海和俊宏公式ウェブサイト

2017年10月のブログ

2017年10月30日

寒い・・・・!

夜間瀬は今年一番の寒さかも・・・・・

身体がまだこの寒さについていけません。

久しぶりにカメラを取り出し紅葉を撮ってみたら調子悪い・・・・・

改めて携帯のカメラの画像が良いのに気付く・・・・・

 

それにしても寒いですね!

2017年10月29日

10月28日ピスラボ動画館

2017年10月29日

本日でピスラボ終了・・・・!!

今年の夏から始まったキャンプですが、本日の野沢温泉スキー場サマーゲレンデで行ったピスラボTRを持って全ての日程を終了致しました。

本当にあっと言う間に終了・・・・・そんな感じがします。

サマーキャンプが始まった7月がつい昨日のように思い出されますが10月も最終週・・・・・2日を残すだけとなりました。

今年からお世話になた野沢温泉サマースキー場、スキー場の皆様には大変良くして頂きいい練習をさせて頂きました。

本当に感謝申し上げます! これから本番のウインターシーズンに入りますが来シーズンもTRに利用させていただきたいと思っておりますので宜しくお願い致します!

*昨日の写真10月28日

10月に入り週末のキャンプでしたが2週連続の台風・・・・・先週は初日はTR出来たものの2日目は雨が強く早めに解散・・・・今週は先週と同様に初日は曇り空ながら雨に当たらず出来ましたが、本日は朝から雨・・・・今年最後のTRという事もあり半日滑り込み終了、参加者の皆様には雨のなか本当にご苦労様でした!  両日とも寒かったですね!!

本日のゲレンデ・・・・・11月のシーズンイン(熊の湯スキー場オープン)まで我々は準備に入りますので、本日を持って2017年ピスラボTRを終了致します。

参加者の皆様と次回お会いする時は雪上TRになりますので・・・・それまで体調など崩す事なくお過ごし下さい! またジュニアの皆さんには今シーズンもしっかり練習や大会に出場出来るよう学校生活も充実させシーズンを迎えられるようにして欲しいと願っています。

 

11月のシーズンインでお会い出来る日を楽しみにしております!

 

2017年10月29日

今日のピスラボは雨と霧の中!!

オフシーズンピスラボトレーニング最終日の今日は冷たい雨となりました。ホテルから野沢温泉に向か居ながら心配していたもう一つの霧でしたが残念ながら予想が的中。。。 ピスラボゲレンデは真っ白の霧の中!! 今日のトレーニングは無理をしないよう半日11時を目途に短期集中!! でトレーニングを行いました。

オフシーズン最後のトレーニング!! 雪上に向けて滑る感覚で有ったりポジションを確認、意識しながら2時間強のトレーニングを終えました。 今年は7月に新設オープンとなったピスラボゲレンデを中心にオフトレーニングを進めてきました。  ピスラボではフリートレーニング・基本トレーンニングを中心に進め、どれも雪上に近い感覚でトレーニング出来ました。初めての事でトレーニングの効果がはたしてどのくらい雪上で発揮されるはこれからの話しになりますが今まで以上に良いトレーニングができたと自信をもってシーズンを迎える事が出来ます。

7月の3連休から数えて20日間!! 通いましたね~!! きっと良い結果としてシーズンに発揮される事と思います。

2017年10月28日

週末ピスラボキャンプ最終週

野沢温泉ピスラボキャンプも今週で最後のトレーニングになります。 昨週と同様に台風が気になりますが今日は何とかお天気も持ちこたえ予定通りトレーニングを進める事が出来ました。

いつもの日陰ゲレンデですが紅葉が進んできました。 今日は曇りでじっとしていると寒いくらい冷えていましたがトレーニングするにはちょうど良い気温だったかもしれませんね。 この紅葉が終わればいよいよ冬のシーズンに突入!! 体の方もスキーをする準備を!! トレーニングはいつも通りバリエーションを加えながら基本トレーニングで雪上トレーニングを視野に入れてながら進めて行きました。

もうすぐシーズン!!選手たちも気合いが入っています。明日の天気が気になったので今日はいつもより30分長めにトレーニングを行いました。

明日は雨予報ですが出来るだけトレーニングが出来るように!! 体調管理も大事なので無理は出来ませんがシーズン前のトレーニング出来るだけ行なえるようにお天気がもつ事を願います。

 

2017年10月27日

秋・・・・・

秋・・・・

青空と紅葉・・・・

和む・・・・・

欲しかったススキが上手く育った!

