張っていきましょう。

 

2017年3月24日

今日も雪・・・・・

この季節になってから随分雪が続きます。

3月も終盤ですが今週はよく雪が降りますね!  今日のよませスキー場は真冬の1月並みの降雪・・・・・・

昨晩から積もったのか・・・朝方から積もり始めたのか・・・・

まだ積雪が増えるような降りかたでした。

毎週恒例の金曜日SL・・・・・昨晩は意外に冷え込んだのか下地が硬くいい練習が出来ました。 12時まで滑り通し10本・・・・・・午後は軽めにフリー滑走でSLの基本練習を行いました。

 

明日はよませスキー場で最後のレース・・・・タナベカップが行われます。

スクール参加のお客様は勿論のこと、小学生ジュニアもこの大会を最後にしている人も多くいます。

明日の天候が心配されるとおころですが最後のレースを楽しんで欲しいと思っています。参加者の方々は来期モデルの試乗会も楽しみの一つのようですね。

この週末、よませスキー場で楽しんでください!!

2017年3月23日

早稲田中高スキー部 春合宿最終日

コーチ派遣第一段!! 早稲田中高スキー部の春合宿が無事終了致しました。

この春合宿は一言で表すと 天候に左右された合宿です。 雨有り雪有り晴れ有りのなんでも有りの天候!!それに伴い変化にとんだバーン状況に苦戦致しました。 日に日に!? 刻々と?? 違うバーン状況!! 固いハードなバーンもあればザラメ雪!! 滑走性の悪い新雪と色々な状況の中トレーニングを進める事が出来ました。 生徒さん達にはホントにきつく過酷なトレーニングとなりしたが裏を返せば色々な経験が出来、これも普段とは違った形で良いトレーニングになったのではないでしょうか? いつも同じ条件で練習出来ていればその条件でしか滑れないのは当たり前ですが 自然相手のスポーツ!! スキー場が変われば180度違った条件になったりします。 その時その時の雪質に有った滑りが出来る事!!それが全てにおいて正しくスキーを操るポジションが確立されていると言う事になります。 一人ひとりを見るとまだ良いポジションには乗れていませんが悪条件でのトレーニングを進めて行くうちに自然とポジショニングが良くなって行くように見えました。

綺麗なバーン!! 一本目とは違いトレーニング終盤になればコースは掘れて滑りにくくなります。 その中でも果敢に課題に取り組む!! そう言った動きが全選手に見えました。 今回の合宿中に確実にレベルアップしている証拠でしょう!!

中学生はこの感覚を来シーズンまで!! 高校生はこの後控えているレースに向けて良いトレーニングが出来ました。 最後まで怪我人が出ないで終わる事が出来ホット致しております。

 

2017年3月22日

春の雪に苦戦・・・・・

昨日は雨・・・・本日は昨晩から降り続く雪に苦戦・・・・・

今シーズンも私の日記に100日目の数字が並びました。 11月下旬からスタートした雪上キャンプも本日で100日目・・・・長かったようなあっと言う間の100日間だったような・・・・少々複雑!

そんな100日目を迎えた本日ですが、今シーズンよませスキー場で一番最悪なコンディションになってしまいました。 昨日までの雨で雪はザブザブ・・・・・その上に20センチほどの降雪、それも湿雪とあって滑るに一苦労するやっかいなコンディションでした。

せっかく借りているメイプルリーフコースですが、危険がいっぱいと言った感じです。

やはりこの時期の雪はあまり必要無い雪ですね!

後半は陽射しもあり積もった雪は一気に春雪に・・・・・これがまた滑らない雪になってしまいました。

こんなコンディションの中でも前半7本、後半8本・・・・・私としては先ずは怪我なく終了出来た事に感謝! スキー競技はいろいろなコンディションで戦わなければならないので、コンディションが悪いから滑れない・・・・では話になりません。

何れにしても怪我の無いように出来るだけコース整備しながらのTRでした。

真冬に逆戻りしたよませスキー場・・・・・この景色は流石に今シーズン最後の景色だろうね?

明日はどんなコンディションになるのやら・・・・・・

ジュニア達は来シーズンに向け残りのシーズン無駄の無いようにTRして行きたいものです。

2017年3月21日

生憎の雨も用!! 早稲田中高スキー部春合宿3日目

今日はメープルのロングコースでGSのトレーニング!! 長いコースで良いトレーニングが出来るぞ!! と思っていましたが雨が降ってきてしまいました。。。  しかもスタートから2.3旗門ぐらいしか視界の利かない濃霧に包まれてとてもトレーニングしにくい。

安全確認の為 コース中間で見ていましたが霧の中から選手が飛び出し霧の中に消えて行く!!  滑走する音を頼りにスタート合図を送りました。 この状況でもレースは成立する!! 選手にとっては怖いかもしれませんが良い経験になると思い午前中のトレーニングを続行しましたが雨脚も強く生徒たちも雨に濡れてしまったので今日は風を引く前に!事故が起きる前にと午前中のトレーニングで修了の判断を致しました。

トレーニング後はコーチとのミーティング! ゲレンデだけでなくミーティングの中にも速くなるコツが含まれています。 皆さん真剣に聞いてくれています。  明日からの天気も気になりますが最後まで少しでも上達出来るよう頑張っていきましょう。

 

2017年3月20日

広尾学園スキー&スノーボード同好会合宿

広尾学園スキー&スノーボード同好会の皆様の合宿が今季もよませで行われております。

早くも3シーズン目となりましたが、生徒の皆様は皆ポールレッスンでのご参加です。

昨シーズンは合宿期間中、積雪不足でなかなか合宿期間中はゲートトレーニングが出来ませんでしたが今シーズンはいい条件の中で練習が出来ています!

 

初めてのポール練習の生徒さんもいらっしゃいますが、技術を取り入れようと皆さん懸命に励んでいる姿が目につきます。

明日は初めてのSLトレーニングですが持ち前のチャレンジ精神で練習に励んで頂ければと思います!