海和俊宏公式ウェブサイト

2017年07月のブログ

2017年7月31日

サマーキャンプ10日目 ようやく夏らしい気候になりました。

サマーキャンプもようやく折り返し地点!! 初日から参加のJr達はそろそろ疲れのピークに差し掛かっている事でしょう!! 今まで以上に体調管理に気を付け最後まで元気に乗り切って欲しいと思います。

久しぶりの太陽!! やはり陽が差すと日中は暑くなりますね。 立っているだけでも汗が止まらない!! 激しくトレーニングを行っているJrはもっと過酷な事でしょう。  今日は予定通りピスラボトレーニング!! 気が付けば参加Jrも10名程に!! 恒例の朝ランニングから頑張ってトレーニングを進めています。

ピスラボトレーニングもだいぶ定着してきてトレーニングも順調に進んでいます。 山中もピスラボの特性を理解出来てきましたのでより雪上に繋がるトレーニングを考えながら進めています。

ピスラボの特性としてどうしてもターン後半に荷重が残ってしまいスムーズなターンInが難しくなってしまいます。 深回りを意識するのではなくエッジを縦方向に使えるように!! 谷回りでターンを完成させる位のイメージを持って滑るように!! と言うような事を考えながら一本一本 滑り下りてくるJrに伝えています。 キャンプ前半に比べると滑りが変わってきています。 この調子でトレーニングを進めて行けばシーズン前には数段レベルUPしている事でしょう!!

午後のトレーニングはサーキットインターバル!! 心拍数200以上を目標に1分50秒前後の全力運動!!1分10秒を超えたあたりから体が重く頭からの命令を下しても体のリミッターが運動機能を低下させてしまいます。(心理的限界) リミッターの効き始めを遅く出来ればタイムも知事目る事が出来ます。 1人ではどうしても甘えがでやすいハードトレーニングですが仲間の応援を背に5本!!最後まで走り切る事が出来ました。 サマーキャンプの一番の醍醐味かもしれません!! この機会にしっかり追い込む事を覚えてこの後のトレーニングに生かしてほしいですね。

 

2017年7月31日

サマーキャンプ10日目・・・・・

本格的な夏・・・・・・

キャンプに入ってから以外に雨の日が多く苦労してまいしたが、今日は朝から真夏の日差しで腕や顔が大変なことになっています。

本日で7月も終了!

いつもの事ですが、時間の経つのが早すぎ・・・・・・・

今日は野沢・・・・・来季のBb新商品のテストを兼ねていいTRになりました。

Bbにスピーカー内蔵しているのでゴールとスタートが機械に触らず会話が可能になりました。来季は益々クオリティアップのレッスンが可能になると期待しています。

出来上がりが楽しみ・・・・・・・

 

それにしても暑い一日でした!

腕や足がこんがりと日焼け・・・・・・

明日も頑張ろう!

2017年7月30日

サマーキャンプ9日目志賀高原登山

昨日のブログ!!一日数え違えて8日目が飛ばされてしまいました。。。 昨日は8日目が正しく今日は9日目です。

今日は志賀高原の登山!!  清水公園 ジャイアント近くを出発して硯川 熊の湯までの道のりを6時間22分かけて歩きました。

冬の志賀高原では中々見る事の出来ない大沼池!! 林道を歩くこと1時間ほどで到着します。 ここから一気に標高を上げる登山道!! 2100mの赤石山を目指しました。 途中から雨が降り出し山頂付近は霧の中!!

最高の景色とはいきませんが普段では中々味わえないスケール感を体験できたのではないでしょうか!!

今日はもう二つの山の山頂 裏志賀山 志賀山を目指す予定でしたがあいにくの悪天候で歩くペースを上げる事が出来ず余裕を持ってルート変更!! 最後はへろへろになりながら前山スキー場に!