 

2017年10月26日

久しぶりの秋晴れ・・・・・

今日は移動日・・・・・

今年の秋は今日のような秋晴れが続きませんね?  秋の初め頃は夏日のような陽気だったり、一気に真冬の気温になってみたり、そして先週末は日本列島すっぽりと入るような大型の台風、今日は朝から雲一つない秋晴れと、毎日日替わり状態のこの秋・・・・・この秋に入ってこのような秋晴れは初めてのような気がします。

そんな秋晴れのなか今日は移動でした!

日曜日東京へ戻る時は台風の中・・・・今日は関越道から上信越道へ入り少し走ると目も前に浅間山の真っ白な雪景色が目に飛び込んで来ました!

軽井沢を過ぎて佐久あたりに差し掛かると北アルプスが高速走路から正面に見えるところがあるのですが、真っ白に雪化粧したアルプスの綺麗ないこと・・・・・・嬉しいような・・・・あぁ〜来る時が来たかぁ・・・・とそんな気持ち!

準備不足に気持ちばかりが焦ってしまいますね!

夜間瀬も写真のように青空に紅葉している景色が何とも言えません。

こんな秋晴れの日が続いてくれればいいのですが・・・・・この週末も台風の予報が出ていますね!

前回の進路と似ているとのこと心配です!

何処かで進路変えて欲しいですね。

2017年10月22日

生憎の雨!!  今日のピスラボトレーニングは中止と致しました。

今日は朝から生憎の雨。 台風の影響が思ったよりも早く今日のトレーニングは中止となてしまいました。 天候が回復傾向にあれば良いのですがこれからどんどん悪くなて行く予報!! 参加者の帰りの安全を第一に中止としました。

自然相手のスポーツ仕方がない事ですが残り少ないピスラボトレーニングですので残念ですね。

昨日のJrの動画

少しずつスピードも上がってきて追いかけるのが大変になってきました。Jrは上達が早いですね。 一日一日のトレーニングで別人になる事も珍しくないです。 何かひらめきやきっかけを掴めばあっという間にレベルUPが期待できます。 タイム計測でもちょっとした事で1秒早くなったり!! この調子でシーズンに向かってトレーニング出来れば良いですね。

来週末のピスラボキャンプがオフシーズン最後のトレーニングとなります。シーズン前の最終調整に是非トレーニングにご参加ください。皆様のご参加お待ち致しております。

★お申し込みはこちらか★ 

お問い合わせ

2017年10月21日

残り少なくなってきたピスラボキャンプ

今週末も野沢温泉ピスラボキャンプを開催致しております。 今週末は台風の影響が気になりましたが今日は雨も降る事なく予定通りトレーニングを進める事が出来ました。

今日は大学生のトレーニングを含め5名でのトレーニング!! 夏のキャンプから比べると気温の低下とともにピスラボゲレンデはプラスチックが固くなり滑走せいがましています。 その分スキー操作の正確生が求められるようになりますが夏休み前からのトレーニングでピスラボにも慣れて滑りも変わりつつ有ります。この調子でシーズンまでトレーニングを行えればきっとスムーズなシーズンINが出来るはず!! 期待したいところです。

午後の陸トレはランニング中心のメニューを行いました。 今日は特にランニングフォームの強制!! 正しい姿勢で走れるように時間を割きチェックしました。 シーズンまでの残り少ない時間を有効に使えるように!全ての動きを無駄なくスムーズにスキーに繋げて行ってほしいですね。

 

2017年10月21日

アルバイト募集中!!

ホテルカイワ&スキースクールスキーでは2017~18シーズンのアルバイト募集を致しております。

今年もこのシーズンがやって来ました!

11月よりホテル業務並びスキー指導に興味のある方を長期間、短期間(スキーシーズンのみ)に関わらず一緒にスキー場で楽しく、明るく仕事をして頂ける方を大募集致します。

<<ホテルカイワ>>

▪️業務内容<宿泊施設>

宿泊等施設運営に関わる全般業務、厨房のアシスタントや今後プロとして自立を考えている方、フロント業務を始めとする宿泊全般の業務など宿泊業経験者は勿論のこと、宿泊サービス業全体に興味を持ちの方など実務経験者も大歓迎です!

