海和俊宏公式ウェブサイト

2017年05月のブログ

2017年5月30日

真夏の気温に・・・・・

 

週末の気温から一気に真夏の気温に・・・・・・今日は長野で31度とか・・・・よませスキー場でもきっと30度近く気温が上がったようです。

本当に暑い一日でした!

 

先月の25日にミニがなくなり2年が経ちました。

本当に早いものですね!

少し時間があったので今日はミニのお墓の掃除と周りに花を植えてみました。 少し涼しげに見えます。

何年前の写真か・・・・・?

まだまだ若い時期の写真だなぁ  これは・・・・

 

 

2017年5月29日

いい季節・・・・・・

昨日まで肌寒く感じる事もあった天気が今日は一気に気温上昇・・・・・

いい季節です!

昨日でスキーキャンプが全て終了しこれから約2ヶ月は掃除や修理・・・・・・・夏季営業が始まる7月中旬まではこんな日が続くのかなぁ?

 

2017年5月28日

よませスキー場は肌寒い一日・・・・・

今日のよませスキー場は朝から霧雨のような・・・・肌寒い朝を迎え、そのまま昼過ぎまで気温もそれほど上がらない一日でした。

5月連休キャンプ終了し、今年は残雪も多いという事で先週末と今週末キャンプを山中コーチメインで渋峠スキー場にて開催しました。 今回のキャンプでスキースクールの雪上キャンプ全てが終了致しました。

 

つい一週間前まではよませスキー場山頂(高社山)の木々がまだまだ新芽の芽生えがうすく感じられていましたが、この時期になり一気に濃い緑で高社山が染まってきました。

午後からすっかり晴れ上がり乙女ゲレンデから湯田中を眼下に綺麗な景色です!

 

東京ではスキーフォーラムも始まり、来月上旬から各スキーショップで業界で一番最初の早期受注会の始まりです。来シーズンはいよいよオリンピックイヤーと言う事もあり受注会も盛り上がるといいですね!

また、お客様には来季に向け自身に合ったマテリアルを選び来シーズンを迎えて欲しいと思います。

もしマテリアルに迷いのある方は遠慮なくご連絡頂ければと思います!

2017年5月28日

残雪キャンプ無事終了致しました。

残雪キャンプ 無事終了です。 今シーズンの雪上キャンプも無事終了致しました。

今シーズンは最後の最後まで雪が残り5月最終週まで雪上でトレーニングする事が出来ました。

最終日の今日も天候に恵まれ最高のコンディションで滑り切る事が出来ました。 さすがに5月最終週にもなるとコース幅も狭くなってきましたがそれでもまだまだ良いトレーニングを行う事が出来ました。 この時期のトレーニングはポジショニングを中心に来季に繋がるようトレーニングを進めてきました。 春の重たい雪でしっかりしたターンが出来るようになれば来季のシーズンにしっかり生きてくるはずです。

今日も体力の許す限りかなりの本数を滑りこむ事が出来ました。

これからはオフシーズン!! 来シーズンに向けてしっかり走り込みの季節になりますね。 オフシーズンも頑張っていきましょう!!

2017年5月27日

今シーズン最後の雪上キャンプ

今週末も渋峠スキー場での残雪キャンプ開催することが出来ました。

先週に比べれば雪解けも進み残雪も少なくなってきましたがそれでもコース場はまだまだたっぷりの雪!! トレーニングをするのには十分な雪の量!!暑過ぎず春スキーらしい過ごしやすく気持ちの良い気候のなか今シーズン最後の雪上キャンプを行っています。

バーンはシャバシャバの春雪ですがポジショニングの確認などを中心にトレーニングを進めて行きました。 今日もリフト運行開始の8時30分から13時まで滑りこみ!! フリートレーニングですが20本近く滑ったのでは?? シーズン最後の滑りこみを行っております。

いよいよ明日で最後の雪上トレーニングとなります。 最後まで怪我のないよう進めて行きたいと思います。

 

 

2017年5月21日

残雪キャンプ無事終了致しました。

今日も暑い一日となりました。 渋峠の温度計は17℃レッスンには19℃まで気温が上がってました。今日も渋峠スキー場は春を通りこして夏スキーのようになていました。

今日もリフト運行開始より13時まで滑り込み!!  この時期にも関わらず今日は沢山のスキーヤー・スノーボーダーが残雪を求めて楽しく滑っていました。 久しぶりのリフト待ちも!!