ちょうど熊の湯スキー場の目の前の旧スキー場です。 雨のなか何とか全員無事下山させる事が出来ました。

今日はトレーニングとして登山ルートを選択しましたが 志賀高原のトレッキングコースになっており トレッキングとして池巡りコースが設定されています。 小学生から年配の方までどなたでも歩く事の出来るコースですので夏の高原!! 遊びに来て下さい。

2017年7月30日

サマーキャンプ9日目・・・・・

今年のキャンプは雨が多いですね!

昨日もTR始まると同時に雨・・・・・・・暑さが軽減されるからTRにはいいがやはり雨の中では辛いですね!

今日は毎年恒例の山登り・・・・約6時間から7時間・・・・

登山ルートは山中コーチ(志賀高原山岳ガイド)が決めて・・・・・熊の湯までの15〜6キロの道のりとか言いながらスタートしました。

9時に大沼をスタートし4時前に熊の湯スキーでピックアップ・・・・・

無事に全員完走!!

本日もお疲れさまでした!

2017年7月29日

雨の中!!サマーキャンプ7日目

雨の中今日はフィジカルトレーニングとインターバルトレーニングを予定致していましたが今日の雨には苦戦致しました。

予定を変えて出来るところから!! インライン5000mのインターバルを午前中に!! 雨が降る前にと思いましたが残念ながら2本目から降りだした雨は急に雨脚が強くなり3本を滑りきったところで無念のリタイヤ!! 昨年に比べタイムが縮まっていたのでもう2本行いたかったですが滑りやすい路面 雨で濡れた体!! 怪我や体調を崩してしまても良くないので今日は此処まで。。。 心なしかほっとしたような顔付きが気になりますが・・・

午後も雨が続き 心当たりの室内トレーニング場を探してみましたが全て予約で埋まっており 今日は高山村のYOU遊ランドのプールに出かけてきました。 夏休み祝日の悪天候と言う事も有り場内は混雑していましたがゆっくり楽しみながらプールを満喫致しました。

最近のプールは撮影禁止の為写真は撮れませんでした。

夕食には今年初のBBQ!!普段は少食と思われていたJr達でしたが外で食べると意外なほど良く食べてくれました。 焼き担当の祐樹コーチが間に合わないほどに!!  結果的に今日は気分転換の一日となりました。 明日からまたハードなトレーニングが出来るよう頑張りましょう。

2017年7月28日

サマーキャンプ7日目ピスラボ

今日のトレーニングは野沢温泉ピスラボ!! 午後は回復系トレーニングで5Km40分の有酸素トレーニングを行いました。

今日も朝からぐずぐずお天気!!ピスラボトレーニングにはグッドコンディションでトレーニングを進める事が出来ました。

写真の二人は今キャンプ最年少の3年生コンビ!! 1人は地元からの通い参加でもう一人は親元離れてのご参加となっております。

二人とも上級生に負けじと頑張ってトレーニングを行っております。いつも元気に楽しそうにニコニコ!!ピスラボにも果敢にトライ!! このほかにフィールドトレーニングやランニングも殆ど同じメニューでこなしています。 さすがに夜になると疲れが見え隠れしていますが翌朝にはだれよりも早く外に出て朝練の前にホテル駐車場で遊んでいます。恐るべき回復力!! それにしても二人とも3年生とは思えないほどしっかりしていますね。受け答えがはっきりしています。 なんいせよニコニコ楽しそうにトレーニングしているところを見ると嬉しくなります。 この先が楽しみですね。 残り少ない参加日程になりますが最後まで頑張ってトレーニング致しましょう。

そんな頑張っている姿にコーチも答えなければ!!と言う事で気分転換に毎年恒例の湯田中温泉駅前の夏祭りに行ってきました。

トレーニング中とは一味違った小中学生の顔にコーチもほっとしています。

 