また、バイトしながらスキーやボードを経験してみたいと考えている方も大歓迎、アルバイトの合間に一日2時間以上の滑走ができ、スキー&ボードのレンタルも充実しリフト券の貸与あり。

*従業員寮完備(休日は近隣のスキー場、志賀高原や野沢温泉スキー場etcなどのスキー場でもウインタースポーツを楽しむ事も可能です)

<<スキースクール>>

▪️インストラクター&レーシングコーチ(レーシングスキー&基礎スキーのアシスタント)

指導資格に囚われる事なくスキー指導に情熱があり自身も指導者として成長し、将来スキー指導に関わって仕事したいと考えている方であれば大歓迎!

スキー指導経験者であれば大歓迎ですが、スキー指導の経験全く無い方でも最初はアシスタントから一緒に仕事する事で自身の成長に繋がり自信にもなります。多くのスキーヤーとの関わりでスキー指導だけに関わらず人間的にも成長できるチャンス、ウインタースポーツに興味ある方であれば歓迎致します。

尚、団体旅行が集中する1月上旬から2月中旬までの短期間インストラクターも大募集致します!

(給与体系が異なる為、この期間にあてはまる方は団体旅行としてご連絡頂ければ助かります)

*スクールのアシスタントしながら自分自身のスキー上達の時間が欲しい! と言う方も業務外の時間をスキー練習時間に使用でき、レーシングスキーの練習も毎日可能です!

*何と言ってもホテルよりゲレンデまでゼロ分、滑りたい時に直ぐにゲレンデに飛び出し滑走可能です!

pic0000b2

◾️雇用形態

*ホテル・・・事務員、調理補助、ホテル業務(ベッドメーク、掃除etc)内容になります。

*スキースクール・・・ 正規スタッフ(レーシング&基礎)、アシスタント、事務員

◾️給与体系

*給与は社内規定により支給・・・基本給➕能力給(諸条件は業務内容によって異なる)

◾️勤務時間

*ホテル  1日8時間労働(業務内容により出勤時間が異なります)

*スクール 1日8時間労働(レッスン時間やミーティングなどにより変則的な時間勤務になる可能性

があります。)

◾️従業員寮完備(ホテル&スクール共)

◾️勤務先

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬7107

ホテルカイワ&カイワスキースクール全般

◾️お問い合わせ

☎︎0269-33-1515        メール  info@kaiwa.co.jp

ホテルカイワ

◾️その他

よませスキー場は北志賀高原の入り口にある小さなスキー場ですが、多くのスキーヤーの皆様に愛され、コンパクトなスキー場でありながら滑りごたえあるスキー場です。湯田中温泉を始め近隣の温泉地や中野市までも車で数分と仕事場としての立地条件としては申し分ない場所と考えております。

仕事に興味のある方は何なりと上記連絡先までお問い合わせ下さい。

ホテル&スキースクール共に短期間のアルバイトでも構いませんので宜しくお願い致します。

2017年10月21日

台風の前・・・・・

野沢温泉サマーゲレンデキャンプも今週末と来週末だけとなって来ました。

今日は台風の影響で雨の心配もありましたが、野沢温泉スキー場は曇り空の1日で何とか雨にならず終了する事が出来ました。

明日の日曜日は台風がどれだけ影響するか・・・・・・予報は雨模様、それも少々強いマークとなっているのですが滑る事が出来るのか?

少々心配ですね!

まずは・・・・なるようにしかならないのが人生。

明日の空模様を見てから判断するか。

アウトドアースポーツは天候に影響されても仕方ない!

2017年10月20日

季節の贈り物・・・・・

この数日、一気に寒くなりましたね!

志賀高原の横手山や熊の湯スキー場辺りは随分雪が積もったようです。

まだよませスキー場には白い贈り物は落ちて来てい無いのですが・・・・・この寒さではよませスキー場も時間の問題のように感じますね!

季節は容赦無く追い迫って来ていますが、ホテルやスクールの準備はまだまだ追いついてい無いのが現状です。毎年の事ですが最後の最後までバタバタと準備に追われているところです。

この季節の贈り物と言えば・・・・・これですね!

毎日、毎日・・・・・掃き掃除をしても次の朝は軽トラ一台・・・・・今はブナの落ち葉ですが、これが過ぎると唐松の葉に徐々に変わって来ます。 これが一番厄介な落ち葉で車のフロントガラスやエンジンルームなど至る所まで潜り込む厄介物です!

