KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

ポール入門キャンプ

 本日の午前中より五藤が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
3連休後の平日3日間のキャンプですが、今回5名の方にご参加頂き誠にありがとうございます(^_^)

昨日の朝までに待望の50~60cm雪が降り何とか本日より「よませ温泉スキー場」で行うことが出来ました。
また昨晩最低気温が-12℃まで下がったので、降ったばかりの割には多少締まってくれて・・・・まだ中は柔らかいものの冷えてくれるのは助かります。

今朝にしても昼にしても「ホテルカイワ」でブーツ履いてそのままゲレンデに出て行ける環境は最高で~~す(^^)/

トレーニングは午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの確認と基本動作をビデオを撮りタブレットで見て確認して頂きました。
参加者からはタブレットを見てもっと○○しているつもりなのに~~~とのコメント。
見て頂けるとその後の動きが変わることが多いので効果大で良い感じです(^_^)

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂いています。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧・荷重をかけた方が良いかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いと思います。

トレーニングコースの「ポールバーン」は綺麗に整備が入っていましたが、降ったばかりでまだ柔らかいためにスキーの反応が悪いこともあり、滑走感覚と合わないことがあるかもしれません。
また、頑張り過ぎとか急激な動きをすると感覚とは違うスキーの反応になることがあるので、気を付けて・繊細に感じながら滑って頂きたいと思います。

トレーニング後の夕方のミーティングで身体の使い方や脚部の動きを確認したので、明日試してみて下さい(^_^)

上部へスクロール