2017年7月27日

サマーキャンプ6日目いよいよ中盤に差し掛かりました。

サマーキャンプ6日目!! 今日はピスラボのトレーニングの為 野沢温泉スキー場に移動してのトレーニングとなりました。

今日から野沢温泉ピスラボスキー場は夏休みに入った学生さんや他Jrチームもトレーニングに来ていて若干混雑していましたがそれでもリフト待ち無出トレーニングを進める事が出来ました。

スキーの正確な操作ポジショニングなどの基本トレーニングを中心に前回から取り入れた前者の滑走ラインとリズムをコピーしてトレーン滑走!!  前者に合わせて滑る事でラインやリズムをいつでも変えることが出来るように!! 簡単なようでこれがまた難しいトレーニング!! スキー操作の幅を広げるトレーニングとなります。

午後はいつものようによませ温泉スキー場に帰ってからのフィールドトレーニング!! 短時間でしっかり体をいじめ抜きました。 短時間でもしっかり集中すれば追い込む事が出来る!! しっかり心拍数を200前後まで引き上げるサーキットインターバルトレーニングを行いました。

1人でのトレーニングでは中々追い込む事の出来ない領域でも仲間とトレーニングする事で何とかこなす事が出来ます。 合宿やキャンプでは仲間の大事さにも気付いてほしいですね。

サマーキャンプは8月6日まで続きます。 まだまだお申し込みは間に合いますのでこの機会に是非一緒にトレーニング致しましょう。

皆さまのご参加をお待ち致しております。 お申し込みはこちらから

2017年7月26日

サマーキャンプ5日目SUPトレーニング

サマーキャンプ5日目になります。 初日から参加のJrはそろそろ疲れのピークが来る頃!! ここを乗り越えればキャンプが楽になっていくはず!! もう少し頑張ろう!!

今日のトレーニングはSUP 野尻湖に移動して楽しみながらトレーニングを行ってきました。

奥に見える島を5周の周回トレーニングに休憩をはさんでボードの上での体幹トレーニング! 不安定なボードの上でのトレーニングは全てバランスを取りながらの作業になり普段とは違う体の部位を刺激して湖に落ちたり楽しみながらトレーニングを進める事が出来ました。

参加人数も徐々に増えて来て賑やかになって来ました。  湖畔のレストランで食事をとりホテルに戻ってから午後のトレーニングを行いました。

木島平との分岐点!! 通商 酒屋からスタートの5キロランニング!  看板では4Kmとなっていますがよませスキー場入り口の急勾配からホテルまではちょうど1Kmになるので合わせて5Km!!  時間にして32分から40分ゆっくりペースで走り明日からのハードトレーニングに備えます。

途中1人リタイヤとなりましたが 無理をさせず出来る所から徐々に強くなって言って欲しいと思います。

2017年7月25日

サマーキャンプ4日目

サマーキャンプ4日目!! 今日も昨日に引き続き雨でしたがピスラボのトレーニングにはちょうど良い降りで今日も無事トレーニングを終了致しました。

少人数ですがその分 効率のよいトレーニングが出来ております。今日も基本トレーニングを中心に進めて行きました。

今日の動画は雰囲気を変えてトレーンをしてみました。 前の人のラインコピーしてなるべくラインを外さないように滑れてかな?

他人のリズムで滑る事はラインやリズムを規制されるところなんかはポールを滑る事にも通ずるところが有ります。 ピスラボにも少しずつ慣れてきたのでトレーンなどもメニュー加えながら進めて行きます。

午後は昨日のハードトレーニングの疲労回復の為軽めの有酸素運動を1時間ほど行いました。 高負荷トレーニングと回復トレーニングを上手く組み合わせながら最終日まで頑張れるように!!

