海和俊宏公式ウェブサイト

2017年11月のブログ

2017年11月30日

熊の湯トレーニング Jr目線 

今日の熊の湯スキー場は何と雲の上!! よませ付近出発から道中どんより雨が降っていましたがサンバレー付近から雲を抜け志賀高原は雲の上になっていました。

このままレッスン終了まで霧が上がってくる事もなくトレーニングを行う事が出来ました。

今日はタイトル通りJrの目線を撮ってみました。

二人のJrにカメラを付けて!! Jrが何処を見ながら滑っているのか以前から気になていた事を試してみました。

最後は山中です。

この動画はミーティングの時にJrにも見てもらいましたが普段意識出来ていない頭のふらつき向かっていく方向がずれている事が分かったと思います。 二人とももう少しフォールラインを意識出来るように!! 明日からまた頑張りましょう!!

 

2017年11月29日

平日熊の湯トレーニング今日から2人

平日の熊の湯トレーニングは今日から二人になりました。 一人だと少し淋しさが有りましたが倍の人数になり少しほっとした様子のJr!!   今日の熊の湯はさすが平日!! 貸切とまでは行きませんがトレーニングしやすい環境が整っています。

地味な基本トレーニングを行うのにぴいたり!! 平日は無理してでもゲレンデに!! 中々難しいかもしれませんがお勧めです。

今日は晴れていましたが雨が降るほど暖かくさすがの熊の湯でもバーンは緩んでしまいました。 少し足元が不安定な状況でしたのでいつも以上にスキーに神経を集中!! 二人でしたがそれぞれ別メニューでトレーニング!! 少ない人数でのトレーニングは内容が濃く一本一本滑りが変わっていくのが分かり楽しいですね。

雨が降ったりやんだり晴れたり忙しいお天気でしたが綺麗な虹が見れたので◎

2017年11月27日

本日晴天!! 熊の湯平日トレーニング

今日は晴天!! 居残り平日トレーニングを行いました。

Jr1人に大人の方1人!!少人数でのトレーニングとなりました。 今日も雪質バーンの状態は良く最高の条件でトレーニングを進める事が出来ました。 今シーズン初のGSスキーでのトレーニング!!山頂から滑る事も出来ましたが今日は中間降り場からの緩斜面できっちり基本トレーニングを行う事にしました。 SLと違いGSのスキーはRが大きいのでスピードがのらない緩斜面ではごまかしがきかず思いどうりに滑るのはかなり難しい事!! 一つ一つの動作を正確に丁寧に行なえなければならないのでJrにとっては苦しいトレーニングとなったと思います。 本当なら山頂からスピードに乗って滑りたいと思いますが今日は我慢!! ゆっくりじっくり丁寧に悩んで頂きました。ごまかしが効かない分しっかり乗れるようになればスピードを解放した時に違いが出るはず!! 今はまだ焦らず基本に徹底して頂きます。

朝一番の山頂からの傘岳と北アルプス!! 空気が澄んで綺麗に見えました。

夕方のコントレ途中に陽が沈みました。 珍しく一日中良い天気でした。 平日のトレーニングは始まったばかり!!焦らずじっくり行きましょう。

2017年11月26日

今週末も無事終了致しました。

今週末は天気に恵まれた熊の湯キャンプ!! 今日はイベントコース急斜面がオープン致しました。

この時期に急斜面が滑れるとは!!とてもラッキー!! 今日は急斜面で海和代表の指導のもとひたすら小回り!! 滑れるJrで一本滑るのに50ターン以上はできますね。

今日も海和代表自ら見本の滑り!! こっそり携帯で撮影!!

前半後半で10本近くこの急斜面でトレーニング!! 中間から下のバーンはいつも通りバリエーショントレーニングを行いました。

今日のトレーニングは急斜面でしっかりとした体軸を確保する目的で小回りを行いましたがそれ以上うに体にとってはハードなトレーニングとなたハズ!! Jrの顔を伺ってもどんどん険しくなっていく一方!! 最高のトレーニングとなりました。

そして今日は新たに小学2年生のJrがトレーニングに来てくれました。 大きいJrとは別メニューで楽しく滑る事が出来ました。早く同じトレーニングが出来るようこれからもがんばりましょう!!

