海和俊宏公式ウェブサイト

2017年09月のブログ

2017年9月28日

今日もホテル作業・・・・・・

今日の夜間瀬は朝から雨・・・・そして外は肌寒い1日でした!

そんな訳で本日はホテル館内の作業となりました。

ずっと気になっていた厨房の床・・・・・館内で一番作業量が多い場所だけあって油の汚れなどがなかなか取れない状態だったので、今日は床の塗装を剝がす作業・・・・・・これが始めるとなかなか手強く思うように作業が進まないが根気強く1日中悪戦苦闘!!

館内はまだまだやらなければならない事が山積み・・・・・・・こつこつとシーズンインまで続く作業で1日が過ぎていきます!

修理の出来るところは全て自分達の手で・・・・・・・

お陰で色々な作業が出来るようになり業種を変えてもやっていけるかも・・・・・・・・・

便利屋なんかはどうだろうか?

2017年9月27日

秋晴れ・・・・・

9月も最終週・・・・残り3日間となりましたね!

今週は秋晴れが続き寒暖の差も随分大きく感じるこの頃です。

学生の合宿も終了し今週は後片付けに追われる毎日・・・・・この数日は秋晴れが続き仕事もはかどり徐々にシーズンに向けての準備に移行して行きたいところです。

シーズンに入るまで絶対にやらなければならない仕事が何点か・・・・・・・・・気持ちは徐々にスキーモードに・・・・・・

つい10日前までは青々としていたホテル横の木々もこの数日の寒暖の差か薄っすらと色づき始まりました!

ススキの花が風に舞い落葉が庭いっぱいになる頃には志賀高原の山も白く雪化粧が始まるのでしょうね。

スキーシーズンを心待ちにしている方々にはここから数ヶ月がきっと長く感じる時期では無いでしょうか? 完全に何処のスキー場でも滑れる状態になるまでがなかなか長い・・・・・・・・

そんな季節も目と鼻の先、我々もしっかり準備を整えその日を待とうと思います。

 

本日のよませスキー場は、午後から雨予報が出ていましたが何とか1日雨も降らず快適な1日でした!

お陰で仕事は予想以上に進みました!

 

 

2017年9月24日

ニュース・・・・

9月も最終週にはいりいよいよスキーシーズンが目と鼻の先まで・・・・そんな時期になりました。

既に皆様もご存知かと思いますが先週金曜日22日によませ温泉スキー場運営会社マックアース社より、下記のスキー場復活ニュースが流れました!

この夏にスキー場(現地社長)にお会いした際には、まだ難しい事があって・・・・・・そんな話を伺っていましたので心配していたのですが、下記の内容が公に発表出来たという事は今シーズンもマックアースで運営してもらえるようになったのでしょう!

昨年も揉めに揉めてか12月末まで殆ど情報がなく、お客様へのインフォメーションも全く出来ずにシーズンい入った次第です。 ご利用のお客様には色々とご迷惑を掛けてしまう事も多くありましたので、来シーズンについても大変心配していたところですが、この時期に発表があり助かりましたね!

現地にいる我々もFBで知る方法しか無い事は少々不安の残る所ではありますが・・・・・何れにしてもスキー場が予定通りに運営出来る事はニュースですね!

 

 

 

<マックアースFBより>

皆様に朗報です!!
マックアース30と信越共通シーズン券に3スキー場が復活!!
チャオ御岳スノーリゾート・エコーバレースキー場・よませ温泉スキー場
さらに中部セブンには「チャオ御岳スノーリゾート」が復活!!
それぞれのシーズン券において、ご利用が可能になりました!
※営業内容など各スキー場の詳細は後日発表いたします。

■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
超早割は9月30日まで!お急ぎください!!

 

このニュースでスキー場の事は安心できたので今後は雪の心配ですね!

今年の夏は降水量が異常に多かったので・・・・・・・今度は雪が心配です!