明日はSUP!! 天気が少々不安ですがしっかりリフレッシュできるように全力で楽しみたいと思います。

 

 

2017年7月24日

サマーキャンプ今日からピスラボ

サマーキャンプ3日目!! 今日からピスラボを取り入れてトレーニングを進めています。

今日も天候は雨でしたがピスラボのトレーニングには最高の天気でした。 地元のJrはまだ夏休みに入っていない事も有りピスラボはほぼKSCで貸切状態トレーニングを進める事が出来ました。 ピスラボではバリエーショントレーニングを中心にトレーニングを進めて行きます。 この時期にポジションや正確なスキー操作を見に付ける為に地味ですが繰り返し繰り返し同じトレーニングを行っています。

午前中のトレーニングを長く引っ張って集中してピスラボのトレーニングを進めました。

午後からはよませ温泉スキー場に帰ってからのフィールドトレーニング!!

短時間ですが高負荷のトレーニングを行い3日目を無事終了致しました。 まだ3日目ですが初日から参加のJr達は筋肉痛などの疲労が出てきました。 キツイですが此処を乗り越えれば強くなれるはず!! 頑張ってサマーキャンプを乗り切りましょう!!

2017年7月24日

サマーキャンプ3日目・・・・・

今年はよく雨が降るね。

梅雨は明けているはずですが・・・・・・

梅雨前の方が天気は良かった感じがしますね!

夏休みに入ってから雨の日が続いています。

本日は野沢温泉サマースキー場でTR・・・・・・夏休みでも平日と言う事でゲレンデは滑り放題・・・・短時間に良い練習が出来ました!

今日は小雨が降ったり止んだりと滑るには最高のコンディション・・・・・・今回のサマーキャンプでピスラボTRを多く取り入れていますが、あまりに日差しが強くなる事が多いのでピスラボTRは半日集中して滑り込み、半日はコンディションTRにする事としたようです。

全て山中コーチのもとTRを進行しています。

7月も最終週になりましたね!

本当に早い! 夜間瀬の果樹(ぶどう、りんご、ももetc)も色づき始まって来ています。

そんなこんなしているうちに紅葉が始まり・・・・・・シーズンに・・・・・

明日も頑張ろう!!

2017年7月23日

朝から雨模様でサマーキャンプ2日目を迎えました。

雨スタートとなったサマーキャンプ2日目!!  もちろん雨でもトレーニングは行ないます!! フィジカルトレーニングをホテル館内を使って行いました。 館内でも廊下 階段 大広間を上手く活用して外で行なうフィールドトレーニングより高負荷なトレーニングを行う事が出来ました。

階段スクワットに階段ダッシュ ミニサーキットなど2時間強のトレーニングでしっかり追い込みました。 しっかり集中して行なったJrからは外でのトレーニングよりキツイとの一言を頂きついついニンマリしてしまいました。

午後のトレーニングはちょっとしたアクシデントもあり小布施のボルタリンングに変更して楽しみながら全身運動を行いました。

これも一生懸命やれば良いトレーニングになります。 わずかな取っ掛かりを頼りに壁をなぼるには絶妙なバランスと重心の位置に気を付けなければなりません!! わずかな時間でも腕はパンプして体を支えられなくなります。何事にも全力で!! 午後は楽しみながら汗を流しました。

明日からはいよいよピスラボのトレーニングに入っていきます。 少しでもスキーのレベルを上げられるように頑張っていきましょう!!

 

2017年7月23日

サマーキャンプ2日目・・・雨・・・

昨年のサマーキャンプは全く雨降らずでしたが今年は2日目から雨模様・・・・・TRスケジュールも変更しながら本日は終了!

毎日の暑さにこの雨で気温も下がりTRしやすくなった感があります。

引き続き明日からも頑張って行きましょう!

 

今年も嬉しい収穫ですが、少々取れ過ぎてどうすれば良いのか・・・・?

キュウリの料理方法があれば・・・・・

形はけっして良いとは言えませんが味の方はそこそこ美味しいと思います。

本日はジュニアのご父兄に全て持ち帰って頂きましたが、もしかして有難迷惑だったかもしれませんね?