明日からは居残りJrの特別強化トレーニングが始まります。 少数ですがその分、滑走距離も内容も濃く出来ますね。 毎日トレーニングを行っていますので飛び入り参加 大歓迎致します。 ご都合が合いましたらいつでもご参加ください。お待ちしております。

 

2017年11月26日

熊の湯キャンプ無事終了!

この週末は、期待していた雪にはなりませんでしたがこの週末は天候に恵まれいいTRが出来ました!

先週と引き続きSLスキーでのフリー滑走・・・・・本日もしっかり滑り込みました。

今日から急斜面もオープンしポジション、ストックワーク、リズム・・・・・チェック出来るところが多く参加者の皆さんには結構きつめのフリー滑走になったかと思います。

この時期から急斜面でのTRが出来ることは珍しく今週までは上々の滑り出しかと思います。

明日からは平日・・・・・参加人数もぐぅ〜んと少なくなりますが熊の湯スキー場でTRを行います。

今後はよませスキー場オープンまでの期間、熊の湯スキー場をベースとし毎日スクール活動を行って参りますのでどうぞご参加ください!

尚、平日のTRはバーン状況や天候なのによりSLかGSLスキーでのTRになるか分かりませんのでどうぞお問い合わせ頂ければと思います。

お待ち申し上げております!

2017年11月26日

シーズンIn熊の湯キャンプ 海和代表ムービー有り!!

シーズンIn熊の湯キャンプ一日目!! 今日の熊の湯スキー場は久しぶりに晴れて気持ち良くトレーニングする事が出来ました。

トレーニング前半は中間降り場からのバリエーショントレーニングでしっかりスキー操作ポジショニングの確認を中心にトレーニング!!

後半は山頂からの急斜面からリフト乗り場までをノンストップでのロングラン!! 特に急斜面ではスピードコントロールに加えしっかり外足に乗り込むように意識してトレーニングを進めて行きました。 今年は順調な積雪で久しぶりの急斜面!!スキーがぶれるスピードが出過ぎるなどはスキーの中心を捉えられていないため!! 急斜面は苦労しているJrが殆どでした。

今日は海和代表の滑りです。

バーンも安定してきてトレーニングするには最高のコンディション!!  週末と言う事で賑わっていましたが今日も滑走距離を稼ぐ事が出来ました。 どれだけ滑ったか何ターンしたかで強くなる!! 一本でも一ターンでも多く滑って行きましょう。

 

2017年11月25日

シーズンイン熊の湯キャンプ・・・・・

この週末は北日本から日本海方面への寒波が強く多くのスキー場がオープン出来たようですね。

昨晩からよませスキー場も期待していましたが長野北信地域は降りませんでした。 朝方薄らと降雪があった程度で・・・・・・・

何れにしても今年の冬は早いです!

熊の湯スキー場も一週間前とは見違えるような景色とゲレンデの広さになりました。

朝一番のリフト乗り場は5月連休の混雑・・・・・

今年は北海道から東北、北陸と順調に雪が積もっているようです。

多くのスキーヤーの皆さんに今年のウインタースポーツを楽しみにスキー場へ足を運んでもらいたいものと思っています。

熊の湯スキー場も日に日に滑れるゲレンデも広がっています。

全コース滑走とまではいかないまでも山頂から滑れるまでコースが広がっています。

明日も楽しく滑りたいね!

 

2017年11月24日

シーズンIn熊の湯トレーニング平日

今日の熊の湯は小雪が舞い少し寒く感じる一日!! まだ体が慣れていないのかな?

昨日は前が見えないほど濃い霧でしたが今日は見える!! バーンも昨日少し緩んだおかげで固く締まった最高のバーンになりました。昨日は殆ど滑らなかった急斜面!!山頂からも今日は滑りこみました。

この好条件を逃す手はない!!今日は山頂からのフリーを多めにシーズンInの足慣らし滑り込みを進めて行きました。

山頂からの急斜面はフリー中間降り場からはバリエーショントレーニングで基本動作の確認!! 少ない人数で本数を多く滑走距離を稼ぐ事が出来ました。

先週に比べ動きがスムーズに!!少しずつスキーに慣れて来ているように思います。

明日は週末キャンプ!! 引きつづきSLのスキーでトレーニングを予定致しております。

焦らずじっくり基本トレーニングでシーズンInをしていきましょう。

2017年11月23日

本日の熊の湯は濃い霧の中でした。

今日はよませを出発する時から暖かい空気!! 熊の湯に到着しても思ったほど冷え込みは無く朝方まで雨が降っていたとの事!!

