KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

降り積もる雪、やれることを

 皆様お疲れ様でした。現在20時13分、雪は止んでいます。2日続けて除雪機出動。なかなか無いことです。雪が充分あれば愚痴の一つも出るでしょうが、雪不足のおり文句は言えねぇ~。

 夜間瀬温泉スキー場、今日はいろいろ有りました。第1高速リフトが乗車できず、第5第3リフトと乗り継いでポールバーンに行こうとするも、第3リフトの排雪が間に合わず取り敢えず第5リフトでフリースキー。圧雪した上に10~15cm位新雪が積もったコース。ショートターンをするのは簡単。そこを敢えてのロングターンで深回し。ちゃんとした動作の大きい動きで丁寧に圧をかけていく。スキーに乗る位置や遠心力に対する軸を外したら綺麗な弧は、描けません。仔猫を抱き上げるように優しく優しく。良く締まった人工雪と違って板を動かして誤魔化す事はできません。逆に考えれば、このような条件の中で遠心力を外さず完璧な重心移動ができて、きちっとエッヂをコントロールして思い通りのターンができたらアイスバーンだって滑れるはず。

 「こんなんじゃ練習にならない」よく耳にすることですが、こんなんでも出来ることはいっぱい有るかもね。

 午後からは第1高速リフトまわしでポール練習。掘れて柔らかいコース。繊細さと正確さ、それに加えて大きな動きも必要でした。

上部へスクロール