長閑に焼き芋なんて気持ちには全くなれませんねぇ。

2017年10月18日

順調に入荷中!

東京で準備する時間も日に日に少なくなって来ている。

先週から天候が悪くホテル準備も進まないと思いこの10日間ほど東京でスキーの準備でした。

今年はスキーショップの商戦も順調のよう・・・・・・・この勢いでスキー場も大勢のスキー客で賑わって欲しいと願うばかりです。

お茶の水界隈もこの十数年で随分とスキーショップも撤退し昔のスポーツショップ街のイメージが殆どなくなりましたね。

この数年は年に数回しか足を運ばなくなりましたがやはり私にとっては懐かしくもあり、何と言ってもスキー人生をスタートした街でもあります。

会社勤めをしたいてのもこのお茶の水・・・・・・・・今は昔

ここに足を運ぶお客様はシーズンを楽しみに心ここにあらず・・・・そんな気持ちでスキーを求に来るのでしょうね?

取り敢えず、この冬も12月中旬頃から国内のスキー場がオープン出来る事を願うばかりです!

 

2017年10月15日

週末ピスラボキャンプ無事終了

今週末もピスラボキャンプが無事終了致しました。 天候が心配された今回のキャンプでしたが2日とも何とかトレーニング出来る程度の雨で進める事が出来ました。 雨霧の影響でバーンは条件は逆に良好!! 良いトレーニングンが出来ました。

今日はJr2名!! 参加Jrも少なくちょっとさびしかったですがその分細かいところまで意識したトレーニングを行う事が出来ました。 この二日間で新しいことに果敢にチャレンジ出来たのではないでしょうか。 小人数なので気が抜けないのも良いトレーニングに繋がったように思えます。 最後は疲れが滑りに出て来て予定より少し早くトレーニングを切り上げました。 特に今日は雨の影響も有り寒かったので体を冷やさないようにこの時期は体調管理にも十分気を付けたいと思っています。

次は来週末のピスラボキャンプ!! 残り少ないピスラボトレーニングとなって来ました。 シーズンまでにレベルUPの良い機会になるはず 皆様のご参加お待ち下おります。

2017年10月14日

今週末も野沢温泉ピスラボキャンプ

今週末も野沢温泉ピスラボゲレンデでトレーニングを行っています。

トレーニング前半はスキー場全体を霧が覆いスピードトレーニングは出来ませんでしたがその分ポジションや足元に意識を集中させてのトレーニング!! 休憩をはさんで視界も回復したためいつものバリエーショントレーニングを行い午前中一杯トレーニングを進めて行きました。 霧が出ていたせいか今日のバーンは適度に湿り気が有り滑走するには中々のコンディション!!  シーズンも近くなってきたせいかゲレンデには多くチームがトレーニングに来ていました。ゲレンデは少し混雑していましたがそれでもリフト待ちもなく滑り込みが出来ました。

午後はいつもの河川敷でランニングの後コーディネーション系のトレーニングを行いました。 飽きないように細かいところは変更してトレーニングを行っていますが基本的にはいつも通り!! トレーニングは反復が大事です!! 繰り返し繰り返し体にしみこませて慣れる前に難度を少し上げる。素早く正確にを常に頭に入れてトレーニングを進めています。

明日は雨予報がでていて心配ですが無理のない範囲でトレーニングを進めて行きます。 シーズンまであと少し!! 気を抜かずに進めていければと思います。

2017年10月11日

都内は刺激がいっぱい・・・・

今日はお願いしているスキーを確認に神田へ・・・・・・・

久しぶりにお茶の水の街を歩きましたが刺激がいっぱいですね!

やはり時間を作り人混みの中に積極的に入らないと何事も進まない事を痛感・・・・・・・・

田舎育ちの私には一番苦手な事かもしれませんが・・・・・

平日の午前中と言う事もあって店内は静かでしたが、来シーズンはオリンピックイヤーと言う事もあり販売は順調との事。

少しでも多くのスキーヤーの方々がゲレンデに出掛けて欲しいものですね!

我々も来月中旬から本格的なスキーシーズンに突入!  この数日、異常気象という事で気温上昇ですが順調に降雪が来てくれる事を願うところです!