それでも到着時は山頂まで見えていましたが・・・

リフトに乗り中間降り場付近では視界は殆どなく真っ白な世界に包まれてしまいました。 ん~これではスピードを控えめにトレーニングを進めなければ!! と言う事で今日は終始低速でのトレーニングに徹底して進めていきました。 こう言う日も有る!! おかげで徹底的に外足!! 低速の中で外足荷重のタイミングやポジションを強制する事が出来ました。

今日から山頂!!馬の背コースも滑れることになりましたので試しに行ってみましたがやはり白い世界!! 本当なら思いっきり滑りたいところでしたが自然には勝てません!! 安全第一でトレーニングを終えました。

いつもとコースを変えて!!

今日のコントレランニング!! いつもとは違ったコース!! よませ入り口手前を左折!! 畑の中に入り込んでみました。 なんとなく進みホテルセランの下のいつもの道に出る事が出来ました。

今日よりスクールは毎日開講致します。  よませスキー場がオープンするまでは志賀高原熊の湯スキー場にてトレーニングを行う予定でいます。 トレーニングご希望の方前日5時までにお問い合わせもしくはお申し込み下さいますようお願い致します。

 

2017年11月22日

心配・・・・

先週末から2017~18年シーズンインキャンプも始まり順調なスタートを切りました。

この週末も先週よりはるかに良い条件で滑れると思います。

毎年この時期は雪の心配で頭を痛める事が多いのですが、今年はこの時期にして順調過ぎてこの後が心配・・・・・・取り越し苦労だったらいいのですが・・・・・・

昨日の朝は先週より積雪も多く圧雪車も走れる程に積もりました。

このままよませスキー場オープン(12月20日頃)出来るまで積もって欲しいのですが、果たして年内の天気予報はどうなることか・・・・・・・・?

いつもこの時期に2〜30センチの積雪があるものの、その後は必ず暖かくなりなかなか寒波が来ない事が多いのですが、今年はいつもの年と違う感じの天候のように思えます。

このまま根雪にならなくも12月中旬にはよませスキー場も滑れるようになるといいですね!

本日は朝から太陽が顔を出していますが寒い・・・・・・

よませスキー場がオープンするにはまだ一ヶ月程・・・・・この後の天気を心配しているところです!

本日未明から下り坂予報なのですが・・・・

 

2017年11月19日

初滑りキャンプ無事に終了!

熊の湯スキー場は寒い一日でした!

シーズンインキャンプ無事に終了・・・・・・今日朝はよませスキー場も今年初冠雪、25センチ程の積雪があり着実にシーズンは目の前に迫って来た感じがします。

昨日は南風も入りゲレンデが緩みゲレンデ内にブッシュも見え始めた所もありましたが、昨晩からの雪ですっかり真冬のゲレンデ姿を変えました。

やはり自然雪は優しく滑りやすい・・・・・・・・

今シーズンは、昨日から本日と思いの他に滑り込みが出来ました。 シーズンインとしては最高のスタートを切る事ができたと思います。

これから長いシーズン、楽しく実りあるシーズンにしたいものですね!

今シーズンも皆んなで頑張って滑りましょう!

ジュニアの皆さんは目標に向かい全力で・・・・・・・

 

全日本のデモ合宿とかで木村君(赤いウエア)も写真へ飛び入り参加!

仕事サボらないように・・・・・・・彼も富良野のスキースクール&アサマ2000でのキャンプと国内を飛び回っています。

今シーズンも宜しく!

