KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

基本トレーニング継続中

 本日より平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプの担当に戻りました(^_^)

4日振りに滑りを見せて頂きましたが、全体的に動きがコンパクトなのが第一印象!!
雪が柔らかめなこともあり、下半身の運動だけではスキーの反発は少ない状況なので、もっと全身を使ってスキーへの圧を考えてほしいですね!!

最初に個々の現在のイメージで滑って頂き、その滑りを何度かアドバイスさせて頂きながら矯正・調整して滑って頂きました。
その後スキーに力をためるためのエクササイズと脚部の動き・バランスを確認するためのエクササイズを行い、その後再度普通に滑って頂きました。

エクササイズを幾つか行い、朝一で見せて頂いた滑りよりも全体的には動けてスキーへの圧も増やせている選手が多いものの
何時も同じ様なリズムとターン弧で滑っている選手が多く・・・・
各々注意点や矯正部分があるのでそれを意識して滑っているのだと思いますが、いつも同じ様なリズムとターン弧で滑っていると、ポールセットに身体のリズムや動きを合わせなくてはいけないのに
フリートレーニングがいつも同じようだと合わせることが出来ずに練習した滑りを大会で出すのは難しくなってしまいます。

注意点や矯正部分があるので1~2本は同じようなリズムとターン弧で滑るのも良いと思いますが、変えていかないとポールに合わせられず上手く行かなくなってしまいますので
色々な滑りをフリートレーニングでは試す様にして頂きたいと思います(^_^)

新しいことを試す・今までの滑りを変えるためには勇気が必要になります。
効率良くレベルアップするために頑張って頂きたいと思います。
最初は上手く行かなくて当たり前なので是非頑張ってトライして行きましょう(^_^)

上部へスクロール