2017年10月9日

10月8日ピスラボ動画館

2017年10月9日

10月最初のピスラボキャンプは無事終了致しました。

10月最初のピスラボキャンプは久しぶりのピスラボトレーニングと言う事もありフリースキーでのトレーニングを多く取り入れながら進めて行きました。 心配していた初日の天気も何とか回復しこの3日間は秋の最高の気候でトレーニングする事が出来ました。

思った通りピスラボの滑走性は良くスピードに乗ったトレーニングが行なう事が出来ました。 このピスラボは雪上に比べバーンが固い為か体に掛かる負荷が思いのほか大きく午前中のトレーニングを引っ張るとJrは皆ヘロヘロに疲れてしまいます。 集中力を維持して怪我の防止も含めピスラボトレーニングは午前中12時過ぎを目安に引っ張り午後は 陸上トレーニングを行うように致します。

昨日は夜間瀬川の河川敷で30分のランニングを行いラダーミニコーンを使ったフィジカルトレーニングを行い約2時間汗を流しました。

これからシーズンまでの限られた時間をめいいっぱい使いトレーニングを進めて行きます。

来週末 14日(土)15日(日)もピスラボトレーニング開催予定となっております。 皆様のご参加をお待ちしております。

★お申し込みはこちらから★

 

2017年10月8日

10月連休2日目・・・・・

連休2日目も順調・・・・・よませスキー場を8時過ぎにスタート、野沢温泉スキー場には車で約30分で到着。ほぼよませスキー場から志賀高原スキー場へ登る時間で到着出来る距離です。

感覚的にはよませスキー場からまだまだ随分距離があるように感じるのですが意外に近いのが野沢温泉スキー場です。 昨シーズンまではこの時期グラススキーのTRでしたが、今年からこの距離にピスラボのサマースキー場がオープンした事でグラススキー場はクローズとなってしまいました。

よませグラススキー場は我々の手作りのグラススキー場、スタッフ総出で芝をはり、Tバーリフトを探し買い求め、電気を独自で契約し、グラススキー場の芝刈りから管理を自分達で行い、かれこれ10年以上ジュニア達のTR場として利用して来ました。

当時、小学3年生だったジュニアが大学生や社会人に・・・・・・早いですね!

グラススキー場の準備から管理、後片付けなどを考えると良く続いたと思っていますが、今年からは30分走って素晴らしいTR環境ができ、野沢温泉スキー場の皆様にも大変お世話頂きTRが出来ています。

有難いですね!

そして参加者の皆さんにも上々の評価を頂いています!

グラススキーのTRはどうしてもジュニアが殆どでしたが、ピスラボでは一般の方の参加者も恐怖感なくスキー感覚そのままのTR出来る事でシーズン始めのこの時期にはいい足慣らしになっています。

本日は3連休の中日とあってスキー場手前のキッズパークも随分賑わっていましたね!

野沢温泉と言うとスキー以外は温泉のイメージが強く思われる方が多いかと思いますが、今年からオープンしたサマーゲレンデと隣接しているキッズパークなどで随分イメージが変わった感じですね!

スキー好きな家族にはもってこいなパークになっていると思います。

ちっちゃな子供はパークで遊び、両親はスキーの準備に足慣らし・・・・・・・・

 

 

明日半日頑張って滑り今回のキャンプは終了!

明日も頑張って滑りましょう!

2017年10月7日

~10月3連休キャンプ開催~

今日から10月の3連休がスタート!! 参加者の皆さんはよませ温泉 ホテルカイワに到着してまずは寒さにびっくりしていましたね。

週の後半から都内でも冷え込んでいましたが夜間瀬付近もかなり寒く昨日は雨のせいも有り体感温度はさらに低く感じたのではないでしょうか??

今日からの3連休初日!! 心配していた雨も朝にはあがり心地よい寒さでトレーニングスタートしました。

久しぶりのプラスノーと言う事も有り今日はフリースキーを中心にトレーニングを進めて行きました。

バーン状況はブラシも少し固くスピードを乗せやすくスキーしっかり反応する状態になって来ました。 もくろみ通り今がトレーニングには最高の状況かもしれませんね。  途中茶色くなっているのは 防草シートの汚れで滑走には問題有りませんでした。

今日を含め プラスノーキャンプは午前中のトレーニングを12時半まで行い昼食はホテルに戻りとります。

午後は休憩後に フィールドトレーニングを行う予定になります。

今日はよませ付近にあるどんぐり公園の芝で2時間弱のトレーニングを行いました。

明日からは天気も回復予報です。少し暑くなるのかな?? 頑張っていきましょう。