この暖かさなのでバーンは昨日よりも緩みが早く滑りにくかったと思いますが 昨日に引き続き基本トレーニングを中心に今シーズンの仕上げの意味も込めました滑りこみました。

今週のキャンプは参加者も少なくほぼプライベートレッスンのように為りました。 その分一本一本細かいところまでJrの滑りをチェックする事が出来、このような雪質でも十分な成果を上げる事が出来たように思えます。

渋峠スキー場は来週までのリフト運行予定です。 来週末の残雪キャンプも渋峠スキー場で行ないます。 今シーズン最後の滑りこみに如何ですか? 皆さまのお申し込みお待ちしております。

お申し込み・お問い合わせ  お申し込みは2日前の25日木曜日までにお願い致します。

 

 

2017年5月21日

真夏日・・・・・・

今日も真夏日・・・・・まだ5月連休明けて2週間目と言うのにこの暑さ・・・・長野市は30度超え、山内町でも27度と真夏の気温です。

この晴天に誘われて春スキーに出掛けている人も多く渋峠は渋滞・・・・・・因みに渋峠の気温と言えば17度・・・・・でも暑いね!

殆ど駐車スペースは無し!!

横手山スキー場も渋峠スキー場もTシャツ姿で涼しげにスキーを楽しむスキーヤーで賑わっていました。それにしてもこの時期のこの天気は陽射しが強くスキーをしなくとも一気に黒こげになりそう!!

信州サンセットポイント100選・・・・この標識はよませスキー場にもあるね!

この写真では分かりにくいが真ん中の薄く写っているのがよませスキー場・・・・・まさしく眼下に小さなスキー場・・・・・・・よませスキー場山頂で1200メートルの山を見下ろせる訳だから如何に横手山が高いか。

本日、午後からトマトの植え付け完了!

今年はどんなトマトになるやら・・・・・・・・この後、キュウリの植え付けが待っているが植え付けの時期が問題、早く植え付ければ学生が入る前から収穫しなければならないし・・・・今年はいつにする?

 

 

2017年5月20日

今年は雪もたっぷり渋峠スキー場

週末残雪キャンプ開催中!!  今週末は雪を求めて渋峠スキー場に移動しての残雪キャンプ開催致しております。

快晴!! 快晴!! 遠くに富士山も望めるくらい晴れ渡っていました。  下界では25℃以上の夏日??になったようですが標高2000m超えの渋峠は16℃!! スキーをするには暑いですが残雪キャンプレッスンを行ってきました。

今年は雪も多くまだ1m位は残っているのではないでしょうか?? 滑走するには問題無し!! 8:30のリフト運行開始から滑りこみました。 雪質はざぶざぶザラメ雪ではあるものの最後まで大きくバーンが崩れる事もなくみっちり基本練習を行う事が出来ました。 春のバーンは本当に難しく正しいポジションをキープ出来なければスキーが言う事を聞いてくれませんね。 それどころか重たいざぶざぶの雪に足を取られてまともに滑れない!!なんてことにもなりかねません。 けして気持ちよく滑れる訳では有りませんがこの悪雪で思うようにラインを描けるように頑張っています。

全てにおいて丁寧に!!トップシーズンには無い繊細なタッチを!!  来シーズンに向けてのレベルUPには最適な滑りこみが出来ています。

明日も今日の様な天気が続くようですね。 最後までみっちり滑りこむ予定でいます。

 

 

2017年5月18日

大雪による破損・・・・・

今シーズンは雪は遅れたものの正月明けから降り続いた大雪でホテル周りは破損部分が痛々しいほど目に止まる!