準備・・・準備・・・・

 

2017年9月19日

10月 ピスラボキャンプのお知らせ

9月も中旬になりトレーニングの行ない安い季節に来ましたがまだ季節の移り目です。寒暖差に体調を崩されていないでしょうか??

8月9月のトレーニングは順調に進んでいますか? OFFシーズンの頑張りでスキーシーズンの成績が大きく変わる事も!! 11月をシーズンInと考えれば後2月で雪上に立つ事が出来ますね。 KSCではシーズンInに向けてスムーズに雪上トレーニングに移行できるように10月7日8日9日の3連休より10月各週末の野沢温泉スキー場ピスラボキャンプを開催致します。

10月頭からシーズンまじかまでピスラボでよりスキーに近い感覚でトレーニングを行えます。

変化に富んだコースにちょうど良い斜度!! シーズンまじかのこの時期にスキーに必要な基本動作を身に付ければスムーズにシーズンInが出来るはず。  ピスラボの基本トレーニングキャンプでスムーズなシーズンInし目標となるレース向け一緒トレーニングを行いましょう。

日程

① 10月 7日(土) 8日(日) 9日(月)

② 10月 14日(土) 15日(日)

③ 10月 21日(土) 22日(日)

④ 10月 28日(土) 29日(日)

当日は 7:30に朝食を食べ準備出来しだいホテルを出発致します。

持ち物

・スキー一式 (古いSLスキーをご用意ください) ・薄手のグローブ ・雨具レインスーツ ・トレーニングウエアー(長袖長ズボンでトレーニングを行います) ・インライン用のプロテクター(膝・肘パット着用で半そで半ズボンでのトレーニング可) ・ヘルメット ・着替え など

お問い合わせ

★お申し込みはこちらから★

今シーズンから新設された野沢温泉のピスラボゲレンデは距離 斜度 斜面変化どれをとっても最高です。 ピスラボもまだ新しいのでしっかりエッジングでき最高のトレーニングが出来ます。 気持ち良い高原の風を切ってレベルUPの為一緒にトレーニング致しましょう。

皆さまのご参加をお待ち致しております。

 

2017年9月18日

夏季学生テニス合宿無事終了!

今年の夏は九州地方をはじめとする豪雨による災害が多い年になっていますね。 この連休も50年に一度の台風とかニュースで伝えており日本列島を縦断するような進路で北上しているようです。

先程のニュースでは北海道へ再上陸との予報が出ていました。 北海道の皆様には呉々も気を付けられますよう願う次第です。

関東は台風一過という事で朝から気温も上がり真っ青な秋晴れになっていますが、皆様のところは如何でしたでしょうか?

夜間瀬地域もこれから本格的な収穫期が始まるリンゴやブドウの被害は大丈夫だったか心配しているところです。

 

ところで、今年の夏は8月に入ると共に天候が安定せず夏らしい日差しも少ない日が続きました。

8月から続いた学生のテニス合宿も先週で全て終了、我々の夏季営業も一先ず無事に終了する事が出来ほっとしているところです。

一ヶ月半の夏季営業が終了し一先ずスタッフには今週いっぱい休養を取り、10月から始まるピスラボキャンプ始め冬季営業に向けリフレッシュしてもらう事にしました。

今年もあっと言う間にこの時期に・・・・・・・・

11月の中旬にはスキーが始まると考えると色々な面で焦ってしまいますね!

