今シーズン11月18日から志賀高原スキー場横手山スキー場オープン時から上がり続け2ヶ月間あまり・・・・昨晩の大雪がよませスキー場滑走可能な降雪になり、本日1月9日からやっとホームゲレンデで滑る事が出来るようになりました。
全体的にはまだまだ雪は少ないのですが、やはりホームゲレンデは良いですね! 雪が無く早朝から毎日横手山スキー場へ移動キャンプを行って来ました。 滑る所を確保するだけで大変な今シーズン、我々には横手山スキー場が存在するだけでも気持的に安心感がありますが、よませスキー場オープンと同時に時間的な余裕が何とも心地よく、朝の時間の流れがこんなにゆっくりなのかと改めて痛感しは所でした。
30数年よませスキー場にお世話になりスキースクールをやって来ましたが、今シーズンのような雪不足・・・降雪が無かった事は経験がありません。
驚きですね! ある人は半月、いや1ヶ月ほどこの環境が遅れづれてると言う人もいますが、果たしてそうなんでしょうか? 地球軸が狂いだしているのか、環境の変化なのか? 確実に変化している事は何処と無く感じ取れる事もあるのですが、どうしても自分良しで都合よく考えてしまい、きっと降るものは降ると思い込んでしまっている自分がいます。 果たして、本当にこの先の雪はどうなる・・・・・? 今年の記憶は大きな事として残ってしまいますね!