ホテル横は屋根から落ちる雪などで信じられない程の積雪量になってしまう。

恐らくぎっしりと詰まった雪が5〜6メートル・・・・・・・・

物置のドアが見るも無惨にへし折られて使い物にならなくなってしまっている。

いつも内側にしっかり荷物を置いて少々の雪には耐えられるようにしているつもりでもこの通り・・・・・・・如何に大雪になったかがこれでわかる。

物置の屋根も雪でへし折られてしまった。

2階から出入れできるほどの雪の量にはどんな事をしても壊れてしまうね!

コンクリートで要塞のようにどんな積雪でも潰れないように作り変えなければ、今年のような大雪ではかなり丈夫な建物でも耐えられないだろうね?

これから夏の営業が始まるまで少しづつ修理していかなければ・・・・・・・大工作業も年々上手くなるね。

2017年5月17日

今年もこんな事を始めました!

よませスキー場もすっかり新緑の季節から初夏を思わせるような時もありますが、朝夕はまだ肌寒く感じる事もあり、体の調整がまだまだ季節に対応しきれていない感じです。

日中の日射しのなかでの作業は汗ばむ陽気ですが・・・・・・・

毎年、この季節になるとおなじみの作業が待っています。

昨年の今週にトマトの苗を植えたと日記に記載・・・・・・今週中か来週明けにでも先ずはトマトの植え付けをしようと考え朝から畑を作ってみました。

畑は前日に耕し、今日は肥料などを入れて今一度耕し最後にマルチシート(?)を畑全体に張り詰める作業・・・・・・・・(要するに作物を植えてから草取りを本来はしなければならない作業を省力化する為に)

なかなかの肉体労働、いやかなりの筋トレになりまね!

本日の作業はここまで・・・・・・

後は元気な苗をしっかり吟味し植え付けするばかりですが、その苗の選び方があまりわからない。昨年のキュウリの苗は農家から直接譲り受けた苗でいい収穫が出来たが、トマトの苗はホームセンターで購入したもの・・・・・選び方が悪いのかいつも上手く育たなく甘さも少ない?

この春の作業はこの畑作業から始まり、ホテル内や周りの壊れた修復作業に時間が取られる。特に今年は大雪の為にホテル周りがかなり壊れてしまったようだ。

シーズン中は分からなかったがホテルの軒先きやベランダ、玄関など拾い出せば切りがないほど壊れている部分があらわになってきています。

6月いっぱいは壊れた所の補修作業になってしまいそうですね!

今シーズンはシーズン中にもお風呂が壊れると言う想定外の工事も入る事もあったり・・・・・・・年を重ねるにつれいろいろと壊れますね。

2017年5月7日

KSC Jrレーシング 5月予定

今年はいつに無く雪の多い年となりGWキャンプは真冬並みの雪の多さと天候に恵まれ最後まで安定したゲートトレーニングを行う事が出来ました。

今年は残雪も多く志賀高原渋峠スキー場では5月下旬まで滑走可能との事です。KSCでは残雪が残る5月いっぱい週末残雪キャンプを予定致しております。

予定

5月

13日(土) 14日(日)  熊の湯スキー場

20日(土) 21日(日)  渋峠スキー場

27日(土) 28日(日)  渋峠スキー場

毎朝ホテルカイワより 車で移動致します。

シーズン最後の雪上トレーニングとして来シーズンに繋がるフリーでの基本トレーニングを予定致しております。春のざぶざぶ雪は滑りにくく敬遠しがちですが正確なスキー操作を習得するのにとても効率てきなトレーニングです。

お申し込み お問い合わせ  詳しいトレーニング内容・予定は 山中 までお問い合わせください。 山中 携帯 090-1048-8937

 