現在、収穫したキュウリは漬物にピクルス、キムチ漬けにもろきゅうなどなど・・・・・毎日がキュウリづくしになっています。

夏バテ防止にキュウリ・・・・なんて書いたらまずいですね!

2017年7月22日

ついに2017年サマーキャンプ始まりました。

今日からいよいよサマーキャンプ開催です。

午前中フィジカルトレーニングからスタートです。

動ける体を!! フィールドトレーニングは早い動き突発的な動きに対応できるようスピードを重視しつつ正確にトレーニングを行うことを常に意識し時には緩急を付けて体はもちろん神経にも目を向けてトレーニングを進めてまいりました。

午後からは夜間瀬川沿いに移動してインラインのSLトレーニングを行いました。 今日は初日!! 28旗門のSLターンでトレーニングを進めて行きました。 さすが下界に降りるとアスファルトの照り返しも加わって蒸暑い!! 熱中症に気を付け水分塩分をこまめに補給しながらトレーニングを進めてまいりました。 さすがの夜間瀬もこの時期は暑さが厳しいですね。 この暑さに負けないように最後まで頑張っていきましょう!!

トレーニング後はせっかく川まで下りてきたのでトレーンング後の水浴びはそのまま夜間瀬川にダイブです。

しっかりトレーニングする時はしっかりトレーニングを行い遊ぶ時はおもいっ気し!! メリハリを付けて楽しくサマーキャンプを進めて行きます。

2017年7月22日

2017サマーキャンプスタート・・・・

今日から15日間のサマーキャンプがスタートしました。

夏休みに入ったばかりで参加ジュニアは少ないですが最後までこの暑さに負けず頑張りましょう!

今日も暑いですね! 曇っていればいつもの夜間瀬の涼しい風に身体も楽なんですが、日が差し始めると一気に暑さ倍増・・・・・・水分補給を十分に頑張って練習を進めていきます。

今日から山中コーチのメニューで最終日まで・・・・・・・

充実したTRになって欲しいと思っています。 この暑さと自分との戦いですね!

夜間瀬川から高社山・・・・・川が恋しい・・・・・

スキー場から夜間瀬川まで降りただけでも気温が全く違う!

ジリジリ、ジリジリの暑さに言葉もでません。

明日も頑張りましょう!

2017年7月21日

今日も暑い・・・・!

毎日暑い・・・・!

皆さん如何お過ごしでしょうか?

こう毎日暑いと何もしたくなくなりますね!

今日は明日から始まるサマーキャンプの準備・・・・・・・顔、足、痛いほど焼けてしまいました。

日焼けでサンダルの跡がくっきりと・・・・・・TR後に体を冷やすプールも完成!

これで明日から頑張ってTR出来るでしょう!

2階のベランダにBBQの準備も完成!

これでサマーキャンから学生のテニス合宿の準備が全て整いました。 明日からジュニアサマーキャンプが始まります!

今年は野沢のピスラボTRを多く取り入れ出来る限りスキー感覚をこの暑い真夏に取り組んでいこうと計画しています。

山中コーチ中心に今年も厳しいサマーキャンプになると思います。

よませ温泉スキー場の入り口から少し登った左側にあるこの木・・・・・こんなに花が付くとはあまり記憶がないのですがこの木は何の木だろうか?

毎日暑い日が続いています。

皆さん、夏バテしないように身体に気をつけましょう!

2017年7月20日

毎日暑い・・・・!!

毎日暑い日が続いていますが皆様お変わりありませんか?

今日も朝から暑かったですね!

こんな時に夕立でもあれば一気に涼しくなるのでしょうが・・・・・・・今日は降りそうにありませんね?

 

ことろで、数日夜間瀬を空けただけですが一気にキュウリの成長が・・・・・・・

今年も毎日食卓にキュウリが並びますね!

