KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

考える力

皆様お疲れ様でした。いったい天気はどうなっているんだ。標高2000mに迫るところで雨。おいおい12月15日だぞ。それでもスノーマシンで貼り付けた雪、天然雪を圧雪したのとは違い、中は締まっていて問題無く練習できました。スキー場の皆様感謝しております。

カイワスクールでは練習終了後、ホテルでビデオミーティングをします。そのときJr.選手には自分の絵を見て「良いところ」「直すべきところ」を言ってもらうようにしています。後者に関しての返答が「外足が踏めてません」「体がまわってます」「後傾になっています」。こらこらそれを言っておけば、大体外れないだろう。将に最大公約数的答弁。北海道出身の俳優が「これかけとけば大体OK」と宣伝しているだし汁と同じか?そうじゃないだろう、何故そうなってしまうのか?どうしたら改善できるのか?そこまで踏み込め。はなから正答なんか求めていないし、間違っていたってかまいません。自分が上手くなるために自分もアタマを捻って捻りまくって欲しいのです。

明日もフリースキー頑張りますよ。

上部へスクロール