KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

素晴らしいゲレンデコンディション(^^)/

本日ポール入門キャンプ三日目最終日でした。

斜面変化などの場所ではブッシュが出ている所もありますが、昨晩も最低気温が-7℃まで下がり一段と締まってスキーの反応が判り易く滑り易い
最高のゲレンデコンディションになってくれました!!
冷えって凄いですね!!

本日もポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、その後昨日に引き続き荷重・エッジングの方法とターンの仕上げの動作確認を行い、最後に効率の良い荷重方法を確認しました。

本日曇っていて斜面が見難いこともあり、ベース確認と基本動作の時に意識して試して頂いているように見えても、運動量が視界の関係なのかコンパクトだったりバランスが不安定に見える方もいて、自然の中で行うスポーツの難しさだなと思いました。
しかしながら昨日以上に硬く締まってスキーの反応が判り易く、滑走フィーリングとしては判り易く・感じやすく良いものを掴んで頂けたのではないかと思っています。

ポールセットは、本日が最終日のこともあり、セットとしてはフラグを付けたロングポールをリズム変化も入れたセットで、最初の3本は滑走ラインの補助のマーカーを入れた中で滑って頂きました。
その後と午後は補助マーカーが無い中で滑って頂いても、直線的に狙う方は少なくなり、ターン前半からの始動や仕掛けがスムーズになっていました。

昨日はフリートレーニングでは滑りは変わって来ていますが、ポールの中に入るとまだ身体の動きが安定しない方が多いと記載しましたが、
昼頃から晴れて視界も良くなり安心して各々のことを試し易かったと思います。

疲れもあり更に滑りが良くなり外力が増して来て、耐えたり力の受け止めが出来ると、もの凄く感覚が変わった方が多かったのではないでしょうか!(^^)!
良い滑りを続けるためにはある程度の体力・筋力・窮屈さが必要になると思いますので、次回滑る時も最初は楽でも徐々に今回行ったことを忘れずに試してみて下さい。

次回2月下旬にも再度私の担当のポールキャンプありますので、是非また滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(^_^)

上部へスクロール