 

2017年11月19日

シーズンIn熊の湯キャンプ無事終了致しました。

今日の熊の湯トレーニングは大荒れを予想していましたがゲレンデは思いのほか天気は崩れず雪が舞う程度で目一杯トレーニングする事が出来ました。昨日からの降雪でコース幅はかなり広がりこの時期としては良いトレーニングを行なう事が出来ました。

基本のバリエーショントレーニングを入れながら今日も本数・滑走距離を多く滑る事に重点を置きトレーニングをすすめて行きました。

シーズン初めのこの時期はとにかく滑る!! 1本でも多く1ターンでも多く滑る事が大切!! しっかり雪の感触スキーの感触を確かめながらトレーニングを進めて行く事が出来ました。

滑りの感覚はどうだったでしょうか?? 楽しく滑れましたか??

一日で冬景色に変わってしまいましたね。気温は昨日とは比べ物にならないくらい冷え込み今日は降雪機を一日中稼働させていました。

よませ温泉スキー場でも20Cmくらいの積雪があり今もまた雪が降り始めました。

このまま順調うにシーズンに向かってくれる事を願います。

 

2017年11月18日

初滑り無事に・・・・・・

2017~18シーズンの始まりです!

数日前までは厳しかった降雪量ですがスキー場関係者の皆様のお陰で昨シーズンより一週間早いシーズンインを迎える事が出来ました。

身体はまだまだ寒さ、スキーに慣れていないものの心地よいスタートを切る事が出来たと思います。

参加者の皆様にも半年ぶりの雪の感触を楽しんで頂く事が出来たのではないでしょうか?

本日は特に矯正する事なくスキーに慣れ、雪に慣れる為の出来るだけ滑走距離を意識したTRでした。

今晩から強い寒波が来る予報です。

明日は今日以上にいいコンディションでTRが出来る事を期待しています!

いよいよ開幕・・・・・・

2017年11月18日

2017-18年シーズンスタート!! シーズンIn熊の湯キャンプ!!

2017ー18年のシーズンが開幕!! 今年も初滑りはいつもお世話になっている熊の湯スキー場からとなりました。

昨日の朝までスキー場がオープンするのかキャンプが行なえるのか不安が有りましたが無事にシーズンを迎える事が出来ました。

シーズン初日の今日は小雪が舞っているものの予報に反して何とか天気がもったと言ったところ!! バーンは所々ブッシュが出ている状況ですがしっかりしたまで繋がっています。

今日は足慣らしと言う事でフリーでのトレーニングを中心にとにかく本数を滑る事に重点を置きトレーニングを進めて行きました。 まだシーズン初め!! 少し凸凹のバーンが結果的にバランストレーニングとして良いトレーニングとなっりました。 まずは焦らずじっくり足慣らし!! ピスラボでのトレーニング効果も有り順調な滑り出し!!

明日は全国的に大荒れが予想されますが出来る限りのトレーニングを行います。 この時期は少しでも多く雪が降ってくれるとありがたい事ですが週末はトレーニングが進められる程度になって欲しいですね。

2017ー18シーズン開幕となりました。今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。 皆様のお越しをお待ち致しております。

 

2017年11月16日

週末熊の湯スキー場予定・・・・・

今週末から熊の湯スキー場オープン予定なので我々スキースクールもいよいよスタート致しますが、週末キャンプの決定は明日の午前中になります。

今年は順調に冷え込み懸命に雪作り作業を行っていました。

有難いですね!

この週末にオープン出来れば昨年のシーズンより一週間早いスタートとなります。

今晩から明日の朝に掛けて冷え込んでくれる事を願いつつ週末を待ちましょう!

今シーズンの試乗用スキーも準備完了!

楽しいシーズンにしたいですね!

 

2017年11月10日

シーズンIn熊の湯キャンプ  追加日程 23日24日も行います。

シーズンIn熊の湯キャンプ追加日程! 11月23日(木)祝日 24日(金)  トレーニングを行います。 こちらの方もご参加ください。皆様のご参加をお待ち致しております。

2017-18年 シーズンInは熊の湯キャンプからスタート。  2017-18年シーズンもKSCではシーズンInキャンプを熊の湯スキー場で本格的なシーズンに向けた基本トレーニングから始めます。

まずは緩やかな斜面で基本の動き・ポジショニング・スキー操作の確認を行い上部ゲレンデが開き次第急斜面でのトレーニングに移行していきます。 焦らずじっくり雪の感触を確かめながらトレーニングを進めて行きます。