学生の合宿が入るまで十分に取れると思いますが、この数日の間に凄まじく成長し食べ切れません。 今週末からジュニアのサマーキャンプが始まるのでまずはジュニア達に・・・・・・

ちょっと今年の夏は今までにない暑さかも知れません?

夏バテしないように気を付けましょう!

2017年7月18日

草刈りday

連休に引き続き、暑い1日!

本日は旅館組合全体で夏の営業に向け、草刈り作業を行いました。

場内道路沿いやテニスコート周りをしっかりと。

いい景色ですが草はボーボー。。この時期は雑草の伸びも早いですね!

 

サマーキャンプで使用する場所も着々と準備を進めております!

賑やかな夏に向けての期間も間近です。

外作業が捗るよう天気の良い日が続くことを願います(^ ^)

 

2017年7月17日

三連休ピスラボトレーニング無事終了致しました。

野沢温泉日陰ゲレンデに新設されたピスラボで初のキャンプを開催!!無事に3連休のキャンプを終了する事が出来ました。

今回初参加のJrからKSCJr. レギュラーメンバー もちろんピスラボ初体験のJrまで沢山のJrがトレーニングに参加して頂きました。

ピスラボ初めてのJrも初日から戸惑う事なく2日目からはバリエーショントレーニングを行えるまでなれる事が出来きスキーの感覚に似ている事を改めて実感致しました。

この時期にスキーに乗り基本の動きを反復して行えれば海外遠征組に匹敵するトレーニングになる!! スキーより若干シビアなエッジングが必要ですがその分ピスラボでのトレーニング効果は雪上でそのまま生かされるように思いました。 また野沢温泉日陰スキー場はただの一枚バーンではなく所々に斜面変化をつけて有りますので斜面変化やリズム変化などを夏の内に体に覚えさせる事が出来ます。まさにオフシーズンの滑りこみには最高のトレーニングです。

いよいよ来週末7月22日からはKSCJr.サマーキャンプがスタートします。 ピスラボのトレーニングを多く取り入れたキャンプ内容になっています。もちろんフィジカル体力の向上を狙った陸上トレーニングを含めて 総合てきにレベルUP出来るメニューをご用意いたしております。 このピスラボを滑りこむチャンスでもありますので是非ご参加頂ければと思います。 皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

2017年7月16日

三連休ピスラボキャンプ2日目

野沢温泉ピスラボキャンプ2日目!!  今日はまさにピスラボ日よりの一日!! 朝からのしとしと雨でピスラボのバーンはちょうど良い程度に濡れて滑走性UP!! 昨日よりも滑りやすく良いトレーニングになりました。

ピスラボは雪と違い摩擦が大きい為晴れた日はスプリンクラーで水をまきながら滑走性を保っていますが今日の様な雨の日はバーンが乾く事なく安定した滑りが可能です。

昨日からのJrも大分スキーに慣れてきたので今日はレベルUPしたバリエーショントレーニングを取り入れてトレーニング!! 夏のこの時期にスキーに乗り本格的なトレーニングが出来るのは本当に有りがたい!! さらなるレベルUPに繋がるトレーニングが出来ています。

今回キャンプ参加の中でも最年少スキーヤー! 小学3年生!! 初めてのピスラボに果敢に挑戦しています。

そして最年長高校生!!

スキーのレベル・体力は大きく違いますがそれぞれの目標に向かって一緒にトレーニングしています。 こう言った幅広い年齢層でも同じバーンでトレーニング出来るのがスキーの魅力かもしれませんね。 下級生は上級生の滑りを目指して上級生は下級生の目標また自分自身の目標に向かって!! もちろんトレーニング内容はそれぞれのレベル有ったプログラムをご用意いたしております。

KSCでは1人でリフトに乗る事が出来ればどなたでも安心してキャンプにご参加して頂けます。 来週22日からはサマーキャンプも始まります。 夏休みのトレーニングとして是非ご参加下さい。 皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせこちらから