KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

スキーの面白さ

 皆様お疲れ様でした。”今日の横手は寒かったぁ~”本当に体が追い付きません。寒い中選手の皆様は本当に頑張っていました。感謝感謝です。

 昨日は4月並みに雪がザクザクになったのですが、夕方の圧雪のタイミングと夜半からの冷え込みが、相まって今季最高のハードバーンになりました。エッヂを研いでないスキーには厳しぃ~的な。そんな状況だというのに私はと言うと、愛車のスキーブレーキが壊れてしまい、急遽代表がスキー場事務所に置いて有る板を履くことに。有り難くその板をお借りしたのですが、エッヂはヌルヌル状態、全くひっかかりません。自分の板との違いにあ~あ。(こう見えて自分の板はしっかり手入れしていますよ)。でも、発想を変えると面白いもんです。兎に角一定のスタンスをキープ。外向傾姿勢をとるも外足を過度に押さない。膝、足首の横の動き柔らかく使って切り返す。そうするとズレながらも弧を描けるのです。そこに有る道具をその状況でどう扱うか?スキーって面白れぇ~。

P.S.アルタバディア男子GSL2本目、ズブチッチとオーデルマットの勝負、最高。いや~面白かった。

上部へスクロール