トーニングはSLスキーでの基本トレーニングを予定致しております。 来シーズンに向けて雪上の感覚が残るよう出来る限り雪上トレーニングを行いたいと思っております。 ホテル準備などが有りますのでお申し込みは各週とも原則木曜日17時までとさせていただきます。皆様のご参加をお待ち致しております。

 

 

 

2017年5月7日

GWキャンプ終了しました。 

今年のGWキャンプは本日無事終了致しました。  今年は例年に無く雪が多くトップシーズン並みの積雪量に比較的天候に恵まれた一週間でした。 GWキャンプを通して早朝トレーニングはバーンも固い日が多くGSは滑走本数滑走距離を稼ぐ事が出来本当にシーズン最後とは思えないほど良いトレーニングが出来ました。

フラッグSLもGWキャンプを通して5日を除き毎日行ないました。 このGWキャンプで集中的にフラッグSLトレーニングを行なえた事でシーズン終盤にしてJrの滑りが大きく変わったように思えます。 それはGS・SLを通して来シーズンに向けてのかなり良い成果になった事でしょう。

今日を持ちまして今シーズンのゲートトレーニングは終了となります。 今日までのトレーニングを来シーズンまで忘れないように毎日を過ごして下さい。

※今後のKSC Jrレーシングのトレーニング予定※

まだまだ雪の多い志賀高原!! 5月いっぱいは滑れるスキー場が有ります。 5月いっぱい各週末ごとに残雪フリートレーニングキャンプを開催致します。

5月 13日(土)14日(日) 熊の湯スキー場

20日(土)21日(日) 渋峠スキー場

27日(土)28日(日) 渋峠スキー場

の予定でフリーの基本トレーニングを行います。

トレーニングはSLスキーでの基本トレーニングを予定致しております。 来シーズンに向けて雪上の感覚が残るよう出来る限り雪上トレーニングを行いたいと思っております。 皆様のご参加をお待ち致しております。

ホテル準備のどが有りますのでお申し込みは各週とも木曜日17時までとさせていただきます。

お問い合わせ お申し込み  また詳しい予定は山中までご連絡ください。 山中携帯 090-1048-8937

少しでも長く雪上でトレーニング致しましょう。

2017年5月7日

本日で全てのスケジュール無事に終了しました!

2016~17年シーズン本日を持って予定全てのスキーキャンプを無事に終了する事が出来ました。

毎年、11月末に熊の湯スキー場からシーズンインが始まり、12月サンバレースキー場にお世話になり、12月末からホームゲレンデのよませスキー場で・・・・・・・そしてまた今回の連休がシーズンの最終集、熊の湯スキー場で1シーズン全てのキャンプスケジュールの終了です。

今シーズンも多くの皆様にスキースクールをご利用頂きまして本当に感謝申し上げます。

今回、最後の最後までキャンプご参加の皆様には疲れも少し残るかも知れませんが、明日からのお仕事や学校にギヤを入れ替えて頑張って欲しいと思います。

また、ジュニア諸君には来シーズンもスキー活動がしっかり出来るよう先ずは学校生活を充実させ、そして目標達成の為にの部活に頑張って欲しいとおもっています。

今年の連休は天候にも積雪量もバーンコンディションにも恵まれいい練習が出来ました。

今回の練習を是非来シーズンに繋げてくれる事を願っています。

今シーズンは雪も多く残り熊の湯スキー場はまだまだ滑走可能状態、渋峠はいつまで滑れるのか・・・・・・・今回で一先ずキャンプは終了ですが、近くに残雪が残り滑走可能な場合は新たな週末TRを行うかもしれませんのでこれからもHPをご覧ください!

 

11月もこの連休も毎年熊の湯スキー場には大変お世話になり感謝申し上げます!

来シーズンまた11月から熊の湯スキー場でお会い出来る事を楽しみにしております。

本当にシーズン有難うございました!

そしてお疲れ様でした!