★KSC シーズンIn熊の湯キャンプ★
■日程

① 11月18日(土)~11月19日(日)

追加日 11月23日(木)~11月24日(金)

② 11月25日(土)~11月26日(日)

■料金

¥22,200-(1泊夕食付) ・中学生以下 ¥21,100-(1泊夕食付)

現地参加可能¥6,200-

■ジュニア会員料金

・¥5,500-(1泊夕食付・イベント費含)
※料金には宿泊費(1泊夕食)、レッスン費、保険代が含まれますが、リフト券代、朝食代、昼食代は含まれません。
■場所    ・熊の湯スキー場

■集合時間   8時00分  熊の湯スキー場パトロール前
※ホテルカイワ集合の方は6時45分にホテル前を出発致します。
■練習時間   午前2h/午後2h  を予定しておりますが、
状況によってお昼までで4hを通して行う場合もございます。(小休止あり)
■使用道具  GS・SL両方のスキーをご用意ください。(昨シーズン使用の板をお勧めします)
雨具のご用意もお願い致します。

■定員     11名 (現地集合の方、ホテルから熊の湯まで車で移動できる方は除きます)
※朝食は移動途中のコンビニで各自ご用意頂きます。

※各日程積雪状況などにより予定を変更する場合があります。

※日帰りトレーニング・一泊からのトレーニングでも承ります。

★お申し込みはこちらから★

お問い合わせ

2017-18年シーズン初めの大事な時期でもある11月!! スムーズなシーズンInが出来るように足慣らしを含めた基本トレーニングでポジショニングやスキー操作の確認を行い本格的なシーズン・ゲートトレーニングに備えましょう。

本格的なゲートトレーニングを前に基本動作を確認する事でより効率的なトレーニングが出来ます。 これはシーズン中も同じ事ですがじっくり時間を割いてトレーニング出来るのはこの時期だけになってしまいます。シーズン前の足慣らしに!!また毎日のゲートトレーニング前に行なえるアップも兼ねる事ができます。 今シーズンも楽しく実りの多いシーズンになるようにお手伝いさせて頂きます。 皆さまのご参加をお待ち致しております。

★お申し込みはこちらから★

2017年11月5日

落ち葉・・・・

以前にも記載したかと思いますが、この時期になると毎朝の仕事が掃き掃除から始まる!

それも簡単な掃き掃除とはちと違う・・・・・

今日は軽トラ2台・・・・・・

それもホテルの玄関と駐車場でこの落ち葉である!

この落ち葉の量になると掃き掃除も修行僧のように毎朝の日課・・・・・・この駐車場の広さを掃除するにはそろそろエンジン付きが欲しいですね!

この落ち葉が終わると・・・・次に舞って来るのが唐松の落ち葉・・・・・それが終わると雪が舞ってくる!  唐松がまだ少し元気なので雪が舞うには少し時間があるかも知れないね?

2017年11月4日

今日は一日雨・・・・・・

今日の夜間瀬は一日冷たい雨になりました。

志賀高原では雪になっているのでは・・・・・・・?

そんな訳で本日は館内で仕事・・・・・

一日こんな仕事・・・・・厨房の床にレストランのテーブル・・・・強烈なシンナーで仕事終了には頭フラフラ・・・これやばいね?

まだまだ準備は5割程度・・・・・昨日までのような秋晴れが欲しいですね!

まだ外回りの準備が進みません。

この連休から軽井沢スキー場がオープンのようで多くのスキーヤーで混雑したようですね。我々のシーズンインは志賀高原・・・・・・もう少し時間があるかなぁ?

取り敢えず本日の業務は終了とします。

2017年11月3日

連休初日・・・・・

今日も夜間瀬は穏やかな一日でした!

今日も夜間瀬から円光寺平へ沈む夕日が綺麗!

 

2017年11月2日

夜間瀬の夕焼け・・・・・

今日は一日穏やかな日でした!

陽射したっぷりに無風・・・・・体感気温も無風のために思いの外ポカポカ陽気でしたね!

今年の秋は極端に短かったのでシーズンに入るまでの短い間は少し穏やかな天候が続いて欲しいですね。

日に日に日没時間が早くなっています。

一日が一層早く終わる感じがしますね!

本日もお疲れさまでした!