準備・・・準備・・・・準備に・・・・

今年のように降水量が多い年は先ずは雪が年内に降ってくれるのか? とか・・・・・・・ホテルやスクールの準備は勿論の事ですが、よませスキー場の問題もまだどのようにスタート出来るかハッキリした事が我々は知る由もなく、いろいろな営業や準備が昨年同様に進める事が出来ない状況に不安ばかり募ってしまいます。

 

何とか早い段階で問題修復しリフト関係並び旅館組、そして夜間瀬地域に於けるスキー場全体が将来に向け地域産業の一端とし安定したスキー場経営とスキー場再生に繋がる事を強く願うこの頃です。

 

 

2017年9月12日

S-B-B認定整備技術セミナー

9月も中旬!! 暑い日が有ったり肌寒い日が有ったり安定しないお天気が続いていますが体調を崩されたりしていませんか? 気温差や湿度差で体調管理が難しい季節の変わり目!! 十分に気を付けて過ごして下さい。

昨日のお話し!! 日本スキー産業振興協会主催のビンディングセミナーにお勉強に行ってまいりました。

長野市JAビルの会議室にスキー関係者が約100人集まり午前中の講義!! 午後は実際にスキービンディングに触れながらの実習を行いました。

スキーの販売者だけでなくレンタルスキーを扱っている方や我々の様なスクールの方々が事故が無いように安全にスキーを楽しんで頂く為のスキー・ビンディング・ブーツの調整セッティングだけでなく正しい取り付けに付いても講習を受けてまいりました。

10時から17時の講習で今年も無事認定ステッカーを頂いてきました。ホテルご宿泊 スキーレッスンの際にビンディング調整やお困りの事が有りましたらご相談ください。

2017年9月8日

雨続きが・・・・・

今年は本当に雨が多いですね!

雨の降らない日が無いようなそんな感じさえしてしまいます。 昨日は1日中雨模様で一晩中降り続き、本日も朝方まで本降り・・・・・・

今年の降水量は極めて多いと思うのですが・・・・・・雪が心配になってしまいますね?

午後から久しぶりに太陽が顔を出しました。 青い空を見るのも久しぶり・・・・・・・

数日の雨で空気はすっかり秋の空気にヒンヤリとしています。 午後のこの陽射しが数日続いてくれれば良いのですが・・・・・・

今シーズン最後の収穫かもしれません?

7月末から毎日のように収穫して来たキュウリ・・・・この夏も一度も購入する事なく使い切った感じです。

今年は良く取れました!  食べ切れないキュウリは塩漬けにして保存、結構な量を漬け込んだ気がします。

そして、意外にトマトも豊作・・・・と言うより上手く作る事が出来た気がしていますが、甘さがなかなか出てきません?

やはり農業は難しい!!

2017年9月1日

皆さん如何お過ごしでしょうか?

今年の8月は天気に悩まされた一ヶ月でした。

皆様のところは如何だったでしょうか?

毎日、日本の何処かで台風や豪雨、雷に竜巻、そして昨日の関東はゲリラ豪雨と言ったニュースが毎日流れていたような8月だったと思います。

今日から9月・・・・・早いものですね!

あと三ヶ月もすれば志賀高原でスキー・・・・・・・・まだまだ想像でき無いこの時期ですが、きっと気が付けば今日の事を昨日の事のように思い出されるのでしょうね?

山ノ内町からよませスキー場へ登って来る途中に蕎麦畑があるのですが、今が蕎麦花満開に咲いています。

蕎麦の花が咲き始めると秋が来た!

そんな思いでこの道を登って来ます。 何ともいい景色ですが、夏の終わりと秋から冬への季節の変化に時間の流れを感じます。

今日は9月のスタート・・・・・・台風の接近で空模様も危ぶまれていたので朝からこの快晴に気持ちもスッキリ!

9月のスタートを切る事が出来ました!

夏合宿も残り少なくなって来ました。 9月に入りそろそろシーズンの事が気になる時期でもありますが、まだよませ温泉スキー場の経営問題がハッキリした事が我々には届かず複雑・・・・・・・昨年は何一つ営業する事なくシーズンに突入してしまいました。

今シーズンは大丈夫だろうと思いつつも、もうこの時期になってしまっています。

我々にはどうする事も出来無いこの現実!

もう少し夏の営業を頑張ってみるか・・・・・・10月、11月からでは遅すぎますね?