2017年5月6日

残り2日間・・・・・

連休が始まり天候が崩れたのは本日が初めて・・・・・・

今年の連休は天候に恵まれ毎日予定の練習メニューを消化する事が出来ています。

今日は朝から気温は高め・・・・・早朝5時過ぎの志賀高原登り口の温度計で12度、蓮池で6度・・・・・ゲレンデも表面はアイスバーンのように感じられるが、ぞくに言うモナカ状態で数名が滑るとコースが荒れ、穴が開いてしまう状態でしたが朝から硫安を入れ対応・・・・・思いの外に硫安の効きが良くいい状態でTRする事が出来ました。

写真は昨日のもの・・・・・・

連休のTRも明日が最終日!

明日1日しっかり冷え込んで欲しいですね!

いまよませスキー場(5時半)は雨が降っています。 早い時間い上がって欲しいところですが・・・・・・

明日1日頑張りましょう!

2017年5月6日

今日はあいにくの雨!!

GWキャンプ始まって初めての雨!!  それでも早朝トレーニングは予通りトレーニングを行えました。 いよいよ気温も上がってきて今日は早朝トレーニングからバーンが緩み雪面硬化剤を投入してバーンを作ってからのトレーニングスタートとなりました。  それでもい急斜面は溝が深くなってしまいましたが 緩斜面はバッチリ!! 固いバーンでトレーニング出来ました。

雨が降り出したのは早朝トレーニングが終了した直後でした。 午前のトレーニングはリフト中間降り場からのリフト下!! フラッグSLを行いました。 雨も強くなった弱まったり。。。 バーンが崩れるのが先か びしょ濡れになるのが先か!!  10本滑ったところで雨脚が強まったので少し早いですが終了致しました。

少しずつ動きが良くなっていた所なので残念ですが仕方のない事ですね。 無理をして風邪をひいてももったいないので。。。

GWキャンプも残すところ一日!!明日だけとなりました。 今シーズンのゲートトレーニングも明日で最終となります。 最後まで悔い残さないよう頑張っていきましょう!!

2017年5月5日

今日は久しぶりのSL

GWキャンプが始まってから毎日フラグSLは行っていましたが今日は久しぶりのSLトレーニング!! 気温上昇が速く早朝のトレーニングでも今日はバーンが割れてしまいましたがこまめにポールを移動しながらなんとか最後までトレーニングを行う事が出来ました。

今日は午前のトレーニングも引きつづきSL!! 後半のトレーニングの方がしっかりバーンも緩み綺麗に掘れて滑りやすかったように思います。 前日までのフラッグSLのイメージでSLの逆手が使えるようになれば少しぐらいの荒れは気にならないはずです。

このGWキャンプ一番の暖かさ!! 今年は雪も多く天候にも恵まれているGWキャンプです。

今日のコントレは軽い登山!! ホームゲレンデよませ温泉スキー場のクワット降り場まで30分ほどで登りポールバーンからメインバーンを下ってきました。 ゆっくり歩いて1時間!! 今日は軽く汗をかく程度に押えました。

さてGWキャンプも明日・明後日の2日となりました。 早朝GS午前トレーニングをフラッグSLの予定でトレーニングを進めて行きます。 最後まで頑張っていきましょう。

 

2017年5月5日

連休も残り2日間・・・・・

連休前半は毎日冷え込みバーンコンディションも良好のままTRを行う事が出来てきましたが日が経つに連れ冷え込みも甘くなり早朝TRでも雪の緩みが早くなって来ました。

昨日の長野市は気温27度という事で、連休も残り2日ですから仕方ありませが・・・・・・・

 

 

本日は今シーズン最後のSLの練習でしたが、何とか早朝のTRまでコンディション良好のまま終了する事が出来たと思います。

早朝の2〜3本は硬いバーンで良かったのですが、後半はやはり雪も緩みポールが斜めに・・・・・早朝から硫安入れるべきだったか・・・・・・

今年の連休も明日から最後の週末2日間になりました。 少々心配な天気ですが・・・・・・最後のスキーを楽しみましょう!!

 

 

2017年5月4日

GWキャンプ4日目 

GWキャンプ4日目!! そろそろ早起きにも体が慣れてきた頃でしょうか??  今のところ天候に恵まれ最高のトレーニングをする事が出来ております。

今日は第一リフトのバーンでフラッグSLでした。 こちらも慣れてきたのかしっかり荷重抜重ができメリハリの良い滑りになってきています。

速いリズムで動かされているところから自分のタイミングで乗り込めるようになればGSでもしっかりした荷重がかけられるはず!! まだそこまでは出来ませんが良い方向に向いているように見えます。

今日も夜間瀬に戻ってのコントレ!! ゲレンデも暑かったですが下界も暑い!! 近くの公園でミニアスレチックを使いしっかりと汗をかいてきました。 よませ温泉スキー場付近はサクラが満開です。 満開の桜の下でしっかり汗をかいてきました。 コントレも普段出来ないような事を工夫し、楽しみながら行なっています。バランスを崩しながらトライさせて普段は使わない部分に刺激を与えて柔軟な体を作っていきます。

明日は久しぶりのSLのトレーニングとなります。 早朝からSLとなりますのでSLのご準備をお願い致します。

 

 

2017年5月4日

毎日快晴・・・・・

今年の連休は天候に恵まれていますね!

本日も熊の湯スキー場は朝から快晴・・・・・・気温はグングン上昇したものの何とか早朝TRでは硬いバーンで滑る事が出来ました。

この連休が始まり今日が一番緩むのが早かったようです。

何とか日焼け止めとフェースマスクで顔を隠して日焼けを防いでいるのですが、直射日光を浴びるとジリジリと焼けるような暑さです。

6時前の写真ですがすでに空気が暖かく感じる写真ですね!

連休も後半・・・・・明日の金曜日が過ぎればゲレンデも少しづつ空いてくるのかなぁ? 最終日までこの天候が続いてくれればいいのですが、土曜日の北信地域は少し傘マークが出はじめました。

毎日、早朝はGSLの練習に午前中はフラッグSLを行って来ましたが、明日は早朝からSLの練習になります。

今シーズンの連休キャンプもいよいよ残り3日間・・・・SL練習も明日が最後のTRになるかと思います。 明日の早朝だけでも今日までのように硬いバーンになって欲しいですね!

 

2017年5月3日

GW連休も後半ですね。

GWも後半!! 今日が下り線渋滞のピークで各高速道路は大変混雑していたそうですね。。。  ゲレンデの方は今日はまだ混雑はしておらず明日 明後日が行楽地の混雑ピークになるのでしょうか??

今日もKSCでは熊の湯スキー場にて早朝のGSと午前のフラッグSLに分けてトレーニングを行っていきました。

早朝トレーニングは今日も固いバーンでトレーニング出来ました。 今のところ殆ど待ち時間はなくスタート地点に到着と同時にスタートをきれる状況で時間まで滑りこむ事が出来ています。

後半のフラッグSLは途中にコース整備を行いながらのトレーニングとなりますが10本を目安にトレーニングを進める事が出来ています。

今日は第4リフト脇のコースを借りてのトレーニングでした。 緩斜面ですが後半はさすがに少し掘れて来ましたが、理想に近いラインで掘れるようになってきたように見えました。 綺麗なラインが残ってくれればいくら掘れても良い練習になります。 このフラッグSLにも少し慣れてきたのかな!? このままもうしばらく続けて行きたいと思っております。

今日のコントレはサーキットトレーニングでしっかり汗を流しました。 ダッシュに細かい動きバランス能力と全てをクリアしないとエンドレスで回り続けるアリ地獄の様なトレーニング!! ほぼすべてのJrがクリアしましてが・・・ 良いトレーニングになりました。

明日も本日と予定は同じになります。 早朝GSトレーニング。午前フラッグSLとなります。 明日も良いトレーニングが出来ますよう頑張っていきます。